詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私は他人より上だと思いますが、そう思うことは間違いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は他人より上だと思いますが、そう思うことは間違いですか?

レス778
    (トピ主1
    🙂
    ビーツ
    話題
    私は昔から他人よりも上だと思っているのですが間違いですか?

私がそう思うには理由があります。

・両親の実家が裕福
    ・幼稚園の頃から祖父がベンツで送迎をしてくれていた
    ・中学校から大学まで私立
    ・小学生の頃からモテていて、彼氏が途絶えたことがない
    ・ブランドのバッグを数えきれない程持っている
    ・中学生の頃からブランドの服を毎週末買ってもらっていた
    ・祖父が土地を持っており、駐車場経営もしていてお小遣いを沢山もらっていた
    ・いずれ実家の土地(2億くらい)も自分に相続される
    ・ストレートで薬剤師になった
    ・夫は医者
    ・出産後もスタイルを維持していて、誰からも綺麗と言われる
    ・外車しか乗ったことがない
    ・子供の頃から海外旅行に沢山行っている

等挙げたらキリがありません。

周りは地方出身だったり、貯金がなさそうだったり、同じような服を着ていたり、ブランドバッグを持っていなかったりと自分と同じ土俵の人がいない様に思います。

私は県庁所在地の駅近く(徒歩圏内)に実家がありますし、祖父が周辺に土地を所有しているので将来もお金に困ることはないはずです。

ただ、時々張り合ってくる友人がいて何とも言えない気持ちになります。

地方の安そうな土地に実家がある友人や、海外旅行に行ったことがない友人、外車に乗ったことがない友人、外食をあまりしない家庭で育った友人等いますが、そういう話を聞く度に私は上なんだなと再確認します。

今後も友人や他人より上だと思い続けると思いますが、私は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  778
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上って何ですか

🙂
    ゆかたん
    純粋に聞いています。
    上って何ですか。
    海外旅行経験が豊富だから、何ができるのですか。
    会社になれたらどうすごいのですか。

都内在住ですが、そんな経験をしている人がゴロゴロいるので、トピ主の言いたいことがイマイチ分かりませんでした。
    これこれこういう経験をしてきたから、このように上なのだ〜みたいな感じで補足してもらえますか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

井の中の蛙

🙂
    プラム
    確かに物としてはかなり恵まれていますね。
    でも世の中もっと恵まれた人はいっぱいいます。たかだか2億くらいの資産、薬剤師でと笑えます。都内ならそれ以上の資産など山程ありますから。
     でも自分が恵まれていることをわざわざトピ立てるということは、ほかに自慢することがないからなのではありませんか?
     本当に恵まれた環境で自分が満足しているならここに書き込む必要なんてないから。決定的にめぐまれていないものがあるからなのでは?お金で買えないものね。それは。

間違ってはいない、けれど。

🙂
    めろん
    あなたは、お友達いますか?
    友達にも自分が上だと思うのなら、相手は、あなたを友達とは思っていない。

私は還暦ですが、数少ない友達はいいものだと思う。
    40年以上友達でいてくれる友達は、お金では買えない。

他人はそんなアナタを

🙂
    P子
    世間知らずのイタイ人と呼びます。
    物質的裕福も決して悪い事じゃないけど、やはり、立派とか上のステージにいる人は精神的な裕福さも持っている事で他人から尊敬されるのです。

今でも世界中を見渡せば、死に直面しながらも懸命に生きようとしている子供達も一杯います。tv等に流れるそんな日悲惨さに胸が痛みます。
    貴女もご存知だと思いますが、今理不尽な戦争で不幸に見舞われ、命をも落とすのを想うと、我生活の安泰さに感謝しても仕切れません。

微力ながら、私達親子はそんな方へ応援のつもり募金しています。アナタは?どうですか?本当の奉仕者は決して生活自慢など致しません。
    アナタも、自分の褌(力量)で遣った事って何ですか?何を築きましたか? 他人のそれで自分の価値を言う愚かさに気づいても良いお歳ですよ。
    他人が築いたお城・・それはアナタに取っては(砂上の楼閣)と言うのです。

唯一自力で頑張ったであろう薬剤師の資格・・働いて下さい。そこからが自分語りが出きる第一歩です。

間違いではない

🙂
    猫好き
    間違いではないと思います。
    裕福でお金の心配もなく、羨ましいなと素直に思います。
    けど、常に人と比べて「自分が上」という人に魅力は感じないし、仲良くしたいとは思いません。

張り合ってくる友人ですか。
    そんなのとっくに見切りを付けて関係無いので、私の周りにそういう人はいません。
    トピ主さん本人がそういうタイプなのかな、と思いましたが。

人と比べて、「自分が上」と思って自己肯定感を高める気持ちもあまり理解できません。
    世の中、自分より上を見ても、下を見てもキリがない。
    恵まれた環境にいるなら、あまりキリキリしないことです。

