詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞き間違いや言い間違いが多くて困っています

レス9
    (トピ主2
    😣
    よもぎもち
    ヘルス
    30代女性です。普段は会社勤めをしております。
    タイトルの通り言い間違いが多く仕事や生活にやや支障が出てきています。

1.相手の言葉が聴き取れず、何度か言い直してもらっても結局は分からないことがよくあります。それらは簡単な言葉や短文であることがほとんどです。

2.子音の位置は正しいのに母音の位置が入れ替わることがあります。
    記録していなくて明確な例ではありませんが、「じすべり」が「じしべる」に、「はびこる」が「はぶこり」になるような感じです。
    一文字目は正しく言えることがほとんどで、単語の中に濁音があるとよく起きます。

調べてみましたが子どもによく見られる言い間違いのそれとは異なるようですし、こんなことで受診するのはどうかとも思って悩んでおります。
    あれ?と気づいてから数年経ち、だんだん頻度が高くなってきました。

同じような経験がおありの方や、対処方法など、なんでも構いませんので情報をいただきたくトピ立てしました。
    読んでくださりありがとうございます。

ランキング

レス

早急に医師の診察を受けて下さい

🙂
    かぱ
    この板で漠然と相談するのではなく、医師の診察を受けて下さい。
    それも早急に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聴覚情報処理障害

🙂
    ひつじ
    通称APDというものが検索して出てきました。後天的になる
    場合もあるようです。
    トピ主さんのいう症状に似ているような気もします。
    専門機関はなかなかないそうですが、
    自分でできるチェックリストや、書籍が出ていますね。
    東京には少ないですが、専門家がいるようです。
    探すことはできますか。

ありがとうございます

🙂
    よもぎもち
    かばさま、ひつじさま
    すぐにレスをいただき感謝申し上げます。幸いにも自宅からそう遠くない所に相談できるようです。
    聴力の問題なのか、神経系か、はたまた生活経験かと悩んできましたが発達障害の影響もあると。なるほどと思いました。診断はついておりませんが明らかにその傾向があります。受診を視野に入れて相談してみます。

早く医者へ

🙂
    できるだけ早く医者に行ったほうがいいと思います。
    まず行くべきは脳外科です。大病院でなく脳外科専門であればクリニックでも大丈夫です(MRIを持っているところ)。
    まず器質的に異常がないか脳外科で検査。

私は、自分の言語識別能力が急におかしくなることがあって、脳外科にいったところ重大な疾病が見つかり即入院でした。さいわい早期だったので、命は助かり、かつ完全治癒できました(病院に感謝)。自分でおかしいと気づいたのなら、何かがあります。まず器質的なものでないか、致命的なものでないかから検査してつぶしていくわけです。

そのうえで器質的な異常が無いのに言語能力に異常をきたしているなら、別の専門医の仕事になりますね。

私も受診しようと思いました

🙂
    千葉在住
    20代後半、男性です。

私も漠然と同じような現象に引っかかっていました。

2に関しては私は書き間違いとキーボードの打ち間違いです。
    「JAPAN」と書こうとすると1文字目に「P」を書いてしまったり、
    キーボードで「OHAYOU」と打とうとして「OYAYOU」と打ってしまったり。

キーボードに関しては左右の手さばきの速さの問題かと思っていたのですが、
    脳になにかあるかも知れないんですね。具体例を書き出して医者に行ってきます。

ありがとうございます。

🙂
    よもぎもち
    まず、「かぱ」さま、でしたね。間違えてしまいました、失礼しました。

証さま、ありがとうございます。
    こちらも幸いにして家から近い場所にMRI有(多分CTも有)の脳神経外科があります。
    家族に相談しましたところ「気になるなら受診したら」と返答があり、近いうちにそうすることになりました。
    聴覚に関する専門医への相談か、脳外科か、迷っておりますが…

ポチしてくださった皆様へも御礼申し上げます。

新聞などのニュースをみましょう!

