詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何も楽しいことがない

レス18
    (トピ主1
    😢
    まる
    ヘルス
    31歳独身女性です。
    大学まで親に出してもらい、それなりの仕事につき、一人暮らしで何不自由ない生活をしていますが、何も楽しめず生きている意味がわかりません。

元々恋愛依存の傾向があります。
    大学在学中から、合コン、街コン、マッチングアプリなど、あらゆる方法で男性と出会い、これまで10人近くの人とお付き合いしました。
    今思うと、彼氏が欲しいと焦り過ぎて、なんであんな人と付き合ったんだろう?というような人も結構いて、色んな終わり方でしたが、恋愛はほとんど短命でした。
    最後に付き合った人とは結婚も考えましたが(他のトピでも相談したのですが)、自分の仕事を辞めて環境を変えることに不安を感じ過ぎて、結局お別れしました。

毎回誰かとお別れする度にそうなのですが、今は年齢が上がり、コロナ禍、周りの友人は既婚者が多く、一人暮らしということもあり余計にそう感じるのかもしれませんが、何も楽しいことがありません。
    このまま一人で過ごすのは辛いので、婚活はしています。ただ、新しい男性に会う度に、直近の彼氏との楽しかったことを思い出し、家に帰って涙が出ます。
    一人の自由な時間の間、元カレのことばかりを思い出し、体が重くなって涙が出そうになり、何も楽しいと思えません。
    なら別れなければ良かったのにと今の自分は思いますが、当時は別れを選んでしまいました。
    かなり病んでいると思います。

毎回、彼氏がいる時はとても幸せで、その時もそれなりに悩みはありますが、色々なことが楽しくなります。
    そして別れて、全てが楽しめなくなり、焦って相手を探して見つかって楽しくなり、また別れて絶望して…ということを繰り返してきました。

彼氏がいないと、一人で過ごす時間が全く楽しめず、友達と会う時間は一時的に楽しいですが、彼氏がいる時よりは楽しむことができません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきです

😢
    まる
    こういう自分が嫌なので、これまで趣味を見つけなければと思い、テニス、水泳、編み物、ジム通い、書道、料理、映画、読書、マンガ、バドミントン、ダーツ、軽い登山、一人旅行、一人居酒屋など、色んなことに手を出しましたが、どれもあまり楽しいと思えず、長続きしませんでした。子供の時に習ったピアノも嫌々続けていました。
    自分が何かをするという行為にはまれず、恋愛しか楽しいと思うことができません。
    自己肯定感が低いことが原因かもしれないと思い、自己肯定感を高めるためのセミナーに通ったり、本を読んだりもしましたが、結局次の恋愛が始まって、有耶無耶にしてしまいました。

このままだと、今後独身でも、例え結婚できたとしても子供が出来なかったり配偶者が亡くなったりした時に、考えるのが早いですが、老後も何も楽しめることがないのではないかと、これから生きていくことが怖くなります。
    毎日、とても辛いです。
    今は、平日仕事を淡々と続け、仕事中もなぜあの時仕事を辞める決断ができなかったんだろうと後悔して、週末が近づくにつれ予定のない土日を恐れ、土日になったら婚活して新しい人に会って気分が上がらず落ち込み、今日のような予定のない日は気分が沈み、ベッドの上で過ごしています。

みなさんは、どうやって人生を楽しんでいますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人生の多面性に気づけば…

🙂
    パル子
    ご自分でも気づいていらっしゃるように、恋愛・結婚面のみを重要と考えているようです。そうすることにより、その面がうまく行かないと全てが崩れ落ちるように感じてしまうのだと思います。

恋愛・結婚面がうまくいかなくても、人生の一角だけがうまく行っていなくて、他の面が順調であれば、人生が崩れ落ちるような感覚にはなりません。

私も20代前半で絶対この人しかいないと思った彼氏と破局し、真っ暗闇を彷徨っているような経験をし、その後これだけが私の人生のわけがないと気づきました。ちょうどその時期私は将来夢の職業に就くために海外の大学院で学位論文を書いている途中で、失恋にどんなに悲しんでも、勉強だけは必死にしていました。その結果、そんなに悲しみの中で書いたのに、論文は高い評価を受け、後に続けることができました。その時に今は勉学がうまく行っていることに救われたと感じたのです。

だから、仕事、友情、健康、実家の家族、趣味、などなど色々な面にそれぞれの重要性を感じ、打ち込めるようになるのが大切だと思います。特に仕事と人間関係は辛いことがあった時に非常に助けになります。病気になった時に職場が半年間有給で休職させてくれて収入が途切れなかった時には救われた!と思いました。

出てもいないお化けを怖がるな!

