詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母への手伝いにモヤモヤ

レス2
    (トピ主0
    😣
    すもも
    恋愛
    義母への手伝いにモヤモヤします。
    私30歳、旦那49歳の年の差婚で去年結婚しました。
    私は週3程度のパート勤務、旦那は自営業をしており関西在住です。
    義実家は車で15分程度の距離にあります。
    義母は足が悪く、杖がないと歩けず、一人で買い物に行けない状態です。
    家事はほぼ全て義父が担っていましたが、去年急死してしまい、義母は一人で住んでいます。
    旦那は次男で、長男は関東に住んでおり、長男は頻繁には義実家に来れないため、毎日旦那が義母を訪ねて買い物や身の回りの手伝いを旦那が行っています。
    義母はもともと料理が得意ではないらしく、毎日私が料理を多めに作り、旦那から義母に届けてもらっています。
    私は時間に余裕があるので、週に1.2回義母を訪ねて、手料理を届けて、犬の散歩、軽い掃除を手伝っています。
    今モヤモヤしているのは、正直好きになれない義母を気にかけないといけない状態が少ししんどいこと、義母と住んでいる犬がかわいそうだと思うことです。
    義母は気が強く、普段私への対応は気を遣って優しく接してくれますが、思い通りにならないとき、大きな声で指示してきます。
    旦那が義実家の食器棚の中の配置が分からず手間取ると「そこじゃない!分からん子やな!」と叱責するなど。
    足が悪く自分では思うように出来ないから私たちが代わりに手伝っているのに、細かいこだわりまで指図されます。
    続きます。
    長くなり、読みづらい文章申し訳ないです。

ランキング

レス

お辛いことと思います。

🙂
    永遠の三角形
    義母へのお手伝いを、懸命になされていて、トピを拝見して、頭が下がりました。
    手伝っているのに、大きな声で指示したり、叱責されては、たまりませんよね。

<義母は足が悪く、杖がないと歩けず、

<足が悪く自分では思うように出来ないから

このことから、体が思うように動かず誰よりも悔しい思いをしているのが、義母なのではないかな、と感じました。気が強いならなおさら、誰かの世話にならないといけないということ自体が、義母のイライラの元なのでしょう。

それで、手伝ってくれる方に八つ当たりというのは、なんとも理不尽ですが、親子の関係の気安さから、ご自身の気持ちを制御できないのではないかと思います。

おそらくは、自分の状況を受け入れられないんでしょうね。手伝ってくれる子供夫婦がいるだけで、実はすごく恵まれているし、ありがたい状況なんですけど。
    気が強く、自分で思うようにできていた時のイメージや感覚が残っていてイライラしてしまい、それをぶつけてしまうのでしょう。

夫はその母親の気性を、長い時間をかけて受け入れていると思いますが、すもも様には辛いこともあるでしょう。辛ければ、夫に実家へ行ってもらう時間を増やし、すもも様は義母と対面する時間を減らすことを、工夫してみてはいかがでしょう。

犬は可能なら、すもも様のところで引き取ることを提案してみてもいいかもしれません。しかし、犬は意外に飼い主と一緒だと安心するし、それなりに情緒が安定します。犬の年齢や犬種、義母との絆の強さなどにも寄りますが、すもも様が思うほどには、かわいそうではないかもしれません。

夫との気晴らしも適度に入れて、義母について考える時間をできるだけ減らすように、生活を工夫しましょう。義母は、「そういうもの」と受け入れ、丸呑みして、ご自身の生活をどう充実させるかに、フォーカスしたほうが、精神上の健康を保てると思います。

年の差婚をしたのなら、

🙂
    りーたん
    親のことも、承知の上ですよね?49もの人の親は、それなりの年齢。

昔は嫁が何でもするのも当たり前だったから、今はだいぶいい時代でもあるのよね。

同居を強要されていないだけマシ。長男が家をもらって親の世話をする義務が、と言われる時代でもないし。まあ、実子が面倒みると考えると、夫がやらなきゃいけないことのはずよね。

老人ホームも考え、でも本人が施設なんか絶対イヤだと言って聞かない場合も多いでしょう。

が、私なら、犬なんか飼える身分だと思うな!と言いますね。義父がいた頃とか、義母が元気だった頃から飼ってきたなら仕方ないしつらいとこだけど、犬を飼うということは、金銭的にも体力などにも余裕がある人がすることです。

主さんは犬がかわいそうと言っていますが、そこはどう考えているのでしょう。犬の寿命はそんなに長くもないし、もちろん犬にだって早く死ねばいいとかは言っちゃいけないとしても、逆に犬がいなくなれば、だいぶ楽になるのでは?と思いますが。

犬がかわいそうとかを言うなら、犬は引き取るとして、老人ホームに入れればいいのでは?

あなたはまだ30歳。子供を産むべきだと思います。親の介護は、誰もが渡る道だと思っておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする