詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブスの成功は妬ましい

レス74
    (トピ主0
    koko
    ひと
    私は卑下するわけではありませんが、容姿には恵まれていません。幼少期は、親戚や身内からも容赦を揶揄され、学童期もいじめを受けたりしました。
    しかし、なぜだか学生時代には、それなりに恋愛に恵まれ、いわゆる高収入の人と結婚、可愛い子どもにも恵まれました。夫は専業主婦ができる収入を稼いでくれていますが、私自身が仕事が好きで、自分の仕事を持っています。
    しかし、最近、まわりからの妬みの様なものを感じます。昔からの友人には、あなたがつかまえられて、私がもっと玉の輿にのれないわけがないと怒られたり、夫の友人を紹介しろとしつこく迫られたり、職場の人からは、野心に満ちあふれてる、容量だけいい、そのうち失敗する等の言葉を直接、または間接的に聞きます。
    私は、自分が面白いと思った事を実現していきたいと思って行動してきただけで、野心とか男をたぶらかすとか、そんなつもりは全くありませんし、そんな能力も容姿もないことは重々わかっています。
    けれど、周りからは、なんであなたが上手くいくの、と攻撃対象になります。もちろん応援してくれる人もいるのですが。
    確かに自分でも、私の容姿、能力を考えたら、一見人生を上手く渡っている様にもみえるのかなと思うのですが、まわりから攻撃されなければいけない理由もないと思うのです。これが美人だったり、飛び抜けて能力の高い人なら、羨望を浴びるのでしょうが、私の様な容姿だと、攻撃対象とされるのでしょうか。それとも、容姿端麗な方もやはり妬みを受けて攻撃されたりしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん

🙂
    匿名
    美人でもスタイルが良くても妬まれますよ。
    体で落としてとか品のないこと言われたりね。

そう言う人を妬む人はどんな人にも色々理由をつけて妬んで悪感情をぶつけます。負のオーラは遠ざけた方がいいですよ。職場の人は仕事のみの付き合い、プライベートなら友人付き合いする価値ない人だから疎遠に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

堂々としていれば良いですよ。

🙂
    果実の森の住民
    いわゆる成功者ならば容姿関係なく攻撃されますよ。
    仮に容姿が良ければ”性格が悪い”とか”お金に汚い”等と揶揄されます。

結局”自分には出来ない”、”なしえない”ことにたいするやっかみでしかありません。

それこそ”ヘラヘラと対応”してやれば良いんです。

”あなたが捕まえられたのに”に対しては”そうなのよぉ~運が良くて~”とか言って流しておけば良いです。
    それに”野心がある”なんて誉め言葉ですよ。
    ”男をたぶらかす”なんて言われたら”セクハラですけど~”とでも言ってやれば良い。
    私だったら、”そうですね~こんな私でも~”とでも言っておきますかね。

結局、主様が凹むのを見て嗤うと言った悪趣味な人々です。
    そういった人たちへはスルーすることが一番の逆襲です。
    それをバネにもっともっと頑張って手の届かないところまで上り詰めちゃいましょう。
    そうすれば付き合う人たちのレベルも上がってきます。

頑張ってくださいね。

気にするだけ馬鹿馬鹿しい

🙂
    メロ
    実際はそうじゃないかもしれないが貴女が「ブズ」を自称されるので、失礼ながらそれを前提にレスさせていただくと。

「すごく条件の良い人と結婚してる非常に容姿の悪い女性」は、新しい知り合いには「意外ね。容姿以外のよほどの魅力が?或いはよほど戦略家?」みたいに思われるだけだろうが、長年の知り合いには過去の過程で「私だってキレイじゃないけど少なくともあの子よりは勝ってるし」「私の方がまだマシだから、あの子よりはよい条件の人と結婚出来るはず」みたいに勝手にずっと思われ続けて来たのではと思う。それが貴女がうんとよい条件の人と結婚し、仕事でも成功したので「話が違う!こんなはずじゃなかった!おかしい!」みたいな気分なのではと(笑)。
    「なんで貴女がうまく行くの?」は勝手に貴女を下に見て来たことの反動でしょう。そんな馬鹿な人達のことは取り合わず、応援してくれるまともな人達だけ相手にしてればいい。

職場で「要領だけ」などと言われるのは、ただのやっかみかもしれないしそれプラス、実際に当たっている面もあるのかもしれない。もし改めた方がいいと思われる点があるなら改め、無ければそれも気にしなければいい。

飛び抜けて容姿がよかったり能力が高い人に対しては「あの人は私達とは別格」と捉え、そういう人が成功したら「やっぱりね、納得だわ」となるケースが多そうだが、それでも「あの人は顔はいいけど性格が」とか、どこかに難癖をつけて自分の嫉妬を軽減しようとする心の働きが起こる場合も少なくないと思います。

貴女は結局うまく行ってるんだし、変に妬む人のことなど気にしなくていい。調子に乗って今度は貴女の方が相手を見下したり、結果、恨みを買い過ぎて揚げ足取られて痛い目に合ったりしないようにさえ気を付ければOK。

同性受けはどう?

