詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 過食嘔吐やめたいけどやめられないどうしたら良いでしょうか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過食嘔吐やめたいけどやめられないどうしたら良いでしょうか。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ととろろ。
    ヘルス
    23歳社会人2年目女です。過食嘔吐を始めたのは一人暮らしを始めた医療系の専門学校時代からで、当時は本当にストレスが溜まり爆発した時のみやっていました。嘔吐自体気持ち悪いし、当時はそんなに頻繁にすることはありませんでした。社会人になってから、もともと人間関係においてストレスを感じやすい性格のため、過食に走ることが多くなりました。そして、4ヶ月前に付き合った彼氏が、痩せている人に魅力を感じるらしく(自分にも他人にも厳しく、太ってる人に対して「あの体型で足出すんだね」と不意に言ったり、会うたびに痩せた自慢をしてきたりする)、嫌われたくないという思いから、嘔吐の回数が増えていき、最近は週2ほど行っています。嘔吐の後は飢餓状態になり吸収されやすくなるというのを見て、過食嘔吐以外はヨーグルトしか食べない拒食症にもなりえるような食生活をしてることが多くなりました。最近、実家に帰った時まで、我慢できず過食嘔吐してしまいました。ストレスの解消方法について色々試しましたが続くものは食べること以上に自分に合っているものが見当たらずに止めることができません。
    過食嘔吐は良いことがないのは分かっているので、やめられるうちにやめたいのですが、ストレスの根本である仕事について考えるべきか、精神科にとりあえず相談するべきか、何をしたら良いか分からないでいます。彼氏には嫌われるのが怖くて相談できません。
    過食嘔吐克服した方など、アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

お辛いですね

🙂
    あんこ
    文面から、ご自身を追い詰めていらっしゃることが想像できます。

まずその彼とは距離を置かれるのがよろしいかと存じます。
    誰かを軽蔑するような(本人はそうは思っていなくても)言葉や態度を日頃からあらわにする方とのお付き合い…
    こちらが参ってしまいませんか?
    今その彼にしがみつかなくても、貴方は大丈夫です。貴方の健康のために離れるのが良いです。心身ともに健康になったら、また彼のことをたくさん考えたら良いのです。

信頼できる友人、同僚、上司への相談も一つの手です。(ご家族には厳しいですか?)
    親身になって聞いてくれる方が必ずおられます。甘ったれたことを言うなと返してくる人は無視して構いません。相談した貴方は何も悪くありませんからね。

受診については詳しくは存じ上げませんが、過食嘔吐についての外来などがございましたらそちらへ行かれるのが良いと思います。

自分の友人や家族がこんな相談をしてきたら、抱きしめて「そんな男とはさっさと縁を切れ!すぐに休みをとって病院へ行け!」と言います。笑

やめようと思ってもやめられないのが摂食障害

🙂
    卒業生
    摂食障害歴約20年、今はすっかりまったくそんな気が起きない卒業生?です。

やめようやめようと思っても我慢できない。
    もう絶対しない、と心に誓っても負けてしまう。
    少し我慢できて治ったと思った次の瞬間元に戻る。

これが摂食障害の怖さですね。

「やめる」というより「そんな気が起きない」状態がずっと続く、というほうが正しいように思えます。
    強いストレスを感じても「食べる」事に意識が向かない状態。

私は19歳で発症しました。振り返れば根本的な原因は母親との人間関係でした。
    家を出て独り暮らしをするうちに、波がありながらも自分に自信を持てるようになってから治りました。

トピ主さんの場合、ご自身の性格(寂しがり屋、人目を気にする、自分に自信がない、結構完璧主義?、頑張り屋さん)と彼氏さんの性格が合っていないように思えます。

自分と正反対の人(自信家、ナルシスト、自慢好き)に魅かれるのは分かりますが、明らかに悪循環な状況でしょう?

本気で現状を変えたいならまず最初にするべきは彼氏さんと距離をとる事です。

自分に自信が持てる何か趣味みたいなものはありませんか?時間を忘れるほど好きな事とか、子供の頃習った事(スポーツとか音楽とか)でもいいです。

子供の頃経験した事は結構大人になってやってみると楽しいのでオススメです。

人にアドバイスできるくらいの趣味があるとより自分に自信を付けることに繋がりますよ。
    私は年齢の割には身体が柔らかいので聞かれれば答えるようにしています。そんなちょっとしたことでもいいんです。

人に頼られる、教えを請われる、アドバイスを求められる、という小さな経験の積み重ねがトピ主さんに効果的な気がしますよ。

ストレスの原因は

🙂
    マスク猫
    仕事じゃなくて彼氏だと思いますが、気付いてらっしゃないのかな?

私も若い頃過食嘔吐してましたが、私の場合は彼氏が出来たらピタッと止まりましたよ。今はやりたいと言う気持ちも起きません。

それまで片想いの男性に振り回されてて悪化しましたが、カウンセリングに通ううちに心が満たされたのか、その男性に興味がなくなり、自分らしくいられる彼氏が出来たら治りました。

他のレスにもありますが、私も母親との関係に長年悩んでいて、甘えたりが出来ない人間でした。トピ主はそんなことはないですか?

太ったら捨てられるかも知れないような男性、本当にいいですか?
    私だったらそんな発言あった時点で「ないわ~」って引きますよ。それが普通だと思います。

今度彼氏が太ってる人の悪口を言ったら、「そういうこと言うもんじゃないよ。気分悪い」って言ってみましょう。
    「ごめん」とかならいいけど、そうじゃなくてもっと嫌なこと言う感じなら、その彼氏止めといた方がいいんじゃないかな?

