詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の日母の日を祝わない幼稚園にモヤモヤ

レス48
    (トピ主3
    🙂
    ときおり
    話題
    昨年入った子どもの幼稚園は、
    多様性に配慮するため、父の日母の日をお祝いするような工作は、
    子供に作らせない方針だそうです。

代わりに「感謝の日」と独自に称して、
    父か母、どちらか一人の似顔絵を描いて、紙のお花を添えてプレゼントすることにしているそうです。

多様な価値観を子供に説明する良い機会であると思う一方で、
    父の日母の日のみをターゲットにして工作を作らせない幼稚園の方針にモヤモヤしています。

そもそも感謝の日と称して似顔絵を描かせるなら、
    父か母どちらかではなく、誰でも良い(先生でも、ペットでも、兄弟でも)のでは?
    多様性に配慮して、1人しか似顔絵を描かせないなら、子供自身の顔を描かせるべきでは?など
    色々疑問に思ってしまうのです。

他にも、
    敬老の日前に、明らかに遠方の祖父母に送らせるような、官製はがきに貼った工作を持って帰ってくるのは良いの?
    クリスマス前に、「ハッピーホリデイズ」ではなく「メリークリスマス」と言って工作を作らせるのは良いの?

神経質だと自覚はありますが、
    どうしても、父の日母の日だけがターゲットになっていることが疑問です。

「多様性に配慮しています」という幼稚園のポーズ、うわべだけの対応にしか思えず、
    過去にあったクレーム対応なのでは?と思ってしまいます。

他はお祝いするけれど、父の日母の日はスルーしますというスタイルは、
    今の時代の教育施設でスタンダードなのでしょうか。

他の幼稚園や小学校ではどうですか。
    価値観がもっと多様な海外では、どんな感じなのでしょうか。

考えていたら色々気になってしまったので、よろしければ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通だと思う

🙂
    匿名
    我が子が幼稚園だつたのは15年くらい前だけど、もう父の日母の日なんてやらなかったですよ。

もちろん小学校も。
    いろんなご家庭ありますから。

因みに上の子のときは小学校の時は自分の名前の由来を親に聞いて発表する授業がありましたが、下の子の時にはなくなってました。3歳差ですがその間なくなってました。
    理由は離婚や再婚家庭で、名前をつけた人が不在で由来がわからない場合があるからだそうです。

ちなみにうちの上の子は感謝の似顔絵で弟の絵を描いてました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

しなくていいと思う

🙂
    猫好き
    私が昔いた幼稚園では何か親の似顔絵などイラストを書いたような記憶はありますが、ただ先生に言われたから書いただけです。
    特に年少の頃は、母に似ても似つかないツインテールの女の子の絵を描き(自分の似顔絵だったかもしれない)、意味なんて全く理解しないまま贈っていました。
    イラストが欲しいなら、母の日は旦那が主導で動いて貰うとか、家庭内でやればいい。

母子家庭や父子家庭など、さまざまな事情を抱えた家庭があるから、幼稚園側で一律にそのようなイベントはしないのでしょう。

幼稚園児が「父の日」「母の日」の意味を理解しているとは思えないし、園のおかげもあって子供が健やかに成長していることが何よりのプレゼントじゃないですか?

私が子供の頃は、誕生日なんて何故毎年祝うのか意味がわかりませんでした。けど親としては、子供が無事に産まれてここまで育ってくれたことが奇跡のようなもので、互いに感謝の日だと学びました。
    今は「お祝い」がプレゼント(物)や手紙など形あるものに置き変わっているから、本来の意味を忘れがちです。
    親でも履き違えているのに、その親が育てた子供なんて特にそうでしょう。

主さんにびっくり

😒
    ウズベキスタン
    特に幼い子どもにとって、母と父は特別な存在だとおもいます。様々な事情で、ひとり親の家庭もあるだろうし、父母と暮らしていない児童もいるかもしれません。私の子どもの同級生に、実際そう言う境遇の子どもがいました。
    少しは想像力を働かせてみたら、いががですか。
    ちなみに最初の小学校の、運動会のお昼は、生徒は教室で食べて、保護者等は一旦帰宅でした。これは、児童養護施設が校区にあったから。2番の学校は、運動会当日、当然?の様にお昼は家族と。転入生で何も知らない、知らされていなったか我家は、運動会のお知らせにも何も書かれていなかった、午前中子どもの競技が終わると、さっさと一旦帰宅。
    学校からの連絡で、驚きました。
    様々なやりようがあるとおもいますが、配慮のある良い幼稚園だと思います。

シングル親のお子様が多いからでは

🙂
    出羽守
    おっしゃること、よくわかります。

ただ、父の日と母の日にターゲットが定められているのは、その園では(日本では?)シングル親の子供の状況をネガティブに捉えているからだろうと思いました。
    つまり親がお雛様みたいに二人揃っていなければ、親子関係が完成品ではないみたいな。

