詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもの遅刻?を近所の誰かに責められる

    お気に入り追加
    レス414
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ツナ
    子供
    小3と小2の息子がいます。関西から東京へ引っ越し、新学期から新しい学校へ通わせています。
    今度の学校は通学班があり、毎朝7時半に近所の子と集合して並んで学校へ行きます。以前の学校は通学班というのはなく各自で行くスタイルでした。そのため息子達も集合時間までに支度するのがなかなかできず、間に合わない時は先に行ってもらっています。

    先週担任の先生から電話があり「朝の支度は大変ですか?」と言われました。
    通学班の誰かから相談があったとかで、ほぼ毎朝遅れてくるのはどういう状況なのか?と。
    確かに兄弟揃って集合場所に行ったのは2、3回で、他の日はどちらかだけか、二人とも通学班とは別で行ってます。しかし無断で遅れてる訳でなく、必ず「今日は遅れていきます」と声掛けに行かせてますし、授業が始まるまでには学校に着いてるはずです(先生もそう言ってました)。
    先生は「まだお引越しされてきて日も浅いのと、おうちから学校まで距離もありますので、他の方も先に行って大丈夫かな?と御心配されてるんだと思います。特別な理由ではなく支度に時間が掛かるという事なのでしたら、少しずつ起きる時間を早くしてみたりして、なるべく集合時間に間に合うように頑張ってみて頂けますか?安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので・・・」と。

    学校から近くはないですが、以前よりは近くなったし、東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。周りの子に迷惑かけてる訳じゃないのに、勝手に心配されて、先生にまで話が行くとか・・・正直言って、ちょっと大げさじゃないのかと思います。誰が相談したのかはわかりませんけど、ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。

    トピ内ID:f4197d73a3ca452b

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 131 面白い
    • 7491 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 148 エール
    • 42 なるほど

    レス

    レス数414

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    トピ主さんが勝手過ぎる

    しおりをつける
    🙂
    なゆた
    危険性はあなたが決めることではないし、迷惑が掛かっているから学校に知らせて、学校経由でトピ主さんが注意されてるんですよ。
    もしかして、注意されている自覚も無いのでしょうか?
    いい加減にお子さんを躾けないと学校や通学班での立場が危うくなりますよ。

    トピ内ID:c65899f863e280b5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学校で

    しおりをつける
    🙂
    ma_
    登校班で登校するルールがあるなら、それに従って、集合時間に間に合わせるのが普通だと思います。

    今までと違うから…を理由にしてますが、3月まで保育園でゆっくり親と通園していた子も、4月から小学1年生になり、みんな時間に間に合うように集合場所に来ませんか?

    私の地域も登校班です。
    みな時間より少し早く集合場所に集まっています。まだ慣れてない1年生は保護者が一緒に付いてきています。

    誰にも迷惑かけてないんだからいいでしょ、って考え方はプライベートではそれでいいでしょうけど、学校は集団生活を学ぶ場所ですので、先生から連絡が来たのなら、尚更、改善すべきではないですか?

    時間通りに動けるように声がけするのが親の役目だと思います。

    トピ内ID:34664fa9eb5e18c5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    周囲は低学年で転校生だから心配してくれているのに

    しおりをつける
    🙂
    キャベツ
    危なくないとか大人の感覚でしょう?
    地元民ではないのですから危険性もよくはわからないと思います。
    集団登校から遅れた時にはトピ主さんが学校まで付き添っていますか?

    転校して慣れないとはいえ、もう小3と小2ですから学校生活も理解できている、時計も読めますね?
    トピ主母子が時間にルーズでルールを守らない面倒な家族です。

    トピ内ID:59090c735b24de6a

    ...本文を表示

    え?理由言われてますよね?

    しおりをつける
    🙂
    なんだそら
    》安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので
    と言われてますよね。
    多分高学年の親が心配して言ってくれてるんだと思います。

    ルールも時間も、低学年の子であっても守るべきです。
    というより、それを守ることで自分も守られるのです。

    何を自分勝手な理屈を並べ立てているんですか。

    親がまず目を覚ましなさい。

    トピ内ID:33f69f10ad0a60c6

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    自分も含めて、子どもたちも登校班でしか登校したことがないので、感覚が違うのかも知れませんが、恐らく「ちゃんとしていない家庭」という認識がされていると思います。

    このご時世ですから何があるか分かりません。
    先生の仰るように安全上の観点からも登校班は良いものだと思います。
    田舎だから都会だからではなく事故や連れ去りなどは常に可能性があります。
    うちは都会ですが、登校班に間に合わず一人で歩いていた子に不審者が近付いてきたということもありました。
    そういう人間は朝からでも狙っていると思います。

    うちの娘は一年生の時に登校途中で忘れ物に気付いて、班長さんに黙って自宅に引き返して来たことがありました。
    驚いて、「一人で戻ってきたの?」と聞いたら高学年の副班長さんが一緒に着いてきてくれたとのことで、とてもありがたく感じたのを覚えています。

    班長さんは自分が班を取りまとめなければいけないため多少なりとも責任感を持っていると思います。
    毎日遅れてくる子の家には呼び鈴を鳴らして確認しますし時間通りに出発するために気を配っています。

    主さんは「勝手に行くから放っておいてよ」と仰っていますが、登校班がある以上は時間通りに集合できるよう促せませんか?
    不本意でしょうが、かなり迷惑をかけていると思います。
    低学年のうちは高学年のお世話になり高学年になれば低学年の子のサポートをする。
    そういうやり取りから生まれる成長もあると思いますよ。
    ↑の副班長さんは娘が急に逆方向に走り出したのを見て、独断で着いてきてくれたみたいです。
    そういう判断が出来るようになるんだなとしみじみ思ったものです。

    少し早く寝て少し早く起きる。そんなに難しいことですか?

    トピ内ID:bd1031dfee80c718

    ...本文を表示

    引っ越したら?

    しおりをつける
    🙂
    変だよ。
    班登校がルールの学校なんです。ルールを守れないなら、個別登校の学校に転校するしかないでしょ。

    なぜわざわざ班登校の学校を選んだのですか?ほかに選択肢はたくさんあったはずですよ。

    いるんですよね。別行動しようとする子供。大抵親に問題があるんですけど。

    越してきて間もないなら、地域の子どもたちに早く馴染むべく、班登校も重要なコミュニケーションだと思いませんか?

    そうやって自分たちだけ別行動すると、あそこの子どもとは関わってはいけないと保護者の間で噂になりますよ。

    トピ主子が孤立するのも時間の問題です。

    ルールは守りましょう。基本です。

    トピ内ID:54cb0c9798229395

    ...本文を表示

    はぁ?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    いやいや、前は自由登校だったからとか言い訳でしかないでしょ。
    例えば転職をした社会人が通勤時間が早まりました。前の職場は勤務時間が遅かったから多少仕方ないなんて開き直っていてはダメでしょう?それで遅刻すると毎回言われては会社も迷惑です。
    トピ主の息子達は学校には遅刻していない時でも、集合時間には遅刻していますよね。
    来るか来ないのかよく分からない人を待ち続けるのストレスですよ。
    もう小学生なんだから、ルールぐらい守らせてあげたらどうですか。
    親が黙認しているようじゃダメだねぇ。
    子は親を選べないね。笑

    トピ内ID:e7fa700621f30758

    ...本文を表示

    郷に入れば郷に従え

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    >東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。

    貴女の言う、危ない道とは何ですか?
    歩道が狭くて車通りが多いとか?
    ではもしも、お子さんが一人で歩いていて不審者と遭遇したら?
    低学年なんて大人の力にかかれば連れ去ることなど簡単でしょう。集団登校なら狙われなかった筈なのに、一人で登校していたことによってそんな悲惨な事件に繋がる可能性があるのですよ。

    そんなに嫌なら転校すれば宜しいだけです。
    だけどその学校に通いたくて貴女が入学希望したのですよね?
    ならば、その学校のルールに従いなさい。

    トピ内ID:604075a136586145

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    通学班で登校がルールなんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    プリムラ
    私は、関東育ち、関西在住で
    子どもの頃は集団登校が当たり前でしたが
    関西の今、子どもは登校班もなくバラバラです。
    地域による当たり前が違うだけで
    面倒くさい人がいる訳じゃないと思いますよ
    トピ主さんがら郷に入っては郷に従えが出来ないから、浮いてるんだと思います

    トピ内ID:b7a249815e94aa10

    ...本文を表示

    開き直りですかビックリ!

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    迷惑をかけていることを恥じてください。

    >ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。
    ルールを守らねばならないことは、小学校1年生でも理解していますしできますよ。
    その登校班に、1年生もいるでしょう。
    1年生でもできることを、上級生ができていないのですから、とても恥ずかしいことです。

    >もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    では、その「寛容」な小学校へ転校してください。
    登校班のシステム、つまり集団登下校は児童の安全のためのシステムです。
    子どもの安全を第一優先に考えられない時点で、親失格です。

    >面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。
    迷惑な人が引っ越してきちゃったなあと周囲は思っています。

    >東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。
    都心でなくても、完全に安全な街などありません。
    都内では郊外でも、治安の悪い地域もありますよ。

    トピ内ID:0221d2c5cb08509a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    こま
    トピ主がそういう考えだから
    子供も間に合わせる気にならないのでしょう。

    危ない道はないとは?信号一つもない一本道ですか?登下校で子供を狙った犯罪がないと言い切れるのですか?
    それでも登校班は無意味だと思うなら学校に相談して抜けたらどうですか。

    トピ内ID:0da0d3ba9700a143

    ...本文を表示

    母親がその考え方では…

    しおりをつける
    😨
    のんびりぽん
    貴女の意見はともかく、今は学校のルールが歴然と存在しているのですから、先ずはそれを守るためにどうすればいいのかを親子で真剣に考えるべきです。

    >周りの子に迷惑かけてる訳じゃないのに
    遅刻しておらず、遅れることをその都度声掛けしているにしても、毎日のように集合時間に遅れて来ること自体が迷惑なんです。

    相談したのが他の児童の親御さんなら、別に貴女の子どもさんのことを心配したわけではなく、ご自分の子どもさんが戸惑っていることを心配して連絡したのであって、先生はそれをオブラートに包んで言っただけです。

    母親がそういう考え方だと、子どもさんは自分の所属する学校や集団で決められたルールであっても、努力してまで守る必要はなく、自分の都合で運用していいものだと思いつつ成長してしまいますよ。

    もし通学班が必要ないと思うなら、PTAの役員にでもなって学校側や他の親御さんに提案するなり、通学班撤廃の運動でも初めては如何でしょう?

    トピ内ID:036aefe0027288f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    登校班とはそんなものですよ。

    しおりをつける
    🙂
    カイト
    うちも登校班があります。
    毎日来るかわからない子がいますが、正直みんな迷惑しています。

    主さん勘違いされていませんか?
    低学年でしかも引っ越したてだから放っておけないのです。

    今中学生の娘は班長経験もありますが、高学年の子が遅れて来ないならもう慣れた道だしおいていけます。
    でも低学年はまだまだ幼いし、何かあった場合班長の責任にもなりますからおいていけません。
    しかも引っ越してこられてすぐなら尚更です。
    同じ登校班の子達は高学年もいるとはいえ、みんな子供です。
    今日は来るのか、本当に低学年の子だけで行かせていいのか、もう出発していいのか、など待ってるみんなは悩んでいたのだと思いますよ。

    注意をしてくれる子をうっとうしがるよりも、ご自分のお子さんが登校班に間に合うよう対策をたてられたほうが良いのでは。

    トピ内ID:bd2dfdf85e8ccf0d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールがあるなら

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    間に合うように、起床させるべきでは?
    低学年なら21時ごろには就寝させる。
    寝ているかもしれませんが文面からは読み取れませんでしたし、努力が見えなかった。
    寛容にとは言いますが、迷惑かけてないなら勝手にしたいと自己中心な考えだと思います。

    新学期から1ヶ月。
    強制的に慣れさせなければ、正直ズルズル高学年まで、ですよね。
    班長になって、起きるとでも?
    低学年だから迷惑をかけていない、ではなく少なくとも同じ登校班には面倒な存在だと思いますよ。(ルールを守れない面倒な人たち)
    住んでいる場所にルールがあるなら最低限守る努力をすべき、では?

    ちなみに地方都市。登校班なし。学校まで徒歩3分。でも、昇降口が解錠時間にはさっさと登校させます。寝坊は許しません。

    トピ内ID:560675ef978a0ebe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    登校班は班長と副班長が気をもむんです

    しおりをつける
    🙂
    ぱび
    登校班のある地域ならそれに従うしかありません。
    班長と副班長はその班で一番上の学年の子がなります。
    6年生と5年生など。
    もう大きいと思うかもしれませんがまだ子どもです。
    新1年生を無事に連れていくのは本当に大変なんですよ。
    登校班の是非はともかく、彼らには責任がのしかかっています。
    朝ちゃんと来るかな、並んで歩いている時に飛び出さないかな等々ね。
    そこに2、3年生の転校生が入ってきたので、本当に気を遣っていると思います。
    ちゃんと来ないし。


    > 面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。

    逆にめんどくさい人たちが引っ越してきちゃったなぁと思われてますよ。
    決まっていることなので変更するように働きかけるべきだし、登校班を抜けられるならそうしたらいいと思います。

    そこまでしたくないならお子さんたちに時間を守るように伝えましょう。高学年になったら班長などをやるのはトピ主さんのお子さんたちかもしれませんから。

    トピ内ID:5d1d2ab7960c975e

    ...本文を表示

    うわー、凄すぎる、下の2行。

    しおりをつける
    😒
    りんちゃん
    「面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあ」→いや、あの。

    登校班が同じ子たちの保護者全員が、そして登校班同じとこの子どもたちもみんな、
    「面倒くさい人が引っ越してきたなぁ……これまでみんなでうまくいってたのに、よりによってこんなのが来たから、それも全て乱されてしまう……」

    と、思っているでしょう。

    危ない道もない?それはあなたが判断することなの?

    周りに迷惑かけてない?え!?どこが!!??

    十分大迷惑です。

    どこへ行ってもルールを無視する人なんでしょうね。


    トピ内ID:d7bb681a3b2bf7a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抜ける

    しおりをつける
    blank
    キリ
     登校班って、強制なんですか?兄弟で通えるからと、抜ければいいのに。
     その方が、お互いにストレス無くていいと思います。
     
     何なら、登校中に何かあっても、一切学校に責任は問いませんって一筆書けば、問題無いんじゃありませんか?

    トピ内ID:297d3a8c75b3dcf8

    ...本文を表示

    ルーズすぎる

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    子供の遅刻ぐらいもっと寛容な目で見てくれたらいいのに、ってビックリです。
    子供の遅刻、じゃないですよ。
    子供の遅刻=親の怠慢です。
    引越して間もないのに、それだけ遅刻を繰り返しているのならば、ご近所中からトピ主親子は既に「要注意家庭」だとマークされてしまってると思います。

    >面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。

    いやあ、すごいですね。おめでたいというか。
    正直他のご家庭は、近所になんてだらしない親子が引っ越してきちゃったんだろう、嫌だな、と思ってると思いますよ。

    トピ内ID:4bb9a8f574986544

    ...本文を表示

    う〜ん

    しおりをつける
    🙂
    もう少し寛容でいいとお考えなら、トピ主さんが時間に寛容になればいいのでは?

    簡単ですよ。
    時間に遅れないように早め早めに行動させればいいだけ。
    お子さんに常にギリギリのラインを歩ませなくていいんですよ。
    時間にたっぷりと余裕を持たせましょう。

    うちの子も登校班ですが、慣れるまでは10分前行動させてましたよ。
    時間を逆算させて、何時に何をやるべきかを紙に書かせて見えるところに貼り付けてました。

    登校班のやり方に疑問があるなら、登校班から正式に抜ければいいし、学校側もやりたくない人に強要はできないでしょ。

    集合場所に皆遅れないようにきちんと集まってる中で、毎回遅れてくる人が居たら悪目立ちします。
    上のお子さんはもう3年生で、下の学年の子をお世話する立場になりつつあるのでは?
    班長や副班長になったときに毎回集合場所に遅刻とか、「先に行ってて下さい」となると示しがつかないし、並び順とか変更になって他のお子さんに迷惑です。

    このままこのような行動が続くようならば、トピ主さんと同じ様に、周囲の人が「面倒くさい人が引っ越してきちゃったなぁ」と感じるのではないでしょうか。

    トピ内ID:d2eb2a5cd5139a14

    ...本文を表示

    それが「郷に入りては・・・」ってことでしょう

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     面倒がられているのは先生に余計な手間を掛けさせてる方ですよ。地域が違えば習慣も変わるということですから。

     気遣って貰えて有難いじゃないですか。

    トピ内ID:4a4b53e673504d23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    そういうルールなのですから時間を守って集団行動するのは仕方ないでしょう。

    トピ主さんのお宅はいいんですよ。
    迷惑をこうむってないですから。

    でも毎日毎日待たされたり時間通りに出発できない同じ班の子はどうでしょう。
    トピ主さんに都合よく寛容に・・・なんて言い出したら全員集まりませんよ。

    先生にまで話が行ったというなら相当迷惑をかけているのだと思います。
    登校班というか通学班を引率するのは学年が上なだけの同じ子供のはずです。
    自分だけならいいですが、下の学年の子まで気を配らないといけないんですよ。
    遅れます、と連絡がいくのは確実に集合時間前ですか?
    遅れて行った上に「(片方が)遅れます」と言われたら待っている子たちには大迷惑ですけど。

    うちは通学班のない地域です(私は別地域で通学班を経験しています)が、低学年の子が学校に入ったら、まず兄弟姉妹が一緒に登校・いなければ近所の学年が上の子に慣れるまでお願いするシステムになっています。
    下校も一週間程度先生が引率をして集団で下校させます。

    田舎なのでそこまで危険な道はありません。
    が、道が危険でない分車は飛ばしますし、車通りがあるということは連れ去りがあったら人目も少なく間違いなく大事になります。
    危ない道はありませんと書かれていますが、危ないのは交通状況だけではないです。

    まわりの人からしてみれば迷惑な(面倒くさい)ルーズな親子が引っ越してきたなぁと思われていると思います。

    トピ内ID:9b4514f5304e2283

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    班登校は悪くない。

    しおりをつける
    blank
    トガちゃん
    ルールを守ってないのに 開き直りは引きます。

    班登校に間に合わない場合 1人か兄弟のみで登校させているんですよね。授業には間に合ってるからかまわないでほしいって…
    周囲も学校も心配して声かけてくださってるんですよ。
    以前の学校より近いといっても
    子供が7時半集合なら結構距離ありますよね。危ない道はないって断言してますが、低学年のお子さんが1人で登校して 不審者にでも遭遇したらどうします?
    子供が狙われるのは 登下校中なんです。

    あと班登校っていろんな学年で男女混じって登校することで、
    高学年は低学年の面倒みるとか、誰かが転んだりしたら助けあうとか 学ぶことも多いんですよ。
    郷に入っては郷に従えです。
    お母さんが班登校なんて面倒くさいって気持ちあるから、子供たちにも伝わって 間に合わなくてもいいやってなってるんでしょうね。
    まずはお母さんが 気持ち入れ替えて間に合うようお子さんを送り出してあげて下さい。

    トピ内ID:b069c111938e27ac

    ...本文を表示

    お話、理解できてますか?

    しおりをつける
    🙂
    たんたん
    登校班で登校するのがルールなんですよ。

    学校に間に合う間に合わないとかそういう問題じゃなくて登校班の集合時間に間に合わないといけないんです。

    引っ越してきたからとか、前は自由だったとかそれは関係ないです。

    それらをちゃんと子どもたちが出来るようにサポートするのが親でしょ!
    これは、親の怠慢ですよ。
    子どもたちが可哀想です。

    トピ内ID:cd4dd9dc6bb096e7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールだからね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    登校班も学校で決まってるルールだから遅刻しないのが当たり前で、先に行っててなどは周りに迷惑かけてます。


    前の学校がどうとか関係ありません。

    前の学校はシャープペンOKだったのに、今の学校は鉛筆のみOKで、つい我が子がシャープペン持っていってしまう、でも書けるからいいのに、シャープペン持ってきてる子がいるって学校にクレーム来たら、あなたは学校に問い合わせる方がおかしいと思うタイプですか?

    ルール守らないで勝手すぎます。

    トピ内ID:9b52a7f53059a6a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学校が「ルール」と決めている

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    「ルール」なんですよね?

    マナーとか努力とか協力ではなく、先生がルールと言うなら

    >面倒くさい人がいる

    のではなく、その学校が「面倒くさい学校」なんですよ。
    保護者ではなく登校班の子供が報告して、担当の先生が状況を把握して電話がかかってくるのだと思います。

    私は関西在住ですが、子供は登校班のある小学校に通っていました。
    登校班はPTAの役員もあるし、保護者当番もあります。
    こういうのは学校ごとに決め事がある。
    もちろん面倒くさいです。
    もうずっと「不要」なルールだと思いながら、二人の子供で合計8年間付き合いました。

    こちらの小学校では、これを教育の一貫として時間を作って取り組んでいるのです。
    上級生が下級生の面倒を見たり、細かなルールや話し合いなどを子供同士でやる。
    そこを目的にしてるらしいです。
    だから自分の家から学校までが安全かどうかは無関係。
    (実際我が家は、目と鼻の先に学校があるのに、わざわざ待ち合わせして登校してましたから)
    子供の自主性とか下級生の面倒を見るとか、集団行動するとか、そういうことを教える、体験する、教育なんですよ。

    仕方ないです。
    そういう学校に通わせているのだから。

    不満があるなら、学校にルール変更か、特別対応を求めるしかありませんが・・・
    通じるかどうかは分かりません。

    私は要望しましたが、先生から説得されて諦めました。
    だからトピ主さんの気持ちは分かるつもりです。
    しかしこれはかなり勇気が必要な行動になると思います。

    トピ内ID:b44755f85970d5cd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こういう親ほど、何かあったら大騒ぎ

    しおりをつける
    🙂
    しっかりしなよ
    トピ主さんは危機感が無いんですね。子供を取り巻く事故事件。しょっちゅうニュースになってるでしょう?集団登校はその危険を少なくするための対策なんですよ。

    そういう学校なら通学路には、交通安全のための旗振りの保護者やボランティアさんがいるもの。お子さんがいつもの皆と一緒に通学することで、顔も覚えてもらえるし、仮に異変があった時でもすぐに気付いて貰えるんですよ。

    それと普段勝手な行動をしている親子に限って、何かあると大騒ぎして人を責めるんですよね。ホントに迷惑なんですよ。

    トピ内ID:57ceafd369f753e9

    ...本文を表示

    幼稚園児でもできますけどね

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    親の意識が低いから、小学生なのに時間も守れない子供たちになっちゃったんでしょうね。

    幼稚園バスでも、トピ主さんみたいは親がいて、しょっちゅう個別に車で送ってましたけど、バスはある程度待つので皆んな迷惑してました。

    子供が時間配分して支度ができないウチは、親が管理してやらせるのが当たり前です。

    うちは、時計をみてここまでに朝ご飯を食べ終わること、食事後すぐに歯磨き、その後にトイレにいくことを幼稚園時代からさせて、その後、私が髪の毛を結ってあげたりしていたので、小学生からは自分で同じ時間内に支度できる子になっていました。

    低学年だからは関係なく、親がだらし無いルール無視な人だから、そんな子供になっているのです。

    トピ内ID:604701a1365dbad7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時間やルールを守るということの大切さ

    しおりをつける
    🙂
    まりあん
    お子さんたちに、社会性を身に着けさせる大切な時期です。 
    時間やルールを守る、ということは基本中の基本。 その大切さを身に着けるチャンスですよ。 引っ越したばかり、低学年の今の内だからこそ身に着けさせることです。 時間などの基本的な約束を守れない人はすべてにおいてだらしない人、という印象です。

    社会に出たら、たとえ自分が理不尽と思っても従わなくてはいけないことも、嫌でもやらなくてはいけないこともたくさん出てきます。 そういった時に、理屈をこねて責任を逃れたり、マイルールで行動して周りに迷惑をかける大人になってほしいですか?

    時間通りに登校しているからいいとか、危険な道もないから大丈夫ということではなく、理由があって地域で決まったルールがあるのですから、それに従わないと。 郷に入っては郷に従え、です。 

    トピ主さんのお子さんたちを気にかけて、丁寧に連絡を入れてくださる良い先生ではないですか! 近所の方も、先生に告げ口をしたわけではなく、相談なさったんだと思います。 

     

    トピ内ID:37bd991dca0d9274

    ...本文を表示

    皆さんの仰る通り

    しおりをつける
    🙂
    まー
    ルールに従う
    協調性を身につける
    親がしっかりする

    トピ内ID:373544bb97457d16

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    損しかない

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    先生のおっしゃりようも丁寧ですし、周囲も直接小さい子どもにキツくあたることのないよう保護者→先生→保護者を経由していてやんわりと事態を改善できるようにと配慮されてて、とても良い学校に転校されたと思いますよ。

    登校班のあるなしはその学校に「危ないことがあった」「対策として登校班というルールができた」「必要ありとして何年も続いている」ということです。

    実際のところ、危なくない通学路なんて、存在しません。
    そして危険のトップは交通事情じゃないですよ?
    不審者です。

    交通事故は列になっていても巻き込まれることはある。でも複数人で歩いていれば不審者に連れ去られることだけは、避けられる。このメリットは大きいです。

    みんなで行くもの、として年長児童など責任を感じているでしょう、来ない子を置いていくという判断は毎回きっと辛いでしょう。
    ほかの子達も時間に遅れずにみんなといく、という意識を削がれます。
    そういう意味で迷惑かけてないのに、というのなら、迷惑はかけているのです。

    そして、なにより。
    お子さんが気の毒です。
    より安全な登校の仕方があるのにそれを活用できない。
    人との約束を軽んじる人に育つ。
    きちんと毎日清潔にし身だしなみを整えていても「だらしない子」という印象をもたれてしまう。

    本人がルールに縛られるのは苦痛だというなら、まだどう解決しようかと相談すべき面もありますが
    本人がそうまで思ってないのに親の促しが不足しての遅刻ならば、間に合うよう手助けしてあげるほうが本人の気持ちに沿うことになります。

    トピ内ID:03927d727bfb2d95

    ...本文を表示

    勝手が違って戸惑うだろうけど

    しおりをつける
    🐤
    通りすがりの暇人
    通学班のある地域に住んでいます。
    こちらでは登校班と言ってますが。
    でもそれがルールなんだから合わせないと。1年生でもちゃんと集合時間に間に合わせて行きますよ。
    親が適当だから子も適当になってるんですね。早く起こす気もないし、急がせる気もない。子供が悪いんじゃなくて親が悪い。めんどくさいと思ったら通学班のない地域にまた引っ越しちゃいなよ。

    トピ内ID:8fc772d70ab01595

    ...本文を表示

    ルール守れや!

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    文句はやる事をちゃんとやってから。

    まずは集団行動の大切さを教えないと成長しステージが変わる毎に苦労するのは非常識な子供達。

    モンスターと呼ばれる前にまずは主が考えを改め、子供の教育をしないと。

    非常識は貴女!

    トピ内ID:0afa7ac5d0180c7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人事みたいに言わないで

    しおりをつける
    🙂
    めんどうだね
    >引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います

    何言ってるんですか。

    引越したてでも、成人して子供が二人もいるご立派な大人のあなたに言ってるんですよ。
    それとも、集合に遅れるのは私のせいじゃない、引っ越したてのまだ低学年の子供のせいだとでも言いたいんですか?

    子供がまだ低学年なのに親がそれほど子供を導き育てる能力に欠けているのでは、先が思いやられますね。
    まったく、面倒くさい人が引っ越してきちゃったなあと思われていることでしょう。

    トピ内ID:ab1bca31c507c590

    ...本文を表示

    やめてほしい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    関西人です。他の子に迷惑かけてないと言うのは想像力がたりないです。
    ほぼ毎日通学班に参加しない転校生兄弟のせいで、前からいた子たちが自分達も一人でいくと抜けて事故にあったら?
    ルールを守ってなかったお宅の子供が上級生になった時、うまく下級生を統率できず班員が事故にあったら?
    自分だけが良ければルールくらい破っても良いという考え、関西人の恥になるからやめてほしい。

    トピ内ID:53a159b24c8cde2e

    ...本文を表示

    いつになったら登校班に参加させるつもりなのでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    早く宣言しては?
    >ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    なるほど。
    引っ越して1ヵ月、子どもたちはまだ低学年。登校班に時々しか参加していなくても、その都度遅れる連絡はしているから、誰にも迷惑をかけていないと考えているということですね。

    でも、主様家は、いつかは登校班に参加するつもりなのですか?それはいつからですか?
    ルールや時間の大切さは、お子さんが何歳になったら、引っ越し後何ヶ月経ったら教えるのでしょうか。

    その地域の子たちは小学1年生から登校班に参加しているのでしょうから、低学年だから登校班に間に合わなくても許されて当然というのは主様のマイルール。
    引っ越ししてもう1ヶ月以上経っているのですから、まだ朝の支度に慣れなくて、集合時間に間に合わないというのも主様家の都合ですよね。
    前の学校の習慣は今の学校とは関係ありません。
    学校のルールを軽視しているのは主様自身です。

    小学生は時計やスマホを持っていないでしょう?
    不参加の連絡は、集合時間の5分前までに行かせていますか?
    登校班の班長(高学年)さんは、主様家のお子さんたちをヤキモキしながら待っているのでは?同じ班の子どもたちがかわいそうです。

    主様のお子さんたちの言動を非難されているのではなく、保護者(主様)の姿勢を問われているのでしょう。

    主様自身が「授業が始まるまでには学校に着いてるはず」だから、登校班には参加しなくて良いと考えているなら、ハッキリと「私は授業開始時刻までに登校できれば良いと考えているので、7時半集合は早すぎます。だから、登校班には参加しません。親の責任で安全に通学させます。」と担任にもご近所にも宣言してはどうでしょう。

    同じ登校班の皆さん(保護者も子どもたちも)も先生も「めんどくさい家族が引っ越して来たなぁ」と思っています、きっと。

    トピ内ID:696e9aa13bb1318f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんな親だから

    しおりをつける
    🙂
    さくらなみき
    そんなに適当な親だから理解できないのでしょうね、ルールと言うものが。

    学校で決められた登校班というルールがあるのに「まぁ守らなくてもいいでしょ。こっちのやり方があるんだからルールなんて無視でOK」と思ってるんでしょ。

    守りたくないなら問題一家として廻から面倒な家族が引っ越してきたと思われるだけですよ。

    引っ越したての低学年なのですから今から再教育なさってくださいね。

    トピ内ID:553f6bb20da00567

    ...本文を表示

    そういう子がいました

    しおりをつける
    🐤
    湖畔
    娘と息子がいますが、どちらの時も通学班の集合時間に遅れる児童がいました。その時、班の子ども達は待っています。皆が揃って通学するルールだからです。それぞれ眠くても急いで支度をして時間に間に合うように集合しているのよ。それなのに集合場所で待たされることが多くなっている状況。
    ほぼ時間に間に合わないなら、学校に『登校班離脱』をご両親から強く申請すれば良いと思います。
    学校としては通学時の危険防止の為に集団通学を望みますが、遅れて待たせることが多いなら、他の児童の為に離脱してあげてね。親の目線で他の児童を待たせることに罪悪感がないようですし。
    その感覚は、同じ関西人として恥ずかしいと思います。あなたの子どもさんの遅刻に巻き込まれる他の児童が気の毒だからね。

    トピ内ID:5febee5785a926c0

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    はこ
    >周りの子に迷惑かけてる訳じゃないのに

    いや、迷惑をかけてるから他の子の保護者から学校に連絡がいくんですよ。

    >誰が相談したのかはわかりませんけど、ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?

    低学年だからって関係ないです。
    ルールや時間を守る事を教えないと、先々困るのはお子さんですよ。
    親がこういう意識では困ります。

    トピ内ID:7959bb1cc6f41ed6

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    あさり
    通学班での登校がルールの学校に通っているのだから、合わせるべき。

    「別に危なくないし、迷惑かけてないし」
    と、他の子たち全員も同じことをやり出したら「ルール」では無くなります。

    気に入らないのであれば、
    学校を納得させる理由と、登下校中の子供の安全を守る代替案を提示し
    堂々と交渉してルールを変えて下さい。
    それか、個別通学の学校に転校して下さい。

    それをせずに勝手な自己判断でルールを「破る」のは間違っています。
    また、時間を守る事を躾けるのも、親の大切な仕事です。

    トピ内ID:34e69ca11dc751b3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    迷惑してますよ

    しおりをつける
    🙂
    けこんちゅ
    トピ主さんの通学班がなかった人と、通学班しか知らない人では考え違うと思います。
    私は田舎育ち、現在も田舎ですけど、通学班しか知りません。
    我が家学校眼の前、徒歩3分ですら集合して揃ってから行きます。

    通学班って上の子が、班長副班長になってるの知ってます?もしかして知らないなら知れてよかったと思ってください。
    班長副班長たちは、下の子たちが安全に通えるように頑張ってくれます。

    うちのたった3分の距離でも、少しの遅刻の場合、副班長が他の子を連れて先に出発、2年生までは班長が待っていて一緒に登校してくれます。そういう優しさや責任感を学べる環境でもあると思ってます。
    主様の通学班のルールは多少うちとは違うかもですが、高学年のコニは小さい子を待つ責任があるんじゃないでしょうか

    遅刻してなにが悪い

    と言うならば、通学班では行きません、毎日送迎します、と言うべきです。

    トピ内ID:8d5b80af143c3b15

    ...本文を表示

    主さんに共感します!

    しおりをつける
    😀
    ききこ
    とにかくルールだから守れ!学校の言うことが絶対、というのは、日本人の悪いクセというか、完全に思考停止、ですよね。。

    多様性とかいう割に、人と違う行動はダメ!みんないっしょに!ということで、ルールを押し付けてくるのには、本当に辟易します。しかも、学校もご近所も揃って。

    何を聞いても「ルールだから守らないと」って。。そんなんだから、ブラック校則みたいなのが長年なくならなかったんだとおもいますよ。

    本当に守るべきルールならわかりますが、この場合、主さんが書かれているように、きちんと一緒に行けないことは伝えてますし、学校にも遅刻していないわけで、本質的な問題はないわけです。

    安全面でいっても、我が家のように、都内の公立小学生で、登校班がなく、一年生から1人で登校する子もいるわけですから、必ずしも、登校班でなくては危険だ、というわけでは無いと思います。

    問題があるとすれば、新入りなのに、みんなと一緒に!というルールを守らない、気に入らない!という感情論だけではないでしょうか。

    世間の目を気にして、先生やご近所によくみられようと、自分の子供に無理強いするような母親が多い中で、疑問を感じる主さんの姿勢を、私は支持します!

    もっと、一人一人の心が満たされて、人のことは人のこと、と割り切れる、成熟した社会になってほしいです。

    トピ内ID:1c82cd424b515498

    ...本文を表示

    ルールを守らない親

    しおりをつける
    🙂
    ソレドォル
    勝手に心配…と言いますが、ルールを守らない親がいる子供を心配しているのですよ。
    子供が毎日のように遅れてくる、小学生であればそれは子供ではなく親のせいだと誰でも思います。
    ネグレクトではないのか?大げさに言えばそのように思われてるんです。
    子供たちに学校で決められたルールを守るように教えて下さい。そしてご自分もルールを守ってください。

    トピ内ID:fe9ebdc2508b83be

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールの確認を

    しおりをつける
    🙂
    みかこ
    うちの小学校も登校班での登校で、うちの子も遅刻しがちです。
    登校班に間に合わなかった場合の対応は確認されましたか?うちは親が学校まで送るルールなので間に合わなかったら校門まで付き添ってます。
    登校班の班長さんや先生に、間に合わなかった場合は保護者の責任で登校させます、と言えば納得されると思いますけど…

    トピ内ID:e0e62fbca915349e

    ...本文を表示

    当然ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ぴか
    ルールは守らなくてはならないものですし、先生の説明は納得できる内容です。
    チクってやろうとかそんな悪い意味で先生に言った訳ではないと思います。本当に心配だったのでは?いくら遅れる事を伝えたとしても、多少は待ってくれているのかも知れませんし。
    間に合えばいいってものではないと思いますよ。学校は協調性も学ぶ場です。
    少なくとも、登校班でも先生達の間でも目立ったご家庭になってしまっているでしょう。悪目立ちして困るのはお子さん達です。「まだ低学年」と言うのであれば、トピ主さんがきっちりサポートして遅れないようにさせてあげてください。
    違う学校なのですから、前の学校でのやり方にしがみつくのはマナー違反だと思います。

    トピ内ID:4f84a341583ff800

    ...本文を表示

    両方経験ありますが

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    その学校ではそういうルールなのですから、とりあえず守った方が良いと思います。
    迷惑はかかっていますよ、多分。来るのか来ないのかわからない人を毎日連絡があるまで待たないといけないですし、人数足りなかったら、先生に報告したりしないといけないのでは。ちゃんと先生と認識があっているかどうか、確認取らないといけないと思います。他にも色々あります。
    そんなに時間を守れないお子さんたちなのでしょうか。意義があるのであれば、学校に申し立てたら良いと思います。ご近所の方は悪くないと思います。

    トピ内ID:9aa0f7a99175ada2

    ...本文を表示

    郷に入れば、、、、

    しおりをつける
    blank
    ケセラセラ
    トピ主さんの意識は、学校の門をくぐってからが、登校だと思われているのでしょうが、
    学校側の意識は、
    登校班で集合して登校する、通学も含めての学校教育と
    思っていらっしゃるのではないでしょうか。

    あと、「低学年の子に、、」ですが、
    低学年の子の朝の日課って、大人の役割って大きい物だと思います。
    直に手を出せ、という訳でなくとも、
    事前の準備、子が家を出られるように促す下準備、、、、

    先生からの自宅への電話って、そういう意味だろうとは思いました。
    子供さんに遅れない様に注意してください、というより、
    「親御さんの方で、前夜から、一緒に登校準備しておくとか、
    子供さんの朝の行動が、スムーズになるように、気をつけてあげてほしい」
    という事だろうと思いました。

    >もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    コレって、トピ主さん自身がもっと「母親の私」に寛容にしてよ、と言ってる様な感じです。
    担任の先生は、「お母さん、頑張ってください」と仰ったのだと思いましたが。

    トピ内ID:acf1ab2e5b3627df

    ...本文を表示

    子供の成長と危険から守るためよ!

    しおりをつける
    🙂
    プラム
    一人で登下校というのは誘拐や交通事故の心配があるので、集団登校をしているのです。
     一言断れば自由でしょというのはまちがってます。
     みんなと一緒に登校することで、上級生は下級生の面倒を見ながら安全を確保しつつ歩いていくのです。勝手に走り出さないよう、雨上がりに傘を振り回してる子には注意したりね。
     そういうことが子供の成長につながるの。勉強だけじゃないのよ。
     うちのこも6年のとき班長になりました。末っ子でとてもわがままな子供でしたが、びっくりするくらい優しく下級生の面倒をみていました。
     本当に子供の成長をみて、先生達はこういうことも考えて、登校班をつくっているのだなとおもいました。
     ですから今日の登校班で休む人がいたとか報告するのは当たり前。
     朝きちんと起きることができるようにするのは親の役目です。決められたことを人並みに出来ないのは悲しくない?他の子ができるのに自分の子供だけできないのですよ。
     あなたのように報告したから勝手に行きますというしつけでは、周りに気を配ってとかは身につきませんよ!誰もとめる人がいないので、遅れそうになったら信号が変わりそうなときでも突っ込んでいったりしますから。

    トピ内ID:5342fbe6787ab996

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    守らないとお子さんが言われる

    しおりをつける
    🙂
    呑気だねえ
    うちは登校班はありませんでしたが
    もしあれば、当然ルールを守ります。

    それに、小学生は真面目です。
    特に高学年は責任も持ってる。
    いつまでもそんな事してると
    子供同士の中で不満が生まれますよ。

    親のあなたは構わないでしょうが
    お子さんたちが嫌われる前に
    しっかりフォローして
    あげてください。

    トピ内ID:a752e1bbd6a2c66c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    登校班は子供にかかってくる

    しおりをつける
    🙂
    とりこ
    登校班って高学年の子が「班長」という形で人数をチェックしたり時間を気にしたり、列を乱して歩かないようにしたり、歩くのが遅い1年生に気を配ったり(途中で歩かなくなちゃう子がいたら手をつないだり励ましたりしてます)、いろんな役目をしてるんですよ。
    責任者ってわけじゃないけど、班長さん副班長さんはそれなりに役目を遂行してるわけで、転校生が毎日ほぼ遅れて一緒に登校できてない事実があれば報告するのは当然です。報告があるという事は、迷惑かけてるって事ですよ。チクったみたいに仰るけど、上級生が心配してくれて困って先生に相談してるんですよ?酷い言い草にビックリです。

    >周りの子に迷惑かけてる訳じゃない

    迷惑だから報告されてるんですよ。学校、上級生、登校班のメンバーすべてに迷惑かけてます。
    旗振り(見守り)当番のPTAさんもいらっしゃるのでは?班とは別に登校してくる低学年の子は目立つし、その子達が無事に通り過ぎるまで旗振りさんも帰れなくなってると思います。迷惑かけてる自覚が無いのが恐ろしい。

    登校班に参加できないなら、「うちは登校班では行きません」と宣言して親の責任で毎日送迎や付き添いで登校すればいいのでは?フリーでバラバラ登校されたら迷惑なんです。親が学校まで送り届けるなら認めてくれると思いますよ。

    トピ内ID:f62267d05791e591

    ...本文を表示

    郷に入っては郷に従え

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    まぁいろいろ不満はあるでしょう。

    でもここは一年だけでもいいから、周囲にあわせてはいかが?
    マイルールを持ち込むのは、もっと後。

    まずは地域に馴染むためにも、頑張ってみて。

    トピ内ID:9dccc1ceaff00759

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主に同意。

    しおりをつける
    🙂
    何とも
    単独登校で、事件事故に巻き込まれても
    「通学班が待ってくれなかったから」と恨まずに
    「運が悪かった」「自己責任」と納得できるなら。

    トピ内ID:ef869ba06c835425

    ...本文を表示

    どっちつかず

    しおりをつける
    🙂
    フランネル
    通学班に間に合う時は行く、間に合わなかったら行かない、というのが迷惑だと思います。班の子は毎日待たされてるわけですから。
    それを迷惑かけてないと言うのは間違ってますよ。毎日事情が違う、来るか来ないか分からない、ルールがあっても守るつもりもないのに登校班には属している、という状況が迷惑なんです。

    なので、通学班を離脱する選択をされては?「あの家の子は班員ではない」となれば待たなくてもいいし、班長さんも気兼ねなく先に行けます。何かあったら、、、と余計な心配しなくても良くなります。
    通学班で登校しない、安全は親がどういう形で担保するのか(毎日送迎するのか、付き添い登校か、タクシー登校か等)を明確にして学校に申請すればいいです。

    ・行ける時は一緒に行ってほしい。
    ・事故や事件、ケガや急病等はうちの子達も面倒見てほしい。
    ・通学時のトラブルは学校に相談や仲介してもらう
    なーんて都合のいい部分だけ通学班のメリットを享受したいというのは到底認められないので、属さないならそれなりの親の負担も覚悟の上となります。

    通学班は子供が主体なので同じ班の子達に負担をかけてる事をもっと自覚なさったら?

    トピ内ID:588a9371f38f712f

    ...本文を表示

    郷に入っては郷に従え

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    その学校のルールですから
    それに従いましょう
    もしくは、初めから通学班には入りません
    と申告するべきでしょう
    中途半端なのが一番良くないです
    個人的な感想としては
    朝の待ち合わせ時間に間に合わないとか
    親がポンコツな印象しかないですね

    トピ内ID:e9d6fab2392362c4

    ...本文を表示

    マイペース?笑

    しおりをつける
    🙂
    転勤ママ
    誰にも迷惑かけてへん。
    学校にも遅れてへん。
    危険なとこもない。
    兄弟仲良く通えてる。
    何があかんねん。
    誰や学校にチクったん。

    って感じかな。
    初めての転校ですか?
    トピ主さん、強気で
    マイペースで羨ましい。

    うちは転勤族で何回か
    転園や転校したのですが、
    子供達がスムーズに新しい
    環境に溶け込めるかいつも
    心配で気を揉みました。

    社宅住まいの時は集団登校
    無くても同じ社宅の子達と
    行かせ、集団登校がある
    学校のときは最初のころは
    集合場所まで付き添って
    同じ学年、クラスの子が
    いるかな?仲良くなれそうかな
    と顔を覚えたり、明るく声を
    かけたりしたものでした。

    そこまで考えなくても良かった
    のかもしれませんね。
    でも転校って色々心配でした。
    トピ主母子は逞しくて
    羨ましい。大丈夫そうですね。
    頑張ってください。

    トピ内ID:986a5b12c14efb4b

    ...本文を表示

    学校で

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ
    決めてるルールです。子供が守れないんじゃなくてトピ主が守らないんです。出来ないなら転校させた方がいいですよ、周りが迷惑だから。

    トピ内ID:071e491d6682d8db

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールを守らない人の考え方

    しおりをつける
    🙂
    こんな自分勝手なことを考えてたんだ!幼い子供に対して言われてるのではなく、保護者のトピ主に、社会性の教育をするように、丁寧に言われてるんです。

    小学生の班長、副班長は、責任があり、小さな低学年の子供も面倒を見ます。トピ主は定時までに集合してる小学生にまで迷惑をかけている事実を認識したがよいですね。

    トピ主は迷惑を小学生、その保護者、先生にかけてます。

    何より、自分の子供がルールを軽んじる、社会性の低い大人にしたいのでしょうか。こんなこと、と、思っているようですが、時間を守れない、周囲に迷惑かける、注意にも真摯になれない。トピ主のやうな肩は、こんな考え方だったんですね。やはり、近寄らないようにします。

    トピ内ID:5ecaebf74f0add05

    ...本文を表示

    中途半端は良くない

    しおりをつける
    blank
    Heather
    通学班に参加するなら遅刻しないのは当然です。
    連絡するしないの問題ではありません。

    ただし通学班を強制することも出来ませんので、学校は難色を示すかも知れませんが、抜けることは出来ます。

    イヤなら書面で学校に申し入れて下さい。
    通学班に参加しないことのよる不利益は、事故も含めて学校の責任を一切問わないことも明記しましょう。

    さらに、通学班の子供達と登校が同時になっても混じらないことをお子さんに徹底してください。

    間に合った時だけ一緒に行かせてという都合のよい行動をさせるのは、他のお子さん達にも迷惑ですし、教育上も良くありません。

    トピ内ID:24a74fa114e1dc8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    完全に思考停止ではないですよ

    しおりをつける
    🙂
    pabi
    登校班を抜けられるなら抜けたらどうかと思っています。
    集団登校に意義を感じないなら正式に抜けないと
    毎朝待たなければならない他の子たちにも迷惑がかかります。
    抜ければ待つ必要は発生しません。
    全員揃ったら時間より早く行けるし。

    私は登校班の班長の経験あり、
    うちの子は集団登校ではありませんでした。
    正直なところ、集団登校は面倒です。
    でも決まっている以上それに従うもんです。
    嫌なら抜けてください。

    トピ内ID:a51c91aab806ac31

    ...本文を表示

    同意してはいけない

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    ききこさんは主に同意しているが、この場合は違うでしょ。

    だったら集団の登下校自体を拒否すべき。

    そうすればルールは問われないし、他の子供達は待たなくて良いし。

    ただ何が有っても自己責任だよ。

    何かをやるのは何か理由が有るから。
    この場合は教育面や安全面、単純に皆が仲良くなるため。

    まずは子供の事を考えて言動を。

    個人的な考えだが、一般的に主のような考え方、それに同意する人達とその家族は社会のルールやマナーを守れない場合が多い。

    それは、今回のようなルールを必要無いとかブラックと自分の価値観のみで決めつけ、何故ルールが存在しているか、それを守らないとどうなるかを想像もせず自分達の利益のみしか考えず、ルールやマナーを守らない。

    自分達が良ければ他の人達が迷惑しても構わないから。

    とにかく主と主の考え方を認める方はルールやマナーの存在する意味を今一度考えて欲しい。
    無法地帯に住みたく無いでしょ。

    トピ内ID:0afa7ac5d0180c7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    💢
    らまんぼう
    このトピを旦那さんに見せてください。
    そして旦那さんの意見を書き込んでください。
    話はそれからです。

    トピ内ID:46570008cfbca2c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんへの発言ですよ

    しおりをつける
    🙂
    5えんだま
    >引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。
    間違えてはいけません。
    先生のお話はお子さんに対してではなくて、
    親のトピ主さんに対してです。

    担任の先生の話って十分寛容だと思います。
    トピ主さんが面倒くさいと思っている人が、
    お子さんに直接、なんで出来ないの!と言ったわけでもない。
    どんな教育しているんですか!とトピ主さんを一刀両断したわけでもない。

    引っ越ししたてでしかたがないよね。
    でお子さんに何かあったても大丈夫ですか?

