詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メキシコ赴任

レス7
    (トピ主0
    虎姫
    話題
    初めて投稿します。
    主人の転勤で来年1月からメキシコシティに移ります。日本人コミュニティー、居住関連などの情報を教えて頂けると嬉しいのですが。

ランキング

レス

メキシコは貧しい国ですので。。。

涼子
    貧富の差が大きい国。。貧困者がシティに群がって仕事を見つけに来る。治安も悪い。警察もお金をあげないと動いてくれない。。。というのが私が30年前訪ねた印象でした。済みません、私はメキシコの現在居住者ではありません。(20年前3ヶ月間シティに住んだ事が有るだけです)

さてメキシコは現在でもとても貧しい(少数の金持ちは物凄い金持ち)ので現在だって20年前とあまりい変わっていないのではと思います。郊外からやって来ている人達の一部が外国人からの盗みを企てていますので周囲には十分に気をつけて下さい。警察も100%信用しては駄目です。脅かしている訳ではありませんが何にでも気をつけた方が良いです。

それからヨーロッパ人、アメリカ人とは違うタイプ、メソッドで男性は女性にいいよります。はっきりノーを言える様に。お住まいになるアパートには多分メイドが付くと思います。貴重品は隠した方が良いですよ。さて良い人はとても良いですのでその辺をよく見極めて行動なさって下さい。

用心に越したことはない

たた
    こんにちは、在米20年ほどです。 アメリカの会社で働いてますが 仕事柄 (アメリカから見た)外国の誘拐頻度の多いい場所のリポートを数ヶ月おきに見ています。そのリストにメキシコはいってますよ。
    メキシコはまだ貧しい国なので お金のためには何でも出来るっていう人いっぱいいますから、くれぐれも 日本のどこにいたって安全、暗い夜道もへっちゃらっていう考えはやめてくださいね。得に日本人は世界中でお金持ちとみられてますから。メキシコは旅行で行っただけですが、その旅行中もいざこざ見ましたよ、麻薬の。
    安全面以外を見れば きれいな場所のたくさんある国なんですけどね。。。。治安さえよければ。。。。

カフェ メキシコ

タコス
    以前情報収集に利用したサイトです。BBSもあるので、お役に立つかもしれません。

カフェ メキシコ

http://www.cafe-mexico.com/

詳しくはありませんが(1)

サルサ
    こんにちは。
    全然メキシコシティに関して詳しくはありませんが、去年、夫と2人でメキシコ横断の旅をした時に、シティにも5泊くらいしました。

すごく都会で人がいっぱい!旅行者もいっぱいいました。
    滞在中は、レンタカーを借りていたのですが、とにかく運転が大変でした。みんな運転がとにかく荒く、地図とにらめっこして運転し、表示も見逃さないようにしていても、道を間違えることなんてしょっちゅうでした。なので、ホテルに車は置いて、シティ内は地下鉄で移動しました。
    危険かな?と思いましたが、幸い、危険な目にも嫌な目にも一度もあわず、夫と地下鉄&徒歩でシティ中を歩きまわりました。地下鉄は、ラッシュアワーは東京と同じような混み方で、女性専用車両もありました。

続きます。

詳しくはありませんが(2)

サルサ
    続きです。
    シティにはお金持ちがいっぱい住んでいて、素敵な家をたくさん見ました。貧しい方もたしかにいますが、メキシコの貧しい人達は郊外にいった方がもっとたくさんいました。

きちんとしたレストランへ行くと日本並に高いですが、屋台でタコスなどを食べると数十円で、これも楽しめました。

今まで海外旅行は色々なところに行きましたが、メキシコはその中でももう1度訪ねたい国です。

ただ、旅行で訪ねるだけど、住むのとは印象は変わると思いますが。。。
    楽しく安全な滞在になりますように!

メキシコシティ在住です

D.F 在住
    皆様の言われてるとおり、治安は本当に悪く警察は、まったく信用できません。最近ではコロンビアを抜いて誘拐犯罪も世界1位になりました。生活面では、始めはかなりのストレスを感じると思います。タクシーでは、お金を多少ごまかされるなんて日常茶飯事。流しのタクシーは乗れないし、車の運転・標識もメチャクチャです。地下鉄も駐在員では乗ってる人はあまり居ません。企業によっては禁止されてます。ですが、スペイン語圏の中では、日本食材が比較的手に入るし、日本人は固まった地区に住んでるので安心かと思います。ただ、娯楽が他の国に比べると少ないので、本・DVD・ゴルフセット・ゲームなど持ってきたほうがいいです。お引越し大変だと思いますが頑張ってください。

でも生活しやすいですよ

ララ
    たしかにメキシコは貧富の差が激しく、治安もいいとは言えませんが、それなりの注意を払えば楽しく暮らせると思います。
    私は駐在の家族ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、メキシコシティーで地下鉄、バス、流しのタクシーをほぼ毎日利用していますよ。ただし、いかにも日本から来たというような格好はしないように気をつけています。また、万が一強盗に出会っても大丈夫なように(皆、金目当て)、現金とカードは同じ財布やバッグに入れず、20ドル相当程度のペソは持ち歩いています。あまりにも少額だと、怒り狂った強盗に殴られかねないので。
    住居に関しては、最近家賃が上がっていますが、日本と比べるとかなりいいマンションに住めるのでは。
    それから、日常生活ではあまり英語が通じないので、メキシコへいらっしゃる前に、スペイン語を少しでも習っておくことをおすすめします。