詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入れ歯の悩み

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はる
    ヘルス
    55歳のパート主婦です。
    入れ歯が痛くて悩んでいます。
    左上奥歯2本なく、根菅治療をした左上5番の歯と4番の歯にプラスチックみたいなバネをかける自費の入れ歯を作りました。
    かけていると、根菅治療をした5番の歯が痛くなってきました。何度も調整してもらい、脱着は、すんなりいくのですが、つけていると、歯が痛くて、外してしまいます。
    今は外していても、歯が痛くて、せっかく作った自費の入れ歯が無駄になりそうで、辛いです。
    根管治療済みの歯が抜歯になるのか、など色々考えて憂鬱です。
    安静にしていたら、痛みは治まるのでしょうか。
    歯のクリーニングもしており、歯茎に問題はありません。
    根菅治療も成功しているのですが、かなり回数がかかり、レントゲンで歯の周りがうっすら黒いけど、大丈夫だと言われました。
    歯科では無理しないで、できるときだけ入れ歯をしたら良いと言われています。
    どなたか同じような経験のある方、コメント頂けたら嬉しいです。
    神経質なだけなのかな泣
    一応、セカンドオピニオンもしたのですが、根菅治療は、キチンとされているそうです。

ランキング

レス

痛いんですよ

🙂
    うひょひょ
    特に作りたての入れ歯は半端なく痛いところだらけ
    今回はシンプルな入れ歯のようなので数カ所ではなさそうですが
    結局ですね歯科医が自分の歯が入れ歯の経験がないのでよくわからない先生が
    多いそうですね。そこで、入れ歯なら俺にまかせろ風の歯医者もあるので
    そういった歯科医が自分の歯をわざわざ入れ歯にして自分で調整経験を積んだ
    先生はとても信頼性が高いですね
    ネットで探すとけっこうヒットしますよ
    他人の入れ歯の3Dのミクロンオーダーの調整なんて経験と場数しかありませんからね
    あとは、今の先生に何回も調整してもらって先生にも上達してもらう方法もある

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

😢
    はる
    そうですか、やはり痛いものなんですね。
    今は歯が痛くなり、使えていません。歯の痛みが治まれば良いのですが。
    何だか歯の悩みが長年続き、どんよりしてしまいます。
    お返事ありがとうございました。

噛めない義歯は無意味です

🙂
    ケシミン
    義歯を支えている根管治療済みの歯が痛い場合、原因は2つです。義歯の設計や適合性が悪く左上5番に負担がかかりすぎている。もしくは根管治療したが失敗で骨が回復していないかです。根管治療はきちんと行えばそれほど回数はかかりません。かなり回数がかかったという事ですが、そう言った場合大抵予後は悪く抜歯になります。どちらにしても噛めない義歯は全く意味がありません。再根治または抜歯、義歯再製が必要です。転院してきちんと治療される事をおすすめします。

歯科技師の腕前

🙂
    cloud
     やっぱり生きてる歯と造り物の入れ歯では、根本がちがうのでしょう。

知り合いは歯は良かったのに、先に歯肉をやられて40代から総入れ歯です。

最初に造った所の腕がとてもよかったのですが、入れ歯が古くなる頃には歯科医院が閉まってしまいました。

保険適用だと半年までは再度作り直しは自費なため、結局自分で手直しして安定剤なしに使えるまでにしてしまいました。

痛みの原因をハッキリさせる

🐱
    意地悪猫
    問題だと思うのは、痛いと言う事は分かります。が、何故痛いのかについて、原因をハッキリさせないで痛い痛いと仰っているように思えます。 歯が痛いと仰っていますが、歯か痛いのであれば、歯根部の所に作製した器具が当たっているのか。歯が痛いと思っておられるようですが、器具が歯茎に当たっていると言う事ではないのですか。 この辺りを明確に為さらなければ、器具の調整を仕様がないのではないかと考えます。
    現在では、CTなどで明確な写真が撮れますから、医師に写真を見せて頂いて原因把握の相談を継続為さってはと思います。医師の説明とか、調整に遣る気が見られないようであれば、セカンドオピニオンを試されることも一案です。
    自身は、勤め先に近い病院で抜歯後、治りが遅い為に次から次へと手術を始める医師に不信感を持ち、市民病院で診て頂いたことがあります。2、3ケ月放置して置けば自然に治ると言われて、本当に治りました。入れ歯にしても、抜歯にしても、口腔内が落ち着くまでは暫く掛かります。半年から1年程度様子を見られることも必要ではありませんか。擦れて炎症が起きていることもあります。

痛みの原因を明確にする。そして、痛みを無くす。

🙂
    おじさん
    入れ歯作って、入れていると痛くなるなら、
    原因を明確にして貰って痛みを無くしてもらいましょう。
    痛い入れ歯なんて作った意味がないじゃないですか。

私は、右下の最奥歯(A),隣歯(B),隣歯(C)で、
    Bは抜歯、A,Cに冠をかぶせてBをブリッジしてます。
    40年くらい前にしたのですが、使っていて痛いなんてことはありません。
    保険が効かないので、10万円位かかりました。

実は、この方式にする前、健康保険内で出来る偽歯(B)を作りました。
    方式は、偽歯(B)からA、Cを掴む針金は出ていいるものです。
    固定は、出来ていたのですが、装着すると違和感が凄かった。
    2日くらい使って直ぐに捨てました。そして、別の歯医者に行きブリッジにしてもらいました。
    今なら違う治療方法かもしれません。

トピ主とは、入れ歯の内容が違いますが、痛みが続くなんておかしいと思います。
    痛みが直せないなら他の歯医者に行った方が良いと思います。