詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スリランカ

レス9
    (トピ主0
    リカ
    話題
    年末位にスリランカ旅行をと考えています。日々インターネット等で情報収集に励んではおりますが、なかなかコレといった耳より情報が集まりません。小町読者の方で、スリランカに行ったことがある方、是非お話聞かせてください。10日間くらいの日程で、山のリゾート、ビーチのリゾート両方楽しみたいと思っています。

ランキング

レス

うーん

nana
    トピ主さんはリゾートを目的とされているようにお見受けしますが、スリランカのリゾートはしょぼいですよ。まあ、象に乗れる、カレーがうまい、くらいですかね、売り物は。

もしビーチリゾートであれば、モルジブまで足を延ばしてみては?金額的なことはわかりませんが、飛行機で1時間強ですよ。

せっかくの旅行なのにすみませんが

m
    私の友人で、スリランカの内戦に伴う地雷除去プロジェクトに参加している人間がいます。

もし単純にリゾートを楽しむのでしたら、そういった危険地帯に足を踏み入れないよう、事前の情報収集をよくしていった方がよいと思います。

行きました

ぬわらえりや
    私が行ったのは8年ぐらい前ですが…
    海・山と数箇所行きましたがリゾートよかったですよ
    ホテルから出ない限り象にも乗らなかったです
    植物園が大きくてよかったです~

パンフレットetc.が手元にないのでホテル名などは分からないのですが
    あるところでは1組ずつ広いコテージに泊まり、専用のプールがあったりエステが受けられたり、プライベートビーチもあったように思います
    敷地自体が広く、散歩するだけでも楽しかったです
    食事もスリランカ風(現地に知人がいたので普通のお店にも行きましたが、ホテルでは味付けが欧米人向けな感じでした)あり、
    ヨーロッパ風ありetc.フルーツも美味しいし不満はなかったです
    今はどうか分からないけど、デセール類はどこでも見なかったような。。。
    (でもフルーツを沢山食べていたので、ガトーはどうでもよかったんですが…)
    で、ホテルにいるのは欧米人ばかりでした
    (飛行機にはモルディブ帰りの日本人ばかりだったけど、スリランカでは見なかった)
    毎朝会う方に聞いたら結構長く滞在してるとか…
    ホテルから一歩出ると全然違うけど、スリランカってリゾート地なんだな~と感じました

nanaさん、mさんと同じように

ココア
    どうしてもスリランカでなければダメですか?シギリィア・レディという仏教遺跡があるのは聞いていますが、リゾートというイメージは少ないかもしれません。モルディブは二度いきましたが、海のリゾートとしては最高でした。スリランカから飛行機で一時間半位、さらに船で数分から数時間(行くリゾートによって変わります)値段は時期、ホテルによって違いますし水上コテージは高いです。だいだい一人15万から40万位でしょうか。私が行った時もスリランカで内乱があるとの情報がはいり、心配でした。今、世界情勢も色々ありますから、よく調べて決められたほうがいいですね。
    海のリゾートでおすすめはフィリピンのアプリット島という所です。でも、うらやましいな。計画立てるのも楽しんでくださいね。

ウナワトゥナ

セロリの母
    ウナワトゥナのビーチは割とよかったですよ。ビーチでのんびりこれが一番。カレーがおいしくて、いろいろ挑戦しましたよ。安ホテルに泊まって、近くのホテルのプールに遊びに行ったりしました。私は山のほうには行ってませんが、次はぜひ行きたいです!!

スリランカ自体は、コロンボだけが街で他の所はあんまり大きなスーパーなどなくて、買い物を楽しめるところではない気がしました。

どんな所かご自分で確かめるのが一番だと思いますよ。

旅行先としていいかどうか調べて

ふふふふふ
    既にスリランカの安全について言及された方がいらっしゃいますが、外務省の安全情報を確認しましたか?色々批判はされている情報ですが、やはり目を通された方がよいのでは。
    今、見てきましたが場所によっては、かなり問題が残っていて、観光ならば何も行かなくてもいいのでは、と思わされました。

お勧めです

りとる
    10年ほど前でしたが、友人とパッケージツアーでスリランカに行きました。現地についてみると、そのツアーに申し込んだのは、友人と私の2人だけだったらしく、ガイドと運転手と私たちの4人で、シギリヤ、キャンディー、ヌワラ・エーリヤ、ヤーラ、コロンボ、と周りました。

心に残っているのは、

ヌワラ・エーリアで泊まったホテルがイギリスの古い別荘の様で、部屋に暖炉が燃えていたこと。買った紅茶が薫り高く美味しかった。

移動中、ガイドが道ばたで売っているココナッツの実や、カシューナッツの上の部分の果実を ごちそうしてくれたこと。

あと、車を降りて写真を撮っていると、旅行中の家族(スリランカの方達)が、道端でお昼ご飯を作っていて、一緒に食べて行きませんか?と誘われたこと。

どこの植物園だか忘れましたが、巨大な木(CMのこの木なんの木と同じ物)の下で、若いスリランカの学生カップルが仲よさそうに手をつないでいた光景。

テロや内乱が心配ですが、それ以外は、なかなか落ち着いた暖かい雰囲気の国だったと思います。また、機会があれば訪れたい国のひとつです。

スリランカのおすすめ

Teddy-san
    欧州在住で、主人はスリランカ出身です。 年末に2度目のスリランカ訪問の予定です。

主人に聞いてみたところ、スリランカのビーチリゾートではNegombo、 Bentota、 山のリゾートではNwara Eliya, Kandy, Sigiriyaが有名でお勧めだそうです。 英語のサイトになりますが、www.srilanka.com でいろいろな情報を集める事が出来ると思います。

他にもサファリや、象の孤児院(Pinnawala)、山間部では紅茶のプランテーションの見学等も可能ですので時間があれば足を伸ばしてみて下さい。 またAyurvedic Therapy (アーユルヴェーダ・インドエステ)も有名な様ですので興味があれば試してみては?

治安に関してはスリランカ北部は危険エリアだそうで、コロンボに関しても政府関係の建物、集会には近づかない方がよいとの事です。 でもリゾートエリアは比較的安全な様です。

スリランカは長年の内戦の影響で、大変貧しい国ですが、自然が残るとてもきれいな所でもあります。 是非楽しんできて下さいね。

コロニアル調ホテルの宝庫

シャングリラ
    仕事で3回ほどスリランカに行きました。
    残念ながら有名なシギリア遺跡には行けなかったのですが、キャンディやコロンボ郊外のビーチリゾート、ヌワラエリアへは行けました。
    皆さんが書かれているように、欧米人の観光客が多いのには驚かされます。
    昔から民族闘争で治安が安定しない国なのですが、緑濃い自然が残っていて、のんびりとした所です。
    植民地時代の名残で、スリランカには、たくさんのクラッシックホテルが点在していて、こういうホテルが大好きな私にはたまらない魅力です。宿泊先は凝りに凝って下さい。
    海は波が強くて海水浴には今一つむかないのですが、海辺のホテルでのんびりと御茶を飲みながら浜辺を眺めているのも、優雅な気分にひたれて良いですよ。