詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう夫婦でいることは難しいでしょうか。

レス65
    (トピ主10
    😱
    こよ
    夫婦
    子供がいるから一緒に住んでいる状況です。
     夫婦としては、仲良く話したくても向こうは無視。子供のことでは話すけど、お互い目もあわせません。 私も意地になっていると思います。

私の、家族に対する当たりが強く、遂に我慢ならんというのが今の状況になった原因です。原因について詳しく書くと、私の子供に対する怒り方が激しく、常にイライラしており休日も休めない、ヒステリックな話し方や声を聞きたくない、出て行けということです。そこから言い争いになり、最終的に私の頭が冷えました。結果的に主人が正しかったので。
    子供が保育園の頃は担任から一言あり、小学校1年の頃は連絡帳に書かれたり電話がありました。 先生に謝罪するのも相手に謝罪するのも私。
    どこにいても私はしかめ面でした。なぜ怒らせるようなことをするのかと自分勝手な怒りでいっぱいでした。
    そういう毎日に主人が大爆発したという次第です。
    私は主人に心を入れ替えて過ごすと伝えて以来、子供を中心に、逆らわず棘のある言葉を使わず怒らず接してきました。
    そのためには必要以上会話をしないと自身に言い聞かせ話しかけることもありませんでしたし、話したくないのだろうなと考えておりました。
     主人は、私や子供らが穏やかに過ごせるよう気を遣い気を配り生活していました。
    完全にそれに気づかず胡座をかいていた状態です。
     私は以前のように主人とたわいないことで笑いたいですが無理だと思います。

主人とまた仲良くしたいという気持ちは、今後もお互い無関心に過ごすことで消えていくでしょうか。いつ消えて、ただの同居人のような感情になりますか?
    主人へは思いも未練もあり、また子供を取られるかもと思うと離婚はできません。
    主人からまともな受け答えがないと思うと口が重くなり身がすくみ、ため息しかでません。
    すみません。なんでも結構です。アドバイス頂けますと助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しくないと思います。

🙂
    めい
    素直になってね。
    それだけでうまくいくって。

目を合わせられなくても、言葉かけてね。
    ちょっとした思いやりがきっかけで
    お互い温かい気持ちが生まれてくると思います。
    夫婦って似てくると思うし。

うーん

🙂
    ゆかたん
    引き続き、家庭運営に心を砕いて努力するしかないです。
    トピ主のような人を知っているので、ご主人に心底、同情します。
    ご主人の怒りは長年の蓄積ですから、ちょっとやそっとでその怒りが収まるわけないじゃないですか。
    トピ主は自己中心的な自分と戦ってください。
    10年くらいすれば、本当に変われると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

二人で子育てしないの?

リボン
    母親が叱っても悪さを繰り返す子なら、その先の躾に関しては、父親の出番なのではありませんか?

父親が子供と接することにより、すぐには解決せずとも、あなたが子供にかなりイラつく気持ちを夫が理解し、あなたを労う一言があれば、あなたも明日からまた頑張ろう!という気持ちになれたでしょうし、良き理解者が出来たことで、感情の昂りをセーブ出来たはずでは?

そのあたりの話が抜けていますよね?トピ主が一人でシャカリキになって子供とやり合う姿しか浮かばないのです。

二人の子供でしょう?何故なのですか?

夫婦間の事より子供が気になる

🙂
    フクロウ
    > 子供が保育園の頃は担任から一言あり、小学校1年の頃は連絡帳に書かれたり電話がありました。

お子さんの事が気になります。
    問題行動があったということですよね。
    今はどのような感じですか?
    大人の旦那様が怒るほどヒステリックな母親であるなら子供にも影響があったのではないかと思います。
    また親の夫婦間が良くない状態も子供にとっては穏やかではいられない状態ではないかと。

夫婦間の事はお互い大人なんだから自己責任でしょうがないと思うんですけど、子供は自分で作った環境では無いので罪はありません。弱い子供を第一に考える事が親の仕事じゃありませんかね。

子供の事を第一に考えていたら、旦那様も見直してくれないかしらねぇ。

可哀想だけど

🙂
    匿名
    そこまで行っちゃうともう修復は難しいのではないでしょうか。

夫からしたら、最後通牒だったのです。耐えて溜め込む人ほど表現した時はもう心の中では相手のことを切ってます。

息子さんが学校や保育園から電話がかかってきた内容が記載されてませんが、それは息子をガミガミ怒鳴りつけていたら改善する内容なんでしょうか?

