詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)最近あった嬉しいことや自慢話、いい話を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)最近あった嬉しいことや自慢話、いい話を教えてください

レス71
    (トピ主6
    パプリカ
    話題
    最近世の中暗いですね、ニュースを見るたびに気持ちが暗くなります。
    なのでみなさまの最近あった良い話(ポジティブな話題であればなんでも)をお聞きしたいです!小さなことから壮大(?)なことまで、なんでもOKです!みなさまの明るいニュースで心を明るくしたいです。ちなみにわたしは大嫌いだった自分の癖(咬爪症)を克服しました!!よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人との出会い

🙂
    中型犬の母
    新天地に越してきたばかりですが、犬散歩で たくさんの人たちと話をし、そこから 友達になった人たちが何人もできたことです。ラインを交換し、散歩したり 食事やランチに行ったり、まだ住んでたったの数ヶ月だけど 大人になってもこんなに友達ってできるんだ!と毎日 新しい出会いにワクワクです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

我が子が進学校に合格!

🙂
    ペペロン
    これ以上の嬉しいニュースはありません!

長女が県内有数の進学校に合格しました。

我が子ながら頑張って勉強していたので、その努力が実を結んだということがとにかく嬉しいです。

入学して1か月ほど経ちましたが、待望の高校の制服を着るわが子がとても誇らしいです。

同級生の進学先はみんな何となく聞けないまま卒業したので、娘の進学先を知っているのはママ友の1人だけ。
    彼女は娘の進学先を伝えたとき「おめでとう!すごいね!思う存分ドヤってよ」って言ってくれました(笑)

パプリカさんも咬爪症克服おめでとうございます!
    すごいですね!

自家製ミントティー!

🙂
    はなこ
    今年から、ミントやカモミールを植えてるんです。

今はミントの葉をせっせと摘んで、乾燥させて、ミントティーにして毎日楽しんでおります!

カモミールは花がボチボチ咲き始めたところなので、これからカモミールティーを楽しむ予定です。

今までコーヒー派だったのになあ。
    自家製なので、無農薬。
    とても新鮮です。

ローズマリーも植えて、料理に使っています。いい香りです!

免許証の返納の時です。

🙂
    ダージリン
    主人が80歳になったので、免許証を返納することになりました。 主人はなかなか決心がつかなかったようですが、家族の勧めもあり警察署に手続きに行きました。

その時の40代くらいの男性警察官の方の対応が大変ありがたかったので、書き込みさせていただきました 。

その方は 写真撮影の時も襟元をきちんと直してくださったり、 足が不自由な主人にゆっくり付き添ってくださったりと、とても親切な方でした。
    一番最後に「60年… 長い間 ご苦労様でしたね」と労りの声をかけていただきました。
    返納に あまり気が進まなかった主人ですが、帰りには「まあ、返してもよかったかな」と珍しく頑固な主人が呟いていました 。

今でもあの警察官の方の対応に感謝しています。 高齢者にとって免許証の返納は本当に勇気のいるものです。 些細な事かもしれませんが、とても嬉しく思いました。

ありがとうございました。

40歳から

🙂
    ふねさん
    パートで入った今の会社。
    大企業だけど時給は1000円で最初は年収200万もいきませんでした。年収上げたくて勉強して何度も試験や面接を経て正社員になり管理職になり、今年やっと年収が500万を超えました。
    この10年我ながら頑張った。そしていきなり正社員だったら私じゃ絶対入れない会社だったのでラッキーでした。

息子の水生生物採集

🙂
    ぱこちゃん
    息子(小3)が自宅近くを流れる川で水生生物を見つけ、水温が温かい日の午後、同級生と川エビやドジョウを採取しました。

自宅にあった小さな水槽に川の水、川床の泥、木っ端を入れ、川エビとドジョウを収容して帰宅。
    水槽を見ると、川エビとドジョウが泥の中でじっとしています。

翌朝、早起きした妻が水槽の中の悲劇を知りました(全滅)。
    息子はちょっと考えすぎるところがあります。
    妻が心配して「どうやって息子に伝えるか」と相談してきました。
    私は「見た通りのことをそのまま、伝えるように」と回答。

息子は、寝床から小走りで水槽に向かいました。
    しばらく眺めていましたが、「やっぱり、むずかしかったか」。
    こうなることは分かっていたのだという、口ぶりでした。
    朝食を済ませたあと、水槽を持って河原に降り、
    河道から外れた水たまりに、水生生物たちの亡骸を戻しました。
    (本当は、川に戻してはいけないと分かっています)。

息子は自宅から川を往復する間、黙ったままでした。
    帰宅後、川エビを採取して嬉しかったから、持ち帰ったそうです。
    いっぽうで、川の生き物は飼育が難しいという知識もあり、
    一晩だけ自宅に置いて、翌日川に戻すつもりだったとのこと。

たぶん、水生生物を自宅に持ち帰ることは、しなくなるでしょう。
    生き物は残念な結果になったけど、学校の同級生と時間を忘れて、
    川遊びや生物採集に取り組んだ思い出は、大事にしてほしいです。

孫が全快

🙂
    匿名希望
    4歳の孫、冬、2ヶ月入院。

ほぼ寝たきり、動いてはだめ。安静。
    コロナで親さえ満足に面会出来ず。

どれほど泣いたろう。

退院後、何度か通院。
    先日、ようやく

もう大丈夫!と主治医に太鼓判押されたとの事。

良かったなあ、ホントに良かった。
    後遺症もなく、元気に年中さんになった。

今日はこどもの日。
    みんなでお祝いだよ!
    さあ、忙しい!
    ご馳走作らなきゃ。

メンタルを病んだ娘から

🙂
    マイ
    摂食障害で病んだ娘が暴言三昧の日々だった頃

生まれてきたくなかった
    お母さんのせいでこうなった
    もう生きていたくない

そんな言葉を投げつけられる日々が何年も続きました
    本当に辛くて苦しい毎日でした

昨日、娘から少し早めの母の日プレゼントが届きました!
    付属のカードには
    「お母さん ありがとう」

……号泣しました

はひ

🙂
    さくら
    ありますよ。
    近所に、深夜にも関わらず長時間アイドリングの音を鳴り響かせる人が居たのですが、田舎の住宅街なので非常に耳障りで迷惑していました。
    酷い時は深夜の1〜4時まで、ずーっと断続的に鳴り響くエンジン音に悩まされていました。
    数年我慢していよいよ限界がきたので、自治会に報告して注意して貰いました。
    改善されないなら警察に通報する旨も伝えました。

そうすると見事に改善されました!
    今年一番嬉しいですね。

ありがとう

🙂
    ダックワーズ
    我が家の庭には今、カラー、フリージア、薔薇、ブルースター、金魚草、ネモフィラ、パンジー、ビオラ、クリスマスローズ、アヤメ、都わすれ、フジバカマ、鳴子蘭、ギボウシ、ついでにパセリ、ファンネル、ミント(笑)山ぼうし、紅葉、紫陽花・・・その他、知らない花(花の種類の多さに自分でビックリ!)が咲いています。
    今が、一年で一番庭が美しいときです。
    嬉しいことは何かと考えていましたら、沢山、沢山小さな事が出てきました。
    何も気づかず生きている事に気づかされました。
    ありがとうごさまいました。

クマのぬいぐるみ

🙂
    なーこ
    反抗期の高一息子が、遠足でクマのぬいぐるみを買ってきてくれたことです。
    私はいい歳してぬいぐるみが大好きなのです。

遠足から帰った息子がおもむろにリュックからクマを取り出し「これ、あげるわ。」と。
    感激でした。

息子は反抗期で大変なこともたくさんありますが、「気に入ってくれるかな?」と選んでくれたのだと思うと、本当に幸せだなと感じました。

ニートだった息子が就職した!