思想的に貧しい

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

列挙しているほとんどは「他人よりもお金がたくさんある」=「上」ですね。お金があるから「上」という発想はお金の量でしか人生を考えない、貧しい思想だと思います。

>ストレートで薬剤師になった
    ストレートで薬剤師になった人は大勢います。私の知人もストレートで薬剤師になりました。日本中の薬剤師の90%以上がストレートでは薬剤師になってない難関資格ですか?。

周りの人がみんなストレートで薬剤師になれなかったのなら比べる範囲が狭すぎます。

>出産後もスタイルを維持していて、誰からも綺麗と言われる
    トピ主さんの努力もありますが、体質によってはスタイルが維持できない人もいます。そういった体質を与えてくれたご両親・先祖に感謝すべきです。

>夫は医者
    既婚の男性医者には必ず奥様がいます。トピ主さんもその奥様の一人に過ぎません。医師の収入は良いのでお金には困らないと思います。

>子供の頃から海外旅行に沢山行っている
    それがどうかしましたか?。私も数回海外旅行に行きました。海外旅行をすれば知識や見聞が広まります。海外に行った回数では無く、そんな知識や見聞を世間に広めたり、生活や仕事に役立ててるか?。の方が大切です。

海外に行ってない人でも、多くの知識や見聞を持ち、世間に広めたり仕事に役立てている人も多いです。

>そういう話を聞く度に私は上なんだなと再確認します
    「トピ主さんがお金に恵まれている」面では「上」だと思います。

欧米の「お金持ち」はその財産を社会に役立てようと寄付したり、慈善事業を営む人が多いです。トピ主さんも「自分が上」だと思うなら、その財産で慈善事業をしたらどうですか?

私は収入は平均よりやや低い程度で、普段は節約しているので、たまの贅沢が何十倍も喜びに感じます。トピ主さんはそんな「喜び」がなさそうで可哀想だと思います。

何故他人に確認するのですか?

🤔
    ウズベキスタン
    人の考え方はそれぞれなので、内心がどうであれかまわないのでは?周りを不快にするような態度に出てしまうのは、違うのかなと思いますが。
    主さんはお金持ちで優秀な私は羨望の的で当然のはず!がそうでもないのが不満なのでは?
    経済的に不安が無いのは生きていく上で、重要事項ではありますが、私にとっては生き甲斐が同じくらい重要です。

正直、主さんが列挙した人より上?の証拠は、都内の都心部なら結構あるあるですよ。多分大都市圏なら、同じような方がゴロゴロいると思うのですが。
    親戚夫婦がまさに医者と薬剤師で、さらに翻訳もできるので、80歳を超えても現役です(体力的に出来るということ)。ブランドなどには一切興味の無い方々ですので、数えきれないほどのバッグやブランドの服は持っていないと思いますが (笑
    身の丈に合わないことは、子どもたちにさせなかったので、皆堅実です。ちなみに大学も院も国内最高峰です。でも鼻にかけることはないかな。学力と興味がそこに合致したから、選んだので。
    あと、介護等の心配は子どもたちは一切しなくてよく、快適なサ高住に住み、士業にお葬式の手配までお任せです。

私は保持している資格で、福祉系のお手伝いが出来てとても充実した日々を送っています。そこに人と比べる要素はありません。自分の気持ちの持ちようなので。

他人と比べて、上とか下ではなく、生きていく姿勢が大切だと私は思っています。

主さんが、人より上の私という思考で満足なら、いいのではないですか?心の持ちように正解はないと思います。
    主さんの証拠は、全て物質的なことだけで、精神的な幸福が無いからこのトピを立てたのかなと思いました。

驚いた

🙂
    もこ
    トピ主さんレベルになると人と比較しないものだと思っていました。一番そういう感覚になりやすいのは平均よりちょっと上のレベルの人ばかりです。
    改めて認識するほどのことではないかなと。

人様のものを「安そうな土地」と値踏みしたこともないです。
    トピ主さん幸せそうじゃなくて可哀想になります。

皆がこんな考えしているとは思いません。口に出さなくても以心伝心で伝わるのでお気を付け下さいませ。

そりゃそうだけど

🙂
    匿名
    薬剤師は,金があればなれるものではないので,立派だと思います。
    環境的にも,勝ってるとは思うんだけど。

ブランドのバッグ出しちゃうとこが,すごく古くさいですけど,還暦ぐらいですか?

上?

🙂
    虎の威を借る何とか
    上とは何がどう上なのですか?
    お金や資産ですか?
    それは親や祖父母の功績であってトピ主さん本人のものではありませんよね。
    親や祖父母などのおかげではないあなた自身には何があるのですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  778
    次へ 最後尾へ
    全て表示