詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを幼稚園にも保育園にも行かせない

レス38
    (トピ主3
    🐤
    心配性のママ
    子供
    子どもを幼稚園にも保育園にも行かせないという選択についてどう思われますか?
    またはその様な子をご存知ですか?

私は専業主婦で、2歳の子どもが1人います。
    幼稚園保育園に通わせない(または通っても半年〜1年でいい)というのが夫の方針です。
    夫も私も幼稚園卒(3年)で、私はこれまで子どもは当たり前のよう幼稚園か保育園に入るもの、という認識でいました。
    自分の子どもも当然そんな流れを経て育つのだと思っていたのですが、夫の方針は上記の様なもので、納得できる部分もあるのですが、不安な部分もあります。

そもそも何故幼稚園保育園に入れたいと思うのか?と聞かれたのですが
    小学校で突然集団行動が始まるよりも、幼稚園や保育園といった場所で親から離れ同年代の子と過ごす時間を作り、コミュニケーション能力や協調性を身につけて欲しいから、と答えると「それなら必ずしも3年間通わなくても良いのではないか?」と言われ、確かにそうかも知れないと思いました。
    従って、今は"途中入園可能であるならば、無理に3年間通わなくても良い"と思っています。

ただ、私の周りにその様な育ち方をした子や育て方をした人がおらず、幼稚園保育園を飛ばして小学校へ行くことに少し不安があります。
    今、同年代の子と関わる機会は週1の発達支援センターと、公園や偶に近所の子と自宅近くで鉢合わせするくらいで、殆どの時間を私と一緒に過ごしています。
    あまり他の子に興味を示さず、自分からは近寄りません。
    私自身もあまり社交的な方ではなく、私とばかり関わっていては社交性が育たないのではないかと不安です。
    この様な理由で、私は子どもを幼稚園等に通わせたいと考えているのですが、夫はどうやらそうは考えていないようです。

長くなりますのでトピックが立ちましたら
    夫が何故幼稚園等に通わせない方針なのか、私の就業について書かせて頂きたいと思います。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子ども就学時にいましたよ

🙂
    なな
    だから、まったくゼロではないです
    かなり少数派ですけど

コロナで保育園閉鎖とか保育園で濃厚接触者になると働けない→職場に迷惑をかけるので、二人目出産直後に職場復帰を見越して親に近くに越してもらっていたから、当初予定と違い今年3歳だけどまだ行ってない(祖父母宅に預ける)という方もいました

今はコロナで状況がわかりませんけど
    地域の親子教室
    地域の保育園主催の親子教室
    などに行ってみてはどうでしょう
    相談もできるはずです

もし、そういったものがまったくないなら、母子手帳をとったところで電話相談もできるかとおもいます

子供は子供の中で育つ

🙂
    しま
    義務教育ではないですから、小学校スタートという選択肢もないわけではないと思いますよ。

ただ、遊びや生活の中で様々なことを学ぶ子供ですから、同年代のお友達との関わり方を知らないまま小学校に入るのは大変だと思います。

コミュニケーションもスキルです。みんながスイミングスクールに通っていた集団の中にお風呂しか入ったことがない子が入っていって泳ごうとしたら、お風呂しか経験したことがない子は辛いと思いませんか?
    同じように、集団での関わり方を知っている子達の中にそれを知らずに入っていったら辛いと思いますよ。
    保育園や幼稚園ほど小学校は子供一人一人に手厚くないですしね。

興味があれば、《エリクソンの発達段階》について調べてみてもいいと思います。
    考え方のひとつですが、勉強になりますよ。

外の世界に興味を持ちはじめる子供を応援してあげてほしいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

当然、

🙂
    ゆかたん
    社会性は育ちませんよ。
    義務教育ではないものの、自我の芽生える3歳以降、集団行動を経験させないのは致命的だと思います。
    保育園幼稚園を利用している保護者なら皆さん、経験することですが、子どもたちは園で毎日、泣いたり笑ったり多くの経験をしてきます。
    ケンカもしながら、主張を通すことも譲ることも学んでいきます。
    そのまま幾人かの友達がいる状態で、地域の小学校に入学します。
    そうでないと、集団行動でどう振る舞ったらいいか分からないだけでなく、最初からポツンです。
    周囲の子どもたちがどんどんお友達同士になっていくなか、最初からつまづいてしまうことになります。
    他の子どもたちがうまくお友達と付き合っていき、小学校生活を楽しむなか、どのように打ち解けたらよいか分からないのは、想像を絶する苦労です。
    不登校になったお子さんもいます。
    親のエゴではなく、お子さんの福祉を第一に考えてください。
    傲慢ですよ。

