詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シニアのスロージョギング用靴のおすすめ

レス14
    (トピ主4
    🙂
    ゴールドキウイ
    話題
    こんにちは。
    ジョギングの靴を買いたいのですが、短距離をゆっくり、長く走っている中高年の皆様に、アドバイスいただけないでしょうか。

私は還暦手前の太り気味ながら健康な女性です。
    歩く方は、HotterのLeanne IIとメレルのジャングルモックを履いています。これらで走ってみたこともありますが、リアンヌは快適なアーチサポートがすぐつぶれてしまうし、メレルは重過ぎます。走り専門の靴があった方がやる気が出るかなと思いました。

走る靴については、各社いろんなセールスポイントがあって何に重点をおいて選ぶべきなのかわからなくなっています。衝撃を和らげるため靴底がすごく厚いもの、軽量のもの、アーチサポートがしっかりしているもの、バランスが素晴らしいという触れ込みのもの、などなど。

いったん選んで配送されたものは、サイズさえ合えば文句など言わないで走り始めるつもりです。
    これだけ気をつけるといいよ、というようなことがあったらお教えくださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんにちは

ガーベラ
    私は、asicsのゲルカヤノを使用しています。

ランニングシューズは店頭で測定してもらって購入した方がいいですよ!フルマラソンを走るのではなくジョギング程度だったとしてもです。
    お近くに専門店、またはゼビオやスポーツオーソリティーなど大型のスポーツショップはありませんか?たいていの所ではすぐ計測してくれると思います。様々なメーカーの中から足のサイズ、横幅、アーチ、足首の角度などを考慮して最適なシューズを選んでくれます。
    ラン用シューズはメーカーやデザインによって例えば同じ23センチでも履いた感覚が全然違います。
    靴だけあれば始められるのがランニングのいいところだと思うので、逆に靴だけは妥協しない方がいいと思います!合わない靴は怪我に直結します。是非長く続けて頂きたいのでご一考下さいませ。

スロージョギングしてます

レラ
    スロージョギングを始めて半年が過ぎたアラフィフです。
    スロージョギングの提唱をされた先生は靴底が薄いものがいいと仰っていました。
    薄底の方が足の指の付け根で着地する感覚が分かるから、という理由だったと思います。
    以前先生とメーカーがスロージョギング専用のシューズを共同開発されましたが、今は廃盤です。

ただ、膝に負担がある人は厚底がいいと思うし、足幅や足の横アーチがない(扁平足の)人はちゃんとしたインソールを入れた方がいいです。
    そういう意味では、私は足の3D計測をしてくれる店舗で自分に合ったものを買うのがいいと思います。

私は提唱者の先生の意見を信じて薄底を飼いたかったのですが、時々膝が痛むのでランニングシューズ専門店でクッション性が高い厚底シューズを買いました。
    シューフィッターの方が私の足は横アーチがないと仰ったので、それ専用のインソールも。

もし最寄りに店舗がないなら仕方ないですが、靴は試着したり店員さんに相談した方が良いと思いますよ。

ちなみに、そのランニングシューズを買う前に一度ファーストウォーキング(時速6km以上の速度)用シューズでスロージョギングしたら膝が痛くなりました。
    シューズがいけないのか私の膝がいけないのかは分かりませんが…。
    メレルは底が厚いから、スロージョギングのフォアヘッド走法には向いてないと思います。
    元々が徒歩用だし、かなり重いですし。

自分で確かめるしか無いような?

🙂
    薔薇子
    いくつか試して走ってみるしか無いと思います。
    そうやって複数比べてみればどれが自分に合うかわかるんじゃないでしょうか。
    私はネットでよく買い物しますが靴だけはしません。
    どう、使い心地書いてあっても自分の脚じゃ無いから。

最初は店舗で試着した方が良いと思いますよ!

