詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりドライブ好きの方

レス18
    (トピ主0
    爆走ひとり
    話題
    こんばんは。20代、子供のいない既婚女です。

昔から一人きりでドライブするのが大好きです。
    私の場合、夜の交通量が少なくなった頃にフラっと出掛けて
    半径10キロくらいの範囲を1時間くらいあてもなく走ります。

音楽もあまりかけず、「なんだかこの世に一人きり」という
    ちょっともの悲しいけど、心地よい気分に浸るのが好きなんです。
    時々車を停めて星を見たり。

週1くらいで出掛けるので、
    夫に怪しまれ&心配されるのですがやめられません。むしろ
    今度バイクを買うので、ますます拍車がかかりそうです・・(汗)

同じように、ひとりで宛ても無くドライブするのが好き!
    という方いらっしゃいますか?
    できればお気に入りのシチュエーションも教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

アップライトで走れる場所のドライブ

山岳夜間ドライブ
     東京を真夜中に出て、那須あたりで降りて、真っ暗な山道をアップライトで走ると、本当に気持ちいいです。そして、特に良いのが、夜が明けてくる時の時間の移り変わりです。こういう時は、一人で運転していないと爽快感は出てきません。

大好き

スナフキン
    実家が700kmぐらい離れた所にありますが、半年に1度、1人でドライブ気分で帰ります。

もちろん、すっごい疲れますけど。
    でも、途中のSAで海を眺めたり、たこ焼き食べたり。
    自分のペースで運転できるのが楽しいです。

隣りに誰かいると逆に緊張するし、何か話さなくちゃならなくて面倒。
    運転操作についていろいろ文句言われるのも嫌なんです。
    乗るなら寝てて欲しい。。。

るんるん気分!!

ゆみ
    はい、私も一人のドライブが好きです。

皆が家を出たあと、ぱぱっと家事を済ませ、今日はどっかいこっ、と思って当てもなく車で出発して、ショッピングにちょっと遠くまで足を延ばしたり、いいお天気で嬉しいな、と景色がいいほうにいってみたり・・・たまには息抜きで、行き当たりばったりの一日があってもいいと思うので、思いっきり羽を伸ばします。

こんなときは、必ずさだまさしと、かぐや姫を聞きます。普段はクラッシックとニュースを聞きますが、若い頃の思い出に浸ったりして、たまには涙したりして・・・一時、現実から離れて気分爽快!!

るんるん気分で晩御飯の準備に取り掛かれます。

私も大好き!

運転好き
     爆走ひとりさん、そしてドライブ好きの皆さん、こんにちは。

私も一人ドライブ大好きです。

大好きなのがオープンカー(勢いで買ってしまった)で海岸沿いをノンビリ走ること。
     別に意味なくアテもなく・・・。
     他に夜の雨中ドライブもワイパーと自分だけな感じが大好き。
     何となく自分だけが別世界にフワァ~と移動しちゃったようで時間ができるとドライブしてます。

昼夜関係なく平気で1日中運転してることもあるんですが(途中で降りるのはトイレくらい)、家内からは「考えられない!」「なんで用もないのに運転するの???」と宇宙人のように思われてます・・・。

運転好きの皆さん、くれぐれも安全運転&無事故無違反でいきましょうねー!

ガソリン代は痛いけど

不惑
    ひとりドライブ、大好きです。

42才独身婚歴なし、一人暮らしの勤め人。
    気ままなもんです。

会社が休みの日曜夜明け前
    「よし、今日は北(方角はどこでも可)に行くぞ」と思い立ち、先ずはハンドルを握りひた走ります。
    FMラジオが入れば流しっぱなし。

途中お腹が空けば軽食を食べにファミレスなど(24時間の)へ。
    トイレはコンビニへ。

ガムを噛みつつ3~4時間ほどブラついて、帰る頃には街が動き出します。

地球に優しくない生活よのぉ、と思いつつ止められない。
    友人には「何が楽しいの?」と言われますが、止められない。

心配してくれるご主人様がおられるトピ主さまが羨ましい限りです(笑)

うたう

車内歌手
    窓を閉めて、大きな声で歌っています。
    停車中はさすがに歌えませんが、走行中は周りに聞こえないだろうから、思いっきり歌えます。

音を愉しむ。

KAM
    確かに、人間は一人(私)だけなのですが、実際には違う気がします。

車が一緒です。

愛車と共に過ごす時間…とでも言うのでしょうか?

