詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の好き嫌いについて

レス51
    (トピ主1
    🙂
    ひなこ
    話題
    食べ物の好き嫌いについて、皆さんはどういう考えをお持ちですか?

私は30代の女性ですが、自分は親に嫌いでもいいから人前では食べられるようになりなさいと躾けられました。子どもの頃食事に出されたもので、ピーマンやもずくなど嫌いだと感じる時期もありましたが、食べなさいと教育されて今では自分から買って調理して食べます。
    親としては、将来家族にごはんを作る立場になる時に偏った食事を出さないように、外で恥をかかないようにとのことでした。今では黒いオリーブや高級貝など、あまり食べる機会が無いもので嫌いなものがありますが、外で出されたら黙って丸のみします。

ですが、夫はこれ嫌いと残すのです。
    トマト、キューリ、さやいんげん、納豆、酢の物など他多数…最初はそれくらいなら、と出さないようにしていましたが、長く一緒に居ると食べてくれたら楽なのにな…という場面が多く出てきました。外では食べると言いますが、義両親との旅行など気が抜ける所ではお皿に残しています。
    こどもも出来たので注意すると、なぜ無理やり食べないといけないのか、他のもので栄養を取ればいいし今どき他の栄養はいくらでもある、外でも今どき避けられる、人に迷惑をかけるレベルではなければ他人の好き嫌いくらいで育ちが悪いと言う方が性格悪いと言います。

私自身、心の中でどういう躾されてたんだとかみっともないと思っていましたが、確かに外食に行けないとか、栄養が偏りすぎのレベルでも無い人に心が狭いというか、意地が悪い考え方だよねと納得してしまいます。会社の食事でも、参加する人の嫌いなものは事前に確認されますし、多少嫌いなものがあっても、そこから話題が広がって盛り上がるのも多いです。

一方で、やっぱり家庭のレベルが低いと思われるのではという気持ちも捨てきれません。

年代によっても考え方の差があるかと思いますが、みなさんはどう思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べ物の好き嫌いは人の好き嫌いに繋がる

🙂
    雑食の私
    タイトルの通りのことを聞いたことがあります。
    50代に私は、「主婦に好き嫌いがあると将来家庭にその食材が並ばなくなるから良くない」と言われて何でも食べるように育てられました。自宅療養中の実家の母が余命1ヶ月と言われた際に実は苦手な野菜があったけど子供(=私)の手前食べなくてはならないので、少なめにお皿によそっていたと聞いてビックリしました。
    私自身は親に躾と部活の合宿で「食事は残したらいけない」という環境だったので、好きなものは沢山ありますが、食べられないとか苦手なものはありません!
    あるとき会社の上司に「食べ物の好き嫌いがない人は、人の好き嫌いもないでしょう」と言われ、そういえば絶対合わない人がいないことに気づきました。
    実はそのことがストレスがないことにも繋がっていることに気づきました。
    多少苦手な人がいても、ストレスになるほど嫌でないので、メンタル面はとても強い様です。

食べ物でも、人でも「苦手」なものがない方が、ストレスなく楽しく暮らせる気がします。

そっとよけるのは、スルーして欲しい

🙂
    匿名
    苦手なものを丸のみ、は食育的にNGだと思います。

納豆のような個性的な味とニオイの発酵食品は苦手で避けるのはまぁ有りだと思います。
    単品で断れますしね。
    人参やキュウリなど家庭料理に良く使うポピュラーな食材は好きにならなくてもいいから食べられるようになっておくことは社会人のスキルの一つなんだと思います。

でもね、生理的にダメなんですからダメなものはダメなんですよ。そこは受け入れ見て見ぬふりましょうよ。
    ご主人の苦手な胡瓜と酢の物、奥様の苦手なもずく、おうちでは胡瓜とモズクの酢の物は作らない、で落ち合えますよね?
    ご主人が胡瓜を箸で避けて残しても、まぁしょうがない。
    奥様がモズクの天ぷらに手を伸ばさなくても、まぁしょうがない。

我慢して丸呑みしなくていいと思いますよ。
    そっと端に避ける、そっと懐紙かティッシュに包んでよけておく。
    我慢して丸呑みしておなかに入れて、気分が悪くなって、お手洗い迄間に合わなかったら、それこそとんでもない事態になりますよ。