🙂
    ポッチジョガー
    同じサイズ表示でも各メーカー結構、違います。
    私は長時間走るので、踵のフィット感を確認しています。

体重重めなら、クッショニング重視じゃないでしょうか。

私のお勧めはNBのFRESH FORM1080です。
    最高のクッショニングと前足部がニットなのでフィット性も良い。
    早く走るには不向きですが、JOGなら私の中ではこれ一択です。
    公式アウトレットで安く買えますよ!

ホカオネオネのボンダイ

🙂
    あらら
    とても遅いのですが月間100km走っている60代です
    以前は他の靴も履いていました
    3年前にホカオネオネにしてからずっとこれです

ナゴヤウィメンズマラソンは
    路面がアスファルトだけでなくコンクリートの部分が多くあります
    コンクリートは硬く足に相当な負担があり
    以前の靴はコンクリートが嫌で嫌で仕方ありませんでしたが
    ホカにしてからは足に負担を感じずに走れるようになりました

2019年にホカでフルマラソンを完走した時はクリフトン
    息子からボンダイの方がさらに足に優しいと聞き
    かなりお値段は張りましたがボンダイに替えました
    安く買える時に次の靴を買っておくようにして
    ずっとボンダイを履いています

以前は売っているお店が少なかったのですが
    この頃は大手スポーツ用品店でも扱っており
    最初の一足は合わせてもらって買った方がいいです
    その時に履き方も教えてくれると思います
    売り場の人は経験者も多いのでゆっくりジョグ
    足に優しいものが良いと伝えるとうまく選んでくれますよ

故障しないで楽しくジョギング続けましょう!

ナイキ ズームペガサス

🙂
    走れアラフィフ
    今度ペガサス39が出るようですね~

コロナがきっかけで走り始めた50歳女性です。
    喘息持ちなので早く走れません(発作が出ると2週間くらい炎症が続くので)。
    なのでキロ6分~6分30秒くらいでゆっくり、でも長く走ってまして月間160~180kmくらい。

週に一日はロング走(21キロ、いわゆる一人ぼっちハーフマラソンもどき)することを目標にしてます。

私も靴はどれを選んだらよいか分かりませんでしたが、いろいろ情報を気にしていると「シリーズが長続きしている靴は人気が持続する理由がちゃんとある。一方でいわゆる厚底シューズは反発を受け止められる体になっていないとケガをする」ということのようです。

ナイキのズームペガサスは既に38足も販売され続けて、今度39番目が出ます!

厚底は早く走れない私には向かないなと思い、候補に入れませんでした。

最近はオン(on)とかホカ(HOKA)が台頭、負けじとアディダスも頑張ってる。
    ナイキ一強時代は終わったのか。

どんどん高額になるのが難点です。
    新作が出たら旧モデルセールを狙う今日この頃。

レスありがとうございます

🙂
    ゴールドキウイ
    皆様、たくさんの実用的な情報をありがとうございました。
    具体的なモデル名まで教えていただけ、とても助かりました。最新の最高級品をお使いの方ばかり、すごいです。
    早速ネットで調べて、色の選択はしました! 

・Asics ゲルカヤノ 幅広 シートロック=ピュアシルバー 
    ・ニューバランス フレッシュフォーム 1080v12 幅広 白 
    ・ホカオネオネ ボンダイ7 幅広 ルーナーロック=ブラックアイリス
    ・ナイキ ズームペガサス38 幅広 白

近所のスポーツ用品専門店へ行ってみようと思って調べましたが、二店とも、靴は置いていても、幅広はありません。
    思えば、私も昔は自分で履いてみるものでした。ただ、普通の店には幅広を置いていないことが多く、がっかりするし恥ずかしいし時間が無駄です。その結果、常にネットで取り寄せるようになりました。交換にかかるお金が無料、または取り寄せも返品も無料の店も多いです。
    また、走れアラフィフさんがおっしゃっていたように、多くの人が支持して、「版を重ねて」いる製品は、自分にも合う可能性が高い。

ともあれ、一カ月100キロとか、180キロとか、距離まで考えて走っておられる方が二人もおられて、刺激になりました。私は230キロぐらいですが、。。。歩きなら誰でもできますものね。

230キロというのは、私にとっては一日12000歩ですが、これには約2時間かかります。時間を短縮したくて、時々走りを混ぜようと思いついたのです。だから、距離には全く興味がなかったのですが、アプリを入れたら励みになるかと思います。それにしても一日21キロはすごい。

本当に幅広で大丈夫ですか?

