詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠した兄弟夫婦への逆恨みにショック

レス123
    (トピ主4
    😢
    オーマ
    子供
    不妊に悩む妻の言動・思考にショックを受けた夫です。
    以下の内容が、私が気にし過ぎているだけにすぎないものなのか相談させてください。

私たちは共に30代前半の夫婦です。
    まだ結婚1年強で、妊活を開始して半年ほどのことでした。
    一般的にはまだまだ不妊と判断するには早計だと思いながらも、意外となかなか授からないものだなと妊娠の難しさを実感し始めた頃です。
    そんな中、私の兄弟夫婦の妊娠の報告を受けました。
    妻には伝えるべきかどうかとても悩みましたが、私の口から妻に伝えました。
    伝えた直後「そうなんだ。よかったね。」と淡々とした返事をしてくれましたが、
    数分後に泣き崩れてしまいました。

妻が「もう落ち着いた」と話し出したのは夜でした。
    私は「これからは二人で検査を受けてみよう。漠然とした不安の中にいるより対策を探していこう」と前に進んでいこうと話しました。
    しかし、落ち着いたといった妻から出た次の言葉に、私は大きなショックを受けてしまいました。
    「なんであんなブスな女に赤ちゃんができて、私にはできないのか、悲しみよりもだんだんムカついてきた」
    それは兄弟嫁への謂れのない悪態でした。
    私はとっさに「そんな理不尽な考えを持つな!」と叱ってしまいました。
    妻は「なぜ私を落ち着かせることより兄弟嫁の擁護を優先するの!?」となり、大喧嘩となりました。
    その後長い時間話し合って、互いに謝罪してその場は仲直りとなりました。

しかし、私はこの件以降、妻を今までと同じように見れなくなってしまいました。
    不妊のストレスの中、感情が爆発してしまって出た突拍子もないことだと思うようにしていますが、
    人の身内にそんな理不尽なことを言えてしまうのか…と。
    妻と過ごす中、なんとか平然を保ってますが、常に心のどこかに引っ掛かり、ぬぐい切れないでいます。

私の器量が浅すぎるのでしょうか…

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷い

🙂
    なにそれ
    トピ主さんの器量が浅いとは思いません。
    奥様、性格悪すぎませんか。

いくらストレスが溜まっていても、悲しくても、言ってはいけない言葉があります。

私は女性ですが、もしも彼氏や夫がそんなことを言えば以後、信頼できなくなります。
    「心の中では貶してるんだろうな」と考えてしまいます。

ご夫婦なので簡単に別れることはできないでしょうけど、私ならその一言はお別れの理由にもなり得ます。

自分以外の人の幸せを良しとしない人、とか

🙂
    おば
    奥さん、勝気なんじゃないですか
    勝気な人って人一倍悔しがる気持ちが強いような気がします

けれど、寂しさや悲しさを感じる気持ちは人より少ないのではないかという感じがします
    知人が主妻のような感じの人で離婚されてしまったのですが
    離婚後、元夫の文句三昧、傷ついているという感じもなく反省もなく
    ただ、ただいつも悔しがっていて、相当気が強い性格なんだと思いました

主さんは奥さんのこれからの言動を注意してみていて、今後を考えたらどうですか

子どもができたらもっと怖い

🙂
    マリーナ
    奥様の性格が悪すぎると感じますし、今後子どもができたらもっと怖いような気がします。

非常に気が強く、ワガママなタイプの方なのでしょうね。

お子さんができたらできたで、今後がもっと怖いと思います。

周囲のお子さんの発達や学力を比較して、
    「うちの子がまだ歩いてないのにあの女の子が先に歩くとかムカつく」
    「あんなブサイクな子がうちの子より勉強できるとか許せない」
    とか、お子さんも比べていくように思います。

今回だけたまたまとは思わない方がいいですよ。
    根本的な発想がそうなのですから。
    今後、ちょっと追い詰められた気分になったら何事でもそういう発想になっていくのではないでしょうか。

真剣に話した方がいいと思いますよ。

「君は、僕が「本当にそうだね。あんなブサイクの女に生まれる子どもなんてきっとかわいくもないだろう。うちは美人の君だから、生まれる子も絶対にすごくかわいいよ。だからくじけないで妊活をしよう」とか言ったら満足するのか?そういう考え方をする夫を持ったら幸せか?」
    と。

まだ小さい子どもを育てていますが、私も、子育ては自分の人間性を問われると言いますか、ちょっと適当にしがちなところを反省させられたり、子どもの教育のためにまずは自分がしっかりしなければと思うことだらけです。

圧倒的大多数の時間を接する保護者の考え方を、子どもは受け継ぎます。
    多くは母親かと思います。
    母親が甘ければ、子どももそういう子どもになります。

奥さんの発想、発言は、そのまままだ見ぬお子さんの性格につながると思いますよ。
    そこはトピ主さんもよくお考えになった方がいいと思います。

黒ぐろした性格の妻

🙂
    信じられない
    >私の器量が浅すぎるのでしょうか…

とんでもない。人を見る目がある結果です。

結婚前には、女の黒さは男性にはわかりづらいもの、想像つかないもの。

妊活は中止した方が良さそうです。

そんな嫌な人間に自分の子供を託せますか?

離婚案件です。

逃げて〜!です。

百年の恋も一時で冷める

🙂
    ワカメ
    タイトルの言葉通りで、トピ主様がショックを受けるのは無理もないことだと思います。

しかもトピ主様が諌めた時に、ハッとするのではなく、なぜ向こうの肩を持つのかという反応だったというのも、残念なことです。

私はトピ主様の心に引っかかりができたのは当然だと思いますし、心が狭いとは思いません。

きっと奥様は素敵な方なのでしょう。それでも心の中にはそのような一面もあるとわかってしまったわけです。不幸な出来事で、お気の毒に思います。

でも、完璧な人間なんていませんから。うまく心の折り合いをつけられるといいですね。

トピ主です

😢
    オーマ
    なにそれ様、おば様、ご意見ありがとうございます。

私もなにそれ様と同じく、どれだけ親密で汚い部分を見せ合い、助け合う関係でも「言ってはいけない言葉」はあると考えています。身内のことだと尚更だと思います。率直に、妻からの言葉を聞いた瞬間「今後この人と結婚生活は無理かも」と感じてしまいました。
    おそらく、結婚前に同様なニュアンスの言葉を聞いていたらその時点で別れを決断していたと思います。

おば様からは勝ち気なのではとご意見頂きましたが、妻の育った環境を加味して考えると、喧嘩で言ったこと言われたことを気にせず全く後に引かない人なのだと感じました。妻にも兄弟がいるのですが、私と違って子供の頃から頻繁に喧嘩し合っていたそうです。ただ、どれだけ酷い喧嘩になっても、お互い感情を出し切ると何もなかったように日常に戻る。義父母の喧嘩もそのようなタイプだったそうです。
    本件の喧嘩で妻と話し合う中、私は過去の喧嘩で妻から言われて傷ついたことを全て話しました。妻は「私そんなこと言ってたんだ。それであなたを傷つけていたなんて知らなかった」と謝っていました。
    また、妻からしたら、私も兄弟嫁とは数回しか顔合わせしていないような関係なのに、なぜそこまで気に掛けることができるのかわからないとのことでした。血の繋がりのある家族じゃないし、関係も浅いのになぜ?というニュアンスです。

おそらく、これは根本的に価値観が合わないのだろうなと感じています。

それは酷い

🙂
    もふこ
    不妊治療をしていましたが、その発言には驚きです。
    兄弟夫婦には小さな子どもがおり、家に遊びに来ることもありますが、子どもがいてずるいなどではなく、いいな、私もいつか、という気持ちしかありませんでした。
    それに前レスにあるように、心の中では何を考えているのか…と思ってしまいます。

また、私にとって不妊治療はかなりストレスで、自分に問題が分かった時や生理が来た時の気分の落ち込みはすごかったです。不妊治療をする前からその様子では、余計に喧嘩になりそうですが…

ありえない

😨
    ウズベキスタン
    奥様の品性を疑います。私の配偶者がその様な思考を持ち、口にしたら一緒にいられないかな。
    兄弟夫婦様がたとえ、受け入れられないような方だとしても、その発言は赦せません。

離婚に発展するレベル

🙂
    さくら
    >「なんであんなブスな女に赤ちゃんができて、私にはできないのか、悲しみよりもだんだんムカついてきた」

こんな悪態は友人や、ましてや親戚に対して言っていいものではありません。自分の心中で留めておくべき事です。
    たとえ辛くても、そんな事を平気で言う神経に問題がありますし…そんな気持ちでは、到底子供は授かれませんよ。

しかも、結婚1年の妊活半年でその調子なんですよね。これからトピ主さんは、奥さまをサポートしていけますか?
    私は4年間の不妊治療を経験していますが、かなりのメンタルの強さが必要です。

正直、今の性格のままで乗り切れず、先に離婚する未来が見えます。ずっと夫婦でいる為には、奥さまのねじ曲がった性格を矯正するしかありません。
    多分それは出来ないレベルだと思うので…離婚の可能性は頭に入れて、期限を決めて進められると良いと思いました。

元からそんな事を言う人ではないでしょう?

🐤
    卑屈で嫌な人に変えちゃうほどの威力があるのですよ。女性にとって妊娠・不妊という出来事は。

奥様も妊活を始めるとすぐにでも 希望通りに妊娠が成立すると信じて疑わなかったのでしょう。
    トピ主さんも妊娠の難しさを実感したと仰っておられますがもしかしたら奥様は 自身に妊娠が成立しにくい原因があるのかも、と気にしていたのかも知れません。

トピ主さんの器量が浅すぎるとは思いませんが ここはひとつ、トピ主さんの冷静な落ち着いた心で 卑屈になった奥様の心を受け止めてあげて欲しいなあと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示