詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の娘が30万円のネックレスを勝手に購入しました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘が30万円のネックレスを勝手に購入しました

レス413
    (トピ主2
    🙂
    ポット
    ひと
    こんにちは。いつも小町を楽しく見ています。
    今回は大学生の娘のことで相談させていただきたく、トピを立てました。

相談内容はタイトル通りでございます。
    先日娘がブランド物のネックレスをつけており、慌ててお値段を調べましたら、なんと約30万円する品でした。
    特徴的なデザインの物だったので、すぐにどこのブランドの物かわかったのです。

何の相談もなくいきなりでしたので、とても驚き、最初は変なアルバイトでもしているのでは…と疑ってしまいました。

娘に詳しく訳を聞くと、飲食店のアルバイト代(月6〜7万円)から毎月3万円ずつ約1年かけてお金を貯めて買ったそうで、親に何の相談もなしに買ったのは、普段から物を買うときにいちいち相談などしないので、金額が高いからといって相談する必要もないかと思った、とのことです。

娘の通帳を確認し、バイト代が振り込まれていることや毎月3万円ずつお金を貯めていたことを確認しましたので、それは本当だと思います。
    コロナ禍ということもあり、あまり旅行をしたり遠出をしたりする機会がなかったことでお金が貯まったようです。

ただ、いくらコツコツお金を貯めたとはいえ、大学生が、親も持っていないような金額のアクセサリーを持つこと自体、違和感があります。
    それに、そんな無駄遣いをする余裕があるくらいなら、バイトを減らしてもっと勉強に打ち込むべきではないのか、とも思うのです。
    娘は単位はキチンととっていますが、無駄にバイトをするくらいならもっと自主的に勉強に励んでほしいのです。

それから、今は学費、食費、携帯代、定期代などを親が負担しておりますが、そんなに余裕があるなら子供に負担させるべきかという気もします。(昼食代、文具代、美容院代、衣服代などは以前から子供負担です)

みなさんならどのように対応しますか。
    ぜひご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  413
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局は、

🙂
    果実の森の住民
    失礼ながら、
    結局は、
    >親も持っていないような金額のアクセサリーを持つこと自体、違和感があります。

これでしょ?
    ”自分は持ってないのに!”でしょ?

挙句、
    >今は学費、食費、携帯代、定期代などを親が負担しておりますが、そんなに余裕があるなら子供に負担させるべきかという気もします。

こうやって妬みを、そういった金銭的負担を与えて取り返そうとするなんてね。
    子供のお年玉を取り上げるみたいですね。

でも~
    >昼食代、文具代、美容院代、衣服代などは以前から子供負担です

この中の服飾代とアクセサリーとどう違うの?
    洋服が良くてアクセサリーがダメな理由はどのような物でしょうか?
    結局”高価な~”だからダメならば理由にはなりませんけどね。

例えば、ファストファッションなどで節約して溜まったお金でブランドの服を買ったらどうするのですか?
    これも”私でも持てないのに!”って取り上げるのですか?

挙句、お子さんの努力でお金を溜めたら”余裕が有るんでしょ?”って”接収”するのですか?

それとも今回のバイトの中から貯めた3万を預金せずに夜な夜な散財してた方が良いのですか?

正直主様の考えていること、やろうとしてることって同棲に対する嫉妬心丸出しでどうかと思いますね。

って言うか、そこまでいろいろというなら主様も自分で稼いで買えば良いと思いますけど…。

さて、今回の買い物についてはご主人はどのように言ってらっしゃいますか?

まぁ、私だったら、
    自分のバイト代を溜めて買ったものですから、何も言いませんけどね。
    まぁ、”良いね~、今度貸してね~(笑”
    とでも言うでしょうかね。もちろん、冗談でですけど(笑
    私にだってプライドが有りますから(笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お嬢さんの成長は喜ばしいことです

🙂
    母親世代
    え!?購入の基準が母親の持物なの?それは嫌ですね。
    お嬢さんはお母さんを超えたのですよ。
    お嬢さんの成長を喜びましょう。
    学業は優秀で、勤勉と勤労と節約の結果でちゃんと考えて購入したのでしたら良いではありませんか。

大切にお手入れしながら使いなさい、ネックレスですから不本意ながら何かに引っ掛かって引っ張られるようなラッシュやイベント会場など混雑した場には終始付けて行かないこと、
    また、一目でブランド物と判るジュエリーは学生らしさが求められる就活や教授推薦面接など身分相応が求められる場には付けて行かないこと、
    ブランド物と一目でわかるものは詐欺の標的にされやすいから社会人になっても気をつけてね、
    と伝えてあげてください。

ただね、単位を取るのが容易なFラン大だったら、バイトより国試など力を入れて欲しいですねぇ(ぼそっっ)

問題ないと思います。

🙂
    ぷち大家
    欲しいものを買うために、アルバイトをして1年間もお金を貯めたことは、良い経験になると思います。

きちんとした金銭感覚を身につけるためには、このような経験を積んでいく事が必要と思います。

タイトルの「勝手に購入しました」というのは、自分の考えを押し付けるような感じを与えます。気をつけましょう。

親の出る幕なし

🙂
    ゆきめ
    すごいですね。
    定期的に貯金した上で、30万貯めたなんて立派ですよ。そして、自分のモチベーションが上がる物を購入したのなら良いじゃないですか。

>親も持っていないような金額のアクセサリーを持つこと自体、違和感があります
    何でやねんって思いました。
    大学生なら良いでしょう。トピ主さんが高価なアクセサリーを持ってなかっただけで、お子さんはそれを超えてはいけないの?

