詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾講師のゆく末

レス23
    (トピ主0
    応援したい母
    仕事
    正社員で、塾講師をなさってる方にお尋ねします。
    息子が新卒で塾講師の正社員を希望しています。
    先日、知り合いの教室長から塾業界は、
    35歳以上の雇用が不安だと伺いましたが、
    本当でしょうか?
    確かに30代位迄の講師の方が多くて、
    50代位の年配者が少ないとは、思いますが、
    正社員講師募集の年齢制限を見ますと
    新卒~35歳位迄となっていますので
    矛盾してる感じがします。
    小町の皆様の知り合いや友人で、
    正社員で塾講師のお仕事に就いてる方が
    居りましたら(良い例、悪い例を含め)
    今迄に見た事、聞いた事を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「つなぎ」が多いからです

アメショー
    >30代位迄の講師の方が多くて、50代位の年配者が少ない
    この理由だけですがいいですか?
    ほかにやりたい仕事があってまだ資格を取ってないという方が
    「食いつなぐために一応正社員している」
    というのが多いですよ
    塾の講師がしたくって一生その仕事をという方はほぼ皆無です
    だからお年を召した方が少ないのです

自分の目指した道へ行く方はもちろん
    挫折したかたでも塾講師は続けず
    別の道へ進む方が多く
    上の幹部に進んでいく方は私の周りにいないですね
    塾の子供は次々に代謝していきますので
    年数がたてばたつほど感覚も話も合わなくなってきます

あまり年齢が行くと保護者面談でも「あの先生ではちょっと・・・」と母親からの苦情が来ます
    子供はもちろん親だってお年寄りの方とは話があうはずもないです
    経営陣からしてもごくまれなスター講師ならまだしも
    普通の年齢だけいった(時間単価の高い)講師は早くやめてもらいたいのです
    プログラマーと同じく35歳定年説はこの業界にもあります

そういえば、おじさんの先生ってみませんね。

おれんじ
    中学一年生の母です。

うちの子は小3から県内の中堅どころの塾に通っていました。社員は室長と講師ふたりくらいであとはアルバイトだと思います。当時室長は27、8歳くらいで教師になれなかったので大手塾に3年くらいいて、転職し、2年目で新規開設塾を任されたと言っていました。うちの子は、「兄貴」という感じでとてもよくしてもらいました。

小6のとき(室長は31歳くらい)、その室長に私立高校から誘いが来て、迷っていたようですけど、念願の教師になりました。次の室長はできる子供しか受け付けないタイプだったので、中学生になるときに、うちの子供は少人数対応(大手)の塾に変わりました。

塾の先生は学校相談会などで高校の受験担当者と仲良くなったりするので(せび、うちの学校に生徒を!って感じで)そこから高校への就職の機会があったみたいです。
    今の塾の先生は、10年目っていっているので、33、4歳くらいですね。へとへとのぼろぼろでちょっと可哀相なくらいです。

35歳以上の塾の先生にはまだ会ったことがありません。

塾講師

ちょびこ
    こんにちは。塾講師は学校とは違う教育の違う一面を担っており、素晴らしい職だと思います。でも同時に、息子さんの目指す塾がどの程度の規模かによって随分先が不安定な職だと思います。

私は受験までは予備校通い、そして大学時代にずっと塾講師のバイトをしていたものです。小中高の少人数制の塾で、やりがいもってやってました。しかし、少人数制の塾であるとアルバイトが非常に多いし経営者は別にいて、社員の入れ替えが激しいです。 予備校などで本を出版したりする人気講師はかなりの年配の方もいらっしゃいますが、大抵の塾は、どんどん後釜ができてきて長く勤めるのが非常に難しいと思いました。

私のやっていた塾で正社員の30代の塾長は実家が酒屋でいずれ跡を継ぐという約束があるので好きなときまで塾で働くといってました。現在は塾で知り合った人と結婚して実家の仕事を手伝ってるようです。

塾は学校が終わってからの仕事なので午後5時から11時など非常に遅い仕事だということも家庭を持つと続けるのが難しい理由と思いました。

全くお勧めできません

木枯らし紋吉
    国立大の文系学部を出ました。教員免許を取る人が多く、大手予備校などの塾講師になった人が複数いました。卒業後15年経ってちょうど雇用が不安定になった時期ですが、

・大手予備校の名物講師でDVDや参考書を出している
    この人は大成功。例外中の例外で、1名だけです。

・大手予備校の講師マネジメント(事務管理職)
    この人は何とか生活できています。

・大手予備校のフランチャイズ店を細々と経営
    この人は、生活できているとは言い難く、ネット上で通販等の副業をして生計を維持しています。

・私立・公立高校の教師に転身、会社員に転身
    早めに不安定な講師に見切りをつけ、20歳代半ばから後半のうちに教員採用試験などの勉強をして転身した人は多数。普通の会社員になった人は、こっちが100倍マシだと言っていました。