    もし信念として、ルールに縛られたくないのであればその旨学校に申し出る。
    集団登校に対しての反対運動をする。
    という手段もあります。

    トピ内ID:a0618c70b14125b5

    ...本文を表示

    他のお子さんの気持ち

    しおりをつける
    🙂
    金木犀
    何人くらいの登校班かわかりませんが、他のお子さんの気持ちを考えたことがありますか?

    転校生が来たからしっかり面倒をみてあげないといけないから、その子たちが来るまで待っていてあげたい。道に迷ったら大変だし、まだ低学年の子もいるし。
    でもいつも遅れてくる。その子たちを待っているとイライラしちゃう。だって私も遅刻したらどうしよう。早く学校に行ってしなきゃいけない当番があるのに、これだと遅れちゃうのに。

    こういう気持ち、理解できませんか?
    理解できないなら、登校班から抜けたほうがいいと思いますね。どうしても無理です、絶対抜けたいですと学校に連絡すれば抜けられますよ。ただし、あの子たちって変わってるよね?と周囲から思われるのは覚悟してくださいね。

    トピ内ID:c985ad59f83b60a1

    ...本文を表示

    日本は平和なのですよ

    しおりをつける
    🙂
    HN失念
    アメリカに暮らし子育てしました。
    スクールバスか保護者の送迎がルールでした。
    自由の国と言われるアメリカ。
    多様性を声高に言っても平気なアメリカ。
    でも事子供になるとそりゃあ厳しいです。
    班登校がルールなにの来ないは遅れてくるは、
    授業には遅れていないからいいでしょなんて言った日には、
    それこそ煩く言われますよ。

    それほど子供が狙われているんです。
    ルールを鵜呑みにする日本人は思考停止ですかぁ〜、
    本当に平和な国のご意見です。
    でももし何かあったら…。
    そこを学校や地域住民は考えているのではないですか?

    我が子我が身に犯罪はふりかかならいと思っている、
    それこそお気楽な思考だと思います。

    トピ内ID:ba0076f5a98cc54c

    ...本文を表示

    「注意」を「責められた」と曲解する面倒くさい親

    しおりをつける
    🙂
    マドレーヌ
    おそらく、
    “面倒くさい親” 認定されてると思います。

    自分勝手な理由で集団登校をさせてないわけですから。

    昨今はいろんなことが起こる時代ですよ。たとえ都会であっても。
    だからこそ集団で登校するのは意義があるんじゃないですか?

    なのに単独登校??

    そりゃあ注意されますよ。
    ルールとか以前に、今の日本では子供の単独登下校は安全上かなりの問題を抱えてますから。
    でもトピ主さんはそのへんの感覚が未だにゆるーい昭和のままなのかもね。

    しかも地方から引っ越してきたわけですから、あなたのお子さんは完全にアウェイでしょ?

    ということは、周りの大人たちもあなたのお子さんがどこの誰だかは知らないわけですよ。
    そういう状況であなたのお子さんが良からぬ大人から何かをされていたとしても、他人から見たら、親かなー、ぐらいにしか見えないわけです。というか、都会は他人に無関心ですから。
     
    だからこそ子供の安全管理のために先生方は注意を促したんだと思いますよ。

    なのにトピ主さんは「責めらた」
    と?
    いやーー、ずいぶんと歪んだ認知ですね。
    危機管理能力、低すぎませんか?

    単独登校してるお子さんが万が一、痴漢とか連れ去りなどの事件に遭ったとしても、学校からはすでに注意を促された後なのですから、完全に自己責任ですよ。

    そのときになって、
    「集団登校してなくても、注意はされませんでした!」
    「注意をしなかった学校が悪いんです!」

    なーんて喚かれないように、学校はきちんと注意をしたわけですから。

    それに周りの保護者たちも、ルールを守ろうとしない自分勝手な親に対しては、あからさまに無視はしないだろうけど、でも冷ややかな距離感になるでしょうね。

    ●関わらない
    ●助けない
    ●教えない

    の3原則を発動されても仕方ないレベルです。

    今どきは、“面倒くさい親” とは関わらないのが主流ですからね。

    トピ内ID:db87bbcd0caddbd8

    ...本文を表示

    ルーズは人の典型ですね。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    いろんな人に迷惑かけてます。

    かけないというなら、自己責任で個別登校にして下さい。

    理由は、遅れると責められるから、でもなんでも良いです。

    トピ内ID:4fe5b1a12d5b5a34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    通学班、本当に抜けられるかしら?

    しおりをつける
    🙂
    ヨーコ
    学校のルールといっても、何か罰則があるわけではないと思います。
    小学校ですからね。
    でも先生がわざわざ電話をかけてきて「ルールです」とおっしゃるほどの「圧」がある学校なのでしょ。
    おそらく「PTAは任意団体だけどみんな加入」という同調圧力が強い地域なんじゃないでしょうか。
    そこでトピ主さん宅だけ同調しないと、いろいろ面倒ですよ。

    私はかつて、学童の保護者会と、地域の子供会に加入しなかったことがあります。
    学校のPTAは加入しましたので、何でもかんでも非加入ではなく、内容次第で判断しておりますが、やはりそこそこ変人扱いされました。
    私の勇気を称えつつ「同じことは出来ない」というママ友もいたりして。

    だから通学班に加入しないとの選択は、逆にいろいろ面倒なことを引き寄せる可能性はあると思います。
    皆さん、面倒だけど同調しないわけにもいかないというのが本音だから。
    抜ける人がいると羨ましいし、調和が乱れることを嫌う人もいるでしょうしね。

    面倒くさい地域というのは本当でしょうね。

    トピ内ID:10d3d29510c7b8aa

    ...本文を表示

    迷惑かけてますよ

    しおりをつける
    😡
    ミサ
    私の近所にもいました毎回遅刻してくる子が。本当に迷惑でした。
    その子が来ないせいで、集合時間過ぎても全員で待っていないといけないし、もしトピ主の子に何かあったら、通学班の班長をしている上級生の子が責められるんですよ。

    今日は遅れて行きますって連絡してるから良いとかいう問題ではないし。
    第一に、時間を守るって事を教えないの? 
    低学年だから時間が守れないのではなく、トピ主がいい加減過ぎなんですよ。
    周りのお子さんが迷惑かけられてるから、学校へ相談されたんだと思います。
    第一、授業が始まるまでに間に合えば良い訳ではなく、朝活とか授業前に色々とやる事あるんですよ。

    トピ主よりも周りの人達こそ、変な親子が引っ越して来たな〜って思ってますよ。

    トピ内ID:67de23c4fb90b775

    ...本文を表示

    時間にルーズ

    しおりをつける
    blank
    交通安全
    約束に遅れるとか遅刻するとかの習慣は子供の時からの生活習慣で身について行くものです。
    朝余裕を持って起きる
    食事する支度する毎日のことです。
    お母さんが朝のルーティンをサポートして約束の5分くらい前に集合場所に着くようにしましょう。
    遅刻をしないことは
    社会人になっても言わずもがなな大事なこと。
    たくさんのレスがありますが近所の上級生に迷惑をかけてることを自覚してください。
    >面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。
    では無いです。
    小学校は地元にお世話になるということを考え直しましょう。

    トピ内ID:944281d641629945

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たぶん、困ってるのは班員全員

    しおりをつける
    🙂
    ニルス
    自分の小学校時代には登校班なんてなかったので、一番上の子が入学するとき先輩ママさんに聞いて「毎日間に合わせるのが大変かも」と思いました。気持ちは分からなくないです。

    ただ、引っ越して1週間じゃない、もう1か月ですよね。それでその頻度で時間を守れないのは問題な気がします。4月の新入生の入学したては登校班の集合場所や少し先まで親がついていったりしますが、そろそろ子供たちだけで動きますよね。子供たちで全員揃ったか確認し班長が並ばせて危なくないように通学する、という時期じゃないでしょうか。

    これね、誰か1人が困ってるんじゃなくて班員全員が迷惑していると思います。「今日は班で行きません」と言いに行くとしても、その連絡が来る前に他の子は全員揃っていて数分だとしても待っていたのに「結局今日も来ないのか」ということが絶対になかったとは言えないでしょ。
    高学年の班長はもちろん、周りの子みんなが振り回されているように思います。学校生活に慣れてきて5,6年生が部活の朝練を始めたりすると4年生が班長の地域があったりします。その年齢の子たちが「もう出発していいか、待つべきか」の判断について毎日不安を抱えていると思うと申し訳なく思いませんか。

    ちなみに、低学年の子に寛容じゃないということでしたが、苦言はお子さんじゃなくて親に対してですよ。あと、集合が7時半って小学生なら早すぎるとも思いません。

    あと、1人だけ班で行くとしたら、もう1人のお子さんは1人で歩いて登校でしょうか。危ない道はないとおっしゃいますが、そんな地域はないと思います。車だけじゃない、不審者だっています。昔とは時代が違うと思いますよ。

    世の中くだらないルールもありますが「面倒でも、イヤでもルールは守る」と教えることも大事ですし学校が「安全上」と言っているぐらいなので、これは特に、守るべきルールだと思います。お子さんのために。

    トピ内ID:fb8e8411c2fd8afb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    怖くないの?

    しおりをつける
    🙂
    心配性
    うちも関西の登校班のない学校に子供が通っていたことがあります。
    でも登校班がないとはいえ、近所の子供たちと集団で登校するようには指導されていました。トピ主さんの通っていた学校はそういうのすらなくて、完全に自由登校だったんでしょうか。

    娘が一緒に登校していた友達と仲たがいして一人で登校するようになった時、当時住んでいた社宅の自由登校班で登校できないか、かなり説得されました。とても人数の多い地区で、娘が登校する時には大勢の子供がずらーっと歩いている状態だったにも関わらずです。

    トピ主さんのうちでは小2のお子さんが一人で登校する時もあるんですよね。しかも登校班に間に合わなくての遅れての登校なら、他の子たちはあまりいないのでは?

    男の子なのでトピ主さんはあまり気にしていないのかもしれませんが、正直、怖いなと思います。
    登校する子供たちの姿もまばらになった時間に、頻繁に一人で登校している低学年の子って、悪い事考えている人からみたら恰好のターゲットだと思うんですけど。

    トピ内ID:16239833c148bce6

    ...本文を表示

    時間厳守や団体行動を学ぶのも大事

    しおりをつける
    🙂
    ささにしき
    始業前に間に合えばいいじゃないと思うかもしれませんが、今後、運動会や様々な行事で団体行動をする時はたくさんあります。

    例えば修学旅行で集合時間に間に合わなくても、電車に乗れればいいと思っていますか? 電車に乗れければ目的地まで他の電車で連れて行けばいいと思っていますか?
    受験日に余裕を持って出かけられず、それでも試験に間に合えばそれでいいと思っていますか? それでパニックになって実力が出せなくても?

    受験は自業自得ですが、修学旅行や通学班は引率の先生や上級生がどれだけ気を使うか、想像もできませんか? 上級生になったら、下級生を連れていく立場になるのですよ。

    時間厳守だけではなく、他の学年の子と接することで、団体行動や、ミニ社会を経験することが大事なんです。規律や上級生の言いつけを守る、上級生になったら下級生の面倒を見る、部活もそうですが、これは会社に入っても先輩後輩への接し方を学ぶためでもあるのです。

    トピ主さんのしていることは甘やかして、社会に適合するための第一歩を奪っているんですよ。

    団体行動なんて昭和じみたことしなくても、と思うかもしれませんが、社会に出た時にはそのような価値観の人がたくさんいます。
    団体から、社会からはみ出ることを望みますか?
    団体行動が苦手で就職が上手くいかない人は山ほどいます。まあ、財力があり、才能があり、こにゅにテーションなんて一切必要がないと思うなら、好きにしたらいかがですか?

    その場合は他の子に迷惑が掛からないよう、学校に登校班から外してもらうようちゃんと学校に許可してもらいましょうね。

    トピ内ID:33c0f5d6f19ea739

    ...本文を表示

    もう諦めて無理と白旗あげてください。

    しおりをつける
    🙂
    お節介ババア
    確かに登校班方式の学校なら、合わせるのが原則なのですが…

    我が家は都市圏の郊外の学校ですが、登校班がありません。
    以前はあったのですが、PTAで管理が大変だからと、無くなりました。

    トピ主さんの率直な感想、伝えても良いですよね。
    本当、寛容で良いと思います。

    でもとりあえず合わせる努力はしてください。一応規則なので。
    でも、通わせていくうちに、トピ主と意見を同じ人は必ず見つかりますので、落胆しないでください。

    兄弟姉妹居るなら二人揃えるではなく、一人だけ時間通りに行かせて
    その一人に「後の兄弟姉妹は単独でいく」だけで良いです。
    ついでに後に来るのはどうしてもマイペースが過ぎて人に遅れがちとか、嘘でも良いからこどもの性格や特性を伝えておく。
    今後もし、揃わなくてグチグチ言う人が特定出来たら、その人に伝わるように。
    で、学校にも心配の電話が来たら同じように伝える。
    特性なんて…いちゃもんつけてきたら、トピ主がモンペとなって、子供のペースや、家庭のペースを、守りましょう。

    人間関係が面倒くさいと思ったら、面倒くさい人になって自衛するが
    私自身子育てして思った答えです。
    まず、自分がどんな人になってると思われても、孤独でいいやと家庭が大事と思うのが、大切です。

    トピ内ID:2492dfa114d07535

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抜けられるのであれば抜ければいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    小学生は怖い
    集団登校=安全でもないですしね。
    ただ小学生とは残酷な生き物でわたしが班長をしていた時の経験で恐縮ですがわたしの班は毎日登校が遅れがちでした。そして登校が遅かったクラスメイトを何故か仲間内全員で殴るというルールがありました。(もちろん先生は知らなかったと思います)今でもあのルールは謎です。別に登校時間自体には間に合っているしクラスメイトに迷惑をかけていたわけではないです。ただ本当に、何故か殴るルールがあってわたしは毎日のように殴られていました。とても理不尽なことが小学生なら通る、そういうこともあります。
    話が飛びましたが思い出したくない経験談でした。転校してきたばかりのお子さんが理不尽の的にならないよう祈っています。

    トピ内ID:dc1b14c23d08e151

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールがあるのだから

    しおりをつける
    😡
    André
    守るのが当然です。ご自分の都合でルールに従わないという姿勢をお子さんたちに見せて平気なのですか?
    先生方もルールを守らない事でお子さんたちに不都合があってはならないので、ちゃんと指導してくださっているのですよ。
    見守って下さってありがたいと思うのが普通です。

    トピ内ID:1d306f5a542dd817

    ...本文を表示

    すごく迷惑

    しおりをつける
    blank
    はる
    小学校の頃の通学班でいつも時間に遅れる子がいましたが、すごく迷惑で嫌した。

    なんで時間が守れないんだろうと子どもながら不思議でした。

    間に合わない時は先に行ってもらってるとのことでしたが、それ、どうやって伝えてるんですか?

    集合時間前に今日は先に行ってくださいと伝えてるのか、間に合わなかったら待たなくて良いと言ってあるならまだ良いですが、みんなを待たせた後に今日は先に行ってくださいって言うのはナシです。

    私の遭遇した遅刻魔はもちろん後者でした。

    トピ内ID:b24eaa61c8de7d40

    ...本文を表示

    付添なし単独で行かせるのはダメなんじゃないか?

    しおりをつける
    blank
    philosophy
    うちは登下校班強固やからね。抜けるとか無理ですわ。他地方から引っ越してきたけどどうもあの強固な体制には馴染めませんでした。
    うちの子、引っ越してきた最初、下校班でいじめられたので(下校時のみだったんですが、歩道から車道に突き飛ばされるとかかなり危険だった)、登下校班から抜けて親が送迎して単独登下校したいと学校に申し入れましたがダメの一点張りでした。「しばらく下校時にそちらのルートに教員が何人か立ちます」ということでね。
    そこまでしても班体制を守るんだなあと。

    で、班登校に遅れたら、必ず親が学校まで付き添わなきゃいけません。小学生が登下校時に単独で道をうろうろしちゃダメなんですよ。保険の問題もあるそうで。

    んだから、そちらも登校班集合に遅れて「児童一人で行ってる」状態が非常に問題なんじゃないかなと思いました。

    >学校に着いてるはずです

    「はず」ってことは、主さん付き添ってないんだよね。これは私も「ん?」と思った。
    全部がバラけてるならリスクは等分だけど、群れを作る場合、群れから離れた個体が格別に狙われやすいからね。

    トピ内ID:a9e2f9258c45e999

    ...本文を表示

    待たなきゃいけないの

    しおりをつける
    🙂
    他の子に迷惑なの
    集団登校って全員が揃ってから出発するんですよ。だから遅れる子を待たなきゃいけないんです。たまに遅れるなら仕方ないけれど、いつも遅れる子供のために遅刻ギリギリなんて可哀想でしょう?

    大人なら「待ち合わせ時間を決めて、それまでに来なければ先に行けば良いじゃない」です。でもね、子供はそうもいかない。毎日時計を持って「トピ主子ちゃんがが来ないから出発しよう」とは行かないんです。やっぱり律儀に待っちゃうんですよ。

    また時間ギリギリになって出発すれば、小さい学年の子が急がされる。1年生と6年生じゃ身体の大きさや体力も違うでしょ?1年生なんてマラソン状態じゃないのかな?小さな身体に大きすぎるランドセルにも慣れてないうちに可哀想過ぎです。

    こういった経緯から、保護者も心配して学校に連絡が行ったんだと思いますよ。

    トピ主さんがどうしても無理と言うなら、学校の先生に個人で行かせますと許可を取りましょう。同時に集団登校の最上級生(6年生)の保護者に「もう待たなくて良いです」と言ってあげてください。ちゃんと集合して通学する子供を困らせちゃ駄目です。

    トピ内ID:57ceafd369f753e9

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    🙂
    醤油
    郷に入っては郷に従え、って言葉知ってますか?

    ルールなんだから守りましょう。
    みんな守ってるんですからね。
    集合時間に間に合うように準備して、班で登校する。それが今の学校のルールなんでしょう。理由があるはずですよ。事故に遭わないように、とか。

    それくらいのルール守れなくてどうするんですか?社会人になっても小さな約束やルールが守れない人間になってしまうのでは?

    トピ内ID:3508b3a11de45f2e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    っていうか

    しおりをつける
    🙂
    醤油
    日本はルールにうるさい、って言ってる人いますけど、登校班のルールに関してはちゃんと理由があるはずですよ。安全を守るため、と先生にも言われてますよね。

    そのルールの背景を自分で考えずして、多様性だの自由だの…そういう意見の方が「日本はうるさい」という固定観念に囚われて本質を見られていないと思いますよ。

    トピ内ID:3508b3a11de45f2e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親にルールを守れと言っている。

    しおりをつける
    🐶
    牡丹
    先生は、低学年の児童にルールを守れと言っているわけではない。

    親にルールを守れと言っている。

    そして、ルールを守る大変さと必要性を子供に見せてください。

    そして、ルールだから守るのではなく、なぜこのルールが出来たかの理由を正しく子供に伝えてください。

    トピ内ID:1b93ceb9119ae53d

    ...本文を表示

    とにかく相談する

    しおりをつける
    blank
    匿名
    〉もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?

    なら早めに相談した方がいいと思います。
    集団登校がルールなら集合時間を遅めに設定するように登校班に相談したりできませんか?

    ちなみに集合時間までに間に合わない具体的は理由は何でしょうか?

    〉面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあ

    学校に相談された方はルールに基づいて相談してるだけですよ。
    そのルールが面倒なら文句は学校へ言いましょう。

    ルールがある以上は他の登校班のメンバーも『一応』待たないといけないので早めに対処してあげてください。

    トピ内ID:7ed5fbc7426f4dde

    ...本文を表示

    遅刻

    しおりをつける
    😣
    みな
    守るのが難しいならもう別で個人で遅刻をしようが行かせては?

    遅刻したらどうなるか体験して身に染みるのでは?

    ちゃんと教えてますか?遅刻、時間は守れないのは待たせる事になる。

    相手に迷惑になるってちゃんと話をしてますか?

    まず集団登校待つ身になって考えてください。

    続くならもうほっといて行こうってなります。でもルールだから遅刻の子がいても先に行くのはできない。

    迷惑になってない。勝手に周りが心配してる。大袈裟って感じでしょうか?

    それならもう別で個人で行かせてください。

    トピ内ID:db81501280d1573e

    ...本文を表示

    7時半厳守

    しおりをつける
    🙂
    小中学生母
    小3、小2で、授業までに間に合えばいいなんて、覚えさせちゃ、駄目ですよ。

    朝は、何時に起きてますか?
    うちの通学班は7時40分ですが、6時に起こします。それから、6時半頃、朝ご飯を食べ、着替えが7時20分です。

    7時35分には通学班のところに行ってます。遅い子もいるので、揃うのは45分くらいになりますかね。結構、最後のほうの通学班です。

    通学班を見守る、親の当番もありますよ。早い班は7時過ぎに家を出てくるみたいです。30分には学校に着いてますね。一度、学校から早く来させないようにしてくださいという連絡もありました。

    子供達はそのくらいで、いいんですよ。
    時間が遅くなると、通学班でボランティアで見守る地域の方にも迷惑がかかります。一度、学校の行く様子をみてみたらどうでしょう。どのように安全を守っているか、地域でも違います。

    とにかく、早起きさせて、時間までに出させる練習をしないと、これからも、ズルズルやりますか?それをすると、今度は、学校へ行くのが、面倒になってくるのですよ。

    低学年のうちが勝負ですよ。引っ越しして環境も変わったからといって、甘えさては駄目ですよ。厳しくやらないと。

    先生も、言い方、優しいですね。
    厳しい先生になると、「通学班の時間通りに支度させて下さい」とだけ言われますよ。

    それに、そういう噂って広がります。
    引っ越ししてきたなら、尚更、そういうルーズな家なんだなと思われてますよ。

    主さんが、面倒くさい人がいるところに引っ越ししたのではなく、それが普通なところなのです。

    とにかく、早起きして、支度させて、時間厳守にしましょう。頑張って下さい。

    トピ内ID:5d8a6da7ac9ae39f

    ...本文を表示

    登校班がない学校もあるので。。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    集団登校のない学校もありますので、
    登校スタイルは学校によって違います。

    学校側から集団登校の強制はできないので、
    とぴ主の子供たちは個別で通学することをきちんと学校に伝えればいいと思いますよ。

    集団で登校したいのなら、集団のルールに従うべきなので、
    個別の自由は迷惑なだけです。

    面倒くさい人がいる
    というよりも
    ルールは従うものなので、従わない人がいて困って学校に相談したのでしょう。

    ルールに従えないのなら、個別登校がいいと思います。
    学校が個別登校を認めない
    というのなら別の話です。

    トピ内ID:3318f75836b3c3c5

    ...本文を表示

    「低学年だから」みんな心配する

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり2003
    関西とか関東とか関係ないです。
    こちらは関西ですが、両方あります。

    小3や小2はね、まだまだ危なっかしいのです。
    それを、その班の5年か6年の頼もしいお姉さんお兄さんが、束ねて一緒に登校するのです。
    だから、来ない子がいると心配するし、困るの。

    7時半に集合ということは、30分はかかるのかな?
    時々ね、はぐれて学校に来ない子とかいるし、どこかでなにかあったもわからないでしょ?

    文章から察するに、付き添っているわけじゃなさそうだし。
    そして、今そんなことしてて、じゃあ高学年になって、班登校の班長さん、できるのかな?
    ずっとはぐれ雲でいくの?

    それでは子どもはいづらいよ。
    どう考えても、非は子ども、でなくて、主さんだよ。

    もうすでに「ああ、あそこのルール守らない親の子ね‥」となっていると思います。
    今なら、まだ間に合うので、がんばってください。

    トピ内ID:d940d411afa86c19

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんな人、いません

    しおりをつける
    🙂
    ルールは守ろう
    首都圏ですが、寝坊とか支度に間に合わないと毎日遅刻してくる子なんて、ここ7年間いません。
    もちろん体調が微妙なときや、急に雨が降ってきた時など(傘を取りに行くなど)若干遅れることはありますが、それは仕方ないですが。

    登校班には班長がいて、班長の親は登校班をしっかり取りまとめしてくれます。
    さらに自治会単位で班長をまとめる学校のPTA組織の委員がいて、登校班指導をしてくれます。
    毎年危険な場所を出し合って、警察などに意見を言う機会もあります。

    近くの横断歩道では、当番制で親が旗を持って子供を見守ります。
    出勤前に当番やるのは大変ですが、みんなやってますよ。

    こちらの地域ではどうしても登校班で行けない場合は、必ず親が学校まで付き添わなければならないルールですが、違いますか?

    引っ越してきて子供が登校班ルールを理解していない場合は親が教えてあげなければならないですよね。
    それが教育ではないですか?
    なのに面倒だなんて、、、もし事故にあったら班長さんやPTAの方が責められるんです。
    子供が悲しい事故に遭わないように、組織を作って、大人ができる見守りを皆で協力してやっています。

    お子さんが6年生で班長さんになったとき、班のメンバーにルールを守らない人がいたらどんなに大変かわかるかもしれませんね。

    トピ内ID:bf1d5fdf5c1457a9

    ...本文を表示

    しおりをつける
    blank
    元教育関係者
    >>東京とは言っても都心ではないので、危ない道もありません。

    交通の危険性じゃなく、単独行動をしている子を狙う不審者の危険性を知ってください。

    トピ内ID:ae626ed0760d79b6

    ...本文を表示

    うちの近所にもいますわ。

    しおりをつける
    💢
    花子
    じゃあ学校に言ってください。
    登校班から抜けると。
    通学中に事故や誘拐があっても自己責任ですから
    気にしないで下さいって。
    それで解決しますよー!

    トピ内ID:e2286c9469f8e564

    ...本文を表示

    通学班て何?

    しおりをつける
    🙂
    おまめ
    私も知りません。トピ主さんも私みたいに分からなくて、「班で登校する決まり」だとは知らなかったのでしょうね。でも、先生、決まりだと仰っていますね。そういう地域もあるのですね。勉強になりました。

    トピ内ID:4cedc1863158430c

    ...本文を表示

    あなたみたいな家が迷惑かけているのか

    しおりをつける
    blank
    ストレス
    うちも散々トピ主さん宅のような家族に悩まされました。こっちは時間通りに集合してるのに。

    >「今日は遅れます。」
    これ集合時間には伝えてます?それとも散々皆んなを待たせて登校がギリギリの時間になる頃に伝えてますか?迷惑なんですよ。きちんと集まってる子供達が1家族のせいで急足で登校になりクラスにギリギリに着いて支度して。毎朝この繰り返しで。

    トピ主は別行動で良いかもしれないけど、結局それで事故や事件に巻き込まれれば学校や登校班の全体責任なんです。自分勝手な行動はやめて下さい。以前のところが自由とか、そんなの今の登校班の子達には何の関係もありません。それにトピ主の子供も劣等感感じて育つことになり、可哀想です。毎朝間に合わなければ、トピ主も子供達と前夜早く寝て朝余裕を持って起きられるようにすれば良いだけです。結局トピ主も早起きできてないんでしょう?

    トピ内ID:1db4afcae53707cc

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐤
    ひまわり
    関西住みですが子は集団登校していました。
    高学年ならまだしも低学年なのだから決められた時間に間に合うように親が子供に身支度を促すことは必要と思います。トピに書かれた状態では「だらしない母親」と教師や他の保護者に認識されてしまいませんか?この件で寛容さを求めることに共感できません。申し訳ないですが甘えに感じてしまいます。

    転校し登校の仕方が変わったのだから、お子さんたちのためにもトピ主さんのためにも時間に間に合うように準備ができるといいですね。
    起きる時間を早めることはもちろんですが、出る時間から逆算し「家を出る何分前にこれを始めれば用意が間に合う」というのを把握した方が準備しやすいです。子供たちにはその時間を目安に声かけをしてあげてください。

    トピには引っ越したてのまだ低学年の子に…と書かれていますが、まだ低学年だからこそ登校班で行かせるのが安心です。
    そして、子供の頃の経験や習慣はその人の将来にも結びつくものではないでしょうか。いろいろな知識や経験を蓄積する時期であろう子供を「他の人に迷惑をかけていなければルールは守らなくてよい」との考え方で染めることを良いこととは思えません。

    トピ内ID:3fb552f259731934

    ...本文を表示

    遅刻は遅刻

    しおりをつける
    😨
    Q
    決められた登校班で、時間どおりに行ったのが2.3回は、ひどいです。

    郷に入れば郷に従えで、「以前の所ほ登校班はなかった」というのは理由ではないですよね。

    今の学校は「安全上の理由から」登校班で来てもらう決まりですから、守らせるよう管理するのが親野役割でしょ。

    お子さんは学校には遅刻していないかも知れませんが、登校班の集合字には遅刻しているのですから、生活パターンを見直しましょう。

    トピ内ID:d974fbd0ca4eb162

    ...本文を表示

    子供の安全を守るために作られたシステム

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    登下校中の小学生が巻き込まれた異常な事件を二度と起こさないために作られたシステムです。

    トピ文を読む限り、集団登校は学校の行事だと思っていない様ですが、集団登校も立派な学校行事の一つですよ。だから、集団登校に間に合わないということは、学校に遅刻しているという意識を持って下さい。

    > 以前の学校は通学班というのはなく各自で行くスタイルでした。
    > そのため息子達も集合時間までに支度するのがなかなかできず、

    「そのため」って言ってますが、言い訳になってませんから。
    集団登校を「おまけ」みたいに思っているから出て来る発想ですよね。
    立派な学校の行事だと認識して、決められたルールをきっちりと守れる人間に育てて下さい。

    トピ内ID:cf0c3ef868d31b43

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    関西ですがこの辺は登校班ありです

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフパンダ
    もう大学生高校生ですが、当たり前ながらルールを守って行ってましたよ。
    高学年になると班長副班長もやってました。
    そしてどの班も来ない児童がそこそこいるので待たされたりいるのでお迎えに行ったりします。
    児童に迷惑、かけてます。
    どうしたのかな?と心配かけてます。
    なんで遅れます、と連絡しに来るんじゃなくて一緒に行かないの?と疑問に思います。
    事実いました、上の子の同級生きょうだいに。
    そうなると地区の担当の先生→担任に連絡行きます。
    前の学校じゃなく、今の学校に通わせてる以上先生から声が掛かるのは当たり前では?
    地区をまとめる役員をやってたので、この手のトラブルは毎年どこにでもあって困りました。
    トピ主家みたいに来ない児童の親御さんが「うちの子は一緒に行くの無理です!!」と半ギレで班を抜けて自分たちだけで登校や結局間に合えばいいとゆっくりしすぎて車で送ることになってましま。
    同じように色々言われるのが嫌だったのでしょうね。
    面倒くさい人が云々と言うならば、このルールには従わずに我が子だけで登校させます、と学校に直談判してください。

    トピ内ID:97082ebd32aba3f0

    ...本文を表示

    トピ主さんがそう思ってるから

    しおりをつける
    🙂
    京都旅行中
    お子さんにも「遅れて平気」って伝わるんです。

    遅れるときは連絡するから迷惑かけてないと? いえいえ、既にそこまで待ってますよ。待ってるのは子どもです。子どもに無理させてるんですよ。天気の悪い日だってあるのでしょう?

    登校班が無駄だと思うなら、登校班を抜けると学校に正式に伝えてください。

    登校班を支えてるのは高学年の子です。ギリギリまで待てば小さな子は急がなきゃならないし、待ってる間の管理も必要です。先に行って良い判断は子どもにはできません。トピ主家の行動は既に班の全員に迷惑をかけ続けてます。だから先生から連絡が行ったんです。

    班長って気を使うんですよ。その班の子たちに、お菓子でも渡して「いつも迷惑かけてごめんね」って、言ってあげてほしいな。

    登校班の是非云々は学校やPTAで話題にしてください。

    トピ内ID:5265c1c43f5b84c9

    ...本文を表示

    遅刻する側の理論

    しおりをつける
    🙂
    ゆうすけ
    よく遅刻をする人の理論って、正直なところ

    「んな事は知らんがな」

    なんですよね。


    遅刻をする人にはそれなりの理由があると思いますが、そもそものライフスタイルに原因があったりします。

    だ か ら 遅刻するんです。

    改善する気は無いのですか?



    トピ主さん、なにか勘違いしているかもしれませんが、学校側は子供に遅刻するなと言っているんじゃないんです。

    「親がちゃんとしてください」 と、言ってるんです。

    それに対して、道が危なくないとか、誰にも迷惑かけてない、とか、そんなトピ主の主張は、どうでもいいんですよ。


    やることをやりもしないで、やらない理由を正当化しようとする姿勢・・・

    ハッキリ言うと、教育上、とてもよろしくないですよ?


    まずはルールを守りましょう。(親が)

    話はそれからです。

    トピ内ID:0f42db17d7eee313

    ...本文を表示

    責められるという感覚が浮いてる原因

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     出来ないなら抜けたらいい。キチンと通す筋さえ通せば、もうモヤモヤしないで済みますよ。登校班にも迷惑かけないで済むし、お宅はお宅の流儀で生活出来るから。

     住んでる地域でも登校班はあったりなかったり裁量は校長ですからね。

    トピ内ID:4a4b53e673504d23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抜ければいい

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    兄弟で行くので登校班抜けます。と。

    入ってるから待つしかないんですよ。

    トピ内ID:2ebdb7e01afd5cf2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    gon
     ルールを守れない自分の子供を注意するのではなく、「面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあ」って、随分自分勝手な言い分だと思います。

     そう思うなら、面倒くさい人がいない所に引っ越せば良いと思います。

    トピ内ID:471d87a12859349d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    主さんこそ面倒な人です

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだぱんだ
    私なら、自分勝手で面倒な人が引っ越してきたなあって思います。
    自己中の人ってこういう思考回路なんだ・・とびっくりしました。

    トピ内ID:4abebf504c71db05

    ...本文を表示

    通学班を抜けたら

    しおりをつける
    🙂
    bc
    通学班でどうしても行かねば、
    というわけではないですよね。

    トピ主が付き添う条件で、トピ主宅は班を抜けられないか
    学校に相談しましょう。

    兄弟二人をトピ主が送っていけば良いのでは。

    成長に伴って改善してくるとは思いますが
    今は無理なようなので、
    トピ主が送っていけば問題はないでしょう。

    トピ内ID:4032c1a061619acd

    ...本文を表示

    トピ主が「遅刻可」としているから。

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    責められているのは遅刻そのものではなく、トピ主さんが「迷惑かけてないんだから改善する必要がない」「間に合ってるんだから遅刻してもいい」と思っていることを責められてるんですよ。わからないんですか?
    お子さんたちも将来そんな大人になってしまいますので気をつけてください

    トピ内ID:2bdaf6a1188c3f9c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    物凄いバッシングですね。

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん

     大方の方が登校班がルールなので守りましょうと言ってますね。現実的には学校に遅刻している訳では無いのでお子様が嫌がらない限りは登校班の集合時間に行かせた方が人間関係的には無難でしょうね。

     個人的にはあらゆるリスクを上げてルールを守れと圧を掛けて、他の考え方をする人は間違っていると考えてしまう方々にも疑問を感じる所ですね。トピ主さんの寛容がどの程度を思われているかはわかりませんが、ルールはルールで分かりますが外れた考え方も個人の考えとして尊重されても良いのではと思いました。(別に普通に学校に行っている訳で誰にも迷惑かけてないですしね・・)誰にも迷惑かけてないと言うとまた捻り出したようにまたなにか出てきそうですが・・

    相手に自分の意見を伝える際はもっと友達と一緒に行った方が楽しいじゃん!とか前向きな声掛けでコミュニケーションとるような意識があるような大人達が増えないと子供の未来は今よりもっとギスギスした世の中になっていくような気がして悲しいですね。

    トピ内ID:ef70aa00ba4db63f

    ...本文を表示

    時間泥棒、迷惑な家族が越してきたなぁ~

    しおりをつける
    🙂
    5分前集合
    トピ主さん、その集合場所に最初に着いていた子供は、トピ主子供から「遅れる」という連絡が来るまで、ずっと何分でも(多分20分以上)待っている事になります。
    週6日として少なくとも2時間を無駄にしている計算になります。
    「全員揃って登校」というルールがあるのですから、勝手に出発は出来ないのです。
    貴女の子供が来るか、貴女からの連絡を待つしかない。

    トピ主さん、一度、集合場所時間の5分前に、お子さんと一緒に集合場所に行きましょう。
    そして、他のお子さんが何分頃来るのか、貴女のお子さんさえ居なければ何分頃に出発出来るのか、確認してください。
    その差だけ、他のお子さん達の時間を奪っているのです。
    朝マラソンをしているなら、同じ登校班の子供達は参加できないのです。

    他のお子さんは、「貴女からの連絡が来るまで、待つしかない」のです。
    本当に、周囲の子供達が気の毒です。
    間違いなく「迷惑な家族が越してきた」と思われているでしょう。

    ・注・5分前集合も社会生活を送る上での、親が教えるマナーですよ。


    通学班で登校のルールが有る小学校は、多分首都圏の殆どだと思います。
    ずっと首都圏住の私には、通学班の無い地域が有ることの方が驚愕です。
    「郷に入れば郷に従え」
    嫌なら、もう一度転居すれば良いのでは?
    ご主人に「通学班がバカらしいから」と単身赴任して貰えば良いでしょう。
    他人(同じ通学班の子供と親)に迷惑をかけずに、自分の家の事は自分達家族で解決してください。

    トピ内ID:5b88fd87002718dc

    ...本文を表示

    大人(交通安全指導員)にも迷惑です

    しおりをつける
    🙂
    5分前集合
    私の子供が通っていた小学校では、PTAと市の委託の交通指導員が登校時の見守りをしています。
    交差点で車を止めたり、長くなるなら子供を区切ったり。

    その場所に立つ人には「この交差点を通過するのは(例えば)8班だから、8班が通り過ぎたら帰宅して良い」つまり「最後の8班目が通るまでは帰れない」のです。
    始めの7班が通りすぎて、その後、最後の(貴女の)班が来るまで、例え10分でも何もせずに待つしかないのです。

    毎日、集合時間に遅れる=同じ通学班の子供だけでなく、子供の登校を見守っている多数の人達にも、とても迷惑を掛けているのです。

    トピ内ID:5b88fd87002718dc

    ...本文を表示

    集団登校は確かに面倒。

    しおりをつける
    🙂
    きのこ
    都内ですが、うちの子の小学校は通学班はありません。正直あったらトピ主さんと一緒で面倒だと思ったと思います。
    団体ルールを学ぶ場とおっしゃってる方がいますが、他のルールは勿論守っております。遅刻もしていません(兄弟で何年も通ってますが、指摘された事はありません)。

    小学校により通学班があったり無かったり、、、それもまた不思議です。つまり必ずしも必要な物ではないという事ですよね。
    よっぽどの田舎で人の目がない所なら集団で通うメリットも大きいかもしれませんが、そこそこ人通りある場所で、かつ親子とも納得しているなら、各家庭に任せて欲しい思います。他のレスにもありましたが、通学班がイジメに繋がる、、、という事もありそうな話だなと思います(いつも遅れがちな子がターゲットにされたり)。

    トピ内ID:baaf14fbb2aa4181

    ...本文を表示

    だらしない家と思われている

    しおりをつける
    🙂
    当たり前の事
    通学班は私の時も、私の子供の時も、今でもあります。中部地方ですが、地元から引っ越してもありました。
    私の子供達はもう社会人で首都圏で暮らしていますが、今は我が家の前辺りが集合場所のようで、7時半になると子供達の声がして、ほっこりしています。
    高学年になると班長さんは責任を持って、班の子達を学校まで連れて行きます。班長会議とかもありました。分団の組織図とかもあり、秩序立っています。
    学校に時間までに行けばいいの問題ではなく、安全、迷惑をかけない、責任感など小さい頃から身をもって学ぶことも目的の一つです。
    先生が親に電話をかけるのはかなりのことだと思います。お子さんのために時間までに早く送り出してあげて下さい。

    トピ内ID:a59203ea80a8aceb

    ...本文を表示

    迷惑ですよ…

    しおりをつける
    🙂
    teto
    「面倒くさい人が大げさに言いつけた」と決めつけていますが、違いますよ。
    安全上の理由で学校が決めたルールでしょう?全員が学校に無事に到着したことを、通学班で確認をしているのでしょう。班長さんが先生に報告していると思います。

    他人様に面倒をかけている、面倒くさい人はトピ主さん親子の方です。
    守るのが大変なルールではないでしょう?通学班の集合時間に間に合わせるのはそんなに大変ですか?
    親がこれだけ無神経だと、子供がだらしなくても仕方ないとは思いますが。

    >おうちから学校まで距離もありますので、他の方も先に行って大丈夫かな?と御心配されてるんだと思います。

    これが学校側の理由ですね。
    学校に通学班を抜けると申し入れてみては如何ですか?
    通学途中に大地震など大災害があって、自分の子の行方が追えなくても、変質者に追い回されて、子供が怖い目にあっても酷い目にあっても、学校には一切の責任は問わないと言えば、あるいは聞き入れられるかもしれません。

    トピ内ID:64adeb23105bca6a

    ...本文を表示

    不安な場所だと思いましょう

    しおりをつける
    🙂
    特命さん
    >>安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので

    今まで住んでいた土地より危険な場所なんですよ、引っ越し先は。

    海外に行ったら、ベンチに置きっぱなしの私物は1分も立たないうちに盗られます。
    日本のフードコートのように「何か置いて席を取る」なんてあり得ません。

    日本のある地域では税金で道路に融雪パイプが設置されています。雪の降らない土地から来て「そんなものもったいない。私の居たところにはなかった。税金の無駄」と言うなら、それはあまりに無知で滑稽な人です。

    日本国内だろうが海外だろうが土地が違えば様々なことが違います。
    方言だって違うでしょ。
    その土地に合わせて皆生活しています。

    トピ主さんが来たその地域は「通学班が必要」と判断されて、実行されている土地です。
    合わせましょう。

    トピ内ID:1c1cf1dbc546eca8

    ...本文を表示

    集合時間に遅れる子がいるのってそんなに迷惑ですか?

    しおりをつける
    🙂
    あお
    私自身はわりと真面目なタイプなので、子どものころ、通学班には遅れず集合していたし、
    高学年の時は班長さんのお仕事を、子どもながらに責任感とやりがいをもって務めていました。

    遅れてくる子のおうちに、お迎えに行ったりしてたのを懐かしく思い出します。
    子どものころ、別に迷惑だって思ったことはなかったな。それも班長さんの役割だと思ってたから。
    準備に時間がかかりそうなら、副班長さんがほかの子たちを先に学校に連れて行って、
    班長の自分は、その子を待って一緒に登校してあげたりしていました。

    迷惑だなんて思ったことないです。むしろ、そういうことができる自分を誇りに思ってました。

    ここに「迷惑だ」と書き込んでいる人はみんな大人で、保護者の方ですよね。
    登校班に遅刻する子がいたときに、仮に迷惑がかかるとしたら同じ班の「子供たち」だと思うのです。
    保護者の皆さん自身には迷惑ってかかってないですよね?

    お子さんたちは本当に迷惑だと思ってるんでしょうか?

    そして、ルールを守ることを教えるのももちろん大事。
    でも、社会に出たら、ルールを上手に守れない人とも一緒に働くこともあるし、
    自分より能力が劣っている人とも協力して目標を達成しないといけないことも出てきますよね。

    そういうときに、「迷惑だ」って切り捨てちゃうのではなく、
    どうしたらいろいろなタイプの人と一緒に協力して前に進んでいけるか、を
    教えるのも大事な教育だと思うんですけどねえ。

    トピ主さんのおうちのお子さんも登校班の集合時間にはできるだけ間に合うように頑張ったほうがいいと思いますが、
    「迷惑だ!」ってお怒りのみなさんももう少し寛容さとか、柔軟性があったほうが、
    みんなが笑顔で生きていける社会になるんじゃないかなあと思った次第です。

    トピ内ID:24a3e5a114def29a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これも同調圧力

    しおりをつける
    blank
    トピ主の感覚にまったく同感です。

    とにかくルールだから守れと言う思考停止の人間たちに、合わせる必要はありません。ただでさえ今の日本社会は昔以上に同調圧力が強く、周囲と違うことをすることだけで悪いこととみなす思考停止の日本人が大人にもいっぱいいます。

    「ルールは守れ(ルールの必要性は考えてない)」
    「1人だけ勝手なことをすると周りが迷惑する(どういう迷惑だかはうまく説明できないが)」
    などなど。相互監視ってやつですね。おおらかさも、なんにもない。他人が周囲と違うことをすると、学校だかなんだかどっかに言いつける、そんな人が1人でも減るとこの国は良くなりますが。

    お互い自分の子供は、集団に合わせることで満足することなく、自由に動けるように育てましょうよ。

    トピ内ID:7859f63ecab529b3

    ...本文を表示

    遅刻の時は一人で行ってるのですか?

    しおりをつける
    🙂
    mmm
    登校班に遅刻した時、子供は親が付き添って学校に行ってるのですか?
    それとも、子供だけで学校に行ってるのですか?

    後者であれば、見守りボランティアや登校班の方など、誰かしらが心配して学校に連絡すると思います。
    前者でかつ、集合時間より早めに遅刻の連絡を入れているのなら、私は別に問題ないかと思います。

    我が家の地区は、登校班ありますが、遅刻した場合は親が付き添って学校に行くのが厳守です。
    それであれば何も言われません。
    登校班も結構誰かいない事、多々ですが全く気になりません。
    親が人数を数えて見送りする当番があるので、ギリギリで遅刻連絡あると少し困るくらいですね。

    トピ内ID:9dbcc0365d7b2b21

    ...本文を表示

    逆です

    しおりをつける
    🙂
    なな
    面倒くさい人が引っ越してきたなぁと
    思われているはず。

    その地域で登校班と決まっているなら、
    それを守るべきだと思うのですが…

    親のせいで
    お子さんが嫌な目に遭ったら
    かわいそうだなぁと思います。

    トピ内ID:cb74a2ddb291e973

    ...本文を表示

    名指しで失礼します

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    つむちゃんさん。

    迷惑をかけられている人達はいますよ。

    それが想像出来ない人は主のような考え方をするんです。

    貴女も自由な考え方を履き違えてます。
    ルールは必要だから存在している。

    この件以外にも社会には、街中には大小様々なルールとマナーが存在しています。

    最近は自分達が良ければと、その影で迷惑を受けている人達がいることを考えられない、正に正直者が馬鹿を見る世の中になっています。

    だからルールを面倒だとか必要無いとか言うのなら、そのルールに守られているコミュニティから外れる宣言をしてから文句を言えって事です。

    自覚が無いだけで我々は様々なルールと、そのルールを守っている人達に守られているんです。

    お互い様なんです。

    それを守れない、守る気が無い人間や自分達だけ楽したい、得したい人間は自分達の都合でルールやマナーを肯定したり否定したりする。

    自分達の都合だけでルールを押し付けられるのは間違っていると言うのならルール無用のジャングルにでも暮らしてください。

    まあ、野生の動物こそ自然界のルールを守らないと命に関わるから、ルールを守れない人間より余程ルールを守っている。

    人間にとってルールを守ると言う事は皆が安全に平和に暮らせる社会を築くためだから。

    自分の価値観でルールを守る守らないや破って無法する人間が現在日本や世界で発生している争いや事故に繋がっている。

    大げさと言われるかも知れないが、人間が皆で決めた小さなルールを守る事が基本中の基本です。

    トピ内ID:0afa7ac5d0180c7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    班長

    しおりをつける
    🙂
    家内安全丸
    登校班には班長、副班長がいます。高学年になれば回ってきます。
    だいたい6年生の子供がしてくれていますが、毎朝
    登校班の点呼して登校班の先頭に立ち班を学校まで届けてくれます。

    学校の地区担当の先生から
    班長さんは時間内に学校に着くようになど登校班の問題点を注意されたりします。
    班長さんは先生からも言われたり下の子からも文句言われたりで結構ストレスあります。
    ボランティアなのにまるで中間管理職です。

    あと通学路に立っている旗当番のボランティアやPTA役員さんは最後の登校班が通学終わるまで立っていなければなりません。
    通勤前に旗当番されてるお母さんは大変だと思います。

    ツナさんのお子さんも
    高学年になれば回ってきますし今のうちに登校班に慣れておいた方がいいと思います。

    トピ内ID:26d3a84342b5de00

    ...本文を表示

    迷惑ですよ

    しおりをつける
    🙂
    はんぺん
    >周りの子に迷惑かけてる

    みんな7:30に集合するはずなのに、高頻度で遅刻されたら迷惑ですよ。
    集団登校が必要だと判断してる学校なのですから、さっさとルールに従いましょう。
    毎回集団登校に遅刻するようだと、周りからもいい加減なご家庭だと思われ、損するのは子供です。

    トピ内ID:4255a8eff882e2de

    ...本文を表示

    人は群れる生き物

    しおりをつける
    blank
    特務曹長
    これは良い意味でのことです。
    人としての個も大切ですが、集団に属することを学ぶも大切です。
    登校班にしてみれば、上級生は下級生の面倒を見て安全を守るという責任感が生まれることを期待出来ます。
    下級生はそんな上級生を見て自分が上級生になった時のことを学ぶことができますし、ルールを学ぶ機会にもなります。
    そして、集団登校は防犯にもなります。
    集団というのは身を守る術でもあります。
    登校班でいえば、誘拐や子供に対するイタズラの防止になります。
    そういった犯人は単独でいる子供を狙いますので、集団にいればそのリスクを抑えることができます。
    仮に、事件に巻き込まれても初動が早いです。
    1人が被害に遭っても直ぐに他の子が学校や大人に知らせることができます。
    これが単独だと「学校に来ない」「保護者に確認する」の経過を経て事件を認知することになります。
    登校班というのは色々と理に適っているんですよ。
    加えていうならば、時間にゆとりを持つということは心にもゆとりが生まれますよ。
    「学校には遅れていない」というならば、登校班の7時30分の集合、そんなに難しいことですか?

