詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中に悲しくなる

レス49
    (トピ主11
    😢
    麦茶
    ヘルス
    アラフィフ女性です。
    いつもではありませんが、食事中に悲しくなって、胸が詰まって食べられなくなることがあります。
    今もそうです。

今日のきっかけは二つ。
    夕食に、イタリア料理店でトマトソースのかかったトンカツと、オムレツを。
    トンカツ専門店で、トンカツ弁当と、パック入りの千切りキャベツを買ってありました。
    子どもたちは先に食べたので、夫婦の分の食事です。

一つめのきっかけは、トマトソース味のトンカツと、普通のトンカツ弁当のどっちがいい?と夫に聞いたところ、普通のトンカツ弁当を確保しつつ、「じゃあトマトソースの方も一つ二つ食べようかな」と言われたこと。
    二つめは、夫がトンカツ弁当に袋入りのトンカツソースをかけ、その袋のごみを私が食べようと思っていたキャベツのパックに入れていたのを見つけたことです。

「いつも言ってるけど、ごみを人のエリアに置かないで」と夫に言って、「ごめんごめん」と言われたものの、自分のトンカツに箸を入れたら、筋がつながっていて、何度も温めたので衣が外れて冷めていて、一口食べたのですが、何だか胸がいっぱいで、悲しくなって、もう食べられなくなってしまいました。

私は食事のちょっとしたことで、すぐそのような状態になってしまいます。

もともと、食べることが虚しくて、食べたいことが恥ずかしく、罪悪感があります。
    甲状腺機能低下症になり、妊娠出産を経過して体重は増える一方で、それも自分への嫌悪感につながっています。

小さい頃から、実父に食事中に怒られることが多く(内容は食事とは関係のないことです)、「誰に食べさせてもらってると思ってるんだ」「嫌なら出ていけ」といつも言われて、その度にごはんを食べずに部屋に駆け込んで泣いていました。

あの記憶がきっと理由だと思うので忘れたいのですが、なかなかうまくいきません。

悲しいです。
    食べなくていい植物になりたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは悪くないです

🐶
    まさる
    同じくアラフィフ女性です。あなたの辛さが分かって、つい出て来てしまいました。実父から食事中の暴言、いえ虐待ではとも思いますが、同じです私も。
    私は実父から「お前の顔を見てたら食事がマズくなる」や「誰のおかげで〜」のセリフや、機嫌を損ねると並べられた料理を投げつけられる事もあったため、食べてる最中にも気が抜けない日々でした。母は見て見ぬフリで、今思えばその方が辛かったのかも。

結婚してやっと抜け出せる、と思いました。正しい食事風景に憧れと畏怖の念があるせいか、主人にも私の理想とする食事の取り方を求めてしまいます。
    実際には、主さんのご主人の様に、「私の食事」へのリスペクトが感じられず、自分を蔑ろにされた様で悲しくなる事も多々ありました。そのせいで離婚を考えた事もあります。でもこの問題は、主人にとっては関係の無い事だと気付きました。

きっと、過去の記憶がそうさせてるんですよね。でも私はそんな過去に負けたくないのです。(他にも日常的な暴力をふるわれ、吐血するまで殴られ続けたり、、麻痺し過ぎて痛みも感じなくなってました)
    主さんもそうではないですか?

自分を幸せにする事は自分にしか出来ない!と決意してから、少しずつ自分をコントロール出来るようになりました。主さんはまずは、そんな自分を認めてあげて下さい。自分が1番の味方でいてあげて欲しいです。

ちなみに私も甲状腺機能低下症です。バセドウにもなりましたが。
    投薬で太りますよね、わかります。
    今私は薬無しで落ち着いてて、体重も戻って来ました。主さんも落ち着く日が来る事を願ってます。
    応援してますから!一緒に上を向いて生きていきましょうよ。

わかるわかる

🐱
    にこねこ
    > 一つめのきっかけは、トマトソース味のトンカツと、普通のトンカツ弁当のどっちがいい?と夫に聞いたところ、普通のトンカツ弁当を確保しつつ、「じゃあトマトソースの方も一つ二つ食べようかな」と言われたこと。
    ↑これは、ご主人は普通のトンカツ弁当を確保しながらも、トピ主さんの分だったトマトソースの方まで当たり前のようにつまもうとしていたってことでいいのでしょうか??