🙂
    あり
    こんにちは!

最近の超嬉しかったことは、20代後半の息子が就職したことです。

小学校4年で不登校になり、何とか定時制高校を卒業したものの、その後なかば引きこもりとなり、アルバイト短いと数日でやめてしまい、どうしたものかと思っていました。

本人から「どうにかしたい」と言われたのが、たしか3年前。
    病院に行ったり、ハローワークに行ったり、職業訓練やソーシャルスキルトレーニングを受けたり、色々あって今年の2月、就職できました!そして3ヶ月続いています。

素敵!

🙂
    ぱび
    トピ主さん、咬爪症を克服は勇気をいただきました!
    私ももあって深爪のまま。なんとかしたいと眺めていたところです。
    がんばれるかも!

ちなみに最近のよかったニュース1位はタオルを噛んで寝る癖が治って下顎の位置が元に戻ったことです。ちょっと後ろになってたみたいで。

2位はアラフィフにしてピアスデビューしたこと。なぜ何年も迷ってたのかと思います。今月末でファーストピアスの期間が終わるので、セカンドピアスを買いました。いろいろ買えると思うとワクワクします。

3位は思いもしなかった言語の勉強を初めてそれが続いていること。続いている自分も褒めるしその沼にいる人たちの出会い(ネット上だけだけど)にも感謝。

コロナ禍で運動不足で体力が減少し体重が増加しましたが、この3つは私にとってすごく大きな変化で影響のあることだったんだなと書いてみて思いました。

白いチェスト

🙂
    アラカン
    連休中に着なくなった服を大量に捨てました。
    整理タンス3棹を、本当に好きで良く着る物だけにし1つにまとめました。
    衣替えの必要もなくなり、白いチェストが宝箱になりました。

引出しを開ける度に、満足感と嬉しさで笑みがこぼれます。

ちょっと早いけど

🙂
    けろちゃん
    この間、社会人の娘2人と、電車に乗って池袋行きました

コロナ禍で、ずっと都内に行けなかった田舎者です 私

池袋行くけど、お前も一緒に行くか?
    と聞かれて、着いていきました

さんざんつれ回されて、疲れた顔して、デパートの化粧品売場に連れて行かれました

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントだよ

と言われて、5000円位するアイシャドウをプレゼントしてくれました

子供達に、お金がかかりましたので、自分の働いた給料は、娘達の学費や、おこづかいや、スマホ代、服代やらに消えてしまい、自分のアイシャドウなんて、ドラッグストアのプチプラコスメ
    自分の服も、ユニクロやしまむらです

下の娘がやっと4月から社会人になったので、肩の荷がおりたところでした

お前が欲しかったアイシャドウ買ってやるから

って言われて

大丈夫だよ、今度のボーナスでたら自分で買うからさ

って言ったんですが、

いいから黙ってろ

と言われて、甘えてしまいました

私、瞳が潤んでしまいました

子供達が小さかった時は、本当に大変でした

主人は仕事で忙しくて、あまり頼れませんでしたね

毎日毎日必死でした

家事も仕事も、学校の役員も、数年おきに回ってくる町内会の役員もやって、子供の部活ではしょっちゅう車だしをしていて、自分の為の休日があまりありませんでした

やっと2人を育てて、フルタイム勤務のパートから、扶養内のパートに切り替えようと思っています

あまり子供の迷惑にならないように、老後の資金ためなきゃ!

おじや

🙂
    みかん
    皆さんの嬉しい話を読んでホッコリしています。ささやかな出来事に幸せを感じられるって豊かですよね。
    私は、体調を崩して食欲がない時に、娘が「栄養つけた方がいいよ」とおじやを作ってくれたことです。
    野菜や卵が入ったおじやでした。

二枚目半額

🙂
    マンダム
    イケメンは得ですね。
    衣料品を買う時に、二枚目の男は割引になりますから。
    ピザもそうです。
    二枚目は無料ですから!

って言ってみたかった、昭和の二枚目男です。

こういうトピ好きです

🙂
    flyinggirl
    GWなのに何か盛り上がれない気分の時に、素敵なトピをありがとうございます。
    みんなで元気になりましょう!

英検準一級

🙂
    次は漢検よ
    65歳で定年退職してから好き勝手にやってましたが、孫の1人が英検3級を受けるというので、それならばあちゃんも、と挑戦しました。

大昔に2級をとっていたのですが、もう一度2級を受けたら合格してしまいました。
    鼻高々で準一級に挑戦して見事に玉砕。

それから挑み続けて3年。 68歳で準一級合格を勝ち取りました!

夫はすごい!と褒めてくれましたが、何のためにとったの?と皆から聞かれて、ひたすらニコニコするだけの私でした。

一応、私のささやかな自慢です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    先日イワシ節を手に入れたので、試しに卵かけごはんにトッピングしてみたところ・・・なんともまぁこれが美味しくて美味しくて。以来毎日の様に食べています。あご節もいけます!

子供の日

🎶
    アイボリー
    今日は子供の日。

私は3年前に病院に入院をしていました。
    子供の日には食事に子供の日のイラストが描かれた、
    デザートなどが出ました。

そのことを思い出し、朝食に食べた柏餅に
    何とも幸せ感を感じました。

生きていてよかった。
    連休っていいです。

子どもが食洗器買ってくれました!

piano
    子ども3人いて上2人は社会人でそれぞれひとり暮らし、大学4年の末娘とふたりで暮らしています。私はアトピーやら紫外線アレルギーやらで数年前から手荒れがひどく、食器洗いが苦痛になっていました。娘にやるように言ってもバイトで忙しく数日に1回程度しかやってくれず…何ヶ月か前から食洗器を買おうか迷っていました。小型で水栓工事不要で比較的安価でパワーがあってしっかり洗える製品を通販サイトで見つけてかなり迷っていたのですが、なんといっても昭和のかあちゃんなので「大した量でもないし自分で洗えば済むものを食洗器なんて…」という思いが頭から離れず…。1ヶ月ほど前に息子に会ったときに「母の日に食洗器買ってよー」と冗談半分に言ったところ意外にも「えー?じゃあ姉と相談してみる」と言われ、数週間後に上の娘から食洗器が送られてきたのです!私が欲しかった製品は下の娘に聞いたようで、希望通りのものが送られてきました!LINEで「ありがとう!姉ちゃんが買ってくれたの?」と聞くと「いや。3人からだよ」と返ってきたので、下の娘に「3人からだって。今に請求されるんじゃない?」と言うと「聞いてない」とびっくりしていましたが…。
    食器洗いについては、息子がひとり暮らしを始めて1ヶ月ほどたって家に来たときに「引っ越した日の夜から食器洗うのがめんどくさくてうんざりした。これをずっと毎日やってくれていた母さんは立派だと思った。だからオレは母さんにちゃんとお礼を言おうと思う。母さんありがとう」と言ってくれて、このときも感激したものです。
    大した躾もせずに育てたのに、立派な大人になってくれて親の私からも感謝しかないです。以前「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」と聞いたことがあります。子どもが可愛いのは小さいときだけ、ということなのでしょうがウソだと思いますね。子育てのよろこびとしあわせは一生続くものだと実感しています。

