詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • そこまで不快な思いをさせた理由がわからない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そこまで不快な思いをさせた理由がわからない

レス326
    (トピ主0
    🙂
    snow
    ひと
     最近知り合った人(この人をAさんとします)を不快な思いにしてしまい、謝ってどこが嫌だったか理由を聞いたところ、私にはなぜそこまで怒るほど嫌だったのか理解できませんでした。
     具体的に、先日私とAさんと、会ったばかりの人数人で話していました。その際、私が場を盛り上げなきゃと思い、全員が打ち解けて会話できるように(Aさんをいじめたかったのではなく、何度か私はAさんをいじったことがあり嫌がっているように見えなかったので) Aさんをいじって場を和ませようとしていました。その際、急にAさんが何も言わずに怒りながら帰ってしまいました。
    会話中Aさんがいじりを嫌がっていたのをその場にいる全員が気付かなかったのでAさんがふざけて帰ったと思ったのですが、AさんのSNSを確認したところ、帰った直後に遠回しに嫌なことがあったことを示す投稿がアップされていました。この投稿の内容からいじりが嫌だったことがわかり、Aさんを追いかけて謝り、何が嫌だったのか具体的に聞いてみると、まだ知り合って間もない人を巻き込んでAさんをイジったことが嫌だったようです。(その後話し合って仲直り?はできました。)
     ここで2つ質問があります。1つ目は知り合ったばかりの人を巻き込んでのいじりは、より具体的にどのような理由でAさんを不快に感じさせてしまったのかです。
    2つ目は人をいじる事はどの程度からが他の人に不快感を与えるのでしょうか。
     これから今回のように他人に不快な思いをさせたくないので、これらの質問の回答を参考にして人生の教訓にしたいです。よろしくお願いします。
    *人をいじるのをやめればいい話なのですが、私のキャラ的にいじる事をやめられません。
    *いじりの内容が人に不快感を与えるような内容なのではと思うかもしれませんが、いじりの内容は周りの人もAさんが嫌がっていた事が分からないほどマイルドなものでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  326
    次へ 最後尾へ
    全て表示

距離感がバグっています

🙂
    下手するとイジメだよ
    距離感を修正してください。
    と同時に「人をいじること」についてもう少しよく考えて欲しいです。
    これは漢字で書くと「弄る」です。人を「もてあそぶ」ことなんですよ。人をおもちゃにして遊んでるんです。
    しかも「最近知り合った人」をその他大勢の前で「いじる」なんてひどすぎますよ。
    トピ主の仲間内で、みんなが長い付き合いでトピ主が「キャラ的にいじる事がやめられないひと」だと分かっている人たちの集まりの中でならお好きにどうぞ、となりますがそれを「最近知り合った人」と「まだ知り合って間もない人」とを巻き込んでいじるというその距離感がおかしいですよ。

人をいじる悪癖はさておき、人を不快な思いにさせたくないと相談しているトピ主は信底のひどい人ではないと感じます。だからこそ「人をいじること」と「人との距離感」についてきちんと考えてほしいと思います。

最後に。
    あなたが「マイルドなもの」と思っていることを相手も同じように「マイルドなもの」と感じてるなんて単純極まりない思考は捨ててくださいね。
    感じ方は人それぞれなのです。
    もっと「思いやり」を学んでください。

いじるのをやめるべき

🐶
    フランク大雑把
    「私のキャラ的にいじる事をやめられません」なんてのんきなことを言っている間はあなたはこれからもこの種のトラブルを起こし続けます。

「いじる」というのはやる側に都合のいい表現で、客観的には「人を笑いものにする」ということですから、どうやっても多かれ少なかれ人を不快にするものであり、やめるべきことです。

そういう私自身も何度か軽くやらかしたことはあり、また仕事で上司の立場になったこともあって、自分のよく知る人を他の人に「この人は~なところがあって困るんですよ~、あはは~」みたいな感じで「場を和ませようとする」ことは一切やめました。
    なぜなら、それで「場が和んでいる」と思っているのは自分だけで、言われた本人も、他の人も当惑し不快になっているのだということがわかってきたからです。

「いじる」のをやめてください。
    それだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思いやりの気持ちが無い

🙂
    かぱ
    主様は他人の気持ちを想像することが出来ないようですね。

「イジリ=イジメ」だと思って下さい。

それにしても主様の言動は典型的なイジメをする人の思考ですね。
    自覚がなく、相手が怒ると「そんなつもりじゃなかった」「その程度の事で」「いつもは怒らないのに」「私はそういうキャラだから」等々。
    フルラインナップです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    キャラ変求む
    人をいじらないと場を盛り上げられないことが問題でしょ。

職場でも、いじりが得意な人がいて確かにその場は笑いが起きて盛り上がったように見えますが、その人実はメチャメチャ嫌われています。
    ちなみに、本人は嫌われていることに気付いていません。
    自分をユーモアがある陽気なキャラだと思っているようです。

トピさん、思い当たらない?

