詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代仕事探し難航

レス62
    (トピ主5
    😣
    マリネ
    仕事
    読んでいただいてありがとうございます。

50代主婦で現在仕事探しをしてますが行き詰っています。
    職安に通い、毎日沢山のサイトで仕事検索をして何件か応募しましたが不採用です。
    40代の時と比べると明らかに難しくなっていると感じます。

50代でパート、派遣、契約社員の就職成功談などありましたら教えていただけないでしょうか?
    また採用する側の方で50代を雇うとしたらどのような方か、職種などありましたらお話が聞きたいです。
    エントリーや面接方法も変わってきていますね!

特別な資格はなく、パソコン操作は中級程度です。
    長いブランクはありません。
    65歳までは仕事をしたいと思っています。
    今仕事探し中のミドル世代の方々も一緒に頑張りましょう。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が働いていた

🙂
    四十路
    パート先は、(ここでは会社名が出せないルールだと思うので)北海道が本社の、全国何処にでもある生活雑貨と家具を売っている量販店でした。
    70越えたパートさんもいましたよ。50過ぎてから採用されて、何年間も働いてるパートさんが沢山いました。
    難しい試験はありません。
    だから、どんな年代の方も真面目で柔軟に働ける方は採用されていました。
    自社のホームページのみで募集している会社でした。そんな会社もあるので、気になる会社のホームページから採用を探してみるのも良いですよ。

今なら、ハンバーガーチェーンは50代でも沢山働いてますよ。
    ホームセンターも!

私も再来年50に突入するので、今から頑張って探したいと思います!

50代で採用され易い業種に

🙂
    紫陽花
    お疲れ様です。私も50代です。
    どんな業種に応募されましたか?
    50代主婦なら介護、保育補助、清掃、看護補助ぐらいだと思います。
    私は清掃の仕事についてますが、短時間すぎて稼ぎたい人にはお勧めしません。
    清掃なら駅ビルのような場所で朝から夕方までの方が稼げます。
     事務なら、週末、祝日勤務可能、尚且つ残業もできますぐらいでないと採用されないと思います。
     派遣もほぼ週5日勤務、残業可能な人です。
    午前と午後で勤務先を変えてのWワークでしょうか(あとは)
    Wワークなら企業側も「週2.3から」で求人を掲載してます。
    体力、気力がしっかりしている方なら最初からWワークを考えてもいいかもしれません。

因みに、私は引越しすることもあり現在勤める会社は行く行くは辞めます。働いた分きちんと給与が支払われないことが嫌なので。

求人を見る際に気をつけることがあるそうです。「Wワーク可能」と記載されている仕事はそんなに稼げない仕事だと思っていいそうです。勤務時間も勤務日数も少ない仕事(但し直雇用)  派遣は現在は違います。

気長に探すしかないかと思います。50代はなかなか転職にしても決まりません。
    ある意味妥協も必要だと思います。
    お互い頑張りましょう。
    諦めたらそこで終わりです。
    転職活動、疲れたら休んでまた再開する。
    そのぐらいの気持ちでやっていきましょう。

たぶん

🙂
    んがぁ~
    事務職なんか競争が激しすぎて無理でしょうね
    では高齢でも雇ってくれそうなとこは年齢不問のようなとこがいいのですが
    できるだけ会社側の要求に答えるように面接すれば採用されやすいですよ
    この要求とは、土日祝は出勤できますかとか
    残業あるけど大丈夫ですかとか、休日出勤があるけど平気ですか等
    会社としては戦力が欲しいわけだから、土日は休みたいし
    定時で毎日帰宅したい人は採用されづらい
    あとは、よくある軽作業の募集ね、これ全然軽作業じゃないので採用されやすいですよ
    重労働といってよいくらい大変ですね
    結局労働を言葉や数字で表現しづらいので軽作業になっているようだ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事務以外がいいかも

🙂
    はるな
    職種としては事務以外がお勧めというか、
    パートなら即採用になるのは身体を使う仕事だと思います。

物流や製造は50代以上の人、たくさん働いていますよ。
    75歳の女性にも食品製造の現場で会いました。

私は今は物流をメインに、あとはワクチン接種会場など、
    派遣会社から紹介されて働いています。

パート

🐶
    ゆんける
    パートならあると思いますよ。
    ビルやマンションの清掃、コンビニやファストフード店でも元気に働く人たちを見ますよね。根気よく探せば見つかると思います。

しかし、派遣や契約社員を狙っているならかなり厳しいと思います。
    私もよく上司と派遣採用の話をしますが、派遣会社から50代を紹介されたとして、どんなにスキルがあってもどんなに人が良さそうでも、職場メンバーとの釣り合いを考えて断っていると言っています。

いい職場が見つかるといいですね。
    頑張ってほしいです!

