詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 娘が異常な程寒がりです。何かの病気なのでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が異常な程寒がりです。何かの病気なのでしょうか?

レス54
    (トピ主3
    😢
    まーこ
    ヘルス
    こんにちは。
    高3になる娘のことで相談させていただきます。
    娘の寒がり具合が度を越していて心配になってきています。

4月に入っても、登校時は制服の上からコートを着ており、マフラーと手袋もつけていました。最近はコートではなく、ウインドブレーカーを上から着ていますが、制服の下にもセーターやヒートテックを着ていて暑くないのかと思います。
    昼間もその格好のまま帰って来ているので驚きです。

家の中でも寒がっていて、暖房をつけているのに、毛皮みたいなモコモコの着ぐるみを着ています。朝晩はまだ寒いそうで今でも着ています。
    また、私や下の息子(高1)はこたつや冬の布団をクリーニングに出すため片付けたのですが、娘は寒いからと言ってまだ使っています。

そんな娘なのですが、先週辺りからの冷え込みが堪えたらしく、異常に寒がっています。
    家の中では暖房をつけて、着ぐるみ姿でこたつに入り、冬の装いです…

また、昨日は早朝からバイトだったのですが、ダウンコートにマフラー、手袋、ニット帽と完全に真冬の格好でした。
    「さすがに変だよ」と止めましたが、「寒いから」と言ってそのまま出て行きました。
    私もパートで早朝に出たのですが、娘のような格好の人は見かけず、改めて娘の異常さに驚きました。

上記のように、異常に寒がりな娘なのですが、高校生になった頃からその様子が酷くなっています。病院に連れて行こうとしても断られるのですが、強引にでも連れて行くべきでしょうか?

娘の体質ですが、少し痩せ方で低体温で貧血気味です。しかし、大きな病気をしたことはなく、学校の診断でも引っかかった事はありません。
    また、住んでいる地域ですが、県北の県内では寒い地域ではありますが、日中は20℃近くありそこまで寒いわけではありません。

長文になってしまいすみません…
    回答いただけると助けになります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    m
    昔から異常な寒がりです。
    いま49歳です。
    身体が温まると言われてるものは色々試しましたが、基本的に寒がりなのは変わりませんね。
    でも、特に大きな病気とか今までありませんでした。
    貧血ではありませんが、低血圧低体温でやせ型です。ついでに色白で幼少期から顔色悪いと言われてました。

小麦と白い砂糖は身体冷やしますのであまり摂取しないようにしてます。
    それに気付いたのは2年くらい前で、それからは肉と野菜中心に食べるようにしてます。
    小麦止めてからは少し身体の冷えは治まって来たように思いますよ。それまでは真夏以外カイロ必須でしたが、最近は真冬にたまにカイロ貼るくらいです。

食べ物を気をつけると少し良くなるかも知れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貧血だと寒いけどね

KONTA
    私は内臓出血系の慢性疾患のせいで、すーぐ貧血が重くなるんすが(ヘモグロビン値5とか6とか)。
    貧血ひどくなると寒くなるよ凄く。
    てか今寒くて、床暖つけてエアコン暖房つけてんですが、今って寒くない?東海地方の海に近い方なんすが。私がポンコツ?まあそうなんだろうな。

あと、まあ低血圧も低体温もそりゃ寒い元だわな私は低体温じゃあないけど。

んー、やっぱ貧血が酷くないかが気になる。
    血液検査受けたほうがいんじゃないですか?

掛かりつけ医には?これまではどうだったんです?

🙂
    cloud
     読み手は誰一人見てもいないのだし、少なくともトピ主よりは娘さんを知らないです。

まずは地域の医療機関で検査など受けて結果がどうなのかでも全く変わってしまうと思うし、これまでの様子がどうなのかもまずは親御さんが一番傍でみているのでは?

一番は運動

🙂
    はむ
    娘さん、基礎体温を測る所から始めたらどうでしょう?そこまで寒がるということは、基礎体温が低い可能性が高いでしょう。

私は不妊治療の一環で、鍼治療に通っていた時に交感神経・副交感神経の割合、血圧について調べてもらいました。
    低血圧でしたが、朝夜のストレッチで多少血圧が上がりました。ジムに通うようになり、定期的に運動するようになってから…血圧は安定しました。
    一番は運動習慣な気がします。高校生でそこまで寒がりだと、社会人になったらキツイでしょう。

病院ではなく、鍼灸院もありだと思います(病院だと娘さんもビックリしてしまうと思うので)

いや、普通に寒いですよ

🙂
    パパルワ
    都内住みですけど連休前半から異常に寒いですよ。
    ヒートテックの一番強いやつ着てもまだ寒いです。
    半袖で闊歩してる人がいるのは知っているのですが、
    羨ましくはないです。