始動キーを差込みイグニッションへ、セルモーターの回る音、エンジンの掛かり始めの僅かなノック音、エンジン始動、高目のアイドリング音から、やがて落ち着いて来る排気音、サイドミラーを戻し、目一杯ブレーキを踏み込みながらシート位置の調整、シートベルトをカチリと装着、クラッチを踏み込む軋み音、最初は少しだけ渋めのミッションを入れる音、サイドブレーキを戻しゆっくりと繋ぐクラッチ、負荷の掛かり始めるエンジン音、変わりに少しずつ踏み込むアクセル、高まるエンジン回転と排気音、駐車場アスファルトの上にある、小石を拾うタイヤの音…。

独りの時にのみここまで浸れます。それはもうどっぷりと。

好みの音楽も聞きますが、ラジオを聞く事等は殆どありません。
    ラジオの「音」よりも、車の奏でるノイズが心地良いからです。

単車にも乗りますが、単車にはここまでの音を愉しめる程の安心感は、私には無いですね~。

バイク・オープンカー買っちゃいました

ワイン
    私も中免とってから真夜中の一人ツーリングにはまってしまいました。
    トピ主さんと同様、旦那に心配されますが、夜中にフラフラと出かけてしまいます笑。
    そして今年の夏、夜中ツーリングが嵩じて、オープンカーまで買ってしまいました。
    夜中に山を走っています。時々霧が出てきてこわいのですが、別世界に飛び込んだようなあの瞬間が魅惑的でやめられません。
    ただ、結婚してからはカーブを高速で攻める、という無謀なことはしなくなりました。色んなところで保守的になったな、と思う今日この頃であります。

独りドライブ

古殿
    横須賀・西湘・山梨です。
    東名で静岡まで行っちゃうこともあります。

ストレス解消

くるリン
    私は、舅を自宅介護をしているため、一人きりになれる場所は、車の中しかありません。エンジンをかけ、5分ほど走ると、舅から解放された気分になり心がフワーッと軽くなります。そして、隣町のお気に入りの場所(堤防で向こう岸の山々がキレイ)でジュースを飲み、少し散策して、日帰り温泉で心の洗濯をして、家に帰ります。週1の楽しみです。

私も好き

ボボー
    一人ドライブ、私もしてます。
    気兼ねなく出来て本当に楽チン。

それだけでは寂しいので、こっそり「エステ」をしています。

片道1時間もかけて店まで行って、2時間くらいゆっくりしてランチを食べてパンを買ってかえります。

たまには県境を越えたりもしています。
    誰にも言わず「こっそり、ひっそり」行くのが楽しいのよね。

私も好きです

サルミヤのうさぎ
    都内に住んでいた時は、ほとんどしませんでしたが、以前、某地方の町に住んだ時には、よく、フラリ一人でドライブしていました。

一番のお気に入りは、日本海に面した海岸沿いの道と夕日がきれいな岬でした。
    一人で、仁王立ちで、夕日を見ていたりすると、デート中のカップルは、皆、怪しんで逃げて行く・・・笑

ある日、海岸の砂浜に車を止めていたら、立て看板に目が行きました。
    北朝鮮の拉致事件の現場でした・・・汗

現在は、海外で、まだ道を把握するのに四苦八苦しているところなので、まだ、フラリ、ドライブ、という余裕はありません。早く、慣れて、素敵なスポットを見つけたいと思っています。

わぁ~~

ねこむすめ
    私も1人ドライブ大好きです!!
    それもトピ主さん同様、夜が好み。
    私の場合は買い物!と言ってでかけ、遠回り(だいぶ遠回りですが)して帰ります、
    その時間がとっても楽しい~~。
    今は24時間のスーパーがあるので夜の買い物も怪しまれません(笑)
    ちなみに私は今8ヶ月の子供がいますが、9時までに寝かしつけ、それから主人に留守を頼み1~2時間ふらっと行ってきます!
    ガソリン代が厳しいですが(ハイオクなので。。。)でもストレス解消にとってもいいです!
    もちろん妊娠中も行ってました、本当に運転が好きなもので。
    さすがに臨月の時はちょっとしんどかったけど、お気に入りの音楽をかけるとお腹の中の子供もポコポコ動いて
    喜んでいました!おかげで産まれてからも車に乗るとご機嫌です。
    昼間もいいですが、夜のドライブはやめれません!!