毎日少しずつ草むしりしてます。

🙂
    めい
    玄関横なのですが、東側の30坪くらいの土地が空き地のようになっていて
    毎年草がすごいんです。私の背丈を超えるのです。
    年二回、シルバーさんのような方が、
    機械を持って草刈りに来てくれていますが
    夏の終わりごろとか秋の半ばみたい。

よその土地だけど、今年は草むしりをしちゃおうと思って
    毎日少しずつむしっています。
    むしっていると心が静かになっていい感じなのです。
    土地もスッキリしていくのを見ていると気持ちよいのです。

ささやかですが

🙂
    アラフォーママ
    今日の入浴後、息子(3歳)と娘(1歳)が仲良く肩を並べてブロック遊びをしていたこと。
    いつもは喧嘩ばかりなのに。

思わず写真を撮って、両親に送りました。

バラが元気になったよ

🐱
    みさと
    最近、嬉しかったこと。
    東京23区内から長野県に引っ越したら、鉢バラが光の速さで元気になりました。全てハイブリッドティーです。
    最年長は新苗から14年め、遠距離引っ越しを前にして処分しようかと少し迷いました。
    元気なかったんですよ。生きてるだけで精一杯、花数も減って。
    …でも、連れてきてよかった。
    ここの天候が合ったようで、どの鉢も葉っぱピチピチ、膨らむたくさんの蕾。
    「空気が乾いて気持ちいいよ」
    「夜はヒンヤリして過ごしやすい」
    「空からのお水が美味しいね」
    バラが喋りました。

良いトピですね。

還暦祝いで

🙂
    ねこLOVE
    赤いちゃんちゃんこを着せてもらいました。
    「こんな格好は、まだ似合わないに決まってる」と思ってましたが、写真を見て、しっくり似合っていた自分がいました。
    なんだかんだあった人生ですが、この歳まで生きてこられて幸せです!

明日で

蟹座
    勤続20年!

ご褒美に不二家のイチゴショートケーキ買ってこよ~。
    久々にケーキ食べます。

楽しいトピをありがとう

🙂
    すず
    私は年齡肩で、片方の腕が上がらない状態でした。半年ぐらいきつかったです。

それが最近少しずつ戻り始めて、あと少しで元のように上がりそうです。

またぶり返すようなので、頑張ってキープしたいと思います。

本当に体が不自由なのは、貴重な経験でした。
    他人様の不自由さもわかるようになりましたし、健康の有り難さを身をもって知ることができました。

春、ですね。

🙂
    てん。
    先日小さなコンサートでピアノを弾かせてもらえる機会がありました。なかなかうまくいかなかった「春の歌」を、ほんとに春らしく軽やかに弾き終えられて、心の中でちっさくガッツポーズしました。

重い腰がやっと上がった

🙂
    どんぶらこ
    いつも仕事が重すぎて、連休はボサーっと過ごすばかり。
    長期休暇は頭の中にこれするリストを作れども全くチェックが付かず
    最終日に自己嫌悪に陥る日々でした。 

今回のゴールデンウィークは連休前気分よく仕事にキリがついたのと、
    後半連休は天気も良くて清々しかったのもあり
    お風呂のカビ取り、玄関のイメチェン
    古紙整理、片付け
    リフォーム相談、
    レジャーは実家でバーベキューして(芝生あり、グランピング状態で超快適)
    子どもと公園でピクニックして
    久々夫と2人で買い物して
    久々によし、明日からもがんばるぞ!という気分になれたことです。

皆さんにはありきたりかもしれませんが
    今の私には普通が尊い。

参加させてください

🙂
    soramame
    皆様素晴らしい良いお話
    羨ましい限りです

私事ですがコロナ禍、更年期と反抗期を行ったり来たり、仕事と少しの家事だけの生活の反動かハッと気づいたら人生初絵画をオークションで競り落としていました…
    大好きな作家のシルクスクリーン
    支払い方法もよくわからず、到着するまでドキドキ
    到着したらしたですごく大きくて圧巻の美しさ…
    誰にも秘密で毎日ウットリ眺めてしばし優雅な気分に浸っております

書類選考

🐱
    とら猫
    まだぬか喜びの段階ですが 四大卒でもないのにWワークの書類選考が通りました。

アラ還なので 敢えてあまり現役のやりたがらない職種+短時間を探していた所 いつもは民間の求人サイトしか見ないのに たまたまハローワークネットサービスで矯正施設の非常勤求人を見つけ応募しました。対面と裏方半々位で週12時間のパートです。
    採用されたら賞与6ヵ月 二次試験は5月末です。

狭き門ですが旦那が「いったいどういう選考基準なんだ」と 嫉妬していたのが気持ち良かったです! 受かったら良いなぁ…。

新しい趣味を

🙂
    最近、新しい趣味を始めたのですが、
    すっごく楽しいです。
    こんなに楽しいのは人生で初めてかもしれません。
    ただ、お金にはなりませんけど。
    アプリを使っていて、同じ趣味の方々に「いいね」をもらったりできるのが
    とても嬉しいです。

孫が懐いてくれる

🙂
    匿名
    10歳未満の孫が合計6人います。
    全員の孫が、ばあばの私に懐いてくれています。

例えば、今一番行きたいところは、ばあばの家と言ってくれるんです。
    ばあば命なんです〜〜。笑

そのうちの3人は特に地頭が秀でています。
    勉強も運動も出来るタイプで、将来がものすごく楽しみです。

昨日は、子どもの日でした。
    孫6人全員が、健康に元気に成長してくれていることほど嬉しいことはありません。

スーパーコミックシティー 娘の初参戦

😀
    親バカはは
    皆さんのお話を拝見して心が暖かくなりました。トピ主さん、ありがとうございます、
    私も参加させて下さい!