    トピ内ID:f896bf4b20f9b4a2

    ...本文を表示

    迷惑かけてますよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    毎回皆んなあなたの子を待って、今日は間に合うのか間に合わないのかヤキモキさせてる。班長などなら責任感で余計嫌でしょう。

    登校班の登校に納得いかないなら、学校と予め交渉するなど何かしらアクションすればいいでしょ。
    同じ班の子たちに迷惑かけてるのは自覚した方がいいです。

    トピ内ID:9b52a7f53059a6a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「今日は遅れます。」?

    しおりをつける
    🙂
    かき
    子どもに嘘を言わせてはいけません。「今日も遅れます。」です。
    2~3回しか間に合っていないなんて、基本的に間に合う気がないのでは?

    余計なことをさせられるならまだしも学校にはどうせ登校するので、少し早く準備するだけのこと。
    お子さんも、遅れると言いにいく手間と度胸はあるのに、時間に間に合わせることができないのか。。。
    わざわざ自分で面倒を増やしている感じがしますね。

    登校班で登校しないことを学校に認めさせて下さい。

    トピ内ID:bafe5c2c12acc2ef

    ...本文を表示

    「自由」と「責任」はセット。 それさえ理解してればご自由に!

    しおりをつける
    🙂
    ルージュ
    トピ主さんに同意して集団登校を同調圧力だとか言ってる人もいますが、それはそれでいいですよ。
    否定しません。

    ただ、「自由」にしたいのであれば、何かの事件や事故に巻き込まれたときは、親が「責任」を負ってください。 
    地域の人や学校のせいではありませんからね。
    すでに「忠告」されてるわけですから。

    そもそもですが、トピ主さんはいい大人なのですから
    「自由」と「責任」がセットなのは理解してますよね?

    「自由」だけ貪って、
    「責任」は他人に転嫁、なんてありえませんからね。


    早々と集団から外れてしまったのですから、今後何かのアクシデントや事故に遭っても、トピ主一人で責任を負うこと。
    孤立無援ですが、それは自業自得というものです。

    あなたにその覚悟があるからそうしてるのだろうと、周りの保護者たちもそう理解してますからね。

    同調圧力が嫌なのは理解しましたので、集団側の人たちに関わったり責任転嫁をしないように。

    トピ内ID:61b2365c6a21dc85

    ...本文を表示

    登校班、私も面倒に思う派。

    しおりをつける
    blank
    桃子
    転勤族で2つ目の小学校です。
    2つとも、運よく登校班なしです。

    子どもたちは道で出会って一緒に行く感じ。

    例えばお腹が痛くてトイレにこもった、
    寝ぐせがひどすぎて時間がかかった、
    などという日でも他の子を巻き込まないので気楽です。

    登校班の集合時間は、集団で行くからこそ早めに設定されていると思います。
    各自で行くなら7時45分に家を出たら間に合うのに、集団だから30分に集合だと、正直面倒くさい、、、。

    どなたかも言ってますが、登校班はいじめが発生しやすいです。
    低学年から高学年まで揃っていて、大人が不在ですから。

    抜けられるようなら抜けてしまった方がお互い気楽では?

    トピ内ID:66aea74a3c05ac83

    ...本文を表示

    自由を求めるなら責任も持つ

    しおりをつける
    🙂
    心配性
    「集団に合わせることで満足することなく、自由に動けるように育てましょう」って、自由と引き換えにリスクを負うことになるのがトピ主さんじゃなくてお子さんなのが問題なんですが。

    他のレスにもありましたが、全員がばらばらに登校するならリスクは均等に分散されますが、みんなが集団登校する中で単独登校だと、単独登校の子のリスクは上がります。
    そのへんを考えずに「集団圧力」とか言ってるのは、ほんとにお気楽だなと感じます。

    トピ主さんも集団登校が面倒というなら、自分で子供を学校まで送る覚悟を決めてから言ってください。
    うちの子供の学校は集団登校が規則ですが、行き渋りの子などは登校班を外れて親が学校まで送っていくことが認められています。
    親の送迎を前提に学校と交渉すれば、トピ主さんのお子さんも登校班から抜けるのを認められる可能性はあると思いますよ。

    トピ内ID:16239833c148bce6

    ...本文を表示

    「面倒くさいところに引っ越した」 ←知らんがな!

    しおりをつける
    😒
    557
    勝手に集団から離脱したんですから、登下校時に何かの事件に遭っても、保護者のあなたが全責任を負えばいいだけのことです。

    学校とか地域社会は今後一切関与しませんから。

    「面倒くさいところに引っ越した」
    って?
    そんなの知らんがな!
    の世界ですよ。

    あなたが近隣から何かと関与されるのが嫌なんだから、集団登校のことについては学校も他の保護者も一切関与しませんよ、ってことだけのハナシですよ。

    勝手に離脱したんだから、何かあっても子供のことは母親のあなたが全責任を負えばいい。

    それが大人の社会でしょ。

    トピ内ID:77ddf565964bc812

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    リバウンド
    学校は勉強だけでなく、社会ルールを学ぶ場所なんだから、幼稚園児でないんだから、他人に迷惑を掛けない事を学ばないといけないですよ。

    貴方の考え方では、まだ4年生だから…、まだ、中学生だから…、まだ高校生だから…となりますよ。

    トピ内ID:3c27ecb0a7b123c5

    ...本文を表示

    それなら、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    学校側と”念書”を交わして”自由通学”にしてもらえば良いです。

    ”通学時の不慮の事故などに関しては学校側に一切の責任を問いません”
    と言った文章を作り、主様ご夫婦と学校側で署名捺印して取り交わせば良いですね。

    学校側としてはそういった事故や事件に子供が巻き込まれた際の責任を問われるのを一番嫌がります。
    ですから、主様夫婦が”自己責任”で自由通学を選択することを明文化すれば良いんですね。

    昨今、子供が巻き込まれる事故、事件は多発しています。

    あと~東京の郊外の方でも”おかしな人”は居ますよ。
    現に私が住む地域(世田谷区の隣)では警察からの連絡やネットで不審者情報が回って来てますので…。
    因みに、私が小学生の頃では、有名な誘拐事件がありまして、
    その際に同級生が怪しい人に声をかけられたことも有ったそうですよ。

    また、車も結構飛ばしてますからね。

    ま、そういうことです。

    ぶっちゃけ関西と東京では”文化”がちがいますからね。
    いやならば関西へ戻ることですよ♪

    トピ内ID:9b4f1ff5305689b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールの意味

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    もう小学生にもなってルールも守れないなら、いつ守れるようになるんでしょうか。
    そういうのも含めて規則を守るっていう大切な学びだと思いますけど。
    まだ赤ちゃんだから、まだ幼稚園だから、まだ低学年だから、といつまでも言い訳をしていくのでしょうね。

    ちなみにうちの学区も登校班があり、うちの娘はまだ保育園なのでまだ先ですが登校班があってほんとによかったなと思っていますよ。
    学校も近いし危ない道はないけど、子供が寄り道したり知らない人に声掛けられたり怖い思いをするのが心配ですから、近所のみんなで一緒に学校に行けるのは心強いと思います。
    低学年のうちは学校のルールなども上級生に教えてもらうチャンスだし、自分が大きくなったら下級生の面倒を見ることで養えるものがあるし。

    トピ内ID:69641fa13ba80c09

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    迷惑かけてるじゃん

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    思いっきり迷惑かけてますよね。
    毎回遅刻して、いつ来るのかとみんなで待っているんですから。
    しかも心配までさせているんですよ。
    これを迷惑と言わずなんというんでしょう?

    逆の立場だったらどうなの?
    いつもあなたのお子さんは時間より早く集合場所に行っているとしましょう。
    毎回、いつになったら来るのか、なかなか来ない子がいるとします。
    で、やっと親が来て、先にいってくださいと言う。
    毎朝毎朝、それの繰り返し。
    それを子供があなたに言うわけです。
    〇〇君は、いつも遅刻してくるから、ずっと待っていなくちゃいけない。
    ってね。
    あなたはどう思います?
    毎日天気がいいわけじゃないですよ、暑い日、寒い日、雨の日もあります。
    みんな1人の子がこないせいで、ずっと待ちぼうけ。
    特に寒い日なんてじーっとそこで待ってるだけで風邪ひくんじゃないかと思いませんか?
    なんのために自分の子供を時間通りに送り出しているのか、と思いませんか?
    いったいどういうつもりなんだ、と思わない?
    そこのお子さん、家庭に何か問題でもあるんじゃないだろうか?
    そんな子とうちの子が親しくするのは問題ないだろうか?
    と、いろんなこと考えませんか?
    ハッキリ言って、周りのほうが「とんでもない家族が引っ越してきた」と思っているはずです。
    親子していい加減で、時間にルーズ。
    待たされたくないし、付き合いもしたくないと考える親も多いでしょう。
    集団登校がイヤなら、先生に申し出て一人で通学できるか聞いてみたらいいです。
    その代わり、事故や事件に巻き込まれても一切の責任はないという念書が必要かもしれません。
    または、学校が許可してくれないかもしれません。
    そんなことを許可したら、もしものときは学校の責任になりますからね。
    だから、ちゃんと集団登校しなくちゃいけないんですよ。
    時間を守らせるのも親の仕事です。

    トピ内ID:606c80a1367daee1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多様性の乱用はやめて

    しおりをつける
    😮
    モコ
    多様性とか言いながら人と違ってはダメとルールを押し付ける??

    そんなこと言っている方がいますが、多様性を完全に履き違えてますよ。
    ルールを守れないのは多様性じゃないでしょう。
    でも何らかの理由で集団行動が出来ないのなら、その旨を伝えて解決策を考えればいい。
    時間は守れません、でも伝えているから問題ないでしょう、は開き直りです。

    集団登校そのものに必要性を感じないのであれば、異義を申し立てたり抜ける事をきちんと話せばいい。

    始業時間には間に合っているから問題ないのではなく、集合時間にだって間に合わせることだって可能なはず。
    主さんの主張は私には頷けるものはないです。

    トピ内ID:e89bbcf8772e5b7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    北斗
    低学年の子どもの責任は勿論保護者である親にあります。
    その親が常識はずれのトンデモ理論を振りかざせば、
    非常識な子どもが育ち、立派な非常識な大人になります。

    以前住んでいた場所のルールは関係ありません。
    今の学校のルールに従いたくないのであれば、
    御自分の好きなルールの学校に転校すれば解決です。

    トピ内ID:f66932ef6149e798

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抜けちゃダメなの?

    しおりをつける
    🙂
    もち
    登校班のある地域に住んでいます。

    うちは時間に来なければ置いていかれます。あと、登校班では行きません、と宣言している家もあり、親御さんが連れて行っています。

    学校や地域の取り決めとして、
    登校班に間に合わない、または登校班に入らない場合は学校や地域に責任は負わせない、保護者が安全を確保して子どもを送り届ける、下校班も同様、との誓約書を提出しています。
    下校班に入らないお子さんは保護者が迎えに来ています。学校は1人では帰宅させません。

    やっぱり班の子たちを待たせるのはすでに迷惑をかけているので抜けられるなら抜けたらいいのにな、と思います。

    その代わりお子さんの安全は確保してあげましょうね。低学年ってまだ小さいですし。 

    ただ、別問題として集合時間を守れずほぼ遅刻ってどうなんだ?とは思いますが。

    トピ内ID:74d0d822712e19ea

    ...本文を表示

    責められてるわけではない

    しおりをつける
    blank
    集合時間に間に合わないということは、親が時間にルーズでだらしがないと思われてるのではないでしょうか。

    お子さんがどうこう言われてるわけではないんですよ。

    引っ越したての低学年の子だから心配してるのです。

    危険な道はないと思うのは勝手ですが、決まりは決まりです。
    登校班があるなら近所の子供たちと登校するのがルールです。
    学校は勉強するための場所ではなく、集団生活を通してルールを学ぶ場だと割り切りましょう。

    うちは田舎ですが、近所の子供たちは登校班がありますよ。
    班に一人は保護者が付き添い、地域の見守りのお年寄りが登校班のルートにそれぞれ立ち、一番最後に登校する班の最後も確認されているようです。

    今時は田舎でも車の事故や不審者情報には過敏ですし、必ず大人の目がある状態が当たり前なんでしょうね。

    うちの地域で、トピ主さんのように毎回遅れてくるお子さんがいたら、お年寄りの間でも心配の声が上がりそうです。

    迷惑でしょうけど、このままだらしない生活を続けていると、そのうち児相に通報されかねませんよ。
    小学校低学年ならせめて9時くらいには寝かせて6時には起こしましょう。

    トピ内ID:42f70fadd9e75f3f

    ...本文を表示

    子供の将来を考えて下さい。

    しおりをつける
    😮
    焼け野原
    集団生活だから、そこに入ればそこのルールに従うというのが社会です。
    ルール守らない教育をしてしまうと、ゆくゆくは子供さんが困りますよ。
    あなたは社会経験が無いのでしょうか?
    自由にさせるのが子育てではない。自分で自立して仕事ができるようになる。それを教えるのが親の勤めです。
    あなたは勘違いしている。
    甘やかすのは子供が将来苦労するからやめた方がいいです、本当に。
    人は一人では生きていけませんから。

    トピ内ID:b7af9fbf0a1f492a

    ...本文を表示

    「逆算」できないの?

    しおりをつける
    🙂
    松花
    お子さんも、トピ主自身も。

    遅れそうな時間を見込んで、早起きすればいいじゃない。

    起きてから家出るまでどのくらいかかるから、待ち合わせ時間に間に合うためには、何時何分に起きる必要がある。

    いわゆる逆算。
    誰でもできるし、やっていること。
    なんで親子してできないわけ?

    トピ内ID:9b52adf53059b0da

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    郷に入ったら郷に従え

    しおりをつける
    😷
    先輩ママ
    トピ主さんこの言葉ご存知ですか?「郷に入ったら郷に従え」=「その土地や集団に入ったなら自分の価値観と違っていてもそこでのルールや習慣に従うべきだ。」
    ルールを守る方が賢い生き方ですよ。

    もちろんどうしても嫌なら校長・教頭・学年主任・担任・PTA会長のすべてに事情を説明して我が子だけ自由登校にすればいいです。
    そうすれば班長や副班長に迷惑がかかりません。

    ただ、お子さんがいじめられたり、お子さんが仲間外れにされたり、先生たちから問題のある家庭だと思われそうですね。

    私は実際に登校班の班長を持つ親でした。そしてトピ主さん家庭のようにいつも遅刻する家庭があり毎朝班長である娘は「今日は来るのか?先に行っていいのか?」という不安と責任感でつらかったそうです。そして実際に先に行っていいという判断は登校を待つことになります。つまり毎朝班長も副班長も他の子供たちも迷惑してたんです。わかりますか?この大変さ。集団に迷惑をかけるからみんな遅刻せずルールを守るようになる。小さいうちからそれが鍛えられる。

    どうしても自由登校がいいなら、自由登校の学校に転校し直すのがいいですね。

    トピ内ID:c03dc0d299115692

    ...本文を表示

    他人を管理しすぎな気がします

    しおりをつける
    🙂
    在外歴長かった人
    主さんが集団登校の安全性よりも自由のほうを優先しているのなら、別にそれでいいのではと
    私は思ってしまいます。なぜ周囲と違う考えの人をこんなに責め立て、
    他人を管理しようとする人が多いのか不思議です。

    「主さんが全責任を負うなら個人で通学させればいい」みたいなレスがいくつもありますが、
    集団登校したからといって、何かあったときに、学校や集団登校していた子の親が
    責任持ってくれるわけではないですよね。まあ、なんらかの協力はしてくれるでしょうが…
    集団登校をするしないで何が変わってくるのか、を示す書類一枚もないのに、
    集団登校をしない選択肢が最初にない、というのはよく考えると変な話だと思います。
    (そういうのを作っている学校もあるかもしれませんが)
    しかも、主さんのお子さんたちは、学校に時間通りに無事到着するという
    一番のポイントは押さえています。どこか本末転倒になっている気がします。

    うちの子が去年まで行っていた都内の公立校では、集団登校はありませんでした。
    集団登校は校則と言えるほどのルールではおそらくなくて、上記くらいの
    緩い慣習という位置づけではないのでしょうか?

    ただ、周囲と摩擦せずやっていくという意味では、規則を守るほうが楽だと思います。
    また、お子さんたちが時間通りに準備する習慣を作るのも、基本的にはいいことだと思いますし。
    でも、どうしてもスタイルが合わないなら、集団登校をとりまとめている人に連絡して、
    抜けると言ってみてはどうでしょう。お子さんが来たり来なかったりだと、
    他の複数のお子さんが待つことになってしまいます。やはりそういう迷惑は他人にかけないように
    しつけていく必要があるとは思います。
    それか、疑問に思うならそのありかたを変えるよう働きかけていく、というのも
    一つの選択肢だと思います。嫌われそうですけど(笑)、意外と同じ考えの人はいるかも。

    トピ内ID:2589124aca4e6099

    ...本文を表示

    迷惑、かけてますよ~。

    しおりをつける
    🙂
    私も母親
    登校班でそろって通学というルールがあるということは、トピ主さん、他の皆さんに迷惑かけてますよ。
    トピ主さんが「今日は一緒に行かないです」とお知らせするまで、他の子は「まだかな?もう来るかな?」と待ってるわけです。ましてやその理由が支度が遅いとか、言い訳にすらならないですよ。だったらもっと早く起こしてあげたらどうですか?前日にきっちり支度させておくとか、色々な方法はあると思います。下手するとお子さんが「だらしない子」というレッテルを貼られてしまいますよ。

    前の場所では云々というのは理由にならないと思います。所変わればルールも変わります。「郷に入れば郷に従え」ですよ。それに小学校では集団生活や社会ルールを学ぶ場所です。それを親であるトピ主さん自ら守らせないとは…。

    面倒くさい人がいるところに引っ越してきちゃったなと思われてるようですが、多分トピ主さんが「面倒くさい人が越してきたな」って思われてると思いますよ。

    お子さんの為にも生活を改めたほうがいいと思います。

    トピ内ID:751eca5d855642d8

    ...本文を表示

    郷に入っては郷に従え

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    タイトルの通りです。

    私の地域も登校班なしで、毎日学校に間に合う時間帯で、各々通学しています。
    だから、トピ主さんの愚痴も分かります。

    けれど、その地域がそうならば、それに合わせるのがトピ主家族みんなの利益になります。

    特に、日本人は時間にルーズな人を極端に嫌います。
    それも、毎日集団で行う事に関しては、特に。
    和を乱さず、常に5分前行動。
    こんな人が好かれて尊敬されます。

    今の姿勢を貫き通すと、結局お友達も学校の保護者も、学校の先生もみんな、トピ主家族を時間にルーズないい加減な家庭と認識し、嫌います。
    そのリスクを考えたら、時間に合わせて登校する事の方が、よっぽどメリットがあります。

    お気持ちはとても分かりますが、もうそういった地域なんだと腹を括って合わせないと、一家揃って困ることになりますよ。

    トピ内ID:bf4a7c017b84eeaa

    ...本文を表示

    時間を守るのは最低限のマナー

    しおりをつける
    🙂
    hiro
    親の考え方が子供の教育に反映されます。
    時間を守らないと信用ガタ落ちです。

    子供を正しくしつけましょう。

    トピ内ID:89c9e1cb2c570b4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時間にルーズな人の思考そのもの

    しおりをつける
    🙂
    らる
    お子さん達は慣れない朝の支度に大変でしょう。
    これまで毎朝スケジュールを立てて、身支度や学校の準備ができる習慣を身に着けてこなかったのですから。
    これまで通学班がなかったとしても、生活のリズムを整えて躾をしてこなかったのでしょうか?
    保育園、幼稚園のお子さんでも、ある程度時間を決めて頑張っているご家庭が多いと思いますよ。

    そして、時間に間に合わない事に何の反省も感じないのですね。
    その思考こそが、自己中心的なルーズな人の思考回路なのだなと納得しました。

    ルーズな人に迷惑を散々かけられ、我慢の限界を超えて指摘をすると、大抵トピ主さんのように、言った方が悪いかのような物言い、何かのせいにして自分達を正当化する態度をみせてくるパターンがほとんどです。

    何を言っても聞き耳を持たない性格、ルーズな性格は、中年を迎えたトピ主さんはもう治せないと思いますが、お子さん達はまだ間に合います。
    トピ主さんの考えとは違ったとしても、一度学校の方針に従うようにしてみて下さい。
    きっと、お子さん達も素直に適応できるようになってくるはずです。
    何事も、教えを頂いたのならば、先ずは素直にやってみるべきです。
    それすら拒否するのでしたら、どうぞ学校と話し合って、トピ主さんのご家庭だけは、毎日トピ主さんが送り迎えをするよう取り決めをなさったら良いと思います。
    振り回される同じ通学班のお子さんやその親御さん達は本当に迷惑していますよ。

    私の息子の班でも時間をなかなか守れないご家庭があります。
    これまで班長だったお子さんのお母さまがお願いしても、いつも言い訳ばかり、なかなか改善しませんでした。

    本年度はその遅刻する家庭の子が班長になりましたが、班長さんが一番遅いので、他の子も息子もイライラ…。
    たまりかねて私も先日お願いしましたが、逆にこちらが悪いように仕向けられました。
    トピ主さんと一緒ですね。

    トピ内ID:3c6fc3406e824d59

    ...本文を表示

    全てルーズそう

    しおりをつける
    🙂
    毎朝食パン
    たかだか数十分の違いだろうに、それが守れないって事は全てにおいてだらしないんだろうなぁ。
    班長副班長の子が毎朝どれだけ気を揉んでるか、想像もしないんだろうね。
    不利益蒙ったり白い目で見られるのって、親だけじゃなく我が子もなのに…。

    〉面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃった
    ーー周りこそ思ってるよ、きっと笑

    トピ内ID:ac7b4426ec8eea0c

    ...本文を表示

    いい人達が住んでる場所に引越しをした。

    しおりをつける
    😉
    カッパ巻き
    トピさんいい所に引越しをされたんですよ。
    引越しをしたばかりで低学年だから、通学班の子供や親が心配してくれてるんです。

    逆に低学年の引越しをしてきたばかりの子が通学班に遅刻したり来なくても無視する方が怖いです。

    トピ内ID:10cdbe85f634ca8d

    ...本文を表示

    気持ちはわかる

    しおりをつける
    🐤
    サーニンの鳥
    「通学班」というのは確かに面倒くさい。
    「遅刻はしてないのだから勝手に通学させて」
    と私も思います。
    学校に着いたらどうせ集団活動をするんだから、
    登下校くらい一人でのんびりしたい、
    と考える子供でもありました。

    ただ、学校側のルールとして
    集団登校をさせているようですね。
    だったらルールは守らないと。

    集合時間までに子供たちをきちんと行かせる。
    そうしないと他の子に迷惑でしょう。
    自分たちは時間通りに行ったのに待たされる、
    何だよアイツラ! と思って当然です。

    トピ主さんがやるべきことは、
    「時間通りに子供たちを行かせる」
    あるいは、
    「学校側と相談して通学班から抜ける」
    のどちらかです。

    トピ内ID:3e39b0d057f46892

    ...本文を表示

    トピを読み返して

    しおりをつける
    blank
    特務曹長
    授業が始まる前に学校に着いている『はず』です(先生もそう言ってました)って。
    トピ主さん、登校班に間に合わなかった子供を送り届けることなく1人ないし2人で学校に行かせているんですね。
    それなりの距離がある通学路を小学2年と3年の子供を。
    そっちの方が大問題ですよ。

    トピ内ID:f896bf4b20f9b4a2

    ...本文を表示

    毎回きちんと連絡してますか?

    しおりをつける
    😮
    とこや
    集合時間の前に登校班を利用しないと毎回きちんと連絡してるのなら良いと思いますが・・・

    どうでしょうか?

    連絡が時間ギリギリだったりすると、班長や副班長や班員の保護者は
    子どもが家を出る前に「誰々がお休みだから」と伝えられません。
    皆さん主様ご家庭と同じように時間に追われて動いてます。
    集合場所に一緒に行ける親がいるなら、時間ギリギリの連絡でもいいかもしれませんが
    そのようなところばかりじゃないのは理解できますよね。

    きちんと遅刻の連絡しているなら、誰かが学校に連絡はしないと思います。

    そうじゃないから連絡されてるんじゃないでしょうか?

    面倒と思うかもしれませんが、やはりあまりにも集合時間に遅れる日が多く
    しかも連絡がない日があるとなると皆さん迷惑です。

    うちも登校班がある地域です。
    やはりいつも遅れる兄弟がいます。
    このお家は連絡が一切ないし、遅れるなら連絡をと催促してもダメなので
    本当に困りものでしたね。

    主様ご家庭と違うのは、完全に学校へも遅刻でした。
    酷い時は11時くらいに登校してたこともあったようです。
    しかも子どもだけで。

    一応、学校にも話してあるので、そのご家庭にも話が行ってると思います。
    こちらもそこまで見ていられないので、待てる時間までに来れば一緒に行きますが
    連絡なしで遅いと、置いていきます。

    そのご家庭は幸いにも育成会の会員になり会費も払ってくれているので
    何かあったら保障(ケガだけでしょうが)されるだろうと
    心配だけど割り切ってます、そうしないとこちらも生活できません。

    どうですか?育成会などあり入会してますか?
    きちんといろいろした上でのめんどくさい発言ならいいですけど
    そうじゃないならきちんとした方が良いと思いますよ。

    トピ内ID:706e61525740b023

    ...本文を表示

    親子で社会の基本ルールが守れないなんて

    しおりをつける
    🙂
    岡目八目
    問題家庭です。
    子供さんたちが社会から弾き出されないようにしっかり指導するのは親のぎむです。

    トピ内ID:8a6f3f4269b08d97

    ...本文を表示

    登校班無くていい

    しおりをつける
    🙂
    きのこ
    同感です。家庭の判断でいいことを全体でルール化して従わせて嫌ですよね~。

    子どもが通う小学校はコロナ休校解除のタイミングで、個別登校になりせいせいしました。
    同時に見守り活動もなくなり本当にスッキリしました。
    が、同じ班だった一家庭が、登校班スタイルを維持したいらしく、賛同者を募ってましたので、本当に考え方はそれぞれですよね。したい方は集団登校されたらいいと思います。どちらでも良いルールが一番ですよね。

    もう、その地域性だと思って諦めるしかない。あと3年?頑張って下さい。

    全国的には登校班はトラブルも多いので、個別登校の流れになってるようなので、校長先生が替われば方針も換わるかもしれません。そうなるといいですね。

    トピ内ID:a7605abbd6ae1e63

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主様、本気で言ってる?

    しおりをつける
    🙂
    子どもではな親の問題
    何かあってからでは遅いよ?
    ニュースで幼児誘拐されてる子って、必ず1人になったところを狙われてる。
    周りの方、心配してくださってるんですよ。

    噂になってるのも危険です。学校関係者の中によからぬ人がいたら怖い。

    集団登校の地域で時間帯から外れて、後から1人2人で走ってる子がいたら目立ちますし。
    コミュニティー全体の安全にも影響が出るよ。狙われるから。

    安全だって信じてる方がおかしいよ。絶対の安全なんてないよ。
    野生動物の時代から。群れから外れた子供が1番先に狙われる。
    トピ主様、ちゃんと理由があることです。親が子を危険に晒してどうする?

    朝の時間守るなんて当たり前のことできないなんて、言い訳の余地無いでしょ?
    ダメなものはダメ、親がまず襟を正す。トピ主様の問題。

    トピ内ID:7bc9d494a6557434

    ...本文を表示

    面倒くさい人が、

    しおりをつける
    blank
    dan333
    引っ越してきちゃったなあと周りは思っているでしょうね。

    非常に親切丁寧な先生でなんだか気の毒です。

    関西人?の評判を落とさないようにして下さい。

    トピ内ID:d905e9b2d56e0b39

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    責めてない

    しおりをつける
    🙂
    はまち
    危険視されてるんだと思いますよ。

    ルールを守れない子は自分の子に何か害を与えるのではないか、問題行動を起こすのではないかと警戒します。
    家に遊びに来るとしても何かルールを守れないと考えると上げたくなくなりますし、仲良くしてほしくないですからね。

    責めるほどトピ主親子に興味はないのです。
    誰だって自分の子が可愛いですし、幼いうちはなるべく危険から離したいですしね。

    >周りの子に迷惑かけてる訳じゃないのに、勝手に心配されて、先生にまで話が行くとか・・・
    迷惑を心配というマイルドな言葉に言い換えてくださってるんですよ。

    >もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?
    あなたの家庭ではご自由に。
    団体行動では迷惑は掛けないように。

    >面倒くさい人がいる所に引っ越しちゃったなあと思っています。
    違いますよ。
    面倒臭い人が引っ越してきちゃったなあと思われているのです。

    トピ内ID:0cd717f96bf2e205

    ...本文を表示

    登校班で登校しない選択肢は?(保護者同伴ならOKとか)

    しおりをつける
    🐱
    ピアノ好き
    うちの子供が通っている小学校も登校班での登校と決められています。
    が、例外もあります。登校班での集団登校が苦痛な児童もいるので、
    その場合は、登校班での登校を免除されて、個別登校も認められて
    います(登校班には、今後、登校班ではなく、個別登校すると連絡。
    学校側には、登校班のメンバーとしては認識されているが、登校班の
    メンバーからは、「登校班に来ないメンバー」と認識される)。

    ただし(←ここが重要)、個別登校になると、必ず登校の際、
    保護者の付き添いが必要です。低学年だけでなく、6年生もです。
    兄弟姉妹で複数で登校するから保護者の付き添いなしは
    認められません。子供の登校班に、個別登校の子が2人いますが、
    1人は、お母さんが勤務日を週末に変更したと話してました。

    毎日、保護者が付き添って個別登校するよりも、登校班で通って
    もらった方がいいと思いますが…

    子供の登校班、今年度はみんな頑張って、一番遅く来る子ですら
    集合時刻ぴったりなので、登校してから余裕があるようです。
    昨年度までは、集合時刻よりも5分以上遅れてくる子がいて、
    全ての登校班が通り過ぎてもやって来ないという有様だったとか。
    集合場所から学校の門まで徒歩1分なので、5分遅れても遅刻する
    と言うことはなかったようですが、登校したら、自分達以外は
    朝の準備が終わっていたとか、体操服に着替え終わっていたとか
    かなり大変だったようです。たかが数分と思われるかもしれませんが
    その数分が学校に着いてからの行動に影響を与えます。

    登校班がイヤなら、学校に「毎日、保護者付き添いで登校するので
    個別登校を認めて欲しい」と交渉してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:f75fb56ff9923bbd

    ...本文を表示

    誤魔化すのは、卑怯だ。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    〉誰が相談したのかはわかりませんけど、ルールとか時間とか、引っ越したてのまだ低学年の子に・・・と思います。もう少し寛容でいいんじゃないかなあ?

    「引っ越したてのまだ低学年の子」に、ではありませんよ。
    「大人の貴女」に、「ルールや時間を守れ」と言ってるんです。

    こういう誤魔化しって、見苦しいです。

    「だから日本は」的なことを言っている人がいますが、
    海外なら低学年の子供ひとりで登校させたら、虐待で逮捕されますよ。
    集団登校か嫌なら、親(貴女か夫)が付き添うようにすれば良いんですよ。

    トピ内ID:4fe5b1a12d5b5a34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    車や自転車が通らない道なんでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    うちの子は子供の足でも10分程度ですが、歩道から歩道へ車道を横切る道もあるし、
    そこは車も通るし、自転車も通ります。
    自転車側としては歩道を通っているわけでもないから、という感覚なのか
    小学生の歩行者に譲る感覚もない様子ですし、結構危ないと思いました。

    東京で都心でないとはいえ、そんなにのどかな場所があるのですね。
    でも登校班で行けない時は保護者がちゃんと連れて行くルールになっていませんか?
    3年と2年だけで行かせるのは無責任だと思いますし、
    私の地域ではボランティアで保護者や近所のご年配の方が見守りをして下さいます。
    登校班から遅れて来る兄弟を無視して帰るわけにも行かないのではないでしょうか?
    そういう方達も必要ないほど長閑な道ですか?

    トピ内ID:ca196367182f1d57

    ...本文を表示

    気をつけた方がいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    さくらんぼ
    転居してきてまだ知り合いもそうそういない中で低学年の子供がほぼ毎日遅刻というのは印象悪くなりますよ。
    母親のネットワークって強いですから、引っ越してきた○○くん、遅刻しまくりだって、どういう家庭なのかしら?親がちゃんと見てないとか放置なのかしら?って噂される可能性もあるかも。

    うちは関西の都市に住んでますが、子供の小学校は行きは必ず登校班で登校すると決まっています。
    特に1、2年生は時間が過ぎても班は出発してはならないと決まっています(3年生以上は時間に来なければ置いて行っても良い)。

    そして集合場所には旗持ち当番のお母さんが必ず立っています。
    毎日の様に遅刻する子がいたらお母さん同士のネタに上がると思います。

    学校から連絡があったという事は班の保護者から連絡があったからでしょう。
    既にお母さん達の間で噂になってるからではないでしょうか。

    誰にも迷惑かけなければ学校のルールを無視して良いのですか?
    親がこんなスタンスなら子供はいつまでたっても遅刻グセが直らないのでは?

    主さんはめんどくさい所に引っ越してしまったと思ってるでしょうけど、周りの保護者からしたら要注意な一家が引っ越してきたと思ってるかもですよ。

    トピ内ID:472e86a12867a61d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    先ずは努力するのが先なのでは?

    しおりをつける
    😒
    える
    集団登校にご不満の様ですがその学校では其れが当たり前なんです。

    朝の準備が間に合わないなら間に合う様に前日から用意させ早く起こす

    其処から始めるのが普通では?

    その努力もせずに寛容で無いとか迷惑は掛けて無いとか相手を非難するのは方向性が違うのでは無いですか?

    因みに誰にも迷惑は掛けていないと言いますが登校班なら時間ギリギリ迄来るか来ないか分からない主の子供達をヤキモキしなが皆で待つんですよ。其れで本当に迷惑は掛けていないと言えるのかな。

    後ね、新学期から登校し始めたんなら余計に集団登校で親睦を深めた方が子供達も早く馴染めるんじゃ無いかと思うけどなぁ。

    もし、主宅が転勤族なら今後も環境が変わる可能性も有る訳ですがその土地、学校など独自のルールは臨機応変に適応して行かないと辛いと思います。

    ルールが有るなら其れを守る様に教えて行くのも親の役目です。

    単独通学を主張したいのなら取り敢えずは今の集団登校に毎朝ちゃんと参加する事から始めて信頼関係が築いてからでないと単なるモンペ扱いされるだけです。

    貴女がモンペ扱いされるのは貴女の蒔いた種だけど可哀想なのは子供達ですからね。

    文句を言う前に30分でも早く起きる様に努力したら如何。

    トピ内ID:2a2f74b67bcf3340

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    登校班の子はチクったのではなく疑われたのだと思う

    しおりをつける
    🙂
    ne2kai
    >通学班の誰かから相談があった

    コレ。トピ主さんは登校班の子(の保護者)が、学校にお子さんたちが遅刻してるとチクったと考えているようですが、むしろ教師か保護者の誰かが「転校生の兄弟2人が、頻繁に登校班に置いていかれている」事を問題視して、班の子に事情を聞いたのだと思う。
    班の子たちは「朝の支度が間に合わないから、先に行ってと言われて置いてきている」と主張しているが、それが事実とは限らないので、ウラ取りのためと、事実だった場合、兄弟2人が何か問題を抱えているかもしれないので、さりげなく保護者に学校が相談に乗る事をアピールするために電話して来たのだと思います。

    せっかく電話して来てくれたのですから、何か問題を抱えているなら、思い切って学校に相談してみてはどうですか。
    そのまま登校班に参加しないのは、それこそお子さんたちに対して他の生徒が「時間にルーズな兄弟」という印象を持ってしまいかねないので、早急に改善した方がいいと思います。
    あと、安全上の問題というのは、通学路の危険度だけの話ではありません。
    交通事故ひとつ取っても、最近はきちんと歩道や横断歩道を歩いている児童に、車の方から突っ込んで来たりしますし、変質者や不審者という問題もあります。(男の子だから安全という事もない)
    登校班が存在するのは、それなりの理由と実績があるからだと思うので、先生のアドバイス通り、早起きさせるなどして、登校時間に間に合うように準備する癖を付けた方がいいと思います。
    決められた時間内に行動するというのは、これから先一生必要(それも必須)なスキルですよね。

    トピ内ID:9577072333351f26

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    メンドクサイ?

    しおりをつける
    blank
    特務曹長
    登校班が無い学校もある学校もあり、それはそれぞれでもいいと思います。
    しかし、トピ主や一部の人、登校班や登下校の見守りが面倒くさいって、凄い意見ですね。
    まあ、心ではそう思っても子供の安全のために保護者の責任を果たしている方がほとんどだと思いますが、子供の安全よりも保護者のメンドクサイですか。

    トピ内ID:f896bf4b20f9b4a2

    ...本文を表示

    トピ主さんの考えはわかりました

    しおりをつける
    blank
    匿名
    でもね、なんで班登校というルールを設けてるかって学校側が生徒達を守ろうとしてるからなんですよ。
    万が一トピ主さんのお子さんが1人で登校中に行方不明になったとしたら、同じ登校班の子達は学校側から責められるかもしれませんね。
    『どうして一緒に行かなかったのか』とね。

    トピ主さんは迷惑かけてないと仰るけど、万が一のことが起こった時には学校側や同じ登校班の子たちに多大な迷惑をかけます、責められる対象になるのです。
    だからルールがある以上は口をすっぱくして保護者に伝える必要があります。

    その辺を理解し、もし各自で登校を望むのであれば、学校側に考えを伝えた上で了承を取りましょう。
    今のままだとそれぞれにとって良くありませんから。

    トピ内ID:7ed5fbc7426f4dde

    ...本文を表示

    万が一のこと考えたことありますか?

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    何のために通学班があるのか。子どもたちの安全のため。比較的安全な地域も「絶対安全」の保証はない。変質者がいなくても、交通事故に遭う可能性は毎日あるわけで。その、万が一の時に「集団登校していなかった」ら。って考えたことありますか。通学班のない学校であれば、自分の子がいけなかったのかなとか、運が悪かったとかの方向へ考えるしかないですが、それが班のある学校だったら。「皆が待っていてくれればこんなことにはならなかった」ってあなたは考えるでしょ?

    事件や事故に遭う人、誰も「今日私・うちの子がそうなる」とは考えもしません。皆、明日も明後日も10年後も20年後も元気でピンピンしていると思っています、誰にいつ降りかかるかわからない。登校班を作るのがいいか悪いかは別としておき、そういう決まりがあるのであれば「決まりに従う」のか「うちは自己責任の方がよく、決まりに従いたくないので班には入りません」って学校に言えばいいんじゃないですかね。

    トピ内ID:351331a11ded89cd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自由とは

    しおりをつける
    🙂
    自由の勘違い
    コメの中にちらちらと、いやいや自由だ、同調圧力だといってる方がいらっしゃいますが…。
    もちろん、個人の自由は尊重されるべきだし、同調圧力はいけません。でもそれは社会のルールの守ったうえでの話ですよ。他人に迷惑をかけて得る自由ってなんですか?は?相互監視?なんですか?

    自由というのは責任を伴う事ですよ。好き勝手にするのが自由じゃないんですよ。
    こういう自分勝手にふるまうことを自由だと勘違いしている人がいるから、ルールを守っている人がバカを見る世の中になるんですよ。

    同調圧力だ、自由だといってる方々は社会的なルールを守らずに生きてるんでしょうか?
    自分が吸いたいから禁煙の場所で煙草を吸う。
    自分が進みたいから赤信号ででも進む。
    自分が早く起きたくないから遅刻していく。

    そんなことは言ってない?いや、そういう事ですよ。
    無人島や、野山の中の一軒屋にでも住んでいるのであればどうぞご自由にしてください。

    トピ内ID:94439fc0852efb68

    ...本文を表示

    被害妄想

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     タイトルが失敗ですね。

     誰も「責めてもいない」のにこんな書き方じゃ「関西に帰れば?」まで云わせてしまってる。

     自治会やPTAにしたって任意なんだから、通す筋さえ通せば良いだけなのに。後はトピ家の責任において登校させたらいいんですよ。幸い遅刻ではないようだから、途中の旗振りをして見守りして下さる方の、時間的負担を考慮すれば良いのですから。

    トピ内ID:4a4b53e673504d23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールなんでしょ?

    しおりをつける
    🐶
    久我重明
    であなたもルールであることは認めてるけど、前の学校では登校班なく距離も遠かったので「遅刻したら単独で行ってもいいじゃないか」と勝手にずるけてるって状況ですよね。

    子供たちだって決まった時間に集合したらさっさと出発したいだろうに、あなたのお子さん方が時間に来ないもんだから迷惑してる。
    じゃあも無視して行っちゃおうか、ってのは虐めになりかねないので出来ないってところでしょう。

    ちゃんと起こしなさいよ、30分早く起きれば間に合うでしょう?
    何より「約束した時間に間に合うように起きて身支度する」ってのは重要な躾ですよ。

    トピ内ID:001167a9cd9fb7e4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールは守りましょう。

    しおりをつける
    😱
    おもち
    トピ主の適当なことで
    周りが迷惑していると思います。

    最初学校では
    なぜ一緒に来ない
    なぜ置いてきた
    と、なってたと思います。
    周りに迷惑かけていることを自覚してください。

    >東京とは言っても都心ではないので、
    危ない道もありません。
    この判断はトピ主さんの主観ですよね。
    班登校に間に合うようにするか
    班から抜けてトピ主さんが送迎してください。

    登校班以外に周りに迷惑かけてませんか?
    面倒な人が引っ越してきたけど
    自由人でどんな家族なんだろうって
    噂されているかもね。

    トピ内ID:f574c15e7c4b6574

    ...本文を表示

    倫理観

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん
     学校に登校する話なので集団登校でも個別に登校でもどちらでもいいと思います。個人的には結局学校には間に合っているようなので、個別登校の出発時間と登校班の出発時間とさほど違いは無いのでは?と思います。現実的には余計なトラブルになるようなら登校班の時間に行かせてみては?と思います。

    登校班の話とそれますが自由をはき違えている?やルールを守っている人が馬鹿を見る等のコメントが散見されますが一体何がしたいんでしょうか?
    トピ主さんの面倒臭い所に引っ越してきちゃったな~につられてるのかな?と思いますが・・
    私も現実的に無難に登校班で行った方がこの場合はいいような気がしますが、ルールを順守したいならすればいいだけで、ルールと違う人がいるからとやたらとルールを盾に凄いいけない事をしてあなたはダメと向き合う必要ってあるんでしょうか?
    ルールと言っている割に自分の気持ちが入ってしまっているように感じますが?

    トピ内ID:ef70aa00ba4db63f

    ...本文を表示

    危険なのは道だけではない

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    危険なのは交通事故だけではありません。
    学校から遠ければ遠いほど、少人数であればあるほど、連れ去りリスクが高くなります。

    そういう場合、一番に学校に連絡しませんか?
    学校や地域に一切迷惑を掛けずに解決できるなら、ご自由にと思いますけど。

    低学年のお子さんなのに、親の危機管理が甘いなーと思います。

    トピ内ID:8dda7bfbe2bf576a

    ...本文を表示

    そういう小さいルール違反が一番やっかい

    しおりをつける
    🙂
    デイジー
    ルール違反はちょっと言い過ぎかもしれませんが、そういうルールなわけですし、間に合うように行かせることが親の務めではないかと思います。

    学校に連絡するってことは、遅れてくるのを迷惑に思ってるからなのでは?
    わざわざ学校に連絡するのは大袈裟に思うかもしれませんが、一方でトピ主さんは自分さえよければって感じもします。

    登校班って安全面を考えればありがたい面もあるけど、デメリットもありますよね。
    うちも登校班なんですけど、毎日のように遅れてくる子もいれば歩きながらふざける子たち、話に夢中になって間をあけてしまったりといろいろ問題はあります。

    特に毎日遅れてくる子については、本当はもう出発する時間だけど、後ろから走ってくる姿が見えたらちょっと待ってしまうんですね。
    遅れてくる子が低学年ならなおさらです。
    そうすると、そのちょっとちょっとの時間のロスが結構大きかったりするんです。
    学校に着くのがギリギリになってしまって、朝の会が始まる前にトイレに行きたかったのに行けなかったとか、いろいろあるんです。

    そういう背景や他のお子さん達のことを考えたら、登校班というものがある以上は集合時間に間に合うように行かせるべきだと思いませんか?
    きちんとやることをやってから文句を言ってほしいと思うのです。

    トピ内ID:9282c85fadb31e2f

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😣
    ツナ
    今日は遅れますの連絡は、なるべく集合時間前にするようにしています。時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです、ほかにも遅れてくる子いるみたいだし。子どものどちらか(着替えが済んでる方)に集合場所へ行かせて、ちゃんと自分の口で伝えさせてます。ここは、言いに行くのが恥ずかしいなら間に合わせれば良いだろという私なりのしつけです。二人の内どちらかは間に合いそうな時もあるんですが、さすがに一人で歩いて行かせるのはまだ心配なので、二人とも支度ができた時だけ通学班と一緒に行ってます。
    私が送って行かないのかという意見もあるようですが、私も出勤時間なので学校まで行ってる時間の余裕はないです、駅とは反対方向ですし。学校まで歩いて15分くらいだけど、ほぼ一本道のにぎやかな通りで迷うこともないです。
    通学班にしてもPTAとか子ども会とかにしても、いろんなルールがありますよね。
    どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?と。学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないいとか、言いながら結局型にはめたいんだろなと思います。ちょっとでも違うとこあると指さされて。

    学校に遅刻ばっかりしてるんじゃないんですよ?学校には間に合ってるんです。
    無断で通学班に遅れてる訳でもないんです。ちゃんと遅れます、休みますと声掛けてます。
    他の子の邪魔してないし、授業に遅刻もしてない。ただ通学班とは行かないだけでこんなに言われるなんてちょっとこわいです。

    トピ内ID:f4197d73a3ca452b

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    謎ですね

    しおりをつける
    🙂
    四十路
    未だに集団登校するなんて。
    転勤であちこち住みましたが、雪国は過保護だけど親が玄関まで車で送ってました。
    学校の敷地内に保護者の駐車場があり、車を転回するスペースまであったりしました。

    都心の子なんて、幼稚園から地下鉄や電車乗り継いで個人で通学しているのに。

    小学校で集団登校無駄ですよね。
    遅刻したり、途中で寄り道したりして、時間配分とかを身につけるのにね。

    交通量が多いなら尚更個人で通わせたらいいだけ。
    親が車で送ったり、親が同行して通学する学校もあります。

    トピ主さんの感じる違和感に同意です。

    トピ内ID:3eee30d23a5f9641

    ...本文を表示

    勘弁してよ

    しおりをつける
    🙂
    心配性
    「遅れますの連絡はなるべく集合時間前にしています」
    「時々班長の子がピンポンしてくれる」
    「せいぜい4~5分」って、全然言い訳になってないですよ。むしろ逆に時間にルーズな人ってこういう感覚なのかと呆れました。

    遅れるんなら確実に集合時間前に連絡してください。
    4~5分てトピ主さんは遅れるほうだから短く感じるんでしょうが、ひたすら待ってなきゃいけない他の子たちにはめちゃくちゃ長いです。試しに自分で4~5分、何もせずにじっと立っててみてください。

    しかもレスでは「一人で歩かせるのは心配だから二人とも支度ができた時だけ通学班と一緒に行ってる」と書いてますが、元のトピでは「兄弟揃って集合場所に行ったのは2、3回で、他の日はどちらかだけか、二人とも通学班とは別で行ってます」とあるので、実際には一人で行かせてたんですよね。

    保身のためにこうやって平気で話を変える人って、話のすべてが信じられなくなるんですよ。

    トピ主擁護のレスのロジックをここぞとばかりに持ち出して「ルールだからって押し付けるのはいやよね~」とか言ってますが、本音は「通学班の集合時間にあわせるとか面倒で無理。これまで子供だけで歩かせてもなんともなかったんだから、うるさいこと言わないでよ」くらいじゃないですか?

