詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚の約束は有。彼女の両親には離婚について話してません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の約束は有。彼女の両親には離婚について話してません。

レス11
    (トピ主0
    野菜果汁
    恋愛
    僕には離婚歴があります(子供はいません)。彼女は初婚です。
    彼女は離婚を承知の上で、プロポーズを承諾してくれました。
    彼女の両親は、離婚のことを知りません。
    向こうの両親には、一度お会いしたことがありますが、そのときに過去の話が出来ませんでした。
    ご両親には、どのように話せばいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは彼女の仕事かな。

JK
    私の彼も離婚歴がある人でさらに子供までいます・・・。

もちろん2人の間では結婚の話も出ています。

でも、両親に結婚したい人がいるときちんと話をするのは彼女の仕事だと思う。
    もし、本当に私が彼と結婚しようという決意ができたとき、両親には自分の口から話、彼が私の両親に挨拶をしにきた時に、もう一度彼の口から両親へ話すと思う。

その方がスムーズだと思う・・・彼女はきっと彼あなたが離婚歴がある人だと両親に言ったら反対されると思っているのでしょう。
    確かに離婚歴があるだけで、話はスムーズに進まないかもしれませんが、そこをどれだけスムーズに進めるかは2人の誠意と努力次第じゃないでしょうか。

正攻法でいくなら

こば
    もう一度、ご両親のもとを訪問して、正直にありのまま、
    先日は言い出せ無かったけれど、実はカクカクシカジカです。

でも今度こそ必ずお嬢さんを幸せにいたします。
    と、お話されるのがいいのではないでしょうか。

前に訪問したときに「お嬢さんをください」ってやっちゃった
    後だとすると、ちょっと印象悪いかもしれませんが・・

一生、隠し通せるものじゃないし、後でバレた時はご両親に
    したら、すごく裏切られたみたいに思われるんじゃないかと
    思いますので、それよりはずっとマシだと思います。

もし、徹頭徹尾、誠心誠意お話をされて、それで結婚に反対
    されるようであれば、その時、別の方法を考えましょう。

言った方がいいと思う。。

ひな
    彼女のご両親に一度お会いされたことがあるということですが、「結婚のご挨拶」にですか?「お付き合いのご挨拶」でしょうか。

過去の話は出なかったとのことですが、「娘の口から聞かされてなく知らない」と「聞いてるけど知らないフリ」の二通りの理由がありますよね。

多分知らない方だとは思いますが、もし知らないフリをしてたとしたらどうでしょう?アナタの誠実度を試してるのかもしれません。

どっちにしろあなたの口から話した方がいいと思いますよ?
    後から聞かされるのってどんなに理由があるにしても「嘘をつかれた」「騙された」とシコリが残るものです。

それと過去の結婚ではお子さんはいたのでしょうか?
    遠い将来、進学問題やアナタの遺産相続とかで揉める可能性があるからです。今黙っていてもバレてしまいますよ。

離婚歴は今は決して恥ずかしいものではないと思います。
    私の旦那はバツイチです。結婚の挨拶の時正直に話しました。
    両親は少し戸惑ったけど、最後はちゃんと理解してくれました。
    お互い腹を割って話した者同士、仲は良好です

私の場合

りんこ
    私も離婚経験者です。
    私は、彼の家族がとても気さくだった事もあり、紹介を兼ねて一緒に外出したのが初めでした。
    最初からバツイチを伝えたわけではありません。
    会う前から聞くと、そういう目で見られてしまうかな?と思ったから。
    まず私という人間性を知って欲しかったのです。
    何度も一緒に外出したり食事したりで、いざ結婚…となった時に、彼から話してもらいました。
    その頃にはもう、私の人柄もよくわかってくれていましたし、反対はされませんでしたよ。
    やはり彼女から折を見て話してもらえばいいのでは?

両親には彼女から伝えるべきでは?