理由が分かっているのですし

😷
    別れぬなら
    トピ主さんが心を入れ替えて変わろうと努力することに、長い年月はかかると思いますし、だからと言ってご主人が許してくれるとも言えません。
    それほどご夫婦の溝は深いように見えます。
    もちろんトピ主さんが家事育児に頑張ってこられたから、いまも夫婦でいられるのだと思います。
    これからもご主人の態度は変わらないとしても、トピ主さんが結婚した当初のように朗らかで優しい対応をし続ける。心は何度も折れるかもしれませんが、諦めず続けるしかないように思います。

和顔愛語

母は太陽
    タイトルに書きました
    和顔愛語という言葉をご存知でしょうか。

今すぐ実行してください。

お子さんはどうでもいいの?

🙂
    とりこ
    お子さん小学生ですか?お子さんも気づいてると思いますよ。お父さんとお母さんは普通の関係ではない事。子供の事以外で会話しない、目も合わさない、不自然です。

とにかくお子さんが不憫です。問題がある子なのかもしれないけど、トピ主さんは常に自分の事ばかりですね。
    今回も、「もう夫婦でいることは難しいでしょうか」って。お子さんの事は?
    1年生から呼び出される問題行動があったのに、そこは解決したんでしょうか?そこを「子供が悪い、私は謝罪等の対応をさせられた」と放置して、ご主人との関係を治す為に「必要以上会話をしないと自身に言い聞かせ話しかけることもありません」という結果。お子さんの解決はどうなったの?
    ご主人はお子さんの事を考えて家族という形を保っているけど、トピ主さんは自分がご主人とヨリを戻したいだけに見えます。

子供を取られるかと思うと離婚できないと言いますが、取られるも何も、お子さんの事でイライラしてしかめっ面で休日も休めない家にしたのでしょ?
    ご主人に大爆発されて、心を入れ替えると言ったと思えばロクに話もしないようになった妻。なのに「主人からまともな受け答えがないと思うと口が重くなり身がすくみ、ため息しかでません」て、ご主人が悪いの?話するのやめたのは自分じゃないですか。。
    最初から最後まで自分の事ばっかりで呆れます。話をしたいなら、冷たくされても話かけるしかないでしょう。黙って話しかけられるのを待ってたってそんな日は来ません。
    無視されても、返事が無くても、目が合わなくても、毎日自分から明るく話かける事くらいしましょうよ。なんで努力しないの?自分が努力しない理由を相手に転嫁して、それで「もう夫婦でいる事は難しいでしょうか」って、努力もしないで他人に聞くの?
    もう無理だと思ってるなら無理です。諦めたくないなら努力するしかないです。

そんなことないと思います

🙂
    ユキ
    主様にはまだやり直したいという気持ちがおありならまだ夫婦としていることは出来ると思います
    お互いが歪み合っているなら難しいかもですけど
    子ども様がお幾つくらいか判りませんが成長につれ、手はかからなくなっていきますし、親も子どものすることに慣れてきますから叱ること、イライラすることもコントロールできるでしょうし、またそうする努力もなさるでしょう
    子どもは叱るよりタイミングよく褒めて育てる方がこちらも楽ですよ
    主様が務めて笑顔で過ごすことが出来れば徐々にですが夫婦の雪解けも期待できるでしょうね
    頑張ってください

んー?

🙂
    かな
    自業自得ですよ。
    今更都合が良過ぎます。
    お子さんにとっても、お父さんといる方がいいと思いますね。
    ヒステリックな親なんて態度が変わっても怖いままです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示