・大手予備校から小規模塾などに転身したタイプ
    困窮の噂の後、同窓会などにも来なくなり以後消息が不明です

・・・ということで、一生の職業にはなり得ないと思います。

意欲次第です

ゆみ
    結婚前、塾講師正社員していた者です。
    ご存じとは思いますが、一般に、20代は公立の教員採用など、転職を視野に入れつつ勤務している人が多い業界です。
    35歳以上になると
    「出世コースにのった」方々は
    パワフルにがんばってますが(当然)、そうでない方は将来を悲観する発言が多かったです。
    息子さん(学生時代に非常勤をして肌があったのでしょうか?)が「この会社・業界で出世する!」意欲がしっかりあるのであれば応援します。

塾業界で働いてます。

私は大学を卒業して個別指導塾の経理事務として入社しました。しかし塾講師の人数がかなり少なく、入社半年以降、経理と事務と教室長の殆どの仕事を任され朝から終電まで殆ど休みなしで働いています。

上司に新たな人材採用をお願いして求人広告を出してもらいましたが、面接の大半が40代後半の男性。優秀な方が居ても「中年だから」と言って採用しませんでした。

塾業界は若さをアピールする風潮がある事は確かです。親への受けも良いですし。ここだ!と決めた所でベテランとしてずっと勤務するならば良いかも知れませんが30歳以降の塾業界内での転職は難しいと考えた方が良いと思います。

以前働いてました

めぐ
     入社する際、年令を若く設定するのは、年令が高い人の中には、塾の研修に対して変な我を出してしまったり、すでに自分のスタイルを確立してしまっていて、塾の望む「色」に染まりにくいことがあげられると思います。また、塾業界は経験と力のある若年講師が年長の新人を研修したり監督することがありますので、それに適応できずに辞める40代が多いです。

講師の大半は20代~30代半ばくらいですが、教室長・人事・総務・教務など責任のある立場には40~50才くらいの方が何人もいました。
     ある程度組織だった大きな塾であれば、年令を重ねてもある程度のポストにつくことができるのではないでしょうか。
     ただ塾産業事態がわりと若い産業でもありますし、教育制度・世相に左右されるので言い切れません。

子供の生きてゆく力を信じよう

ガーコちゃん
    「塾講師の行く末」を心配するおかあさんへ。

息子さんの人生なのだから、お母さんがそんなことを口出ししたり、小町でトピをたてて、調べなくてもいいと思います。
    「親の役目は、『子供の自立する力』をつけること」です。成人した子供の「転ばぬ先の杖」を親がやってどうするのですか?あなたの子供はいつまでたっても頼りない子供ですか?

「本人の生きる力を信じて、夢の実現を見守ること」これがあなたのすべきこと。たとえそれがうまくいかなくても、人生において無駄な経験は何ひとつないと思うし、そうやって豊かな人生を積み重ね、成長してゆくものではないですか?
    なるべく安易な道を歩いて欲しい、という親の願いは
    単に親が安心したいため。
    子供の人生の目的は、「親を安心させるため」では
    ないですよ。

期待する答えでなくてすみませんでした。

若い人が多いのは事実だが本人次第

元学生講師
    私が大学生のときにアルバイトで教えていた大手学習塾(一部上場企業)では、
    講師の主力は学生講師でしたから社員は拠点毎に数人しかいませんでした。

社員になる人はやはり新卒で元学生講師が多いようです。
    ある程度年齢を重ねてから転職してくる方はいないようです。
    一方で辞める方はいるわけですから35歳以上の割合は低くなりますよね。

もちろん35歳以上の社員も珍しいわけではありませんが、
    それだけ長くいるわけですから何らかの役職付きの方が多かったです。
    また、授業を見るとさすがに教え方や生徒の扱いが上手だと感心します。

上記は現場の話ですが、生徒と直接は接することのない仕事もあります。
    例えば、授業で使うテキストを作成したりする部署等です。
    35歳以上になってそちらへ移ることも考えられます。

色々書きましたが、塾によってシステムは違いますし、
    その会社の規模や地域によるところも大きいと思います。
    ご心配な点は息子さんに直接お話しされるのがよいでしょう。
    拠点が全国にある場合は3~4年毎に転勤もあるかもしれませんよ。

最終的には本人の望む道を選ぶのがベストであることは変わりません。

ご心配はもっともだと思いますが・・・

パキラ
    元塾予備校関係者です。確かに多くの塾で、第一線で働いてるのは30代位までの方々ですね。
    ただそれは、生徒と直接接する塾講師としては30代位の方が多いということです。ある程度以上の規模の塾ですと、その位の年齢から第一線から退いて、テキスト作成や教室管理・営業・広報・総務など、裏方的な仕事を受け持つようになります。それは職種が遅い時間の立ち仕事なので、腰痛など身体を壊す人もでますし、生徒との年齢も開いてきてしまうと、やはり親しみやすさが減るというか・・・はっきり言って一般に人気が無くなってくるからです。生徒にとって親と同世代だと、気安く話しにくいですからね。

なので塾講師になると考えるより、「教育産業に就職」と考えた方が良いと思います。息子さんが「生徒に教えるのが楽しい」とだけ考えるのなら、バイトで止めた方が良いでしょうね。会社員としてどんな仕事でもやる気構えがないと、旬を過ぎた講師は簡単に放り出されてしまいます。大学生のアルバイト講師の方が人気・実力が上なこともしばしばですから。

また、塾の規模・沿革・財務体質などもきちんと調べてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示