🙂
    lemon tea
    普通、よく聞こえない箇所があっても、、
    文章の前や後の言葉を考えて、そのちょっと聴き取りにくかった言葉を、
    脳の中で、とっさに考えていることがほとんどです。

トピ主さんは、言葉のボキャブラリーが少なかったり、しませんか?
    なんとなく「ぼー」としながら聞いていると、分からないことがありますが、
    もうちょっと、全ての言葉に気をつけて聞いてみては、いかがでしょうか?
    また、最近のニュースや情報を見ていますか?

友達や知り合いの方も、いきなり「地滑り」って言わないですよね??
    最近のニュースとかで、話題になっている事を話すと思いますので、、
    「昨日のニュースの地滑りみた?」「実は私の実家の近くだたのよ〜びっくりして実家に電話しちゃった!」
    なんて会話になると思うのですが、、例え、地滑り→じしべる と聞こえたとしても、
    なんとなく、最近のニュースや会話のニュアンスから、地滑りと理解出来ると思います。

たまに、聞こえにくい時ありますよ!友人がそのように伝えていても、
    違う言葉に聞こえる時って、結構ありますが、、多分、全ての文章をよく聞いて
    その聞こえなかった部分をよく考えると内容が理解できると思いますよ!
    そうすると、日常生活に困らないと思うのですが、、、、
    もしかすると、その様な事が苦手なのでしょうかね???

言葉強化の一つの方法

🐱
    意地悪猫
    他の方もレスされていますが、トピ主さんが為すべき第一は、医師に診て頂くことではありませんか。総合病院に行って、何かを受診すれば良いのかお訊ねされたらと思います。 自身が個人的に遣っていることを紹介します。

午前中に、お客様と会う前に、イベントの前に、「あいうえおの五十音」を始めは、ゆっくりと一語ずつハッキリと発音します。次第に大きな声を出して二回り程度遣ると「言葉がハッキリ」して来ます。カラオケなどの前にお遣りになるとキレの好い発音ができます。 自身は、文章のお終いの発音が小さな声になる傾向があるので、確り発音が出来るようになります。

発音が曖昧な方は、聴力に課題があるケースもあるようです。いろいろな面からお調べになられてはと思います。人間は、興味の無いことは聞こえない、確り話せない傾向があるので、何でも興味津々の精神を持たれることも大切ではないかと思います。

順番は脳外科からでいいのでは

🙂
    脳外科受診をお勧めするレスを先週書いたものです。
    トピ主が既に病院かクリニックに行き始めていればもう必要ない情報かもしれませんが、

>聴覚に関する専門医への相談か、脳外科か、迷っておりますが…

まずは脳外科からが良いと思います。医療では、原因探索をする時、考えられる可能性のうち最も深刻な病気の有無から検査していくのが常道です。そうして消去法で可能性を消していく、と考えても結構です。除外診断といいます。
    すごく簡単に言うと聴覚障害では命に関わるようなものはまずないからです。(神経の腫瘍が原因でない限り。)

脳外科で異常が見つからなければ、次はどこかは難しいですが、脳外科医に意見を聞いてみてもいいかもしれませんね。

なお、聴覚の専門医といっても難聴なら耳鼻科ですが、トピ主の書かれている症状は普通の難聴らしくないので違うかもしれません。私は実は中途難聴者でもあり、そちらのほうは知っているのです。
    でも消去法の意味でも難聴がないかの聴力検査はしておいていいかもしれません。聴力検査は良い設備と技師のいるところでやるのが正確で良いので、検査に限れば大学病院や大病院がお勧めです。
    なお、耳鼻科でも最初に念のためMRIをやりましょうと言われる可能性はあります(聴神経腫瘍などの除外診断のため)。脳外科のMRIでそのチェックも既にカバーされていればそういえばいいかもしれませんが、MRIは何度受けても放射線を使わないので無害ですからまたやってもらってもいいですし。

音声言語の認知の障害の有無となると、普通の耳鼻科専門医の領域ではなさそうです。これは私にはわかりませんので、脳外科医や耳鼻科医に聞いてみるかご自分でお調べください。

以上は医者じゃない素人が書いてますので、医師に掛かられたら医師の助言がいちばんです。