える
    という感覚です。
    もし自分だったらこんな人なのよと両親に話す中で伝えると思います。
    恥ずかしい話ではありませんが、大切なことだと想います。

一度しか顔を合わせていない彼女の両親に初めて話すのは勇気の要ることではないかと思います。
    もちろんお互いが納得の上で結婚の意志を持っていらっしゃるとの事ですが、彼女自身が話した方が彼女も納得の上だということが両親にも伝わると思うのですが。

二人で協力し合うものだと思うのですが、
    全てトピ主さんに任せるつもりなのでしょうかね?

10年前、同じ立場でした

とん
    同じ立場でした。
    基本的には彼女の仕事ですが、その後、結婚のお願い(?)をする際に、私の口からも説明しました。「お聞きになっていると思いますが、かくかくしかじか、という事情があります。これでご迷惑をかけるような事はないように努めますので、ご承諾いただきたい。」と。

基本的に、彼女から非公式に伝えたもらった上で、自分の口でも説明する必要があろうと思います。

彼女が話す

ここ
    親として考えて見ました。

会って青天の霹靂のように聞かされるより事前に娘より聞いておきたいと思いました。娘より隠されていたことの方がショックが大きいと思います。

今度会いに行かれる前に彼女から話して貰っておいたら?今後の親子関係からいったらその方が揉めなくていいと思います。

その上で「お嬢さんからお聞きでしょうけど 僕には離婚した経験があります。お嬢さんは必ず幸せにしますので・・・」と持ち出されたらどうかしら。

心の準備もなしに急に言われてもね。その場でどうしろって言うの。反対なら会わない選択肢も使えたのに。
    いい方向に行けばいいね。

恐らく私の両親は知りません。

1児専業主婦
    2年前に主人バツイチ(当時32歳)、私初婚(当時25歳)で結婚しました。
    主人も子供はいませんでした。

付き合って3年目、プロポーズの1年前に離婚暦があると聞きました。
    同棲もしていましたが、全然分かりませんでした。
    ショックでしたが離婚の原因が元妻の浮気ということで、なんとか自分の中で整理をして承知しました。

二人で話し合い、私の両親には話さないことにしました。
    私が長女ということもあり、心配させたくなかったのが理由です。
    どこからか噂が流れ、知ることがあるかもしれませんが現在がうまくいっていればいいと思っています。
    実家同士が離れていて、親戚などもほぼ接点がないのもあります。
    結婚式は海外挙式で両方の家族を呼んだだけで、披露宴などはしていません。

私もあの時主人から告白されてなければ今も知らないままのような気もします。
    主人の両親は私をとても歓迎してくれ、可愛がってくれています。
    元妻の話が出たことは結婚前に義母から一度、「前のことはごめんね。うちにきてくれてありがとう。」とだけです。

彼女がちゃんとしたお家のお嬢様の場合は話が別かもです。

とび主です

野菜果汁
    参考になりました。
    結局、彼女の口から、非公式に伝えてもらいました。
    反応は、まずまず良好だったみたいです。ありがとうございました。

彼女さんの考えは?

みなこ
    私の夫もバツ1です。子供はいませんでした。
    結婚するにあたり、私の実家に挨拶に行った時彼の口からバツ1であるという事を話ました。
    でも私は話さなくても良いと思ってました。それこそ口止めしておけば良かったと思ったくらい。

夫のバツ1は私自身が納得していれば良い事だと思っていたし、親には「バツ1」という先入観を持ってみて欲しくなかったから。彼の過去より今の姿を見て欲しいと思っていたから。親にバツ1だという事を言っておく必要性はないと思ってました。

万が一黙っていた後で親が知って怒るような事があったとしても親の非難は私1人で受けるつもりでしたね。子供がいるならまた話は違うでしょうが、子供がいないのなら別に言わなくたって…と私は思います。人間誰しも色々な過去があると思いますから。
    黙っていた、隠していたと怒る様な事でしょうか?結婚する娘が納得していればそれで良いのではないでしょうか?

バツ1だと告白された親としては「一度結婚に失敗している」「原因は?」と気になるんじゃないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示