詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退院後、息子との距離が埋まりません

レス8
    (トピ主1
    😣
    ゆき
    子供
    現在第二子妊娠中のゆきと申します。長男は2歳1ヶ月です。

先日、切迫早産となり2週間入院をしました。入院となったのが夜中だったこともあり長男には何も説明できぬまま2週間離れることに...

長男はとにかくママっ子でした。トイレもお風呂もずっと一緒じゃないと泣いて泣いて、寝ていても私から手が離れると「まま!」と泣いて起きてしまう...という感じでした。

入院中は実母がお世話をしてくれました。日中も保育園で楽しく過ごし、バァバに沢山愛情を注いでもらったおかげかママという言葉を発することもなく2週間1度も泣かなかったそうです。

とても泣き虫だった息子が泣かないなんて逆に心配で主治医に無理を言って自宅安静を約束したうえで退院してきました。

ところが母の心配をよそに?帰宅してみると息子は私を見て固まってしまい...「頑張ってくれてありがとね。まま帰ってきたからね」と伝えると、すぐにバァバに抱き付いて泣くのを我慢した顔で私を見つめるだけでした。

2日経っても3日経っても以前のようにママと呼んでくれることもなく...。話しかけても実母のところへ逃げていってしまいます。

私はまだ安静状態なので食事もお風呂も寝かし付けもしてやれず、保育園から帰宅したら本を呼んだり、おままごとしたり等なるべく一緒に遊ぶ時間は確保していますが、まだ私に要求をしたり話しかけたりをしてくれません。ただ最近は私がリビングで横になっていると横にちょこんと座り手を繋いではきてくれますが無言です...

まだまだ上手に話せない息子なのでなにを考えているかも分かってやれず、ただただ息子と突然距離ができたようで悲しくて苦しいです。

これまでがあまりにママっ子だったのでママ離れが出来て良かったんだと思うべきなのでしょうか...

なんだか息子を大きく傷つけてしまったのではないかと心配です。

ランキング

レス

我慢真っ最中

🙂
    いち子
    幾ら退院してきたとはいえ、安静にしていなければならぬ母は、本来の母とは違うわけですよ。

幼心にそれが解るから、精一杯我慢を続けているのではなかろうか。

夜中に搬送されての入院だったという事ですからね。
    2歳でも「これは一大事なんだ!」という事は肌で感じるのね。

どうぞご注意いただきたいのは、このままあまり息子ちゃんと関われないまま出産に至ることですかね。

どうしても出産後は新生児に月っきりになりやすい。
    いまはただ我慢の真っ最中だという事よ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも

🙂
    ひろ
    ほとんど同じ状況でした。

私の場合は、その後また入院になり、そのまま一月早く出産しました。

うちも本当にママっ子で、うちの子は毎晩泣いてたそうで、本人も覚えてるそうです。いつもニコニコな子だったのに、本当に笑顔がなくなってしまい辛かったですね。

私の場合は、2人目が産まれて退院後落ち着いてから、2人だけで散歩に行きました。そして、おしゃべりしたり写真を撮ったり。
    本当に近所に行っただけなんですけど、その日から笑顔が戻りましたよ。
    その前の写真から見るとガラッと変わってるのでますますかわいそうにはなりましたが。

今はしょうがないですよ。
    まだこれから出産と産後のお世話があります。
    これからまたしばらくいなくなること、戻ってくる時には弟がくること。しばらくそんなにかまえないかもしれないけど大好きだと言うこと、是非伝えておいて下さい。
    そして、落ち着いてからまたかわいがってあげれば大丈夫ですよ。

ストレスもよくないですからね、心配しすぎないで下さいね。

忘れる

🙂
    エビス
    私が第二子を切迫早産で入院中で 同じように長女(1歳8ヶ月)と離れたときに、産科の先生から「そのくらいの子(長女)は少し離れると、お母さんとか忘れるからね(笑)」と言われました。
    確かに、3週間ぶりに会ったら、隠れて寄ってこない。よそよそしい。
    でも、徐々に思い出して?くれました。
    深く考えずに。
    元に戻りますよ。

