詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実両親と二世帯で

レス29
    (トピ主0
    あねっこ
    ひと
     会社員で、2人姉妹の長女です。
     まだ、子供はいませんが、父が病気になったこともあり、1~2年以内に実両親と同居を考えています。
     現在は、実家近くに賃貸で居住しており、家賃を支払い続けるなら、(母が1人になるのを待たずに)戸建を建てようと決心しました。
     両親との仲は円満(夫も)、夫は次男で両親との同居は夫からの提案です。

実両親と同居中の「娘夫婦」の方にお聞きしたいのですが、2世帯の間取りや、生活で気をつける点はありますか?
     父と夫は仲が良いですが、男同士の中で配慮する点など教えてください。
     予算や将来の事情で、完全分離2世帯ではなく、一部共用(食事)にする予定です。

なお、今回は実両親との同居の娘さんにお聞きしたいのです。(義両親だと、ケース違いのため)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

参考になりますか・・・?

二世帯娘
    我が家は1階親世帯・2階私達の完全分離型。子供が小さいし、両世帯の生活時間の違いに配慮し、床に防音材を入れています。

うまくいっていってる理由は↓
    ★両親も夫も、お互いをたてて大切にしてくれいる
    ★両親が多少音がうるさくても「孫が元気な証拠。それが毎日確認できて幸せだ」と思ってくれいること
    ★ある程度の距離。私は両親宅へ勝手に入りますが、夫はチャイムをならします。両親もそうしています。どっちも自分は鳴らすけど、勝手に入っていいのに~と言います。その距離感。

★これまで長い間、一緒に沢山の時間をすごし、お互いを理解しあっていた。私が常に間にいて両方面を見てうまくいくよう、私の手柄ではなく夫には「両親が」、両親には「夫が」と花を持たせて、お互い思いあっている環境を作った。
    ★みんながお互いに感謝し合っている。親は孫と一緒にいさせてくれる。夫は子供達によい生活環境を与えてくれている・・・色々

そんなにみんなが気を使ってそれが一生続くなんて疲れない?と思うかもしれませんが、アパートだって一戸建てだって、隣近所に気を使うのは一緒。完全同居に比べたら楽チン!と思って頑張っています。

実の親娘でも、完全に分けたほうがいいと思うけど…。

neko
    私(長女)夫婦と私の両親との完全同居2世帯です。私は失敗したなと思ってます。トピ主さんは一部共用の予定だそうですが……私は同居以来、遠慮して夫に言いたいことが言えなくなりました。親の前でダンナに言いたいことを言うのは、やっぱり面子をつぶしそうで。喧嘩でなく議論であっても、親からは喧嘩に見えてしまって茶々が入るし。自分たちの部屋があっても、食事どきとかに”なんか雰囲気、変よね?”というのはわかってしまうんですよね。それで後から、「あんたたち、なんかあったの?」とか。ああ、うっとおしい……。

それにどんなに親と仲が良くても、ずっと一緒に暮らせば何かと小さな気詰まりはあります。新聞を誰が最初に読むかとか、風呂は誰が先かとか……年寄りは寒がりで、すぐ暖房を強くしたがるし、暑がりの夫は大汗かいて我慢してくれてます。
    今思えば、”世帯は別、歩いて行き来できる距離に住む”というのがベストだったと思います。しかも同居以来、私の両親は体調を崩して、今更別居とも言い出せなくなりました…。後悔……。

お互いに依存しないこと その一

AYA
    私は今実両親と同居で、家は最初から二世帯です。同じ境遇になっているので、注意すべき事を伝えたいと思います。
    間取りはお金がかかっても、今後の快適な生活をしたいのであれば、完全分離型をお勧めします。例えば、生活の時間の違いがストレスになることもあります。あねっこさんの生活のリズムは結婚してから少しずつ違ってきていると思いますがどうでしょうか?

私の家では、夫は公務員で残業が無い限り定期で帰ってきます。しかし私の両親は自営業をしており、生活の時間がばらばらなのです。最初は夫と私がほぼ毎日、私の両親と一緒に食事をしていたのですが、料理が冷めてしまったり後片付けが2度になってしまったりと無駄が生じていたのです。
    長くなるのでその二に続きます。

その二です

AYA
    生活では、実両親と言うことで夫から言われたのですが、遠慮が無くなる事があるのです。義両親との同居であれば遠慮する事も、実両親とであれば遠慮しなくなる事もあると思います。あねっこさんはあねっこさんの生活がありますよね?あねっこさんのご両親はそれを理解されていますか?また逆も然りです。
    男同士の中で配慮する点は、(私の所だけかもしれませんが、)お互いの興味のある事については理解を示すこと、これにつきます。
    生活していけば判ると思いますが、お互いの生活スタイルを尊重することを大切にして、ご両親やあねっこさんの旦那さんともよく話し合って楽しい二世帯生活を送って下さいね。