私も子持ちですが、30万という価格には驚くものの…好きな事に努力してお金を貯められる事に感動します。
    学費は進学時に親が払うと話し合っているから、今更請求するのは違うでしょう。引くとするなら、携帯代ですかね。個人のものですし。

なんだか、トピ主さんは同じ女性として嫉妬してるように見えましたよ。

無駄かどうか

狗巻棘
    親が決めることではないと思います。娘さんが、バイト代を計画的に貯めて自分の欲しい物を購入したことは 金銭感覚がきちんと身についていると親として安心していいじゃないですか。我が家なら自分で頑張って買ったネックレスだから大切に使うように言うくらいですかね。

仮に事前に娘さんから相談があったとして反対してたのでは?

我が家も大学生がいてますが、自分のバイト代で遊んだり、自分の欲しい物を購入してもらってます。うちも学費、食費、定期代、携帯代のみ親が負担してます。それ以外は一切負担してません。バイトだって立派な社会勉強だと私は考えてます。働いてお給料をもらう大変さ、ありがたみを勉強することを無駄なバイトだとは思えません。一応18歳はこの春から成人にもなりますし、通帳チェックもしません。

トピ主さんにびっくり!

🙂
    @RIN
    学費、食費、携帯代、定期代……負担してあげてるの?

私的には 過保護に感じますね
    親のスネかじって 装飾品…… ?!
    裕福な家庭なんだなぁ……

娘さんについては 計画的に頑張ってるとことにのみ褒めてあげたいと思いますが……

なんとも思わない

🙂
    専業主婦よ
    お花のモチーフのアレでしょうか。
    大学生なら、そういうモノに憧れる年頃だし、自分のバイト代を貯めて買ったなら、何が問題なのですか?

親が持ってないのは、親の価値観で、買わない判断をしただけで、子供とは価値観が違うだけ。

自分で貯めた30万円を、旅行に使うのも、時計を買うのも同じだと思います。

学校によるのかもしれませんが、大学生でブランド物なんて、親世代からありませんでした?みんなティファニーのネックレスしていましたよ?

トピ主さんとは、価値観が合わないのかもしれませんが、もう大人なのに、干渉しすぎてはないでしょうか。

何が問題か全くわからない

🐤
    スターダスト
    単位もちゃんと取得しているし、怪しげで危ないことをしているわけでもない。
    親からお金をくすねたわけでもない。

何が問題なのかさっぱりわかりません。
    いわゆる高価なものは買って身につけてはいけないのですか?
    いくらまでなら良いのですか?

自分がバイトして貯めたお金で好きなものを買ったら、「それなら学費等も自分で出しない」ってことですか?
    え?なんで????

本気でトピ主さんの考えが全くわかりません。
    私なら、1万のアクセサリーも10万のアクセサリーも100万のアクセサリーでも、「あら、かわいい!似合うねー」くらいしか言わないと思います。

立派

🙂
    むー
    立派ですね。娘さん。
    自分でキチンと計画立ててローンも使わず購入した。
    褒めることしか無いではありませんか?
    私なら娘に申し訳なく思いますね。
    それを買ってはあげられないから。
    お小遣い意外を学生の子供に負担させるなんて有り得ませんね。
    娘も学費と交通費、昼食代以外はアルバイトしてくれました。
    最低限の衣服類しか買ってあげられませんでした。
    裕福な子しか居ないと有名な女子大だったので申し訳ないことしたと今でも思ってます。
    ねだられたことありません。
    娘さん偉いです。
    褒めてあげてください。

見守るしかない

お匿さん
    確かに高額な買い物だよね。トピ主さんが不安になった気持ちは分かるよ。

でもさ、だからこそその30万のネックレスをこの先大切にしていくのか、
    もしくは次にまた高そうなアクセサリーとかを購入しようとするのか。
    貯金に対しての考え方などの将来を見据える部分こそが大事じゃないでしょうか。

>今は学費、食費、携帯代、定期代などを親が負担しておりますが、
    >そんなに余裕があるなら子供に負担させるべきかという気もします。

まあ確かに学生の中には奨学金を利用して自分のお金で学ぶ人もいるから否定はしません。
    本当に親としてそうしたいなら話をしたら?
    でもその反面で何でも好きにすればよい、経済的自立さえすればよいとなれば
    それこそ逆に〝変なバイト”を含めてお金稼ぎ優先に割り切るかもしれませんよ。
    (親がそういうんだから文句も言えないでしょうし)

そうでなくても、服や美容院代などは現時点で娘さんの稼ぎで好きにさせていたんでしょ?
    だったら30万のアクセサリーだってそこに含まれて当然でもあるわけで…

だからアプローチをする余地があるとすれば、就活などで忙しくなって
    学業、バイト、就活の両立が困難になる時期を見据えたり、社会人になったときに
    何だかんだと入り用になるときのための貯蓄をしていけるかという話に留めておくしかない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  413
    次へ 最後尾へ
    全て表示