🙂
    lemon tea
    恋愛依存は、ちょっと直すよう努力した方がいいですね!
    そして、前回の様な事がないように、、、
    今の会社へ通える距離の人と恋愛しましょう!
    また、転勤族も却下です。
    自分の、理想に近い条件の人の中から選びましょう!

>このままだと、今後独身でも、例え結婚できたとしても子供が出来なかったり配偶者が亡くなったりした時に、考えるのが早いですが、老後も何も楽しめることがないのではないかと、これから生きていくことが怖くなります。
    ・・・・・・出てもないお化けを怖がるな!って事です。
    結婚のことも、、子供のことも、配偶者との別れのことも、、考えすぎでしょう???

もう少し、、今を楽しんで、どんどん、男性と会っていきましょう!
    まだ31歳なんですから、付き合いたいと思ってくれる人沢山いると思いますよ!
    さ〜〜〜今から、、結婚相談所にいきましょう!

そうねえ

🙂
    姫ウツギ
    人は最もこだわるものに足元をすくわれる。
    というのが私の持論です。
    私はキャリア女性となり経済力を得て、未婚のまま子供を持ちたかった。
    一般的ではないですが、結婚や夫婦というものに夢を描けない育ち方をしたので。

ところが、仕事は体力と能力が足りず挫折。
    結婚は興味なかったのに縁があり結婚。
    夫でなく子供が欲しかったのに不妊子なし。

望みは何も達成できていない今、不幸かといえばそうでもない。
    優しい夫と穏やかで安心できる日々です。

私の趣味は水彩画なのですが、絵って、こだわりの主題をすごく張り切って描くと失敗するんです。
    一点集中になりすぎてまとまりを欠いた魅力のない作品になる。
    逆に紙の端っこの偶然色が重なった部分、無意識のタッチがすごく良くて
    先生にそこだけ褒められたりします。

こだわりとは、欲です。向上心だって過ぎれば害です。
    うまくなりたい、あれはいや嫌、これがいい…全部ムシがいいんです。
    良い絵とは、作者の下心のない絵。それでいながら高度な技術を併せ持つ絵。
    面白くて一生やめられない。

若い頃キャリアは私の主要テーマでした。だから欲をかいて頑張った。
    周囲からは何肩肘張ってるのと引かれていたと思います。
    一方、恋愛や結婚は絵でいえば紙の端っこについでに描く程度のもの。
    結局、あまり関心がなく無欲な部分だけが手に入った。

もちろん夢を追求する人生も幸せだろうと思います。

でもトピ主さんはずっとあれもこれもと欲をかきすぎて迷っている。

なんで恋愛依存になったのですか?
    逆に一度も憧れたことのないジャンルは?
    頑張らなくても続いているものは、無欲さが幸いして悩まず続いているのでは?

無欲でいながらも充実している状態が私は一番いいと思います。

そうですね

🙂
    evergreen
    恋愛していると、快楽物質が脳内に出ます。
    だから楽しいのです。でもそれもずっとは続きません。
    結婚したら、恋愛とは違った物差しで相手を見て
    愛を育んでいかないといけないです。

まずは、婚活をして相手を見つけることです。
    前の彼氏が良かったなら、どこが良かったのか分析して
    それを条件に加えましょう。
    結婚したいと思えるような人は人生で1-2人くらいです。
    前の彼氏よりいい人は出てこないと思ってください。

脳では過去の良かった記憶は美化される傾向があるので、
    もっと客観的に分析してください。
    あなたの不安に相手は寄り添ってくれなかったのでしょうか?
    問題に対して妥協案を提案してくれなかった?
    そうであれば、結婚してもあなたばかりが妥協する人生です。
    そういう人でご縁がなかったのです。