完全分離型2世帯住宅に

実両親と同居経験有
    完全分離型2世帯住宅をお勧めします。特に食事は別にした方がよいと思います。仲が良い状態を保つためです。

どんなに仲が良くても、たったひとりの他人である旦那様がゆっくりとくつろげる空間があるのがベターですし、食事の問題は結構大きいですよ。たまに一緒に食べる程度にして、完全に生活を分け、お互いのライフスタイルには立ち入らないのが良いです。

特に娘と実両親の同居は母子の密着度が高くなりがちで、旦那様がいつのまにか浮いてしまうとか、無意識に実両親の価値観で物事が進んでいくような危険性があると思います。

今の良好な関係はいつまでも続かないと思った方がいいです。適当な距離というのは、健全な人間関係のためには必要なものです。予算よりは夫婦破綻を回避することに重きを置いた方が良いですよ。

同居の際ローンは?

もものすけ
    私の場合、父が建てて二年目の家の二階に
    一部屋増やし(二階は四部屋)。
    廊下をはさんで二部屋の続きがふたつです。
    洋間の続き部屋の一つにキッチンをつけ、階段の
    踊り場に洗面台をつくりました。

後悔したのは、トイレです。
    無理してもつくるべきでした!!
    子供が小さいときは、落ちたりするのが心配で・・・
    階段の上で待ってました(夜中)

または、階段をゆるやかにするとか・・

ローンのこととか・・
    あなたの友達・・だんなさんの親戚がみえた時に

どの部屋に とうすかなど・・
    考えてみたら いかが・・

参考になれば

木の実
    親の足腰が弱くなる将来のことを踏まえて、1階が親世帯、子世帯が2階にしたほうが良いと思います。
    親世帯の寝室の上に子世帯の寝室は避けたほうが良いでしょう。食事は一緒でも、できればキッチンとトイレは別々が良いと思います。

フレキシブルな間取り

建築士
    >予算や将来の事情で、完全分離2世帯ではなく、一部共用(食事)にする予定です。

様々なケースを想定して、様々な状況に対応出来るような間取りにしたおいた方が良いと思います。現在は、完全分離ではなくても、状況によっては、完全分離に移行できるようにしておくことも必要です。

なるべく、アバウトな空間スペースを作って、それらのスペースを使いながら無駄なく利用できるように住む側で決めていけるようにすると良いと思います。最初から、空間を決め付けると無駄な空間を生じることが多いからです。

可能かは分かりませんが、敷地に余裕があれば増築可能な建物配置にしておくことも大切です。子供がたくさん生まれるかもしれないし、家というのは、すぐに手狭になるからです。

実親と暮らしています

長女
    私も長女で実親と同居(8年)しています。
    自分の経験で書かせていただきますね。

自分が気を付けているのは
    『思いやり』を持つ事です。
    同居する事で、
    あなたのご主人(他人)と御両親、
    互いに気を遣われるでしょう。
    どんどん歳を取って行き、「自分が自分が」となる両親が
    腹立たしく思う時もありますが、私たちが不在の時は
    宅急便を受け取っていてくれたり、飼ってるペットに
    御飯をあげていてくれたり、感謝する場面も多々あります。
    我が家は家賃制なので「小うるさい管理人さんがいる」
    と思って生活しています。(笑)

あと父と主人の仲ですが、最初は良かったです、
    こんな書き方をすると今は仲が悪いの?と言われそうですが
    歳を取りどんどん時間が出来て来る父と
    仕事がどんどん忙しくなり時間が取りづらくなる主人。
    すれ違って当然かもしれません。
    主人の世話を焼く私にやきもちのような感情を持ってしまう
    様子なので、父にもたまにコーヒーを入れてあげたり、
    こちらから話しかけるように心がけています。

つらつらと書きましたが、参考になったでしょうか、、、

楽しく同居しています

同居娘
    1年半前より私の両親と同居しています。子供はいません。5年ほど前に新築した私の実家の2階(独身時代の私の部屋)に私達夫婦が入って同居を始めました。父に健康上の不安があり、それを心配した夫が同居を提案してくれました。

私の家は1階にシステムキッチンがありますが、2階にも簡易キッチンがあります。また、トイレと洗面台も両階にあり、お風呂は共用です。家にいるときには両親と共に食事していますが、ちょっとした軽食やコーヒーを淹れる程度のことは2階でもできるようになっています。

うちは夫がとても出来た人なので、何のトラブルもなく同居生活をしています。夫の心の広さと素直な性格、両親の干渉しない性格が幸いしていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示