詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘビースモーカーの義妹

レス44
    (トピ主0
    たつた草
    ひと
    夫が単身赴任中のかなりマイペースの50代の義妹、実家である我が家(義父母は他界)に時々遊びに来ます。
    2,3泊ですがその間、ただひたすら私に張りついて、コーヒーとタバコとおしゃべり。
    1日40本以上は吸います。
    家族に喫煙者はいないので、かなり辛いです。
    彼女が帰った後は決まって気管支炎で通院することになります(只今通院中)
    夫は「俺はお前が1番大事だから、いつでも妹と縁を切る用意がある」と言います。
    私はそこまでは思いませんが、この状況からは抜け出したと切に思っています。お知恵を。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん・・・

私もタバコ嫌い
    突然の縁切りは、義妹さんも戸惑うでしょう。
    年長者の知恵を働かせましょう。

「咳が続くので、病院に行ったら、お医者さんにタバコの煙がいけないと言われたから、しばらく会えそうにないわ」と言いましょう。
    事実は事実なのですから・・・。

一日40本以上吸う方は、数十分も置かずしてタバコを口にされていると思います。

自分の健康の為にも厳しく優しいひとことを!

そうなれば必然的に合う回数も減るでしょうが、そこは長年義理の姉妹をやってきた仲。
    会わずとも電話でも交流できますよ。

本当は、義妹さんが健康を気にして禁煙するのが一番ですけれどね。

はっきり言いましょう

てけぽ
    煙草を吸わない人にとっては地獄の状態だと思います。
    1日40本ですよね?チェーンスモーカーですね、義妹さん。
    それはたまらない・・・・。しかもまとわりつくなんて。

私も煙草を一日1箱以上吸うヘビースモーカーでした。
    十何年も吸い続けて、その間、他人や家族の迷惑より
    ニコチン切れの苦しさの事ばかり考えていた人間です。

チェーンスモーカーやヘビースモーカーに多いと思いますよ。
    人が不快に感じる事よりも、ニコチンが切れる恐怖を心配する人。

そういう人にはハッキリというしかないと思います。
    「うちで煙草は吸わないで。」と。
    吸いたいならその都度、外に出てもらうようにしましょう。

ご自分の家なのだから堂々と主張すればいいんですよ。
    吸う側にしても、嫌ならハッキリ言ってもらった方が助かると思います。

私は卒煙に成功し現在に至りますが、吸わない人よりも嫌煙家になってしまいました。
    今では、あんな有害な煙で人々に迷惑をかけていた事が
    恥ずかしくてたまりません。

ここははっきり言いましょう

モカお嬢
    気管支炎になってしまうくらいならガツンと言いましょう!
    私は以前自分の車に同じくヘビースモーカーの義母を乗せた時、「モカお嬢ちゃん、吸っていい?」
    と聞かれ、即座に「禁煙なんでだめですぅ~」と、にこやかに返しましたよ。

気清浄機

辛口辛子
    周りに配慮できない義妹さんですね。
    一番いいのは、ご主人に一言話してもらうのが一番よいのだけれど。
    義妹のために、出費するのはばかばかしいけれど、空気清浄機を購入するのはどうですか? 
    ちょっと嫌味かもしれないけれど、ご主人が非喫煙なら、それもありだと思います。  

そこまでするほどのことです!!

健康第一
    ご主人が良識のある方でよかった!
    喫煙が原因で気管支を痛めているのでしょう? なにを迷うことがあるのですか!
    禁煙か絶縁か、向こうに選んでもらいましょう。「訪問中だけ吸わない」は却下したほうがいいです。吸っている人は気がつかないみたいだけど、体から臭気が発散されていますから。
    トピ主さんの健康のためには、禁煙か絶縁しかないと思うのですが、……どうやらそこまでは思い切れないようですね。人情って理屈だけで処理できるものでもないし。
    では、目の前で激しく咳き込んでみせましょう。そして、通院の事実も告げましょう。芝居でもいい、「我が家の中ですら禁煙が通じない。私がこんなに苦しんでいるのにわかってくれない! ここはいつまでたっても私の家じゃない!」と泣き喚いてもいいです。
    それでも吸うような人なら、たぶんトピ主さんも絶縁したくなるんじゃないかなあ。

