詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 子どものサッカーのことで頻繁に旦那と口論
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものサッカーのことで頻繁に旦那と口論

レス25
    (トピ主0
    🙂
    ポム
    夫婦
    最近、小6息子のことで頻繁に旦那と口論になり、モヤモヤしています。
    きっかけは息子が幼稚園から続けているサッカーのことです。
    息子は土日はサッカーチーム、平日はサッカースクールへ通っており、サッカー歴は長いのですがなかなか上達しません。
    そんなに強いチームではないのですが、その中でも最近は年下の子にスタメンを取られるなど、本人としても少しモヤモヤしている様子です。
    でもサッカーを辞めたいとかそういう気持ちはなさそうで、練習へも嫌がらず通っています。

私としては、サッカーは1つの習い事ですし、このまま楽しく卒業まで続けてくれたらいいかなと思っているのですが、旦那はまったく考え方が違います。
    だいたい試合の送迎はすべて旦那なのですが、試合のあった夜などに、息子を罵倒することがしばしばあり、本当に嫌です。
    なぜスタメンになれないのにもっと努力しないのか、他の子はみんな朝練自主練している、サッカーで努力出来ないなら、この先何にも努力出来ないで釈然としない人生送るんだ、などとひどい言葉を投げかけます。
    息子はその度に何も言わず、複雑な表情をしており、私が間に入って旦那と口論になる、という流れです。
    このままだと息子がサッカーを嫌いになるどころか、自己肯定感も下がって自分のことも嫌いになったり、ますます自信を無くしそうで本当に心配です。
    私は、パパが言ったことは気にしなくていい、私は全力で応援してるよ、などとフォローしてるつもりですが、こんな夫婦の口論を見せられる息子がこれからどんな風に育っていくのかが心配でたまりません。
    旦那になんとかひどい発言を止めさせたいのですが、頑固で自分の意見がすべて正しいと思っているタイプなのでなかなか難しいです。
    何か少しでもアドバイスがありましたら、お力を貸して頂きたいです…本当に離婚を考えるくらいモヤモヤしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメな親の典型パターン

🙂
    あり
    ダメな親の典型パターンにはまってますね。
    私も他人事ではなく、いつも自重するよう気を付けてますから、ありがちなんですよね。

うちの子の周りの子達では、負け試合の後はお父さんの車に乗りたくないとよく聞きます。
    説教さく裂するから。

お子さん、サッカー漬けなので、本当に好きなんでしょうね。
    それをわかってるから、ご主人も成果を出させたいのかな。上手いやり方ではないけど、気持ちはわかる。

一番いいのは、一緒にプレーしてお手本見せてあげることだと思います。

努力っていわれても、何をどうしたらいいか、わかる子とわからない子といます。
    朝練なら、何時に起きてどこを走ってきたらいいかわからない。
    夕方なら、どんなメニューをやったらいいかわからない。
    一人でやってたって楽しくないから続かない。

なので、ご主人の出勤前に一緒に軽くジョギング行って、夜は一緒にストレッチや座学。

言葉じゃダメなんですよね。特に男子は。

やり方を教えて、やって見せて、続いたら褒めるまでを一連でやらないと。

まぁ、やったってレギュラーなれない子なんて山ほどいますけどね。

今努力を覚えたら中学高校でもいきるのは確かですけどね。やりかたのわからない努力じゃ、いかせないんですよ。

ご主人には、オンオフと分けることと、自ら実践してお手本見せることを要求してください。

怒られてばかりの先輩の中には、親と一切関わらなくなった子もいます。反抗期、激しいですよ。

十何年ぶりかで一緒にプレーして、嬉し泣きしてたお父さんいたなぁ。
    でも、そんなの少数派ですよ。一緒にプレーせずに没交渉になる可能性のほうが高い。

同じチームの先輩の親御さんに相談してみるのもいいかもですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お父さんはやり過ぎだけど

🙂
    cloud
     毎回見ていて堪らなくなっているんでしょうね。何とも言えないです。そんななら卒業までの間は、サッカーについては一切貴女が引き受けたらどうですか?

言いたい事も言い出せなくなってるのかも知れないじゃないですか。追い詰めてるのは父親だけなのかな。

息子さんは

🙂
    だんご丸
    言われたことをどう思ってるか聞いたことはありますか?

うちは野球でしたが、やっぱり旦那が同じ感じ。自分もやってたのでどうにも我慢出来なかったようで。
    私も旦那と散々言い合ってましたが、でも実は息子本人は私が思ってる嫌がってる訳ではなかったようです。
    コーチとかも結構口が悪かったですし。
    どちらかと言うと怒られて嫌と言うよりは、その通りで悔しいみたいな気持ちが強かったようです。

息子さんも何年も続けてるし、お父さんの言うことそんなに気にしてないんじゃないかな?
    それより自分のことで口論してる方が嫌じゃないかなと。

トピ主さんの気持ちも分かるので、旦那さんには日頃から今時そんなパワハラ指導は流行らないよと再三伝えましょう。

努力してるの?

