詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもの登園拒否アドバイスお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの登園拒否アドバイスお願いします。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    にゃい
    子供
    シングルマザーで3歳の娘を育てています。

この春保育園から幼稚園へ転園しました。

初日は年少さんとは思えないほど、お利口だったらしいのですが
    (本人も状況を理解しておらず、緊張していたのでしょう)
    日に日に登園拒否がひどくなり、先生に向かっても癇癪を起すようです。

車で園についてからは駐車場で、なるべく本人の気持ちに寄り添うようにして、なんとか車から降りますが、今度はおんぶじゃないと行かない。
    おんぶして行っても、門の前でまたひと悶着、癇癪。。。

おんぶがダメなのかなと、無理やり抱っこして、門の前で説得するも癇癪。

よく、気持ちに寄り添うことが大事と見かけるので
    「行きたくないよね、分かるよ。」「ママもお仕事行きたくないなあ~」
    とかいろいろな手法で寄り添ってみても効果なしです。

どうして行きたくないのかな?と聞くと
    「ようちえんは、好きじゃない」
    「せんせいがゆうれいだからいや」

とのこと。

なにかいい方法といいますか、寄り添い方、アドバイス頂きたいです。

保育園ではごくたま~に行きたくないがありましたが、今ほど拒否はひどくなかったです。
    また、登園拒否以外でも出かけ先での癇癪も入園以降悪化しています。

激しい拒否、癇癪に心が折れそうです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

3か月、様子見る

🙂
    ゆかたん
    3歳での転園はね、そうなりますよ。
    自我がはっきりしているから。
    わが子もそんな感じで、慣れるまで3か月かかりました。
    人見知りは全くしないタイプでしたが。
    お母さんもお子さんも、先生と連携してもう少し頑張ってみては。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

怖いのだと思う

🙂
    もも
    >「せんせいがゆうれいだからいや」

この発言、もっと深掘り出来ませんか。可能性として、幼い子供なら霊が見えてると思いました。

幽霊でないにしろ、先生がとても怖い顔をしている所を見たり…何かしら警戒する理由があるはずです。幽霊=無表情で冷たいとか。まずは、その理由は優しく聞いてあげて下さい。

私も幼い頃、ここは入りたくない!行きたくない!がハッキリしていて、理由は『怖いから』でした。
    ピアノを習っていましたが、先生が間違えると手を叩くのが怖くて行きたくなかったのですが…親には『手を叩かれた』は言えませんでした。結局、ピアノは辞めています。

幼稚園以外でも悪化しているのだとしたら、知らないところへ行く恐怖や不安感だと思います。怖さを解消するようなコミュニケーションを取れると良いのではないでしょうか。

ゆっくりじっくりと

🙂
    くじら
    我が子が幼稚園に通っていた頃、お子さんみたいな子いましたよ。
    年長になったときに役員の関係でその子のお母さんが話してくれたのですが、「年少の最初くらいからずっと登園しぶりがあってほとほと困ってた。今は少し大丈夫になったけど、しぶりが長くてね。歩いて行ける距離だから歩いて行っていたけど途中で止まってしまうので、途中から自転車で門のところまで行って、ダッシュで先生に預けてサッサと帰っていた」と。
    ・・工夫も苦労していたんだなあと思ったものです。
    ですから、元の性格もあると思うしある意味仕方ないことかもしれません。
    何とか工夫したりナダメながら乗り切るしかないかもしれませんね。・・大変でしょうが。

あとひとつ気になったのは、「せんせいがゆうれいだからいや」というセリフです。
    もしかしたら何か良くないものを感じ取っているのかもしれません。年齢が小さいですし、少しずつ機嫌の良さそうなときに、「せんせいがゆうれいに見えるって言っていたけど、どういうことなのかな?」みたいに聞いていったらどうでしょうね。
    根本的な理由がそこにあるかもしれませんしね。

幼稚園と保育園は違う

さかな
    幼稚園型のこども園ですか?

トピ主、保育園と幼稚園の違いは知ってますか?

ざっくりですが、
    ・保育園は親代わり(個人をみる)
    ・幼稚園は集団生活(集団行動させる)

という風に、先生のケア、園児への寄り添いが全然違います。

“幼稚園の先生がゆうれい”って言うのは、呼んでも来てくれないとか、手伝ってくれない、ということではないかな。

幼稚園って、預かり保育も共働き家庭しか利用しないから、お昼ご飯の後に後園していく児童も多くて、延長保育している子はいやがりますよ。

うちも、保育園から幼稚園に移行していて、園の適性よく見極めた上で幼稚園に入りました。

幼稚園は、「幼稚園は義務教育ではないから無理してこさせない」ことが前提です。
    保育園との違いは、感染症による学級閉鎖、疾病時や病後の治癒証明対象が多い、薬は預からない、園行事の開催日程は融通がきかない(保護者付き添いの行事の振替等が平日とか)、秋冬の荒天は教諭がこれないからと急に休園がある、等々。

うちの子の園は働く親に配慮がありませんでした。

もし教育とか課外活動とかの目的で幼稚園に入園させたのだとすると、園の方針がトピ主の子供に合っていない可能性があります。

心のフォローも求めるなら、今からでも保育園に戻ることを勧めますよ。

そして、登園渋りの子供に寄り添うのと「ママも仕事に行きたくない」と言うのは違うんじゃないかな?
    行きたがらない理由を引き出していかないと。

そういう、働く親のフォローをしてくれるのが保育園です。

女手ひとつで育てているなら忙しいと思いますが、女の子の育て方のコーチング本を読んで、声かけ方法を学ぶと良いと思います。

あと、癇癪をおこしている間に何を言ったって自分の泣き声が頭にこだまして聞こえてませんよ。

日頃から、泣いたら抱っこで幼稚園だよ、と言い聞かせておきましょう。

大人だって環境が変わるのは嫌

🙂
    しま
    保育園→幼稚園は投稿者さんの希望ですか?
    はじまる前に説明していたでしょうか?