楽しいです

あは
    蕎麦を食べたいと思えば北に行き、マグロの刺身を買いたいと思えば東に行きます。
    夕陽が見たいと思えば西に行きます。
    車は楽しいです。

もう出来ない.....

南のにわとり
    トピ主さん、同志!!!
    トピを読んで、あ~同じだなあと思いました。

私も、好きな音楽をガンガンかけて、
    真夜中に意味もなく、近所の国道をひたすら南下とか、よくやっていました。
    悲しいことがあっても、1人ドライブで癒された経験数知れず...です。

風景が見えるのが好きなのと、
    途中で曲を変えたりするために信号停車が必要なので、
    どちらかというと、高速道路よりも一般道路が好きでした。

結婚してからも、子供が生まれない限りは
    絶対この生活を続けるぞ~!と思っていたのですが、
    外国暮らしになってしまったため、叶わなくなってしまいました。

勿論ここでも運転する資格はあるのですが、日本と違って
    みんな運転が荒っぽいので、のんびり屋の私にはかなり恐怖。
    夫が自分の車を使っていいと言ってくれても、いまだに二の足を踏んでいます。
    そもそも、「車の操作」が得意というわけではなく、単に「走りたい」だけなので...。

それに、燃料代がバカにならない所なので、当てもなく出歩くというのは、
    お財布的に難しそうです。

今度帰国した時には、絶対レンタカー借りて、徘徊したいです。

素敵。

爆走ひとり
    孤独にドライブを楽しむ皆様、お返事ありがとうございます。
    なんだかすごく親近感を感じました。

長距離派、カラオケ派、自然派、車好き、バイク好き、
    夜明け派、目的達成型・・
    どれも想像するとワクワクしてしまいます!

夫と一緒に乗るのも楽しいんですが、
    私が運転すれば運転に口を出され、助手席に乗れば
    話に夢中になる夫に「赤!」とか「前!」とか言わなきゃならない
    のが面倒で・・

もし今度一日ひとりきりで過ごすなら県境を越えようかと
    レスを読んで思い立ちました。
    夜明けのドライブも素敵すぎです。
    (朝日を見たら、たぶん泣きます。生まれた意味とか考えちゃう。)

みなさん、事故だけはしないようにこれからも
    ひとりドライブを楽しみましょう!

やっぱ山♪

たまっこ
    好きですよ!
    山が大好きです。峠道も。でも飛ばしやじゃないです。ノロノロ走ります。後続車にはすぐに道を譲ります。
    好きなのは埼玉県の定峰峠~奥武蔵グリーンライン,夜景が大好きです。
    群馬と長野県境の国道18号の碓氷峠,これを越えれば浅間山と思うとワクワクします。
    山が見える平らな道も好き。

一番の思い出は,就職試験の勉強に疲れて1人で小諸から高峯高原を越えて,ダートを嬬恋まで下りたときです。
    悩み事はどこかへ消えてしまいました。
    いいな・・・ドライブは・・・

すきすき

あるる
    私は大抵CD聞きながら景色の良いところをドライブしています。
    お気に入りのルートがあって、坂道をぐんぐん登っていって下りに入るとばーんと海が見える場所なんですが、お気に入りの音楽聴きながらそこを通るのが好きです。海の色も予想しながら。
    今年の夏のある夜は、くるりを大音響で聴いて走っていたら近くで花火大会らしく、どかーんとでっかい花火に遭遇しました。走っててびっくりしましたけど、思い出に残ってます。

10件ずつ表示