詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と噛み合わない価値観

レス11
    (トピ主2
    🙂
    きのこkk
    夫婦
    こんにちは、ご相談させていただきます
    主人と子供と3人暮らしです
    4/28に保育園の同じクラスにコロナが出た為、子供が濃厚接触者になり5/4まで外出自粛でした
    GWで主人の実家に日帰りで行こうと話していましたが、一旦保留に
    5/4やっと最終日をむかえ、子供の体調も問題ないので実家に帰る事になったのですが、ここで喧嘩です

お義父さんは今入院しており、病気のせいで感染症などにかかりやすくなっている為、誰も面会することはできません
    入院などで大変な時期にもしもお義母さんに風邪やコロナをうつしてはいけない、と帰る前には体調を整えようと主人とも話をしていました
    (大変な時期じゃなくてもうつさないように注意はしてるのですが、今回は特にです)
    主人は6日仕事、7日8日お休み
    子供は6日保育園、7日主人と家に
    私は6日7日がパート(飲食系)と前々からきちんと伝えていたのに、急に主人が7日実家に帰りたいから6日7日は仕事休めないのかと言い出しました
    6日はGW明けでコロナが心配だから保育園休ませろ、7日は6日休めばコロナの心配がないし外出自粛で予定がズレてしまった分、7日に用事が出来てしまったと説明して休めないのか?と
    私が5日はダメなのかと聞くと、自分が翌日仕事がある&お義母さんに用事があると言い出しましたが、私だって仕事があります
    しかもGWなので結構前からお願いされてた仕事でした。
    なので申し訳ないし、そんなすぐに分かったとは言えない。一応お義母さんにもう一度5日の都合を聞いてみて欲しいとお願いし、結果お義母さんは快く大丈夫だと言ってくださり5日に行けることになりました
    でも主人には仕事優先じゃなくてもっと家族優先にしろと怒られました
    今回私の発言がそんなに家族優先になってないでしょうか?
    絶対外せない用事ならお義母さんは無理だと言うと思います
    皆様の意見を聞かせていただきたいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたら?

🙂
    りーず
    旦那さんがそこまで構ってちゃんなら
    仕事は辞めたらどうです?
    旦那が言うからには
    1馬力でやってけるんでしょう?
    家庭調和を崩してまで優先するものなの?
    あなたの仕事欲を優先したいなら
    夫に主夫になってもらって
    あなたが稼いでも良いだろうし。

妻側の稼ぎが無いと食ってけません!
    なら、夫に
    すっこんでな。どの口が言った?この口か。くらい言ってやらなければ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくあるヤツ

🙂
    かぱ
    「家族と仕事、どっちが大事なの?」

彼女が彼氏に言う「私と仕事、どっちが大事なの?」に似ていますね。

これは主様がタイトルにしている通りで価値観の違いですから、何ともね。

夫が自己中心

🙂
    はるき
    トピ主さんは全く問題ありませんよ。

結局のところ、パートという仕事を舐めているから直前に休めなんて言えるのです。仮にご主人より5倍稼いでいても、同じこと言いますか?言いませんよね。

見下してるから、そうやって俺様中心な考えた方になるのだと思いました

ただの自己中オジサン

🙂
    匿名
    トピ主さんは、決まっていたとおりに仕事に行くだけ。
    仕事のために家庭を蔑ろにしているわけではないですよね。

自分の都合で家族の(妻、さらには母も)予定を勝手に動かそうとするとは、
    ご主人にこそ「家庭優先」の意識が欠けていますね。

いい年して自分のことしか考えられないなんて、恥ずかしい人。

トピ主です

🙂
    きのこkk
    こんばんは、トピ主です。
    早速のレスありがとうございます!
    私も働かないと、貯金が厳しいです。
    構ってちゃん、とありハッとしました。
    そうか、主人は構ってちゃんなんだと。
    お恥ずかしい話、構ってちゃんなんだとは微塵も気づかずただただ自分の意見が正しいと思ってるだけの人だと思っていましたが、構ってちゃんなんだと分かると少し気持ちが落ち着きました。
    大きい子供ですね。
    かぱさんの言うとおり、仕事と家族どっちが大切なんだ!みたいな。
    もう少しだけでも考えが歩み寄れるように、場合によっては自分の意見を強く伝えられるようにしたいです。
    りーずさん、かぱさん、ありがとうございました。

結局5日行けるのなら

🙂
    GW最終日
    「行けて良かったね」

で、終わりでよくないですか?
    うちの夫も、仕事がある前日の休みは、どこにも行きたがりません。
    身体を休ませるのと、仕事の準備的な事をしておきたいみたいで、こちらも特に予定は入れてません。