思いつく限りのデメリットを調べよう

🙂
    金木犀
    幼稚園に通わずに小学校に行くことのデメリットを思いつく限り調べましょう。

まず社会性は育たないでしょうね。平日に公園に行ったとしても、いるのは幼稚園以下のお子さんばかりです。だから遊べても年下のお子さんだけ。夕方に公園に行くと今度は年かさのお子さんばかりになると思うので、同い年の子との交流はほぼ絶望的です。

また、園では歌や工作、ダンスや体操、英語などいろんなことを教えてくれます。先生のいうことは聞かなきゃいけない、静かにすべき時はしなきゃいけない、こういうことも。でもそれも望めない。家庭ではそういう機会はありませんし、主さんが幼児教育のプロであるならいざ知らず、そうでないなら歌や工作もどうしても偏りが出ると思います。

他のお子さんが社会性がある状態での1年生スタート、主さんのお子さんはそこが未熟、それでうまく友達ができるとは考えづらいです。

園から1年生になるだけでもお子さんはいっぱいいっぱいですよ。
    それまで送迎があったのに、多くのお子さんは自分一人で歩いて小学校へ行きます。荷物も全部自分で持ちます。学校から必要なものを持って帰らなきゃいけません。それに加えて勉強もはじまるし、校舎内のことも知らなきゃいけないし、小学校のルールもあるでしょう。給食もはじまります。

主さんのお子さんはそれに加えて「はじめての社会生活」という重荷が加わるわけです。ちょっと荷が重すぎると思いませんか?

私は2人の子持ちですが、保育園幼稚園未経験のお子さんは1人も知りません。

続きです

🐤
    心配性のママ
    夫が何故幼稚園等に通わせない選択を考えているかについてです。
    夫が何かの書籍で読んだそうなのですが、人間にある成長発達の段階において
    現段階が満たされないまま次の段階へステップアップしてしまうと、後々その満たされていない部分を補填しようとし、非行に走ったり攻撃的になったりという事に繋がるという説があるそうです(皆が皆ではないと思いますが)。
    私も上手く説明できなくて申し訳ないのですが
    家の場合ですと、2歳頃の年齢に必要なのは「他者に甘えられること」だそうです。
    甘やかすという意味ではなく、親の下で存分に甘えられるという経験をさせてあげるという意味です。
    だから、"みんなが通っているから"と通わせるのではなく、子どもと少しでも長く一緒にいてあげることが甘えの経験になるのだという事です。

どうしても入園させたいのであれば、私が働いて幼稚園保育園に入れる方法もありますが
    私が働くとなると働きながら家事も育児も私の役目になります(夫が多忙なので)。
    現にその様な生活でもテキパキとこなされている方もいらっしゃいますが、私には正直自信がありません。
    働くなら、全部自分でやる覚悟でいなければならないのですが、いつか「何で私ばかり?」と不満をぶつけてしまいそうです。
    今は仕事をして収入を得るのが夫、家事育児等が私という役割分担なのですが、今ぐらいが丁度いいとも思います。
    (育児は私の役割と書きましたが、夫が育児に参加しないわけではありません)

調べてみると幼稚園保育園に行かなかった子を無園児というらしく
    そのように育った方も一定数いらっしゃるのですが、周りと打ち解けられずに虐められたという話も見ました。
    園に行くか行かないかでどうなるか決まるのではなく、結局は人によると思うのですが、行かせないという選択をとる勇気がありません。

ご主人にビックリ

🙂
    ゆき
    この件、いつも面倒を見てる専業主婦(主夫)の提案ならまだ理解出来ますが…日中育児してない相手が言うと、ただの理想論でしかないですよ。
    幼稚園保育園に行かなせない代わりに、日中もしっかり教育すると言うなら…好きにしたらいいですけど。

> 他の子に興味を示さず、自分からは近寄りません。
    もう弊害が出てるのでは?
    もちろん、元の性格もありますが…人と関わった数の多さでも大きく変わるでしょう。
    あなたがメインで子育てしているなら『この子は少し人見知りをするタイプなので、家以外の世界を見せて社会性を付けたい』『何より私は納得してないし、日中見てるのは私なのだから意見を聞いて欲しい』と言いましょう。

うちは共働きで保育園ですが、沢山のことを学び知らない一面を見せてくれます。四季の行事をしっかりしてるので、自然と日本の文化も学んでいっています。
    3歳以降は、保育料が無償化な訳ですし…行かせないなんでデメリットしかないです。国としても行って欲しいから無償化してるのだと思いますよ。

ここで妥協したら、後悔しますよ。
    私が納得しない!とハッキリ伝えましょう。

いました

🙂
    みなよ
    子の友だちの一人、幼稚園二日目から登園拒否で行かずじまいだったそうです。
    さすが、小学校は自分ながらに諦めて素直に登校したそうです。
    その子のママが笑いながら話してくれました。
    親との濃い生活にあきあきしたのか行きだしたらあっさり親離れしたと。
    問題なく大人になり社会人として頑張ってます。

