詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人さんへの嫌悪感

レス160
    (トピ主7
    みお
    仕事
    最近中途で入社した新人さん(Aさん)の嫌悪感が止まりません。
    その理由は私の一方的なものなのですが…
    実は、Aさんは私の元カレを略奪した人にそっくりなのです。顔も髪質も声も体格も服装も、まるでコピーのようにそっくりで…
    名前が全然違う為、過去に略奪をしたその人でないことは確かなのですが、あまりにそっくりなので、入社初日にAさんに挨拶された時には驚いて倒れるかと思いました。

ただそっくりなだけでAさんには何もされないとは思いますが、私は同じ職場に主人がおり、主人を略奪されやしないかと考えると、どうしてもAさんに対しての嫌悪感が止まりません。
    業務上、主人とAさんはあまり関わり合いがない部署です。しかし、私は新人の指導などを任されている為、Aさんと関わることになります。正直、過去のせいで、他人の空似とはいえ、嫌なことをしてきた人と似ている人とは関わりたくないのです。
    そして主人もAさんと関わり合いが全くないというわけではなく、多少話はすると思います。

主人には、元カレを略奪された過去があることは話しており、Aさんが入社してきた初日の夜に、私の元彼を奪った人とそっくりだということは話しました。さらに、主人まで奪われたら…という心配をしていることも話したのですが、主人は「そんなことには絶対ならないよ」「そもそもああいう人は好みではない」と、私の悩みがくだらないことのようにあしらわれてしまいました…

確かにAさんはこれといって目立つようなタイプではないし、容姿も普通だとは思うのですが、なぜか元カレを略奪されたことがフラッシュバックして毎日ソワソワしてしまいます。
    Aさんを辞めさせるわけにはいかないし、私もせっかくキャリアを積んだので辞めたくはないです。主人も転職する気はないと思います。
    どのようにしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「どうしたら?」ってあなたの問題ですよ

🙂
    一灯
    その新人さんは全く関係なく、完全にあなた個人の問題。

自分を変えるのは自分しかいません。他人にはあなたを変える方法はありません。

どんなに親身になってくれる親友でも、どうしようもないです。

特効薬はないです。

自分を変えられないのは、あなたの甘えです。

心のどこかで「変わりたくない、変わらなくてもいい」と思っているわけです。

ワタシには、その新人さんが気の毒です。

Aさん気の毒

🙂
    はまち
    勝手に嫌われて、
    勝手に「俺のタイプではない」と言われて。

そんなに嫌悪感が止まらず、不安なら夫婦揃って転職でもされたらいいんじゃないでしょうか。

そんなことは出来ませんと言うなら、
    カウンセリングに行くなり治療を受けたらどうですか?

出来るだけ関わらないようにすると言っても不穏な空気は感じるだろうし、新入社員としては不安になるでしょう。

ましてや元カレを略奪された結果、今の旦那さんと結婚してるのにいつまで元カレを気にしてるのでしょうか。

似ているだけなんですよね?

🙂
    とら
    ただの他人の空似なら、Aさんが可哀想です。旦那様も。
    その感情がAさんに対して漏れてしまっていませんか?
    私がAさんなら新しい職場の先輩に理由もわからず冷たくされたらとても不安です。

過去の経験は確かにお辛いものだったかと思いますが、Aさんも旦那様もその女や元カレとは別人です。
    トピ主様の私情が仕事に影響しないよう、気にしすぎないことが一番です。

もしどうしても頭のどこかで本人なのでは…?と疑ってしまい不安が拭えないのなら、その略奪女が今どうしているかを知ってみるのも心の整理をつけるひとつの手段なのかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

Aさんにとっては災難でしかないですね・・・

🙂
    ウィンドミル
    自分が関係のないことで知らないうちにすでに嫌われているとは。。。

指導係を誰かに代わってもらい、Aさんからトピ主さんは距離を取った方が良いと思います。
    トピ主さんの嫌悪感は、いずれAさんに伝わってしまい、Aさんをものすごく悩ませたり傷つけることになるような気がします。

人には好き好き、あうあわないがあり、それにはいろんな理由があります。人間関係の、特に摩擦が予想できる時、そういった人からは双方の為に距離をとることをおすすめします。

勉強になります

🙂
    かぱ
    世の中には主様のような人がいるんですね。
    勉強になります。

Aさんからすれば整形でもして顔を変えるくらいしか改善策は無いわけですよね。
    でもそこまでしても主様は更に憎むんでしょうね。

会社側の対応策としては、今後採用の際には主様にも同席してもらい、気に入らない点の有無を事前にチェックしてもらう等でしょうか。

どのようにって…

🙂
    natsuno
    身に覚えのないことで嫌悪感を抱かれるAさんが不憫です。
    その上、ご主人「ああいう人は好みではない」。
    入社した初日に異性としてジャッジを下すなんて、失礼にも程があります。
    あなたたち夫婦に嫌悪感を抱きますね。自分勝手なのもほどほどに。

結局トピ主さんの心の問題でしょう。
    >顔も髪質も声も体格も服装も、まるでコピーのようにそっくりで…
    ということは、略奪女性のことをある程度知っているということですよね。
    1~2度会っただけでは、コピーのようにそっくりとまで判断できません。
    だったら、略奪女性が現在何をしているか調べてみてはどうですか?
    当時と容貌は少なからず変わっているはずなので、Aさんとの共通点も減っていると思います。現在の略奪女性を遠目でも確認することができれば、意外に似てないな、となるかもしれないですよ。
    そもそも、Aさんとは年齢自体、ちがうのではないですか?