病院は受診目的が明らかなら良いですけど。
    すでに把握している低体温、貧血というのが原因と思うので
    受診してもまずそこの解決を促されるだけじゃないですか。
    低体温、貧血の更なる原因を調べるという目的なら受診してもよろしいかと思いますけどね

他の方のレスにもありますが

🐱
    意地悪猫
    貧血が原因ではありませんか。貧血の治療を始められてはと。ただ、薬剤ではなく、食べ物から改善されることがベストと思います。
    自身でも、外気温と体温を記録観察することで、自ら体調を確認することが出来るのではないかと。序に、体重や着衣も記録を残して検討されては如何ですか。

運動して汗をかく練習を繰り返す

🙂
    ロビン
    そこまで寒がりさんだとご心配ですね。若い女性も体温が低いと「温活」と言って、1年中温かい物を食べる飲む(注意して欲しいのは、熱い物を飲むと一瞬暖かくなりますが、身体は急いで戻そうと働くそうで、逆効果。体温より少し熱い程度の食事や飲み物がジックリ身体を温めてくれるそうです)お風呂も同じで、熱いお風呂でなく、38度39度のぬるいお湯に20分でも入ってジワジワ汗をかくように、が良いそうです。お風呂上りに拭いても汗がまだ出てきているのは、身体が自身を冷やそう冷やそうとして汗が出るわけです。
    だんだん暖かい日が増えてきます。普通の人なら暑い日というような。そういう日は始めは着こんで散歩に行っても良いので、暑くなってきたら(身体が温まってきたら)1枚脱ぎ、また暑くなったらもう1枚脱ぎ・・・というウォーキングを続けると良いです。日中は学校でしょうが、夕飯後でも良いのです。
    夏の野菜は身体を冷やす素材が多いので、トマト、きゅうり、ナスなどですが、トウガラシやショウガを使った料理にすると温まる料理になると思います。

私と似ている

🙂
    ヴィ
    私もかなりの寒がりです。というか冷え性です。
    末端だけでなく、全身コチンコチンに冷えます。
    こうなるとエアコン程度では解凍されず、お風呂に浸かるか、電気毛布を最強にして布団の中でしばらく丸くなるかしないと元に戻りません。
    特に顕著だった二十代は、毎朝お風呂に入り、冬場はこたつで寝ていました。
    お行儀が悪いですが、本当にそれくらいしないと動けなくて。

そんな私ですが、一番寒さを辛く感じるのは春先です。
    気温だけでいえば冬よりもずっと暖かいのですが、暖房が減るせいか薄着になるせいかわかりませんが、冬とは違う独特の寒さがあります。
    人目がなければダウンを着たいくらい辛いです。
    今は室内にいますが、綿入れを着てマフラーを巻いています(笑)
    夏は夏で暑がりなんですけどね。

ちなみに、私もやせ形(ただし、やせの大食いタイプです)で低体温。
    原因不明の軽い貧血持ちでもあります。
    お嬢さんと同じなので、体質的に何かあるのかもしれないですね。

骨身にしみるんですよね。

🙂
    卵サンド
    少し痩せ気味でも見た目以上に体脂肪が少ないのかもしれませんよ。
    自分も痩せ気味で体脂肪率がかなり低く寒がりです。
    私は無類の激辛好きなのでそれで体を温めてる感じです。寧ろ人が食べたがらない辛さでも汗すら出ないので体に良くない状態なんだろうなと感じてます。
    娘さんは辛いものは大丈夫ですか?体が温まる様な食事から見直すのも有効かもしれませんよ。

個人的意見ですが傍から見たら確かに季節感がおかしい服装でしょうが何でも右に倣え、にする事は無いと思いますよ。
    例えば赤道付近の出身者が秋に日本にきて日本人が半袖着てるから寒いの我慢して半袖着る必要ありますか?服装が個性というレベルでは無く身体的にそれしか受け付けられないなら仕方ないのでは。
    日光を浴びると症状がでる皮膚疾患がある人は真夏でも長袖長パンツですよね。それと同じようなものでは?

筋肉量が少ないからでは?

🙂
    フクロウ
    娘さんは運動部ではないのではありませんか?
    筋肉量が少ない為ではないかと思います。

体温を上昇させるのは筋肉の働きも重要です。
    筋肉が食物から取ったエネルギーを熱に変えて体温を上げます。
    なので筋肉量が少ないとエネルギーが上手く体温に変換出来ないのです。
    基礎代謝量も減ります。
    体力もあまりないのではありませんか?

ランニング、ウォーキングなどを毎日の生活に取り入れてはいかがでしょうか。
    また運動のあとは牛乳など消化のいいタンパク質を摂りましょう。筋肉を増やしてくれます。
    適度な筋肉量になれば体温も上がると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示