私には叶えられなかった、2次創作のイラスト集を持ってスーパーコミックシティーに初
    参戦した娘。
    昨年の冬から大学のリモート授業とバイトの合間に自分で購入したiPadで書き溜めたイラストを印刷会社さんに依頼したり無料配布するグッズや売り場のレイアウトを考えたりと一緒に悩んで来ました。
    売れ残ったらどうしよう、来場者に見向きもされなかったら悲しいとネガティブな事を言ってましたが、当日は楽しんでくる!と笑顔で出掛けました。
    結果は開始2時間で売り切れて残り時間も色々な方に褒めて貰え大好きな作家さんにも会えて良かったと感激して帰って来ました。

卒業後は別の方向に進む予定だけど創作が(2次創作ですが)好きな娘の初参戦、成功した事が自分のことの様に嬉しい親バカです。

ヘアカット

🙂
    コロナもあってなるべく外出を控えています。
    が、急にどうしても出かけなければならない用が出来ました。

ダメ元で・・と思い切って全く初めての人にカットをお願いしました。
    気に入らなくてもしょうがない、どうせどこに行ってもなかなか思い通りにはならないし、などといく前から自分の中で「上手くいかなかった場合」に備えて自分を納得させる言い訳を考えながら行きました。

カットして貰っている間も、やっぱりいつもの美容院とは様子が違う、なんだかモタモタしているように思う・・・とネガティブ思考でした。実際、仕上がりも何だか今一つ?
    でも、それを納得の上で来たんだから、と自分に言い聞かせてお礼を言って帰りました。

ところが翌朝鏡を見てみると、なんだかスッキリしています。
    結構いい感じなんじゃない?なんて思い始めました。
    瓢箪からコマ・・・とはちと違うかもしれませんが、急用の為に大急ぎで行っただけの場所で、いい人を見つけたかも?
    期待していない時のほうが「いいめっけもの」ってあるんだな、と再確認しました。
    次回も行ってみようかな。

ダイオウイカ

🙂
    水族館楽しかった
    見て、触ってきました!

越前松島水族館、先月上がったダイオウイカを展示していて、
    触っても良い、と氷漬けになっているのを触って、見てきました!
    すごいでっかくて、おお〜、と言う感じでした。

そこには、リュウグウノツカイの標本や、エチゼンクラゲの標本もあり、入場時には「オウサマペンギンの羽」一本が入った小袋をもらいました。
    換羽(かんう)と言うそうで、その時抜け落ちたものだそうです。
    世界で2番目に大きいペンギンさんだそうです。

ちなみに、ダイオウイカ、時間が経ったせいでしょうか、普通のイカの匂いがしました 笑笑

すっごく貴重な生きていた個体だったそうです。ダイオウイカの謎が解けそうで、
    学会発表レベルなんだそうで、この先が楽しみです。
    あの時のダイオウイカかなあ、と思いそうです。

成績アップ

🙂
    あんこ
    小学生の娘の通知表が1つのぞいて全部◎!!多い宿題もつきっきりでみました。娘も頑張ったけど、私も頑張りました。

若いと言われました

🙂
    ピンクッション
    最近胃腸の調子がイマイチで、思い立って内視鏡検査を受けることにしました。
    大腸と胃の内視鏡検査をしましたが、結果は異常無しでした。
    すごく安堵しました。

その際に担当の医師から「年齢のわりに胃が若いです」と言われびっくり。(年齢は66歳)
    嬉しくてお腹の中がじんわりと温かくなりました。

いいこと探して生きていたいですね!

🐤
    もも
    素敵なトピ、ありがとうございます。
    小さないいこと。ゆうべ夫が酔っ払って煙草を探していたので、一緒に探してあげながら「たばこ好きだねー」と言ったら「たばこは好き、ももちゃんは大好き」と返されたことです。朝には夫は忘れてましたが、お酒が入ると本性が出ると聞くので、本音なのかなー?なんてほっこりしました。

また、結婚前に長く深くお付き合いして、自分から別れを決めたのにどうしても存在感が大きかった過去の恋人との旅先での思い出を、夫との新しい思い出で塗り替えられたこと。

ちょっとした自慢は、昨年から運がいいことです。趣味関連のプレゼント抽選(物により100~6000人に1人)や、一組ずつ参加するタイプのイベントチケット(50組に1組程度の確率)などに、今年だけでも15件当選。我ながら不思議です。

今はリングフィットで筋トレをしているので、レベルをどんどん上げて自慢できるように頑張りたいなと思っています。

嬉しいです

🙂
    匿名
    メンタルを病んだ娘さんから、母の日のプレゼントが届いたお話を紹介してくださった方、
    私の友人も、娘さんがメンタルを傷つけられて、家族で辛い日々を過ごしていたようです。
    でも、最近部屋の掃除をしたり、長時間が外出したりするようになったとの事。
    本当にホッとしました。
    友達の娘さんのことであっても、嬉しく思いました。

ご本人はもちろん、家族でも、親しい友人でも、病気や体調不良から回復したり、しつつあるのは、本当に嬉しいですね。
    健康ならそれが一番ですが、そうでない時こそ、家族で支え合い、乗り越えていく・・・そんな家族でありたいと、このトピックを読んで改めてそう思いました。

主さん、温かいトピックをありがとうございます。

さて、私自身のちょっと嬉しかったことは、自転車を新しく購入した事ですね。
    ママチャリですが、電動ではなく、自力で漕ぐタイプ。
    高齢者なので、電動は少々コワイ。
    自分の足でゆっくり漕いで、
    坂道は無理せず降りて、のんびり転がして歩いています。
    季節も良くなってきました。
    少し足をのばしてサイクリングに行きたい気分です。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    パプリカ
    みなさまあたたかいお話ありがとうございます!一つ一つ読ませていただき、わたしも嬉しい気持ちになっています。少しずつお返事させていただきます。

>中型犬の母さん
    大人になってから友だちができるのは貴重なことですね!わたしはあまり友だちがいないので羨ましいです!

>ペペロンさん
    娘さんの進学校合格おめでとうございます!努力ができる娘さん、尊敬します!

>はなこさん
    自家製ミントティー、素敵ですね!ローズマリーといえばリンゴジュースにローズマリーを漬けておくと香りがうつって美味しくなるそうですよ。

>ダージリンさん
    免許返納の決心を着けられたこと、素晴らしいと思います。自分や他の人のことをちゃんと考えられる旦那さんなんですね!

>ふねさん
    パートからの大出世ですね!相当努力されたことと思います。わたしも見習わないといけませんね!

>ぱこちゃんさん
    息子さんなりに大きな学びと楽しい思い出ができたんですね、わたしも幼少期同じような経験があります。今でも大切な思い出です。

>匿名希望さん
    全快おめでとうございます!小さいお孫さんの長期入院、大変だったと思います。匿名希望さんもお孫さんのご両親もおつかれさまでした!

>マイさん
    娘さん自身もマイさんも病気に負けずにすごいです!ちゃんと感謝を伝えられる娘さんもその娘さんを育ててきたマイさんも素敵ですね。

>さくらさん
    アイドリングは迷惑ですね…ちゃんと対応されて良かったです!ゆっくり眠れますように。

>なーこさん
    クマのぬいぐるみ、宝物ですね!反抗期の息子さんからとのこと、想像してあたたかい気持ちになりました。

少しお時間を頂戴しますがこれから他の方にもお返事させていただきます。

義父と深酒

😉
    よんこ
    ようやく、夫と子どもとで帰省しました。
    ワインが好きな義父と、焼酎が好きな私とで何時間もお酒を飲んで喋りました。
    義父は酔うと説教っぽい話しぶりになり夫はそそくさと退散したのですが、普段言えないようなこともズバズバ言えたので楽しかったです笑

極め付けは酔った勢いで義母にベタベタする姿をしっかりと焼き付けられたこと!!普段はそんなこと言わない、しない方なのでびっくり、微笑ましく思いました。

ただ残念な事に、ご本人は全く覚えていらっしゃらないようです。

上司に褒められました

🙂
    ぴー
    自分の悪い癖ってなかなかなおせないのに、なおしたなんて凄いです!
    私も嫌な癖があるので、トピ主さんを見習って克服したい。

私の嬉しかったことは、仕事で上司に褒められたことです。
    あまり目立ったことはせず、普通に真面目に?業務をこなしていただけなんですが、「いつも丁寧でわかりやすい」とお褒めの言葉をいただきました。
    また、会話の中でサラッと「ぴーさんは賢いから」と言われました。
    こんなお世辞を言うタイプではないので、おそらく本当にそう思ってくれてるんだと思いたい(笑)

トピ主です。ありがとうございます。2

🙂
    パプリカ
    続きです。

>ダックワーズさん
    想像するだけでとても素敵なお庭ですね!お手入れも楽しそうです。憧れます!