ありますあります、食事中の悲しいこと。
    私もどうしても食べたくて雨の中買ってきたチキンを楽しみにしていたのに、洗濯物を取り込んでいる間に一つちょうだいと1番に開けられて、1番食べたかった部位を食べられてしまって、その後悲しくて泣いてしまいました。
    そんなこと、よくあります。
    とってもお気持ちわかりますよ。
    食べるのって、太るし、辛い思いもすることあるし、嫌ですけど、美味しいものを食べるのは楽しいし幸せなんですよね。
    だから、楽しみにしていたものに嫌なことがあるとすごく悲しい気持ちになる。

最近は辛いので、おいしいものを食べる時は、時間をずらしたりして1人で食事をするようにしています。そうしたら少し楽になりましたよ。

食事は楽しいよ。

🙂
    りーず
    毎日家族にご飯を作るお母ちゃんです。
    食事は楽しい。
    そう思って
    食事のマナーも好き嫌いもなんも言わずに
    ただただなるべく家族そろって
    テレビはつけずに
    おいしいごはんを食卓にのせつづけました。
    子供が嫌いと食べなくとも
    あんたの為に作ってないよ、
    私は旦那さんの為につくってんのよと
    食卓にのせつづけました。
    子供達はなんでも食べるようになり
    食事中は家族で話す時間となりました。
    いつか私が死んだら
    お母ちゃんのご飯おいしかったなと
    泣いてもらう為です。

食事は唯一
    体の中に入れられる 形ある 愛です。
    私はそう思っています。

食事は楽しいよ。
    あなたはあなたのために
    大事なあなたをいたわるために
    一生懸命食べてあげてね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です1

😢
    麦茶
    私は市営住宅で育ちました。両親はまだそこに住んでいます。車で30分位のところです。

両親は中卒で、母は時々喫茶店等でパートをする以外、専業主婦でした。

私は勉強は得意だったので、塾には行かず、公立の進学校、旧帝大に現役で合格しました。

小学生の頃から弁護士になりたいと思っていたので、司法試験予備校に通うために奨学金を借りたいと言いましたが、父は奨学金はもっと他に困っている人に譲れと言って借りさせてくれませんでした。

しかし、両親は自分の子どもが大学に行くなど全く想定していなかったので貯金は全くありません。

結局弟が私立大の理系学部の何年目かに私が奨学金を借り、弟の学費に回すことになりました。

大学在学中から半年派遣で働いて半年勉強しながら司法試験を受験することを繰り返しましたが、お金がなくて予備校に行けず、教材も買えないのに試験に合格する訳がありません。

父が生活費のために新聞配達を始めたので、夜中も寝ずに手伝いました。甲状腺機能低下症はここからだと思います。

結構、がんばってきたと思うんです。結果はでなかったけど。

父にはいつも「女は」とバカにされていつも言い返してケンカになりました。

「何者でもないお前の話なんて、誰も聞かない」「お前は男なら誰でもいいのか」「司法試験はいつ諦めるのか」と言われたこともあります。

派遣で働き出したとき「カードを作って、カードローンで生活費を借りてきてほしい」と言われました。返済は父がするから、と。

大学入学のとき、奨学金を借りさせて欲しかった。早く予備校に行って、短期間勉強だけして合格したかった。

別の、父が好きな職業についた今、父は私の学歴と職業を自慢しているそうです。明日父が行きたいという銭湯&食事プランに付き合えないと言ったらスネられました。

食事が嫌になると思い出します。

おつらいですね。

🙂
    nene
    二種類のトンカツを、家族のためにわざわざ別の店で買ってきたのですね。
    皆さんとおいしく食べられなくて、残念なことでした。

胸が詰まって食べられない期間が私にもありました。つらいですね。
    処方薬で改善しましたが、砂を噛むよう、という表現が身に染みて理解できました。

食事が出来なくなるほど精神的に不安定になるのは、
    甲状腺のご病気と関係があるのではありませんか。
    主治医に相談してみたらどうでしょう。

ご家族と楽しくお食事できますように、お祈りします。

トピ主です2

😢
    麦茶
    過去にこだわっても仕方ないとわかっています。
    もう過ぎたことだし。
    私の中では得意なことは勉強だったけど、その実力が足りなかっただけ。

両親だって大変だったんだと思います。嫌なことも言われたけど、愛情もかけてもらったはずです。

夫の実家と夫にお金があるおかげで、子どもたちも何不自由なく、いいこに育って、おいしそうに食事をします。食べるのが好き、うれしいと言います。
    子どもが食べるのをみるのがこんなに幸せなんて思いませんでした。

私はちょっとしたことで、すぐ、食べる資格がないと言われている気がしてしまいます。
    言っているのは自分自身かもしれません。
    夫に言われたことはありません。

今でこそ私にも収入があるけれど、少し前まで、夫の転勤について各地を転々としたり、妊娠出産があったり、司法試験をあきらめられなかったりで長期では働いていませんでした。

弁護士になって、困っている人を助けて、収入は両親にあげて、女は一段下みたいな社会の認識を変える力の一つになりたいとずっと思っていました。
    困っていて、助けて欲しかった人はきっと私です。

書いていて、我ながら根深いな、と思いました。

忘れたいと思うけど、父が私の嫌がるような意見をLINEで時々送ってきます。

お金を100万、母に内緒で貸してほしい、という連絡も。
    母は潔癖で私からのお金を絶対に受け取らないので、父にあげたお金の1割ほどを実家の引き出しにこっそり入れたら、「子どもにたかるな」と言われたと言っていました。

