詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

些細なことを気にしすぎてしまう自分

レス7
    (トピ主0
    ハル
    話題
    モヤモヤするので吐き出させてください。
    買い物途中にトイレに寄った際、私がトイレから出た後手を洗おうとしたら、先に手洗い場にいた若い女性2人組が何やらクスクスと笑い出して片方の女性がもう片方に向かって「性格悪いからやめなよ」みたいなことを言っていたのが聞こえました。隣で手を洗っている時に。なんだか自分がその女性2人組に何かしたわけではないのですが自分が笑われているみたいに居心地が悪くなってしまって、それからずっとモヤモヤしています。
    今日の服装、メイク、髪型が何かおかしかったから笑われたのかな、等。あとで夫に確認してみましたが特に変なところはないと言われました。
    こういうことが何度かあるのです。
    たまに複数人でいるグループが会話途中で笑ったりすると、なんだか自分のことを笑われているように思えてしまって、怖いし、落ち込んでしまいます。気にしすぎなのは分かっているのですが、どうしても自分に自信が持てないのです。
    地元から結婚の為に違う場所に引っ越してきて、友人も出来ず心細いせいもあるのかもしれないですが。
    なにか元気がでるお言葉くだされば幸いです。

ランキング

レス

誰でも同じ

🙂
    はな
    同じ状況なら、誰だって気になります。
    自信とか引越しとか関係ないし、トピ主が特別繊細なわけではありません。
    誰だってこんな経験しています。その日は嫌な日だった。それだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元気の出る言葉ではないけれど

路傍の石
    見知らぬ他人は、そんなにトピ主に関心はありません。
    たからその悪口は、他の人の事です。

トピ主はそれほど衆目を集める存在ではありませんから、安心してください。

レスします

🙂
    まり
    分かりますよ。私も同じでした。
    私の場合は完全に肥満体型だったので見た目を揶揄されている事が分かりましたが、傷付きました。
    痩せたら少なくとも自分が気付く範囲では笑われなくなりましたが、今でも外出で人の目は気になる事があります。

会話の途中で笑っていて誰かと目が合ったとしても、気にする必要はないと最近思えてきました。
    人って本能的に何かが目に入ると視線を送るものだと思いますし、気にするだけ無駄ですよ。
    トピ主様も何気無く人を見る事ってないですか?誰かと話している時、全集中して目の前の人しか見ないですか?
    例えば大きな物音、誰かが通ったら深い意味なく見る事ってないですか?

トイレの件も、考え過ぎな気がしますけど、ジロジロ見られたりしたのでしょうか。
    その悩みを旦那さんに相談したらどうでしょうか。
    きっと考え過ぎと言われると思います。

変人。

🙂
    nene
    私なんかね、本当に人から笑われるようなことを散々してきましたよ。
    東銀座駅のホームでスカートがストンと落ちたり、
    ピンクのカーラーを巻いたまま出勤したり、
    スカートをはき忘れたことをロッカールームで気がついたりね。
    そんな失敗談を、小町で度々投稿しています。(まだまだネタはございます)
    どうですか、私の方が変でしょう?

気にしなさすぎ

🙂
    キーパー
    気にしすぎというか…自分のことかどうか、ほんとにわからないのでしょうか。それって、他人のことを気にしなさすぎでは?

むしろ感受性とか人の顔色を見る力とか、そっちを磨いた方がよろしいかと思います。
    自分のことを、気にしすぎるタイプ、敏感なタイプだと思わない方がいいと思います。自分を特別だと思うと変わることはできないですよ。

どなたかが、よくあることと回答なさっていますが、それも言えてる!

そんなに気になるなら

🙂
    匿名
    「?何か変ですか?」といっそ聞いてみたら?変な人認定されるかもしれないけど、もし自分が変な人として笑われてるなら今更変な評価は変わらないし、モヤモヤし続けてるよりずっといいと思いますけど。

自分に自信が持てないから笑われてる気がするなら、なんで自信がないか考えてみたらどうですか。普通の人はちょっと自信があることと、ちょっと自信がないことがあってまぁ自信過剰でもなく自信全くないということもなくそこそこバランス取れてると思うんですよね。自信がないならちょっと自信があること磨いて自信がないのからバランス良い方に天秤戻したらどうでしょう。

結婚して住んでるところと地元とどのくらい離れてるのかわからないけど、そんなに遠くなかったらたまには友達に会いに行ってみてもいいし、友達はすぐできないとしても仕事したりお稽古したりして今住んでる場所に家以外のテリトリー増やしてみたらどうですか?

自身の尺度は人それぞれ

🙂
    カカオ95
    お笑い芸人は、自分から笑いをとって、周りが大笑い(ウケる)ことは満足ですが、スベるとその日はメチャクチャ落ち込むそうです。
    笑わすことが得意なのに、笑われることは苦手って矛盾していますよね。

本文の「性格悪いからやめなよ」は「あの人、性格悪そうだから、やめなよ」ではないので、ハルさんのことを言っているわけではないですね。
    その二人が知る、誰かのことを指しているのです。
    直接迷惑をかけて注意されたら、心に残るでしょうけれど、見知らぬ人がたまたま発した言葉は、どこかの他人事。「そんな人がいるのだ」と流しましょう。
    あと、何処からの噂で自分のことを悪く思われていたら「勘違いされている、でも言い訳はすればするするほど繕えない」と切り捨てる心を持ちましょう。
    十人十色という言葉通り、同じことでも、素直に受け止める人もいれば、曲がったとらえ方をする人もいます。
    落ち込みそうになったら、何か美味しいものでも食べて 次に行きましょう!