    もう溜息しか出ません。

    トピ内ID:16239833c148bce6

    ...本文を表示

    5分の遅れって、けっこう大きいですよ。

    しおりをつける
    🐱
    ピアノ好き
    二度目です。登校班の集合場所が、学校の門から徒歩1分です。昨年度、PTAを通じて学校から「開門は8:05なので(注:物理的には門は8時前に開いている)、それ以前に来ないように。8:05〜8:15に登校してください」という連絡があり、うちの集合場所と、もう1班は、徒歩1分だからと、集合時刻を8:05にしました。当時、どちらの班にも毎日5分以上遅れる児童がおり、門を通過するのは8:10過ぎ。でも、学校側から見たら、遅刻でないんですよ。だって、8:15までに登校してますから。

    ところが、他の登校班は、学校から距離があるので(一番遠くて徒歩20分)、遅れるリスクを回避するため、集合時刻を変更しなかったんです。その結果、距離のある登校班が8:05前に登校していまい(今年度は8時集合にして、初日、様子を見に行ったら、7:55〜8:00に大半の登校班が通り過ぎました)、うちの子たちは、昨年度、ほとんどの児童から10分以上も遅れての登校になっていたんです。先生たちは、先に登校している児童に合わせて、朝の準備の指示をするので、うちの子たちは、朝の準備が終わる頃に登校している状態。でも遅刻じゃないです。8:15までに登校してますから。

    集合時刻にお子さんが自分で伝えに行くのでしょう?待っている方からしたら、「遅れるって本人が言いに来られるなら、集合時刻に来られるってことだよね?」って思われていると思います。

    学校から「この学校は登校班での登校がルールです」と伝えられているのに、「ルールに疑問を持たないのはおかしい」とかヘリクツを捏ねるのって、どうなのでしょうか?ネットでグダグダと不満を言ってないで、「登校班で行かせたくない。個別登校を認めて欲しい。ただ、保護者は仕事があるので付き添いはできない。うちは兄弟2人だし、1人でないからいいですよね」と学校に交渉すればいいだけではないでしょうか?

    トピ内ID:f75fb56ff9923bbd

    ...本文を表示

    班に属するのをやめたらよいのでは

    しおりをつける
    🙂
    ヒロリナ
    トピ主さんの言い分はわかりました。

    しかし、登校班の班長はお子さんが自分の班に属している限り無視をするわけにはいかないでしょう。
    そもそも時間に間に合わせる気がないのであれば、班に属することをやめればいいのです。
    そうすれば班長がお宅を気に掛ける必要もありませんから。

    なんでもいいですけど、「決まりを守らなくていい」、「他の子もやっている」を親が地で行っているのは少々驚きですね。
    勤め人であるのなら多少の「決まり」や「理不尽」などあるだろうし、社会とはそもそもそういうものではないですか?
    トピ主さんがおっしゃっているのは所詮屁理屈ですよ。

    少なくとも誰かの迷惑にはなっているのだから、班から抜けるようにしてください。

    トピ内ID:b567481a27d1aec3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なるべくって事は必ず出来てないって事ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ボン
    それと迷惑かけてないって言いますが、遅刻する事自体もそうですが、それよりも来るか来ないかがはっきりしてないのが1番迷惑です
    他の方も言ってますが、そんなに嫌なら登校班を抜けてお子さん2人で登校させてください
    ご主人と一緒に学校へ行って、トピ主家の考えとして登校班で登校させたくない、トラブルがあってもうちの責任だと表明してください
    なんだかんだ文句を言いつつ、間に合えば登校班に子供達を行かせるトピ主さんの考えが全くわかりません
    私がトピ主さんの考えを持ってるのなら上記のようにしますから
    文句があるなら脱退する、脱退しない以上はルールを遵守するってのが社会人として当たり前では?

    トピ内ID:fc04b2dffe9d8069

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ダメだこりゃ笑

    しおりをつける
    🙂
    すごすぎー
    トピレス読みましたが…。
    〉なるべく集合させてる
    〉せいぜい4〜5分
    〉自分は忙しいから送りムリ
    〉遅刻ばっかりしてるんじゃない(してるんかい!)
    見事な言い訳のオンパレード。

    多様性?個性の尊重?
    単なる学校の決まりだよ。
    それすら守れない人に語られてもね。

    〉結局型にはめたいんだろうな…
    いや、あなた自由でしょ笑

    トピ内ID:ac7b4426ec8eea0c

    ...本文を表示

    強く言えば抜けられますよ。

    しおりをつける
    🙂
    よめやん
    班登校は校則ではないと思うので、学校に強く言えば、きっと抜けられますよ。
    学校からPTAに連絡が入り、登校班の班長さんに連絡が入ればみんなホッとするでしょう。

    何を言ってもいいですよ。学校には遅刻してない、4〜5分しか遅刻してない、ルールだからで型にはめ過ぎ。色々言ってくれたほうが登校班の班長さんにしてみれば、学校やPTAに説明する必要がなく楽です。

    立派な主張があるならこんなところで噛み付いてないで、当事者に伝えましょう。
    班に籍があれば、他の子供達は待たざる得ません。それがルールで、他の子たちはそれを守るから。
    ルールに意味がなく守る必要がないと思うのはもちろんトピ主の自由ですが、守る気のある他の子達を巻き添えにするのはやめましょう。

    トピ内ID:06285fb667036891

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    抜けたら?

    しおりをつける
    😒
    迷惑かけてないって思ってるようですけど、十分迷惑です。
    班長の大変さ知らないでしょ?

    周りのためにも登校班を抜けてあげてください。

    トピ内ID:bf979cedc13db0ae

    ...本文を表示

    すごいなぁ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです、ほかにも遅れてくる子いるみたいだし

    班長に迷惑かけてるのに、4.5分とか他にも遅れてる子がいるとか、小学生の言い訳?とびっくりします。

    登校班に納得いかなくてもいいけど、参加するならちゃんと参加する、抜けるなら抜けるとしないと、班長他、同じ班の子に迷惑なんですよ。

    人に迷惑かけてるは改めるべきでは?

    納得いかないならちゃんと学校と話して抜けるべきです。

    トピ内ID:9b52a7f53059a6a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    学校としては

    しおりをつける
    🙂
    ババロア
    定時に集団登校していないということは、遅刻で一人で登校もしくは欠席ということになります。
     一人で登校ということは途中で事故に合う可能性もあり、心配しますし、定時に門を閉める学校もあります。
     昔のように学校の門は開けっ放しではありません。

    欠席の場合うちの学校は欠席の旨を書いた連絡ノートを登校班のリーダーに渡します。
     朝先生方は忙しいので連絡ノートでかんりします。
     学校のシステムができていることがあります。
     集団登校に遅刻してくるということはそれだけ、自宅での生活管理が行き届かないということがわかるだけでなく、子供の安全に対する配慮が希薄な親ということになります。
     低学年の子供が一人で登校するのを後ろからそっとつけてみるとなかなかおもしろいですよ。一度なさってみてください。
     我が家は上の子が私立にいっていたころ、一人で電車に乗って登校してました。先生のすすめで後をつけてみたら、女子高校生に話しかけられたり面白かったです。寄り道はしないものの、珍しいものに見入ったりしてました。毎日が大冒険でした。一人ってあぶないこともあるのですよ。

    トピ内ID:5342fbe6787ab996

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    型とやらから抜ければいいだけ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    うちも通学班あるけど、抜けてる人いますよ。どうぞ気になさらず抜けてください。誰も困りません。

    ただ、通学班がある学校は、一人通学はNGである場合が多いので、確認してくださいね。うちの地域は班を抜けたら保護者付添が必須です。

    頻繁に学校に遅刻かスレスレの時間に子供が単独でウロウロしてると、子供達の安全を暖かく見守ってくれる地域の人が学校か児相あたりに連絡してくれると思います。

    トピ内ID:3feeef6fad2b8fa7

    ...本文を表示

    通学班がいやなら

    しおりをつける
    😉
    ひぃ
    私立の小学校へ編入してみてはいかがですか?
    通学班、ありませんよ。

    ただし、募集の有無や現在よりも通学時間も長くなるでしょうが、通学班がイヤなら仕方ありませんよね。

    トピ内ID:98dcd9a106926307

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひとつだけ

    しおりをつける
    blank
    迷惑かけて被害者面か
    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです

    このような状態を事前に知らせてるとは言いません。
    知らせせず、迎えに行く事が僅か1ヶ月で複数回あるなんて大迷惑です。
    これ以上、他の子に迷惑がかからないよう、兄弟2人だけで登校できるよう学校に掛け合って下さい。もしくは早起きをさせて、トピ主さんが通勤時間前に学校へ連れて行って下さい。

    トピ内ID:3b6ef7b5a50d7eb7

    ...本文を表示

    それなら絶対ルールに乗った方が楽だと思います

    しおりをつける
    🙂
    お子さんたちが気の毒
    主様の勤務の都合でお子さんたちと一緒に登校できないなら、なおさら通学班のみんなと一緒に登校させた方が楽だし安心だと思います。
    朝、今までより15分くらい早く起こしてみては?

    ルールに縛られるのがイヤで通学班での登校を拒否したいなら、ルールから外れるために保護者(主様)が責任をもってそれなりの窓口に申し出るのが筋でしょう。
    そこまでするほどの信念はなく、ルールから外れて指さされたくない気持ちがあるなら、ルールに乗るのが一番楽な道ですけどね。

    ところで、学校から注意を受けた時、主様はどんな返事をしたのでしょうか。
    その時に先生に「通学班に意義を感じないので、別に登校させます」とハッキリと伝えたら良かったのでは?
    どうしても通学班がイヤなら、すぐにでも担任か校長に申し出ましょう。

    また、学校によって様々ではありますが、小学生は授業開始前に朝の会や読書や挨拶や掃除など、結構いろいろな活動をしていますよ。主様のお子さんの学校ではどうですか?
    その場合、登校時刻は1時間目の開始に間に合えば良いというわけではないので、朝の時間の様子についても担任の先生にお尋ねになってみてはどうでしょう。
    主様は間に合っているつもりでも、実際はそうではない可能性もあるのでは?

    ひとまず、主様のそのお考えを担任の先生に伝えないといけませんね。
    お仕事もされているなら、大人同士の報連相は日常ですよね。どんなことでも、ものには言いようがありますから、学校側とうまく交渉しましょう。
    がんばってください。

    トピ内ID:696e9aa13bb1318f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    だから変える努力を

    しおりをつける
    🙂
    あつ
    > どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ます

    そうですか。なんであるのか書いている方も多くいらっしゃいますよ。
    面倒だと知っている人も結構いますよね?

    でも自分には必要ないのでしょう?
    それなら学校にかけあってください。
    集団登校じゃない学区に引っ越すのもあり。

    「どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?と。学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないいとか、言いながら結局型にはめたいんだろなと思います。ちょっとでも違うとこあると指さされて。」

    これを校長先生に伝えたらいいんですよ。
    もしかしたら他にも指摘されていることが多いのですか?
    それまでは学校には登校班を使わない旨を伝え、
    「一緒に行かないから待たないでね」と班長副班長とその保護者にも伝えましょう。
    意地悪ではなく、嫌なことを強要されるのを断るのも一つの方法なのですから。

    トピ内ID:c78760a20af04bcf

    ...本文を表示

    地域や学校でも各々ですが

    しおりをつける
    🙂
    きのこ
    個人登校と言っても、学校指定の固定の班で行かないだけで、ご近所同士個人的に話し合って友達兄弟と一緒に登校したり、もっと遠い所から来る子に合流したり、余り一人で登校する子はいないですよ。

    登校班と違うのは高学年の班長さんが面倒をみたり責任を負わなくていい点です。

    登校班、旗振り、見守り、立しょうは、ない地域から来るとかなり負担に感じます。自分の子なら、身を呈して助けますが、人の子どもにそこまでの責任は負いかねますし、心配な時は自分の子に付き添いしたり、本当に悪天候な時は送迎したいですが、この当番に当たると当番を優先しなければならない。

    特にうちの地域は、学校PTA管轄の見守り活動は年に一、二回でしたのでそこまで負担はありませんでしたが、子ども会管轄の方は家庭数が少ないので2週間に一度の頻度で回ってきて、妊婦でも乳幼児連れでも免除ナシで、見守りの為に仕事も遅刻して行けばいいと言う考えの人も居ましたのでかなり疑問でした。そもそも十数年前に信号が出来てからはそこまで危なくない場所でしたし。

    一応決まりですから、守ってましたが、2年前に登校班も見守りも無くなって正直ホッとしました。

    主さん、登校班を抜ける事が可能なら、抜けた方が気が楽ですよ。
    同様な考えの方も表だってはいないだけで、必ず居ます。
    しかし、学校側の対応をみるとこう言った行動を一人許すと収集がつかなくなるからと反対する方が優勢な地域かもしれません。それでも、要望は一度出してみることをお薦めします。

    ダメだったら、早く次の転勤が来る事を祈りましょう。応援しています。

    トピ内ID:a7605abbd6ae1e63

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親が潰してしまわないで

    しおりをつける
    blank
    うら
    何も考えないのか?とため息が出るほどちゃんと考えているトピ主さんなのに、
    「多様性・個性を尊重・みんな違ってみんないい」
    という誰かからの受け売りは、背景も無視して表面だけ取り入れてしまうのですか。

    色々な人が交わる社会だからこそルールが設けられるのです。
    みんな違うという事実を認めるからこそ、互いの自由を妨げず暮らせるように最低限これくらいは守ろうという規則があり、規則を守ろうというのが規範意識です。

    好き勝手に生きてきて規範意識が育まれなかった人は社会に背を向けたり皆に受け入れられなかったりと、困難な生き方になりがちなのは見聞きしているはずです。
    規範意識の低さが遵法精神の低さに繋がると犯罪をおかしてしまうリスクまであります。

    いい歳した大人がもうなかなか救えないのは、自分で選んだ結果だからとか「機能的に出来ないから」だったりするためです。
    あの人はああいう人だから、と諦められてそのままの人がいるでしょう?

    でも子どものうちなら規範意識を育むことが可能な人かもしれない。
    大人が導きさえすれば将来の困難が避けられる人間かもしれないから「親が潰してしまわないで」と多くの人が思っているということです。

    トピ内ID:8c42d4f1e1ea82bb

    ...本文を表示

    親の責任

    しおりをつける
    🙂
    リップ
    あちこちの学校を見てきた私からすれば、登校班で行く学校もあれば、個人で行く学校もあります。
    帰りは個人、時々集団下校…など。

    子供の生活は親の影響が大です。
    できないのは親の責任です。集団生活を学ぶのが学校。
    登校班に間に合わないって、相当だらしないのだと思います。
    4、5分?笑
    それがずーっと直らなくて、バイトや会社を辞めることになる人もいるんですよ。
    そもそも時間を守らない人は信用されないのです。
    登校班から外れたら?と言うコメントもありますが、それができるならやってもいいと思いますが、安全な場所ばかりではありません。
    男の子でも声かけなどがある時代です。何があっても親の責任ですが、大丈夫ですか?
    集団登校が決まりなら、普通は合わせるものです。
    会社と同じで、会社が自分にあわせるのではなく、自分が合わせるのです。
    小学校は社会性を学ぶ場所でもあります。異なった学年でも学べます。
    集合場所5分前すらできないって、どんな生活なのでしょう。
    親に合わせて寝るのが遅いのでは?
    親に合わせるのではなく、子供に合わせるのですよ。親がだらしない家庭は遅刻も多いし、集合場所にも遅れてきたり、朝おきれなかったり、忘れ物が多かったり。
    小さい時の習慣は大人になってもなかなか抜けないのか、そう言う大人いますよね。
    育てたように子は育つ。
    他人は子供を通して親を見てるのです。
    子供が時間にルーズ=親がルーズ
    なんです。
    恥ずかしいことだと思います。

    トピ内ID:75a1a5e68bde4179

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    とりあえず迷惑なのよ?

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    トピ主レスを読みましたけれど、迷惑をかけていることは自覚しましょうね。
    仮にも親なのですから。
    >どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。
    このケースですと、防犯上の観点から集団登下校をおこなっているわけで、ルールの根拠は極めて明確です。
    親なのにそんなことも分からないだなんて、ため息が出ますよね。
    多様性とは無関係です。
    ほんとに何も知らないのですね。
    下手なことを言わないほうがいいかもしれませんね。
    先生に対しても、お子さんも含めて親子で恥をかくかもしれません。

    トピ内ID:0221d2c5cb08509a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子どもの4、5分

    しおりをつける
    💢
    宇治茶
    うちの前が登校班の集合場所で、今子どもが班長なので、よく見守りしています。
    子どもにとって4、5分って相当長いですよ。20分あれば運動場にでて遊んで戻って授業の準備までするのが小学生ですから。
    大人の5分とは全然違います。
    いつものことだとすれば子どもたちも相当いらいらしますし、4、5分待たされてあきている低学年の面倒を見ている班長の手間も相当です。

    多様性がどうとか都合のいいこと書いてますが、じゃあなんで学校には遅刻しないのか?ってことです。
    学校には遅刻しないで行くのはなぜですか?それがルールだからですよね?
    では、同じ学校のルールである登校班はなぜ遅刻していい、と勝手に決めるんですか?

    登校班は不要と確固とした判断があるならしっかり学校と話し合って抜けてください。
    それもしないで勝手な判断で遅刻させるのは自分勝手以外の何者でもないです。

    トピ内ID:2174f63257f9ceba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これは…

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    >学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないいとか、言いながら結局型にはめたいんだろなと思います。ちょっとでも違うとこあると指さされて。

    多様性って最近日本で使われ始めたからか誤用が多いです。
    アメリカで子育てしてましたが守るべきルールはありますし、それは遵守です。場合によってはペナルティもあります。
    個人が勝手な考えで何をしてもいいわけじゃありません。
    学校のルール、社会のルールは守るのは大前提で意見があるなら耳を傾けますよ。ぜひ意見をお聞かせくださいです。

    だからこの場合学校と話し合えばいいのです。何人かと保護者と連携を取るとより学校側と掛け合いやすくなります。勝手に個人がルールを守らないのはアメリカでも嫌がられますよ。
    どうしても納得がいかない場合は保護者の責任の元個人行動をとる旨の書面を学校側に提出すれば良いのです。学校側には一切責任を求めないサイン付きで。

    トピ内ID:c7cc2a36a27fb2f3

    ...本文を表示

    えーっ

    しおりをつける
    😱
    ののの
    数年前、登校班の親班長をしていました。
    その時もいました。ほぼ毎日集合時間に来なくて別登校する低学年の姉妹が。
    班の子が登校中に事件や事故に巻き込まれて「あの時一緒に登校してたら…」となったら親班長として責任感じますし、後味悪いから学校に言いましたよ。
    集団生活でルールを守るって最低限のことだと思います。嫌なら登校班を抜けるか転校されたら?お子さん達も決められたルールを自分都合で守らない大人になりますよ。

    トピ内ID:f931d365ec77ae4a

    ...本文を表示

    どっちもお気の毒

    しおりをつける
    🙂
    りら
    はいはい、1人で通学してる時に、変質者に連れ去られたり、危害を加えられたりしないと、集団登校の意義がわからないんですよね。
    はいはい、前の居住地域ではそんなことしなくて良かったんだものね。

    文句垂れながらも、そこから主さんのお望みの場所に引っ越しできないなら、
    だらしのないご家庭、というレッテルを貼られまくって生活するしかないです。
    通学班の班長さんも、困ってるでしょうね。
    低学年の子を置いていくのは、とんでもないストレスです。
    そういう習慣のもとに育っているんですからね。
    主さん親子が、嫌な思いをさせてるんですよ。
    で、ルールは集団登校なんですから、この場合は、主さんの方が分が悪い。
    世間はそういうものです。

    トピ内ID:a201edffe5ebcfe4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    理由の説明されていますよね

    しおりをつける
    🙂
    タラ鍋
    >通学班にしてもPTAとか子ども会とかにしても、いろんなルールがありますよね。
    どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?と。学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないいとか、言いながら結局型にはめたいんだろなと思います。

     その
    「通学班にしてもPTAとか子ども会とか」とか
    「どうして?→だって決まりだから」とか
    そんな「話のすり替え」なんてどうでもいいんですよ。

     だって「そのルールはなんであるのか」きちんと理由の説明されていますよね。
    >安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので・・・
     と。
     「型にはめたい」のではなく「安全上の観点から通学班での登校というルールにしています」と。
     自分で書いたことを忘れましたか?


    >学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないい
     ルールの守れない人お得意のフレーズですね。

    トピ内ID:f19375f87c58e4d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多様性の誤用

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    多様性って、マイルールの中で好きにやってもいいというのとは違う。

    班長に呼びに来させたり、5分だろうが遅れるのは、迷惑なのわからないのかな。
    毎日キチンと一度も待たせず、一年生からやっている子も多いのに、何を寝ぼけた事を言ってるの?

    親がこれでは、どうしようもないけど、決まりを守るつもりがないなら、班の子たちに迷惑かけないように、集合時間にいなければ、置いて行って良い事にしてもらえるように、学校に相談してください。最低限するべき事ですよ。

    登校班で浮いてしまって、友達付き合いに悪影響でなければいいけど。

    トピ内ID:604701a1365dbad7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ドライバーの視点から

    しおりをつける
    😀
    リコ
    車での通勤がもろに通学路と被っています。朝は狭い道路で、児童と接触しないかとヒヤヒヤしてます。迂回路があれば通りたくないですよ。
    ドライバーとして思うのは、登校班で登校してくれると、時間帯が絞られるし、目立つし、早めに気づけるので事故防止に繋がって有り難いということです。
    お子さん、交通事故に遭わないよう、気を付けてね。

    トピ内ID:7917e24be6e2aad4

    ...本文を表示

    信用回復するのは大変です

    しおりをつける
    🙂
    プリムラ
    たった5分程度で、回避できるのに
    なんで、早く起きないのか?不思議
    学校に遅刻しないを目標にせず
    登校班に遅れないを目標額にすれば良いだけなのに

    社会に出てからだって
    納得できないルールはある
    ルールを改正出きるまでは
    そのルールは守らないとね
    気にくわないルールなら守らなくて良い
    となると、周りに迷惑、信頼されない

    トピ内ID:b7a249815e94aa10

    ...本文を表示

    ルールを守らないただの言い訳にしか聞こえません

    しおりをつける
    🙂
    じじ
    「通学班にしてもPTAとか子ども会とかにしても、いろんなルールがありますよね。どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?と。」

    ルールを守らない人が何を言っても、ルールを守らない言い訳にしか聞こえないんですよ。ルールに物申したいことがあるのなら、まずはルールを守ってからにしましょうね。

    トピ内ID:f522219331bdda20

    ...本文を表示

    迷惑です

    しおりをつける
    😢
    わたしが小学生のときも集団登校でしたが、毎朝集合時間に遅刻してくる兄弟がいました。トピ主さんの言うように4、5分だったかもしれませんが、待つ側にしてみれば毎日の遅刻はイライラしますし小学生はその時間分早く着けばいろんな遊びができます。

    毎日来るかどうかもわからない子を待つのは苦痛です。早く学校に言って登校班から抜けるのをオススメします。

    トピ内ID:2f48579c0ae633e7

    ...本文を表示

    集団登校から抜ける

    しおりをつける
    🙂
    なんちゃって規律委員
    学校に話して許可を得れたら
    通学班の班長にも話して
    集団登校から正式に抜ければ良いと思います。
    てか、抜けた方が皆に迷惑かからない。

    そういう児童、保護者がいると
    迷惑なんです。
    トピ主さんに反省もないし改善する気もない。
    4、5分も待たせて悪いと思う気持ちさえない。
    他者への迷惑を迷惑かけてるとも思わない。

    1分でも待たせなくないから
    間に合うように【早く!早く!】と急かせながら送り出してました。
    もう少し遅い時間に出発しても遅刻しないのに、
    集団登校だから集団登校させてた。
    班長になると時間やルール守れない人がいると大変。

    トピ主さん親子みたいな親子がいると大変だった。
    子供達も親達も困ってた。
    陰で文句言われるのは当たり前。

    集合時間が決まってるなら
    守らせようとするのが教育であり
    躾だと私は思う。

    自分達は悪くないと思ってる人は変われない。

    マイルール?自分の思考を話して
    集合登校止めましょう。
    皆の為に。

    トピ内ID:7fa55ea0f8819dbe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😡
    1/6アップルパイ
    集合時間に支度が間に合わない事のどこが多様性なんでしょうか?
    人を待たせて迷惑かける事が個性ですか?

    ルールを守ることが型にはめることではありません。
    発想や思想を縛らない、個性を尊重しないことが型にはめないことです。

    親として子どもが他人を、4、5分待たせてしまうことに申し訳ないという気持ちも無いことに驚きです。
    そういうのはルーズと言うんです。多様性でも個性でもありません。

    トピ内ID:e89bbcf8772e5b7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    防犯じゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    スクワット
    >そのルールはなんであるのか何も考えないのか?

    確かに謎のルールも世の中には存在しますが、登校班に関しては防犯でしょう。
    あと小学生の場合は集団行動の決まりを覚えさせるというのもありますよね。
    今後遠足などで見知らぬ土地での集団行動をする機会もあるでしょうが、その時にバスの時間に1人だけ5分遅れてくるようなことになれば大変じゃないですか。
    これは大人になっても、例え普段はフリーダムに生きるとしてもバスツアーなんかに参加すれば絶対に守るべきルールですよね。

    トピ内ID:c4fa88df95426e79

    ...本文を表示

    周りに合わせようか。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    その土地でルールがあります。

    うちも個別の登校でしたが、土地が変われば決まりがあります。
    その土地で集団登校が主なら、面倒でも合わせた方がいいと思います。
    子どもにとってはたかが4、5分ではありませんよ。
    待つ側はその数分で心配します。

    決まった時間に決まりの場所に来ないだけで、周りに迷惑を掛けています。
    特に役を請け負った子どもは使命感が強いので、集まりの場にいないだけで、
    自分の責任のように思います。

    あなたには、そういう想像力が働かないのかな?

    集団が面倒で、前の通りに個別で行きたいのなら、
    学校側にもそう話しをして、うちは個別で行けますので、数には入れないでください。と最初から省いてくださいと言えばいいと思います。
    周りに合わせないのなら、そう言えばいい。

    それを学校には言わないで、遅刻を責められて辛いのは何故???
    集団が嫌なら、きちんと意思表示しなさいよ。

    その土地の子どもは言われた決まりと、ルールで動いています。
    問題があるなら、その原因はあなたが作ってますよ。

    あなたの対処方法がおかしくないですか?

    トピ内ID:34dce75b6112d4d9

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    青い空
    早く都会に慣れましょうね。
    東京は大都会で子どもが巻き込まれる犯罪も多いし、防犯意識やルールが違うんです。

    トピ内ID:fc10744a2f315dc8

    ...本文を表示

    せいぜい4~5分?????

    しおりをつける
    🙂
    とりこ
    朝の登校がトピ主子供の所為で5分も遅れたら大迷惑です。
    5分遅れたせいで、朝の遊びに参加できない。
    読みたかった本が読めない。
    花の水やり当番なのにできない。
    せっかく新学年になってクラスで仲良くなっていく途中なのに。
    クラスの友達はみんなできてる事が、トピ主子供と通学班が同じ子はできなくなるんですけど。
    どうしてくれるんでしょうか。


    >他の子の邪魔してないし

    めちゃくちゃ邪魔してます。通学班の子が気の毒です。
    これから暑くなるのに炎天下の中5分も待たさせる気?大迷惑。

    「支度が出来ないので通学班には参加しません」って申し出して班の子を解放してあげてください。
    ルールがどうとか多様性とか親の考えとかどーでもいい。
    みんな違っていいから、迷惑かけるのだけはやめてくれない?
    班の子が可哀相なので、サッサと抜けてね。班の子達は普通に今まで通りの学校生活をしたいだけ。ルールも守れず身勝手な多様性を重んじる子に付き合ってバカを見るなんてまっぴらごめんです。
    トピ主子供がどうなろうと知った事ではありません。親が面倒見ればいいでしょ。

    トピ内ID:f62267d05791e591

    ...本文を表示

    あれ?

    しおりをつける
    blank
    特務曹長
    「自分の出勤時間なので子供を送れない」って。
    つまり、「自分は出勤時間だから」「仕事に遅れないために」という理由で登校班の集合時間を守れない子供達を学校まで送り届けられないってことですか?
    トピ主さんはルールという言葉から目を背けたいようですが、そのルールの根底となる「子供の通学の安全」よりも自分の都合優先で登校班の約束が守れないし、保護者として自分が送るのも無理だというのですか?
    それこそ、トピ主さんを含めて、子供達があと10分早く行動すればいいだけです。

    トピ内ID:f896bf4b20f9b4a2

    ...本文を表示

    だから2人で行けばいいじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    おまんじゅう
    待ち合わせしなければいいんですよ!
    これからは勝手に行けばいいんですよ。
    あなただって会社の集合時間に遅れて行って、イベントの開催時刻に間に合ったとしても悪印象&上司からの叱責のパターンなのはわかるでしょ。
    時間に間に合わせる!っていうのが最大の躾なの。
    子供たちに、遅刻ばっかりしている姿を見せるのも教育上よくないし、あなたたちが登校班から抜ければいいんですよ!

    遅刻癖が直らずに苦労しても軽蔑されても関係ありませんし、まわりがイライラしなくてもすむし。
    学校に連絡するなり子供会に連絡するなりして、登校班から外れて下さい。
    あなたたちは個人で勝手に行けばいいじゃないですか。
    あなたたちはいちいち遅刻の連絡しなくていいし、他の人たちは邪魔者がいなくなってスッキリ、毎朝さわやかな気持ちで楽しく学校いけます。
    子供たちに集合時間を守ること、余裕を持って行動することを教える大切なときなのに。

    トピ内ID:378cca22fe6696b2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    目線を変えて

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    学校ってやりたいことだけをやるところではありません。
    苦手な教科や集団行動、ルール、交遊関係など、生活を通して協調性も学ぶ場所だと思いますよ。

    自分ルールは大人のルールで
    間違ってはいないでしょうが
    それなら塾で勉強だけしていればいいですよね?

    漢字や計算は必要でしょうが
    地理や楽譜などわからなくても将来的になんとでもなります。
    でも勉強してテストもあって
    「やらなくてはならない」
    極端に言えば
    「やらなくてもいい」ことも「やらなければいけない」し、その姿勢が大切なのではありませんか?

    学校はルールを学んで成長する場所だと思います。

    子供には子供の社会のルールがあります。
    トピ主さんルールは子供のルールではありませんから、当然浮いてしまいます。
    トピ主さんも朝必死で頑張っている結果なのでしょうが、あと少しですから。
    子供が学校で浮かないと思って頑張りましょう。

    トピ内ID:47167fa128530857

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多様性にもルールはあるんです

    しおりをつける
    🙂
    タイムイズマネー
    多様性を盾に「自己中」を認めろ、というのはむしろ多様性を尊重する社会には妨げしかないんですが…
    多様性は認められてもルールというのは存在します。
    スポーツでも多様性は認められつつも、厳しいルールがあるでしょう。
    社会の仕組みにしたってそうです。
    人が複数存在するところには、必ずルールは必要になるんです。
    なぜって多様だから。
    多様故に、混乱を引き起こさないためにルールを作るんです。
    ルールとはトピ主に都合の良い考えを肯定するだけのものではありません。
    もちろん時代にそぐわない、実情とかけ離れたルールも存在はします。
    でも集団登校は、子供達の安全を守るためにするものであり、集団で動くからこそ時間や行動などにルールが設けられるんです。
    それが気に入らないなら、その「集団」から抜ける事です。
    何事も権利(自由)と義務はセットです。
    集団登校で安全を守られる権利を得たければ、その登校に際して設けられたルールを守るのは義務なんですよ。
    その義務を負いたくなければ、「集団登校」の権利を放棄することです。
    個人で親が毎日登下校に付き添って安全を守りつつ、時間は始業時間に間に合う程度に自分達で自由にすればいいのでは?

    「多様性」「そもそものルールの目的」など、「それらしく」主張していますが根本が自己中心的なので理論として破綻しすぎです。
    ちなみにレスの最後に書いている【他の子の邪魔してない】ですが、十分邪魔をしています。
    無駄に待たされる時間分、本当なら学校でそれぞれ有意義に過ごせた時間です。
    遅刻というのは十分他人にとって邪魔であり迷惑な行為です。

    トピ内ID:794e8e7ea5a6b5f4

    ...本文を表示

    主様の理屈って、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    昨今の”アンチマスク”の人たちと一緒ですね。
    皆口をそろえて”同調圧力だ!”ですね。

    ですから、登校班から抜けたいのならそれなりの手続きをとれば良いんですよ。
    まずは、学校へ
    ”通学時のアクシデントなどの責任はすべて私たち夫婦が持つ”
    と言った書面を入れ、
    登校班については班の親御さんへ一言、
    ”学校へも連絡して子供だけで行かせることにしましたので今後は待たなくて良いです”
    と、言えば良いんですよ。

    それをせずに遅れるから周りからひんしゅくを買うんです。

    >たぶんせいぜい4~5分のことです、

    4~5分だって遅刻は遅刻です。
    友達と遊びに行くのなら”遅れちゃった~”で済みますが、
    通学時の待ち合わせはある意味”仕事での待ち合わせ”と同じです。

    さて、主様は上司に対しても待ち合わせの遅れて、
    ”遅れましたぁ~”って言えるのかな?
    ビジネスに置いては待ち合わせや、先方の会社に伺う際は”5分前に着いていること”って教えられませんでしたか?

    ”時は金なり”ってことわざを覚えておくことですよ。

    って言うか、親子そろって時間にルーズなようですが、
    もう少ししっかりとしないとこれから歳が上がるにつけてだらしなくなりますよ。

    トピ内ID:9b4f1ff5305689b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2度目です

    しおりをつける
    🐤
    サーニンの鳥
    トピ主さんの追加レスを読みました。
    お互いゴチャゴチャした長文は不要でしたね。

    トピ主さんが即やるべきことは、
    「時間通りに子供たちを行かせる」
    あるいは、
    「学校側に掛け合って通学班から抜ける」
    のどちらかです。

    以上

    トピ内ID:3e39b0d057f46892

    ...本文を表示

    親として どうかな。

    しおりをつける
    🙂
    将太3号
    「前の学校では 前住んでた所では・・」だから何?

    きまり なんて! 多様性がいいのよっ!て 鼻息が荒いようですが。
    「決まりなんて嫌い 守らなくていい」って言ってるあなたも きまりを守る人に守られ生きてるんだよ。
    人が大勢で生きていくためには きまりも必要。
    多様性って言葉を 自分に都合の良い時だけ使っているし。
    主の子供たちの将来が心配だ

    トピ内ID:90fa92dde2ac0fdf

    ...本文を表示

    ルールって

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    ルール=決まりですが、これが出来たのは何故だろう?と考えないのでしょうか?
    集団登校になったのは何故だろう?そこから考えれば、子供を守るためとかだと思うよ。
    小さい学校ならバスとか安全だけど、多数いたり、いろんな地域でいたりしたらバスを出す費用も高額になる。学校は費用の負担は無理、では保護者はとなると高額になると無理になりますよね。
    なら集団で来てもらった方がまだまし。だから集団登校になっているのでは?

    ルール、ルールと言っているから、ガチガチになりがちですが

    これは子供を守るための手段と思えばいいのでは?

    その手段を利用をしない 親の勝手な判断で利用をしないとなると
    安全を守れないという事だと思いますよ。
    でも学校は強制はしてないですよね?ただ大丈夫ですか?

    これは「もしも」があったら守れないですよという事です。
    誰かに目をつけられ、ついてこられて、一人になった時に襲われても、誰も目も無い
    集団登校なら、誰かはいる、誰かがついてきても、集団で退治が出来ますよってことです。

    集団登校は最低限で、子供を守るってことでは?
    集団登校でも事故があったら子供は守れないが、誰が無事なら助けを呼ぶことは出来ますよね。

    最低限の手段が出来ないから、先生は「大丈夫ですか?」だと思いますよ。

    トピ内ID:696b12a13bae14a0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    決まりは守る

    しおりをつける
    🙂
    きらめく湖
    決められた期間に集合ならそうしましょう。
    時間を守れるお子さんにするのも親の勤め。
    時間を守る習慣をつける良い場面じゃないですか。

    少しだけ早く起こせばいいじゃないですか。
    10分早くすればいいこと。
    他のお子さんができてとぴ主お子さんができないのならできるようにサポートすればいいじゃない。
    規則がどうのじゃなく単にルーズではないかしら。
    他のお子さんに待たせたり迷惑をかけないように。

    高学年になれば班長や副班長がまわってきます。
    それが班長の立場になった時にそういう態度でいいのでしょうか。
    低学年をリードする、いい経験です。
    面倒をみて貰う側からみる側に、これ、上の学校に上がっても、リーダーとして下の学年を引っ張っていく事は多々あります。登校班という些細なことから順に学んで行くのも大切だと思いますよ。
    親が規則なんてそうでも良いなんて軽視するのはいかがなものかと思います。

    融通性を持たせるなら、先ず基礎の人並みに出来ることをこなせてからでしょう。

    トピ内ID:e84562d676e35aee

    ...本文を表示

    小1の子でも間に合うように頑張っている

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
    ちょっと前まで幼稚園児だった1年生だって、通学班に遅れないように頑張っています。2年生と3年生のお兄さんが何をやっているのですか。
     授業に間に合えば遅刻していない訳じゃないんです。何処の小学校だって始業前の活動があります。それには息子さん達は、遅刻の常習犯ですよ。
     マイルールを貫くのなら、一切、地域の援助は受けないで下さい。迷子になろうが、不審者に付きまとわれようが、学校の責任にしないで下さい。ワガママな子だと苛められても、文句を言わないで下さい。
     セイフティネットワークは、それを守る人達のみに存在します。

    トピ内ID:9b4b9af5305371e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    違う

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    個性の尊重、多様性、とトピ主さんはおっしゃいますが、それらを尊重することとルールを守らない事は全く異質なものではありませんか?
    学校とその地域は、通学班で登校することに一定の教育的意義をもって取り組んでいるのだと思います。疑問に思われるなら、学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。その上でのルールであれば、ルールを守ることは必要だし、トピ主さんのお子さんに、ルールを守る事や時間を守る事の大切さ、異年齢の人との関わりを教える大チャンスです。
    我が子も高学年の時に班長をしていましたが、その経験も子どもの育ちにとってよかったと思います。自分が低学年の時に上級生にしてもらったように、小さい子のお世話をしていました。
    人が社会生活を営んでいくためにはルールが存在しますよね。そのことと個性や多様性の尊重とは全く別のものだと思いますが。

    トピ内ID:b4154ca11656d089

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    迷惑を掛けているから、注意された

    しおりをつける
    🙂
    朝は見守り隊
    実際に、迷惑を被っている人がいるのです。

    子供にとって、5分も待つのは苦痛ですよ。
    貴女も親なら、何もせずにただ子供を待たせるのが如何に難しいか、経験有りますよね?
    朝の5分が如何に貴重か、誰よりも知ってますよね?

    貴女の子供が「例え1分でも時間に遅れる事で迷惑を被る」のは、同じ登校班の子供だけではありません。子供かもしれないし、出発まで見守っている当番や地域の人も時間を無駄にさせられています。
    通学途中の交差点等で旗振りしている当番さんや、交通指導員、子供の通学時間に合わせて家回りを掃除しているお年寄り。

    皆さん、そこを何班が通過するのか知っています。
    全部の班が通りすぎて、帰れます。

    でも、同じ時刻に通りすぎる筈なのに(大抵調整してます) 1班だけ来ない。
    或いは、やっと最後の班が来たので帰ろうとしたら、低学年の子供が2人だけで歩いて来る…
    殆どの人なら「いじめ(仲間外れ)が有るのでは?」とか「放置子かも?」と思うのが普通の感覚です。
    何故なら、「登校班で纏まって登校する」というルールが有るのですから。

    勿論、班に属さず個人で通学している人もいますよ。
    でもその場合は、ちゃんと学校や指導員が把握していて、尚且つ親が学校まで送迎している場合です。

    トピ主さんの場合は「登校班で登校する」事になっているのに、勝手に我が儘に、自分のルーズ差を棚上げして喚いているだけ。

    ここで何を言おうと、通学班の人や学校や班組をするPTA担当や指導員には伝わりません。
    ご自分の口でないきちんと「我が家の方針で通学班には所属しません。子供も自己責任で2人だけで登校させます」トピ主伝えて下さい。

    「通学班」というルールを守っている、同じ班の子供や親は、学校とPTAを通してきちんと「通学班では登校しないから、班から外す」と言われない限り、ただ無駄に待つしか無いのです。

    トピ内ID:5b88fd87002718dc

    ...本文を表示

    勉強になりました

    しおりをつける
    😡
    なつ
    遅れてもせいぜい4〜5分?集合時間を過ぎたら遅刻です。ほんと迷惑。待ってても無駄なのになんで待たせて平気なんですか?

    時間を守れない人が本当に不思議だったんですけど、やっと理由が分かりました。待たせることに対して、全然悪いと思ってないんですね。そういう価値観が子どもにも継承されるんだなーと、腑に落ちました。

    集合時間までの連絡さえできていないんですから、時間に居なかったら待たずに置いて行くように班長さんに伝えてください。
    これから雨の日が増えたり、暑くなってきます。そんな中4〜5分も待たせておくなんて、他の子が可哀想です。

    トピ内ID:6539a1e90397bb83

    ...本文を表示

    言い訳ばかり

    しおりをつける
    🙂
    軟骨
    >新学期から新しい学校に通わせてる
    投稿が5月2日だからお子さんは実質15日くらいの登校ですよね そのたった15日間に「間に合わない時はどちらかが集合場所へ行き遅れます休みますと言ってる」「4〜5分待たす」「通学班に遅れても学校の遅刻にならなかった」んですよね 一体全体まともに行った日は何日ですか?
    最初の投稿では登校班なんて不要だ個人で行かせたいという内容かなぁと思いましたがレス文読むと「さすがに1人で歩かせるのはまだ心配」とありますね つまりは登校班制度に賛成なんですよね それなのに登校班ルールを守らないのは何故ですか?登校班制度に否定的な方々からのアドバイスは無意味ですよね 兄弟2人のうちどちらかが欠席したら1人で歩かせるの不安だからと2人とも休ませるかその時だけ登校班に入れてもらう算段ですか?自分勝手すぎます
    自分たちが勝手にしたいから多様性だの個性を尊重だの屁理屈を並べて論点ずらしてませんか?

    トピ内ID:74e21121fb1148fa

    ...本文を表示

    多様性を盾に物をいうなら

    しおりをつける
    🙂
    th
    ちゃんとルールを守っている人のことも尊重しましょうね。それが多様性です。トピ主的には登校班はただのルールで意味が無いと思っているようですが意味があると思って登校班に参加している家庭もあるんです。トピ主は登校班の遅刻あり派、もちろんその逆もいます。トピ主の今の状態だとただ文句を言っているだけの人です。多様性を都合よく使うと痛い目見ますよ。もしお子さんが宿題をやらなくなったり学校に行かなくなったり非行に走っても「お母さんがいつも言ってる多様性だよ、ルールだからって守らなくてもいいよね」と言われたらハイそうですねってなるんですかね?
    まぁまずは皆さんがおっしゃるように学校に登校班を抜けることと抜けた際何があっても自己責任の旨を伝えたらいいと思います。

    トピ内ID:dc1b14c23d08e151

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    鼻息荒く「学校には間に合ってるんです」って。

    しおりをつける
    blank
    守りたくないものだけ
    鼻息荒く「学校には間に合ってるんです」って言ってますけど、
    そもそも『始業時間に間に合うように行く』のは『学校のルールを守っている』、なのでは?
    なぜそこは守るのだろう。

    「うちの子はルールに縛られないから、毎日起きて用意出来た時間に行くのー。10時でも11時でも、好きな時間に登校するのよ」と貫いているならば、トピ主さまの主張も良いと思います。

    始業に間に合わせられるなら、集合時間だって間に合うと思いますけど。

    もしも、通学班の集合通りに登校するとクラスの誰よりも早くに登校するタイミングである、とかでしたら、トピ主さまに同情しますが。違うのでしょ?

    ところで、上のお子さんが卒業なさったら、下のお子さんはお一人で登校なさるのかしら???

    トピ内ID:38f4bee05f0bded4

    ...本文を表示

    目的は明白

    しおりをつける
    🐶
    久我重明
    子供を安全に登校させるため。

    逆らうなら堂々と学校に対し「うちの方針で通学班には参加させません」と宣言すればよろしい。
    メンドクサイ親認定ですけど、今既にもうメンドクサイ親なので問題ないでしょう。

    トピ内ID:001167a9cd9fb7e4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    毎回言いに行くのではなく

    しおりをつける
    🙂
    ne2kai
    「定時に来なかったら、他のメンバーが揃った時点で出発してくれて構わない」と、予め宣言してしまえばいいんですよ。
    そうすれば、毎回待たせずに済む。(お子さんたちは、自分たちで言いにいっても、全然懲りてないし、恥ずかしいとも思っていないようですし、他人を巻き込まないと出来ない躾という時点で、おかしいですよ)
    学校に対しても「そう言いましたので」と連絡しておき、個別登校で子供に何かあっても、学校や登校班の子たちの責任は問わないと、なんなら一筆書いて学校に提出しておけばいい。
    トピ主さんが送り迎え出来ないのも、出来ないものは仕方ない。
    自由や多様性といった権利を主張するのであれば、班登校しなかったせいで事故や事件に遭遇するリスク(どの程度あるかは地域やお子さんたちの性格にもよると思います)も享受するしかない。
    トピ主さんは、リスクについてはあまり心配していないようなので、電話1本と手紙1枚書けば済む話だと思いますよ。
    朝の5分の重要性については、自身も毎朝定時に出勤している身なら、理解できるはずです。
    お子さんがちが遅れるせいで、定時に間に合うよう行動してる班の他の子たちは、確実に迷惑を被っているし、生徒2人が不定期で班登校して来ない現状は、学校側に対しても「生徒の行動を把握出来ない」という点で、迷惑をかけています。
    まず「誰にも迷惑はかけていない」という考えを改め、迷惑をかけてでも権利を主張したいのであれば、保護者としてトピ主さんが責任を負った上で、周りに対してきちんと対応するべきだと思います。

    トピ内ID:9577072333351f26

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ずるい人の考え方だと思った

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    追加のレス読みましたが、
    トピ主様の主張は利益は享受するけど、義務は果たさない考え方ですよ。
    世の中は「自由には責任」と「権利には義務」で成り立ってると理解した方がいい。

    そんなに不満があるのなら、登校班から完全に抜ければ良いだけ。
    必要あらばPTAからも脱会すればいんです。
    それが嫌なら、自分がPTA役員になって改革を推し進めたらどうですか?

    すべてトピ主様の主張は気配りを欠くことなんです。

    追加のレスをみても、理論崩壊してますし。

    そもそもですよ、
    >私も出勤時間なので学校まで行ってる時間の余裕はないです、

    それなら他のお子さんがトピ主様のお宅まで4~5分も掛けて寄ってくれてる迷惑を考えてください。

    >他の子の邪魔してないし、
    完全に迷惑してるし、邪魔してますよ。
    だから、今回の指摘があったの。

    問題の根本を履き違えてることと、自分に都合よく解釈しすぎです。
    他の子に迷惑かけることが、多様性とか個性重視なんですか?

    どうしてもご自分の主張を通したいなら、登校班から脱退、ご自分で送迎。
    それで解決です、簡単なことですよ。
    小学生でもわかるレベルです。

    トピ内ID:9dccc1ceaff00759

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールは守りましょう

    しおりをつける
    🙂
    たか
    時間通りに行動出来ない子供、大人になった時に同じ事を繰り返したらどうなるか予想出来ない?

    今からでもキチンと時間を守れる、行動出来る様に躾けるのが親の役目では?

    後々恥をかくのは子供だって事を理解して?

    トピ内ID:5c9e735a53e9c9b1

    ...本文を表示

    集団登校の理由は考えないの?

    しおりをつける
    🙂
    ぶぶづけ
    通学班は防犯のためかなあと思ったので反発するトピ主さんの心情が理解できません。小2小3はまだまだ小さい。まして引越して日が浅いからこそ慣れるのにみんなと行った方がいいじゃない。
    何処にでもルールなんてあるじゃん。会社勤めしてる人が何言ってんだか。言ってることが頓珍漢過ぎ。
    自分の都合で型にはめたいんだろとか屁理屈こねないでどうしたら通学班に間に合うか考えて実践させるのが親のアナタの務めでしょうが。

    トピ内ID:3009cda8c3f31ee0

    ...本文を表示

    時間を守る

    しおりをつける
    🙂
    ブルームーン
    お子さんのことを仕事をしながらされるのは大変でしょう。ですが、この話の中であなたが自覚を持つことで誰もがちゃんと朝からやれます。
    朝、20分早く起きることからですね。朝、集団登校をすることで、学年を超えてお互いを認識していきます。子供の集団登校はいろんな人が見守っています。たった5分でもそれは時間泥棒です。子供なりに心配をしますし、お宅はそんな風に時間にルーズなんだと認識していくでしょう。
    いろんな話をすることで子供なりの社会を作っていきます。ですが、遅れてくることで先生も心配をしますし、子供なりに嫌な気分でしょう。
    時間厳守はすべての始まりです。

    トピ内ID:b532f0e5457074f3

    ...本文を表示

    決まり事すら守れなければ個性を主張する権利は無いよ

    しおりをつける
    blank
    さら
    学校に間に合うなら通学班の集合時間だって守れるでしょう。
    それだって1つの約束事であって、主さん親子は社会ルールを破っているのです。

    自分達の義務すら果たせず多様性だの個性だの主張するなら学校そのものをお辞めになって、お子様2人をフリースクールにでも通わせては如何でしょうか?
    個性や多様性の言葉はわがままに振舞う為の免罪符ではありません。

    今のままではお子様達が大きくなっても低学年の子達の安全を任せられないし、何より母親である主さんの社会性が問題だと思います。

    トピ内ID:ed11a7ea15f39213

    ...本文を表示

    朝の4分は大きい

    しおりをつける
    🙂
    トースト
    トピ主さん、可哀想。
    来るのか来ないのか、毎日待たされる人の気持ちが分からない人なのでしょうね。

    そして、お子さんもそんな大人になっていいと思っているのですね。

    将来、時間に縛られない仕事やパートナーに出会えたら、それはそれで幸せでしょうけど。

    とりあえず、班員の時間を奪い不安にさせ、特に班長は先生から叱られたりして心痛めているかも知れないので、登校班は抜けたらいいのでは?