大人でも転職や部署異動って大変じゃないですか?
    今までの慣れた環境から知らない人だらけの環境に移れば娘さんのストレスは相当だと思います。
    人も物理的環境もスケジュールもルールも違う。自分が知っている人もいないし、自分を知っている人もいない。
    まだ3歳だからわかっていない、ではなくて、3歳でも沢山わかるから大変なんだと思いますよ。
    心の準備が出来ていなければ尚更受け入れるのも時間がかかります。
    ふとした時に思い出して、出先で不安になったり嫌な気持ちが蘇ったりして爆発するのもわかる気がしませんか?

なぜ保育園から変わったのか、なぜ顔見知りの先生やお友達と離れて知らない先生やお友達の中にいかないといけないのか、ママが私に嫌なことしているのか、新しい先生は安心安全なのか、沢山不安だと思います。

慣れるまではひたすら耐えるしかないと思いますが、現状を説明してあげてはどうでしょう。
    保育園から移ることになった。ごめんね。娘ちゃんのせいじゃないよ。こういう理由だよ。知らない先生ばかりで怖いよね。大丈夫だよ。娘ちゃんがとっても頑張っていること知ってるよ。いつもありがとう。ママとっても助かってる。
    落ち着いているときに、肯定的に。嫌だという気持ちには共感して、頑張って行っていることは褒めてあげてください。

「ママもお仕事行きたくないなぁ」は、他の人がどう思っていても私はもっと嫌なの!!って私なら思います。
    それだったら、「ママ、お仕事頑張ってはやく娘ちゃんに会えるようにするね」等、ふと思い出したときにポジティブに思えることを言われた方が嬉しいかな。
    あと、帰ってきたときは必ず褒める&ぎゅーして感謝する。

大人が思う以上に子供は理解していますよ。
    楽しく幼稚園に行ける日が早く来るといいですね。

保育園に戻るのも有りかも。

🙂
    れおん
    そんなに簡単に保育園に戻れないよ、だったらすみません。
    幼稚園は1クラス何人で先生は何人で見てくれてるのでしょうか?
    1クラス25人で担任一人、フリー(補助)の先生もいないとかなら
    ついてこれない子は放置になりがちです。
    朝、門のところで癇癪の時、先生は声を掛けてくれたりはありますか?

少しずつ慣れてくるのかな、と思いますが
    園とお子様をよく観察して頑張るか転園か決められたらと思います。
    担任の先生に相談してみたらどうでしょう。

レスありがとうございます。

🙂
    にゃい
    皆さん、レスをありがとうございます。
    ひとつひとつ、しっかりと読ませて頂きました。
    自分では気づかなかったこと、たくさんわかる事ができました。
    ありがとうございます。

それと、、、せんせいが幽霊発言について少し娘に聞いてみたのですが、延長保育の先生の事らしく。
    でも、延長保育の先生の2人とは別にもう2人、幽霊先生と、○○先生がいるそうです。
    ○○先生の方は名簿を見ましたが幼稚園には居ませんし、前の保育園にもまた、居ませんでした。
    幽霊先生は怒る事が多く、よくテレビの前でウォアァァ〜みたいな?(表現難しい)こと言ってる感じらしいです。笑

ちょっとゾクっとしましたが、空想なのかなあ、とか、テレビでそんな感じのを見たのかなあ?と思います。

でも、真剣に聞いてあげました。

もしかしたらもしかして、本当かもしれませんしね。

ちょっと不思議な体験でしたが、娘から色んな話を聞けて良かったです。

皆さんのおかげだと思います。

理由をもう少し聞いてみて

🙂
    ももっち
    元登園拒否児です。
    保育園でそこそこ集団生活が出来ていたなら、幼稚園を嫌がる理由があるはずです。
    先生がゆうれいとは具体的にどういうことか、見た目?どんなゆうれい?など。
    保育園では何が良かったのか、今は何が嫌か、お友達か、先生か、ナントカの時間が嫌なのか、など。もう少し深く聞いてみて、担任にも確認してみて、可能なところから対処して下さい。

失礼ですが、シングルになったのと幼稚園に変わったのは関係がありますか?だとすれば、環境の変化について行けず、不安でお母さんと離れたくないと言うのが一番かもしれません。私が登園拒否した理由は母と離れたくないことでした。他にも意地悪な子がいるとかいろいろありましたけど。

休めるなら休んでべったり甘えさせてあげて欲しいですが、無理ならせめて保育園に戻れるなら戻ってもいいような。

あと、朝はぐたぐだ言わずにサッと連れて行って、サッと去るほうがいいです。長引くと余計つらくなるので。子供が泣いてても明るく笑顔でバイバイして、素早く立ち去って下さい。
    私も毎朝執念深く泣いてましたが、いなくなると仕方なく泣き止んでそれなりに過ごしてました。

気持ちに寄り添うのは大事ですが、ママは気持ちを分かってくれる!じゃあ行かなくていいよね?と気を持たせかねないのでご注意。

頑張って下さい。応援してます。