詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下に「信頼できない」と言われた

レス139
    (トピ主2
    😢
    ネッシー
    仕事
    40代男性です。
    この4月から課長に昇進し初めて管理職という立場につきました。部下は約10人です。
    初めての管理職ということもありなんとかいいチームにしていこうとこの2週間自分なりに頑張ってきたつもりです。些細なことでも雑談して課員とコミュニケーションをとろうと試みてきました。

しかし、先週の金曜日にある20代の女性部下に雑談目的で話しかけたところ、「ネッシーさん(私のことです)とは信頼関係がないので仕事上必要最低限な会話しかしたくない。雑談のために話しかけないでほしい。私はあなたにこれまで無視されたり企画を全て潰されたりと沢山酷い扱いてきた。課長になったからといって突然態度を変えられてもこちらの気持ちはすぐに変わるものではない。」と淡々と冷たく言われました。
    まさかそんなことを言われるとは思わず「申し訳ない。」としかその場では言えなかったのですが、非常に落ち込んでいます。

彼女の言う通り、確かに自分はこれまで彼女を無視したりしてきました。正直彼女だけではなく、自分より弱い立場にある人に対して結構酷いふるまいをしてしまった自覚はあります。
    ただ、この春課長になるにあたり人事部からもその点については厳しく注意され「管理職になって同じことをすればすぐに降格させる」と言われたこともあり、心を入れ替えたつもりでした。
    ですが、彼女には響かないようでどうすればいいのか分かりません。

確かに自分も反省すべきところはあるのですが、これから新組織が始まるというときに面と向かって否定的な言葉を投げかけてくる部下に対してはこちらも信頼を失った気持ちもあります。

彼女の信頼を取り戻し課としてうまくやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけると有難いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一生忘れない

🙂
    華子
    私もパワハラを受けてメンタルの不調になったことがあります。
    やられた方は、忘れることはありません。

心を入れ替えたからって、水に流せるはずがありません。

あなたが今苦労しているのは、過去の自らの行いの結果です。
    逆恨みすることなく、事実は事実として受け入れてください。

反省すべきところは、トピ主にもあるのではなく、トピ主にしかありません。

アドバイスは、逆恨みすることなく誠実に応対し信頼回復に努めるしかありません。

いや、無理でしょ

🙂
    はまち
    自分「も」反省すべきところがあったって、彼女の反省すべき点はどこですか?

あなたは心を入れ替えたとしても、
    部下の彼女にとっては何にも変わりませんからね。
    自分の地位保持のために大人しくなっただけのことですし。

いいチームにしようなどと手柄じみた考えはやめてとにかく仕事をするしか無いのではないですか?
    雑談はやめて、とにかく部下のためになるように行動するだけです。
    余計なコミュニケーションはいらないから仕事で反省点を見せてください。

なかなか貴重なご意見を頂けましたね

🙂
    はなこ
    その女性のような発言、なかなか言えませんよ。

心を入れかえたと言いつつ、女性の発言に対して勝手に落ち込み、信頼を失ったという性根が「自分は悪くない』と根本にあるのを物語っています。

その会社、賭けに出たんですよ。
    人事部があなたの素行の悪さを把握していたことから、既にあなたの評判は会社中で底辺だったのでしょう、
    個人的な小さな不満くらいでは人事部まで情報は届きませんので。それくらい有名だった。

賭けというのは、人事部があなたの素行を何とかしようと検討し、管理職につかせて責任ある仕事をさせることで素行が変わるかもしれない、と。

だってね、人事部があなたに同じことすれば降格、と念を押すくらいですから。

今までのあなたはよほど信用がなかったのがよくわかります。

そんな人がコロッと態度を変えたくらいで、人がついてくると思います?

やることといえば、部下のことを信頼できないので統率できません、と人事部に相談することです。

自分勝手すぎる

🙂
    なごみ
    >彼女の言う通り、確かに自分はこれまで彼女を無視したりしてきました。正直彼女だけではなく、自分より弱い立場にある人に対して結構酷いふるまいをしてしまった自覚はあります。

こんなことをしてきた人から今更信頼関係どうのと言われても私は嫌ですね。
    結局部下から頼られて自分の評価を上げたいだけでしょ?そこもまた自分勝手ですよね。そんな人とは仕事上の最低限の付き合いと会話だけで私は十分です。

失った信頼はなかなか戻りません。皆に今までの事を丁寧に謝罪して、謙虚な気持ちで部下に接すれば2~3年したら信頼が戻ってくるのでは?

レスします

🙂
    果実の森の住民
    >これから新組織が始まるというときに面と向かって否定的な言葉を投げかけてくる部下に対してはこちらも信頼を失った気持ちもあります。

はい。
    主様はアウトです。
    管理者としての資質はゼロです。
    件の女性以外にも”敵”は山ほど居ます。
    その女性は直球で言ってくれてます。
    そういった人を味方につけなければならないのに、返す刀で切り捨てましたよね。

更に、昇進時に人事からも言われてますよね。
    でも、その言葉は”主様には響かなかった”様ですね。

って言うかね、
    >心を入れ替えたつもりでした。

こんなものが相手に伝わると思いますか?
    今まで、相手に見える形での”仕打ち”をしたのですよ。
    ですから、主様自身も”形”で見せなければ伝わらないのですよ。
    まぁ、先に戻りますが、自分が散々してきたのにされた側になった途端、
    ”俺を分かってくれ”なんて言ったって伝わるわけもない。