    トピ内ID:4aca479b76695fcf

    ...本文を表示

    待たされる方の気持ち

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    こんにちは!
    うちは待ったほうなので待たされる方の気持ちを考えて下さい。
    高校の時も待たされていて知らない担任に保護者会で母が朝はぎりぎりに来ると言われて注意されたので反論したそうです。
    他の子たちも遅く来るので担任から悪く思われるんですよ。

    トピ内ID:9672e7fc25e8df41

    ...本文を表示

    待つ5分

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    信号やエレベータで5分待ってご覧なさい。故障しているのか?と思うくらい、イライラする。

    トピ主息子たちの集合時間遅刻に、またか!?と怒り心頭してもおかしくない。ウンザリしているでしょう。

    待たせる5分は大したことないみたいに言うけど、しょっちゅう5分待たされる人の気持ちになれないのは、無神経なんだと自覚したら?

    キチンとしている子、頑張っている子が馬鹿をみているのです。そんな環境おかしいんですよ。

    トピ主家の子供が時間にルーズなのは親譲りで、それで他人から嫌われても自業自得、別に構わないけど、登校班の子供たちを待たせたり、呼びに来させることのないように、トピ主さんが時間までに言いに行くくらいは、保護者としての責任ですよ。

    トピ内ID:604701a1365dbad7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    郷に入っては...ということわざもありますが

    しおりをつける
    🙂
    あんず
    そんなに前の環境が良ければ、元の場所に戻ったら?

    逆に、元の場所に住んでいた時に、別の場所から引っ越してきた人が、「この地域は緩い、もっときちんとして投稿班を作って!」と言われたら、「こっちでは、このやり方なんだから、ごちゃごちゃいわないで」と思いませんか?

    多分、「来たり来なかったり」ってのが、迷惑なんだと思います。そんなにごちゃごちゃいうなら、
    ・きちんと行く
    または
    ・登校班を抜ける
    のどっちかに統一したら?

    どっちつかずなので、迷惑なんですよ。しかも、前はこうだったって、そこに住んでいる人たちからしたら、「そんなに、前の環境が良ければ、そっちに行けば」と思いますよ。

    言い訳がましいし、価値観を押し付けてくるし、うっとうしいです。

    トピ主さんは、あとからそのコミュニティに入ってきた人です。
    そのルールになるには、いろいろな経緯があったうえで、今のルールが最善となっているはず。
    もし、改善の余地があるなら、現状をまず確認して(ルールに従った上で)、もっといいやり方を提案するしかありません。

    学校に遅刻しないからそれでいい、なら、登校班を抜けえばよろし。
    ごちゃごちゃ、いいわけがましくて、めんどくさいです。

    郷に入れば郷に従ってください。

    トピ内ID:bb46e38b85fdda22

    ...本文を表示

    トピ主さん支持です

    しおりをつける
    😡
    ウズベキスタン
    反論が沢山来ると思いますが、私はトピ主さん寄りの考えです。我が家は、三番目の学校に登校班があり、驚きました。知っていたらその地域への引っ越しを考えましたが、情報収集不足でした。幸い?時間になったら、来ない子がいても出発することになっていたので、何とかなりましたが。
    我家の子たちも登校班が大嫌いで、こちらのトピのことを話したら、非難ごうごうでした。確かに、登下校にというか、子どもの一人歩きに危険はつきものでしょうが、日本ではそもそも現状子ども単独通学が基本ですよね?私立小学校の子どもは、単独通学出来る前提のところが多いと思います。未就学でも一人歩き禁止の法律はないような。
    それなのに、登校で突然縛りがあると、とても窮屈に感じる子どももいると思います。窮屈なんて我儘だと思われるかもしれませんが、精神的に学校の規則が苦痛に感じる子も一定数いると思います。さらに、登校迄窮屈になると、学校自体に行き渋る可能性が高まります。そんなに危険が心配ならば、スクールバスでも希望制で運行すればいいと思います。登校班も希望制であれば、いいのでは?
    ルールだから従えとは、乱暴な意見だと思います。危険回避ならば、保護者が車で送り迎えしてもいいはず?これはこれで、非難されそうに思います。
    集団登校は誘拐や痴漢行為の回避には有効でしょうが、交通事故にはそうでもないと思います。

    問答無用でルールだから従えは、よくない思考だと思います。皆がルールに従えば、楽ですよね。でも意見を交換できる土壌も大切です。

    トピ内ID:72025cd62e18f0f0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    自分が面倒なだけでは?

    しおりをつける
    🙂
    迷える羊
    多様性とか言ってますが、結局はこどもを時間に間に合わせるように起床させたり用意させたりするのが面倒くさい、集団登校から抜けるために学校と交渉するのが面倒くさい、仕事に間に合わなくなるといいながら、こどもを学校に送るのも面倒くさい、更に言うなら遅れるから先に言ってと、登校班に言いに行くのも面倒だからこどもに言わせているのでしょ。

    トピ内ID:921fddf84df953e1

    ...本文を表示

    意見交換は大切ですが、トピ主さんは意見交換していない

    しおりをつける
    blank
    Baker
    >危険回避ならば、保護者が車で送り迎えしてもいいはず?

    トピ主さんは子供の送り迎えをしていません。

    >でも意見を交換できる土壌も大切です。

    その通りです。トピ主さんは自分の子供に通学班は不必要だという理由を述べて学校と意見交換すればいいのです。しかし、トピ主さんは意見交換をしようとせずにここで文句を言っているだけ。だから批判されるのです。

    トピ内ID:c92316cec87e00c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主が同調的

    しおりをつける
    🙂
    かき
    日本の同調志向が気に食わない、ポリシーとしてそう思っているなら立派。それなら、登校班で登校するようにと言われた時か、遅くとも先生から遅刻しないように言われた時に、「先生に」言いましょう。
    トピ主が登校班を公的に離脱して困る人は、多分いません。

    でもトピ主の反発は、登校班の制度を作った学校に向かうのではなく、日々面倒をかけられている近所の人に向かっている。
    トピ主は先生という権威には波風立てないように同調していて、自分の主張などない。登校班を強制しないで欲しいというような志でもない。トピ主の都合を一方的に登校班のメンバーに押しつける形になっています。
    それだと、登校班の班長が困る(何かあった時の責任問題、待たされる苦痛)というのは、多くの方が書かれている通りです。

    トピ主のように、正論であると言いながら言うべきところに意見を言わないのは、まさに日本人らしい態度で、同調的です!日本を変えたいというなら、ご自身から発言をどうぞ!
    ただ日々遅刻しているだけでは、人の迷惑に鈍感な親子と思われるだけです。

    トピ内ID:bafe5c2c12acc2ef

    ...本文を表示

    ええ?

    しおりをつける
    🙂
    あや
    4、5分待たせてるならダメでしょう。待ってる方からすると結構な時間です。

    トピ主さんが強いてできることは、時間過ぎたら自分たちは待たずに出発してほしいということですね。

    出発しても文句を言わない。

    呼び出してもらってるなら迷惑かけてますよ。

    てっきり、毎回きちんと事前に連絡してるのかと思いきや待たせてるとは。

    それは迷惑かけてます。

    トピ内ID:40e0c4a5c223152e

    ...本文を表示

    トピ主さんが批判されてるのは

    しおりをつける
    🙂
    やれやれ
    努力していないからですよ。
    単独登校したければ、学校なり教育委員会なりに掛け合って、さっさと許可を貰えばいいんです。
    それをせず、都合の良い解釈自己主張ばかりで、結果同じ班の子たちに迷惑かけていることは見事にスルー。
    なんなら被害者意識すらって…。
    そりゃ批判されるでしょ。

    トピ内ID:ac7b4426ec8eea0c

    ...本文を表示

    論点を整理してください

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    屁理屈とか抜きで通学班による登校の是非なのであれば、
    直接小学校と話合うものであって、小町で言っても何にも解決しません。

    その地域の小学校での通学事情全般がどうなのかによっても
    ある程度は小学校や自治体としてルールを定めることも必要でしょう。

    通学班の存在自体は確かに古い時代の名残のままも少なからずあるでしょう。
    昭和の頃の児童が増加していた時代にバラバラの登校は事故・事件やトラブルも
    発生しやすかっただろうし、当時は〝鍵っ子”なんて呼び方があったように
    小学校低学年でも親も誰もいない家に帰宅するのも普通だったからね。
    集団登校だけでなく、集団下校時も道中を上級生が班長となって連れていくことが
    大事だったのは確かだ。当時は緊急時に小学校で児童を安全に保護しておくことより
    各家庭に安全に帰す判断が優先だっただろうから。

    でも登校班を否定・拒否するのではないのであればちょっと話は変わってくる。
    どこに引っ越しをしたとしても学校への通学時間も変わるし、親の通勤時間も変わる。
    そうなるとほんの5分程度というのは家庭内での生活をほんの少し改善すれば
    終わる話でもあるわけ。

    だって勤務先から見て2~3駅遠方の土地を選んでいたらトピ主家の朝の動きは
    5~10分は早まっていたでしょう。そうなれば子供もそのリズムに合わせるようになる。
    逆に小学校から徒歩2~3分のところに転居できれば、5分間に合わないという現状は
    朝の時間を変化させなくても間に合う時間になるともいえる。

    だからこそ、通学班というルールが納得いかないのか、
    本当は通学班で構わないが家庭内での朝の日常を変えたくないのか、
    どっちなのかが重要で、それによって小町のような第三者ではなくて
    関係者である小学校とどう話をしていくかってことになりませんかね?

    まあ、少なくても小町で言っても単なる愚痴で何にも改善はしないよ。

    トピ内ID:57344ca1311c7095

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いっそ別にしてもらう。

    しおりをつける
    🐱
    結婚21年目
    私は子供の頃、時間で動くことが苦手でした。というかそもそも母親がルーズな人で(気は短いくせに)、集合時間に遅れてばかりでいつも注意をされてたようです。 だからトピ主さんちの事情に同情します。
    (但し、実母は被害妄想が激しい人で、何ごとにおいても自分が悪いとは思わない困った人でしたが。)

    いっそ、班を別にしてもらったらどうでしょう。例え登校班が決まっていても慣れるまで、そしてあくまでも自己責任という事で。

    ちなみに、たかが4~5分ですが、朝の数分は大きいと思いませんか?特に、大人と子供では、感じ方も違います。
    間に合わないなと思ったら、せめて5分前には言った方が親切だと思いますよ。ピンポンされるまで待つことは、相手に失礼だしかわいそうに思います。例え子供でも。
    そこだけ改めてみてください。

    朝忙しい時に、歳の近いお子さん2人の支度やら諸々大変だとは思いますが、頑張ってください。

    トピ内ID:21455e3257d15bb0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他の家庭の5分はどうでもいいんですね

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    近所のお子さんが貴方のお子さんのために5分待つということは、他の家庭の5分を貴方が無駄にしてるということです。

    おわかりになりませんか?

    わたしがその近所のお子さんの親なら、あんたの子供を待つための5分が無駄だったと思うでしょう。

    朝の5分を貴方の家の前でぼーっとつぶすことになるなら、その5分、そのお子さんは自分の家にいてもよかったわけですよね。

    だったら、私が親なら、その5分で、子供とゆっくり向き合って会話ができた。あるいは、もう1つ果物をカットしてあげることもできた、って話ですよ。

    トピ主は、自分の仕事の都合で、子供に付き添えないという。

    なのに、他の家庭が貴方の子供のために5分を無駄にすることについては、どうでもいいんですね?

    非常識です。

    他の人の5分がどうでもいいなら、貴方の5分だって都合がつくでしょうに。

    権利を主張するなら義務をはたしてから。他人に融通をきかせてほしいなら、自分がまず、他人のために融通をきかせてあげてから、の話です。

    もういっそのこと「うちの子供たちは2人で毎日通学させます。全責任は親のわたしが負いますので、毎日、待っていただかなくて結構です」と書面で学校に連絡したらどうですか?

    私は英語圏の海外に住んでおり、子育ても当地で15年してきています。多様性についてよくわかっているつもりです。でもね、多様なカルチャーが存在すればするほど、ルールは厳しいですよ。だって、多様な家庭があつまれば、その数だけ「常識」が存在するから、ルールはルールとして徹底しないといけないんですよ。

    ルールはルール。まず自分が守ってから主張すべきを主張してください。

    ルールを守ったうえで、疑問に感じるなら、堂々と、他の家庭の朝の貴重な時間を無駄にすることがないように、主張すべきを主張してください。

    貴方だけが仕事している世の中ではありませんので。

    トピ内ID:7299ff8112f52dd5

    ...本文を表示

    大多数が良しとしてるものを自分のために変えろってか

    しおりをつける
    🙂
    電池
    横レスですが

    >問答無用でルールだから従えは、よくない思考だと思います。皆がルールに従えば、楽ですよね。でも意見を交換できる土壌も大切です。

    それはそうだけど、他の大多数が良しとしてるのに、自分一人のためにルールを変えろというのはなかなかの横暴ですよ。
    ルールを変えるためには全員に周知徹底しなきゃいけないし、その前段階として話し合いの場を設けてそのための時間も全員が割かないといけない。
    だけど大多数にとっては変える必要のないルールなんだからそういう場や時間を設けるメリットは何もないんだよね。

    「問答無用のルールを変えるべき」というのは、例えば少し前にあった中学や高校の現代にそぐわない校則とかね。
    下着は絶対に白だとか。
    こういう、おそらく生徒も保護者もほとんどが「変えたい」と思っているルールであれば、賛同者を集めて話し合うことには意味があると思いますよ。

    だけど今回の件は、みんなが登校班をやりたいんだから…
    そんなに嫌ならまず賛同者を集めることから始めないとね。
    1人でギャーギャー言ったところで、アンケート取りとか全体のとりまとめとか、そういうの全部学校やその他の関係者にやらせるってこと?
    自分は動かずに口だけ?
    そんなのどのコミュニティでも通らないでしょうよ。

    トピ内ID:e448256c07bdb280

    ...本文を表示

    「みんな違って良い」のは他者に迷惑をかけないこと前提だよ

    しおりをつける
    🙂
    はなみ
    みんな違ってみんな良いのやつは、あれは他者に直接的な迷惑をかけないこと限定ですよ。

    例えば髪形の自由なんかは、本人が良ければカッコよかろうがダサかろうが他人に関係ないじゃない?
    洋服のセンスもそう。
    だからみんな違って良いとなる。

    だけど同じ髪形や洋服も、「他者に直接迷惑をかける」なら自由にしてはならないですよね。
    例えば全裸で下着もつけず、どこも隠さず外を歩くのは、日本では他者を不快にさせるじゃないですか。
    これも多様性として認めるには今はまだかなり難しいのはわかるよね。
    まあどこから良くてどこからダメとかは、ファッションについてはグレーな部分もありますけどね。

    しかし登校班の遅刻については明らかに「他者の時間を奪う」迷惑行為です。
    5分なら良いってもんでもない。
    あなたにとってはたった5分でも、待ってるほうからしたらいつ来るのかわからないんだよ。
    5分で100%絶対来てくれるならまだ良いけど、永遠に待つのか?それとも見捨ててこのまま行ってしまうか?と迷うのも精神的にストレス。
    その上ピンポン押させるなんて、その労力をかけさせるの申し訳ないと思わないのか。

    そんな労力大したことないだろと思うなら、その「たった5分」をあなたと子供が短縮して見せろって話です。
    たった5分じゃん。たかが5分なんだから、まず自分が!やれってこと。

    トピ内ID:894b7f3fc6cfbf2e

    ...本文を表示

    とぴ主さんは否定的だけど

    しおりをつける
    🙂
    ケンケンパー
    有り難いんです。
    登校班の集合場所まで行けば(新入生の頃はそこまで送っていけば)並んで学校まで登校してくれるんです。親が学校まで付き添って行かなくてもいいんです。横道にもそれず好奇心で危ない所までふらふらしなくて。やんちゃな子は通学路以外でも通ります。
    下校時に見かける川のコンクリートの護岸の上を歩くということも朝の登校班ではないです。

    家の子が雨上がりに足をすべらせて捻挫した時、班長はそのまま他の子を連れて登校、副班長のお子さんは我が家まで走って知らせてくれました。ハプニングが起っても対応してくれる子が多いのは心強いです。

    時間くらい守りましょう。

    横ですが、かつて車で出勤していた頃、自由登校の地区は児童のお行儀が悪いです。
    自由に登校、時間だけでなく、登校スタイルも自由です。悪い意味で。
    (真ん中を歩く、2列3列、徐行の車にタッチしてくるなどなど)

    助かってます。

    トピ内ID:bdbf89bef3ac5edf

    ...本文を表示

    トピ主さんはルーズなだけ

    しおりをつける
    🙂
    勘弁して欲しい
    >そんなに危険が心配ならば、スクールバスでも希望制で運行すればいいと思います。登校班も希望制であれば、いいのでは?
    ルールだから従えとは、乱暴な意見だと思います。危険回避ならば、保護者が車で送り迎えしてもいいはず?これはこれで、非難されそうに思います。

    トピ主さんに主義主張があって、集団登校がおかしいと唱えてる。でもって「個人での登校を許すべき」と運動を始めるなら納得出来るんですよね。

    でもトピ主さんはただただ面倒くさいだけでしょ?自分では送らないし、何より「子供は幼いから皆と一緒に行ってほしい」なんですよ?つまり「皆、遅れる我が子に合わせろ」なんですよ。我儘勝手なだけ。

    トピ主さんタイプが集団登校を廃止させたり、スクールバスの運営計画を立てて実行できるわけ無いでしょうが。ただただ困った保護者なんですって。

    トピ内ID:57ceafd369f753e9

    ...本文を表示

    不登校の心配では?

    しおりをつける
    🙂
    集団登校は嫌たけど
     ごめんなさいね、似たような状況で学校に相談した事があります。

     学校沙汰にしたつもりはありません。直接言うとトラブルのモトですよね。

     登下校は学校に関係あるので、それがスマートと思います。

     「ほぼ登校時間には来ないので、バラバラ登校でも構わないか?」と相談しました。
     
     集団登校なんて止めたい!の寧ろコチラ(準備出来ている)の方です。

     結局、その子は不登校になりました。

     朝、(人のせいにして)決まった時間に準備出来ない(親の)子は、そうなりやすいものです。
     教師として不登校を心配しているのでは?

     私も朝弱い上に仕事があります。
     子供は夜に朝ゴハンも準備も万端にして、後は決まった時間(七時半集合、5分後出立)に起こすだけでした。


     それであれば、トピ主の努力次第で可能ではないですか?
     それで出来ないとすれば、一人は心配なマイペースさんです。


     私自身、朝礼より三十分も早く着く集団登校はイヤでした。
     しかし、今となってはそれに感謝です。

     朝礼にさえ間に合えば良い、って社会人として感じよくないですよね?

     コンサートに開演ギリギリで行く事はないですよね。万が一に備えますよね。

     親が働いているからこそ、集団登校は有り難いハズですが?

     現実として単独登校で実は行ってない(不登校、事故)というのはよくあることです。


     解決としては夜に準備するか。

     学校に登校班から外して貰うか。  私立や他所に転校するか?
     そうすると朝はもっと早くなりますよ。

     仕事でもデキる人ほど「年のために早く行動」します。

     PTAや子供会もイヤなのは分かります。
     何事もなければイヤですが。
     何事かあった時に個人で相手にされない事は多い。
     だから会を作って自衛するのです。

    トピ内ID:c926f1cfab04a15f

    ...本文を表示

    じゃあせめて「遅れます」の連絡は時間内にやってくれ

    しおりをつける
    🙂
    四谷
    多様性については私も同意する部分はあるんですけど、トピ主に関しては普通に迷惑をかけた上で主張してるから賛同できないですね。

    >たぶんせいぜい4~5分のことです

    他のレスにもありますが、5分というのは決して短い時間ではない。
    電車が5分も遅れたら大変なことだよね。
    まあ確かに5分が大したことないシチュエーションだって世の中にはあるけど、遅れた側が「たかが5分じゃん」なんて大口叩く権利はないよ。
    許してあげるのは迷惑かけられた側にしか与えられない権利だと思うよ。

    登校班に参加したくない日があるにしても、せめて集合時間に遅れずに連絡してください。
    それを徹底した上でならまだ主張にも正当性があるかな。

    トピ内ID:15743a1739c9ee50

    ...本文を表示

    学校に届け出てから

    しおりをつける
    🐤
    ひまわり
    常識的と思えることを言われてもトピ主さんには響かないようで。

    集団登校は決して無意味なことではないと私は思います。
    トピ主さんの信念に基づいての方針ではなくただ単に時間に間に合わないから集団登校に不満なだけで、多様性とか個性を尊重との言葉は後付けのように感じます。心からそう思うのなら学校やPTAに問題提起されてはいかがでしょうか。多様性や個性を持ち出すのはトピ主さんの言い訳としか思えません。

    本来は学校で決められた方法で登校すべきとは思いますが、トピ主さんが不要と考えるのなら兄弟だけで登校するように学校に申し入れ、認められたなら班長のお子さんの保護者なのか6年生の保護者なのかあるいは地区委員なのか、とにかくその通学班の責任者の方にトピ主さんがそのように伝えるのが筋なのではないかと思います。

    トピ内ID:3fb552f259731934

    ...本文を表示

    高学年に自分の子どもの面倒を見させることが多様性ですか?

    しおりをつける
    blank
    白ホスタ
    トピ主さんの3分の1しか生きていない、他所のお子さんですよ。
    なぜその子たちを待たせたり、自宅に呼びに来させたりするんですか?
    4月中、集合時間にほぼ間に合わなかったのなら、12日かける5分で約一時間、一年だと約一日待たせていることになりますけど。

    仕事を理由にする前に
    ・班の保護者に事情を話して、時間になったら出発してもらう
    ・学校に事情を説明して個別登校
    ・登校班制度を変えてもらうよう、学校と保護者に掛け合う
    ・登校班がない学校に転校
    など、トピ主さんができることはあります。
    でもこれらのことをするより、お子さんたちを朝5分早く出す方がよっぽど楽でしょうに。

    うちの子(登校班なし)が高学年の時に3ヶ月間、学区外から小学校に通ったことがありますが、その時校長先生が一番心配されたのが登下校です。
    高学年であっても、心配されることなんです。

    また小学校のPTAでは、朝ある交差点に立つ見守り当番がありました。
    朝早いので、仕事をしている保護者の中には大変に感じる方もいましたが、実は30年ほど前にその交差点で交通事故があり、お子さんが亡くなっていたのです。
    トピ主さんが面倒くさいと言う登校班、安全だという通学路は、トピ主さんが経緯を知らないだけで誰かの犠牲でできたものかもしれませんよ。

    多様性とは、トピ主さんのお子さんたちが関西弁を話したり納豆が苦手でも、からかわれたりしない、ということです。
    私自身は登校班不要派ですし、うちの子ものんびりしているので、お気持ちは分かります。
    でも、もしうちの子がトピ主さんの班の班長だったら、面倒を押し付けられないよう根回しします。
    集合時間に間に合うよう何一つ努力していないのに、他の子に迷惑をかけてないなんて言わないでください。

    トピ内ID:ef4d76037ddda4f2

    ...本文を表示

    迷惑です

    しおりをつける
    💢
    はなこ
    うちの子供も通学班です。
    迷惑かけてない?いえいえ、大迷惑です!通報した人は、あなたの子供を心配してるわけじゃなくて、我が子が待たされることが腹立たしく、ただただ迷惑に感じているんですよ。
    屁理屈こねてないで、郷に入っては郷に従え。せいぜい4〜5分と思うなら、自分の子供に4〜5分早く支度させればよろしい。時間を守ることは社会常識です。つまり守れていないどころか学校のルールに逆ギレしているトピ主親子は非常識です。
    私が親班長の立場でも、トピ主親子を要注意人物として学校、PTAへ報告しますね。
    ところで、今後自分の子供が班長もしくは副班長などになったらどうするのでしょうか?

    トピ内ID:934dd8f20916d552

    ...本文を表示

    あなたの意見をPTAに言ったら?

    しおりをつける
    🤣
    samasama
    まず、あなたの意見をPTAに言えば良いのでは?
    「こういう理由で登校班は不要だと思います」と。 
    署名運動とかしてみたら?
    そのような働きかけをせず、ここで愚痴言ってても何も変わらないよ。
    あるでしょう?毎年学校へのアンケートとか、PTAへ意見を書く機会が。
    まさか、そういうプリントとか見過ごしてないですよね?
    仕事が忙しいとか、理由になりません。
    フルタイム正社員でも、子供一人につき一回は有休使ってクラス委員とかやってますから。
    誰かがやらないと、結局最後に困るのは子供ですから、みんな自分のできる範囲で努力してやっています。

    あと、「遅れます」っていう連絡は子供にさせるのではなく、親から班長さんの親(もしくは班のグループラインとか)に遅くとも10分前には連絡するべきだと思います。
    最低限のマナーです。

    逆に聞きますが、遅れる原因てなんですか?
    起立性調節障害などで身体がしんどいわけでもないんでしょう?
    登校班に間に合わず、学校に間に合うということは単にトピ主一家の努力不足じゃないですか?
    10分程度の遅れであれば、早起きする習慣を身につけさせるだけで解決するのでは?
    だって集合するギリギリの時間に「着替えてない」っておかしいですよ。
    起きたらまず顔を洗って、着替えるってすればいいじゃないですか笑

    あなたが言ってるのは、
    子供朝起きるのが遅い→身支度が間に合わない→登校班に集合する余裕がない→だから登校班は面倒だ
    というただの屁理屈じゃないですか?

    もし本当に登校班が不要だと思うなら、意見を学校に言ってルールを変える行動を起こすべきです。
    それができないなら、ルールに従い「他人に迷惑はかけないこと」です!

    トピ内ID:bf1d5fdf5c1457a9

    ...本文を表示

    遅刻はだめです

    しおりをつける
    🤔
    匿名
    トピ主さんとは真逆で、関東から関西に結婚で引っ越ししたものです。
    我が子がトピ主さんのお子さんと同じ、遅れがちな子供です。

    私は親から、「自分が待ったとしても相手を待たせてはいけない。遅刻は信用を失う」と、事あるごとに言われて育ったので時間にルーズな我が子が理解できません。

    そうはいっても、お友達に迷惑かけるのは申し訳ないので、我が子が遅れたときは先に行っていいと言いました。

    本人には「集団登校が面倒なら、一人で行きます!って言ったら?
    そのかわり、一人ってことは途中で何かあっても誰も気にかけてくれないよ」と伝えています。

    トピ主さんの今までは周りが寛大だったと思います。

    子供は友達が来なくて、先にいっていいのかの判断が
    つきません。

    周りの子供に迷惑がかかってるから学校の先生から連絡がきたのですよね。

    でしたら、我が子は一人で行かせますと行って差し上げたらどうでしょうか?

    トピ内ID:937aa83114d6c0cf

    ...本文を表示

    >こんなに言われる、、、?

    しおりをつける
    blank
    ひねもす
    たくさんの批判コメントに驚かれてるのでしょうが、
    地元の方は、それほどの批判でもない、かも、です。

    知らない他人だから、余計に、ホンネぶつけられてるってだけの様には思います。
    誰かが、「告げ口」?かどうかも、定かではないですよ。

    たぶん、校門では、いつも先生がお迎えされていらっしゃるでしょうから、
    低学年の子が2人だけでの登校は、目をひくのではないでしょうか?
    自然と、あの子達は、どの登校班?ってことにもなりますし、
    登校班の班長さんに事情を尋ねることにもなりそうですから、
    その流れで、担任の先生にも、事情を確認してみて、ってことにもなりそうです。

    子供が小さい時ほど、ご近所さんの付き合いって大事に思われませんか?
    班長さんが、家まで来てくれた時とか、ちゃんと謝罪されてますか?
    お礼、言われてますか?
    「いつも、ごめんなさい。」「わざわざ、ありがとう」、、、、
    たまに、間に合うときに一緒に集合場所まで行って、見送ったりされても良いのでは?
    そういう態度で、「知らん顔してる親」じゃないって感じにもなったりします。

    ホンのちょっとした心使いで、とげとげしくない「お互い様よね」って雰囲気作りにもなるんです。
    何でも、「面倒くさい」「うるさい」「放って置いてよ」じゃ、
    ほんとうに放って置かれて、困ってしまう事が起きてから、慌てることにもなってしまいます。

    少なくとも、お住まいの地域では、そういう慣習なわけで、
    それほど理不尽な要求とも思えませんが?
    登校班、外れるなら、学校と交渉されるべきでしょうし、
    集団生活での丁寧な人付き合いを子供さん達にも、見せてあげてください。

    トピ内ID:acf1ab2e5b3627df

    ...本文を表示

    何か勘違いしてないでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    通学班と行かないことを責めているのではありません。
    遅れる連絡を、早めにしない事に対してです。

    通学班の集合時間て余裕を見て組んでるのですが
    1年生を連れて行くにあたって
    1年生はじめ、歩調の遅い子にあわせて
    余裕をもって組んでます。
    信号を無理に走って渡ったりしないで行ける時間です。

    登校班の見守りをしてた頃に思ってたのは
    遅れてくる子はいつも一緒で
    その子たちだけ走ってくる
    信号を待ちたくないので、無理をするので注意をします。

    遅れてくる子を待ってる班は
    小さな子の手を引っ張って走ってる
    小さな子が付いていけなくて泣いている…

    5分待たせるだけと言いますが
    5分遅れることで
    走らなきゃいけなくなる場合も出てくるし
    交通量が変わる(信号のない横断歩道を渡りづらくなる)
     
    つまり、あなたのお子さんが時間通りに来るか
    集合時間より前の時間に連絡するかです。
    出来るだけでなく、絶対にです。
    4~5分待たせた挙句、班長が呼びに来させるなんて…
    他にも遅れてくる子は<たま>にの事です

    うちの子だけなら、15分で行けて間に合うんだから
    自分たちで行くわよ…なら、きちんとしかるべき方法をとって
    他の子を待たせない状況を作ってください。

    学校には間に合ってる←これ、どの時点なのか存じませんが
    朝活があったりしませんか?門の開いてる時間が決まってませんか?

    また、お子さんがきちんと通学路を通って通学してますか?
    (通学路でない道をショートカットしたり
    横断歩道のないところを渡ってくるんです)

    走って、横断歩道も信号もない道路を飛び出してくる子いるんですよ
    ギリギリなのだとしたら、間に合ってるとは言わないんですよ。
    始業時間ギリギリにタイムカード打って、直ぐに仕事はできませんよね?
    そういう事です。
    もう少し余裕をもって行くように心がけてください

    トピ内ID:cead58103eec83db

    ...本文を表示

    引っ越ししたばかりですよね。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    私もトピ主さん寄りの意見です。

    ただ、いくつか気になることはあり、まずタイトルの遅刻という表現がかなり
    誤解を生んでいるように思います。
    引っ越ししたばかりで全部はできない~みたいなタイトルだったら違っていたかも!

    また、登校班のしくみがよくわかっていないのではないかと思います。
    でもお引越しをしたばかりでまだ5月ですものね(読むひとたちもここを理解
    してくれたらいいですね!)

    私は、通勤途中に登校班をよく見かけるのですが、近所の斑の担当へのご挨拶していたら
    変わっていたかも。先生からそのかたに連絡してもらうというのは無理ですか。
    私は通勤途中(都内)に登校班とすれ違うのですが、担当のひとは、子供たちが集まるかなり前から
    待っています。なんなら30分前ということもなくはない(私が定時より早く出勤することも
    あり、そういう場面も見ます。もちろん人によりますけど)。

    東京と関西では文化というと大げさですけど、違うこともたくさんあるのではないかと
    思います。トピ主さんも働いているのではなおさら。
    先生やご近所のかたには、慣れるまでに少し時間がかかることをお伝えしてはいかがですか。
    急にすべて対応できないですよね。

    トピ内ID:3ad7f7d68953923d

    ...本文を表示

    ルールを守ること

    しおりをつける
    🙂
    まかろん2
    学校に様々なルールがあるのは、まずルールを守れる人間になるための訓練という意味もあります。

    授業に間に合えばいいとかいう問題ではなく、何時にどこへ行く、というルールを守れるよう時間を逆算して準備が出来るようになるための訓練。お子さんがまだそれが出来ないのは、親であるトピ主にも責任がありますね。

    そのルールの是非はまた別次元の話。
    登校班が必要無いと思うなら、先生にうちの子達はそこに参加させませんという話をし、了承を得てからするべきでは?

    トピ内ID:0371e7e002789a07

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お子さんがいじめられても良いの?

    しおりをつける
    🙂
    別府のかぼす
    >遅れますの連絡は、「なるべく」集合時間前にするようにしています。
    って驚愕です。

    あなた、たとえばバスが事故とかで会社に遅刻しそうになった時も「なるべく」始業前に連絡するの?

    待たされている子どもたちの間で不満が出てるから学校からの注意があったんですよね。
    そのうち仲間はずれにされても自業自得ですよね。
    そりゃいじめってのはいじめる方が悪いし、いじめられる方にも原因があるって言い方嫌いです。
    でも、このまま放置していれば仲間内でどのような扱いを受けるか想像尽きませんか?

    学校の先生が言っている事全部至極ごもっともな話じゃないですか。
    どうしても多様性がと言い張るのなら、学校にも登校班の人たちにも「私たちは登校班に参加しませんから、今度から待たないで下さい。」って言えば?
    だって多様性なんでしょ?
    言えないならトピ主さんがずるいです。

    他人の子ども数人がトピ主さんのお子さんのために毎日毎日5分とか待たされているのを悪いと思わない、家まで来てくれてるのも悪いと思わない、何処が多様性なんですかね。

    トピ内ID:b574c41a27dd0bd3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結局

    しおりをつける
    🙂
    初夏
    >二人とも支度ができた時だけ通学班と一緒に行ってます
    合せた時間に支度ができない。
    できるように支度をさせない。
    できなくても平気だと親が思っている

    でしょう?
    なんのことはない、お子さん方の支度が遅いだけじゃないですか。
    小1の新入生も出来ていることがなぜ出来ないのかな。

    >そのルールはなんであるのか何も考えないのか?
    と、書かれてますよね。
    そのルールを支持している保護者のほうが多いから。
    あって助かっていると思っているほうが多いから。
    近隣住民もばらけて行かれるより良いから。
    (わが地区、朝の30分は一方通行の道があります。住人も時間帯前に出るとか遠回りして勤務地に出ています。協力しています。だから集団登校でもなんでもさっさとその時間帯内に通って欲しいです。
    なにかあれば、飛び出して来ても車の責任となります)

    ところで、遅れて登校班で行かない時のお子さん方の様子、たまには見て見られたら?
    おふざけしながらなんて事はないですか?
    学校側に伝わったのは、同じ班の保護者からととは限りません。
    二人で追いかけっこをしながら走って行ってるなんてないですか?

    トピ内ID:88cc56095c8e9cf8

    ...本文を表示

    登校班を抜ける

    しおりをつける
    🙂
    オレンジジャム
    主様、お仕事と育児、お疲れ様です。
    我が家の子供たちも登校班の時間に間に合わないタイプの子どもです。

    登校班がらみで何度も辛い思いましたし、実際母子で泣きましました。

    そこで私は、校長先生に相談に行きました。
    校長先生より、親子ともどもそれほどのストレスなら本末転倒で、個別登校で良いと言ってくださいました。

    その代わり、一人ではなく必ずきょうだいで登校すること、子が一人になる時は親が付き添うこと、これが条件でした。

    ちなみに、主様の地域が取り立てて厳しいとか細かいわけではなく、集団登校ってそういうものです。
    他の子の邪魔をしてなくても学校に間に合っていても、ルールを守っていないこと自体が迷惑行為と捉えられてしまいます。

    ルールを守れなかった私が言うのも憚るのですが、ルールを守っていない側の人間がルールを守っている人の言い分を怖いと嘆くのはお門違いです。
    守れないなら、登校班の保護者の人に説明するなり、学校に相談するなり、すべきことをした方がよいかな、と思います。

    子育ては、自分の思うようにならない事が多いです。気苦労も多いですが、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:8cabcf8440a745ff

    ...本文を表示

    責めたのではなく周囲は心配してる

    しおりをつける
    🙂
    マーガレット
    転校生で小3と小2だから。
    遅れても親の付き添いがない余計に心配。
    まだ環境にも不慣れですから細かな事情はわかってないでしょう?
    登校班の班長はそれなりに責任を負っているのです。

    わが家は転勤族で子供二人で小学校は4校。3校は集団登校で1校は無しでも自然と数人一緒になって登校、親の車で送迎もありました。

    転校生ということで、いずれも周囲の子供も保護者も気遣ってくれました。クラスメート以外の知り合い、自宅周辺でも知り合い遊べる人がいることが早く学校にも地域にも馴染めたような気がします。

    悪くとらないでください。
    どうしても時間通り集まるのが面倒で嫌なら登校班から抜け二人で登校させたいと学校と交渉するとか。

    トピ内ID:3570de60066073aa

    ...本文を表示

    少し周りの目を気にされた方がよいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    子供の支度は母親次第でなんとでもなります。

    それよりも、子供関係の決まりを守らない家庭の一般的印象は、ネグレクトなど子供を大事にしていない家庭、または変な人の印象が持たれます。

    ご本人はそんなつもりはないかもしれませんが、引っ越してきてすぐにその感じですと、あまりよい印象を持ってもらえなくなるのでは?

    仕事でも転職をして前の職場ではこうだったからなどといって、やり方を変えない方がいたらどのような印象を持つでしょうか?

    お子様が強くて何でも跳ね返せるような子でしたら良いのですが、そうでなかったらいじめなどの対象になる可能性もありませんか?

    トピ内ID:7fac66a0f887ca04

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    さっさと抜ければいいやん!

    しおりをつける
    blank
    トラコ
    学校側とその登校班の親子さんたちに一筆書いて、さっさと抜ければいいやん。

    「登校班、抜けます」
    「登下校中、何かあっても親の私が全て責任を負います」
    「皆さんは金輪際かまわないでください」

    …って。

    そもそもトピ主って、毎日待たされてる側の子どもたちの身になって考えてみたことあるん?

    せいぜい5分、とかいってるけど、子どもたちの中にはさっさと学校に行って、1分でも長く運動場で遊びたい子もいるかもしれないやん。
    あるいは1分でも早く教室に着いて友達と朝のおしゃべりを楽しみたいし子がいるかもしれないやん!

    そういう想像力が無いの?

    もうね、トピ主が集団行動させたくないのはわかったから、さっさと抜ける手続きをしてください。

    いったい何をグダグダごねてるの?

    意味わからへんわ。

    トピ内ID:7573de191e7c2186

    ...本文を表示

    遅刻連絡をお子さんに言わせてるの?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >「今日は遅れていきます」と声掛けに行かせてます
    >子どものどちらか(着替えが済んでる方)に集合場所へ行かせて、ちゃんと自分の口で伝えさせてます。

    お子さんにやらせてるんですか?欠席・遅刻連絡に類するものは、たとえ通学班であっても親御さんがやるものだと思っていました。小学生ならそれは保護者の責任かと思っていました。

    それに、「言いに来る時間があるならその時間で支度しろ」「いや、着替えできてるなら行けるだろう」とも思っちゃいそう。

    さらに、

    >言いに行くのが恥ずかしいなら間に合わせれば良いだろという私なりのしつけです

    そもそも恥ずかしいと思わない子もいるし、慣れてしまうこともあります。しつけになりません。サンプルは私。お子さんも遅刻や言いに行くことが恥ずかしいならもうとっくに治ってますって。

    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです

    トピ主さんは朝4~5分、他人のせいで足を引っ張られても気になりませんか?

    >だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?

    先生は「安全上の観点から通学班での登校というルールにしていますので・・・」と、安全面の問題とおっしゃっていますが。もちろん、小学校高学年の子どもが班長で何ができるというわけではないでしょうが、それでも寄り道や道草を注意することもできるし、広がって歩いていれば「端に寄って」とマナーを教えることもできる、集団でいれば連れ去りもしづらいといったことくらいはできるはずです。

    トピ内ID:ddab118fb8dad4b6

    ...本文を表示

    あなたが遅刻していけばいい

    しおりをつける
    🙂
    働くオカン
    多様性?とか言うなら、会社にもそう言って貴方が遅刻して子供を送れば良いいのでは?
    なんで「自分は会社があるから送れない」で
    「他所のお子さんは遅刻はしてないから待たせればいい」のか分からない。

    トピ内ID:ca196367182f1d57

    ...本文を表示

    私の元彼の子供時代ですね

    しおりをつける
    🙂
    るな
    私の元彼は優しいのですが、友達がいませんでした。なぜだろう?
    不思議に思っていたのですが、付き合ってみたら納得。

    とにかく時間にルーズ。時間どおりにくることはほぼなく、理由を聞いても寝坊したからと平気で言い訳。他にも決められたルールを守らないところもあり、職場でも注意した先輩の悪口を言う。
    待たされる方の身になって考えろと一喝することもたびたびでした。

    親から子供時代に時間を守ろうとか、決められたことは守ろうって躾られなかったのか聞いたところ、母親は子供のしたことだからと寛容だったと言われたのですが、それは寛容ではなく、ただの育児放棄ですね!

    子供時代から決められたルールを守ろうって躾られていないから、平気で周りに迷惑をかける人間になっています。

    皆さんは登校班にこないことに対して怒っているのではなく、決められた時間やルールを守らず、周りに迷惑をかけるその姿勢に怒っているのですよ。

    ルールを守るなどの社会性は子供時代から身につけておくべきことです。登校班だって、社会性を学べる一例なのです。

    このままではお子さんが大人になった時、周りに迷惑をかける人間になってしまうのではないかと心配ですよ。

    トピ内ID:0e105e7371de0b23

    ...本文を表示

    はきちがえ。

    しおりをつける
    🙂
    2児の母
    個性や多様性と自分勝手は違うと思いますよ。
    主さんのは自分勝手です。

    社会生活において協調性というのは企業が一番重視することだと思います。
    それは個性を無視して型にはめるのとは別の意味です。
    学校の先生は「決まりだから」と押し付けるのではなく、ちゃんと理由をおっしゃってますよね?
    学校から距離があるとか、他の子が先に行ってもいいのか心配しているとか、安全の観点からとか。

    お子さんを置いていく事に罪悪感を感じる子、都心でも田舎であっても児童を狙った犯罪はあること、大勢の子を見ている先生がいつも一人だけで登校してくる事を心配して、ルールを守らない子のために他の先生たちとの伝達等に手間を取らせていることなど、いい年した大人なら少し考えれば分かることだと思いますよ。

    個性として認められたいのであれば、医者に診せて医学的に朝起きられない、準備に時間がかかる証明書を出すことですね。
    実際、そういう症状のある子はいます。
    でも、それが出せないのであれば、それはただの周りの人たちの事を無視した自分勝手な行動だと思います。
    個性や多様性を自分の都合のいいように解釈するのは違いますよ。
    たとえ医学的に起きられない子、準備に時間がかかる子であっても、ほとんどの親御さんは集合時間に間に合うように努力されています。

    私の子はもう大学生なので、時間を守れないルールを守れない子がその後どう育ったか知ってます。
    授業に間に合ってるからいいとか連絡したからいいとか、誰にも迷惑かけてないとか、そんな言葉をとくに親が言っていた子の末路はなかなか悲惨ですよ。
    そうなった時、主さんはそれも多様性とか個性とか言えるでしょうか?
    子育てというのは、社会に一人で立って自分の力で生活できる力をもつ大人にすることだと思います。
    主さんが働いて納税しても生活保護を増やしたら意味がありません。

    トピ内ID:470ff1319ee35d97

    ...本文を表示

    登校班から外れたら?

    しおりをつける
    🙂
    ゆきね
    そこまであれこれ言うのであれば、他の方もレスされてるように登校班から外れることを伝えて、お子さんだけで登下校すればいいのではないですか?

    うちの学校も登校班制で色々ルールがあります。私も仕事を持つ身なので、朝はドタバタで間に合わせるようにお尻つついて支度させます。どうしても間に合わない、または休みになるなら、集合場所まで走り同じ班の子に先に行ってと伝えます。(待ちぼうけは可哀想なので)親の役目ですからね。

    なんとなく、主さんのお宅って子供に自分でやらせると言いながら、放置してる、世話してない雰囲気があるのですが…

    トピ内ID:a5d289d68b619d6b

    ...本文を表示

    保護者の見守り活動

    しおりをつける
    🙂
    なな
    旗当番とかありませんか?

    一応、困ったことや危なかったことは報告することになっていました

    皆が通り終わったと片付けて帰りはじめると、やってくる子もいます
    学校が近いところ担当ですとあるあるです
    学区外れから地域ボランティアの交通指導員さんがおそらく最後尾とおもわれる子達と一緒に歩いてきて
    最後に各方面の指導員さんが合流し、今日の無事を確認します

    その方たちが解散してから登校されると、途中で出会った場合、再度学校まで同行してくださいます

    知らないうちに沢山の方に迷惑をかけている場合もあります

    学校への連絡は交通指導員さんやボランティアの保護者、通学路近隣の方からの可能性もあります
    氏名不明でも、2人で毎回登校時間を過ぎてから登校していれば、すぐにわかりますから
    (事情は違いますけど、実際、保健室に行ったついでに『相談』したら、有名になっていて、すぐにクラスも名前もわかりましたし、直接様子を話してほしいと校長先生案件にされ、解決したようです)

    班長さん副班長さんの親御さんも困惑されているとおもいます

    兄弟で支度のできた子は登校班で、できていない子は後から登校するご家庭もありました
    一緒に行く子が報告してました

    迎えにいかないと出てこられない子も稀にいましたが、小1の間だけでしたよ

    トピ内ID:4212e8571549506d

    ...本文を表示

    通学班の班長が大変なんですよ

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もあります
    >たぶんせいぜい4~5分のことです

    大人の考えるせいぜい5分とは違うんです
    待っている間に他の低学年の子から目を離すことができない
    これねトピ主さんが思っているよりずっと大変なんですよ
    小学6年生のまだ子供です
    それでも自分たちも上級生ににお世話になったから
    責任感をもってわざわざ来てるんです
    それを大したことでもないって思ってますよね
    よその子も遅れてるからうちだけじゃないからって
    その考え方が本当に正しいと思いますか

    型にはめたいとかルールだからとかだけじゃないんですよ

    うちの子が入学したときPTAの人に言われました
    通学班の上級生に目に見えないところで世話になっていることを
    知っておいてください。 
    もし機会があればきちんと子供本人にお礼を言ってくださいと
    そしてその経験が自分が上級生になった時に下級生を世話をする責任感が育つと

    私も偉そうなことは言えません
    子供が低学年の時些細ですが問題がありました
    私自身が気を付けて見ていたから知っただけですが
    でもそのことがあったからこそ上級生の時に低学年の子の面倒を見ていました

    遅刻してないから 誰にも迷惑をかけていないじゃないか
    違うんですよ 
    もっと思いやりと配慮をもって他の子供を見ることができませんか
    トピ主さんのその考え大人として恥ずかしいとは思えませんか

    トピ内ID:4fd81da12d4fd45c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なるほど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    ルールを守らない人って何かにつけて自分の都合のいい解釈して言い訳しますね。
    まさにトピ主さんみたいな人。

    〉他の子の邪魔してないし

    だから邪魔してるんだってば。
    5分待たせたりピンポン押しにこさせたりしてるんでしょ。

    多分遅刻する人ってこういう考え方なんでしょうね、誰にも迷惑かけてないじゃーんて。
    ちょっとは周りをみて考えたほうがいいですよ。

    トピ内ID:7ed5fbc7426f4dde

    ...本文を表示

    通学班に遅刻する子ってやっぱり親が悪いと思う

    しおりをつける
    🙂
    豆腐ぷりん
    主さんの本文とコメント読んで正直親がだらしないのが問題だと思いました。
    うちの子は二人とも班長をやっていたので、遅刻してくる子は正直迷惑でしたよ。
    でも主さんみたいに開き直る親御さんはいませんでしたね。
    遅刻してもたかだか4~5分だとか遅刻してくる方がいうのはおかしいです。
    班長さんがお迎えに来ることは当たり前だと勘違いしないでください。

    トピ内ID:0aeae60ed1ac85ce

    ...本文を表示

    登校班のリーダーが困る

    しおりをつける
    blank
    転勤族
    だからと言ってすぐに班長の自宅へは行かないで下さいね。
    班長さんは班長だから決められたことをしているし
    それを自分の親に言うのは当たり前で
    班長さんが「親に言わない」ほうが
    責任放置です。

    私の子供が通っていた小学校も登校班があり
    六年生がやります。
    列の先頭と列の一番後ろが六年生か五年生です。

    困ったお子さんが親御さんに相談して学校に
    報告があったんでしょう。班長さんじゃない可能性もあります。
    転校前の学校はなかったからやらない、では
    班のみんなが困ります。
    せいぜい4~5分「待たせている」事実があるのだから。
    なぜ困るのかわからないし、面倒くさい人がいる所に
    引っ越しちゃった、は
    「遅刻する転校生が引っ越してきて苦労してます」と
    言いたい気持ちになるのが理解できます。

    困るのなら呼びに来ないで、と仰りたいのでしょうけど。

    学校に「うちの子供たちは登校班は利用しません」と
    届けて好きになさったら?