自分を大切にね。
    過食した後は吸収がよくなるからって食事を減らしちゃダメ。飢餓状態になって余計過食したくなります。
    日頃からきちんと栄養を摂るようにすると、衝動が減りますよ。

精神科へ

😨
    焼け野原
    そういう男などの他人の価値観に合わせて自分を抑えるからストレスになっているのだと思う。
    評価してくれる人依存。
    そうじゃないですか?

すぐ精神科に行ってください。
    できればカウンセリングしてもらえる所へ。更には女性の先生だといいかもしれない。

私も若い時に過食嘔吐してましたが、歯がボロボロになりましたよ。
    胃酸で歯が弱くなってすぐ虫歯になるんです。
    おかげでいまもう前歯が4本ありません。(40歳の年齢ですでに入れ歯です。悲しいです)
    他の人の経験話を聞いても過食嘔吐における歯の問題はかなり深刻だと思う。私も凄く痛い目をみました。

私のようにならないで欲しい。
    早く精神科で助けを求めることをおすすめします。

自分の経験からですが、自己評価を低さや自信のなさ、他人の評価で自分を決める部分を改善していったら、自然と過食嘔吐はしなくなりました。

痩せてないと価値がない、という誰かの評価、食べることでストレスを解消しようとする食への依存
    色々と整理できずにグチャグチャになってて、更に依存症に陥りやすいのだと思います。

みなさんのアドバイス、意見ありがとうございます。

ととろろ。
    彼氏が原因となっていること、心では分かってはいましたが、言える自信がなく、他のことが原因だと思って逃げてました。彼氏は年が10個以上離れており、ハイスペックで、自分はその人に釣り合おうと頑張り、嫌われたくないからと言いたいことを言えずに我慢してました。
    しかし、皆さんから意見をもらって背中を押してもらい、今日LINEで、思ってたこと、過食嘔吐をやめられないから距離を置きたいこと、伝えました。
    その後電話でも話し、本人は悪気なく言っており、それが私を傷つけていたことについて謝ってくれ、周りの人にも他人にも優しくできる私が大好きだと言ってくれ、人を差別するような発言はしないように気をつけると言ってくれました。支えたいけど距離を取った方がいいなら取るとも言われましたが、やっぱり大好きだし、ここまで自分のことを大事に思ってくれている人だったのだと安心したので、距離は取らずにこのまま様子をみたいと思います。
    まだ過食嘔吐を全く止めるという自信はないですが、気持ちを伝えたことでスッキリしたし、抱えていたものもなくなり、少しずつ克服していけそうな気がします。
    今後も、彼氏とも相談し合いながら、ストレスを溜め込まずに上手く付き合っていきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本格治療を受けたほうがいい。

摂食障害は、栄養失調から死亡することもかなりある深刻なものです。
    (大雑把な言い方ですが拒食症の1割はそれが原因で若くして亡くなると思ってください。これは病気のなかでもかなり怖いものです。詳しいことは調べて、現実を直視してください。)
    また、死亡には至らなくとも、何十年の人生が台無しになります。これはトピ主ご本人がわかるでしょう。

治そうという自分の意思と、専門的な治療が必要です。
    なお、日本人はなにかとカウンセリングに過度の期待をしますが(それは先入観からくる精神科へのハードルの高さのためのようですね)、カウンセリングではなく精神科医でなければ治療できません。医師とカウンセラーは、歯科医と歯科助手の違いと同じです。医学知識は医師にしかありません。
    医師無しにカウンセラーのカウンセリングだけで治療できることは医学的にあり得ません。かつ、精神科医の中でも、できるだけ摂食障害を多く診て経験のある医師を探すのがいいと思います。

なお、男性については、

>自分にも他人にも厳しく、太ってる人に対して「あの体型で足出すんだね」と不意に言ったり、会うたびに痩せた自慢をしてきたりする

そんな男は安っぽい男ですから、それに気づいて早く捨てましょう。これは中年の成人男性の私から見たらはっきり言えます。
    (そういうこという言う男が気になること自体、トピ主の摂食障害から来ているようにも思います。つまり痩せることへの強迫観念に一致することを言う人間をわざわざ選んでいる心理があるのでは。)

過食嘔吐はこれから先も長い付き合いになる

蜜柑
    そんな彼氏と居る事がもう自傷行為だからやめておけ、と思いましたが彼氏は考えを改めるとのことなんですね。

もし、無理だと思ったらすぐ距離を取ったり、それが無理なの!とすぐ反発して自分の感情を出して溜め込まないようにしましょう。

私は学生の頃に過食嘔吐になり、在学中は通院もしていましたが大人になってからはほとんどしなくなりました。

それでも、過度なストレスを感じたり、自分ではどうしようもない感情のブレが抑えきれなくなった時、
    数年に1度ですがやってしまいます。
    自分の体重が気になる、という時にも嘔吐するハードルが低くなってしまっているので、吐けば良いかと思ってしまった時もあります。

精神科に行くこともオススメですが、過食嘔吐はこれから長い人生の中でずっと付き合って行かなくちゃならないと思ってます。

ストレスをため込み過ぎない、自罰的になりすぎない、食べる以外の気分転換を持つなどもオススメです。

依存先を増やす

なますてさん
    過食嘔吐の経験はないですが
    1つ気になったことを

彼を想い好きな気持ちを
    5個くらいに割って
    ほかの4つを違うことに
    興味関心を向ける
    一生懸命取り組む癖をつけよう

得意な事、好きなこと、学びたいこと
    素敵な異性の友人、尊敬できる友人・・・

貴方を自立した素敵な女性に成長させるために
    依存先をたくさんできるだけ
    作る努力をしましょう。

そして摂食障害に詳しい精神科に通いましょう。

交際相手に期待しすぎてはいけません。
    所詮他人です。
    恋が終わって飽きれば捨てられるのですよ。