詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約中の彼との今後について

    お気に入り追加
    レス95
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    やつがれ
    恋愛
    私27歳、お相手33歳。約2年のお付き合いです。
    付き合って2ヶ月ごろ、四国→中国地方へ引越しし、同棲。今回のGWは私の両親へ挨拶する予定でした。

    ここで問題が発生します。
    両親への挨拶の2日前に喧嘩をしてしまいました。
    内容は、ドライブ中に「左」と案内したのに、彼が「右」に行ってしまったことです。彼の機嫌を取り戻そうと帰り道も必死になり、私「ごめんね。今からでも○○公園に行きたいんだけどだめかな?一緒に遊びたいよ。」
    彼「自分が悪くないって思ってるんでしょ?見え透いてわかる。謝ってるのも○○公園に行きたいから。心の底から謝ってないのに行かないよ。」
    この後、彼より「挨拶へは行かない」「出て行け」と言われ、今は実家にいます。
    ※両親へは仕事が入ったと伝えています。
    いつもであれば、出て行けと言われた後に謝っていましたが、”喧嘩→挨拶拒否”と短絡的な考えに呆れを感じ、謝りませんでした。

    わたしが彼を怒らせなければ彼はいい人です。
    ですが、私は彼を怒らせないために機嫌をとり続けねばなりません。
    長くなってしまいましたが質問をさせてください。
    (1)この状態で皆様ならどう対応されますか?
    (2)私は5/16から新しい職場で働きはじめるようになっています。彼とは終わりになると思っており今後に不安があります。こちら(地元の四国へは5時間ほど)で新居地を探し働くか、新職場へは申し訳ないですが実家へ帰るか。どちらかだと思っています。
    犬を飼っているので物件が限られていたり、一から家電製品を揃えることは5/16までには難しいので悩んでいます。同棲先へ戻ればよいのですが、戻れば仲直りとなり、上記のループになると確信しています。(今までがそうでしたので)
    みなさんであればどうしますか?私はどうしたらいいのでしょうか。

    意見を頂戴できればと思います。
    長文を読んでいただきありがとうございました。

    トピ内ID:bd707208a3eee58e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 52 面白い
    • 1391 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 748 エール
    • 18 なるほど

    レス

    レス数95

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ちょっと待って

    しおりをつける
    🙂
    HN
    その彼ヤバいよ。
    左って指示したのに右に行った。
    それが何で喧嘩になるの?
    しかもその後の発言もモラハラそのもの。
    貴女の両親も交えた挨拶なのに拒否ってのも子供じみてるし、出て行け発言もそう言えば貴女が謝ると踏んでの常套句なんですね。

    怒らせなければいい人、ってこんな理不尽な喧嘩で機嫌をとり続けなきゃいけないなんて罰ゲームです。籍を入れる前にそんな男とはさっさと別れるの一択です。

    自分なら転居先を告げずに新しい仕事、住居で再スタートかな。出費は嵩みそうですが。
    こういう男こそいざ別れると実家に凸撃も大いにあり得るので、実家に戻るのはご両親も迷惑かけますしお勧めしません。

    トピ内ID:80e6f73d686d0fd1

    ...本文を表示

    え?

    しおりをつける
    🙂
    まり
    と言うか、これまでも同じような事があったのによく婚約なんてしましたね。
    不思議でなりません。
    私なら実家には世話にならないですね。
    また仕事探しって憂鬱です。
    彼と戻るも有り得ません。

    彼が友達なら貴女とっとと距離置くんじゃないの?
    機嫌を損ねないように気を遣う人と連もうとは思わんやろ?
    男に甘い人なんですか??

    トピ内ID:f3029c494ff4e03f

    ...本文を表示

    別れる一択

    しおりをつける
    🙂
    Y
    よく分からないのですが、彼が運転を間違えたんですよね?どうしてトピ主さんが謝らないといけないんですか?
    もしかしていつもトピ主さんが悪くないのに謝って、彼のご機嫌取りをしてませんか?

    そんな些細なことで、結婚の挨拶という大事な約束を取り止めたり出て行かせたり……彼と結婚するのはおすすめできません。
    職場には申し訳ないですが、まだ働いてもいないのが幸いです。何か理由をつけて(親の介護とか)断り、もうこのまま地元に帰った方がいいのでは?

    間違っても彼に謝ったりしないこと。
    彼の方から「挨拶の予定を中止して申し訳ない」と土下座でもしてこない限り、やり直す必要はありませんよ。
    結婚前で本当に良かったです。

    トピ内ID:11f8356b73bb3143

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別れる一択。

    しおりをつける
    🙂
    タイトルのとおりで、なにその男。
    悪いのは彼でしょ。
    そんな男要らない。
    「顔合わせに来るな、出ていけ」とあなたが言うならわかるけど、あなたが言われた側で実家にいる?
    はぁ?
    今すぐあなたから振った方がいいですよ。
    そんな男の顔色伺いながら一生過ごさずに済んでよかったですね。

    トピ内ID:ee50a23702882a54

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    喧嘩の原因についてもっと詳細に知りたい

    しおりをつける
    🙂
    たま
    >内容は、ドライブ中に「左」と案内したのに、彼が「右」に行ってしまったことです。

    気になったのはトピ主は車を運転したことはありますか?
    また、案内についてはどういうタイミングでどのように言ったのでしょうか?曲がる直前で『ここ左だよ』とか言ってませんか?

