詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科に行かない夫の秘密

レス5
    (トピ主0
    😭
    杏奈
    夫婦
    読んでいて気持ち悪くなる方もおられるかもしれませんが、真剣に心配していますので、アドバイスください。

結婚5年目です。
    一緒に暮らし始めたのは結婚する1年前でした。
    最初の異変は夫の歯磨き粉が減らないことでした。私は少し高い歯磨き粉を使っていて、夫は何でも良いと言うので普通の歯磨き粉、とお互い別々のものを使っていましたが、夫のだけなかなか減らないから、観察していると、朝晩必ず磨いていないということがわかりました。それは夫に注意しました。コーヒーとタバコを習慣にしてるので絶対磨くべきだ!と説得。磨く回数は増えましたが、やはり毎回ではありません。
    私自身が10代の頃、虫歯で痛い目にあっているので、その頃から15年以上、2ヶ月に1回の歯科メンテナンスはかかせません。その頃は本当に私は虫歯がたくさんで、歯周病で治療にものすごく時間とお金もかかりましたが、今はまったく痛くならないので、私は歯は治せることを理解しています。

本題ですが、そのだらしない夫の仕事用の鞄に3年分くらいの給与明細や、使ったかどうかわからないマスク、大量の割り箸やおしぼりが入っていて、触ると怒られていたので、今日旦那が留守の間に思い切って怒られてもいいからと思って片付けていました。
    空のタバコの箱が1つ。ゴミ箱に捨てたら、なんかカラカラ音がして。
    開けたら、歯が1本出てきました。
    恐らく夫の歯です。形的に奥側だと思います。
    そしてデントヘルスの塗り薬が3本。
    歯は欠けていたりはしてなくて、丸ごと。気持ち悪くてあまり見れてませんが。とりあえず捨てました。夫はまだ帰ってませんが、これは知らないふりでは、まずいのではないかと思っています。

何度も歯科に行くことを勧めていましたが、頑なに拒否されるのは自分でもわかっているからだと思います。
    どうやって説得するか、そもそも話をするか、みなさんはどう考えますか?

ランキング

レス

いるんですよ

🙂
    イテテ
    歯医者に絶対に行かない人ってね。おそらく推測ですが、子供の頃に歯医者で
    衝撃的なことがあったに違いないと思ってます。
    なので、歯医者で痛い思いをしたくないので歯が抜けてもいいから歯医者に行かない
    そのような人を数多く知っています。そして、私が歯医者からもらった痛み止めの薬は
    使わなかったので差し上げたら凄く喜んでいたのを記憶しております
    よほど行きたくないし痛み止めは神様なんでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

痛くない歯医者さん

🙂
    めんどくさがり
    以前住んでいた近所に、「痛くない歯医者」という看板が出ていました。
    私自身は虫歯の経験が無いので、その歯医者さんにも行ったことはないのですが、ネットで検索してみましたら、全国あちこちにわりとあるみたいでしたよ。

トピ主様もぜひ検索なさって、通いやすそうなところに見つかったら、ご主人様に教えて差し上げてください。

私の知り合いにもいます

🙂
    ma_
    歯医者嫌いで絶対に行かなかった人。
    歯磨きもしたりしなかったり、気にならないそうです。
    長年、歯を大切にせず、口内環境は最悪だったと思います。
    50代で歯がぐらついてきて、ボロボロ抜けて、60才で総入れ歯だそうです。
    歯が抜けたことで輪郭も変わり、おじいさんみたいな見た目になってました。

歯医者に行くのも習慣で、子供の頃から定期的にかかっていた人は、歯医者に抵抗はないし、大人になっても歯がすごくきれいです。

ご主人はいい大人なので今から習慣を変えるのは難しいかもしれませんね。
    余程痛い目にあうか、口臭や見た目を指摘されて恥ずかしい思いをするとか。なにか本人がどうにかしなければと思う事があればいいのですが。

抜けたままは良くない

🙂
    あさみ
    抜けたままにしておくと、噛み合わせの上の歯(または下の歯)が伸びてくるそうです。
    あと抜けると空間ができるので隣の歯、またその隣の歯も緩むとか…
    うろ覚えですが兎に角良くないみたいです。

うちの夫も歯医者に行かないですねー歯は磨きますが。
    何故いかないんだろう?

あまり磨かなくても

🙂
    ひろ
    虫歯にもならないって言うならいいと思うんですよね、別に。
    私もあまり虫歯にならない体質らしく、大して磨かなくても虫歯になりませんでした。
    でも、親知らずが痛んだので歯医者に行った際に歯磨き指導をしてもらってからはきちんと磨くようにしてますが。

でも、旦那さんはちゃんと虫歯だか歯周病になって奥歯が抜けちゃってる。
    抜けるほどって言うと、途中かなり痛いと思うんですよ。トピ主さんが知らないだけで歯医者さんに行ってるんじゃないですかね?
    もしそれでも行ってないようだったら、トピ主さんに説得されたからって行くと思えないです。

身近にも普通医者に行くでしょってところで頑なに行かない人って何人かいますが、もう医者がどうとか以前に人として変わっていて付き合いづらい人ばかりです。
    本当にもう頑ななので、説得は諦めるしかないかなと思いますけどね。
    本人が本当に困ったら行くでしょってスタンスの方が楽ですよ。