    トピ内ID:894400e302daf44f

    ...本文を表示

    親も子も夜更かしし過ぎて朝寝坊助さんなのが最大の問題

    しおりをつける
    🙂
    論理ロゴス
    それネグレクトですよ。

    親は子供よりも早く起きましょう。
    家を出るべき時間までに食事や身支度をすべて終えておくことができるように
    余裕をもって早く起床しましょう。
    また、そうできるように早く寝ましょう。
    十分な睡眠時間を確保しましょう。

    たったそれだけのことです。
    たったそれだけのことをしさえすれば、
    決められたルールをくなく守ることができます。

    問題点は、たったそれだけのことすら、
    トピ主さんファミリーにはできないことです。

    かてて加えて、親も子も時間にルーズ、ルール破りにルーズ。
    社会性が身につかない子供に育ちますよ。
    それで良いのですか?
    高校、大学、社会人になっても苦労しますよ。
    きちんとしつけて家庭教育もしない、これもネグレクトですよ。

    それが問題の論点ですよ。

    かてて加えて、人に迷惑をかけていないと、
    甚だ大きな勘違いをしておられる。
    皆に迷惑をかけているという自覚が全くなく、開き直っておられる。

    > 学校に遅刻ばっかりしてるんじゃないんですよ?学校には間に合ってるんです。
    > 無断で通学班に遅れてる訳でもないんです。ちゃんと遅れます、
    > 休みますと声掛けてます。

    学校には遅刻していなくても、通学班の集合時間には遅刻している
    ということですよね。

    トピ内ID:080f48d6946b3650

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🙂
    三児の母
    登校班のある地域ですが、わが子はお腹がゆるい体質で朝に何度もトイレに行く日があり、登校班に遅刻するのが申し訳ないので、自主判断で登校班を利用していません。班長さんに、うちは当面登校班を利用せず、親の責任で登校させますとお伝えしました。名簿上は登校班に所属しています。班員の子どもから、なんで登校班で来ないの?と聞かれた際には丁寧に説明しました。登校班を利用しないからといって、特段の問題はありません。
    私はPTAをやったり、愛想は良く友人も多いので、登校班で行かないからと言って問題のある家庭と思われる心配も無いです。班長さんやその保護者さんにお会いした際は、いつもお世話になっていますと毎回ご挨拶しています。
    登校班で行かないという選択が皆さんの言うほど他人に迷惑をかける行為なのか?は解せません。班長と班員の理解を得れば、良いのではないでしょうか。ただ、どの家庭も時間を守ることに必死なので、登校班で行かない理由があった方が納得感を得られやすいと思います。理由がないと、あの家だけズルい…となるのかも?行けない事情があるんだね…仕方ないねと同情されるくらいの方がスムーズかもしれません。
    登校班以外にも社会性を身につける機会は沢山あります。親子のストレス軽減、そしてご近所の理解を得られるように、一案講じて頑張ってください。登校班から抜けるときっと楽になりますよ。転校をすすめる声もありましたが、現段階ではそこまでしなくていいと思います。
    私が気になるのは、登校班に遅刻しない子でも、ゴミをポイ捨てしたり、人をイジめたりなどの問題行動が見られることです。これらの行為は、親は気づいていないことが多いようですが、よほど迷惑ですね。子育てにおいては時間の厳守よりも、道徳心や他者への共感を養う方が重要だと思います。

    トピ内ID:8eec69e07342f5b8

    ...本文を表示

    トピ主さんに賛同

    しおりをつける
    🙂
    キキ
    ルールは守らなくてはならないと盲目的に言える人があまりにも多くてびっくりしました。トピ主さんは考えた上で今のルールであっても運用上問題無いと考えて行動されているので素晴らしいと思います。
    問題は、その考えに賛同できない人が大多数であるように思えること。

    個人的には議論をして打開策見つけても良いと思いますが、かなり時間かかると思います。先ずは少し周囲の方のヒアリングなどして集団登校に関する見方を情報収集するところから始めてはいかがでしょうか。それまでは、朝の準備を頑張りつつ、遅刻の際には十分配慮した対応し、文句言われても受け止めておく。

    あとはどなたかもおっしゃっていましたが、金銭的な状況、その他の条件のバランス次第で、別の地域に引っ越すというのも、現実解としては良いと思います。逃げるのではなく、違う道を選択する。という良い例としてお子様にも充分説明できるのではないでしょうか。

    トピ内ID:1c5c88ca20edb5b1

    ...本文を表示

    責任問題

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    縁起でもないことを言いますよ。すみません。

    登校班の保護者としても、学校としても、周辺地区の大人たちとしても、万一交通事故や誘拐などの被害があった時に、周囲もみんな気づいて、保護者に注意や指導をしていますという事実を作っておきたいんじゃないでしょうか。

    つまり、登校班登校をしないのは保護者責任だということ。一筆書いて、トピ主さんが登校に付き添うなら学校側も認めるんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:cb2f4b0084772a5e

    ...本文を表示

    何も問題ないですよ

    しおりをつける
    🙂
    とんこつ
    発達特性によっては間に合わせるのが難しい場合がありますから、毎回謝ればいいんじゃないですかね?
    あなたは毎回謝る、相手は毎回来るように促す、学校も毎回注意する。これでバランスがとれた状態だと思います。

    これで仮に通学中になにか問題があっても、あなたは遅れる旨を伝えてる、相手は毎回待ってた、学校側も注意していた。と、筋が通ると思います。何も問題ないですよ。仕方がなかったね。ってなると思います。

    トピ内ID:001164a9cd9fb2cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こりゃだめだ

    しおりをつける
    blank
    よっし
    追記を読みましたが、せいぜい4~5分のことですって…だめだこりゃ。
    登校班を4~5分も時間ロスさせているんですか?
    私は配達の仕事をしていて立ち寄った場所の時間が1軒1軒端末に記録されるのですが
    4~5分という時間の長さよ!配達した上にトイレまで行けちゃう時間です。
    登校班に申し訳ないって思いましょうよ。なんだか無理そうだけど。

    トピ内ID:41e4db687b56bec4

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    トピ主さんの甘えがお子さんたちに影響しているのかもしれませんね。

    わたしの子供たちは登校班による通学ではありませんでした。でも、過疎地でタクシー通学していたので、タクシーが迎えにくる時間は死守させていました。だから、支度が遅い子供を持つ大変さは理解できます。でも、やはり人に迷惑をかけてはいけません。もちろん、迷惑をかけてもいい場面も存在しますが、トピ主さんの場合は違います。充分に避けることができる迷惑です。

    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです

    この考えかたは改めるべきです。人に迷惑をかける立場でこのような言葉を言ってはいけません。学校に遅刻していないことはまったく関係ありません。登校班には遅刻しているのですから。お子さんたちに、ルールを軽視してもいいと教えているのと同じだと思います。また、もうひとつ気になる点があります。

    >二人の内どちらかは間に合いそうな時もあるんですが、(中略)、二人とも支度ができた時だけ通学班と一緒に行ってます。

    これは、あまりよくないと思います。間に合いそうな子供にとってはかなり迷惑です。おたがいさまという面はあるにしても、避けたほうがいいと思います。どうせ二人で行くのだからと、お子さんたちの遅刻に対する意識がゆるくなる一因になっているかもしれません。登校班に間に合いそうなときには、一人だけでも行かせたほうがいいと思います。もちろん、一人で学校に行かせる心配はわかります。でも、トピ主さんが送っていけないのなら、一人で行かせるか、登校班に間に合わせるか、そのどちらかしかありません。ご自身のエゴを直視するべきです。

    あるいは、学校と交渉し、登校班を抜けるといいと思います。そうすれば、人に迷惑をかけることはなくなり、学校の指導もなくなるでしょう。二人だけで登校できますよ。

    トピ内ID:67f5300803c750b7

    ...本文を表示

    なぜ遅刻になっていないか想像できませんか?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    >学校に遅刻ばっかりしてるんじゃないんですよ?学校には間に合ってるんです。

    これ投稿班の班長さんたちのおかげですよ
    それすら想像できないなら
    もう登校班辞めるのも一つの手です
    迷惑かけてないって本気で思っている事に本当にびっくりです

    面倒な所に引っ越したなと本気で思うなら是非
    また登校班のない所へ引っ越しをしてあげてください

    トピ内ID:4fd81da12d4fd45c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    近所の子が

    しおりをつける
    🙂
    Cjd
    そういう子でした。
    自分だけ遅れて行って横断歩道で飛び出して車にはねられてしまいました。

    みんなで行くことで回避できる危険もあります

    トピ内ID:1debc3b2fc5750c5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    低学年だからこそ、心配

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    ずっと関西ですが、通学班のある小学校ない小学校、両方ありました。

    通学班の班長さんは6年生がやりますが、責任重いのですよ。全員揃っていないと出発できない、副班長や他の高学年の子と前後から全員がきちんと歩けているかチェックしないとダメ。出来ていないと先生に注意されます。
    遅刻の子を待つのも班によって何分か決まっていて、それ以上になるとピンポン押しに行きます。決まりです。
    集合に間に合わない場合は集合時間前に連絡する、集合時間=出発なので集合時間の2分前までには集合場所に到着する、など細かいルールがあります。

    通学班があるのは、それなりに理由があって、人通りが多いのも理由になります。登校マナーで通行人から問題視された。過去に交通事故があった。信号のない道を横断する。
    そういうのが一つでもあると通学班になります。「うちの班は危険箇所を通らないから自由登校」というのはないです。
    年に何回か地区別児童会があって、班のメンバーの顔合わせ、注意事項やルールの確認などもあり、その時は下校も集団でした。学校教育の一環なので、班の担当の先生も決まっています。
    マンモス校、繁華街が近い、校区が広いと通学班になるし、ルールにも厳しいです。
    通学班の学校は早めに登校して、教室で何かしている事が多いです。読書だったり、計算ドリルだったり。それに間に合っていないんじゃないでしょうか。
    登下校のルールを守らせるのも教育の一環なので、保護者がそういう無責任な考えだと学校側は困ると思いますよ。

    トピ内ID:13f254f2703ce644

    ...本文を表示

    解決方法

    しおりをつける
    🙂
    まや
    待たなくていいから、
    時間になったら、出発してください
    と伝えましょう。
    それで解決です。
    私の地域では、遅れる場合は保護者が責任を持つということで
    時間になったら出発してました。
    たかが5分といいますが
    多くは5分前に集合
    10分外に立って待ってるのです。
    冬の寒い日大雨の日は大変ですよ。
    時間にルーズな人は、時間を守る人のことを
    思いやることが出来ません。

    トピ内ID:12f490d9af079043

    ...本文を表示

    自己中ですね。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    トピ主さんの言う事は些細な事ならルール違反してもいいし、
    自分が迷惑かけてないって思うから周りもそう思ってるはずって事ですね。
    それは、きっちりとルールを守らせたい学校側とは相反するだろうな。

    登校班に遅刻して迷惑かけてないって思うのは貴方だけで他の子は迷惑だなって思ってるし
    待ったのに結局来ないの気分悪いだろうし、トピ主一家の事をだらしない家だなって思ってるよ。
    そして、もしお子さん達が通学中に事故にあったら「あの時・・」って後悔もするでしょうね。

    そんなに嫌ならいっそ登校班から抜けさせてもらわないか掛け合ってみたらどうですか?
    理不尽なルールで守る必要ないって思ってるなら行動しましょうよ。
    >そのルールはなんであるのか何も考えないのか?
    トピ主さんこそちゃんと考えてる?自己都合だけで言ってない?

    トピ内ID:303c2594aca8ea5f

    ...本文を表示

    あのさ

    しおりをつける
    blank
    トクコさん
    トピ主さん集団登校が嫌ならさっさと学校に言いましょうよ。
    ここでだらだらと文句を言ってるのが間違いなんです。

    他の生徒達やその保護者は学校のルールに納得してきちんとそれを守ってるわけです。
    そのルールに納得がいかないなら学校にトピ文の内容を伝えて個人での登下校を認めさせればいいのですよ。

    きちんとルールを守ってる家はトピ主さんが抜けない以上、集団登校を守らないといけないので遅れてる子がいたら呼びに行ったり待ったりしないといけないんです。
    トピ主さんが学校から個人登校を認められて班を抜けられたら今後はその子たちは待たずに登校できるんです。

    早めに学校へ伝えてください。
    ここに言い訳のレスするよりそうした方が早いしお互いのためにいいですよ。

    トピ内ID:7ed5fbc7426f4dde

    ...本文を表示

    自己中すぎる

    しおりをつける
    🙂
    ゆたかり
    4.5分遅れて、みんなを巻き込んでも平気
    ルールが多い
    気にしてもらってるのに、怖い?!

    時間を守れない子どもになったのは、トピ主さんの影響ですね。自己中すぎて、自分を省みないトピ主さんが怖いです。職場で同じこと言ってみてください。要注意人物確定です。
    子どもの羽を折らないと聞いたことありますか?羽を折りすぎです。まさか、ご家庭で同じことを口にされてませんよね?

    トピ内ID:5a78d99755fbc335

    ...本文を表示

    ちゃんと言いましょう!

    しおりをつける
    🙂
    momo
    子供達の安全性を考えて、引っ越してきたばかりの低学年の子であるトピ主のお子さん達を心配して、言ってくれているだけなんですけどね…
    私は通学班は良いことだと思っているので、なんでわざわざ自分たちだけで行きたがるのかよく理解できませんが、そう思う人もいるんですねぇ。

    まぁ、ルールがあっても所詮小学生だし他人に迷惑を掛けない場合は、ルールが絶対ではありません。
    だから通学班から抜けるということで話をまとめればいいと思いますよ。
    抜ける時に引き止められるし説得されるでしょうけど、そこはトピ主の持論でちゃんと説明すれば。

    今の問題は、通学班のルールに乗り切れていないのはトピ主達なのに、トピ主が文句を言っていることです。
    「ルールに乗っかるとは言ってないのに勝手に乗せられた」状態なのかもしれませんが、それはその地域の習慣とかもありますからね。
    転校生だし余計に配慮をしているつもりというのもあるでしょうし。

    ただ、それが余計なお世話だ、というのは、その地域では言わなきゃ伝わらないっていうことだと思います。
    だからルールから降りますと宣言して我が道を行くのはアリだと思いますよ。
    面倒でもまず言いましょう。今後のさらなる面倒を避けるために。

    そうすれば誰もトピ主のお子さん達を心配しなくなります。

    トピ内ID:a80d8ec21f872999

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人を気にし過ぎでは?

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん
     集団登校を利用したければして、したくなければしなくてもいいのでは?

    文面をみますとトピ主さんのいささかコミュニケーション不足な感じを受けますので
    あらかじめ事前に集団登校しない旨を周りに周知しておけばいいんじゃないでしょうか?
     
     個人的には学校にどう行こうがどちらでも構わない(子供の好きにさせれば良いんじゃないかな?という印象です)

    ルールや決まり事に実直で、和を乱すと言う言葉通り個人より団体や集団、グループが重視される国民性は良い面もあり悪い面もあると思います。子供通学路が本当に危険なら帰りもルールで強制するんではないでしょうか?朝も集まって時間が過ぎたら出発と周知すれば来る来ないでモヤモヤしないのでは?

     トピ主さん変な所に越してきたや、通学班でいかないだけでこんなに言われてコワイなどの言葉のチョイスに気持ちが触れてしまったのか?分かりませんが一方的にルールを守りなさいという価値観だけで違う意見を否定するのはかなり行き過ぎだと思いますのでもう少し視野を広く持って客観的に物事を捉えた上で議論した方がいいと思いますよ

    トピ内ID:ef70aa00ba4db63f

    ...本文を表示

    集合場所にお子さんと行かれてみたら?

    しおりをつける
    🙂
    きらりんご
    集合時間前でも全員集まれば出発するのです。
    来ない子がいるから時間まで待って、かつ、迎えに行くのです。
    今は気候が良いですけど、寒い季節に待つのは大変。
    早い子は10分前でも来てますし、お母さんがお勤めで子より早く出なければならないお宅は母子一緒に出て子は早く着いて待ってます。

    早く起こしましょうよ。起きれなければ就寝時間を早くして。
    準備は前日までに用意して、玄関に置く。
    起きたら洗面と着替えと朝食だけ。
    親も努力しましょうよ。

    ママが送っていきましょう。
    そのうちママ付きは恥ずかしいとかで子供だけで行くようになります。
    遅れて出るまでママがいるなら、集合時間5分でも10分でも前につれて行きましょう。
    容認しているから「遅れても大丈夫」とお子さんは学習しているのです。

    お子さんのポリシーとか団体行動が苦手とか身体が弱いとかじゃなく、お支度が遅いのでしょう。

    トピ内ID:f7b9f9edf62177bb

    ...本文を表示

    トピ主さんは考えましたか

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?
    トピ主さんはその学校が集団登校である理由はお考えになりましたか?
    すでに形骸化していたり、決めた当時はそういうものだからくらいの理由かもしれませんが、
    集団登校になった当時に考えた人がいたはずです。
    そのときに何らかの理由で集団登校にしたと思います。
    ルールが決まってから来た人もどうしてそういうルールになったのか考えてみても良いと思います。
    その結果、トピ主さんが無意味だから集団登校を止めようと声掛けしても良いと思うのです。

    集団登校が助かっていると思っている保護者もいると思うし
    お子さんが集団登校で毎日登校したらメリットを感じるかもしれませんしそれ以上に無意味さを感じるかもしれません。
    そのためにも、お子さんを集団登校に間に合わせるように準備をさせ、行かせてみてはどうでしょうか。
    やったことないことをやらずに否定するトピ主さんは
    「決まりだから」と理由を考えない人とレベルは変わりません。
    トピ主さんだって、個人登校が決まりだった時にその理由は考えていませんよね。
    ルールを守った結果の弊害があれば意見し、改善提案をすれば耳を傾けてくれる教師もいるかもしれません。

    個性尊重は自分の都合で動きません。
    集団登校くらいで個性尊重云々言っていれば集団行動となる学校はどうしようもなくなります。
    来るのか来ないのか良く分からない子が登校班にいることがすでに他の子の邪魔ですから
    他の子の邪魔してまで行う個性尊重は存在しませんので
    低学年の子に個性尊重を重視するなら保護者がつきっきりで付き合わざるを得ません。
    それができないトピ主さんはある程度集団行動に依頼するしかないのだと思います。

    トピ内ID:ff755cef6685d9fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こんな社会に誰がした?

    しおりをつける
    blank
    「これも同調圧力」という題で

    >とにかくルールだから守れと言う思考停止の人間たちに、合わせる必要はありません。ただでさえ今の日本社会は昔以上に同調圧力が強く、周囲と違うことをすることだけで悪いこととみなす思考停止の日本人が大人にもいっぱいいます。

    >お互い自分の子供は、集団に合わせることで満足することなく、自由に動けるように育てましょうよ。

    などと書いたところ、自由と責任はセットだとか、単独通学のリスクが自己責任になるがわかっているのか、などの反応がありました。

    同調圧力を否定する批判力がある人間なら、単独行動で生じる自己責任など当然わかっていますよ。むしろルールを盲目的に守れと言っている人の方が、個の自立という近代人の倫理的責任も、ルールの必要性の説明責任もきちんと負えていないのです。要するに子供っぽい精神と思います。
    なお、集団行動に一定の効用があるとしても、それを強制していい論理にはなりませんよ。多数が少数に同調を迫る図は前近代的で醜いです。

    自分達の狭いサークルから一歩出たら通用しない小集団の掟作りの馬鹿馬鹿しさに早く気付いた方がいいと思いますね。これからの子供はグローバルな世界で生きていかなければ日本の未来はないというのに、こんな教育してちゃダメなんですが。

    通学の安全に至っては私は仕事でアフリカにも暮らしてきており、安全な日本人の油断とは無縁ですのでご心配なく。

    トピ内ID:15e98f4912e66844

    ...本文を表示

    決まりでルールだから、だけじゃない

    しおりをつける
    🙂
    良い決まりだと思う
    集団登校の目的は「子供の安全を守るため」です。

    100%防げなくても、一人で通学させるよりずっと安全度が上がりますよね。それに時間ギリギリでは、焦って転んだり良いことないです。

    学校の決まりには確かに形骸化したもの、時代にそぐわなものもありますが、集団登校はまだまだ必要で大切なルールだと思いますよ。

    トピ内ID:57ceafd369f753e9

    ...本文を表示

    トピ主の問題なんですけど。。。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    トピ主に別に同調を迫っているわけではないんですよ。
    トピ主にそんな特別な考えがあるわけではなく、行動は何もしない。
    単にグータラなだけだということはお見通しなんです。

    だから、講釈垂れずに、嫌なら自分の好きなようにしろ。
    他人に迷惑をかけるなと、言っているんですよ。

    同調しなくても良いんです。
    へ理屈を言わずに、
    ちゃんと筋道の通った言動をする様に言っているだけです。

    トピ内ID:4fe5b1a12d5b5a34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は、学区外に引っ越しました。

    しおりをつける
    🙂
    くさくさ
    トピ主さんと同じ状況で悩み、
    朝の登校班に間に合わず、遅刻の連絡ばかりしていたので、
    子供が登校班の班長になる前に、学区外に引っ越しました。
    そして、私が毎朝車で小学校まで送迎をしました。
    登校班の集合時間が7時10分だったのですが、
    車送迎だと、7時45分に出ればOKでした。

    もっと早く起きればいいとか、そういうんじゃないです。
    両親の仕事上、家に戻るのは、親子ともども21時すぎ。
    そこからご飯食べて、お風呂に入って、一緒に遊んで、宿題して、
    時間を急かさずに楽しく暮らすためには、
    6時に起きるのはどうしても無理でした。

    トピ主さんが言う通り、各家庭の事情がありますので、
    ルールに盲目に従うことはないと思います。
    ただし、
    ルールに従っている他の方々に迷惑かけていいってことでは、
    断じてないです。
    5分の遅刻は、非常に迷惑です。
    だったら、登校班を抜ける手段を考えるのが先決だと思います。

    低学年のうちは、高学年の子や地域のお母さん方が
    心配してくださるのは、とてもありがたいことです。
    そういう地域のコミュニティで、事故を未然に防いだり、
    劣悪な家庭環境を情報共有する取り組みは、
    子供達の安全のために必要です。
    痛ましい事故や事件が起こると、
    周囲は「自分がもっと気にかけていれば」
    「もっと前に、何かできることはなかったのか」と必ず後悔します。
    そういった周囲の心理的な負担を避ける上でも、
    日々のコミュニケーションが重要で、
    トピ主さん自身が「自分たちは登校ルールには従わない。
    気遣いご無用」と、
    はっきり宣言したらいいと思います。

    多数派の意見が全て正しいわけではありませんが、
    マイノリティは、事情をきちんと説明して、
    多数派の理解を得ることが当たり前ではないでしょうか。
    前の学校の事情など関係ないです。
    ちゃんと時間を守りましょう。

    トピ内ID:d4f23d673b521596

    ...本文を表示

    ずーっとロムってきたけど

    しおりをつける
    🙂
    笑っちゃう
    〇カの一つ覚えみたいに「多様性」だのなんだのと…。
    だからさ、無人島で一人で生活してるわけじゃないの。自分の主張を通すのは一向にかまわないし、登校班に入りたくなければ抜ければいいし、好きにすればいいの。遅刻しようが、事故にあおうが、はっきいりいって他人事だしどうでもいいのよ、内心は。
    問題はそこじゃないの。「他人に迷惑をかけるな」って言ってるの。その辺のことがわからずに「同調圧力」だなんだって…。

    トピ主さんの子供が遅刻することで、待たされる子供たちがいる。この登校班を見守っている親御さんだっているはず。要所要所で旗振り要員として当番されている親御さんだっている。そうなるとこの親御さんたちの時間も奪ってる。そういう事がわからないの?だから自己中だって言ってるの。
    ルールが全て正しいとか、そういうことを言ってるんじゃないの。そのルールが気に食わないのなら違う学校に行けばいいし、何度も言ってるけど登校班をやめればいいの。それこそ「多様性」の時代なんだから、自分で自分にあるところを選べばいいじゃん。それが多様性でしょ?それでもその学校にいるのならルールをまもるしかないじゃん。守ってから文句言えって話。

    「多様性」「個性」「自由」を盾に他人に迷惑をかけてることに気づけない人がいるのね。とんだ世の中だわ。

    トピ内ID:751eca5d855642d8

    ...本文を表示

    自由には責任が伴う

    しおりをつける
    blank
    ときお
    自由を求めるのはいいけど、社会に出たら最低限のルールは守らなければならないし、マナー、モラルも求められますよ。それを子供のうちから教えないでどうするんですか。
    自由とは何でも好き勝手やっていいということではないです。
    トピ主さんに賛同して自由だの多様性だの同調圧力だの言ってる人いますけど、
    私も自由でいいなら、勉強したくないけどいい大学行きたいとか、働きたくないけどお金は欲しいとか、税金払いたくないけど社会保障受けたいとか、好きな物ばっか食べて運動したくないけど太りたくないとか、税金納めないからって不良と決めつけないでほしいとか、ニートだからってダメ人間と思ってほしくないとか言ってる人がいたらどう思うますか?

    トピ内ID:e5dee3ef58248394

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    多様性と個性はここでは関係ない

    しおりをつける
    blank
    たんぽぽ
    日本は同調圧力強いですが、今回のことはちょっと違うと思います。私は海外に住んでいたこともありますが、その国では子供の安全に関わることは日本よりもはるかにルールに厳しく、一切の例外はない!みたいな感じでした(なお、怒られるのは子供ではなく親です。)。学校に間に合えばいいなどという寝言で子供の危険を上げるなんて許されませんでした。
    学校に言った子も学校も、お子さんを心配してのことではありませんか?
    多分毎朝間に合わなくてうんざりしている所を言われて気に障ったのでしょうが、あまりにも悪く取りすぎです。

    それにルールに縛られるべきではないと言いながら、「子供達が2人とも間に合わなければ2人とも登校班に参加しない」なんて連帯責任ルールを独自に作っているのは主さんじゃないですか?そしてそれは厳守させてますよね?
    遅れた子が1人だけ遅れていくなら理解できるのですが、これじゃあただの五人組制度ですよ。子供1人は心配だからだというなら、単純に登校班に参加すればいい。
    子供1人では登校させられないと認めながら登校班に参加させず、兄弟で連帯責任を取らせているなんて、何かチグハグなんですよ。
    それで個性だのルールへの懐疑だと言われてもね。

    「ルールだから」で思考停止するのは私も反対です。でも、主さんの息子さんたちが登校班に間に合わないのが多様性かと言われると「?」となります。それを言い出すと、電車で化粧するのも個性とか多様性ってことになりません?パジャマで学校行ってもいいですよね?授業中静かに落書きしてても絵が好きな個性ですよね?
    社会秩序の維持のために従うルールはあるんですよ。

    それともお子さんがパジャマで登校するなを認めますか?だったら主さん流の多様性も実現できるし、学校にも遅刻しないんじゃないですか?

    トピ内ID:ac174852aef25d6f

    ...本文を表示

    へぇ!

    しおりをつける
    blank
    ホタル
    単純にびっくりしました。ご自分が付き添えないのに登校班は要らないんですね。私はむしろ逆の発想(登校班があるから親は付き添わなくていい)なので。
    まあ、我が家なんて家から学校が見えるレベルなので個別登校でも問題ないんですけど、校区が広い学校なので登校班は必要だと思います。
    子供も友達と一緒に行ける登校班の方がすきで遅れたくなくて必死なので、子供も色々だなーと思いました。

    ルールの必要性を考えるべきというのはその通りだと思います。昨今話題のブラック校則なんて意味わからないですし。が、登校班は私にとってきちんと納得できるルールです。子供が事故や事件にあう確率を減らすためのものですよね。集団でいれば誘拐等のリスクは下がりますし、事故もお互い注意しあって飛び出しを防いだり、集団でいることで視認性が上がり車に気がついてもらいやすくなります(特に低学年は背の高い高学年と一緒にいるメリットは大きい)。

    小さかった子供が学年が上がるにつれて下の学年の子たちの面倒をちゃんと見るようになったのを見ていて、縦の繋がりの維持や自分より幼い者への思いやりなんかも育む効果があるな、と思っています。

    まあ、主さん家庭にとってはデメリットが大きいのであれば登校班は利用しないと言えばいいのでは?待たせる5分は短いですけど、待つ5分は辛いですから、他の子のためにもそれがいいかと。私にはお子さんのことを心配してくれる人がいる素敵な地域に思えますが、主さんにはややこしい人なんですね。
    人それぞれですねー。でもこうやって「ややこしい人」扱いされるから子供に関わらないのが正解になってしまって、迷子の子がいてもみんな素通りするようになっちゃうんですよねー。

    トピ内ID:8782cf031bcec905

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    来たり来なかったり遅れてきたりして通学班を待たせて迷惑をかけているから時間を守りましょう(それは同調圧力と言うの?)と言われるのであって、その班の在籍ややめる(抜ける)なりすれば誰も何も言わなくなると思いますよ。

    4~5分くらいと思われるかもしれませんが、通学時間が15分ならその1/3多く待たなくてはなりません。
    その5分があればかなり時間に余裕があるでしょう。

    トピ主さんは大したことがないと思っている行為が十分他の子の邪魔をしているのです。
    現状のままでいないで一緒に行くなら行く・行かないなら行かないの対策をしましょうよ。

    学校から言われるってけっこうな問題なのだと思います。

    トピ内ID:9b4514f5304e2283

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    班長がかわいそう

    しおりをつける
    blank
    ちい
    〉時々班長の子がピンポンしてくれる時もありますが、たぶんせいぜい4~5分のことです
    これではないでしょうか。"いつも"集合時間前に遅れていくことを伝えられていません。一度なら以後気をつけますで済みますが、たった一ヶ月で時々起こったのですよね。班長がかわいそうです。

    トピ内ID:b6f529df783ffe1f

    ...本文を表示

    地域性ありますよね

    しおりをつける
    🙂
    母親業
    私も登校班がある地域で育ちましたが時間に関して適当で、「先に行くからね~」と先に行ったり、インターホン鳴らし「先に行っててね」と保護者に言われ先に行ったりとそんな何となくな登校班でした。

    結婚して同じ地域に越してきたら、今は時間にきっちりしていて、登校班には必ず付き添いの保護者がいて時間ピッタリに送り出す。来ないと「ごめんなさい、先に行ってください」と言っても(もしくはトピ主さんと同じく集合場所に声をかけた)先に行かず待っている。そして「何で時間通りに来ないんですか!?」と怒る。(子供トイレに籠ってました)などなど…。
    私の時がルーズ過ぎだとしても、間に合わないと声をかけてるのに行かなかったのは当番の人の責任では?と唖然としました。

    でも、自分が当番をやってみて分かりました…その怒った当番さんが異常だったんです。
    うちの近隣はその場所に3班ほど集合するのですが、3班にそれぞれ年間当番がいてその人たちが毎日その集合場所に立たないといけない、時間通りに出発しないといけない、近所なのにやたら早い時間に集合する…全てその当番さんが決めたルールだったんですね。
    新興住宅地なので、うちは越してきたとき乳児で、その人は上の子供が小学校高学年で越してきてマイルールを周りに押し付けていたんです。
    同じ学区の他の地域にはそんな細かいルールはなくてびっくりしました。(他の地域の人にも「異常だよ」と言われました)
    なので、自分が当番になったときにその方のお子さんは卒業していたので、たまたま集まった近所の方に話したところ「いや、私も変だと思ってた」と言う声多数。
    じゃあ、変えちゃいましょうと、申請して集合場所に時計を置かせてもらって、学期初めや天候不良の日のみ保護者立会にして、当番内でも「今週は〇さん」と決め分担したところ大好評で今も続いています。

    もしかして熱心な保護者さんがいるのかも?

    トピ内ID:407ac8ed747e6d38

    ...本文を表示

    だらしない親子

    しおりをつける
    🙂
    みぃ
    転校早々印象悪いことをしてしまいましたね。
    勝手の解らぬ地域だからこそどうしてきちんと従うようにしないんですか?
    発達障害の方は遅刻が多い傾向がありますので、一度親子で受診されてみた方が良さそうです。

    単純に用意が遅いのなら30分早く起きれば解決ですよ。
    母親でしょう、面倒くさいなぁではなくきちんとお子さんを管理、導いてあげなくてはいけませんよ。
    間違いなくあなたの悪影響でお子さん遅刻魔になってます。

    トピ内ID:a0005967e23e74fd

    ...本文を表示

    同じ登校班の子の気持ち

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    私が小学生の頃、登校班に毎日のように遅れてくる子がいました。
    学校に着かなければいけない時間まで充分余裕はありましたが、子供の頃の私はとても心配性で、遅れてくる子のせいで自分まで遅刻してしまうと毎朝不安でした。
    登校班のせいで遅刻してしまうかもしれないと不安すぎて親や先生に相談しました。

    あなたのお子さんと同じ登校班の子が周りの大人に不安を伝えたのだと思います。
    大人にとっては小さな事でも、同じ登校班の子にとっては深刻なことだと思います。

    トピ内ID:122bd5bed806723e

    ...本文を表示

    大丈夫ですか。

    しおりをつける
    😮
    りもみ
    集合時間に遅れる子がいると出発が遅くなります。遅れた時間を取り戻そうと班長(高学年)は早歩きになります。低学年は早歩きについて行けず転んだり泣いたりするかもしれません。また急いでいると道路を渡るときに安全確認が不十分になります。
    安全に登校できるよう、集合時間をしっかり守りましょう。
    と娘の小学校では通学団会で先生が何度も言います。

    ご自分の家庭がどれだけ迷惑を掛けているのか考えてみてください。
    しょっちゅう早歩きで通学する低学年の親だったら同じことが言えますか。
    せいぜい4、5分とおっしゃるなら、なぜその時間早く起きれないのですか。
    多様性とか言い出し、もうトピ主むちゃくちゃですよ。
    授業に遅れていないとかじゃなく、学校は勉強以外の集団生活を学ぶ場所でもあります。集団行動できない人がいると、その先にどういうことが起きるのか想像して、
    朝の身支度をされることを望みます。

    近所は面倒くさい人が引っ越してきたな、と思っていますよ。

    トピ内ID:0c66fcf20461019b

    ...本文を表示

    迷惑だから言われるんだよ

    しおりをつける
    🙂
    yuki
    >時々班長の子がピンポンしてくれる時もあります。
    つまりこの時はトピ主さんのお子さんが最後で、他の子を待たせてるってことですよね。
    それが時々って、十分迷惑に思いますけど。

    せいぜい4、5分だから迷惑かけてないと?いやいや4,5分だって迷惑。
    だってあなたのお子さんが時間通りに来たら他の子はピンポンする必要も待つ必要もない。
    他の子は本来やる必要のないことを、あなたのお子さんによってやらされてるんです。
    十分他の子の邪魔となってます。

    「遅れます」等の連絡は集合時間前に、かつ、班のメンバーの最後の子が来る前に「なるべく」じゃなく「必ず」しないと、他の子の邪魔はしてないとは言えない。

    そんな必ず連絡なんて出来ないわ、集合時間にも必ずは行けないわっていうなら、
    最初から「班には入らず兄弟だけで登校します」と宣言し、そのようにしたらいい。
    もしそこでそうすることを咎められての「誰にも迷惑かけてない。多様性云々~」との主張であれば的外れではないし、いいと思います。

    しかし現状でのあなたの言い分は、あなたの怠慢、我儘でしかありません。
    班の集合時間に遅刻することと多様性云々は別次元の話です。
    周りの人にとっては「時々でしょ。しかも4、5分でしょ。」って人を待たせておいてそんなことを悪びれることなく言うあなたこそが「面倒な人」です。

    トピ内ID:dfc4b3016d21708a

    ...本文を表示

    先生に相談してみては?

    しおりをつける
    🙂
    その後、どうなりましたか?

    トピを初めて読んだとき、7時半は早い!と思いました。
    学校まで距離があるなら仕方ないのでしょうか。
    けれども、徒歩15分程度なのですよね?
    ということは、学校の活動は8時開始ということですか?

    私の想像となりますが、7時半という時間の早さから、もしかしたら通学斑の子どもたちもその親も、けっこう気合が入っているのかもしれませんね。
    親主導で時計を見ながら過ごし、ある程度の緊張感を持って全員集合しているのだとすると、トピ主さんのお子さんが来たり来なかったりというのは、皆からすると肩透かしを食う感じではないでしょうか。
    その意味で、通学斑の親たちが、「面倒くさい人」になってしまうのは理解できます。
    実際に「面倒くさい人」になっているのかは分かりませんが。

    また、危ない道もないとのことですが、何をもとに判断していますか?
    私の住む地域では、基本的に乱暴な運転をする車も滅多になく、朝の通学時間帯は住民以外の車の通行が制限されています。
    子供の交通事故も起きていませんし、危険度は低そうに見えるかもしれません。
    しかし、小学校では毎年、PTAや旗当番の方などにアンケートをとっているのですが、その結果を見てみると、子供の「危ない瞬間」というのが複数指摘されているのです。
    つまり、事件・事故には至っていないけれども、危ない状況は生じているということです。
    何に注目するかによって、危ないかどうかは違ってくると思います。

    ただ、通学斑のあり方が適切であるかどうかは、ここで考えてみても良いですよね。
    これまで何の見直しもなくただ続いているのですか?
    通学斑を始めた頃と色々な状況も変わっているかもしれませんし、トピ主さんの考えを先生に伝えてみてはどうですか?
    トピ主さんの言い方次第で、良い提案とか問題提起になるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4c2ae4c2fa753e4a

    ...本文を表示

    逆ギレしない!

    しおりをつける
    🙂
    関東人
    〉どうして?→だって決まりだから。っていうのを聞くとため息出ますよね。そのルールはなんであるのか何も考えないのか?と。

    理由は示されてますよね?
    「安全上の観点から」って。
    何も考えてないのはトピ主かも?

    とはいえ、関西から関東ですよね。
    水が合わないんだと思います。
    トピ主の感覚だと、多分、関東全域、面倒な人だらけ、怖いところだらけです。
    職場でも気づかずに避けられてませんか?
    大人だから周りも普通にしてくれてるかな?

    〉学校でも多様性とか個性を尊重とか、テレビでもみんなちがってみんないいとか、言いながら結局型にはめたいんだろなと思います。ちょっとでも違うとこあると指さされて。

    指さされた訳じゃないんです。
    例えば、トピ主は子供の「個性」のために「赤信号でも渡っていいよ」って教えますか?
    そんなことを教えられている子供がいたら、関西でも周りは学校や警察に注意を促してくれるでしょう?

    トピ主が考えるべきは、どうやって子供に時間を守る習慣をつけるか、です。
    「なんやねん!注意とかしてくんなや!」(笑)などとキレてはいけません。
    今のトピ主が、「子供を送っていては仕事に遅れる」と判断できるように、子供に、何をどうすれば遅れずに済むかを教えなくてはいけません。
    躾をサボっちゃいけません。

    低学年ならまだまだ親が手取り足取りですよ。
    7時半に支度を済ませて集合場所まで行くというミッションも難しいものではありません。
    他の子はできてるんだし。

    授業に間に合えばええやん!は寛容ではなく甘やかしです。
    マイルールを社会に押し付けないこと。

    とりあえず、10分早く寝かせて、10分早く起こしては?
    支度は前日に済ませてますよね?
    こういう習慣づけは子供の財産になりますよ。

    トピ内ID:ec6fb98427face31

    ...本文を表示

    グローバルな世界でも時間にルーズな人が最も嫌われる

    しおりをつける
    🙂
    論理ロゴス
    > これからの子供はグローバルな世界で生きていかなければ
    > 日本の未来はないというのに、こんな教育してちゃダメなんですが。

    私は欧州で留学と就業経験があります。
    欧州では取り決めた時間を守らないルーズな人が最も嫌われます。
    時間を守らない人は、他人の時間泥棒です。
    勝手に遅れる、人を待たせるのは、時間泥棒です。

    仕事でもプライベートでも、
    そういう人は信用を失いますし、友人を失いますし、
    同僚の協力も得られず、仕事すらも奪われます。
    そのことを時間に厳しい欧州某国で学びました。

    その国では、職場に時間ギリギリに来る人はいません。
    余裕をもって5分前行動、10分前行動です。
    しかし、日本人みたいに早めに仕事をし始める人はいません。
    仕事開始時間まで、自席で本を読んだり、雑談したりくつろいでいます。
    始業時間ピッタリに仕事を開始します。

    終業時にダラダラと残業モドキはしません。
    定刻で直ぐに仕事を止めます。
    ただし、残業すべき事情があるときは、行います。

    そのためにはチームワークが大切です。

    フレックスタイム制ですが、それは自分の好きに自由に働ける時間ではありません。
    年次契約で個人ごとに取り決めた時間で始業時間、終業時間を協議して決定します。
    個人ごとにそのフレックスタイムは年間固定契約です。(年度途中変更申請可能)

    通学班で決められた時間を守ることができないのは、
    自分勝手な時間泥棒です。

    決められた時間を守ることのできない正当な理由があるのならば、
    退会すべきです。
    しかし、トピ主さんには、そうではなさそうです。
    ただ単に親子で時間に対するだらしなさ、ルーズさ、他人に対する甘さ、
    が敗因であろうかと察します。

    そういう人は迷惑です。
    時間泥棒です。

    親子ともに、早寝早起きをしましょう。
    たったそれだけのことです。

    トピ内ID:080f48d6946b3650

    ...本文を表示

    多様性だの何だの

    しおりをつける
    blank
    特務曹長
    「多様性が~!」とか言っている人の意見も間違えではないと思います。
    しかし、多様性を主張するのは「基本的なルールを守れる人」が、その一歩先を見据えてのことではありませんか?
    そもそも、トピ主さんは「基本的なルールが守れない人」なんですが?
    その逃げ口実に上辺だけの言葉の多様性を主張しています。
    しかも、時間を守れないながら、自分の仕事があるからと付き添うことなく、子供だけで登校させています。
    これってどう思いますか?

    トピ内ID:f896bf4b20f9b4a2

    ...本文を表示

    ルーズな親

    しおりをつける
    🙂
    マドレーヌ
    多様性じゃなくて、トピ主がルーズなだけ。10分早く寝せて、10分早く起こせば良いだけ。親が躾をできない事を、深刻な社会問題みたいに語らないで下さい。

    トピ主家庭は、ただの遅刻魔。周囲に迷惑かけて反省もせず、恥ずかしくないですか?でもでもだってと、言い訳ばかり。

    ルールはなんであるのか何も考えないのか?>個別登校が危険だから、班登校にしてると学校で説明受けたのでしょ?理解できないですか?
    型にはめるとか、別次元の話です。

    こわいのは、常識を理解せず、マイルールを振りかざし、周囲の子供に迷惑をかけて平気なトピ主ですよ。ビックリの数を見て下さい。

    トピ内ID:ff56d3ef666bf3a1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    だらしないだけなのにグローバルな教育?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    >これからの子供はグローバルな世界で生きていかなければ日本の未来はないというのに、こんな教育してちゃダメなんですが。

    いやぁそのグローバルな世界ってどこでしょう
    時間を守らない事が世界基準ですか
    単にだらしないだけですよね
    もし単一的な事が嫌なら登校班を抜ける事です
    でもそれはトピ主ンさんにとって都合が悪い
    要するに多少の遅れは大目に見てくれる
    我が家にやさしい世間を望んでるだけですよね
    いやぁまさかこんな屁理屈がでてくるとはびっくりです

    トピ内ID:4fd81da12d4fd45c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    論点が分かってない

    しおりをつける
    🙂
    ランスロット
    >そのルールはなんであるのか
    >何も考えないのか?

    考えていないのはトピ主さんです。
    学校側が、班での通学をルールと説明する「安全上の観点」が何も分かっていないようです。遅刻するかどうかの問題ではありません。

    危険な道はない、迷うことはないからと判断、主張されているようですが、「安全上の観点」には防犯対策も含まれます。

    例えば不審者に遭遇する可能性があるとか考えないものでしょうか?

    班通学なら、近隣住民への通報などの面で、単独通学に比べて、明らかにリスクを減らせます。

    学校側がルールを守ってくれと要求するのは当然ですから、守れないのなら、学区外でも他の学校に行くしかないし、ルールを守れない人が文句を言えることでもありません。

    あと「郷に入れば郷に従う」のは
    最低限のマナーだと思います。

    トピ内ID:083001ef6b7c9337

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全員グローバル!

    しおりをつける
    🙂
    ネジ
    グローバルって全員が好き勝手にしても良いっていうことなんですかね?

    だったらもういっそ暑い時は全裸で買い物行っちゃおうかな?
    制服なんか無視して好きなアニメのコスプレで登校する?
    勉強しなくていいし、働かないのも自由!だって生活保護があるもん!

    なんて、どこまでが多様性で自由なグローバルなんだろうかね。

    非常に考えさせられるトピだと思いました。(主に一部のレスによって)
    普通の人にとっては考える必要もない話だけど、むやみにグローバルグローバル言ってるとこういう議論になっちゃうのかねえー

    トピ内ID:1c1fb44bdf4b7e48

    ...本文を表示

    多様性?