    車を運転しない人は曲がる直前で言えば良いと思っていることが結構あるのですが、車はそんなすぐ曲がれません。
    対向車や歩道の状況を気にしなければならないので。

    また、これが喧嘩の原因になることがいまいち分からなかったのですが、予想できる点としてはトピ主が直前で曲がる方向を示したが案内が遅かったため曲がれず、その後トピ主が左って言ったよ!的なことを言って彼を責めて、彼が怒ったと言った流れだったのでは?

    トピ内ID:8fb1f9d95bb33dfd

    ...本文を表示

    別れた方がよくない?

    しおりをつける
    🙂
    ぺっぱーくん
    なんで正しい道案内したほうが責められてるのか理解できません。
    完全な逆ギレ体質だし怒らせなければいい人、って、結婚したらDVが横行すると思いますよ。
    相手の機嫌取りのみで結婚生活は無理です。
    ハッキリ言って主さん舐められてますよ。
    ちゃんと反論できないなら別れることをお勧めします。

    トピ内ID:34496938cc996d6c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どうして婚約したの

    しおりをつける
    🙂
    サエコ
    主さん、どうして婚約したのですか?
    一生彼の機嫌を取り続けて生きていくことになりますよ。しかもそれは主さんだけでなく、主さんのお子さんもです。そういう家庭で彼の子を産み育てますか?私ならお金をもらってもごめんです。

    私なら両親に正直に話し、婚約を破棄します。彼とは縁をきっちり切ります。
    新職場には体を壊したとか適当に言って実家に戻ります。どういう感じで職探しが進んだかわかりませんが、また別の仕事が見つかると思います。お金ってどうにかなるものですよ。でも安全な家庭や主さんの健全な精神はお金じゃ買えないんです。壊したら大変ですよ。

    主さんの彼はモラルハラスメントをしています。「わたしが彼を怒らせなければ彼はいい人です」これはモラハラやDVを受けている人が言う典型的な言葉です。モラハラやDVについて少し調べてみてください。彼は何があっても変わりません。一生びくびくした人生を送りたいんですか?私は絶対無理です。

    トピ内ID:3b2385243b27b88d

    ...本文を表示

    両親と相談

    しおりをつける
    blank
    アラカン
    せっかく実家にいるのだから両親に相談でしょう。
    これまでのことも含めて。

    2年近く同棲していたのは、心の底で結婚に迷っていたんじゃないですか?
    それが今回のことでハッキリしたわけです。
    本当にラッキーだったと思いましょう。

    確かに5/16までに新居を探すのは難しいですが、今の会社が長く働ける会社ならマンスリーマンションで仮住まいしながら新居を探す。その間はペットホテルなり実家に預ける。
    間違ってもワンちゃんのために同棲先に戻ってはいけません。

    別れる事を重点におくなら実家近くで職探しをする。
    離れていれば彼も簡単に来れませんから。

    彼もあなたが言いなりになることを結婚前に最終確認するつもりでしょう。
    今回は彼が謝っても一緒に暮せば不毛のパワーゲームが一生続くだけです。
    相手を傷つけても謝れば元に戻るというゲーム。

    どうか新しい人生を切り開いてください。

    トピ内ID:321377787a0296ff

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    やつがれ
    皆さま、意見をいただきありがとうございます。
    ドライブの件ですが、わたしも運転しますのでタイミングは問題なかったと思います。彼は「左」に道がないと思い、「右」と私が間違って発言したと考えたそうです。たしかに左に道があったのでそれとなく伝えると不機嫌になってしまいました。

    また、家事を手伝ってほしい旨を伝えると、「自分が汚れたと思ったらする。×××ちゃんと俺の汚れてる基準が違う。×××ちゃんのほうが汚れてると感じてても、俺は思わないから掃除はしない。人に押し付けるのってエゴじゃない?朝6時に仕事出て、20時に帰ってくるのに掃除押し付けるのやめてくれない?」と言われ、前はしてくれていた唯一の食器洗いや洗濯をまわすことも、今はしてくれなくなりました。
    引越し当初は働いてない分、家のことを全てしていました。ですが、働きに出てからもこの調子で手伝ってといったのですが…悲しい気持ちになりました。
    これもモラハラでしょうか?


    モラハラについて調べましたが、当てはまる部分もありましたが、当てはまらないところもあったのでどうなんだろう…と考えています。
    やはり情なのか揺らいでしまいます。
    もう少しみなさまの意見を聞かせていただければと思います。

    トピ内ID:bd707208a3eee58e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    あの〜

    しおりをつける
    🙂
    HN
    ほぼ全ての方がお別れをお勧めしてるのですが。

    ご両親も既に察してると思います。仕事が理由とはいえ前から決まってたご挨拶でしょ?
    貴女一人だけが帰ってきて、直前ですっぽかすなんてよっぽどでなければあり得ませんよ。

    戻れば仲直りって結局貴女が折れて彼は何も変わってないじゃないですか?貴女はそうやって彼にコントロールされてるんです。だって結局は自分の思い通りになるんだから。いつも折れてるから舐められてるんですよ。
    今回もそう。アイツ今回は粘ってんな〜ぐらいに思われてるでしょう。

    仮に結婚したとして、すでに上下関係は出来上がっています。貴女はずっと我慢を強いられる生活を続ける事になります。結婚してるのだから貴女の勝手な理由で離婚は出来ません。慰謝料を払うことになるかもしれません。

    だから皆さん今の内にと仰ってるんです。

    トピ内ID:80e6f73d686d0fd1

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  95
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0