詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式での失言

レス5
    (トピ主0
    😨
    eri
    ひと
    友人の結婚式での失言と、その後の友人関係についてモヤモヤが晴れず、どのように整理をつけたらいいか教えていただきたく考えております。

学生時代、友人a、b、私の3人で遊ぶ仲でした。
    aの結婚式があったのですが、その際、aから【お金がないから友人を呼ぶことは難しいのだが、仲の良い数人だけ頑張って呼ぶことにした。良かったら来てほしい】との連絡がありました。その為、費用を抑えた結婚式だということは参加前から把握していたのですが、bが式中にことごとくケチをつけていったのです。

1.フラワーシャワー?が造花だったことに対し、花を受け取ったタイミングで【造花なんだけど…】と発言する
    2.親族と同じテーブルにも関わらず、【新婦は友人多いのに参加者が少ない。新郎の友達が少ないから呼ばなかったらしい。呼んだらいいのに】と新郎を下げる発言。
    3.飲み物の種類が少なすぎる。私の時はもっと種類あったのに。と発言。

私と友人bは、aの従兄弟と同じテーブルだったのですが、従兄弟達にも私たちの会話は聞こえており、式中、親族はずっと下を向いておりました。
    また、aの両親がお酌をしに来てくださった際にも【いらない】と一蹴し、挨拶もしない態度に、なんて失礼なんだろうかと怒りを感じました。もちろん、aにはこの事を言及することはありませんが、結婚式後、友人aとbの関係は続いているものの、私は2人との関係が切れてしまったことに対し、なぜ切れたのが私なんだろう、とふと悲しくなってしまいます。

私自身、結婚式参加時は会社のパワハラ等の統合失調症で不調が続いており、会話も上手くできる状態ではなかった為、迷惑をかけないよう距離を置いたのは確かです。

ですが、友人aの晴れ舞台をことごとくぶち壊したbが何事もなかったかのようにaと定期的に会っているのを見ると、もやもやしてしまうのです。割り切り方を教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

聞いてみたら?

🙂
    猫好き
    どういう経緯で結婚式を挙げたAさんとの関係が切れてしまったのでしょうか?
    Aさんが結婚式に招待する限られた友人のひとりがトピ主さんだったのに、挙式後にはもうサヨナラってそれはちょっと酷いですね。

Bさんについては、もう敢えて言及する必要もないくらい、本当に嫌な人ですね。
    親族への配慮も無さすぎて、なんでこの人来たんだろ?って感じです。

Aさんの意図は分かりませんが、もう付き合う必要ないのでは。
    Bさんの言動が親戚伝いでAさんに伝わり、それがトピ主さんだと誤解されたのかもしれない。
    Aさんが露骨にトピ主さんを避けるような形であれば、その可能性が高いです。
    一回Aさんと話してみたら?

私も過去に、ある一時期から私のことを露骨に嫌っている?と思う先輩がいたので、面と向かって「私のこと嫌いなんですか?」「どうして私にだけ、そういう態度を取るんですか?」とみんなの前で聞いたことがあります。
    理由はほんとに些細なすれ違いでしたが、私の方からその先輩を避けているように感じたことがあったそうです。
    その先輩とは今後特に揉めていないし、互いに納得できたので話して良かったです。

せっかくの結婚式に招待された相手から変に誤解されたまま終わるのは寂しいので、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

ん~、

🙂
    果実の森の住民
    単にお友達(Bさん)次第なのでは?
    気にせず(無神経でも)にAさんと連絡を取って会ってるだけだと思いますけど。
    それとも、Aさんから疎遠にされていると感じる何かが有ったのですか?

他には、
    >私自身、結婚式参加時は会社のパワハラ等の統合失調症で不調が続いており、会話も上手くできる状態ではなかった為、迷惑をかけないよう距離を置いたのは確かです。

これが原因だと思います。
    結婚式後に主様自身で”距離を置いた”のですよね。
    A,Bさんからしてみたら”結婚したら疎遠になった”と感じたのでは?

って言うか、別に主様自身に原因が無いのなら普通に連絡を取って会えば良いだけだと思いますけど…。
    ”呼ばれない”=”疎遠”なんて受け身ばかりだったら誰とも付き合えませんが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこまでが現実?

🙂
    かぱ
    主様のご病気(統合失調症)から考えて、どこまでが現実なのでしょうか?

私は医師ではないので専門的知識はありませんし、この短いトピ文だけでは事実確認も出来ません。
    そのため全体的な文脈や状況から推測しているだけです。
    もし全くの見当外れであれば申し訳ありません。

実は悪口を言っていたのは主様ご自身なのではないでしょうか?
    それをbさんが言っているように聞いていたのでは?
    そうであれば全体の辻褄が合います。

もしそうであれば病状は深刻です。
    主治医に早急にご相談なさることを強くお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もう 仲良しこよしの学生じゃない

🙂
    あん
    そんな人だとわかったあなたは
    それでも仲良しでいたいんですか?

bさんは「そんなこと」何も知らない
    だから今まで通りなのです
    それだけのこと

逆に今後のお付き合いを考える良い機会では?

私なら
    フェイドアウトかな・・

幻聴の可能性は捨てきれない

🙂
    ティーマ
    変わり者の多い業界で働いております。トピ主と同じご病気の知人も何人かいます。

彼らと接していて気がついたことの一つに、イベントなどの特別な場合に病状が悪化するというか、ありていに言うと幻覚、幻聴に見舞われることが増える様子です。トピ主も、結婚式という、多少なりとも普段より緊張する場で幻聴が出た可能性はないですか? 

Bさんは普段からそういう失言をするような人格ですか? そのことをよく考えてみてください。

ご病気のほうは是非、養生なさってください。