アラフィフですが

🙂
    匿名
    他所様でご馳走になるのはアレルギーなどでなければ食べるように言われましたが、家庭では嫌いなものは無理に食べなくていいと言われました。ご主人も外では食べてると言ってるのですよね?親と食べるのを外扱いするのはおかしいと思います。外というのは他人と食べると言うことですから。

苦手でもお皿には並べて気が向いたら食べてみる、それでいいと思います。味覚はいつでも変わるので。
    それでも苦手なものなら栄養は別のもので取ればいいはずです。

食事は楽しく食べることが1番大事だからと躾けられました。食事の時間を苦痛にする躾だけはするなと教わりました。残すことも「お腹いっぱい以上食べて気持ち悪くなるのが1番食べ物に失礼。美味しく食べるのが1番」と残して叱られたこともありません。もちろん食べ散らかしたような残し方はNGですが。

そう育ちましたが私はアレルギーで食べられないもの以外はなんでも食べられますし嫌いなものはありません。ただ、苦手な食べ物はアレルギーまでいかなくても体と合わないものとも聞いたことあります。

ところで、今は給食も嫌いなものはお減らしOKで無理して食べなくていいんですよ。

>一方で、やっぱり家庭のレベルが低いと思われるのではという気持ちも捨てきれません。

そう思うなら、トピ主さんのお子さんにはレベル高い躾をしたらいいのではないですか?

ただ、黙って丸呑みしてるのって周りから見たらすごく感じ悪いです。見てたら苦手なの無理して食べてるのわかりますもん。それなら普通に残してくれた方が気持ちいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やり過ぎ

🙂
    ゆめ
    トピ主さんの実家が、ちょっとやり過ぎてますね。

確かに、食べ物を残さないのがベストではありますが、人によって好き嫌いではなくて…具合が悪くなるレベルの食べ物が存在します。それをまず理解された方がいい。
    マナーという言葉を使って、具合が悪くなるレベルのものを無理やり食べさせるのが正しいですか?違いますよね。
    ましてや家庭でも残すなって、あまりにも酷ですよ。トピ主さんも、普通にオリーブや高級貝出されて『子供が出来たから食べるでしょ?』なんて言われたら不快ですよね。

接待とか、食べなければならないシーンは存在します。ですが、TPOに応じて変わるものであって全て統一する考えが間違いです。
    例えば、お子さんがお友達に『絶対食べなきゃダメだよ!嫌いでも食べるんだよ!』と嫌いな物を無理やり食べさせていました。どういう教育されてるんだと、心配になりませんか。
    さらに成長して嫁いでも、ご主人に『絶対食べてよ!』と言っていました。どういう家庭で育ったんだと心配しましたよ、私は。

あなたの言う家庭のレベルの意味、もう少し考え直された方が良いように感じます。

多いのはダメ

🙂
    インコし
    ベーシックな食べ物で好き嫌いの数が多過ぎるのは、やはりレベルが低いと思いますね。

会食で注文しようという時に、あれも嫌これも嫌ではテンション下げますし、混ざっている料理から特定の素材をひたすらつまんで避けるのは見てて不愉快です。きゅうりなんて大して栄養はないですけど、大抵何かと混ざってますからね。

かと言って嫌なものを無理やり食わせるのも嫌です。結局結婚しない方が良かったのではと思います。

現実問題、子供の食べたいものが夫の嫌いなものだったら、その時の分岐はどうするんでしょうか?