🙂
    あらら
    ランニングシューズは踵の幅で選びます
    足の指のところの広い人は紐の具合を緩めて合わせます
    踵の幅が合っていないと足が前にずれ
    足の指の辺にマメを作る羽目になります

今は測定器を置いている店も多いので
    ぜひ一度測ってみてください
    測定だけでもやってくれますよ
    スポーツ用品店の人は靴の大切さを充分ご存知なので
    普通の靴屋さんのように幅広だからと恥じる必要はありません

私もかなり幅広の大きな足です
    靴屋さんでのあまり楽しくない気持ちはよくわかります

でも踵は普通よりやや狭め
    母趾球から小趾球の間のところが広いのです
    サイズもかなり大きいのですが
    男性用の靴は踵が合わずにだめです
    なのでサイズに合う靴を探すと色は選べないこともしばしば

メーカーによっても足型が違い
    合う合わないはありますし
    足は本当に千差万別です
    ランニングの楽しさは靴で本当に変わります
    ぜひ合わせてください

230kmはすごいですね

🙂
    あらら
    毎日7〜8km欠かさず歩いているということですね
    マラソンなら4時間切りを目指すような練習量です
    多分足はできているので
    ゆっくりならすぐ走れると思いますよ
    心肺能力は比較的早く伸びてきます

私のような扇型の足にはアシックスが一番合うような気がします
    踵と足先の差が少ない足には別のメーカーの方が合うし
    サイズ感も違います
    アシックスは25.5cmを履きますが
    ホカオネオネは25cmです

ジャングルモックも履いたことありますが
    あのコロッとした歩きごごちはホカオネオネが一番似てるかも

踵が合い、指をしっかり広げて地面を捉えられるような
    ジャストタッチの靴に出会えますように

レスありがとうございます2

🙂
    ゴールドキウイ
    あらら様

二番目のレスをいただいて、測定してもらうことの意義がよくわかりました。
    それでも測ってもらうの嫌だなあ、でもここまで言っていただいたら、やるぞと一日思っていました。お返事をしようと思ったらもう一通いただいていて、とてもうれしかったです。

近い週末、必ずスポーツ用品店で靴の担当者に会って参ります。田舎なので、測定器があるかどうか自信ないけれど、幅広をあえて買わなくても入るものがあるかもしれないということですよね。

全く知らなかったことは、ランニングシューズは踵の幅で選ぶ。足指を広げることができるように紐をゆるめて合わせるのだという考え方でした。

実はおととい新しいジャングルモックを下ろしました。7.5(たぶん24.5センチ)の幅広です。踵が靴の中でぽくぽくして、慣れれば問題なく歩けるけれど、おっしゃることがよくわかりました。
    今までのはぴったり合っているので、実は7.5の普通を買っていたのかもしれません。

私は元々は心肺能力があまり高くないので、練習して少しずつ上がるのはうれしいことなのですが、マラソンというお言葉にはちょっと尻込みしてしまいました。

実は最近、フルマラソンを自己最高記録で完走した知り合いが、その日の晩心臓麻痺で亡くなったのです。とても良い人だったので残念で、自分はそこまで能力を開発しなくてもいい、と思っています。
    最終目的はやはり意志の力を鍛えることなので、それに十分な程度であれば。。。みたいな。甘いかな。

ともあれ、いただいたレスにとても励まされました。読み返しながら、考えていきますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示