詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒癖の悪い親がしんどいです

レス4
    (トピ主0
    🐤
    はと
    ひと
    アラサー独身の女会社員です。
    大学時代は一人暮らしをしていましたが、都会が苦手だったので、就職を機に地方の実家に戻ってきました。

私の親はどちらもお酒好きで、ほぼ毎日飲酒しています。
    かくいう私は子供口なので酒は苦くて好かず、もう何年も飲んでいません。
    このうちの母が、酒を飲むと愚痴や罵詈雑言はもちろん、記憶が極端に曖昧になり、気に食わないことがあれば怒鳴り散らかすのです。
    父や私がそれを嗜めるものの、口が達者なので、全く手がつけられません。
    そのくせ翌朝には、自らの言動をまるで覚えていないのです。
    (父いわく、怒鳴ったこと自体はぼんやり覚えているそうです)

が、GWで私の妹が帰ってきた時、酒の入った母は、どうして妹は彼氏を連れてこないんだと怒りました。
    妹が、彼氏はGW全て予定が入っている、と告げても、いい歳して彼女の親に挨拶もしないのか! その約束は断れないほど大事なものなのか!? と怒鳴る有様です。
    最終的に彼氏はGWに来れないが、来月に(結婚の)挨拶をしに来る、と語ると、どうして今月こないんだと怒りました。
    アルコール依存症なのは言うまでもありませんが、口喧嘩で負けてしまう私と父ではどうにも出来ません。

今、私は実家にいますが、今日の会話を聞いてもう家を出たいと強く思うようになってしまいました。
    残念ながら今まで付き合った方もいなければ、今現在仲の良い友人もいませんし、定期的に連絡を取り合う誰かもいません。
    大学の一人暮らしの時の家賃・光熱費・水道代は全て親が支払っていました。
    通勤の車も親名義のものです。
    今年の確定申告も、母が私の分をどさくさに紛れて済まされました。
    親が全て身の回りを整理してくれたことに甘えていた自業自得のツケが今回ってきたのだと思います。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

出て行ってください

🙂
    お節介ババア
    働いて資金があるなら、すぐにでも。

無いなら、この時までに家を出ると計画立てて出て行く。
    身の回りの事をちゃんとやって貰ったと言うことは
    お酒で生活がめちゃくちゃなわけでないんですね。
    トピ主が離れても大丈夫だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

さっさと出た方が良い

🙂
    rie
    自分で何もできないようにして、家から出られないようにしているかも。
    親御さんが将来を不安に感じる頃になると強引にでも主さんを家に留めておこうとしてくるのではないでしょうか?
    200万円くらい貯金があるなら、中古の車を買って職場近くに引っ越すのが良いように思います。
    私は親から離れたかったため、22歳で家を出て全て自分でまかなってます。

良い機会と思いましょう。

🎶
    そうしよう。
    トピ主さんが中高生と言うなら、お父さんもいるし卒業まで頑張ろうと応援したり何かアドバイスも与えられそうですがアラサーと言うなら嫌なら家を出るしか無い、としか言えません。

お父さんも好きでお母さんと一緒に居ると言うなら、それはお父さんの選択ですしね。

依存症って本人がその気にならないと周りが頑張って治りませんね。
    一度お母さんが酔っているところを動画にでも撮って本人がシラフの時に見せてみたらどうです?

何となくお母さん、妹さんの事にしても普段は言えないけれどお酒の力で言ってしまうってところがあるのかもしれませんね。
    普段は案外気が弱い人だったりしませんか?
    また過保護ではあるけれど子供を苦労させない的な人の良い人なのかもしれませんね。
    それでも酒癖悪いと家族からも嫌がられ、友人とかなら縁も切られそうです。

いずれにせよ。今回の事が無くてもアラサーになるのですし、もう親に依存する年齢でもないし、ツケが回ってきたと言うより、これを良い機会と思って家を出たほうが良いのかもしれません。

家を出る理由はきちんとお母さんに話した方が良いのかもしれませんね。
    自分の酒癖の悪さとかを考えお酒を控えるとか止めようとか考えてくれるかもしれませんので。

親離れしなよ

🐶
    岡崎
    >都会が苦手だったので、就職を機に地方の実家に戻ってきました

都会が合わなかったのなら、地方で一人暮らししたら良いだけでは?
    自分から実家に戻っておいて、親の言動にゴチャゴチャ言うのはおかしくない?

>家を出たいと強く思うようになってしまいました。残念ながら今まで付き合った方もいなければ、今現在仲の良い友人もいませんし、定期的に連絡を取り合う誰かもいません。

家を出る=誰かと同居って考えがまずおかしいよ。
    学生が集まってルームシェアするならわかるけど、貴女もうアラサーですよね?
    友人が居たとしてもみんな家庭を持ち出す年代ですし、ルームシェアしてくれる友人なんてなかなか居ないと思います。

一人暮らし出来ないのなら、親の言動には目を瞑るしかないのでは?