こういう私は一年保育、私より10歳上の方々では幼稚園自体行ってない人も多いです。
    幼稚園自体が贅沢扱いでした。
    TVのポツンとなんとかのような所に住んでいる友人も行かなかったと聞きました。

子供は結構順応性も高いので大丈夫だとは思いますが、ママが大変でしょう。うちらの頃は子供数も多かったし行かなくても兄弟や近所の子らと群れてましたから。

テレビで見ましたが、森の保育園的な。普通の保育園でも幼稚園でもなく、自然の中で学んでいくというのがあるそうです。自由保育だそうですが、カリキュラムが決まっていて画一的ではない分、指導者とか付き添いの親は大変だと思いました。ターシャの森の娘さんたちも幼稚園も学校も行ってないですね。どうなるか興味深くみてます。アメリカとかオーストラリアの農場とかなどのケースもありそうですね。
    また、病児で幼い頃からの病院で幼稚園に行かずに小学生になったケースもありますので、行かないとまともな大人になれないとは思いません、

幼少期の育ち方はそれぞれ、少数派でしょうが、人生それで終わるわけじゃないです。

ご主人の考えだったら

🙂
    匿名
    幼稚園なら問題ないのでは?

>家の場合ですと、2歳頃の年齢に必要なのは「他者に甘えられること」だそうです。
    甘やかすという意味ではなく、親の下で存分に甘えられるという経験をさせてあげるという意味です。

2歳は親にたっぷり甘えられます。
    うちの子は2人とも3年保育の幼稚園で、4歳になる年に入園だから入園時は3歳でした。3歳半ばまで親にたっぷり甘えてから入園しましたよ。

早生まれの子で年中入園にしてる子は数名知ってます。でも結局公園など行っても同世代はみんな幼稚園に入ってしまうので親がよほど刺激的に子供と工夫して遊べるスキルがないと子供がつまらなくなるから、年少から入れたらよかったとみんな言ってました。

幼稚園児なら先生の目も学校より行き届いてるし、お友達同士でおもちゃの貸し借りなど喧嘩しながら覚えていけるけど、そういうのは皆んな学び終わった子たちと、ママとしか接してないトピ主さんのお子さんがいきなり小学校で出会ったら苦労するのはトピ主さんのお子さんだと思うんですけど…ご主人はその辺は苦労も経験だから苦労したらいいという考えですか?満たされてたら乗り越えられるって感じですか?保育園は保護者が仕事の間の家庭の代わりですが、幼稚園の年齢設定はご主人の考える親とべったりな期間は十分終わってその次の段階としてちょうどいい年齢だからそこに設定されてる気がします。

そもそも今の段階で満足してなくて次の段階に進むと問題がというのは、ご主人がどうやって「次のステップに進める段階にきた」と判断するんですか?

社交的でないなら、なおさら周囲に合わせたほうが楽なのでは?

🙂
    頭でっかちの印象
    昔住んでいた地域は幼稚園の激戦区でした。それでも年長の一年だけは、たとえ定員を超えていても、公立幼稚園で受け入れてくれたそうです。
    つまりそこまでしても、子供がまったく集団生活を知らないまま小学校に入学するという事態は行政側としても避けたいということでしょう。なので、たとえ一年でもいいから、幼稚園なり、保育園に通わせたほうがいいのではないかと思います。

そしてトピ主さんもお子さんも社交的でないなら、むしろみんなと合わせて入園のほうが楽なのではないですか?
    特に幼稚園だと、お母さんたちは年長ではしっかり人間関係ができてしまっていて、その中に社交的でない方が入っていくのは相当大変だと思います。お子さんも男の子ならまだましだと思いますが、女の子だと微妙かもしれません。

というか、丸三年も母親とべったり過ごしたら、いい加減甘えの要求は満たされているのでは?
    丸三年母親と過ごして、それでもまだ甘えが不足というケースは、そもそも親がうまく子供を甘えさせられていないんだと思います。
    この場合は幼稚園に行かずに一緒にいたところで、甘え不足は解消されないと思いますよ。

考え方ですね

🙂
    ななみ
    幼稚園は義務教育ではないですし、保育施設は「保育に欠ける~」です。
    自宅で親御様の家庭教育で良いとは思います。また各保育園により国私小学校へ保育園から受験したりや現在は幼保となっていたりしますよね。
    幼稚園は教育のであり、保育所園は保育だけとの親の認識の違いからか、「あの子、保育園出身なのに何で勉強出来るの」と言われた友人もいます。入学前の1年で充分と言う方もいますね。
    それぞれの考え方になります。ちなみに夫は幼稚園中退、妻は二年法人保育園です。こちらの保育園は設立が古く開園当時は、小学校前の子供達を教育してくれると周辺からバスでも通ってきたそうです。現在も入園希望者は多いとか。
    幼も保も御自宅も特徴がありますので、親御様が焦らず選択なさればと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示