意味がわかりませんが

あらら
    どうしていきなり絶縁という話になるのでしょう?極端すぎると思います。

来てもらうのは歓迎。でも気管支炎になるほどタバコがつらいと話して、外で喫煙してもらう。

それではいけないんですか?トピ主さんが何も書かれていないので、これまで義妹さん本人にタバコの件で話し合いを持ったことはないという前提で私も書いていますが、お願いしても全然聞いてくれないという経緯でもあるのでしょうか?

1日40本吸うといっても、外での喫煙は可能ですよ。

家のルールを決める

晴れ
    非喫煙者のお宅に喫煙者が来て、遠慮なくスパスパやられるのはかなりキツいですね~。
    私もたばこ吸わないので、お気持ちよくわかります。
    以前、主人の友人が来た時、主人含め数人に狭い空間で吸われ続けた時は、帰った後で数時間の換気が必要でした。(真冬でも窓全開)
    我が家では、私の妊娠を機に換気扇のもとでと決めました。
    私の実家でも、換気扇のもとかお庭でだけです。
    知人の家も換気扇。
    あとは非喫煙者のお宅で、徹底して喫煙者は(お客でも)外!の家もありますよ。
    いきなり妹さんと縁を切るのは穏やかじゃないなあ。
    まずは体調を壊してしまう事を伝え、喫煙は外でとか換気扇のもとでとか、はっきりと家のルールを作って、それを家主として守らせましょう。
    身体壊すのに遠慮などいりませんよ。
    他人のたばこの煙吸い込む方が、吸う本人より身体に悪いって知ってましたか?
    まずきちんとルールを作って伝えましょう。

縁を切るより先にする事がある

ゆりこ
    まず、大変な思いをされましたね。
    短い文章から色々察するのは難しいのですが、ご主人は妹さんにタバコは外とか、気管支炎になって妻が苦しんでるとか一言も言わないんですか?
    だったら縁切るなんて体のいい言い訳ですよ。
    だって見てるだけなんですもん。クチだけの旦那様は信用しない方がいいですよ。
    貴方がはっきりとタバコは遠慮してほしいと言わなければ駄目です。
    私も喫煙者ですが苦手な方の前では一切吸いませんし、喫煙者には風当たりの強い世の中なので苦手と言われてまで吸い続ける非常識な人居ないと思いますよ。
    まず、家の灰皿を処分する。外に灰皿を設置する。苦手と言う。それをやりましょう。それでもぶーぶー言われたら縁を切らずに遊びに来るのはお断りしましょう。

義家族が大嫌いなのは解りますが、縁を切るのは絶対に勧めません。切れた縁は元に戻りませんし、夫婦に波風が立つだけですよ。経験者なので解ります。

なぜ我慢?

私もタバコ嫌い
    >>夫は「俺はお前が1番大事だから、いつでも妹と縁を切る用意がある」と言います。

そこまで覚悟があるのなら、『喫煙は外ですること』を帰省の条件にすることくらいできませんか? 実の妹なんだから、そのくらい言ってもらってください。

ご主人に言ってもらったら?

ノンスモーカー
    私の性格ならはっきりと義妹さんに言っちゃいますけど、トピ主さんがどうしても自分の口から言えないというのであれば、ご主人から彼女に伝えてもらったらいいのではありませんか?

気管支炎のことや通院のこと、正直に言えばいいと思います。こちらの体調に深刻に影響するからという理由で、せめて遊びに来ている間はタバコはやめてくれ、とお願いすれば、大抵は納得してくれるのではないかと思いますが。

それでもタバコを吸い続けるのであれば、よほど頭が悪いか性格が悪いかですけど。ご主人が彼女と縁を切るだのどうのというのは、一度彼女に正直に話してみて、反応を見てから判断しても遅くはないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示