50代は難しい

🙂
    ふねさん
    50代なら特別なスキルや資格がないと難しいですね。誰でも出来る仕事なら少しでも若い人が選ばれますよ。
    やっぱり仕事を教える側も年上は教えにくいし若い人の方が覚えは早いですから。
    前職は派遣とかですか?満了で切られたとか?今さらですが65歳まで働きたいなら40歳くらいまでに正社員など手放さないで済む仕事に就いておくべきでしたね。
    介護か清掃、早朝や深夜の工場、接客、レジなどの人がやりたがらない仕事や時間帯なら採用されるかもしれません。ウチの母は70歳まで早朝宅配の荷物の仕分けの仕事をしてましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

雇う側です

🙂
    思秋期
    業種は詳しく書けませんが、採用面接も担当するアラフィフ女性管理職です。

募集する業務は事務(簡単な接客含む)や、専門知識と体力はさほど必要無い技術的な業務や、清掃が主のメンテナンス業務ですが、一人の求人に事務は30人以上、技術は数人、清掃はほぼゼロです。
    清掃はあまりに応募がないので、割高ですが外注にしました。

事務は50代の方も採用しますが、子育て時期を除いて長くフルタイムに近い勤務経験がある方です。
    アラフォー以降で職歴が良くて面接の印象が良くても、更年期障害で体調やメンタルが安定しない方が少なからずいます。
    職歴については、金融や公務員で正規経験がある方は一緒に仕事をしやすいです。(法律に関する事が多いので)

家庭の事情もあると思いますが、無職期間が長かったり、短時間勤務を転々とされていらっしゃる方は、順位を下げざるを得ません。
    どんな業種でもフルタイム勤務である程度(数年)勤務実績があることは強みだと思いますが、いかがでしょうか。

経歴、業績

🙂
    fff
    51で転職しました。専門職なので割とスムーズに、ハロワで第1社目で採用です。あるフィールドで燃え尽きてしまい、海外からの引越しを機に退職しました。でも家でのんびり、は鬱になりそうで出来ません。仲間から仕事を紹介されたりもしたのですが、正直私を知る人たちから離れたかったです。当時のようにバリバリ働いて欲しいという期待がプレッシャーでした。なのでハロワ。

専門職と言っても、つまりはその業種の知識が十分にあるので引継ぎも研修も無しでプロとしてのスタートでした。例えば漁業関係だったら漁師が寿司屋になる、だから今までの経験で、活きの良い魚を見分けられ、美味しい寿司を提供できる。といった具合です。

今までの経験を生かせそうですか?

まずはハロワに行くことをお勧めします。

ちなみに今から資格を取っても経験が無ければ無駄になると思います。

価値観との折り合いが大切

🐤
    ばらのはな
     50代で就職できるかは職種によって異なります。
    事務職は35歳までの若い人です(パートは45歳まで)。トピさんはPC能力が中級とのことですが、PC上級者でも50歳代では事務職はほぼ無理です。プログラミングが即戦力として求められているので可能ではと思います。
     介護、単発の倉庫内作業、看護助手、コールセンター、清掃、ファミレスなどの接客・調理、葬儀といったところでしょうか?私は国家資格(最も再就職が可能な医療資格を含め)をいくつか持っています。それに加えて教育やコンサル業での経験がありその経験を活かして専門職で働いています。40代は激務で最近はゆっくりと自分らしくいられる仕事を選んでいます。トピさんと同じく70歳まで働いていたいと思っています(専門職では普通にいます)。
     稼げるのかは不明ですが女性は起業とかフリーランスでマナー講師、各種カウンセラー(育児、不妊、シングルマザー、更年期、終活、セラピー)など寄り添う仕事の人も多い気がします。派遣会社の営業マンによると、女性は年齢を経ると新しいことにチャレンジをしない人が多く、事務職にこだわるため就職につながらないと話していました。
     何歳になってもチャレンジ精神があれば、職種にこだわらなければ就職につながります。労働市場で今、求められている人材であればマッチングします。結婚と同じですよ(これは昔から同じです)。
     50歳代で相手に年収も容姿も望んでいたら結婚できないように、就職も同じです。自分の価値観との折り合いだけです。
     エントリー方法、面接は現在の大学生の就活と同様です。長期戦になるかもしれませんが、あきらめず、がんばりましょう!

50代の方を希望し、採用しました。

🙂
    そんな私もアラフィフ
    コールセンターですが、電話業務は経験者だとどんな内容のものでも臨機応変にとか落ちついた対応ができる傾向があるので。
    20、30代のほうが教えやすいと若い方を採用したがる企業もありますが、年代関係なくちゃんとやる人はやるし、やらない人はやらないので、若ければいいなんて思いません。
    でも、年齢や経験を重ねてそれが下手なプライドになっているように見受けられる方は採用しないようにしています。
    柔軟に対応できて、習得意欲のある方なら面接に通りやすくなると思うので面接でそこをどれだけアピールできるか?ですよね。
    応援しております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示