    しおりをつける
    🙂
    海外在住
    海外在住ですが、ルール守れず遅刻することを多様性とは呼びません。

    海外なので、集団登校はありませんが、スクールバスがあり、バスに乗るには時間を守らないといけません。乗るのにも列を作って順番にとか、それなりのルールがあります。それを守れない人が「多様性を認めろ」などと叫ぶのは考えられないです。ふざけていたりしたら学校から、先生から注意されますし、自分が遅刻してバスに乗れなかったのに文句を言っても、多分相手にされません。

    「多様性」って言えば、なんでも許されると思うのは、誤りです。
    海外だって、ルールを守れないのは、ダメですし叱られますよ。
    それは多様性ではない。
    大体社会で時間を守れない人が、信用されるでしょうか?海外でも日本でも同じでは?
    大人になったら、遅刻について、多分誰も文句言わないと思いますが「この人とは仕事できない」と黙って判断され、仕事がなくなるという結果になると思います。

    トピ主さんがやるべきことは、自分の子が時間を守れるようにすることではないですか?周囲の大人に文句言うなど、明らかに親としては間違ってる方向です。

    トピ内ID:76657c245f62fa0d

    ...本文を表示

    当たるなら通学班じゃなくて学校でしょ

    しおりをつける
    🙂
    おじ
    集団登校を決めているのは学校なんだから、クレームを入れるなら学校でしょ。登校班の人たちは、学校から集団登校を求められている以上、班員が全員揃ったかどうか確認せざるをえないし、毎日直前にならないと一緒に行くのか行かないのかわからない家があるなんて面倒くさいに決まってるじゃないですか。
    子供たちを集団登校に間に合わせる必要性を感じていないなら学校に「始業時間には間に合わせますから、登校班からうちは除いてください」と申し入れるのが筋だと思います。近所の誰かを恨むのはお門違いです。

    トピ内ID:ab0aa777959eeadf

    ...本文を表示

    ルールを守る理由や必要性は

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    皆さんが仰っているので省略しますが、私が気になっていることを書かせて頂きます。

    これから中学高校大学、そして社会人となった時に、人間関係や社会生活の中で「時間厳守」というのは最低限のマナーだし当然の事だと思うんです。
    しょっちゅう時間に遅れて来るような人は、その人の人間性や信頼まで失うこともあります。
    特に仕事でお客様と会う時に遅刻すれば会社の信用問題にまでなり得るほどの重大な事だと思うんです。
    それはやはり小さい頃から「遅刻はしないように」と教えていかないとなかなか身につかないことだと思うんです。
    特に私は待ち合わせなどには1時間~30分前には着いていないと気が済まないせっかち人間なので、もちろん人にはそれを押し付けませんが、しょっちゅう遅刻してそれを正当化する人がちょっと苦手です。

    例えば駅に18時に集合と言うと、殆どの人は17時50分に着くような電車に乗って来ますが、いつも遅刻してくる人は、18時10分で「間に合った!」って思っているんですよね(苦笑)

    たった5分と言いますが、たった5分で信用されなくなるよりは、たった5分の大切さを教えていく方がみんなが気持ち良く過ごせると思います。

    そして、自分が遅刻する事によって沢山の人達に迷惑をかけるという事を、親子で考えてみてください。
    授業に遅刻している訳ではないからいいじゃないか!って言うのは逆ギレにしか取れませんよ。

    トピ内ID:8163d3bcf5a43d4a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親が悪い

    しおりをつける
    🙂
    えり
    間に合わさせようとしない親が悪いです。

    大人になって、就職した時にどうしますか?今は子供だからできないだけと思っていますか?子供の時に出来ないことは、大人になってもできません。

    安全のために登校班がある有り難い学校であれば、その時間に間に合うように、親が工夫してください。子供がかわいそうです。

    トピ内ID:76ab319cc5e75e1f

    ...本文を表示

    「自己責任など当然わかってますよ」← ええ、そうでしょうよ

    しおりをつける
    🙂
    サリュ
    「同調圧力を否定する批判力がある人間なら、単独行動で生じる自己責任など当然わかっていますよ」


    ええ、そうでしょうよ。

    海外暮らしをしてる人なら、自己責任なんて当たり前に自覚してる思慮分別のある人ばかりなのは当然理解してますよ。

    自分がやらかした行動には自分で責任をとる、と。
    それが当たり前だ、と。

    だって、自己責任が当たり前の社会構造の中で生きていかなければならないのですからね。
    (見方を変えれば、その社会も同調圧力かもしれませんけどね)


    でも、海外と違って今の日本では、集団や社会のルールや決まり事を
    「同調圧力だ!」
    と否定して批判しておきながら、
    一方で何かのアクシデントに遭ったときは他人や社会のせいにする人たちが増えてきてるんですよ。

    そういうダブル・スタンダードを恥ずかしげもなく口にする迷惑系大人が増加中なんです。


    だ か ら、

    【自由と責任はセットだ!】

    と、当たり前のことを言い続けないといけなくなってきてるんですよ。
    今の日本の世の中は。

    もちろん、このトピ主さんが、
    『ダブル・スタンダード系』の人なのか、
    集団登校という同調圧力は否定するけど、何かあった場合は親であるトピ主さんが全責任を負う『自己責任を理解してる系』の人なのか、
    そこはわかりませんけどね。

    ま、“後者”であることを願うばかりですよ。

    トピ内ID:13a9d25c723a3622

    ...本文を表示

    多様性は言い訳

    しおりをつける
    blank
    愉快
    トピ主さんの中ではっきりとした理由があって、集団登校はしないというのならそれは学校に説明して理解してもらうのがいいと思います。

    身体的な理由とか宗教上の理由とか何かあれば、集団登校しなくても良いと認められるでしょう。

    規則正しい生活が身に付いていて、集団登校の集合時間には学校に行く準備ができているが、別に登校するというのなら誰も心配しないでしょう。
    同じ時間に登校してたら、見送りの保護者や見守りのボランティアの方の目にもとますはずですし。

    しかしこのトピ主さんは違いますよね?
    朝起きられなくて間に合わないだけでしょう。
    どこの世界で朝寝坊を多様性として認めてくれるのでしょう。

    トピ内ID:c735d077ed19250f

    ...本文を表示

    5分待たされる側です

    しおりをつける
    💢
    登校班の子が集合時間を守らず5分待たされる側の親です。
    せいぜい4.5分と仰いますが忙しい朝の5分がどれ程大切な時間かお仕事されていたらわかりませんか。
    ピンポンするのも勇気がいるのですよ。時間が過ぎたらピンポンすればと言ってもうちの子は毎回はできないとたまにしかピンポンしません。雨の日も暑い日も寒い日もいつ来るかわからない子をひたすら皆で待っています。本当に可哀想です。
    時間を守れないなら登校班を抜けて欲しいです。

    トピ内ID:0587f97fdb5174bd

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😒
    ツナ
    昨日また先生から電話きちゃいました。
    校門で立ってた校長先生が毎日遅く来る兄弟は誰?と思ったみたいで、通学路と違う道通って行ったこととか、親が付いてってないのがわかったからか、前より、結構厳しい感じで言われて凹みました。

    集合時間が早過ぎるんですよ。
    朝の会が始まるまでに着いてればいいんで、家を8時前くらいに出れば間に合います。おまけに通学路だとなぜか遠回りしていきますが、ショートカットして行けば5分は早く着くのがわかったんです!この方がずっと時間をムダにしなくて効率的じゃないですか。

    先生にもちょっと話してみたんですけど、やっぱりお決まりの「安全のため」と聞いてもらえませんでした。
    それに、「通学班の他のお子さんも疑問に思ってらっしゃるようです」って、それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね

    トピ内ID:f4197d73a3ca452b

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    通学路は ショートカットできない理由もある

    しおりをつける
    🙂
    @RIN
    事故防止のためです。
    何となく 押し付けられた感覚に 腑に落ちない気持ちは分かりますよ。
    それなりに 疑問が溶けたら…… 群れに従うことも大切です。

    トピ内ID:690ac0d628ee98e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主様、大丈夫?

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    どこまでも我が道を行くのなら、好きにしたらいいと思うわ。

    だけど、お子様たちが浮くよね。
    近所でもそのうち有名になると思う。
    通学路って指定があるんですよ。
    どこでも通って良いわけではないんだけど。
    そのうち、ネグレクトとか通報されないといいね。
    まず間違いなく、参観日後の保護者懇談会、大変だと思うんだけど。

    なんかね、これ程皆さんからアドバイスされてるのに、残念だと思うわ。
    なにも理解されてないものね。
    本当にお子さんたちが可哀想。

    トピ内ID:9dccc1ceaff00759

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    悲)理解力が・・・

    しおりをつける
    🙂
    さんぱ
    全く理解できない人なんですね。
    集団の中での立ち位置が。
    そして、
    皆さんのレスの内容や、先生方のお話も、壊滅的に理解できない人なのでしょう。


    いくら話しても、いくら噛みくだいて説明しても、あなたは理解できない。
    まるで幼児のように一方的に自分のやりたいことを主張するだけ。

    もうね、それでは仕方ないよね。

    解決策はただ一つ。だれもあなたに関わらないことにすればいいんだと思います。
    それがあなたの希望なんでしょ?

    自由に行動する代わり、お子さんに何かが起こっても親のあなたが全責任を負うこと。
    そのときは誰からも助けてもらえませんが、仕方ないですよね。
    常日頃が自分勝手なんだから。


    それにしても…。
    なぜ他者の意見がそんなにも理解ができないのか?

    トピ内ID:1879b8631a2e82d0

    ...本文を表示

    いろんな子がいる!?

    しおりをつける
    😮
    1/6アップルパイ
    先生がそう言い聞かせるような場面じゃないでしょ!?
    皆さんのレス読んでいますか?多様性ってそういう時に使う言葉でも意味でもありません。

    この場面は、身勝手な親がいる、ですよ。お子さんの意志でもなく、決められた事が出来ない家庭なだけですから。

    それと、子どもの安全は効率と時間と引き換えには出来ません。

    そもそも集合時間に間に合うように起きて支度出来ない理由はなんですか?
    それ、個性と関係ありますか?

    トピ内ID:e89bbcf8772e5b7b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ショートカットは保険がおりないはず。

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    学校で決められた登下校ルートのみ
    学校で入ってる保険がおりるはずです。
    あれこれ抵抗されているけど
    なんか逆に面倒くさくないですか?シンプルに決まった時間に行けばいいだけなのに何をグダグダ言ってるんだろう?
    同じくらいの子を持つ親として
    素朴な疑問です。

    トピ内ID:fcb8fa3edf3a6ffa

    ...本文を表示

    通学路が遠回り

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    >通学路だとなぜか遠回りしていきます

    通学路が遠回り?たった5分程度の差ですよね。5分遠回りして安全に行ける道と
    5分短縮して危険な道を歩くのどちらがいいのでしょうか?

    私が小学校への通学路でも言える事でした。家から徒歩30分ぐらい掛かてました。
    近道と言うか家から学校までまっすぐ歩いて学校の前で曲がって着く状態なのですが
    そのまっすぐ行く道は車が多く走る道です。
    通学路になっているのは、途中で曲がって田んぼの間に道があるって感じの道。つまり農道ですかね。車はあまり通らない道。
    なぜか上級生から自然とここで曲がって、こっちの道で行くというのを教わり通うようになりました。
    こっちが安全とか言われずに、なんかこっちの道を行くって感じで歩いてました。でもまっすぐ行けば早く行けるようなとも思ってましたが、安全な道で通ってました。

    まっすぐの道は車が多いだけではなくバスも通るがトラックも多く走る道。市場に向かう車も走るので、車通りが激しい道です。
    まっすぐ行く道を行っていたら安全で行けてたかな?と思っております。

    トピ主さんのお子さんの通学路ではなくショートカットが出来る道は、安全に通える道なのでしょうか?理由があってショートカットせずに5分時間はかかるけど、安全に通えるように道があるのだと思いますよ。

    トピ内ID:696b12a13bae14a0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    関西とか東京とか関係ない

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    私の小学校は歩いたら直線で5分位でした。元気が良い子供だったので走ったらもっと早かったですね。

    でも集団登校だとすごく遠回りでした。
    集団登校では低学年から二人ずつ並び列を乱さず学校迄行きました。

    これを面倒だからって、個性だの色々な子供がいるだの言ってる親がいるとは、、。
    周りも困るし先生も困ってしまいますね。

    トピ内ID:79e980ed33a0b906

    ...本文を表示

    ご主人の意見は?

    しおりをつける
    blank
    葵の上
    ご主人はお子さんたちが集合時間に間に合ってないこと、学校から再三注意受けてることご存じなんですか?
    ご主人もあなたと同じ意見ならば ご夫婦で校長先生にで直談判して 今後登下校中にお子さんに何があっても全責任はご夫婦で負うと一筆出して班登校をやめたらよろしいのでは?

    班登校の集合時間も決められた通学路も守らず、学校にだけ責任を負わせることはやめましょうね。
    集団行動のルールを教えられない保護者の責任です。学校ってこういう集団生活のなかで色々ルールや自分の役割を学ぶ場でもあるのに、その大切さを理解できない保護者のせいでお子さんたちがかわいそうです。好き勝手な行動して何かあったら他人に責任追及するのはお門違いですよ。

    トピ内ID:b069c111938e27ac

    ...本文を表示

    交渉していないのですか?

    しおりをつける
    🙂
    ぱに
    登校班を抜ける交渉をしていないのですか?
    "集合時間が早すぎる"
    "8時に出れば間に合う"
    "ショートカットすれば間に合う"
    「ちょっと話して」じゃなくてガッツリ話して説得しないと。

    通学路はうちのほうは登校班がないので一人一人が通学路を決めて提出しています。
    ようは「この子はここを通る」とわかっていることがいざという時に大事なのだと思います。登校班があって通学路が決まっているならそれに従うが安全です。
    5分も違う!というなら他の登校班の子を待たせる4、5分がどれぐらい大事かもお分かりですね。

    我が道をゆく感じがすごいですね。
    既視感がすごい。
    必ずしも悪いわけではないけど
    こうして注意されている以上は
    根気強く交渉して自由を勝ち取るか、従うしかないのですが...。

    トピ内ID:78c214ce7c215d79

    ...本文を表示

    学校からの帰りも集団下校ですか?

    しおりをつける
    🙂
    orange
    「安全のため」が理由なのであれば、学校からの帰りも集団下校ということでしょうか?
    学年によって授業が終わる時間も違うし、高学年になればクラブとかもあるのに、
    通学班みんなで帰る時間をそろえるのも大変そうですが・・。

    もしや、通学班は登校のみでしょうか?
    下校はそれぞれ個々で帰っている?
    だとすると、「安全のため」と矛盾しませんか?

    不審者が現れたり事故が起こるのは登校時のみなんでしょうか?
    下校時には不審者もいないし事故も起こらない?
    そんなわけないですよね。

    もし、「通学班ルール」が登校時のみだとすると、「安全のため」という前提は論理矛盾します。
    まず、そこを学校側に聞いてみるといいのではないでしょうか。

    ここからは勝手な推測になりますが、通学班の存在は学校の先生の手間を減らすため、が
    目的なのではと思います。
    授業が始まる時間に全員そろってないと先生が困るから。
    だから、ご近所の同調圧力を利用して通学班で登校させてるのでは。

    そんなふうに邪推しちゃいますね。

    もしも「安全のため」が理由なら、登校時のみならず下校時だって集団下校じゃないと矛盾するし、
    休日の外出も通学班で行く、もしくは保護者同伴じゃないと外出NGとかにしないと矛盾しちゃいますよね。

    現に治安が悪い外国では、子どもが外出するときは必ず保護者が同伴です。
    そこまで徹底するなら「安全のため」は納得いきますけど、そうじゃないですよね。
    トピ主さんにはぜひ学校側と戦っていただきたいなあと思います!

    トピ内ID:acf1bdc164e6f18a

    ...本文を表示

    郷に入っては郷に従え

    しおりをつける
    😨
    うーのすけ
    ではないかと思いますが…

    うちの子たちが通った小学校も通学班ありました。
    上の子が六年生のとき、本人は班長。私は役員をやらせていただき、通学班を管理、見守ってきました。
    そもそも通学路とは、学校と地域が安全面を考慮して決めており、それに反していれば注意されるのは当たり前。
    通学班も班長が責任をもって全員を学校まで連れて行くし、その様に学校からも指導されます。
    集合時間も時間に余裕をもたせての範囲。その時間に間に合うよう、支度させないと、時間にルーズな子供の出来上がりですよ?
    いくら「遅れていきます」と声かけてるったって、ほぼ毎日じゃ親が注意されるのも当たり前です。
    集団で行けないなら、校門まで親が付き添うのも当たり前の話ですよ!

    トピ内ID:0dbd70f0f1b3e290

    ...本文を表示

    通学路の意味

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    指定通学路を通らないとケガや事故に遭った場合、保険おりなかったりしますよ。
    先生に確認が必要だと思います。
    うちの子もショートカットすると5分くらい違いますが、初めて送って行った時に指定の意味が分かりました。
    指定通学路は細い道は一方通行で車もほとんど通らず大通りは交通誘導員が立っていて大通りから学校まではスクールゾーンになっていました。
    ショートカットの道はガードレールも無く、道幅も狭めなので危ないなと思いました。
    通学路が指定されているのには意味があると思います。
    一度お子さんと歩いてみたらいかがですか?
    どちらにしても、トピ主さんがどうしても譲れないなら一度、先生と面談した方がいいと思います。

    トピ内ID:81795cf83cfeb19e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    遅れても決まった通学路を通る

    しおりをつける
    🙂
    通学路は最短距離で行ける道ではない。
    効率より安全性が優先されるのは当然なこと。
    通学路の指定方法を調べてみれば分かる。
    低学年の転校生、地域の事情もわからない子供が登校班集合に遅れて勝手な道を使うのは非常に危険。

    いろんな子がいる。子供の個性の違いを認めると言うことであって、ルールを無視する子を許すことではない。
    今の状況で交通事故や犯罪に巻き込まれると困るのは息子たち。指定通学路について学校長に不満があれば教育委員会に言う。
    父親である夫も同意見?

    トピ内ID:a73b4587c1833f86

    ...本文を表示

    最近の先生方は大変よね。親も教育しなきゃならないなんて(呆)

    しおりをつける
    😒
    みかん
    トピ主さん、親なんよね?

    なのに、何をグダグダと先生にからんでるん?
    まるで思春期の中学生みたいやん。

    いい歳して精神的に大人になりきれてない親。その後ろ姿をみて育つ子供。
    いやーーー、お子さんたちが一番気の毒やわ。


    それにしても、最近の先生はほんとに大変ですね。
    子供の指導や教育ならまだしも、
    こういう親のために、
    時間外『指導』までしなきゃならないんですか?(呆)

    時間は取られるし、
    電話代はかさむし…。

    なのに
    話は噛み合わないし、
    解決しないし…。

    先生たちが二番目にお気の毒。

    トピ内ID:202d0dcd33605657

    ...本文を表示

    トピ主さんのレス(5/19)を読みました

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    先生にもちょっと話してみたと書かれていますが、いっそのことご夫婦で学校を訪ねて校長先生と教頭先生にしっかり説得してきたらいいと思いますよ。

    >毎日遅く来る兄弟
    >朝の会が始まるまでに着いてればいい
    >この方がずっと時間をムダにしなくて効率的

    朝の会が始まる前って、先生が教室に入って「朝の会を始めます」って言葉をいう前という意味ではないですよね・・・?
    先生の挨拶のギリギリ前に教室に入ったからセーフ!ではないと思いたいですが、きちんと指定された登校時間や予鈴までには教室について着席しているという認識で大丈夫でしょうか。

    >それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね

    トピ主さんの家のマイルールがすぎると思います。

    トピ内ID:9b4514f5304e2283

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    通学のルールって

    しおりをつける
    blank
    ぷぷぷ
    前に公園を横切れば早いのにそれを認めてもらえない、みたいなトピがありませんでしたか?
    公園だと中央付近では人の目が届きにくくなるから禁止じゃなかったかな。

    通学路は安全に通える道を学校が決めたものです。他の方も書かれていますが、ここからそれると事故にあっても保険が出ませんよ。
    本当に厳密らしくて学校から道を渡った先のブロックに家があったとしてその道を渡る横断歩道が複数あったとします。通学路とし学校近くの横断歩道が指定されていたらそこの信号が赤だからこの先の横断歩道で渡ろう、というのはだめだそうです。数年前に交通事故にあった児童がいたのですが通学路じゃない横断歩道を渡っていたからという理由で保険がおりなかったそうです。
    しばらく教職員やボランティアの保護者が下校時に付き添って正しい通学路を再確認していましたよ。

    なので、集団登校というルールの中でそれに従わなかったら、もしもの時に保険とかそういったものが適用されずに不利益を被ることになるからうるさく言っているんじゃないかな。あと安全管理がどうなっていると学校が問われますよね。その時に保護者には何度も指導したと言っても結局保護者は聞いてないじゃないかと責められちゃいますよね。

    まあ色んな子がいるんだよ、という教育にはなっていますよね。ルールを守らない人、時間にルーズな人は一定数存在するって。あと、屁理屈をこねて絶対に自分の意見を曲げない人。
    こういう人が存在することを知っておくのは悪いことではないですね。

    トピ内ID:203ec46401a7e31b

    ...本文を表示

    いろんな子で過ごしたいなら

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    登校班を抜ける交渉をして、トピ主さんが毎朝仕事に間に合う時間に合わせて、学校に連れて行けばいいだけですが、何故それをしないのでしょう?

    皆と同じ行動をしないという事は、自分の責任において対応するという事ですよ。

    自由には責任が伴うのですよ?

    トピ内ID:03d1b6b2eec864d1

    ...本文を表示

    ビックリ

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    PTAしてましたが通学路は多少遠回りでも生徒の安全性から決められています。学校側は毎年教育委員会にも提出します。
    うちの学校はPTAも半年に1度通学路の安全性の点検があり、危なそうな所を写真で撮り市に申請して修理やミラーや反射板を付けてもらったり、安全を促すスクールゾーンの看板も建ててもらったりしてます。
    あと通学路上にある児童の登下校時に在宅していることの多い方たち(だいたいご年配の方々)に『こども見守りの家』に任意でなってもらい、何かトラブル(おトイレや体調不良、不審者等)があった時に家に寄らせてもらう許可も得てます。見守りの家の旗を付けてもらい、学校側も名前、住所、家族構成などの情報を保管してます。

    あと学校で入ってる怪我の保険に登下校も含まれますが通学路外は出ないですよ。

    こういう事全てが絡んでの通学路なのですよ。ただ単に時間の問題だけではないのです。

    トピ内ID:c7cc2a36a27fb2f3

    ...本文を表示

    トピ主、おかしいよ

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ルールを守ろうよ。

    書いている貴女の理論、おかしいよ。

    通学路のショートカットって何??

    通学路って決まってますよね。
    こどもたちが行方不明になったら、指定の通学路から探すそうですよ。

    そして、万が一の事故に遭ったときに、学校の通学路として決められた道を通っていないと保険がおりないと聞きましたよ。

    まだ低学年なのに、こんなお母さんでかわいそうだ。

    トピ内ID:aff8277b06dadcd8

    ...本文を表示

    下校

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    下校のことを書いている方もいますが、下校も出来るだけ集団です。
    各学年又は曜日によっては低学年まとめて家の方面ごとの集団を作り下校します。
    部活も部活一斉下校と言われ各部活終了時間を同じにしその中で集団を作り下校です。
    好きな子同士とかバラバラで帰宅したことはありません。

    事故は別ですが、不審者などは圧倒的に1人でいる子を狙うことが多いですので、学校も子供達を出来るだけ1人にさせない方法を考えています。

    トピ内ID:c7cc2a36a27fb2f3

    ...本文を表示

    悪目立ちするのが好きなのですか?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんて、問題家族だと見られていて平気なんですね。

    子供の通学路の安全て、普通の親は重要視するけど、早く着けばいい、付き添いもなし。

    子供に関心が薄い、責任感の薄い親だと、学校からも世間からも見られて平気。

    間に合えばいいやで、登校班も通学路も無視させる親。

    子供が友達から浮いてしまうかもしれないのに。

    トピ主さんて、子供が大事じゃないのですね。二人も産んだのに、無責任で子供たち可哀想。

    トピ内ID:604701a1365dbad7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結局、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    レスで結構な数で

    ”登校班の保護者”と、”学校”へ交渉しなさい。
    って意見が有ったと思いますが…。
    結局何もやらずに遅刻を繰り返していたのですね。

    そういう親子って誰からも信頼されなくなりますよ。
    最悪、主様のお子さんが事故に遭ったりしても、
    ”あぁ~、あの親子なら”
    なんて言われかねないですよ。

    挙句、校長先生にも目をつけられちゃうし。
    でもなぁ~…、
    >集合時間が早過ぎるんですよ。

    主様って、仕事でもこんなこと言えるの?
    って言うか、社会に出た事ないでしょ。
    仕事をしているときの待ち合わせなどは、
    ”万が一を考えて”早めに現地入りしていることなんてザラですけどね。

    まぁ、校長先生を含め学校側には、
    主様レスの、
    >集合時間が早過ぎるんですよ。
    >朝の会が始まるまでに着いてればいいんで、家を8時前くらいに出れば間に合います。おまけに通学路だとなぜか遠回りしていきますが、ショートカットして行けば5分は早く着くのがわかったんです!この方がずっと時間をムダにしなくて効率的じゃないですか。

    これと、

    >それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね

    これを先生に言えば良いのですよ。

    でもね、先生だって”ルールを守っている”生徒を何故”指導”しなければならないのか疑問に思うでしょうね。
    さて、その疑問には主様はどうこたえるのでしょうか?

    こう言ったルール無視に置いては”多様化”なんて寝言は通用しませんよ。

    トピ内ID:9b4f1ff5305689b9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    対応しなきゃ連絡は来るでしょ

    しおりをつける
    🙂
    はまち
    何を当たり前なことを仰る。

    >朝の会が始まるまでに着いてればいいんで、家を8時前くらいに出れば間に合います。
    じゃあなぜ遅く来ると注意されてるんですか?間に合ってないじゃん。

    >先生にもちょっと話してみたんですけど、やっぱりお決まりの「安全のため」と聞いてもらえませんでした。
    お決まりって、じゃあ「うちの子は安全じゃなくていいからほっといて下さい。グローバルで多様性な時代ですよ!」って言えば?

    >それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね
    言い聞かせるのはあなたがあなたの子にすることでしょ。
    先生があなたと言う親にすることじゃないですよ。

    トピ内ID:0cd717f96bf2e205

    ...本文を表示

    5分の捉え方

    しおりをつける
    😨
    あじさい
    通学路をショートカットは「5分も」なのに、通学班の他の子たちを待たせるのは「たかが5分」なんですね。
    ご自分の主張が矛盾していることに気付かないのでしょうか。

    トピ内ID:4fefa9a12d63a121

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あのさー

    しおりをつける
    🙂
    さきち
    トピ主さんのお子さんが好きな時間に好きな道を通って学校行ってて、事故があったら
    ・通学路でない道を歩いていた
    ・登校班があるはずなのに単独で登校していた
    ・学校はそれを把握していながら放置していた
    …となるわけですよ。

    登校班がなぜあるか、なぜ決まった時間に登校させるか、「決まり」だからでしょ!というのは短絡的すぎます。「決まり」「ルール」が出来るには相応の原因と理由があるのですよ。
    小学生がバラバラに歩いているよりまとまっていた方が交通ルールを守り事故に遭いにくい、事故率が低いであろうルートを歩かせる、決まったルートを歩かせることで車側にもここは通学路であると認識・注意してもらえる、などなどね。

    たまに「規則」に反発する方いらっしゃいますけど、こどもの安全のために考えられた決まりですよ。
    なぜその決まりが出来たか、よく考えましたか?反発する前に想像してみるのも大切なことですし、分からなければ先生に「なぜですか?」と納得出来るまで訊いてみるべきです。勝手に「こっちの方がいい」と判断して行動する対象としては、学校という多くの生徒の安全を守るべき場はふさわしくないですね。

    トピ内ID:1ca70521507012d1

    ...本文を表示

    素朴な疑問

    しおりをつける
    🙂
    ニルス
    いやはや「ショートカット」とか「いろんな子がいる」とかツッコミどころ満載ですけども…
    登校班の是非はともかく純粋に疑問に思うことがあるので、教えていただけないでしょうか。

    ●素朴な疑問1
    お兄ちゃんが卒業したら、弟くんはどうするんですか?
    6年生の1年間だけ、ひとりで通わせるおつもりだったのでしょうか。
    これは さすがに弟くんが気の毒な感じがするんですけど、どうでしょうか。

    ちなみに、ですが
    トピ主さんの追加レス1に「さすがに一人で歩いて行かせるのはまだ心配なので」と書いてますが
    最初のトピ文では「他の日はどちらかだけか、二人とも通学班とは別で行ってます。」となってます。
    この「どちらかだけ」という言い回しから、
    ”班とは別に一人だけ歩いて行く日もある"と読めたのですが、結局どっちなんでしょう?
    班で行くのも行かないのも途中から二人セットになったってことでしょうか。
    細かいことを…とお思いかもしれないですが、レスする立場からしたら、大事な情報だと思うので教えていただきたいです。

    ●素朴な疑問2
    お子さんたちは校長先生にまでチェックされる立場になってて、何とも思ってないでしょうか。
    恥ずかしい、とか思ってたとしたら可哀想です。

    あと「安全のため」と先生や友達が学校でも言ってるのをお子さんたちが聞いた時
    (この学校が特別なわけじゃないと思います。普通に「安全第一」ですから。)

    「うちのお母さんは、僕たちの安全はどうでもいいのかな」と思わないか心配じゃないですか?
    私が子供の立場なら、そう思うと悲しいし、親としては自分の子に、そうは思わせたくないですが…
    (本当に「多様性」という理由で班で行かせないなら「なんで送ってくれないんだろう」って思いません?)
    ここには お母さん目線の意見しか書いてないのですが、お子さんたちはどう思ってるんだろう、と気になりました。

    トピ内ID:fb8e8411c2fd8afb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    危険のほうがいいってことだね

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    要するに、自分達は改善するつもりも、反省もしない。
    親として、自分の子供が危険でもいい、という結論ですね。
    だったら学校にもそう言えば?
    先生は心配して言ってくれてるわけです。
    でもそれすらどうでもいいんでしょ?
    自分の意見が最優先なんでしょ?
    それならそうと言いましょう。

    ギリギリ間に合えばいいと考えているし、5分の遠回りが無駄に思えるので、子供が危険な目にあってもかまいません。
    うちは早く集まるのは無理なので例え危険な目に合って命を落とすことになっても、そのときは学校には一切の責任を問いません。
    一筆念書を書いてサインするので、うちは集団登校はしませんから今後は一切、この件について連絡は不要、と。

    あなたの言ってることは親として無責任だし、自分勝手すぎるし、子供が危険な目に合うかもしれないし、集団生活を学ばせる気もない、ということ。
    だったら旦那さんと2人で学校へ行って先生を説得し、念書を書いて提出すればいいと思いますよ。
    学校にしてみたら、あなた達だけ集団登校せず、もしも事故や事件にあったとき責任問題を問われるから迷惑していると言っているんですよ。
    自己中を通したいなら、それなりの筋を通しましょう。
    中途半端にいちゃもんつけて、ごねて、都合のいいことを言うのはやめましょう。
    学校側に一切責任を問わないという書類を作成して出すことですね。
    でなければ、この先もずーっと学校から注意をされるでしょう。

    トピ内ID:606c80a1367daee1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    矛盾してます

    しおりをつける
    🙂
    おかしい気がする
    人様を待たせる時は「せいぜい4~5分」という。 →5分なんて大したことがない という印象
    自分が時間を節約したい時は「5分は早く着く」という。→5分は大切 という印象

    これは矛盾してると思うんですが。

    トピ内ID:060a0b3354b1ca2c

    ...本文を表示

    登校班から早く抜けて

    しおりをつける
    🙂
    プリムラ
    PTAに所属するけど仕事しない
    登校班に入ったまま遅刻三昧

    迷惑だと思いますよ
    ルールが守れないなら所属しない
    所属するならルールを守る

    少なくとも回りに迷惑かけていることを自覚することです
    担任に電話して、早急に登校班を止めてください
    そうすれば、他の子どもたちは、お子さん達を待たずに行けるんです。

    きちんと、登校班の子ども達に謝罪して、今まで申し訳無かったけど、登校班は止めることは学校に伝えてあるので、今後は待たずに行ってください、今まで、ありがとう
    くらいは子どものために頭を下げないといけませんね、それが親の仕事ですよ

    頭を下げたくないばかりに
    うちの子は悪くない、私は悪くないと
    大騒ぎする親がいますけど
    親の仕事を放棄するから信頼されないんです。
    学校からも、生徒からも、生徒の親からも、近所からも
    変わり者、問題一家として生きていきたい訳じゃないなら、迷惑かけたら謝る
    故意ではなくても、迷惑かけたら、頭を下げる。その姿を子供に見せるのも教育なんです。

    子どものために頭を下げられるかどうかですよ
    近所の子も親も先生も分かってますよ
    親が頭を下げたくないばかりに悪あがきしてるってこと

    トピ内ID:b7a249815e94aa10

    ...本文を表示

    ルールがあるんだから従いましょう

    しおりをつける
    🙂
    じこちゅうちゅう
    ルールに従いたくないのなら
    ルールを変える行動を起こしましょう。
    ルール違反を繰り返すのではなく学校に掛け合ってトピ主さんの独善的なルールを認めさせましょう。
    そこまでしたのなら好きにしたらいいですよ。
    ルールを変えることができるまで、今あるルールに従ってください。
    それが責任ある大人、子どもの親としての行いです。

    でさ、なんで学校がそういうルールになっていると思います?
    トピ主さん宅のように勝手に通学ルートを変え、勝手に通学時間を変え、そこの何が悪いのかも理解しないような人たちが様々な事件事故を起こしたり被害者になったりするんですよ。
    ルールを守るという最低限のことすら守れないからどうしたって事故・事件への遭遇率が高くなるんですよ。
    トピ主さんの近道ルートは交通量が多かったり、私有地を突っ切ったりしていませんか?
    我が子が可愛いなら我が子がより安全に日常を過ごせるよう「トピ主さんが」努力してください。
    「いろんな子がいるんだよ」
    うん、それはルールの範囲内にしましょう。
    ルールを守らない子もいるんだよ、許されるんだよ
    などと教育したら世の中の規範が崩れます。

    今ここでトピ主さんは誰もあなたに賛同してくれていませんよね。
    辛くないですか?
    そのつらさをお子さんたちにも味合わせる羽目になるんです。
    リアルではここでのようにはっきりとトピ主さんを批判する人はいないでしょう。
    ですが口には出さなくても心の中で思っているのです。

    そしてルールに従えない、自分達とは異なるルールで生きている人とは距離を置くようになるのです。
    自分達に被害が及ばないようにね。

    現実社会ではもっと冷たい目で見られていることを知りましょう。

    つくづく、こんな自己中の母親でお子さんたちが可哀想すぎる。

    トピ内ID:e2152c8b3ad2b398

    ...本文を表示

    学校に伝えましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    関東人
    ここでウダウダ言っていても変わりませんよ?
    トピ主が周りの人や校長先生を、面倒くさい人、こわ~いって考えて、周りからは変な親って思われて、孤立して凹むだけじゃないですか。
    そして、レスで叱られ続けるだけじゃないですか。
    凄く無意味ですよ?

    ちょっと話したくらいじゃダメ。
    しっかりPTAに議題を出して、毅然と学校に申し入れなきゃ。
    なんでコソコソするんですか?

    はっきりと、個人の自由だから放っておいてほしいって伝えましょう。
    ショートカットしていくから登下校で事件事故に遭っても学校の責任は問わないって、夫婦連名で署名して文書で学校に通知しましょう。
    子供にも通学班には参加しないって先生に言わせましょう。
    個人を大切にすることは、個人の主張を阻害しないことであって、個人が勝手気ままに振る舞うことじゃないでしょう?
    社会で生きていくならルールは守りましょう。

    あと、ショートカットって、例えば人の家の庭とか、マンションの敷地とか、駐車場みたいな、道路ではない場所を通ることじゃないですよね?
    効率的でも厳密に言えば不法侵入になりますよ?
    子供だから許されるんじゃなくて、親の監督責任になります。

    7時半と8時前なら、正味30分の違いですよね。
    30分早く寝て、30分早く起きるだけですが、そのくらいの躾もできないんですか?
    近所でも7時半過ぎには通学班とすれ違いますから、早すぎるということはないでしょう。
    余裕を持って行動することは社会人になってからも大切ですし、トピ主だってギリギリに会社に駆け込んでませんよね?

    それこそ母親が「時間を守ることは大切だよ。信用されるようになるよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね。(笑)

    トピ内ID:216f95b4d63b55a8

    ...本文を表示

    解決方法

    しおりをつける
    🙂
    tit
    解決方法は2つ
    1.毎日親が校門までしっかり送る。その条件で自由登校を認めてもらう。
    2.転校する だいたい周囲の学校も同じだと思います。

    おそらく、校長先生など学校側は登校班の話だけではなく、とぴ主さんの対応からも、ルールを守れない人、協調性のない人という烙印を押されたのでしょう。それを払しょくするためには、腰を低くして、どうしても家庭の事情で早く起きれないので、毎朝送っていくから許してくださいという風にするしかないかと思います。こちらが悪いという姿勢が見せられない、攻撃的なら、今後学校との関係もこじれるでしょうから。どうしても集団登校がいやなら、その理由を理論的に説明したほうがいいです。遠回りとかではなく、集団の中にいると、不安がある子供であるとか、登校しぶりがあるので、登校班はプレッシャーになるとか。先生がしょうがないといえる理由を見つけてみればよいのではないでしょうか。

    トピ内ID:7fe5f583f3cb88ea

    ...本文を表示

    念書でも書きますか?

    しおりをつける
    🙂
    そこまでの意志がおありなら「通学途中で何があっても学校には一切の責任を問いません」と書いた念書を取り交わしては?

    確かに「学校の言うことだから」と何でもかんでも受け入れるのは違うと思いますが、個人的には登校班はありがたい取り組みだと思っています。

    子どもたちが安全に確実に学校まで着けるということが、どれだけありがたいことかは恐らく事故にでも合わない限り主さんには分からないのでしょう。

    うちは都会で、学校までは子どもの足でも5分かかりません。
    それでも地域のボランティアの方たちや保護者による旗当番が立ち見守ってくれます。
    またほぼ全ての班が登校し終わったあたりに校長先生や教頭先生が自転車で地域をグルッと回って、遅れて一人で登校している子に付き添います。

    これが毎日毎日行われているんです。

    主さんは「大げさ」だと思うんでしょうね。

    でもこうやって子どもたちは事故にも事件にも巻き込まれず元気に安全に登校できている。

    誰にも迷惑をかけていないと言い張るならもうとことん学校と話し合って、お子さんたちがどういう目で見られるかも理解した上で、登校班には入らないと言えばいいと思います。

    トピ内ID:3653c5e57db48003

    ...本文を表示

    違う時に生きている人

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    生きている時間が違うみたいです

    違う時(次元)に生きていると思っています。

    一言で言えば価値観が合わないのですけど
    こういう人に何を言っても伝わらないのよね

    郷に入っては郷に従えだと思いますよ
    世の中の多くの人は
    多少不便でも
    周りに合わせるものだと思います

    自分のことにこだわるあなたのほうがおかしい

    小学校は集団生活をすることで、
    メリットがあるはずなのでしたがった方がいいですよ

    うちの夫も、時間に感しては、どうしようもなく守れません
    まるで世界の中心は自分で回っていると思っているみたい


    時間に合わせて動くということができないのか
    不思議でたまりません
    たかが、10分早く行動するだけとかです

    時間に関しては、勝手に自分の解釈で考えてしまうというか

    これに関しては、字が読めないとかそういう障害の一種だと思っていますよ

    トピ内ID:5b25777dfb87477b

    ...本文を表示

    通学班ではなく独自に通学する

    しおりをつける
    🎶
    szk
    ツナさんのおっしゃることは一理あると思います。
    ここは、通学班ではなく独自に通学することにしてはいかがでしょうか。
    それができるように学校と交渉しましょう。
    学校側が交渉さえもしてくれないなら教育委員会に相談してみましょう。
    とはいえ、過去において事故等で今のような安全対策が取られているのだと思います。
    経緯をきちんと説明してもらって納得できるかどうかも大事だと思います。
    その上で柔軟に対応してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:a0b177c21bbab628

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    単に早起きさせれば済むこと

    しおりをつける
    🙂
    みなみ十字星
    なのになにをグダグダ。
    とぴを立ててたくさんの意見を頂いたのに、まだ自己流登校をしているのにはびっくり。
    聞かれた意味、ないですね。
    とぴ主レスを読むと、反省も行動の改善もしてないし、加えて申請外の道を通らせぎりぎり登校の模様。

    下校時がどうのというレスもありますが、
    登校時は朝の30~40分に全校生徒の登校が集中します。
    その時間帯は出勤の車や中高生に自転車などがあふれます。
    中には一方通行・侵入禁止の時間制限で周辺住民に手間を取らせている地域もありますし、ちゃんとした歩道のない通学路もあります。広がらないよう素早く通り抜けるためにも登校班は有効です。
    帰りは、帰宅ラッシュ前ですし低学年と高学年では帰校時間が異なるので登校時のように一斉ではないです。
    安全とは児童を守るためであり、周辺住民にも安全に通勤してもらうためです。
    ぶつかれば車が悪者です。

    特例を認めさせるには理由が弱いです。健康上とか別に訳ありでもないのに。

    登校班システムを変えたいのなら提案ですが。
    学年総会は済みましたか?(我が校は5月下旬です)
    そこで提案してみられたら?
    総会が済んでいたら参観日のあとの学級懇談で。
    懇談会で他の皆さんの意見を聞くのもいいかと思います。
    登校自由化には団体交渉も手。
    とぴ主さんに賛同される方々も募りましょう。
    PTAも利用しましょう。
    個人がそれぞれに要望を伝えたら学校も大変。
    今ある体制を変えるなら、発信して皆の同意を得るのも大事。

    ルールを変えるのが大変なら、
    登校班を別班の所属にしてもらうのは?
    そのショートカットの途上の班に。(きっとそこでも集合時間はあると思いますが)

    トピ内ID:bbdfb66003a9939c

    ...本文を表示

    通学路の必要性。

    しおりをつける
    🙂
    変だよ。
    子供のことを何も考えてない親なんですね、トピ主は。

    PTAの経験はありますか?通学路と実際子供が使用している道を朝と夕方、歩いたことはありますか?

    道のりは危険がいっぱいあるんです。車の通りが多い道、人目に付かない道。

    不審者は常に襲いやすい場所、襲いやすい子供を探しています。不審者が出て逃げ切れる能力が子供にあるのですか?

    通学路を使って万が一事故に遭ったら保険がおりますが、通学路を一歩でも外れたらおりませんよ。

    しかも単独で通学し保護者の引率なしです。それでいいんですか?

    うちの地区には登校班はありませんが、通学路はかなり厳しく徹底しています。それこそ近道がありますが、人目に付かない危険な道なので登下校時に使用しないようPTAがパトロールしているくらいです。

    あまりにも無責任過ぎませんか?子供を危険に晒す親なんて実際にいるんですね。信じられない。

    トピ内ID:54cb0c9798229395

    ...本文を表示

    家の前が集合場所です。

    しおりをつける
    🙂
    オバタリアン
    毎日一番最後の人が来ます(同じ人)
    関係ない私が あんたもっと早く来ないとみんなが待ってるよ!と
    やかましいのも迷惑なんです。

    トピ内ID:1450fc9568e57c52

    ...本文を表示

    「なぜ通学班があるのか」を理解する

    しおりをつける
    🙂
    ゆたか
    50代です。末の子供が来年社会人になる予定ですので、子育て卒業間近の母親です。
    地方出身で私自身が通学班で登下校しましたし、子育てした場所も通学班が存在しました。

    タイトルの通り「通学班」の意義を理解すると、学校の先生が言っていること、通学班のメンバーがあなたのお子さん方を心配していること等、理解できると思います。

    ちなみに、私は通学班歓迎派です。集団で登下校すると物理的な安全性が増すと思います。
    また、1年生〜6年生まで様々な年齢の子供が集団行動しますので、学年が上がるごとに子供たちの心の成長が手に取るように分かりますよ。大半の子供が年下の子供を大切に見守る存在になります。毎日繰り返し行われる行為ですので成果は絶大です。

    慣れない地域に引っ越して不安や不満は多々あるかと思いますが、「郷に入れば郷に従え」とも言いますしね。
    まずは従ってみては?
    それでもメリットがないと判断したなら、単独で登下校できるよう先生方や登下校のメンバーにその旨を伝え納得してもらいましょう。

    トピ内ID:60ab9556d643ff1f

    ...本文を表示

    通学から授業だと思えば?

    しおりをつける
    🙂
    pad
    安全確保なり協調性なり学べることだってあるんだし

    それか親がしっかり送るなりして
    学校が心配している事件や事故の懸念を払拭してあげればいいかな

    多様性と子供を守ることは違うから

    トピ内ID:aa8fa42ff7ef56b8

    ...本文を表示

    通学班が必要であることの証明がトピ主

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >通学路と違う道通って行ったこととか、親が付いてってないのがわかったからか

    だから通学班が必要なんだな…

    トピ主さん自身が通学班が必要であることの原因になっていると思う。百歩譲ってトピ主さんが付き添っているなら通学班無しも交渉できるかもしれないけど、付いて行ってないなら無理でしょう。

    >通学路だとなぜか遠回りしていきますが、ショートカットして行けば

    一つ目のレスで「ほぼ一本道」と書いてありましたが?それに、通学路って、交通や防犯の事情など考えて指定されていると思います。ただ最短距離を行けばいいというものではないのでは?

    >朝の会が始まるまでに着いてればいいんで

    これは、校則というか学校側が「朝の会が始まるまでに着いていればいい」としているのですか?それともトピ主さんルールで「朝の会までに席に着いていれば問題ないっしょ」と判断しているということですか?

    >毎日遅く来る兄弟は誰?

    結局毎日遅く行かせてるんですね。

    トピ内ID:b8a642941eb8dfdb

    ...本文を表示

    私の経験から

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    父の転勤により小学校が1度変わりました。
    最初の小学校は道路を挟んだ家の目の前にありました。
    その道路を横断できれば通学に5分もかかりませんでしたが
    家の前の道路は常に交通量が多く、近くに信号のある横断歩道もないため
    通学路は歩道橋を渡る事になっており、通学時間は10分ちょっととなりました。
    トピ主さんが私の母親だったら道路渡ればすぐでしょって言えますか?

    次の小学校では通学に30分くらいかかります。
    幼稚園は小学校の近隣でバスがあるのに入学すると歩かないといけません。
    6年生になったときに
    通学班にいる一人の1年生が軽い障害があるのか少し不安定な子でした。
    歩くのも他の1年生に比べても遅いし、
    傘も上手にさせず、一度戻ってカッパを着せてもらったこともあります。
    そのため、6年生のうち一人は全員を連れて行き
    別の6年生がその子に付きっきりで連れて行き、遅刻寸前に学校に着くこともありました。
    トピ主さんがその1年生の母親だったら集合が早すぎると言うでしょうか。

    近隣の大学が駅から遠く自転車や原チャで通う大学生が沢山いますが
    駐輪や通学経路を学校指示に従わず周辺住民からクレームが大学に行きその大学は対応に苦慮していました。
    今時の小学校は安全だとして決められた通学路に危険な場所が無いか子供と調査するところもあります。
    トピ主さんの言うショートカットは危険が無く、周辺住民にも迷惑がかからないルートでしょうか。

    いろんな子がいるという説明をするタイプのことではないと思います。
    ご自身が責任をもって関係者に説明をするものです。
    転校したての子が当たり前だと信じているルールを守っていないと孤立しかねません。
    お子さんの学校生活は順調ですか?

    トピ内ID:ff755cef6685d9fb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのうち見放されそう

    しおりをつける
    🙂
    いいけどね
    このままだとご近所でも学校でも「だらしない親子」「注意が通じない親子」のレッテルが貼られそうですが大丈夫?

    そのうち近所からも学校からも「あそこはそういう家だから。親も話が通じないし」でおざなりにしか注意されなくなって、いよいよ取返しがつかなくなってから「なんでもっと早く言ってくれないのよ」とかにならなきゃいいですが。

    もっとも多様性を重んじるトピ主家のことだから、友達づきあいや進学とかが一般的な道と外れても、「いろんな子がいるからね」でOKなのかもしれませんね。

    トピ内ID:16239833c148bce6

    ...本文を表示

    別校区に引っ越したら?

    しおりをつける
    🙂
    学校も助かるし、あなたもストレスフリーだし。
    それからショートカット、やめてください。
    うちもショートカットに荒らされて迷惑しました。
    「いろんな子がいる」じゃなく、あなたが図々しくて頑固なだけ。

    トピ内ID:70d34defcdfa78a0

    ...本文を表示

    転校したらどうでしょう?

    しおりをつける
    🙂
    りほ
    トピ主さんがどうしても学校のルールを守りたくないのはわかりました。

    その是非はともかく、学校の先生方や同じ登校班のお子さんのためにも転校したらどうですか?

    前の小学校には登校班が無かったんですよね?
    我が子が通う小学校も登校班は無く、朝は7時40分から8時10分の間に教室に入っていれば良いみたいです。
    学校側は指定時刻より早く登校することを問題視していて、遅刻はあまり気にしていないみたいなので、ルーズなトピ主さんにはピッタリな学校かもしれません。

    我が子は遅刻したことがないので、学校から連絡が来ているかは知りませんが、必ず遅く来る、トピ主さんのお子さんみたいな子はいるそうです。

    そういう子の親御さん、ちょっとトピ主さんっぽい人だと思います…。
    もちろん少数派ですから目立ちますが。

    登校班の無い転校先、探してみてはどうですか?

    トピ内ID:780eeffe0670263e

    ...本文を表示

    やっぱり、そういうタイプでしたか

    しおりをつける
    🙂
    ちらし寿司
    通学路なんて遠回りだから、うちの子はショートカットよ!多様性の時代ですから、うちの子は他の子と同じことはさせないの!!