>ありさん
    息子さんの就職おめでとうございます!自身で転機を作るのは相当の勇気が必要だとおもいます、素晴らしいですね!

>ぱびさん
    たくさん良いことがありますね!偶然ですがわたしも明日ピアスを開ける予定です!いろいろなピアスを楽しみたいですね。

>アラカンさん
    断捨離お疲れ様です!!大切なもので満たされたチェスト、素敵ですね!

>けろちゃんさん
    娘さんから素敵なプレゼントでしたね!わたしの妹も下の娘さんとほぼ同い年ですが母になにも用意していないようです…笑 素敵な娘さんをお持ちなんですね!

>みかんさん
    栄養満点、心も満たされるおじやですね!ご時世的にも体調にはお気をつけください!

>マンダムさん
    素敵なジョークにクスッときました笑 M-1に出ていただきたい…!笑

>flyinggirlさん
    みなさんから幸せのお裾分けをいただけて嬉しいです!みんなで元気に!!

>次は漢検よさん
    お名前から意気込みが伝わってきます、英検準一級合格おめでとうございます!御年68歳とのこと、すごいです…!お孫さんとこれからも頑張ってください!

>アフリカのぺぺさん
    とてもおいしそうなレシピの共有ありがとうございます!卵かけご飯、好きなので試してみます!わたしはごま油を少しかけるのが好きです。

>アイボリーさん
    病院食でもそういったデザートが出ること知らなかったです!健康は大切ですよね、今はお元気そうで良かったです!

>pianoさん
    他人の苦労を知りちゃんと恩返しできる親孝行のお子さんをお持ちですね!特に社会人のお子さん2名はさらっと3人からということにできるなんてスマートですね!!

今後も続きます。

とても地味な夫婦の共同作業

🐤
    blue moon
    単身赴任している夫が連休中は帰って来ていて、家の事をいろいろやってくれました。

滑りが悪くなり開け閉めが重くなった引き戸、
    下部の滑車のホコリを取ろうと夫に外してもらいました。
    掃除機で軽く吸い取れば済むくらいに思ってたら、そうはいかず。
    滑車が全く回らず、滑車の隙間に細かい埃や髪の毛が詰まってるのだとわかりました。
    滑車が外せればいいんだけど、どうもそれは無理みたい。

夫がカッターの刃で少しずつ絡んだホコリや髪の毛を掻き取る作業、
    私が懐中電灯で照らしながら出てきたゴミを拭き取る作業と分担してしばし格闘。
    側から見れば地味だけど、ものすごく根気が要る作業です。
    お互い老眼がきているし、夫は涙がボロボロ、私は無理な体勢で腰が辛い。
    「はあー、目が疲れる」「でもちょっとずつだけど取れてるよ」
    二人で頭を突き合わせながら一時間くらいやったでしょうか、
    やっと滑車が回るようになりました。

作業をやりながら「こんな夫婦の共同作業もあるんだなあ」なんて思いました。
    結婚式も披露宴もやらず入籍だけの私達でしたが、
    「ケーキ入刀とかキャンドルサービスより私達らしいな」とも。
    「大変だったけど、業者に頼まないで済んだね」と、
    スムーズに動くようになった引き戸を開け閉めしながら二人で喜びました。
    60手前になってもこんな関係でいられることに、感謝し嬉しく思った出来事でした。

ねこネタ

🐱
    下僕
    うちのねこが、新調したバリバリボウル
    (段ボール製爪とぎが、ボウル状になっていて丸まって眠れるもの)
    を大変気に入って下さいました

うちのねこが、毎年、冬は布団に入ってきますが、夏はベッド以外で寝ていたところ
    今年から、枕の横で寝るようになりました!!
    毎日本当にしあわせです...

たま

🙂
    たま
    初期から出産までつわりが酷く、切迫早産の為入院、退院後、会社で人事異動があった為、私にしかできない仕事だけやりに会社へ短時間通いまた入院、、、切迫早産だけでなく貧血、ヘルニアも併発し夜もまともに眠れないマタニティライフに心が折れかけましたが

無事に娘を出産できました!
    苦しかった分、元気に生まれてきてくれた娘に感謝です!

ここぞとばかり惚気させて下さい。

🙂
    とら
    今が人生で一番幸せです。
    子どもの頃からずっと夢だった、子どもを産むことができました。
    学生時代はいろんな仲間といろんな遊びをしていろんな所へ行き、良い時代であの頃ほどの爆笑する瞬間も刺激も少ないですが、本当に毎日が幸せです。

2年前はコロナの影響で結婚式(これもずっと夢でした)をキャンセルし、本当にやるせなく一人でひっそり泣いていましたが、運良く子どもを授かることができ無事出産し、産休の間毎日子どもと過ごす時間は本当に宝物です。
    この日々が永遠に続いてほしいくらいです。

夫と自分の良いとこ取りをした顔で、顔面がもう最高に可愛い。自分の子なんてどんな顔でも可愛いのに。
    そして性格なんてまだわからないけど、泣くのを必死に堪えたり、私が元気がないと心配そうな表情で見つめてきたり…とっても良い子なのです。
    (存分に親バカな惚気をさせて頂きすみません。)

毎日毎日成長し、色々な表情を見せてくれ、一瞬たりとも見逃したくなく目が離せないし暇さえあればずっと見ていても飽きないです。
    今年が人生の幸せピークだろうから、噛み締めないと…と思っています。

ハードワークすぎて家事育児参加できない夫とは毎日のように喧嘩していますが。笑

住宅ローンを返しつつ、貯金もして。

😉
    うるる
    東京都某市在住の独身女です。

最近あった、嬉しいこと。
    6年前に2350万円でマンションを購入したのですが、
    そのマンションのローン残高(500万)を、貯蓄額(600万)が上回りました!!
    貯蓄額が負債額を上回ると、俄然やる気が出ますね。

マンション購入してちょうど1年経った頃、心の病のため約1年間休職した事があり、
    その間、傷病手当金のみでやり繰りしたのをきっかけに、徹底的に無駄を省き、節約に目覚めました。
    今は復職して、月収は手取りで22万円ちょいしかもらっていませんが、
    その中から毎月7~8万ペースで貯めています。
    この6年間、こつこつ貯めながら、ちょこちょこと繰り上げ返済をしてきました。

こんな話、友人にも親にもできないので、このトピをお借りして叫んでみたい!
    「よくやってるよ、自分!!」と。

でも貯金が600万しかないのはやはり心許ないので、
    ローン返済しつつ、貯蓄もしっかりしていきたいです。
    住宅ローン減税はあと4年残っているので、繰り上げ返済のタイミングを
    今後どうしてゆくのがいいか、しっかり考えます。

先月50歳になってしまったので、健康に注意しながら、定年まで勤め上げたいと思います!