🙂
    みさき
    口論でなく、どうするか夫婦で決めたら?
    スクールやチーム、楽しく過ごせればよいのか。
    朝練自主練や努力した上で続けたいなら応援する、楽しいだけならやめなさい、にするのか。
    夫婦で方針を決める。
    帰りに言うのでなく、きちんと方針決めましょう。
    夫は見ぬふりして、主さんが労力や金銭を負担するとかね。

我が家なら、サッカーではありませんが、体力づくりや地味なこと避けて、楽しい時間だけ取ろうとしたらやらせません。やるからには努力する。
    お遊びなら、親の送迎や金銭がない、公園遊びにさせます。

離婚考えるほどで、
    離婚してもサッカー続けられそうですか?

まず息子さんの気持ちを聞きませんか?

🙂
    そら
    最初に思ったのは、「お父さん(トピ主夫)もお母さん(トピ主)も自分の言いたいことを言うばかりで息子さんの気持ちを聞かないのは何故だろう?」でした。
    トピ文の中にはひとつも「息子さん自身」の言葉がありません。トピ主さんが想像だけで気をもんで心配しているように見えます。
    どうして息子さんに「あなたはどう思ってる?」と聞かないのか不思議です(もし、「息子の気持ちを聞きましたが記載忘れました」でしたら、それはそれで別の問題があります)。
    まずは息子さんの送迎を夫に任せるのと息子さんの目の前での口論を辞めたらどうでしょうか。

不向きな習い事は もったいない

🙂
    イチゴ大福
    お子さんの希望次第ですけれど、ほかの習い事の選択肢はないのですか?
    本人がスタメンにずっとなれなくても このチームでずっとやりたいというのならいいですが(趣味として)

もしかしたら 音楽に秀でている子かもしれませんし、テニスが上手な子かもしれませんよね?

色々な習い事を見学して試してみて お子さんが上達しそうな習い事に変更なさってもいいとおもいますよ。なんだかほかに才能があったとしたら もったいないなって思います。

お子さんと話してみたら?

🙂
    40代男性
    お子さんがスタメンに落ちた事をどう思っているのか?

「悔しい、スタメンに入りたい」って事ならトピ主さんの「パパが言ったことは気にしなくていい、私は全力で応援してるよ」では何も解決しない。
    逆にご主人の発言の方が解決に繋がると思います。

そうではなく「スタメンに入れなくてもサッカーは好きだから続けたい」って事ならトピ主さんのスタイルでいいと思う。

ご主人もお子さんの気持ちを知れば納得するのでは?

> 頑固で自分の意見がすべて正しいと思っているタイプなのでなかなか難しいです。

それはトピ主さんも同じだと思いますよ。
    頻繁にこの事で口論ってそういう事はでは?

録音して本人に聞かせる

🙂
    プリムラ
    ご主人は自覚なしなのでは?
    DVの人も、モラハラの人も
    客観視できないから、エスカレートするんですよね。

毎回、録音か録画して
    これ、証拠として残していくから
    正しいと思ってやってるんだよね?
    毎回、自分で聞いてみて
    と、夫婦で効いて逃がさないことが大切ですね

何故

🙂
    匿名
    そんな夫に送迎を任せてるのか。
    私なら100%自分で試合の送迎します。下の子がいたり事情があっても何しても。

夫に試合の送迎任せて、夫が罵倒するのわかってて何故そうするのか。後からフォローしてもダメでしょ。
    夫とあなたではサッカーに対する考え方が違うんです。やるからにはトップ目指してうまくないなら人の何倍も努力しろって人と、お稽古として楽しめばいいという人で話し合っても分かり合えません。

関わらせない

🙂
    ペコ
     ご主人を変えるのは、無理だと思います。
     送迎を全部あなたが担当して、ご主人には、子供がサッカーをしてる所を見せないようにするしかありません。

どこにでも、子供の事見てると、熱くなる親は一定数いるんですよ。これは、どんなスポーツでも同じ。必ずいます。もう、止められません。ちょっと、虐待してるみたいな親も当たり前です。

もし、息子さんがそこまでサッカー一筋で無いなら、土日のチームは抜けたらどうですか?
     自分でもサッカー向いてないかなとか、補欠じゃつまらないなとか、他のスポーツもいいかなと思うなら、中学から部活でやれるよう、今からちょっとお試しで何か他のスポーツをやらせてみてもいいと思います?
     例えば、テニス・バドミントンなどの個人競技なら、補欠がありませんから(団体戦はあるけど)、全員が試合に出られます。
     こっちの方が、楽しいかもしれないし、センスがあるかもしれません。

「何か、他のスポーツやってみない?このテニススクールどう?ちょと見学行かない?」などと、上手く誘導したらどうですか?
     本人が、中学でも絶対にサッカーがいいと、サッカー大好きなら、難しいですけど…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示