同時にAさんと関わることで、Aさんを知る機会にも恵まれるでしょう。
    あきらかに別人なのですから、知る機会が増えるほど、別人だということを実感できると思います。

Aさんには決して迷惑をかけず、自分の力でどうにか乗り越えてください。
    でないと、誰と結婚してもどこに住んでも、うまくいかないと思いますよ。
    現在そういう心境に陥っているということは、自分の過去を清算できていないということですから。

レスします

🙂
    丸尾
    夫婦揃って好き勝手言って、ドン引きです。
    Aさんこそ、貴女の旦那なんて全く眼中にないと思いますよ。
    2人して自惚れるのもいい加減にしなさいよ。呆
    仕事のみに集中して下さい。

Aさん気の毒…

🙂
    冬美
    「キャリアを積んでる」とか「新人の指導を任されてる」わりには、精神面が未熟というか、公私混同が過ぎませんか?そんな指導係、私なら嫌だなぁ。
    たぶん態度に出ちゃってるだろうし、何よりソワソワして仕事(指導)に集中してないですよね。私がAさんだったら、別の人に変わってもらいたいわ。

自分のことばかり心配してますが、被害妄想で集中してない先輩に仕事を教えられてる人の迷惑を考えたことあります?相手の立場に立って物事が考えられれば、おのずと気持ちを切り替えられるんじゃないですか?

Aさんが気の毒

🙂
    ルン
    ただ顔が似ているだけで、そこまで思われ、夫婦で勝手に話してて呆れます。

その略奪した人と、Aさんは全くの別人ですよ。
    何を寝ぼけた事を言ってるのか。
    思い込み激しいにもほどがあると思います。

Aさんを辞めさせる訳にも行かない。
    自分も辞めるつもり無い。
    ご主人も転職する気無い。
    何でここまで考えるのか。
    似てるだけですよ。

略奪がフラッシュバックするって、結婚までしてるのにいつまで引きずるのでしょうか。
    よくご主人に略奪経験を話せますね。ビックリです。
    逆にご主人に同じ様な事を言われたら、気分悪くないですかね。
    普通は引きますよ。

略奪が力づくで泣く泣く引き裂かれたのでは無いなら、要は元彼に振られたんですよね。
    悪いのは別の女になびいた元彼じゃないですか。

略奪とか言って、元彼じゃなくてその女を恨むから、今の現状じゃないですか?

とにかくAさんが気の毒。
    生理的に受け付けないとしても、辞めさせるとかご主人の転職とか深刻過ぎます。少し冷静になってみたらいかがですか。
    もういいお年なんだし。
    結婚して幸せなら、過去の恋愛にこだわる必要無いのでは?

恐怖しかありません…

みお
    トピ主みおです。
    Aさんと私は別部署なのですが、私が部署を超えてマルチに動いている為、他部署の新人指導も行う形になっています。今の所、私以外の人員を割けない為、私が指導を行っています。(私も本当は仕事量が多く無理だったのですが、何とか割きました)
    そして皆様が心配している指導面においても、個人的感情である嫌悪感は一切出しておりません。むしろ上長達からは「Aさんに聞き取りしたけど、みおさんの指導はわかりやすいって言っていたよ。やっぱりみおさんに頼んでよかった」と言われました。そこは社会人なのでポーカーフェイスで嫌悪感を堪えますよ。

前に私から元カレを奪った人は、元知人です。元知人なので、Aさんと姿形がそっくりだということはハッキリわかります。元カレを奪った人(面倒なので以降Bとします)は現在どうしてるかなんて知りませんし、知りたくもありません。
    ちなみにAさんは既婚者のようです。それ以上の情報がない為、夫婦仲などは知りませんが…
    そしてAさんは私と同年代です。Bと年齢までもかぶっています。どこまでいっても共通点しかないです…

そして先程、事件(?)が起きました。
    私が別部署に移動中に廊下を通った際、Aさんが私の主人と接触しているのを目撃しました。
    Aさんが私の主人にLINEを聞いていたようです…主人は断っていましたが、割としつこく食い下がっていました。そういうガツガツしているところもBにそっくりです。そもそも既婚者である上に、知り合ったばかり(4月に入社したばかり)なのに、そんなにしつこくLINEを聞く理由などあるのでしょうか?
    ただただ何も起こさないでくれと思いますし、やっぱり似ているせいでそういうこともしてしまうのかな?と恐怖しか感じません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示