幸せのお総菜。インド料理のサモサ。

🙂
    てん
    最近覚えたインド料理のサモサ。
    ホームパーティーを何回かやって毎回「美味しい!」「レシピ教えて!」
    と言われるほど美味しく作れるようになりました。ここにそのレシピ、書かせてください。ここ読んだひと、誰か作って欲しいなぁ。
    ーーサモサ。材料ーー
    ・じゃがいも中サイズ二つ。
    ・パセリやセロリ、パクチーやグリーンピースなど、香りの高い緑の野菜少々
    ・餃子の皮
    ・ひき肉、あるいはサバ缶かツナ缶
    ・カレー粉
    ・塩こしょう
    ・ニンニク
    ・生姜
    ・ゴマ油
    ・スパイスのガラムマサラとクミン(これはなくてもできます。)

1。じゃがいもを縦に二つに割り、トースターに入れパンを焼くみたいに焼く。15分間
    2。残りの野菜類をサイコロサイズにざく切り。
    3。1。でローストされたじゃがいもを冷まして、皮をつるっとむく。簡単に手でむけます!で、これもサイコロサイズに切り、2。のざく切り野菜と混ぜる。
    4。ニンニクと生姜をきざんで、フライパンにゴマ油を入れ、弱火で温めて油に香りを移す。ニンニクはすぐ焦げるのでほんとに弱火ね。そこへクミンもパラパラ。この辺でキッチンがインドっぽい香りに!
    5。生姜とニンニク、クミンがゴマ油の中で温まったころ切っておいた野菜やじゃがいもを投入。中火にし、カレー粉、ガラムマサラ、塩こしょうで味付けします。そこにさらにひき肉やサバ缶、もしくはツナを入れて満遍なく混ぜます。野菜炒めを作るようりょうで、ね。味は濃い目が美味しいです。これをあとで皮で包むので。
    6。よく火が通ったら火を止め、冷まします。
    7。これ↑を餃子の皮に小さじ一杯分量とって包んで皮のふちを水で濡らし皮をとじます。餃子作ったこと、あるよね?え?ない?動画で「サモサ包み方」で検索してください!(笑)
    8。180度から200度の油でキツネ色になるまで揚げる。
    出来上がりです。美味しいよー。

レスします

🙂
    ひかじゅ
    娘が2人(2歳と0歳)居るのですが、最近上の子がやっと下の子をかわいいねー、すきー!といってくれるようになりました!
    親バカですが、受け入れてくれて嬉しいです。

トピ主です。ありがとうございます。3

🙂
    パプリカ
    続きです。みなさんたくさんレスありがとうございます!

>めいさん
    人間の背丈を超える雑草!!なかなか手強そうですね!わたしは母に庭の草むしりを頼まれましたが拒否してしまいました…確かに無心になれそうなので次回は参加してみようと思いました!

>アラフォーママさん
    微笑ましい光景ですね、ご両親も嬉しい気持ちになったことと思います!

>みさとさん
    植物が元気になったんですね!14年もかけて育てている植物があるのはすごいですね…!!ちなみにわたしも最近23区内から長野に越してきましたが、わたしは逆に全滅してしまいました…日頃の行いですね笑

>ねこLOVEさん
    還暦を迎えられたこと、おめでとうございます!60年生きるということはうまく言えないのですがすごいことだと思います。これからもお元気でお過ごしください!

>蟹座さん
    勤続20年おめでとうございます!なかなか一つの職場で長期間働き続けることは大変なことと思います。お体にはお気をつけてお仕事してくださいね。

>すずさん
    年齢方を治すのは毎日コツコツ努力が要ることですよね…健康一番!できるだけ良くなるように祈っていいます。

>てん。さん
    ピアノのコンサート、素敵です!ピアノを聴くのが好きなので是非お聴きしたかったなぁ…

>どんぶらこさん
    ありきたりなんてことありません!レスを見て羨ましいGWだなと思いました。特に玄関のイメチェンがわたしには魅力的でした、わたしもやろうかなと思います!

>soramameさん
    シルクスクリーンの絵画をオークションで…!秘密にされているのがもったいないくらい素敵なご趣味をされていますね!

>とら猫さん
    書類選考通過おめでとうございます!旦那さんのコメントには少し笑ってしまいました笑 どうか無事受かりますように!

今後も続きます。

トピ主です。ありがとうございます。4

🙂
    パプリカ
    続きです。

>姫さん
    どんなアプリなのか気になるくらい楽しそうですね!人生初とは、相当姫さんに合っているのでしょうね。わたしもそんな趣味を見つけたいです!

>匿名さん
    ばあば命かわいいです〜〜〜〜!!!レスからデレデレな感じが伝わってきてわたしもニヤニヤしてしまいました!

>親バカははさん
    わたしも職業がクリエイティブ系なので物作りの楽しさ、作品を手にとってもらったときの喜びは想像できます!娘さんのいい思い出になりましたね!ぜひ今後も続けていただきたいなと思いました。

>餡さん
    良い美容師さんとの出会い、羨ましいです!ヘアスタイルがキマるとウキウキしますよね。確かに期待しない方が良いことが多々ありますよね…無意識に他者に期待しがちなのでなかなか難しいのですが…

>水族館楽しかったさん
    ダイオウイカ!リュウグウノツカイ!エチゼンクラゲ!オウサマペンギンの羽まで!!好きなものばかりで心躍りまくりです!越前松島水族館というところで展示されているんですね、嬉しい情報ありがとうございます!ダイオウイカの匂い、わたしの嗅いで見たいです!

>あんこさん
    娘さん優秀ですね!あんこさんも娘さんもお疲れ様でした!努力できる土壌を培うことは大変なことだと思います、小学生の娘さんに見習いたいです!(もう26の良い大人ですが笑)

>ピンクッションさん
    体調は大丈夫ですか?異常なしでも調子が悪いと言うこと、少し心配です。でも胃が若いとは…!何か秘訣があるんでしょうか?気になります!

>ももさん
    良いことたくさん!うらやましいです!!特に旦那さんのエピソードはキュンでした、仲が良くて素敵ですね!

