詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来について

レス18
    (トピ主0
    かな
    ヘルス
    二十歳の女でかなと言います。視線恐怖症のため精神的に追い詰められ高校1年の時中退、16の時大検取得。強迫観念から電車にのる事もできず、4年間家でひきこもっていたものです。十九歳の時このままではいけないと思い、家から飛び出してひきこもり脱出。何度も派遣のバイトに通いながら電車にも乗れるようになりました。そして、接客の仕事にも挑戦し自分にも接客できるという自信がつきました。今二十歳で学歴のない私が仕事につくためにやれる事は何なんでしょう。今から大学を目指す意味はありますか?頭は悪く中学レベルです。パソコンは人並みにつかえ、タイピングもできます。漢検、英検、ワード、エクセル、誰でも持っていそうな資格は必要でしょうか?派遣でバリバリに働く女性に憧れています。派遣先で知り合った経済面で安定している人とであえたらいいなぁと思っています。ですが私は精神的に弱くすぐに体の体調が悪くなります、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。視線恐怖症は治りましたが、神経症を持っています。一生フリーターが不安で何か経験をつめる仕事につきたいと考えています。いつも精神的に不安定で、
    将来が不安でしょうがないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えらいね!

フラ・アンジェリコ
    私は大学で教師をしています。
    確かに大学卒業というのは大きな資格で、会社の就職などではトクするし、看護婦さんとか薬剤師さんとか、大学で猛勉強しないとなれない資格ってあるし。
    だから、大学行けたら行けたで、やはり幸せ。

でも、良い職業につけた方が、もっとうれしいように思います。
    そうしたら確実に人生が開ける、少なくとも開ける土台になる、だろうし。

大検取得してるなら、高卒扱いですね。地方公務員など可能性ありますよ。
    それと、経済状況が分からないのですが、専門学校に2年ほど行けたら良いかも。
    美容師の資格もっていれば確実に就職できるし。でも、立ち仕事だからつらいかな?
    あと、和菓子職人の専門学校などもあるし。

自分じゃ若いと思ってないかも知れないけど、まだ二十歳だし世間を知らなすぎるので、どういう職業があるか少しだけ調査してみよう。

これまで頑張って乗り越えてきたかなさんなら、きっと乗り越えられる。
    どんな素敵な人にだってなれるよ。

頑張ってますね

まめ
    よく4年もの引きこもりから、一歩歩き出せましたね。
    それだけでも良く頑張りましたね。

今は欲張らないで派遣でも短期でも、社会に慣れる事に専念なさってはいかがですか。

自宅から通われているのなら金銭的に困っていないとして提案しますが、お花や着付け、茶道、舞踊など免許を取れるものを習って見ればどうでしょう。

気に入った物が楽しく続けられれば、将来、自信のもてる資格だと思いますよ?

ただ、それだけで生計を立てるには大変ですが、(それなりの投資と年月が必要です)長い目で見ればいい資格だと思いますよ。

今現在、大卒も当たり前の世の中、人と同じ、英検、漢検、エクセル、ワードでは競争も激しいです。

コンピュータと商品知識。

ラスカル
    ビジネスの現場から言える事は、大学卒業してもあまり効果が無い時代になってます。情報化が進みすぎて、これからは専門知識・技術を持つ者だけが通信でつながり、仕事をしてゆくようになります。

専門能力が無いと使い捨て人員として扱われます。これは本当です。少々人付き合いが苦手でも関係ありません。素晴らしい専門知識があればどんどん優遇されます。ある意味ギスギスした時代です。でも貴方に有利な時代ですよ。

Web系のプログラミング技術と特定分野の商品・サービスに関する人に負けない知識。この2つを10年かけて身につければ、きっと素晴らしい将来が待ってますよ。まず私があなたと組んでビジネスしたくなります。

将来を決めるのは自分!

ぎんねこ
    二十歳なら、何にでもなれるのではありませんか。
    大検を持っているなら、後ろを振り返らずに、大学を目指しても良い、看護学校や調理師などの専門学校に通ったって良い、芸能人だって、大学を出ている人ばかりではないのですから、若さで勝負したっていいと思います。

私の友人で、高校に進学したもの、女子高でいじめに遭い、通えなくなって、中退した人がいます。十ヶ月、スイスに留学して(ベビーシッターをしながら)帰国して、大検を取り、大学の二部に通っていました。就職は普通にして、コピー機のセールスをしていました。娘の頃、よく会社同士が近い銀座で、食事したものでした。いつまでも変わらない、笑顔の素敵な人でした。

その後、一生の職にと、三十の頃、看護専門学校に通い、現在、公立病院の看護師です。三十九で結婚して、この間出産したばかり。高校の課程の話をすると、寂しそうな表情をしますが(なるべくしないようにしています)、紆余曲折しながらも自分の望むものを手に入れ、自由に生きています。
    あなたも自分に正直に、大空に羽ばたいていけばよいと思います。何にだってなれる、意欲に溢れたトピ主さんに期待しています。

すごい!