今回は予定がズレて、しかも自分の実家に行くわけで、主さんがズレた予定を合わせないのに八つ当たりしているだけですよね。

保育園を休ませたかったら、自分が有給とるなりして、6日に仕事を休んで面倒みてねって感じですよね。

それに私だったら、「GWにわざわざ行かなくて良くない?」ってなりますけどね。5日なんて、どこも渋滞してますよ。

まあ、どうしても、7日に行きたいのなら、仕事を休めないから、子供連れて行ってきてって感じですけどね。

それだと、家庭より仕事優先だって言われてしまうのでしょうけどね。

結局は主さんがいないと、子供を連れて実家に帰るのも嫌なわけで、仕事だって、やらなきゃ、保育園には入れないわけで、家庭優先というなら、仕事辞めるけど?で良くないですか。

まあ、そういうイレギュラーの臨機応変に切り替えが出来ないタイプなのでしょう。

結婚生活ってお互いの性格も理解したうえで、成り立ちますから、何か言ってきても、相手にせず、こちらが大人になって、

「はい、はい、わかりました」(本当は、7日行きたかったのね)と、優しく見守りましょう。

気をつけて行って来て下さい。

確かに家族優先ではない。

🙂
    40代男性
    ただ社会人として守るべき事ってあるのではないだろうか?

結構前からお願いされてた仕事の約束を反故にするならトピ主さんの職場での信頼は失墜します。
    それだけの価値のある理由とは私には思えない。
    ご主人はトピ主さんの仕事をパートとナメていると思う。
    逆なら間違いなくご主人は仕事を選びますよ。

>でも主人には仕事優先じゃなくてもっと家族優先にしろと怒られました

ご主人の場合、家族優先ではなく俺優先にしろってだけ。
    トピ主さんだって家族でしょうに。
    そもそもトピ主さんの実家じゃなくてご主人の実家に帰省って話でしょ。
    なぜご主人はそれほど偉そうなのか?

色々感想

🙂
    藤子
    あなたのパート代が生活費にどうしても必要じゃないから、辞めろというんでしょうか。
    それなら仕事をやめたらいいと思います。

逆の状況で、そんなことを言う夫なら、世間から嘲笑されて当然と思います。

同じように、家事や育児が苦手とか、やりたくないなどという理由で、ちょうどいいから適当にパートあたりで働いて、私も専業主婦じゃないからね、と言いたいための仕事なら、今回の扱いも当然かなと思います。
    優先されるべきことが普段から後回しにされている、ということでしょう。

どれかわからないので、考えられる感想を書きました。

他の選択肢はなかったのかな

🙂
    風鈴
    あなたに仕事を休め、は論外として。
    5日にはお義母さんに用事があったのでしょう。絶対はずせない用事じゃなくても、無理したり何かを諦めたりして変更したかもしれませんよね。
    お互いに自分の都合しか考えていないのは、どっちもどっちかな、という気がしました。
    それにお子さんの保育園でコロナが出た直後、お義父さんは入院中でお義母さんは体調に気を使わないといけない。
    その状況なら、私なら今回は諦めるという提案をします。もしくは7日に旦那さんと子どもだけで行ってもらう。もしくは8日に行く。

そんなふうにいろいろ考えますが、まあ解決したのだから、いいんじゃないですか。

トピ主です。

🙂
    きのこkk
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    おかげさまで昨日義実家に行き、お義母さんにとても快く歓迎&おもてなししていただいて帰ってきました。
    ご予定を変更させてしまった事に対しては申し訳ありませんでしたと伝えました。
    主人もお義母さんと会うことが出来て安心したのか、朝よりかは機嫌がよくなっていました。
    お義母さんのご予定に気を使うことが出来なかった点は反省し、今後はもっと考慮できる案を提案したいと思います。
    同時に自分の今回の提案は至らない点はあったものの、そこまでおかしいものでは無い、家族優先になってないものではないと認識でき、安心しました。
    主人は、仕事が大切なことは理解しているが一家の稼ぎ頭である自分が優先されるべき、という考えです。
    皆様の言う通り、パート(もしくは私)を下に見ています。
    パート代がなければ貯金だって難しい、家計の助けになることは主人も分かっているはずなのに、です。
    パートを始める時に家族優先にしてくれとは言われ私もそれを了承しました。
    しかし、主人と私の家族優先の種類・やり方が違いすぎて喧嘩になります。
    お義父さん、お義母さんの事が大切で心配なのは良いことで、その気持ちは私も一緒です。
    でもそちらにばかり気がいきすぎて、家族の一員である私の意見はないがしろにされている感じでとても辛いです。
    皆様に色々言っていただけて、心が楽になりました。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示