    みたいな親御さんな訳ですね(笑)
    多分、そのショートカットの道は、過去に交通事故が有ったか、不審者が出たかで、う回路が通学路になったんですよ。
    その場合、担任からすれば、「いろんな子がいるんだよ」とは言えないのです。
    そんな事を言ったら、周囲から「あの先生は、危ない道を子供達が使っても注意しない!」となるのですから。
    登校時間が早い事からも、何かある(有った)んでしょうねと考えるのが自然かと。そういう意味では、トピ主さんが間違った場所に引っ越してしまったわけで、今からでも引っ越せば良いのにと思いますけども。

    私が小学校の頃、経路途中に公園+神社が有って、通り抜けは禁止でした。理由は、公園で遊んじゃうから!ではなく、不審者が出るから、でした。結構見通しの良い公園で、朝は通勤で大人も通り抜けてますから、そこまで危険とは考え辛いのですが、一瞬の隙と言うか、人の目がない時も有るでしょうから。
    通り抜けできたら、10分は短縮できたのに・・・。
    ちなみに、学校側は不必要に子供を怖がらせるような事は言わないので、公園に不審者が出るとは言いません。「安全のため」としか言わないものですよ。本当の事は、保護者同士が情報を共有していくのです。トピ主さん、早くその土地で育ったママ友を作った方が良いです。

    ここは、トピ主さんのグチ発散トピなんだろうなと思いますけど。
    ちゃんと早めにお子さんを準備させて、送り出せると良いですね。

    トピ内ID:f1a532a1cbfd6cea

    ...本文を表示

    残念な親

    しおりをつける
    🙂
    青い鳥
    クラスに一人二人あなたのような人はいます。お子さんが成長されると、困るのはお子さんたちです。
    ここでの意見を素直に聞いて、改めるか、うるさいことを言う人が多いと開き直るか。
    人生の分かれ道ですね。今なら戻せますが、あと数年で身についてしまいますよ。

    子供さんの将来のために、親として成長してください。

    トピ内ID:8cb4fe6906e496a5

    ...本文を表示

    ベストとベター

    しおりをつける
    🙂
    きさら
    横ですが、「朝だけ集団登校」と「安全のため」は矛盾しませんよ。

    会社や学校って、おおよそ8時〜9時の間に始まることが多いですよね?電車でもその時間帯は通勤通学ラッシュです。それに比べて夕方は人の動きが比較的分散しています。
    つまり、朝は似たような時間帯に一斉に多くの人が移動するため、バスや自家用車などもたくさん動き、単純に夕方に比べて危険度が高いのです。

    もちろん下校時だって危険はあるでしょう。でも、学年ごとに終業時間が異なるなどで現実的に難しい。だとしたら、できるところ(朝の集団登校)から対策を立てるというのはごく自然なことかと思います。

    ベストな方法を実践できなくても、ベターなやり方で子供達を守っているのです。

    トピ内ID:c7257f11a52e4fc9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    結局損するのは息子さんたち

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    小2小3だと親が言えば、朝は通学班でちゃんと行くし決められた通学路もちゃんと通るでしょう。
    親がそんなルール面倒で迷惑だし守る必要ないってスタンスだと子供も守らない。
    朝ゆっくり出て近道して学校にはギリギリの時間につけばイイって、学校や地域の考える安全な登校の真逆の考え方。

    ここまで我が道を行くってなってると学校からもご近所の方もクラスメイトからも要注意人物。
    悪い印象の家の子は、その子が困っている所を見かけても助けると余計トラブルになりそうで見て見ぬふりをされてしまう可能性も。
    あそこの家なんか変わってるからスルーしようってなったら息子さんが可哀相です。
    周りから良い印象を持たれる方が圧倒的に子供にとっては安心安全な生活環境。
    遠足や宿泊学習も学校からバスではなくグループ毎に駅集合で電車に乗って目的地へ行ったり、現地ではグループ毎にハイヤー学習など子供達だけで行動する学校行事もあります。
    朝の登校だけでこんななってると、グループ行動を乱しそうで同じ班になりたくないってなっちゃいますよ。

    結局親のマイルールで押し通して、損するのは息子さん達。

    トピ内ID:92cc6e61752a6ce5

    ...本文を表示

    あえて支持します!!

    しおりをつける
    😉
    Lida
    非難レスばかりですがあえて支持します。
    近頃は集団全員の安全だとかで無用なルールが増え本当に生活しづらいです。ルールを守るために新たなルールが設置され、もはや物理的に守ることが不可能になった様も散見されます。

    私も子供の頃はトピ主のご家庭と同じく周囲から非難を集めることが多かったのですが、友人にも恵まれそれなりの進学先にもありつけ、日本を代表する大企業で働いています。結局は子供の性格や努力しだいということです(ただし、人の気持ちを踏み躙ったり弱いものを虐めたりした時だけは厳しく教育しなくてはなりません)。

    大勢に迎合することなく、本当に正しい道を見極める術を教えてくれた両親には、今も心から感謝しています。
    トピ主さんのお子さんも、個性を潰されることなく育ってくれることをお祈りしております!!

    トピ内ID:d3ca17ef4dafbbbd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    だから…

    しおりをつける
    🙂
    あらあら
    「お決まりの安全のため」「通学路は遠回りだけどショートカットがある」と言われていますが何のための「お決まり」なのか何のための「遠回り」なのかは1ミリも考えないのですか?わたしも昔通学路がありましたが遠回りでした。ショートカットしようと思うと少し特殊なタイプの川のすぐ横を通らないとならず危ないからです。トピ主の言う多様性って我が子の危険性を無視してでも押し通したいものですか?もし兄弟だけでショートカットした先で事故や犯罪に巻き込まれたら全責任はトピ主にありますがそれは承知の上ですか?あまりみなさんが仰っていることを理解出来ていないようで心配です。人を待たせる時は「たった5分」なのにショートカットは「5分早く着く、効率的」なのにも疑問です。自分中心で考えすぎではないですか?

    トピ内ID:388b8b3ebbbaec56

    ...本文を表示

    いいんじゃないですか

    しおりをつける
    🙂
    mina
    義務教育の間は、どこかに居場所があるでしょうから「いろんな人がいていい」んだと思います。
    ただしそこから一度外れたら「いろんな人がいていいけど、うちはこういう人はイヤ、いて頂かなくて結構」といわれることも出てきます。そもそもその「いろんな」は、ルールを守れない人、ということだし。

    すごく極端な例で言えば、医学部にも進学していないのに病院に押しかけて「自分は医者になりたいからここで医者として雇って欲しい」と言ったとしても、それは「いろんな人がいてもいい」とはならないですよね。大なり小なり、そういう場面に遭遇するとは思います。
    そして私が挙げた例示は、他の方には通用しないほど現実から乖離していますが、その乖離加減は、トピ主さんの子育てには当てはまる気がしています。

    ただ、人が心配してくれているより自分の子供をありのままにさせる事を優先させるツケは、どこかで必ず払わなければならない場面が出てきますよ。その時は頑張ってくださいね。

    トピ内ID:16e393d78147965c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ルールが気に入らないなら、主張すべき

    しおりをつける
    🙂
    華子
    ルールが気に入らず迎合できないなら、教師を論破して、「集団登校しない権利」を勝ち取ってください。

    トピ主は納得できなくても、他の人は「安全のため」との理由で納得しているのです。
    勝手に、「理由も分からず、ルールだからと従っている」と、決めつけないでください。

    班長がトピ主の息子を迎えに来る手間が「たった5分」なのだから、「たった5分の回り道」くらい、何ともないはずでしょう。

    「意味のないルールだ」として戦ってるならトピ主を応援するのもやぶさかではありませんが、表立って主張も出来ず、コソコソとルール違反して、注意されたら逆ギレしてるだけでしょう?

    トピ内ID:1afe402f0a183e59

    ...本文を表示

    多様性や自由を履き違えてますね

    しおりをつける
    🙂
    ボン
    学校のルールに従わない自由と言うのは存在します
    が、それは学校からの保護を受ける権利を放棄するということです
    何で安全の為にルールを決めるか?と言えば、何か起きた場合の責任は学校が取るからですよ
    だから多くの人達がレスするように早く学校に登校班を抜けると宣言してください

    トピ内ID:fc04b2dffe9d8069

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    個別に行く事はできませんか?

    しおりをつける
    🙂
    カラフル
    登校班を抜けることはできないのですか?
    登校班のメンバーから外してもらえるように学校や教育委員会に交渉してみてはいかがでしょうか?
    うちの近所の男の子も(先々月、3月で卒業しましたが)4年生頃から1人通学してました。途中まではうちの娘と同じ登校班だったので、学校に交渉したのかなと想像します。(理由は知りませんが)
    うちの娘達も集合場所が「なぜ?」と思う場所にあって、遠回りです。
    しかも卒業&入学でメンバーが入れ替わるからか通学路も毎年変更されます。(バブルに栄えた住宅地のため子供が少なくて点在している地域です。)
    私も娘達もことなかれ主義+深く考えない性格なのでそのまま登校班で行ってますが、娘達は「坂を一旦下ってまた学校まで登るのが損した気分」だそうです。

    個別登校できると良いですね。今の現状だと人に迷惑がかかってるようですが、個別登校OKなら別に迷惑がかかるわけでもないし、親が車で送ろうが近い道を兄弟で行こうが各々の家庭の方針で良いような気がします。

    トピ内ID:95ad8813288a1637

    ...本文を表示

    学校に報告してないからじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    >毎日遅く来る兄弟は誰?
    >ショートカットして行けば5分は早く着く

    トピ主さんが

    「通学班には入らずに、自分達で勝手に好きなところを好きな時間に
    取敢えず、朝の時間に間に合うようには行かせますから~」

    と学校に報告してないから校長先生がびっくりするんですよ。
    毎日、遅く行くからと報告しておけば先生側も『例の兄弟だな』と
    思うのではないですか?

    >やっぱりお決まりの「安全のため」と聞いてもらえません

    だからね。ちゃんと

    「安全なんてどっちでもいいんですよ。早く行ければ効率的なんで
    責任は我が家で取りますから。ウチの子だけはその道で行きます」

    と説明しないと…

    後は、学校側が判断してくれるんじゃないですか?

    トピ内ID:eee0f7ef5d57fc10

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    モンペですね

    しおりをつける
    blank
    あめめ
    そんだけ先生に怒られても、
    我が道を貫くんですね。
    ある意味羨ましいです。
    自分の思いどおりに生きれて。

    もう登校班の地域はやめて、
    関西にもどったらどうですか?
    関西だと、登校班なかったんですよね。

    いろんな子がいるんだよの意味をはきちがえてますね。
    他の子だって、そんな早く行きたくないし、近道で行きたいのに
    きちんと学校のルールを守って行動しています。親もルールを守らせる為に自分も早く起きてご飯食べさせて、のろのろしてるこどもにはっぱかけながら、ワーママさんなら自分の準備もしてその時間に間にあわせています。

    あなたのやってることは、色んな個性の子がいるからみんな違ってみんないいよね、じゃないんです。
    学校の決められたルールを守らない子がいていいの?って他の子も不満に思っています。
    親が自らルールを守らせないなら、
    中学生になったらわけがわからなくても、校則でガチガチになりますが子供は守れるの?

    旦那さんはなんと言ってるんですか?同じ考えですか?
    あなたの兄弟は?両親は?義両親は?身近な人にこの問題を聞いてみてはどうでしょうか?

    同じ学校の子の親はあなたの家族と関わり持ちたくないと思われてる可能性もありますよ?いいんですか?私なら子供に付き合うなとは言いませんが深いお付き合いは絶対にしません。
    あなたの行動1つで子供の評判にも関わってきますよ。
    頑張ってください

    トピ内ID:fed2b7b6633c1d6b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    偏屈なお母さん

    しおりをつける
    🙂
    50代
    学校に言い負かされてるぐらいならきちんと集団登校できるように、子どもたちをしつけたら?5分早く行けるからとその道にいって、絶対に安全ですか?子供がどこか行ってしまったとき全責任とれますか?
    自分がしつけるのがめんどくさくて、グダグダ言い訳してるだけで、学校を説得するだけの自分の確固たる考えがないぐらいなら、みんなと一緒に登校してる方が息子さんたちには楽しいしいいんじゃないでしょうかね。

    トピ内ID:4b2b5bd3951deb9b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    遠回りの理由

    しおりをつける
    blank
    関西在住
    学校によっていろいろあるのでしょうが、

    昔、PTAでお手伝い(仕方なく)していた時、
    毎月1度、地域の小学校2校から教頭か校長が出席して、
    警察、該当の自治会役員、通学範囲の幼稚園から、などの人々が集まっての
    「連絡会」のようなものがありました。

    出てくる話題は、通学範囲で起きた、
    公園での補導事案や、迷惑行為の通報、交通事故の事例、等々、と、
    以前問題になっていた件の事後報告や、
    改めて、通学路における『陳情』もあったりしました。
    この場所に、横断歩道を印して欲しいとか、
    カーブミラーの設置依頼とか、、、
    例えば、警察からは、
    不審者というか、すでに子供間でも一部噂になっている様な人物のお話とか、
    (私も、変なおじさんが何か大声で言いながら自転車で走ってるんだってと
     子供から聞いてはいました、
     子が、直接、遭遇したわけでなく、友達からの噂でしたが)
    警察もその方(不審者?)の家まで訪問して事情は把握してるが、
    犯罪として扱う事はできない、という様な話も聞きました。
    年齢的には大人だけど、障害手帳を保持して、母親と二人暮らしで、
    被害が出てる状況ではないし、公開するのもプライバシーに関わるのでと。
    他、気になったのは、小学校にも近い公園で、
    日が暮れる頃に、中学生が小学生もいる場所で喫煙しているという通報があった、とか。

    郊外の新興住宅地で、
    児童のほとんどが築10年未満のマンションか一戸建て住まいという環境でしたけど、、、
    小学校の近辺は、自転車と歩行者しか通れない散歩道もあって、
    さすがに交通事故は、少なかったですが

    あと通学路の話だと、
    高学年の授業参観だったかの時、
    新一年生や、低学年の子向けの、
    「通学路でどこが危ないか」の地図を作る、という授業も参観したことがあります。

    知らない所で、みなさん、いろいろ苦労しながらの「安全確保」です。

    トピ内ID:acf1ab2e5b3627df

    ...本文を表示

    何かあっても、絶対学校のせいにしませんよね?

    しおりをつける
    🐤
    一言絶句
    安全のため、という考えを軽視し過ぎていませんか?
    子供が被害者になる事件は残念ながら頻繁にありますが、事故も含めて。
    5分短縮できる、それが何より大事なんですね?
    では、「安全じゃなかった」場合、絶対に人のせいにしまよね???!!

    トピ内ID:88e9f0f840dca280

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    よくわかります

    しおりをつける
    🙂
    もんじゃ焼き
    わかるわかる、そのイラつき。
    本来なら8時少し前に家を出ればいいのに、それなら7時半まで寝てたってギリギリ間に合うのに、
    7時半集合では45分は前倒しになる。7時半に起きれば間に合うはずなのに7時前には起こさなきゃならないって考えたらえらいイライラしますよね。
    集団登校なんてアホくさいルールに従う必要あるのかというイラつきもわかりますよ。

    とはいえ学校側だって大変なんです。過去に実際に学区域で誘拐や誘拐未遂があったかもしれないし、変質者が出るとか、死角が多い交差点が多いや大型トラックが使う裏道があるとか、学校側がいちいち言わない理由があるかもしれないし、生徒が事件事故に巻き込まれることなく登校できるように工夫しなくてはいけない。親が忙しいと言って登下校付き添いをしないのだからね。

    そもそも保護者全員が納得するやり方なんてないですよ。大多数の利になる内容でも、不便、不満に感じてる人はトピ主さんだけではないはず。
    だから不満があり、集団登校強制以外にいい登校方法があるなら、それを学校やPTAに提案する準備をして、同時に自分の意見に賛同してくれる保護者を集い、集団登校反対は自分一人だけではないという実情もプレゼンに盛り込めるようにする。

    現存するルールに対抗するなら、文句言ってるだけではいけません。
    早すぎるんですよって単なる愚痴のために投稿したのかもしれませんが、この場を利用して自分がどのような行動を起こせるかの相談に変えてみてはいかがですか?
    ルール変えるために奮闘しているうちに子供達は小学校卒業しちゃうかもしれないけど、それはそれで将来の保護者に感謝されるかもしれませんよ。それとママが学校と闘ってる間に子供は集団登校のために早起きしてれば中学進学前に早起きの習慣がつくかもしれませんね。

    トピ内ID:98719c4f7bddaf85

    ...本文を表示

    こどもを一人で通わせると心配なのはみんな同じ

    しおりをつける
    🙂
    taka
    通学路は子どもが一人で通学するのはちょっと心配なルートなんですよね。
    あなたの家は二人の兄弟だから集団登校じゃなくてもいいと思っているようですが、
    これが一人っ子の小学1年や2年だったらどうでしょう?
    どういう家庭でも安心して通学できるためのルールです。

    まだ低学年じゃないですか。
    兄弟2人だったら安全だと思うあなたが少し自分ルールかな。
    せめて高学年のお兄ちゃんと低学年の弟だったら学校だってそこまで心配しません。
    (それだってルール破りで目を付けますけどね)

    ルートが決まっているのは歩道があるなど数人が通学するのに安全な道を通っているからですよ。
    そもそも学校までの道を通学の時間帯に付き添ったことはあるのですか。
    学校の通学時間は、大人の通勤時間とも重なります。
    昼間は安全では朝の時間帯が安全とは限りませんよ。

    雨だったり、足が遅い子がいても間に合うように集合時間は決められています。
    そして来年以降は自分よりも小さい子供たちの面倒をみてほしいと思っているのに、
    今からそんなに遅刻していては学校もあなたの子どものグループの登校が心配でしょうね。

    自分勝手と個性や多様性を一緒にしてはいけません。

    トピ内ID:e9d4e53364436fe5

    ...本文を表示

    ショートカットしてても間に合ってない

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     校長の目に留まるとはね。連絡がいく位だから結局遅刻しないといっても、始業時間に登校してるようなモンでしょうね。

     会社でもいるけど始業時間にタイムカードを通せば仕事を始めるのも周りとは一歩遅れるわけで。ショートカットするわ結局間に合っていないじゃどう仕様もないですね。そこまで拘るなら貴女か父親が連れていけば丸く収まるでしょう。その際にキッチリ話しも付ければ二度と電話もこないでしょう。

    トピ内ID:4a4b53e673504d23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    迷惑な人

    しおりをつける
    🙂
    にゃきち
    集合時間を過ぎて待たせていて、「せいぜい4.5分」。その感覚がおかしいんです。
    低学年で子供が集合時間に間に合わないのはあなたの責任ですよ。早く起きて朝食準備して、子供を起こして身支度させて、間に合うように段取りしてあげることが必要なお子さんです。あなたが朝のろのろしているがために、きちんと時間を守った子が朝の貴重な時間を無駄にすることになっている。来る日も来る日も…
    そうやって、約束の時間を守らせるために、他の親御さんも努力してるかもしれません。
    あなたはなぜのんびりしているのですか?
    学校のルールを守ること、周りに迷惑をかけないことは大切です。あなたは連絡しているから迷惑をかけていないと思っていますが、実際には迷惑です。

    登校班に属している以上、集合時間には集まって、みんなが揃って行くのがその学校の決まり。守る気がないなら抜ければ良いです。その代わり、集団下校の時にお子さんは気まずいでしょう。

    あなたが遅刻を良しとすることが、お子さんから、間に合わなくてはという意識を奪います。

    いろんな子がいていいという多様性は、時間を守らず単独行動をして良いという身勝手とは意味が違いますよ。

    まずはあなたの早起きが必要でしょう。

    トピ内ID:4bfa0d2e97306341

    ...本文を表示

    通学班は育成会の管轄ですか?

    しおりをつける
    🙂
    なな
    もし育成会管轄なら
    育成会(子供会)がなにをするところか良く確認して、必要ないとおもったら
    育成会に入った覚えはない
    と、退会してしまうという手もあります

    育成会の仕事の中には通学路の安全見守りがあります
    登下校時に道路に立ち道路を渡るときなど旗と笛でサポートします
    (旗振り当番と言われるものです)
    トピ主さんのところはないのかな?

    育成会退会までゴタゴタしますし
    皆がしていても育成会行事に参加できない
    育成会で配布する物品がもらえない
    などあるかもですが

    学校側も周囲の保護者もトピ主さん本人も、その方が楽かもしれません

    かなり少数派ですが、今はゼロではないですから、どの小学校でも、できなくはないはずです

    もし、どうしても入りたくなったら、頭を下げて加入したって良いとおもいますし

    でもね、できたら通学時間帯に行ってほしい
    もし、通学路やショートカット道路が時間帯交通規制区間なら尚更です

    サポートボランティア側が切り上げて自分の仕事に行きにくいので

    本当に心配なんです

    道々おしゃべりしながら一緒に歩いていって先生に引き渡したりすることもあるんです

    トピ内ID:4212e8571549506d

    ...本文を表示

    トピ主さんの言い分もごもっとも

    しおりをつける
    🙂
    まるまるまちこ
    レスを拝見して、私だったら同じように考えるかなーと思いました。元々少し遠いのに、朝からさらに遠回りで登校しなくてはならないうえに30分近く早く出なくてはならない。学校へは遅刻しないで登校しているのに学校から怒られる。何とも納得いかないのわかります。うちのエリアは集団登校はなかったので、何かあったからの集団登校かもしれませんね。トピ主さんが、学校と話し合って、トピ主さんの家は集団登校しない方向で話を進めてみては如何ですか?学校側からきちんと説明受けたら、もしかしたらトピ主さんも納得する事情があるかも知れません。転校してくると、あまり説明なく学校の方針に従わせられますが、最初から入学する時は、事前に説明会が公立でもあるので、他の方はそれで納得しているのかもしれません。私立では、なかなか意見が通りませんが、公立ですよね?疑問はぶつけていいと思いますよ。

    トピ内ID:cb81f7edf5941843

    ...本文を表示

    別にいいけどさ

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    トピ主さんは学校から「そういう親」だと思われてるし、あなたの子供も「ああいう親の子供」として見られるだけで、それはトピ主さん達の自業自得なので、避けられようが、陰口言われようがどうでもいいんですけど、一つだけ。

    登下校中に児童が事故にあった場合、学校の保険が適用されると思います。
    しかし、それはきちんと定められた通学路での事故の場合です。
    トピ主さん宅の子供のように、勝手にショートカットして別の道を通る児童は適用されないと思いますが、その点は大丈夫ですか?
    うちの子供も勝手に田んぼ道を通って通学していたことがあり、先生から、そう説明されました。

    自分の子供に限って事故になど遭わない…とお考えですか?
    過去に様々な事故にあった方も思っていたと思います。
    まさか自分が…って。

    トピ内ID:5b2b5c28e0726494

    ...本文を表示

    最早此処までくると・・・

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     関西も関東もなく元居た場所でも浮いた存在だったんじゃないですか?

     登校班の有無に関わらず遅刻はよくないですよ。

     少なくとも今は地域で悪目立ちしつつあるという事ですから。

    トピ内ID:4a4b53e673504d23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人それぞれ事情があるので

    しおりをつける
    🙂
    はいはい
    学校のルールを押し付けられるのはどうかと思います
    危険性がうんぬんとか分からなくもないですが、しっかりしてる子はしてるし、ダメな子はダメです。子供だから危ないと一括りで見るのではなく1人1人を見てあげて家庭で集団登校しなくても大丈夫だと判断しているので、あれば問題無いかと思います

    トピ内ID:08788ee2b8f00c4e

    ...本文を表示

    学校の保険が下りませんよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆきみ
    >おまけに通学路だとなぜか遠回りしていきますが、ショートカットして行けば5分は早く着くのがわかったんです!この方がずっと時間をムダにしなくて効率的じゃないですか。

    トピ主さんは引っ越したばかりでわからないだけで、ショートカットというくらいですから、同じく車やバイクや自転車もすっ飛ばしてきて過去に子供が事故に遭ったり巻き込まれたことが多かったとか、不審者の目撃が多かったということでは無いですか?。あるいは、そのショートカットの道が私道で持ち主から苦情があったとか...。
    あとね、通学路に指定してない道でお子さんが事故に遭われたら、学校で加入している保険が下りないことはご存知ですか?。そういったリスクがあっても、通学路外の道を進めますか?。

    まずは逆ギレをやめて、生活リズムを整えて、通学班集合時間に間に合うようにしましょうよ。それでもどうしても出来ないとか、ショートカットの道を通りたいなら、トピ主さんが安全に精一杯配慮しながらお子さんに付き添って登校するしか無いのでは無いでしょうか?。

    トピ内ID:05ae6ddd8185101b

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    東京ですが登校班はありません。昔はあったみたいですが、子供が小学校に上がる前にはなくなっていました。
    子供が生まれた当時からあまりいい話を聞きませんでした。待ちあわせ時間が早すぎる、各家庭で登校させたら良い、班内での子供同士の人間関係で不登校になりそうなど。
    後に登校班がなくなったと聞き、妙に納得しました。

    今は皆好きな時間に行っています。
    友達同士で待ちあわせて行ったり、お家に呼びに行ったり来たり。

    個人的には学校の時間に間に合っているなら何も問題はないと思いました。

    ただ、通学路は守った方が良いと思いました。

    トピ内ID:8555fb7492b8a537

    ...本文を表示

    保険降りません

    しおりをつける
    😒
    はるなつ
    学校の決められた通学路以外で、登下校時に事故にあっても、学校で入ってる保険は降りません。
    学校に確かめてみてください。

    あなたのお子さんがショートカットの道で登下校中に事故に遭っても、学校には責任ありませんよ。
    お気をつけて。

    トピ内ID:38e38cdbd88bee28

    ...本文を表示

    もはやご近所の問題ではなく

    しおりをつける
    🙂
    とと
    学校とのやりとりですよね

    時間についてはよくわかりませんが朝の会が8時15分からで子供の足で15分の距離を30分余裕をみて集合時間を決めているということでしょうか
    子供がおしゃべりしながら歩いたりするとどうしても遅くなるので実質余裕は15分くらいなのでは
    登校班でいくと何時くらいに学校に着くのですか

    30分の余裕は長すぎる気もしますが主様のお子さんはギリギリ7時55分くらいでないと安定して集合できなさそうですしそれだと少し遅れたら全員遅刻ですから
    もう2人だけの登校班にしてもらうようお願いしてみては?
    兄弟がいなければ1人登校は怖いので主様も遅れないように言うし遅れたら自分で送っていきますよね
    登校班はそういう1人が怖いを避けるためでもあります
    兄弟がいる子ばかりとは限りませんから
    学校の目の前に転居するとかできれば一番いい気がしますけど

    学校のルールって別なやり方もあるのになと思う気持ちはわかりますがだからって勝手にマイルールや前の学校のルールでとおすのもどうかと思います

    最初のトピでは転居したての低学年だから大目にみてくれという感じでしたがあとどれくらいでちゃんとできるのか
    そのうちできるし登校班で行かせるというのなら学校のお小言は我慢で

    学校はルールを特に事情もないのに守らない子を「色んな子がいる」では擁護してくれないです
    それでは掃除当番をサボっても水筒にジュースを入れてきても色んな子で済ませないといけなくなる
    「強い意志で子供のギリギリ登校をしつけの一環として容認している親の子供」という特別事情で集団登校から除外してもらえるといいですね

    あとギリギリ登校は走ってしまいかねないし焦りで事故をまねきかねません
    学校まで徒歩15分ならトラブルの可能性も考えて10分は余裕をみておかれた方がいいのではないかと思います

    しつけよりもまずはお子さんの安全を第一に

    トピ内ID:8c229b7f1be1e4b2

    ...本文を表示

    早いですねー

    しおりをつける
    😅
    早いねー
    15分で行けるのに7:30集合は、やりすぎですよね。
    何時に学校に着いてるんだろう。

    娘の学校は自由登校で、学校の門は8時にしか開かないから8時までに来ないでくださいとしょっちゅう一斉メールが来たものです。

    何時に着いているのか、調べてみては?
    アホみたいに早ければ、集合時間を遅らせることを正式に提案するとか。
    みなさんも、毎朝大変だと思っていると思います。

    とは言え、通学路を守らないのはいけませんよ。
    ショートカットをしなくても余裕で着ける時間に家を出られるようになってから、提案すべきです。
    ショートカットして遅刻スレスレの人が何を言っても誰も聞いてくれないでしょう。

    トピ内ID:678e43f1132e7a6a

    ...本文を表示

    5分の重み

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    待たせるのは「せいぜい4,5分」と迷惑になってないと言っていますが、ショートカットは「5分も早く行ける!」と、、、あなたの5分と言う時間の重さは?
    他人に迷惑かける5分がどれだけ大切な時間かわかるでしょ。
    結局、自己中なトピ主ということなんですよ。
    私ならあなたの子と遊ばせないと思います。
    人の迷惑がわからない人だとトラブルが起こりやすいので。
    多分周りの家庭も思ってると思いますよ。

    トピ内ID:e5db5def58216a0b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    はこ
    学校生活を送る上で色々な決まり事がありますよね。登校班で登校する、集合時間を守るのも学校の決まり事の一つだと思います。

    >「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね

    時間を守れない理由に多様性を持ち出すとは見当違いも甚だしいですよ。

    みんながみんな「いろんな子がいるから時間を守れなくてもしょうがないよね」なんて言い出したら、集団行動は成り立ちません。

    仕事をしている人なら、遅刻を繰り返してばかりいるとその分給料が減る。さらに周りからの信用を失い退職勧告される可能性もある。

    「電話きちゃいました」なんて言ってる場合じゃないんですけど、トピ主が我が子に教える気がないようですから周囲から浮いたままで過ごすしかありませんね。

    トピ内ID:7959bb1cc6f41ed6

    ...本文を表示

    早めてみる気があるのかどうか

    しおりをつける
    🙂
    ミャア
    教員です。朝の5分10分は大きいのは理解しています。我が子が小さい時期も
    ありましたし。

    肝心のお子さん達は、どう言ってます?起きられないよ、無理って言ってます?
    電話きた時ぐらい数日間、早く出てはいかがでしょう。

    うちのクラスにもいます。校長先生がAさんが来るとだいたい登校完了と話していたり。
    1年生も頑張って集合に間に合わせてくるのにっていう思いもあったり。

    間に合わない、近所の責める人は厳しいって思うのか
    間に合うように送り出そうって思うのかで大きく違っていくのでは。

    トピ内ID:d382d489c6ccbe1e

    ...本文を表示

    シンプルに一言

    しおりをつける
    blank
    ゆうすけ
    こういうタイプの親に育てられる子供の将来が不安になります。。。



    ある程度の理由があってルール決めされている事に対して、自分側の都合でそのルールを否定する人たちって、一定数いますよね。

    単純に、社会性があるか無いかの話だと思います。

    トピ内ID:0f42db17d7eee313

    ...本文を表示

    触れられていませんが朝の会は何時からでしょうか

    しおりをつける
    blank
    とも
    校長先生からの話からすると、実は朝の会の時間にギリギリか間に合っていないのではないのでしょうか。
    お子さんたちの登校時間に他のお子さんの姿がほとんど見られないから、校長先生から覚えられているのではないのでしょうか。
    朝の会の前には学校についていても、始まる直前に他のお子さんが席についてじっとしている状態でもお子さんはランドセルを下ろしたりバタバタしていたり、学校の敷地内についているというだけで自席にはついていないのではないのでしょうか。
    ちなみにうちの子供の小学校では朝の会の前に宿題を提出したりしなくてはならないので、朝の会の10分前には登校するように指導されています。お子さんたちの学校もそういう方針ではないのでしょうか。
    あと通学路についてですが、ショートカットの道が効率がいいはずなのに通学路になっていないのは理由があるはずです(交通量が多い、不審者が出やすい、歩道が狭い、私有地など)。
    なぜそういったルールになっているのか、問い合わせてみてもいいと思います。
    安全のためと返されたら、なぜそれが安全につながるのかとか。

    >それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね
    この個性というのは、見た目の身体的特徴や人種と言った自分では変えられないものをいうのです。
    マナーというのは周りを不快にしないための物であり、決まりというのはみんなが少しずつ我慢することで節度を守ったりみんなが平等になることで集団生活を気持ちよく過ごすためのものです。
    マナーや決まりを守らなくてもOKというのは個性ではありません。
    トピ主さんの会社でルールや決まりを守らない社員さんがいたとして、その方がそれが自分の個性だから尊重してよ、と言っても納得しますか?
    いつも遅れてくるのが個性よ~なんて言っていたら、将来困るのはお子さん自身だと思います。

    トピ内ID:83c90b5189315984

    ...本文を表示

    学校に交渉しないのはなぜ?

    しおりをつける
    🐶
    フッと去る
    40代半ばの私が小学生の時も集団登校でしたが、近所に個別登校をしている人がいました。

    詳しい事情はわかりませんが、親御さんが学校側ときちんと交渉しての事です。
    だから、その家の子の個別登校は何も問題になることはありませんでした。

    同様に、トピ主がきちんと学校側と交渉して、個別登校を認めさせればいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:7b6f90b7df9e7669

    ...本文を表示

    トピ主さんを擁護している人の意見が判らない

    しおりをつける
    🙂
    別府のかぼす
    お子さんの遅刻癖をどうにかした方が良いとか、通学路から外れると保険が出ないとかいう意見もありますが、優しい人ですよね、他人のお子さんの心配までするんだから。
    私としてはトピ主さんのお子さんが登校班を利用したくないし、通学路が遠回りで最短の道を通りたいのならそれはそれで良いです。
    ただ、学校や登校班の人に何の意思表示もせずにぐずぐずよそのお子さんを待たせている状態なのにみじんも悪いとも思ってないことが理解できません。
    早く登校班から抜けてくださいと思います。

    大人になっても常に遅刻してくる人が居ますが、こういう思考回路なのねえって思います。
    たった二人の子供の為に登校班のお子さん数名を何回も何回も待たせても「たった5分」とか、登校班の制度自体がおかしいとか言い出す思考回路。
    ちゃんとしかるべきところに掛け合って登校班を抜けるのがダメと言われたら文句言いなさいよって感じ。
    ちなみにうちの子たちが通った小学校3か所、登校班はありませんでしたが、登校班があったらぎりぎりになったりして人に迷惑かけることがあったかもしれませんが、申し訳ない恥ずかしいと感じるだろうと思います。
    もちろん「登校班って面倒だなあ」って思うかも。
    でも待たせておいて学校から注意された!チクられたと逆恨みとかしません。

    何度も何度も他人の子供たちに迷惑かけてる状態で平気な事が理解できません。

    トピ内ID:b574c41a27dd0bd3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供の生活リズム

    しおりをつける
    🙂
    ちさ
    校長先生が、「いつも遅く来るあの兄弟は?」
    と言ったとのこと。
    よっぽど目立っているのでしょうね。

    体質で、朝が起きられないとか、身体上の問題があるわけではないのでしょう。
    そんな話はトピ主さんは言っていませんね。
    それなら、そこは親が努力して、子供の生活リズムを整えてあげるところだと思いますよ。
    いつも遅く来る、と言われているなんて、子供たちがかわいそうです。
    親がだらしないと思われていることでしょう。
    もしやあなた自身が起きられず、子供の支度を間に合わせられないとか?
    だったら、まず自分の生活リズムを整えて、子供を早く寝かせ、早く起こして、
    ご近所の方や先生方から、そんなこと言われないようにしてあげてください。
    生活リズムは一番の基本です。
    小学生にはとても大事なことです。
    お母さんも大変でしょうが、頑張ってご自分も子供たちも、リズムを整えてください。

    トピ内ID:04933fbf7f05d1ba

    ...本文を表示

    間に合ってない

    しおりをつける
    blank
    マンドラゴラ
    朝の会が始まるまでに間に合えばいいって、それはあなたの思い込みでは?

    集団登校の五分遅れどころじゃないんですよね。
    間に合わない日は、朝の会に間に合う(と思ってる)ギリギリに送り出している。

    校長先生が気がつくくらいですから、お子さんが学校に着く時間は、他の児童は学校にいるのでしょう。

    保険のことやルールのことたくさんの方がいろんな方面から指摘してくださっていますが、それでも納得できないなら、ご主人と二人で学校に相談してみたらどうですか?

    通学路が遠回りなのも気に入らないようですが、早く行けることより安全性なんじゃないですか?
    うちは上の子が中学生ですが、それでも通学路は安全重視で多少遠回りでも、歩道がある道を通るように言っています。
    時間もかなり余裕を持って送り出してますよ。

    新しい環境に飛び込むのですから、ギリギリより早めに登校させた方が、子供も馴染みやすいと思っているので、小学校でも中学校でも、朝の会ぎりぎりなんて一度もありません。

    家族で生活習慣を改めることをお勧めします。
    病院に相談するのもいいでしょう。
    集団登校が悪いとかルールが厳しいという問題ではありません。
    普通の人なら苦痛を感じるほどの厳しいルールではないのですから、それが守れないのなら、トピ主さん自身になんらかの問題があるはずですし、それがはっきりしたら周りのフォローも得られるかもしれません。

    トピ内ID:b89145b8ecd0c9eb

    ...本文を表示

    早く学校を納得させる話し合いをしなよ

    しおりをつける
    🙂
    momo
    >先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会

    ははぁ、そうきますか。
    先生が子供達に「学校からのお願いを聞いてくれない親子もいるんだよ。あの家がそうなんだよ。」…と説明してその理解を浸透させればいいというのかな?

    前からレスの中に書いてる人がいますけど、個別登校とか通学路を変えるとか…まずそういうのを『勝手にやってる』のが大問題なのですが、そこがどうしてわからないの?

    ちゃんと理由があってルールから逸脱したいなら、勝手にやってちゃだめ。
    勝手にやるのはただのルール違反です。
    いろいろ言い分があったとしても現時点ではただの違反者。

    先生とトピ主でちゃんと話して、先生を論破すればいいだけですよ?
    トピ主はいろいろと強い主張があるようですから簡単な話でしょ?
    言いたいことたくさんあるんでしょうから。

    通学路が指定されたものじゃなくて事故に遭ったとしても学校の責任は問いません。
    集団登校していなくて行方不明になったりしても捜索等で学校に迷惑などかけません。
    すべて親の責任です。だからうちの子の登下校については放っておいてください。
    …とか言って一筆書いて提出すればいいんじゃない?
    学校がうるさくルールを守らせるのって結局、学校の責任問題を回避したいわけですから。
    その心配を排除して差し上げたら少しは話が進展するかもしれませんよ。

    先生(学校)を納得させたら、トピ主一家は今後放っておいてもらえるかもしれません。
    平和になりますよ。

    すぐ話し合いましょう。

    トピ内ID:a80d8ec21f872999

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    困った転校生一家

    しおりをつける
    🙂
    まや
    と思われてるんでしょうね。
    集合に遅れても
    たかが5分と言いはるし
    通学路は一番安全な経路を通るのに
    恐らく車の通りの多い道路のショートカットして
    通学しても心配もしない。

    子供の安全には無関心なのに多様性
    って…

    トピ内ID:0ff5a75a35bbf775

    ...本文を表示

    貴女は自分で行動しましたか?

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    登校班を抜ける交渉をするか、
    時間を守るか、
    時間を遅くするように交渉するか。

    この三択ですけど、どれにするんですか?
    そのために何をしましたか?

    それとも、いわゆる共感が少しあるから、後は適当ですか?

    トピ内ID:4fe5b1a12d5b5a34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2回目ですが

    しおりをつける
    🙂
    カラフル
    学校で決められている登校時間(うちの娘の場合は7:50~8:10)とお子様が個別で学校に行く場合の到着時間、登校班が着いている時間を書かれてみてはいかがでしょうか?
    それによってはレスも変わってくるかも知れませんよね?
    うちの娘達も去年は7:35集合でしたが、今年は7:45に集合になりました。高学年なら徒歩7~8分ですが1年生がいると最初は倍位時間がかかるみたいで。
    登校班抜けられると良いですね。

    トピ内ID:95ad8813288a1637

    ...本文を表示

    教育委員にでも言ってみては?

    しおりをつける
    blank
    さら
    要するに学校の対応に不満があるのでしょう?
    でしたら事の経緯と校長に叱られた内容と自分の主張をお住まいの地域の教育委員に伝えてください。

    その上で別登校するにはどうすれば良いのか指示を仰ぎましょう。

    トピ内ID:ed11a7ea15f39213

    ...本文を表示

    トピ主さんの気持ちもわかるけど。

    しおりをつける
    blank
    暇人
    そんなに集団登校させたくなかったら、学校に
    「うちは兄弟だけで通学させます」って何で言わないの?

    集団登校の班長の子に、
    「うちは、兄弟だけで行かせるから待たなくて良いから」とか言えませんか?
    待ってる子供たちが可哀想。
    冬は寒いだろうし。

    トピ主さんにしたら、なんで私がそんな事までしなくてはいけないのか?と思うでしょうが。
    子供の母親なんだからやりましょう。

    小学校まで15分の距離なのに、7時半集合は早すぎると思います。
    うちも、集団登校で7時55分集合で8時出発です。
    小学校まで徒歩10分です。
    8時までに集合場所に来ない場合は、待ってくれません。
    それで良いと思ってます。

    トピ内ID:b1cf414d95386597

    ...本文を表示

    交渉するにしても理由が弱すぎます。

    しおりをつける
    🙂
    ないる
    自分の子たちが間に合う時間に起きられないからでしょう?
    誰が聞いても「じゃあ、間に合うように起こせば?」ですよ。

    別行動を望んで許可されること、あるのでは?
    「足を怪我して皆と一緒のペースで歩けない」
    「登校班でいじめがあって登校拒否寸前で斑が嫌」
    「引っ越して隣の学区から通っている」
    などなど個々の事情次第では融通が利いているような気がします。
    校長先生や学校と話合われても「子の寝坊」じゃ認められないわ。
    教育委員会というレスもありますが、こんなことでいちいち委員会の手を患わせないで欲しいです。
    一家族の個人的な問題、しかも回避しようと思えば(集合時間に遅れないように家を出たら済むこと)で。

    登校班の集合時間、とぴ主さんが越して来られる前からその時間なのでしょう?
    他の保護者から「早すぎる」という声が上がっていれば時間は変えられているはず。
    その班で苦情もでていないからその時間が継続されていると思います。

    校区のどの班も多分、8時には教室に入っているのでは?
    校長先生の目にとまるくらいだから他の児童より飛び抜けて遅いのではないかしら。

    抜ける抜けないと言うのは、ルールが守れた上のこと、
    信頼がなければね。この子なら大丈夫という
    斑の集合に遅れるわ、通学路以外を通るわ、始業時間すれすれ遅刻寸前の登校、
    ただの怠慢じゃないですか。

    全面自由化するにしても、したい人だけ自由登校を認めてもらうにしても、変革は一軒だけの主張でなされてはね、斑の保護者たち、クラスの役員や保護者達、先生方の協議の上、同意多数でなければ、そしてコロコロ変わるようじゃいけないです。一つの斑の一軒だけの問題ではありません。
    命の危険がある場合は別ですが。

    トピ内ID:20688b7fae2e17ed

    ...本文を表示

    ご近所ではなく、学校側と交渉してください。

    しおりをつける
    🙂
    アラ還
    登下校の安全の全責任はトピ主さんにある旨の念書を提出した上で、登校班を抜ける事をお勧めします。
    班の待合場所に行って、もう待たなくて良いと他のお子様達にもお話しましょう。

    自由になりたいなら不平不満を口にするのではなく、自分と相手の責任の有無を確認した上で、自分で動く以外ありません。
    通学路の変更も書類で提出しておきましょうね。


    下校について少し話題に登っているので、私の住む地域の話を。
    私の子が通った小学校には下校班もありました。
    新一年生は当番の保護者が付添いで4月中は集団下校でした。
    高学年と低学年では下校時刻が違うので、月に一回程度、先生付添いで集団下校でした。
    田舎なものでバス通学や車でお迎えの子もいましたが、その日だけは集団下校でした。
    先生が通学路の安全確認をする意味もあるそうです。

    トピ内ID:7ce7ae35767300c8

    ...本文を表示

    だったら待たなくていいから

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    確かに早いなって思いますよ
    でも そんなに自由がいいなら
    時間が来たらうちに呼びに来なくていい
    先に行っていい
    後は親が送っていくから
    でよくないですか?
    ちょっとぐらい遅れても
    とか たまに呼びに来てくれるぐらい
    って校長先生に言えばよかったのに

    うちだけ特別扱いしてもらえませんかって言ったんでしょうか?
    わがままを言って拒否されて落ち込む理由がわかりません

    トピ内ID:4fd81da12d4fd45c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    都会は事件が多い

    しおりをつける
    🙂
    桜舞い
    まだゴタゴタしてたんですね。
    トピ主さんは登校班について、とても軽くお考えのようです。
    ですが学校側と古くからの保護者側にはそうできない事情があるのかもしれません。
    関東なら学校はたくさんありますので、別の学校に転校されることを強くおすすめします。

    もしかしたらで妄想ですが、その学校は過去に児童が誘拐や通り魔などの事件被害に合ったのではないでしょうか。
    数年を経ても、先生側も保護者側もその事件から心が完全に癒えているわけではなく、実は未だにみなさんが集団で心が傷ついている可能性があるかもしれません。
    その結果の登校班ということでは?
    遠回りの道は防犯カメラが多めに設置されている道だったり、車通りが多くてドライブレコーダーが多めの道なのでは?
    少し早い登校は、先生が毎朝全ての班の登校をチェックしているからでは?
    朝、校門に先生が立っているのは、ただのお気軽な挨拶指導や遅刻防止のためですか?

    地域の人々が人知れず抱えているストレスをトピ主さん家族も引き受ける必要はありません。
    受け入れられないのであれば無理を通すのではなく、そっとその場所を出て行く思いやりは必要な気がします。

    トピ内ID:d91c01e44bcc4259

    ...本文を表示

    よく分からない…

    しおりをつける
    🙂
    近所のおばちゃん
    何でこんなにトロトロとトピを続けて愚痴るのか、サッパリ分かりません。

    トピ主さんは信念が有るのですよね?
    でしたら、校長と談判すれば良いだけです。
    1、我が家の方針で、通学班では登校しない。
    2、通学上の問題の全ての責任は、保護者であるツナが取る。
    3、だから、登校班からは抜ける。

    きちんと主張して、ダメなら教育委員会へも主張すれば良いだけです。
    なんで そうしなのか分かりません。

    通学路のブロック塀の安全確認や交通量の確認、通ってはいけない場所(私道)や、死角の多い抜け道を避けて通学路は決められています。
    トピ主さんは、その安全確認さえも嫌がっているのですよね。

    ですので、万一何かあっても学校では(保険会社でも)責任は負えないのです。
    だから、親である貴女が一筆書く必要があるのです。

    これ程までに「ルール」を嫌がるのですから、完全無視するには保険会社や学校には責任を問わない事を確約すれば良いだけです。
    そして、登校班の他のメンバーは、トピ主子供が居なければ時間通りに登校できるのですから、これ程良いことはありません。

    トピ主さんの決断一つで解決なんですよ。
    さっさと、他の子供を解放してあげてください。

    トピ内ID:5b88fd87002718dc

    ...本文を表示

    「学校に責任は問わない」と言っても

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    もし、トピ主さんが「学校に責任は問わないから、登校班を抜けさせてくれ」と掛け合ったとしますよね?でも、今のトピ主さんでは無理です。

    なぜなら、自分は付き添わないで子どもだけで学校に行かせているし、通学路を無視していることも問題視していないどころかむしろ「ショートカットを発見した我が子賢い!」と思っているでしょう?

    万が一、これでちょっと変わった事故に遭ったり変質者による事件に巻き込まれたりしたら、いくら「学校に責任は問わない」と言っていたとしてもマスコミなんかが黙っちゃいないと思うんです。「そうは言っても自分の学校の児童なんだから、学校側にも責任はある」「親をもっと説得すべきだった」「ルールなのだから厳密に運用すべきだった」とかなんとか。トピ主さんは(多少の批判はあるかもしれないけど)被害児童の親ってことで悲劇的に扱われるだろうけど、無責任な親のせいで責められたら学校側にしたらたまったもんじゃないと思います。

    「事件事故に遭わないように親が責任を持って学校に送る」なら認められても、親が無責任なら認めるわけないじゃないですか。

    「いろいろな子がいる(から、登校班に縛られるのは嫌だ)」というのは、例えば、怪我などがあって他の子の歩くスピードについていけないとか、コミュニケーションがとても苦手だとか、起立性障害の診断がついているとか、そういった意味でなら「いろいろな子がいる」と子ども達に説明のしようもあるけれど、「ただの怠け・ルーズ・無責任」も容認せよとは言えません。

    トピ内ID:b8a642941eb8dfdb

    ...本文を表示

    「無理」と決める前に、工夫してみませんか

    しおりをつける
    🙂
    頑張って!
    ご主人様の気配が感じられないのですが、トピ主さんはシングルママなのでしょうか?トピ主さんが生活のために、昼も夜も働いておられるとか。それで寝不足とかお疲れが溜っているとか?

    だとしたら朝は5分10分、1秒でも寝ていたいですよね?その辺の事情も学校側に相談してみたらいかがでしょうか。例え「他の同じ環境の家庭ではちゃんと出来てますが」と言われても、ここだけは他所と比べられませんよね。体力の差やお仕事の内容にもよりますよね。

    その上でですが、お子さんにはパジャマじゃなくて、次の日に着るTシャツを着せて寝かせちゃう。パンツ(ズボン)は枕元に置いて、朝直ぐに着られるように準備する。朝食は前の晩に下準備しておき、朝はレンチンだけで済むようにする。ファミサポに朝の1時間だけでも来てもらえるように手配する。

    「しんどくて絶対無理」と言う前に色々工夫して、使える制度はフルに使いましょう。トピ主さんがひとり親なら倒れる訳にはいきませんよ。

    トピ内ID:57ceafd369f753e9

    ...本文を表示

    いろんな子、ですか?

    しおりをつける
    🙂
    タラ鍋
    >それに、「通学班の他のお子さんも疑問に思ってらっしゃるようです」って、それこそ先生が「いろんな子がいるんだよ」って言い聞かせる機会じゃないですかね

     「『いろんな子がいるんだよ』がいる」ですか・・・?

     「自己都合で他人に迷惑をかけてもなんとも思わない人もいるんだよ」
     「自分が悪いことを絶対に認めない人もいるんだよ」
     「自分が悪いんじゃなくてルールが悪い、と自分基準な人もいるんだよ」
     「別の話にすり替えておきながら、同じ内容を言っていることがわからない人もいるんだよ」
     「話し合いをしても自分の意見が通らないと『話にならなかった』という人もいるんだよ」

     と言うことはすでにみんな分かっていると思いますが、これ以上どんな「いろいろな」を教えればいいのですか?

    トピ内ID:f19375f87c58e4d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0