出来るのは、
    ”あの時は申し訳なかった。”と詫び、
    ”今後は皆をバックアップするよう努力する。”と宣言しなければダメ。

そして実際にバックアップして、手柄は皆発案者である彼らの物にするようにしないとダメ。
    ぶっちゃけ、”部下在っての上司”って事を理解し実践しなければ主様の未来は無い。

ま、失礼ながら主様には無理ですね。
    だって”努力する気”が無いんですから…。

それに”敵”はその女性だけでは無い事の自覚も無いですしね。
    人事の人も主様がそういった人材では無い事を見抜けずに昇進させたのも疑問ですね。
    失礼ながら主様が自滅するのを狙っているような気すらします。

ま、アドバイスとしては先に書いたような事をやってみることしか無いでしょうね。
    頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自業自得の一言

😒
    みるく
    まず、それだけの事をしていたくせに確信を突かれたら非常にショックとはどういう事ですか?
    あなたは課長に抜擢されていなかったらずっと上記に書かれていた様な事をしていたのでは??
    それを、課長になったからって手の平返した様に近寄ってくるのであれば、誰でも納得いかないですよ。
    読んでいても腹立ちますもん。

それは、部下の方の発言がごもっともだと思います。
    人間の信頼関係というものは年齢関係なく常日頃からの積み上げで築かれる物だと思います。
    そして、自分より立場の低い人を見下す様な態度や対応をする人ってどんな職場にも必ずいますよね。
    私は、人として疑いますねぇ。

運良くチャンスをもらい課長になられ、これまでの行いを人事部の方から指摘されたという事は、あなたの素振りに対して上の方に相談した人がその方以外にも一定数いるという事です。

あなたのしていた事は、人としての道理を反していますよね?
    それは昨今問題になっている子供のいじめとやっている事は同じですよね。
    いい大人が。
    叱咤の中にも愛がある人は、人は離れていかないですから…
    自分が問題の種を作ったくせに、それを直接指摘され落ち込んでいるなんて言わないでください。
    指摘してきた部下に対して、「こちらも信頼を失った。」だなんて責任転嫁しないでくださいよ。
    自業自得です。

そして、どうやって信頼を取り戻すかなんて答えは1つしかないじゃ無いですか。
    これまでの行いを心から反省し、少しずつ時間をかけて変わっていく姿を認めてもらうしか無いじゃ無いですか。
    信頼を取り戻せる可能性の方が低いですけどね。
    言葉通り、心を入れ替えたつもりなだけじゃないです??

人望なし

🙂
    ゆかたん
    まず、トピ主を中心に地球は回っているわけではないということです。
    >彼女には響かないようでどうすればいいのか分かりません。
    響くって何ですか。
    彼女の言い分、至極真っ当ではないですか。
    因果応報です。
    他者への行いは、必ず報いが来ます。
    最初から、無視など幼稚な行為をしなければいいだけでしょう。
    虫が良すぎるにも程がある。
    残念ながら、簡単にはついてこないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

手柄を独り占めせず分ける

🙂
    ななこ
    「自分も反省すべきところはあるのですが」と言いながら「否定的な言葉を投げかけてくる部下に
    対してはこちらも信頼を失った」とあり、あなたは全く反省しないどころか、逆切れして
    原因のあなたが水に流せと、非常に図々しいですね。

文面からも、単に今後自分の管理職としての評価に関わるから、彼女の機嫌を取りたいだけで
    本来の目的は自分の評価という薄っぺらな目的が透けています。口には出さないだけで
    部下は全員彼女と同じ事を思っていますし、信頼を取り戻すというか元々信頼されていない
    のですから、自己中な上司から信頼される上司になって高いパフォーマンスを目指すのは
    無理でしょう。

幸い、そんなに嫌いなあなたでも仕事上必要最低限な会話はするという、彼女にとって
    最大限の譲歩はしてくれているので、最低限の会話で必要な業務を遂行し結果を出せばいいと
    思います。
    そこで今度は仕事の手柄を独り占めせずに部下にあげる、評価も高くつけてあげれば、
    少なくとも持ちつ持たれつの関係は築けます。落としどころはそこしか無く、ここでまた
    自分勝手で無理な譲歩を迫れば、ためらいなく人事に訴求されるでしょう。

そこまで言われるって相当でしょ

🙂
    緑子
    私もパワハラ以外考えられないひどい態度の上司いましたいました。
    自覚もあって上からもはっきり注意されているということは相当のことをやってこられたんじゃないかと思います。
    いきなり管理職になったから自分だけ心を入れ替えたのに足を引っ張りやがってみたいな文調ですから、以前にそのような理不尽な態度を取られてきた人たちから見たらその頑張り自体が不愉快だと映っていると思いますよ。
    どうすればいいか、それはやってきたことは取り消せませんから今まで通り一方通行でも雑談をもちかけてコミュニケーションを図り続けていいチームにしたいと孤軍奮闘するしかないんじゃないですかね?
    前と同じことをすれば降格と人事からも言われてるのならそれ以外思いつきません。

取り戻せない

🙂
    現管理職
    彼女はこう思ってますよ。
    『なんで、昇格出来たの?今更何言ってるの?』『あなたの評価が落ちようが私には関係ない。降格して他の人に上司になって欲しい』と。

その上で素直に思っている事を伝えて『仕事上必要最低限の会話だけしてくれ』と、教えてくれた訳です。
    言われた通りにしましょう。

彼女の信頼は取り戻せるものではありません。あなたが出来る事は関係を悪化させない事でしょう。
    この程度のことで『部下との信頼関係を失った』なんて言ってたら管理職できませんからね。

というか、自業自得なのだから。
    本気で変わりたいなら被害者ヅラしてないで、上司のあるべき姿を勉強された方が良いと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示