シアワセ
    まだ若いですし、経済的な心配がなければ、大学に行くのもいいと思います。次に就職活動をするときに学歴コンプレックスも少し軽減されるでしょう。

トピ主さんは、色々努力して、ご苦労もされているようなので、周りに流されず一生懸命勉強できそうに思います。自分の病気に役立つ勉強もあるかも知れません。

それと、役立つかどうかは別として、働いてから資格を取ろうとすると時間的に大変なので、思うものがあれば先にとっておくといいかも知れません。

大学は人付き合いを強制されたりはしないので、高校よりやりやすいと思います。
    応援したくなりました。ぜひ頑張って下さい。

大学目指す意味はある

れいん
    経済的に問題がないなら、迷わず大学を目指しましょう。
    2~3年の遅れぐらいどうって事ないです。
    まだ20歳なら大丈夫。

やりたい事が見つからないまま高卒で社会へ出るより、4年間、友達や様々な人間関係の中でいろいろな発見をして成長していく事は大切な事ですよ。
    パソコン等の資格なんて、学生やりながらでも取れます。

能力が中卒並という事ですが、大検に受かる頭があれば、もう一踏ん張りできるのでは?
    大卒と高卒では社会的にも大違い。
    これからの長い人生の為にも、是非大学に行っておきましょう。

自信がつくことを

コーヒーパン
    大検を持っていらっしゃるんですよね。それなら私だったら通信制とかでも大学に入るかなぁ。それで自信がつくなら。

それと並行して、少しずつPCの資格とかを取って、とにかく自分自身を固めるところから入っていくかなと思います。文面からはとても不安が強くて自信がないように感じられるので、まずはそこから少しずつ取り組むのがいいのではないかなと思います。

安易に男性を探してその人に助けてもらおうということはせず、まだお若いのですし、ご自身の魅力を高めるためにも、趣味も含めて色々、少しずつ自信につながることをされてはどうでしょうか?

よくがんばったね

これから
    ひきこもりからの脱出、よくがんばったなと思います。
    そのときの自分を思い出すだけで、これからも
    社会で立派にやっていけるんじゃないかな。

接客までできるようになっていたら
    仕事の幅は広がると思います。
    私のオススメはCAD製図。(機械図)
    設計は男性の多い職場なので、女性の多い職場より
    人間関係が楽だし、仕事内容もパソコンの前で
    黙々と図面を描いていくものなので、比較的会話の
    少ない仕事です。

私は音大を出たのにCADに興味を持ち、
    (人と関わらずに黙々と作業する事が好きなので)
    ハローワークがしている訓練校に半年通いました。
    そこを出ているとバイトでも雇ってくれる会社が
    あるので、まずバイトをして職歴と技術を身に付けて
    から就職先を探しました。

設計の方たちはみんな無口で、たまにはもっと話して
    よ~と思うほど静かです(笑)
    もし興味があったら調べてみてください。

幸せな未来があなたを包みますように…

大丈夫。

ふくふく
     かなさん、こんにちは。 苦しかったところからかなさんの努力で、どんどんよい方向に向かっていらっしゃるように感じました。 頭が悪いなんてありますが、大検を取られたんでしたら、夜間でもいいしご進学されてはいかがですか?資格を取ったり、友人を作ったり今の心配が解決に向かう事が、ありそうな気がします。栄養士や、教育関係など長く仕事をするのに必要な資格だってたくさんありそうです。 わたしなんて健康ですが、かなさんのように努力したこともなくえらいなあと思います。 夜間高校、大学は年齢もいろんな人生の方がいらっしゃるイメージがあるのでかなさんのお気持ちにも広がりが出るのではないかという気がします。 バリバリ働く人に憧れとありましたが、41歳の私もそうでなければならないと思い込んだ時期があったと今は思います。 スローや、ロハスという言葉が注目されてますが、自分にとっても国にとっても世界にとっても大切なことは何か考えるようになって来ました。 かなさんもご自分にあっていて大切にできる毎日を探していただきたいです。かくいう自分も模索中です。

がんばってね!

さみい
    頑張り屋さんという印象を受けました。かくいう私も対人恐怖などで体調の悪い10代~30代を送ったものです。
    自分で色々試してみたりして大分良くなりましたが。今でも緊張する出来事があると、お腹はこわすわ、胃痛はある、頭痛はするわ、眠れないわで大変です。体調が辛いのはキツイですよね。周りの人に言っても分かってもらえるものでも無いし。

貴方の文章を読んで、最初にも書きましたが聡明な努力家という感じがしました。今から大学に行くのは良いと思いますよ。夜間や通信もあると思います。きっと頑張り屋さんの貴方なら続けられるでしょう。他に興味のある事があれば、少しずつでも始めてみてください。私も30代半ばにして学校に戻りました。ただ、卒業後も希望の職に就けずにウダウダしておりますが、あきらめてませんよ。少しずつ進みます。

人生まだまだ長いです。体調が悪い時は休みながらでも、少しずつ前に進んで行きませんか?辛い時は、私のように一人で我慢せずにお医者さんに頼るのもいいと思いますよ(私はカウンセラーには大分お世話になりましたが)。Good Luck!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示