今後も続きます。

子どもが今のところ順調に学生生活送ってる

🙂
    さわ子
    夢だった某国立大はとても学力が届かず、受験した公立大も撃沈。前年のうちに公募推薦で合格していた私大(中堅~中堅やや下)に行きました。現在2年生です。

偶然ですが、とても住みやすい市で、手頃な家賃で希望に近い賃貸も見つかり「快適」と言ってます。ド田舎の子なので、あまり都会過ぎるところは苦手なようで(爆)。

アルバイトも親には事後報告でしたが、学生としてふさわしいと思える職種を自分で見つけて頑張っていて、頼もしく思っています。仲の良いお友達も何人かはできたようです。

成績も、通年はちょっと落ちましたが、前期は親が仰天するほど良かったです(学費が軽減できるほどではないが)。

「置かれた場所で咲け」でしたっけ。うちの子にはそれが合っていたかなと。

素晴らしいフルーツ専門店のスペシャルパフェ

🙂
    ぎんねこ
    母の日の前日祭、ではないですが、三十歳の娘と、日本橋の百貨店のフルーツ専門店のスペシャルパフェを2人で食べてきました。
    何年振りかの二人の東京行で、お昼を百貨店のレストランで食べて、一階のお化粧品コーナーで、お買い物して、ポケモンのセンターがあるので、ポケモン世代の娘とひと遊びして、念願のフルーツ専門店のスペシャルパフェを2人でいただきました。
    美味しかった~。バナナやメロンが美味しいのと、中に入っているアイスクリームが絶品。久しぶり子供のように顔がほころびました。

お帰りは、好物のお寿司を買って、パン専門店のアップルパイ買い、地下鉄で帰宅しました。
    母の日前日だから、意外とすいていました。

梅雨前の五月の百貨店行き、充実した一日でした。

たしかにニュースみたくないですよね

🙂
    モアナ
    悲しい気持ち
    暗い気持ちがどんどん溜まってきて本当に辛くなりますね。

私もこちらに参加させてもらおう〜

最近嬉しかったことは冬に買ってきてお庭に植えたレモンの木がしっかり根づいてくれたのか白くいい香りのお花が沢山咲きました。

新葉もでて、成長がうれしいです!

昨日あった事

🙂
    猫舌
    身近な話ではないのですが...。私は動物動画を好きでよく見ています。
    ある方は、事故にあって道路で瀕死状態の猫を保護しその後の経過を時々アップしています。その猫は野良故いくつかの病気もあるし、おまけに事故で出血してあちこちにケガ。けれど毎日、保護した方の愛情溢れるケアによりメキメキと元気になっていく猫ちゃん。保護してから一年たちました。もうどこを触っても嫌がる事もなくなったし(痛みの為)暖かくなってきたしでとうとうお風呂に入れてもらっていました。それがとっても嬉しかったですね~。
    元々動画の中でも「暖かくなったらお風呂に入ろうね」と猫に話しかけておられていて、私としてはその日をとても待ち遠しく思っていたのです。そもそも水に濡れることを嫌がる猫も多いですが、その猫ちゃんは大変おとなしくお風呂でされるがままに綺麗にしてもらっていました。ケガで自分の体を舐める事さえままならなかった猫ちゃんの為に毎日、体拭き用ウエットティッシュで拭いてもらってはいましたが
    お湯は真っ黒。「あぁさっぱりして気持ち良かったね」とまるで自分の事の様にとても嬉しかったのでした。

今日の出来事

🙂
    豆乳ラテ
    今年のGWに離島へ出かけました。ちょうど私たちが出かけた期間だけ晴天になり、快適にすごせました。GWの他の日は大雨で大変、観光どころではなかったそうです。

それだけでもラッキーなのですが、生まれて初めて乗ったサンセットクルーズの夕陽がとても綺麗に見えたのですが、夕日がみえたのは久々だとか。そして、クルーズで偶然居合わせて音楽家の方から、生演奏をしていただき、人生のよい思い出になりました。

運がよかったです。

犬が5才になりました

🙂
    長生きしてね
    うちのワンコがこの度5才になりました。
    生後3ヶ月のおチビさんからずっと二人三脚、いや五脚?で早5年。
    大きな病気もせず、今の体重は30kgです。
    この巨体で全力で甘えてくるのは嬉しいやら大変やら。

誕生日

😉
    もも
    50歳の誕生日を迎えました。ついに大台…ついに半世紀…40代とお別れするのが悲しい…最近鏡を見るのも憂鬱でした。そんな思いでいたのですが、中学生の娘がお祝いしてくれて気持ちが一変しました。プレゼント買ってきたから一日前だけどもう渡しちゃうね!お手紙も書いたよ!と。母の日のカーネーションと口紅など色々プレゼントしてくれました。娘よ、ありがとう!!歳をとるのも悪くないかも、と思いました。

そしてそれらのプレゼントの中に、自分では恥ずかしくて買えない(おばさんなので…)韓国の某ボーイズグループの写真が袋に印刷してあるガムが!!私がファンなのを知っているので買ってくれました。ガムの袋に印刷されたイケメンを眺めて喜んでおります。

トピ主です。ありがとうございます。5

🙂
    パプリカ
    続きです。

>匿名さん
    自転車購入!羨ましいです。確かに電動は少し怖いですよね、わたしは最近折り畳み自転車が気になっています。良いサイクリングライフを♪

>よんこさん
    なんと微笑ましい…! ですがご本人的には覚えていない方が良かったのかもしれませんね笑 流石に恥ずかしいと思いますので笑

>ぴーさん
    上司に褒められると嬉しいですよね、お世辞を言うタイプではない人だと特に!あと真面目にコツコツ仕事できるのって結構才能だと思います。

>blue moonさん
    長年の絆を感じられてなんだか素敵な話だなぁと思いました。身近に仲良し夫婦がいないのでblue moonさんのようなご夫婦って良いですね!

>下僕さん
    ハンドルネームから猫好き感満載で笑いました笑 ねこちゃんと一緒に寝れるなんて幸せですね!

>たまさん
    出産お疲れ様でした!妊娠中は大変ですよね…これからも育児がまた忙しいと思いますが無理せず頑張ってください!

>とらさん
    上のたまさんと2連続で出産の方が!出産お疲れ様でした!正直わたしは子どもが可愛いという感覚がわからないのですが親側の気持ちを知れてなんだかほっこりしました。

>うるるさん
    おーー!おめでとうございます!というかすごいです!東京で独身マンション購入って結構わたしの夢なのでかっこいいです…これからも無理せず!

>てんさん
    サモサ、以前一度食べたことがありますが美味しいですよね!でも作ったことがなかったのでおいしそうなレシピの共有ありがとうございます!作ってみます!

>ひかじゅさん
    幼児返り?があったのでしょうか?小さいお子さん二人が仲良くしてくれると微笑ましいですね!

今後も続きます。

トピ主です。最近のわたしの嬉しかったこと。

🙂
    パプリカ
    みなさまありがとうございます!みなさまのレスを読んでいてわたしもそういえばあんなことあったなぁ、とみなさまのおかげでいろいろと気づくことがあり嬉しいです。
    その中で一つ、実はわたしは現在精神疾患で休職→時短で仕事をしていてなかなか気分の上下があったりしたのですが最近は気づけばその上下の幅が小さくなったなぁと!以前は少しの外出も精神安定剤を服用しないとままならなかったのですが今ではふらっとコンビニに〜ということもできるようになりました。以前は通院するのも苦しく、泣きながら行っていたので大きな進歩です!年齢も20代ということもあり周りは昇進や結婚等あるのに自分は何もできていない…と気分が落ちることもあるのですが焦らず治療していこうと思います。

初めて前の方の席に当選

🙂
    おばちゃんパート
    すっごくくだらない話なんですが…好きなバンドのライブで前から3番目の席が当たりました。

コロナ禍でハマったバンドがいまして、去年から50回近いライブツアーをしています。
    あまり遠い所や、交通の便が悪い会場へは行けないし、何よりチケットが取れない。取れても、後ろの方でオペラグラスなしでは,押しの表情もわからない状態でした。