私も趣味は恋愛ですが、他のことも充実させています。
    でないと、相手から見て魅力的に見えませんので。
    自分のライフプランを立てて、かかるお金をきちんと計算しましょう。
    その上で上記プランに必要な予定を週末に入れます。
    仕事もプロとして長く続けられるものを選んだ方がいいです。(独身なら65歳まで働く想定)
    人生そんなに甘くないですよ。
    趣味は、まず体を動かすものを1つ(体型を維持するため)、
    あとオンライン英会話がおすすめです。(ワールドニュースを読んで話題を増やし、自分の意見を醸成します)
    男性講師を取ると持ち上げてくれるので疑似恋愛を楽しめます。
    最後は、自分の内面と向き合い、発露となるような趣味(何かをアウトプットするもの)がいいと思います。
    週末の1日は自己啓発に使うといいと思います。
    頑張ってください。

恋愛の何が楽しいんですかね?

🙂
    あや
    私もどちらかというと恋愛依存症だと思います!

で、何を楽しんでるのか考えたときに
    お出掛けが好き
    楽しい事を人と共有するのが好き
    連絡取り合うのが好き

ということに気付いて
    一人で出掛けて、それをTwitterとかに書いても共有なのかななんて思ったりしてます。

貴方が、何が楽しくて恋愛依存症になってるか考えてみたらどうでしょうか

なるようにしかならない

🙂
    荒療治も良し
    自己承認欲求が強すぎるのかもしれませんね。
    私もトピ主さんの年代のころ、近い状況のときがありました。その頃を思い出すと、周りの人達にはさぞかし痛々しくみえた事でしょう。
    きっとそのとき誰かに声をかけられたら、私の苦しみは誰にもわかるものか!とキレていたかもしれません。
    今こそ落ち着いていますが、それはあれこれチャレンジして失敗したり、興味をもてなかったり、飽きてしまったり。自分がいかに理想高く鼻持ちならない考えを持っていたのか、少しずつ理解し自分なりに消化できたからだと思います。
    たまたまご縁があって結婚しましたが、それもこれまでの経験があってこそですし、我慢強く私に寄り添ってくれる夫のおかげです。
    トピ主さんは様々な経験や知識を得た。けして無駄ではないし、必ずどこかで役に立ちます。どこでどんな出会いにつながるかわかりません。いまは精一杯ジタバタし尽くした方がいいですよ?

楽しみ見つけたい

🙂
    匿名
    50代です。楽しいことは旅行とかライブとかでしょうか。それがこのご時世で殆どなくて楽しい事がないなあって。夏に大好きなアーテイストのライブに行くのです。実はだいぶ前から仕事で色々あり辛くて辛くて色んなことを考えました。パートなので辞める事をもう考えてはいます。私が独身のころ夢があったなあって。外国に行ったり将来の家庭。だからトピ主さんも夢を見てほしいです。正社員で頑張っていた仕事も子育てで辞めてしまったのは後悔しないようにと言い聞かせるけど。子供も立派に育っていますので有難いですが。
    今の私は理想の自分とか離れています。何もかも嫌になっても日々は続いて行きます。今幸せを感じることが出来るように生きるしかないのだと思います。家庭と子育ても頑張ってきたけど、自分の内面の幸せは自分でしか幸せに出来ないと思います。
    趣味を見つけなければと思うのも一緒です。友達とも心から本音を話せません。家族にもそこまでは負担になりたくないので、だからお気持ちはよくわかります。似たような思いで皆生きているのかと思います。よい出会いがありますように。自分次第です。

恋愛体質なら

😒
    ひぃが来たよ
    結婚は避けた方が良さそうですね。

トピ主さんは、恋愛する事が目的であり、恋愛中は楽しくて幸せなのですよね。

恋愛と結婚は別です。
    恋愛には無い「生活」が基本になります。
    甘い新婚生活もやがては、日常になります。

その時、トピ主さんはふと「恋愛したい」と思ってしまわないでしょうか。

今後、トピ主さんがどうなって行きたいのか、ロングスパンでざっくり考えてみるのが良いのでは。

恋愛じゃなくても

🙂
    専業主婦よ
    恋愛でなくても、毎日何かの為に生きているような夢中になれるもの、愛情を注げる対象があれば宜しいのでは?

私は子育ても終えて、暇なので自分の為に時間やお金を使って、趣味のスポーツを楽しんでいます。子供も夫も健康なので、特に心配もないし。可愛いペットもいるし、優しいコーチ、面白い趣味友達と過ごすのが楽しくて、幸せです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示