詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの遅刻?を近所の誰かに責められる

レス402
    (トピ主2
    😢
    ツナ
    子供
    小3と小2の息子がいます。関西から東京へ引っ越し、新学期から新しい学校へ通わせています。
    今度の学校は通学班があり、毎朝7時半に近所の子と集合して並んで学校へ行きます。以前の学校は通学班というのはなく各自で行くスタイルでした。そのため息子達も集合時間までに支度するのがなかなかできず、間に合わない時は先に行ってもらっています。

先週担任の先生から電話があり「朝の支度は大変ですか?」と言われました。
    通学班の誰かから相談があったとかで、ほぼ毎朝遅れてくるのはどういう状況なのか?と。
    確かに兄弟揃って集合場所に行ったのは2、3回で、他の日はどちらかだけか、二人とも通学班とは別で行ってます。しかし無断で遅れてる訳でなく、必ず「今日は遅れていきます」と声掛けに行かせてますし、授業が始まるまでには学校に着いてるはずです(先生もそう言ってました)。
    先生は「まだお引越しされてきて日も浅いのと、おうちから学校まで距離もありますので、他の方も先に行って大丈夫かな?と御心配されてるんだと思います。特別な理由ではなく支度に時間が掛かるという事なのでしたら、少しずつ起きる時間を早くしてみたりして、なるべく集合時間に間に合うように頑張ってみて頂けますか?安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので・・・」と。

学校から近くはないですが、以前よりは近くなったし、東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。周りの子に迷惑かけてる訳じゃないのに、勝手に心配されて、先生にまで話が行くとか・・・正直言って、ちょっと大げさじゃないのかと思います。誰が相談したのかはわかりませんけど、ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  402
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが勝手過ぎる

🙂
    なゆた
    危険性はあなたが決めることではないし、迷惑が掛かっているから学校に知らせて、学校経由でトピ主さんが注意されてるんですよ。
    もしかして、注意されている自覚も無いのでしょうか?
    いい加減にお子さんを躾けないと学校や通学班での立場が危うくなりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学校で

🙂
    ma_
    登校班で登校するルールがあるなら、それに従って、集合時間に間に合わせるのが普通だと思います。

今までと違うから…を理由にしてますが、3月まで保育園でゆっくり親と通園していた子も、4月から小学1年生になり、みんな時間に間に合うように集合場所に来ませんか?

私の地域も登校班です。
    みな時間より少し早く集合場所に集まっています。まだ慣れてない1年生は保護者が一緒に付いてきています。

誰にも迷惑かけてないんだからいいでしょ、って考え方はプライベートではそれでいいでしょうけど、学校は集団生活を学ぶ場所ですので、先生から連絡が来たのなら、尚更、改善すべきではないですか?

時間通りに動けるように声がけするのが親の役目だと思います。

周囲は低学年で転校生だから心配してくれているのに

🙂
    キャベツ
    危なくないとか大人の感覚でしょう?
    地元民ではないのですから危険性もよくはわからないと思います。
    集団登校から遅れた時にはトピ主さんが学校まで付き添っていますか?

転校して慣れないとはいえ、もう小3と小2ですから学校生活も理解できている、時計も読めますね?
    トピ主母子が時間にルーズでルールを守らない面倒な家族です。

え?理由言われてますよね?

🙂
    なんだそら
    》安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので
    と言われてますよね。
    多分高学年の親が心配して言ってくれてるんだと思います。

ルールも時間も、低学年の子であっても守るべきです。
    というより、それを守ることで自分も守られるのです。

何を自分勝手な理屈を並べ立てているんですか。

親がまず目を覚ましなさい。

うーん

🙂
    自分も含めて、子どもたちも登校班でしか登校したことがないので、感覚が違うのかも知れませんが、恐らく「ちゃんとしていない家庭」という認識がされていると思います。

このご時世ですから何があるか分かりません。
    先生の仰るように安全上の観点からも登校班は良いものだと思います。
    田舎だから都会だからではなく事故や連れ去りなどは常に可能性があります。
    うちは都会ですが、登校班に間に合わず一人で歩いていた子に不審者が近付いてきたということもありました。
    そういう人間は朝からでも狙っていると思います。