そもそもがおかしい。

🙂
    昼あんどん
    イジるって、紙一重だと思いますよ。

相手とお互いに同じレベルで信頼関係が出来ていると認識出来ているような関係、距離感であれば、イジる・イジられるも笑って済ませられる、信頼や親近感の表現のひとつとして成立すると思います。

でも、そういった関係であっても、例えば内容や度を越えてしまったら、笑って済ますことは出来なくなると思いますし、トピ主さんは「マイルド」なんて都合のいい表現をしていますが、Aさんにとっては一線を越えるようなことだったのではありませんか。

また、時にイジるというのは若干、相手を小ばかにするような側面もありますから、会ったばかりの人にそのようなことをされたら、それは不愉快になると思いますよ。

そして何より、一番おかしいのは「私のキャラ的にいじる事をやめられません」って、その部分なのですよ。

人をイジることを止められないキャラというのが全くもって意味不明なのですが、自分以外の人のことをイジったり、ネタのようにしなければ人付き合いが出来ない、人との関係が築けないってそこがおかしいのですよ。

それがなければ人との関係が築けないのなら、人をイジるのではなく、自分で自分をイジる、自分をネタにする。

自分以外の人間を巻き込む、傷つけたり不愉快にする可能性のあることをして、人との関係を作ろうとしないことです。

キャラって何?

💢
    理不尽
    キャラじゃない?そんなの都合の良い理由づけにしか思えません。
    相手が嫌がっている以上もはやいじめと何らかわりません。
    いじりの何がいけないのか?何て言ってる人には人の気持ちは一生わかることは出来ないでしょう。Aさんから離れて2度と近づかない方がいいでしょう。

他人を巻き込むな

ねこ美
    その場の話題のために人を巻き込むのはやめて下さい。
    不愉快です。
    人を弄ることしか話題がないなら、
    ご自分の自虐ネタでも提供したらいかがですか?
    話すことがないなら黙ってて。

あれは腕がないとできない

🙂
    もこ
    トピ主さん、今後一切人をいじらないで下さい。腕とセンスと圧倒的な人徳がないとイジリはできません。これは努力でどうにでもなるものではありません。いじられた人は傷つき、周りは乾いた笑いをする事しかできず、後に残るのはトピ主さんへの嫌悪感だけです。

人を不快な思いにさせておきながら反省することなく、何がそんなに不快なの?って全く人の気持ちを思いやることができない人です。そんな人が誰かをイジろうなんて言葉の凶器になるだけです。
    どうかトピ主さんが分かってくれることを心から願っています。

苦笑いしてるだけ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    人をいじって笑いを取る人いますよね。
    その場にいる人は笑っているように見えて、苦笑いしているだけですよ。
    無言無表情で雰囲気を悪くしたくないから、聞き流しているだけです。
    今気がついて良かったですね。

マイルドないじりって具体的に何ですか?
    例えばあなた自身が
    「自分が面白くないヤツから、人をいじって笑いを取ってるんだけど、白けられてるのに気が付かないんだよ。恥ずかしいヤツだよね」
    とマイルドにイジラれたら「場が盛り上がって嬉しい」
    と思えますか?

感じてた人ほかにもいると思う

🙂
    イチゴ大福
    >Aさんがいじりを嫌がっていたのをその場にいる全員が気付かなかったので

わかりますよ。
    Aさんが気の毒だなって思いますもん。
    上下関係があり あなたがいつも そういう行為をしているんだろうなとも。

場を盛り上げるために他人をいじるって いじる=虐めですよ?
    他人の過去の失敗を見ず知らずの人の前で話すとか それって笑えないです。

Aさんは場の空気を読んで 黙って去ったわけで大人っだと思います。
    わたしも彼女の立場なら あなたとは金輪際交際はしませんね。
    信用おけない 信頼できない友達なんていりませんから。

仲直りしたってあなたは感じているでしょうが したことは消せないんですよ。
    心の中で線引きされていると思うし ほかの人たちからも 人を虐めて笑える人なんだっていうレッテル貼られたと思います。

性格が いじるのをやめられない?
    カウンセリングいったほうがいいのでは?

>いじりの内容は周りの人もAさんが嫌がっていた事が分からないほどマイルドなものでした。

そういうところはずるがしこいのね。
    ほかの人にはわからないけれど Aさんにだけはそれとわかる虐めをしていたってことですね。

こういうトピ主と友達関係でいることに 全く価値を見出せないので
    Aさんもあなたから離れたらよいと思います。

あなたが思っているより あなたは面白くもなんともない人です。
    他人を落として笑いを取る・・・それしか 場を盛り上げる話題ないの?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  326
    次へ 最後尾へ
    全て表示