母はそのお金を自分のために使わず、絶対にいらないと言ったのに全く好みでないバッグや、雪のときの靴の滑り止め等を買って送ってきます。
    そして、父が生活費として5万円しかくれない、お金がないと愚痴を言います。

涙とため息が同時に出ます。
    どうしていいのかわかりません。

私の場合の改善点をお伝えします

🙂
    ミルクチョコ
    「じゃあトマトソースの方も一つ二つ食べようかな」
    と言われたのですね。私なら、
    「じゃあそっちのトンカツと交換ね、じゃないとあげないよ」
    と言います。

ゴミの件は、ルールを決めてしまいましょう。私と夫は、弁当など買ってきて食べる時、弁当類を全部テーブルに出して、弁当の入っていた袋にゴミを入れるようにしています。
    トピ主さん夫婦も、そういうルールを決めたらいいと思います(統一せずに毎回変わるから揉めるのでは)。

食事自体にあまりいい思い出が無いのですね。
    過去のことは変えられないので、もう自分を許してあげてくださいな。
    怒られていた子供の頃の自分を思い浮かべて、もういいんだよ、と心の中で言ってあげて下さいね。

トンカツの件に関しては…

🙂
    おばさん
    夫が悪い、というかマナーがなってないでしょ。
    アラフィフの夫婦なら結婚後に躾もできたし、トピ主さんも夫の行動が読めたと思うんだけど。
    私の夫がそんなで、言っても治らない人なら、どっちにするかとのチョイスは与えず一種類、あるいは半分ずつ皿に取り分けておく。キャベツもね。

「ゴミを人のエリアに置かないで」ではなく、「私がこれから食べる物にゴミを入れたら、私の気分が悪くなる」とハッキリ言ってください。
    いろいろピンポイントで言ったり、防ぐための行動をしなければ、ずっと嫌な思いをすることになります。

このトンカツの件はたいていの人は嫌がるんじゃないでしょうか。胸がいっぱいで食べられなくなるというのは、こういう行動が頻繁にあれば怒りや悲しみが溜まっていってそうなるかも。

ハッキリ言わないと、無神経な人なら、トピ主さんが嫌がってることにまったく気付かず、気まぐれとか大袈裟とか思っているんじゃないでしょうか。

うまく説明する。

🙂
    ひつじ
    いつもそばにいるひととの間に問題が起こるときには、自分の伝え方になにか課題がある、伝え方を工夫したほうがよいと考えると解決するかもしれません。

>トマトソース味のトンカツと、普通のトンカツ弁当のどっちがいい?と夫に聞いたところ、普通のトンカツ弁当を確保しつつ、「じゃあトマトソースの方も一つ二つ食べようかな」と言われたこと。

トピ主さんのこの伝え方は、相手に誤解を与えると思うのですが、わかりますか?
    トピ主さんは、ご主人がトピ主さんの分まで食べたい、自分のことを気遣ってくれないと
    思い、悲しい思いをしたということですよね?違っていたらすみません。

しかし、二つのお弁当のうち、ひとつはトピ主さんの分だと最初に言えばよい、どちらか
    ひとつしか選べないと最初にはっきり伝えればこうした問題は起きないのでは。
    トピ主さんにはご主人に自分のことを気遣ってほしい、黙っていても察してほしいという
    気持ちがありますか?
    でも、トピ主さん自身が一番自分をないがしろにしていることに気づくことはできるでしょうか。
    二つのうち一つはお弁当は私の分、とすんなり言えないのはそういうところにあるかもしれません。

過去のことで傷ついているのですね。心から解決したいのか、もやもやした気持ちのまま
    ずっと引きずるのか、どちらかを選ぶということもできます。相手に変わってもらうよりも
    そちらのほうがずっと簡単です。過去を思いだすたびに、実は自分で自分を傷つけています。
    実際の出来事よりもそちらのほうがダメージが大きいといわれてもいます。

そんなこと言わないで食べてほしいなあ

🙂
    坂上
    親族に甲状腺を患う者がおりますので主様の状態が良くわかります。
    しかし!食事をなんとか楽しく召し上がっていただきたい!
    私は食べることに貪欲です。
    勿論ぽっちゃりです(笑)
    でも美味しいものを食べずにダイエットとかあり得ません。
    寝るときは明日何を食べようかなあ?と毎日考えてますよ。
    私も幼少期、マナーに厳しい父に箸で叩かれながら食事をしたので、食べるときに緊張して美味しくなかった記憶があります。
    主様も食べる=恐怖、なんですよね?
    ご主人の食事の作法が嫌なら、離れて食べたら?
    例えば、一人で美味しいお店にいくとか。
    一緒にたべなくていいじゃない。
    一人で美味しく堪能する。
    誰にも邪魔されない。
    これを繰り返せば、食事はたのしい!おいしい!に繋がりますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示