🐶
    岡崎
    貴女が恋愛に恵まれてきたことはよくわかりました。
    では、同性受けはどうでしたか?
    昔から女友達が少なかったりしませんでしたか?

容姿の悪い人が玉の輿に乗って、そりゃ陰でゴチャゴチャ言う陰湿な人は居るかもしれないけれど、本人に直接攻撃するってなかなか無いと思います。
    何か同性を敵に回すような言動を自然としてしまっていることはないですか?

そんなに気にする?

🙂
    ds
    反応するから色々言われるのでは。

私も多分あれこれ言われているはずですが、全く気にしませんよ。人それぞれ色んな生き方や考え方があるし、自分の価値観と違えばスルーします。参考にそういう考え方もあるんだな、位にしか思えません。

気にする、気になるのはその点をやはり意識しているからです。固執しているというか。要に敏感なんですよ。

言いたい人には言わせておけば?危害を与えてこない限り、ですが。

もう自慢してしまえ

😅
    韻を踏んでみた
    妬み嫉みで嫌みなこと言われるなら、いっそ自慢して仕舞えば良いと思うよ。
    "そんなことないわよ"などと言ったり、謙遜や卑下の態度をとると、更に悪感情を抱かれることになるのね。

学業成績が振るわなかったのに、社会人になって成功している方も似たようなことあるみたい。ひがみって、容を変えてどこにでもあるのです。

何か言われたら、あなたも頑張ってね、とこころの中で返せばと思います。

レスします

🙂
    トピ主様、お子様の頃は容姿の事で辛かったのですね。
    きっと周りの皆様の[目]が悪かったのでしょうね?
    旦那様の[目]は良かったのでしょう。

他人の妬みやっかみ等々は気にせず御自分を信じてなさって下さいませ。

私も妬むタイプです

🙂
    うさぎ
    ごめんなさい。
    私も妬むタイプです。
    ですが、攻撃したりとかはしないです。
    いいなぁ。悔しいなぁとか思う程度ですが。

トピズレですみません。
    私は容姿は普通ですが、そこまでモテるタイプではありませんでした。
    ですがメンクイだったりするので、奥さん容姿普通以下で、旦那さんイケメンだったりすると妬んでしまいます。

こんな性格も悪い私ですが、幸い高学歴で稼ぎのよく優しい旦那と結婚出来、かわいい子供もいます。
    幸せではありますが、トピ主様の様な人がいると内心妬んでしまいます…。

わかります

🙂
    220
    私も見た目は…です。オシャレやブランド物に興味が無く、勉強と料理が好きです。
    20代まではコミュニケーション能力はほぼ無しでした。複数の友人の集まりでは、発言のタイミングがわからず、ただいるだけ。でも、さみしいので、呼んでもらえれば行きました。私がいると自分が下にならなくてすむから要員だったと思います。頭が悪くて彼氏無しが、国立大学に受かった報告、早くに結婚が決まった報告は、場が凍りつき、みんなひきつってすぐに話題を変えられました。
    良い結婚をして、子供が小学校までは専業主婦。その後経営者として仕事をしています。金銭的にも恵まれている方です。
    ママ友や知り合いを家に呼べば、想像より大きかったらしく、絶句し、その後無視されたりすることも何度かありました。
    娘は、私に基本の顔は似てるのですが、小顔でスタイルが良くオシャレ上手のため、
    鳶が鷹を産んだように見えるそうで、親子と言うと驚いた反応をわざわざする人もいます。
    子供が難関大学に受かったら、
    就職が知名度抜群の大手に決まったら、嫌がらせされたり、連絡がつかなくなった人もいます。
    最近は、息子が結婚したと報告したらおめでとうと言いながら舌打ちをした友人がいました。長年付き合ってきた方なのでショックでしたが、娘さんが結婚に興味がないことが悩みだと言っていたので、気がつかなかったことにしました。(他の方との兼ね合いで後出しはトラブルのもとなので簡単に報告しました)私は、子供には、結婚してもしなくても本人が決めたなら良いと思っていて、それに関しては何もしなかったことがまた、妬ましいのでしょうね。

親にも、ブスなのに要領がく、財産目当てに愛想を振りまいているなどといいがかりをつけられ暴力をふるわれました。
    真面目に勉強、仕事をしているだけなのに何ででしょうね。

旦那や子供達は、私を正当に評価してくれるので幸せですが。

友人?

🙂
    道留
    >昔からの友人には、あなたがつかまえられて、私がもっと玉の輿にのれないわけがないと怒られたり、夫の友人を紹介しろとしつこく迫られたり、

トピ主がその知人を友人だと勘違いしているだけです。
    友人は、こういうことは言いません。

>職場の人からは、野心に満ちあふれてる、容量だけいい、そのうち失敗する等の言葉を直接、または間接的に聞きます。

「要領」です。
    周りから嫌われているだけです。
    もう少し人当たりがいい人間にならなければ人生損しますよ。

容姿は関係ないのです。
    そもそも類は友を呼ぶです。
    自分の生活水準によって人付き合いが変わるのが普通です。
    会話が弾まなくなるので自然に付き合う相手が変化するのです。

普通は、ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示