10年後に聞いてみて

🙂
    るりり
    絶対覚えてないから。
    私が幼い子を置いて入院するとき、母が言ったこと。
    その昔、母の母が入院することになって、母の父が幼い母の手を引いて途方に暮れていた、ってことを、母自身はひとっつも覚えていないのよ、だから大丈夫、って笑ってた。(覚えてなかったってことは何十年でも覚えてる笑。)
    なんてことを、あるとき(十数年後)ふと思い出して、子どもに聞いてみたら、やっぱり、ひとっつも覚えてなかった。
    心配したり悲しがったり不安になったりしてないで、いつもにこにこ笑顔で息子さんに接した方がいいと思います。

うちも

🙂
    下の子を産む前から旦那の実家に2歳前の息子を預けました
    そりゃー毎日元気に遊び回っていたようです
    そして 退院した日 さぞかし飛びついてくると思いきや
    私の顔を見ても ポカーンとしてました
    私がおいでーってぎゅーつて抱きしめてもなんやらポカーン??
    あれー!こんなもん???って感じでしたねー
    でもまた生活が始まって いつの間にやらおかーんおかーんとまた甘えん坊に
    子供ってすぐ環境に慣れる技を持ってるみたいですよー 
    ママ離れなんてまだまだ! これからまた赤ちゃん返りあり 下の子の面倒もありで ママちゃん大忙しですよー!
    子育て楽しんでくださーい!

安静状態なのですよね??

🙂
    lemon tea
    トピ主がしてあげたいと思っても、、今は安静状態なのですよね??
    とても頭の良いお子さんで、、ママの状態を察してますよね!

ただ、、言っても分からないと思っていませんか??
    ちゃんと伝えれば、息子はわかりますよ!
    「お腹の赤ちゃんのために今は、安静にしてないといけないの!」
    「〇〇君と今は一緒に遊んであげられないけど、あともう少しだけ我慢してね」
    「赤ちゃん生まれたら、一緒に遊ぼうね!」
    「〇〇君とママも早く一緒に遊びたいな!」とか、、、

ただ、、お子さんはとても、我慢強く、ワガママを言わない良い子です。
    赤ちゃんが産まれても、、息子を最初は構ってあげて、、
    乳児のうちは、誰が代わってミルクをあげても大丈夫なの!実母に頼みましょう!
    ちょっと大きくなったら、ママ、ママってなるけど、、、

あと、、お兄ちゃんだからって我慢させすぎないようにしてくださいね!
    下の子がダメなことをしたら、しっかり下の子を怒って平等に育ててあげて下さい。

見るのが辛い

🙂
    もっさん
    命に別状は無くても母親が弱っているのを察しているのでしょう。
    愛する存在が弱っているのを見るのは大人でも辛いですよ。
    2歳児なら逃げ出してしまうのも仕方ありません。
    元気になればまた甘えてくれるようになりますよ。

ありがとうございます。

🙂
    ゆき
    まとめてのお返事となり申し訳ありません。励ましやアドバイス、同じようなエピソードなど、沢山の温かいお言葉ありがとうございました。同じような経験をしたママさんがいらっしゃり驚きました。

皆さんが仰ってくださった通り、退院して1週間が経ち、少しずつ息子と距離が縮まってきました。

ただやはり、こちらも皆さんからご指摘頂いた通りですが、息子はまだまだ我慢してくれていて、毎日息子にもお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今朝も入院前なら「ママがいい」と泣き叫んでいた登園にも「ママはお腹が痛くてお外には出られないから、お家で長男が帰って来てくれるの楽しみに待ってるからね」と伝えると泣きたいのを我慢した顔で「うん」と言ってくれました。あんなに辛そうな顔をさせてしまう自分が本当に情けないです。

皆さんからのアドバイス頂いたように「産んだら長男優先」で長男と赤ちゃんを一緒にお世話したり、長男と二人の時間をしっかり確保していきます。

母子共に試練の時だと思い、私がクヨクヨしているのも良くないと思うので出来る限り息子のことはお世話しつつ、なんとか臨月まで頑張ります。

皆さんのお言葉で勇気が出ました。
    ありがとうございました。