うちの娘は一年生の時に登校途中で忘れ物に気付いて、班長さんに黙って自宅に引き返して来たことがありました。
    驚いて、「一人で戻ってきたの?」と聞いたら高学年の副班長さんが一緒に着いてきてくれたとのことで、とてもありがたく感じたのを覚えています。

班長さんは自分が班を取りまとめなければいけないため多少なりとも責任感を持っていると思います。
    毎日遅れてくる子の家には呼び鈴を鳴らして確認しますし時間通りに出発するために気を配っています。

主さんは「勝手に行くから放っておいてよ」と仰っていますが、登校班がある以上は時間通りに集合できるよう促せませんか?
    不本意でしょうが、かなり迷惑をかけていると思います。
    低学年のうちは高学年のお世話になり高学年になれば低学年の子のサポートをする。
    そういうやり取りから生まれる成長もあると思いますよ。
    ↑の副班長さんは娘が急に逆方向に走り出したのを見て、独断で着いてきてくれたみたいです。
    そういう判断が出来るようになるんだなとしみじみ思ったものです。

少し早く寝て少し早く起きる。そんなに難しいことですか?

引っ越したら?

🙂
    変だよ。
    班登校がルールの学校なんです。ルールを守れないなら、個別登校の学校に転校するしかないでしょ。

なぜわざわざ班登校の学校を選んだのですか?ほかに選択肢はたくさんあったはずですよ。

いるんですよね。別行動しようとする子供。大抵親に問題があるんですけど。

越してきて間もないなら、地域の子どもたちに早く馴染むべく、班登校も重要なコミュニケーションだと思いませんか?

そうやって自分たちだけ別行動すると、あそこの子どもとは関わってはいけないと保護者の間で噂になりますよ。

トピ主子が孤立するのも時間の問題です。

ルールは守りましょう。基本です。

はぁ?

🙂
    かな
    いやいや、前は自由登校だったからとか言い訳でしかないでしょ。
    例えば転職をした社会人が通勤時間が早まりました。前の職場は勤務時間が遅かったから多少仕方ないなんて開き直っていてはダメでしょう?それで遅刻すると毎回言われては会社も迷惑です。
    トピ主の息子達は学校には遅刻していない時でも、集合時間には遅刻していますよね。
    来るか来ないのかよく分からない人を待ち続けるのストレスですよ。
    もう小学生なんだから、ルールぐらい守らせてあげたらどうですか。
    親が黙認しているようじゃダメだねぇ。
    子は親を選べないね。笑

郷に入れば郷に従え

🐶
    岡崎
    >東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。

貴女の言う、危ない道とは何ですか?
    歩道が狭くて車通りが多いとか?
    ではもしも、お子さんが一人で歩いていて不審者と遭遇したら?
    低学年なんて大人の力にかかれば連れ去ることなど簡単でしょう。集団登校なら狙われなかった筈なのに、一人で登校していたことによってそんな悲惨な事件に繋がる可能性があるのですよ。

そんなに嫌なら転校すれば宜しいだけです。
    だけどその学校に通いたくて貴女が入学希望したのですよね?
    ならば、その学校のルールに従いなさい。

通学班で登校がルールなんでしょ?

🙂
    プリムラ
    私は、関東育ち、関西在住で
    子どもの頃は集団登校が当たり前でしたが
    関西の今、子どもは登校班もなくバラバラです。
    地域による当たり前が違うだけで
    面倒くさい人がいる訳じゃないと思いますよ
    トピ主さんがら郷に入っては郷に従えが出来ないから、浮いてるんだと思います

開き直りですかビックリ!

🙂
    ゆかたん
    迷惑をかけていることを恥じてください。

>ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。
    ルールを守らねばならないことは、小学校1年生でも理解していますしできますよ。
    その登校班に、1年生もいるでしょう。
    1年生でもできることを、上級生ができていないのですから、とても恥ずかしいことです。

>もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    では、その「寛容」な小学校へ転校してください。
    登校班のシステム、つまり集団登下校は児童の安全のためのシステムです。
    子どもの安全を第一優先に考えられない時点で、親失格です。

>面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。
    迷惑な人が引っ越してきちゃったなあと周囲は思っています。

>東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。
    都心でなくても、完全に安全な街などありません。
    都内では郊外でも、治安の悪い地域もありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  402
    次へ 最後尾へ
    全て表示