こうなるとムキになって、前の方の席が取れるまでは…と何か所も申し込みました。

5回目のライブで、前から3番目の席が当選し、大好きな人の汗まで見えて、本当に感動でした。

やっぱりライブは前で見たいよ。

ブラックジャック

🙂
    匿名
    プライムビデオを見ていたら,
    おすすめで,出てきて
    何気なく視聴。
    毎日,時間のある時 
    ずっーと見てます。
    漫画だと躍動感があり,
    動物でも,表情が豊かで。

悲しい話がかなりありますが,
    また,見れてよかったです。

インスタントポット

🙂
    さんびき
    今年の誕生日に夫がインスタントポットを買ってくれました。

それまでは、デカくてスペース取るし、いろんな機能付いてるけどたぶんほとんど使わないで宝の持ち腐れになるよね、と思って興味がありませんでした。

ところが! エアフライヤーの機能を使ってフライドポテトを作ってみたら美味しい! 
    油を少々まぶして塩コショウしてボタン押すだけ。 
    簡単だし使う油の量も大さじ一杯程度なのでヘルシー。

先日はカリフラワーに塩コショウで味付けしてカレー粉とオリーブオイルをまぶしたものを、エアフライヤーで焼いてみたらサクサクのカレー炒めができました! カリフラワーがこんなにおいしかったとは。 おやつにもなるしお酒のおつまみにも合いそう。

今日は蒸し機能を使ってカスタードプリンを作ってみました。 
    今まではオーブンで焼いていたので、インスタントポットで上手くいくか心配だったのですが、これもまた大成功。 美味しいプリンができました。 しかもオーブンで焼くよりも半分の時間でできあがり。 

次は、とんかつやコロッケに挑戦してみたいと思います!

揚げ物は油の処理が面倒でなかなか家では作らなかったのですが、インスタントポットのおかげで(というか買ってくれた夫のおかげで)料理の幅も広がりそうで、楽しくなりました。 

ついでにもう一つの嬉しいこと。
    今年で夫と結婚30周年になります。 
    優しくていつも支えてくれる夫に感謝。 この人と出会えてよかった。 大好きです!

そしてこんな素敵なトピを見つけられて、いろいろな方の嬉しいお話が聞けてよかったです。 トピ主様、ありがとうございます。

柚子の木が芽吹いた

くろみ
    子供の頃、我が家には柚子の木があり、毎年柚子湯を楽しんでいました。
    その実家も今はもうありません。
    我が家は小さな庭ですが、一昨年、柚子の木を植え昨年は11個の柚子がなり柚子湯を楽しみました。

まだ木が小さいためちゃんと成長してくれるか心配していましたが、最近若葉が芽吹いているのに気付きました。
    柔らかな緑色も見ていて癒されますし、今年は何個実をつけてくれるか今から楽しみで仕方ありません。

GWは夢のようでした

🙂
    豆乳ラテ
    GWにした旅行がとてもラッキーな旅行でした。一泊目は奮発して新しいホテルへ。なぜかグレードアップされてプール付きのコテージへ。コテージと言っても、一泊数十万円。ラッキーでした。そして、夕食会場へ行くと予約していないのに、無料で私たち家族だけ素敵な個室へ案内されて、夕日を、みなごらのんびりと食事をしました。

そして、ぐずついたGWだったのに雨に降られたのは1日だけで、後は晴天でした。

さらに、夕日の綺麗な海辺のホテルに宿泊した際、サンセットクルージングを夫婦と子どもでしました。同乗者は私たちともう1グループで、音楽家の方たちでした。偶然同乗したバイオリニストの方がサービスでバイオリンを弾いてくださり、著名なバイオリニストの方だったようで、綺麗な夕焼けとお酒をいただきながらバイオリンを聞き、それはそれは優雅で思い出深い日になりました。
    最近は、験担ぎにトイレ掃除や玄関そうじをしているせいか、ラッキーだなと思える事がふえました。

良いトピですね。ーー朝顔のはなしーー

🙂
    てん
    パプリカちゃん、ありがとね。これ、良いトピだね。サモサのレシピを書いたてん、です。

あのね、2年前父が死んじゃって、今、父の部屋をぼつぼつかたづけている♀です。独身。大きな家に父と2人暮らしだったんだけど、「ぼっち」になっちゃって。

でさ、こないだそのぐちゃぐちゃの部屋でね、朝顔の種の入った袋を見つけて。

名前もね、「スカーレットオハラ」。わー、ドキドキしてきたわー。だってさ、パプリカちゃん『風と共に去りぬ』って知ってる?映画、観たことある?小説は?

あのさ、これアメリカの南北戦争時代のお話しなんだけど、とにかく主人公のスカーレットが強くて美しくてめちゃめちゃかっこいいの。戦争やら失恋やら貧困やらいろんな逆境、乗り越えてふんづけてやっつけて、みたいなお話しなんだけどさ。

で、なぜだかその彼女と同じ名前の朝顔の種が袋に入ったまま父の机の上に。
     もう2年もたってるし、これ古過ぎて芽も出ないよね、、、と思ったけど、

牛乳の紙パックを切って洗ってそこに我が家の庭の土を入れ、試しに撒いてみました。種は10コくらいだったと思う。 
    お水もあげて、でも机の上に置きっぱ。

もうだめだよね、、と半ばあきらめてたけど、な、な、なんと!

先日また父の部屋に入ってみたら、その簡易植木鉢牛乳パックの黒い土のすみっこに、
    何やら白いぷっくりしたモノが!

はい。「スカーレットオハラ」の芽、でした。う、うれしい、、。いっこだけぷっくり発芽してました。かわいい、、。

パプリカちゃんもお体お大事にね。病院に行けたの、よかったね。えらかったよ。

スカーレットも長い小説の最後でね、こう言ってるし。

「明日は明日の風がふく。」

パプリカちゃんにちょうど良い風がふきますように。暗い夜の終わりには、必ずピカピカの朝、がやってくるよー。

お花が咲いたら、また来るね。

違う

🙂
    中間管理職
    根本的に違う。

暗いニュースばかりではなく、ニュースってのはネガティブなものを優先して流すだけです。

単純に数値が取れるから。

日本人は単純思考な方が多いですね。

妻、チワワと散歩、再開する。

🙂
    たろう
    長い間、体調不良の妻が少し良くなり、夜、チワワと散歩ができるようになリました。チワワのご主人様は妻一択ですから、散歩に出る時は子豚みたいな尻尾をちぎれんばかりに振って大喜びです。私だけの散歩は5分で家に帰りたがっていたくせに...  家に残るご主人様が心配だったろうし、私のリードはキツくて垂直でしたのでチワワの気持ちはわかります。散歩は先頭が妻、リード付きのチワワが続き、後尾が私で行進。(男のくせに)外反母趾が痛い左足をひきづる私の首にはトイレットペーパー、水、ウエットティッシュが入ったバッグが掛けれていて右手にはうんちを回収する黒のゴミ袋が握らされています。とほほです。でも健康が何よりです。主さんもご自愛ください。

10件ずつ表示