だから、父が亡くなっていたり、父と離別している子供に、いない親のことを祝う日があってはかわいそうという発想になる。いないことを暗く、寂しく感じる雰囲気を、園の運営者たちが持っているのでしょう。

米国には、日本よりはるかにシングル親が多いし、幼稚園教師をはじめ、どちらかの親、または再婚した親に育てられた大人がとてもたくさんいます。だから、いない方の親にいちいち焦点を当ててじめじめ寂しく感じていたら、いる親と仲良くして現在と未来に積極的に取り掛かる方がいい、って考えているんじゃないのかな。

母の日、今年も来ますが、離婚して父と一緒に生活している子でも、この日はもちろん父に認められて母と楽しい1日を過ごす、ことも多いです。

なぜそこまで気にするのか

🙂
    こま
    たとえクレーム対応だとしても
    シングルが多い
    今の時代にあっているので
    良いのではないですか。

具体的な誰かのためなんじゃないかな

🙂
    moshimo
    多様性に配慮するためって案内だったとしても、園側はひとりひとりはご家庭の背景を知っているわけで、具体的なご家庭のことを念頭にイベントをしているんじゃないかな、と想像しました。片方の親だけの家庭はたくさんあるから、父の日母の日は傷つく子どもが毎年いるんじゃないかな。もちろん、親以外の絵を描いてもいいと思うんだけど、たまたま両親ともいない子がいなかったからかな・・・。

うちの子の園(保育園)では、勤労感謝の日に絵を送っていたなあ。「働く人」は親に限らず、園の先生も施設の先生もあてはまるし、なるほどなあって先生のご配慮に感じ入ったのを覚えています。いい園でした!
    敬老の日は、自分の祖父母に限ったイベントではなかったように思います。近所の老人ホームの人になんか渡してた! でも、クリスマスは、そのままやっていたなあ。日本では宗教色の抜けたイベントになっているから、とは思うけど、気になるご家庭もあるだろうし、おっしゃる通りハッピーホリデイのほうがいいですね。

園だけでなく、父の日母の日イベントは小学校もやりませんでした。多分、割合の問題なんでしょうね。少数派への配慮とはいえ、少数派の中の多数派への配慮からスタートを切る。たまたま光があったたところから始まる。でもそこで、光が当たっていない部分へ想像力を働かせるようになるといいのかなー。

私もがんばらんとね。

え?

🙂
    かな
    海外は価値観がもっと多様なんですか?外国生まれ外国育ちですか?
    何を知っているのやら。

と言うか、両親共に居ない子や事情があり親戚に育てられている子も居るでしょう。
    クリスマスなどは皆平等に訪れますが、父の日母の日は違いますよ。
    申し訳ないけどそんなに重要な日とも思えません。笑

子供への配慮では?

🙂
    専業主婦よ
    シングル家庭も増えていますから、父母と限定すると、傷つく子供もいますよね。敬老は祖父母4人のうち、1人でもいたらいいし、父母のどちらかがいない場合よりも傷つかない。

社会人のうちの娘の頃でも、父親参観はなくなり、単なる日曜参観が6月に開催されていて、親世代の父親参観だと思いました。あえて名前は日曜参観になっていたのです。他の参観日は平日です。

子供への配慮といわずに、多様化と説明するのも、子供への配慮だと思うので、多様化ならクリスマスはーというのは、ちょっと違うのでは。

そうですね。いっそ全部やらなきゃいいのにね。

🙂
    えり
    現在10才息子が通っていた幼稚園は、逆に無頓着、時代遅れで辟易しました。

いろんな子がいるのに、例えばイスラムの子もいるのに、クリスマスを祝い、父の日母の日は勿論、みんなの前で発表する練習だといって、親の年齢、職業まで、全員の前で発表させるという、問題になるしかないことまでやってました。その他、家族写真を持ってこさせ、参観日に張り出したりしてました。(パパが、外国人なのを隠していたママが、いましたが、このせいでばれました。)

トピさんも、ガンガンクレーム入れたらどうですか。言われないと気づかない園長いるんですよ。

ひとり親の家庭もあるしね

🙂
    ジャスミン
    単純に、どちらかの親しか居ないお子さんの肩身が狭いからでは?
    感謝の日なるものに父か母どちらかを選ばせるのも、実質父の日母の日の代替でしょう。

敬老の日に関しては、祖父母が亡くなってる子もいるかもしれないけど、正直ひとり親かどうかよりダメージは少ない。

そういうことでは?

気になるなら聞いてみればいいですよ。
    クレームではなく、あくまでも「聞く姿勢」でね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示