良くはないかな

これいち
    ご主人はもう大人なので、特定の物が食べられなくても自分で栄養を補えます。
    問題はお子さんがそれを真似しないように気をつけなければいけないということです。
    成長に必要な栄養素をバランス良く摂取する事は大切だからです。
    例えば、給食も必要な栄養素を考慮して作られていますが、それを偏食により摂取出来ないとしたら成長に及ぼす影響は大きいですよね。
    子供は自分で足りない栄養素を用意することは出来ませんから。

それから、食べ物を残す事も子供の前でやってみせては駄目だと思います。
    私自身は、全く好き嫌いなく育ててもらったことを感謝しています。

日本は食品が多い

🙂
    ももぞう
    一つは栄養面、もう一つは環境面で、食べられる食品が多い方がいいのは確かです。
    しかし、躾で考えるのはどうかと思います。
    日本は四季があり、土があまり塩分を含んでいない質のおかげで作物が豊かです。海に囲まれているので海産物も多く取れます。
    世界中でも珍しく食材の種類が多いし、和・洋・アジアの料理が家庭料理に並びます。
    だから好き嫌い、なんてものが出てくるんです。他国ではもっと食材が限られているし、豊かではなくて手に入らない人も多いです。
    折角食材と調理方法の豊かな国に生まれたのだから・・・・

親の親の世代、戦争であまり食べられなかった時代は好き嫌いなんてしていたら生きてはいけなかった、はずです。そうやって育った人にとっては子供のお残しは不愉快でしょうね。それが躾に繋がってるのだと思います。

私の基本的な考えは、トピ主さんの旦那様と同じです。今の日本では好き嫌いで体調不良を起こす事はまずありません。食材の豊かなこの国では他の食品で補えます。人格を否定されてまでも無理して食べる必要性を感じません。食卓は楽しい方がいい。
    結婚当初、夫が余りに嫌いなものが多いので、理由を聞きました。ほとんどが「母親の作った物が不味かった」「給食で食べたが不味かった」と嫌な記憶と結びついていました。嫌いな事を否定せずに、でもその時の味と絶対に違うから一口だけでも食べてみない?から始めたら、ほぼ食べられるようになりましたよ。
    嫌いだと言って、外食でせっせと摘まんで残す人は論外ですが、何故そこまで誇示しなければならなくなったかを考えると、気の毒な思いもあります。躾の弊害ではないかと。
    私自身は好き嫌いはありませんが、姉と弟は激しかった記憶があります。なので躾や家庭のレベルでは好き嫌いは語れないと思います。親元を離れたから我慢を止めた、という事もあるかもしれないです。
    何事もほどほどに。

感心したり幻滅したりします

🐱
    とら猫
    嫌いな物でも丸のみするのですね 偉いです(笑顔)

うちの旦那は酢の物がイヤだ 天丼が嫌い 熱したトマトはイヤだだの変な屁理屈をこねて食べないのが嫌です。
    どんな贅沢してきたんだ?と思います。家は子なしなので食べないものは作らないですが…。
    ただ旅行に行った時は 丸飲みしている様です。
    私は塩辛だけは丸飲みも出来ません。生臭くて どうしても食べれないのです。

以前勤務していた会社の上司の 魚の食べ方がグチャグチャで非常に汚かったのに驚いた事があります。
    古い言葉ですが 慶応ボーイなのに…好き勝手な食事の仕方をしてたんだろうなと幻滅しました。

逆に片耳に5つ位ピアスを開けてる 外見が派手な後輩女性の食後の皿が 尊敬に値する程綺麗でした。
    親の育て方なんだろうなと感心しましたね。

好き嫌いより 私は食べ方を気にするかもしれません。 

50代です。

🙂
    nene
    20代の頃、ヨーロッパで食べられないものを残したら、
    「マダム、何か他の物をお持ちしましょうか」と言われました。
    きっと、食事を楽しんでもらうことを第一に考えているのでしょう。
    これはとても家庭的な対応だったと思います。
    食事は辛さを感じながらするものではないと、私も思います。

そんなことは

🙂
    藤子
    結婚する前にわかりませんでしたか?
    そういうことをきちんと確認して、結婚を決めるものなんじゃないかな、と私なんかは思ってしまいます。
    結婚してから、あーだこーだ言ったって、もう遅すぎますよ。
    それも含めてあなたの夫なんですから、あなたが許容するしかないし、出来ないなら、もう一緒に暮らせないってことになりますよ。

好き嫌いがある人が、正しいか間違いか、という議論は不毛です。
    あなたがそれを許容できるか出来ないかだけ。

結婚する前は両目を開けてよく観察し、結婚したら片目をつぶって許容する。
    あなたは逆を行ってしまった、ということです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示