詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の妹と結婚指輪が同じ

レス30
    (トピ主2
    😣
    まいひゃん
    恋愛
    もやもやするので聞いてください。

私は30代前半、結婚4年目です。
    先日旦那の弟(義弟)が入籍しました。このご時世なので結婚式の予定は未定ですが、先に入籍だけ済ませ、結婚指輪を購入したそうです。

旦那が用事があって実家に帰った際、義弟夫婦も来たようで結婚指輪の話になりました。旦那が話を聞いてもしやと思い、見せてもらったらブランドもデザインも私たちの結婚指輪と全く一緒だったんです。
    デザインは私たちが結婚した時に義弟には見せてますが、覚えていないということもあるし偶然かと思いたかったのですが、結婚指輪を買いに行く前に義母に「兄(旦那)の結婚指輪ってどこで買ったの?」と聞いていたらしいのです。参考程度に見に行くみたいな話だったらしいのですが、私だったら義理の兄弟(自分の兄弟でもそうですが)と被らないようにもし事前に聞いていたらその店自体に行かないと思います。
    そもそも私たちの指輪のブランドは最近ちょこちょこ耳にするメジャーなものになりつつありますが、当時はマイナーで2人で探して探してこだわって作ったものです。
    人と被るようなものがあまり好きじゃないので、何件もショップや場所を巡って選びました。私たちが指輪を作ったブランドが気に入ったなら同じデザインになる可能性を考えて一言あって欲しかったのです。
    全く一緒なので、旦那と義弟嫁もお揃いというのもなんだか気分よくないです。

結婚式もいつになるか分からないけど、私たちと同じところで挙げたいと言っています。
    私たちは海外挙式だったのですが、そこの会場で結婚式をした日本人は私たちで5組目だという、こちらも中々マイナーでした。ですのでドレスショップも限られていたのでこのままだとドレスも同じになってしまいそうで怖いです。
    気にしなければいいし、今さらどうすることもできないのですが、なんだかもやもやします。
    私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで?

🙂
    面倒だねー
    そこまで人とかぶるのが嫌で特別なものを求めていたなら、どうしてフルオーダーしなかったんですか?そしたら同じブランドだったとしてもデザインまで同じにはならなかったでしょうに。誰でも購入できるブランドの既製品を購入したのならあとで誰とかぶっても不思議はないです。

>このままだとドレスも同じになってしまいそうで怖いです。
    「怖い」とまで思います?すみませんが全く共感できません。指輪も式場も商売です。お金を払えば誰でも購入でき、誰でも挙式できる場所なのにモヤモヤする権利も何もないでしょうに。

そうは言っても

とーん
    仕方ないかな。メジャーではないといっても市販されているものだし、それを買う権利は誰にでもあるので。結婚式場についてもそう。
    ただ、苦労して探してきたものを簡単にパクられたようで気分が悪いのは理解出来ます。

狭いというより

🙂
    はるひ
    厚かましい、の一言です。

自分が拘って選んだものは、他人(義弟・妹)は使用禁止?
    既得権益があると思っています?

義弟さんがそういう事に疎くて参考(真似)にしたのかはわかりませんが、
    貴方の欲求は、自分には1mmも権利のないことです。

100%真似を回避したいのなら手作りでもしてください。

そんなに誰かと被りたくないなら…

😒
    momonga2号
    何故、オーダーメイドのリングを選ばなかったのですか?
    リング、作ったと言う表現がされていたので、オーダーメイドで全く同じデザインにしているって事ですかね。
    誰とも被りたくなければ、ブランド物は避けるべきですね。
    個人でデザインされている方にお願いすれば、絶対被らなかったのに。

どちらにしても、義弟さんがあなた達夫婦に色々な面で憧れているかも知れないですよね。
    そう言われたら、トピ主さんの嫌な気持ちも少し晴れないですか?

ものは捉え方一つです。

結婚式など、どうしても被りたくないのなら、「自分が挙げたところも良かったけど、◯◯←(式場などの名前)も良くて、悩んだんだよね〜。義弟くんは◯◯の方にしてみれば?」と、アドバイスするフリをして違う方に導いてしまう方法もあるかと思います。
    誰にもマネされたくないほどの素敵な結婚式を挙げたのに、マネされたら、その素敵な思い出が、義弟さん達に塗り替えられてしまうとでも言いたいのかしら?
    素敵な思い出なら共有するのもアリじゃないですかね。

義弟のお嫁さんとは、面識ないのですか?
    お嫁さんの考えも気になりますが、後々トピ主さんがイヤミ言いそうで怖いです。

どんな結婚指輪であろうが、結婚式であろうが、婚歴25年以上経つと、どうでも良くなります。

お子さんが産まれた時、義弟さんのところと同じ性別でも、被った…とは言わないで下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

真似っこだね

😍
    お揃いの拘り
    義弟のお嫁さんは、そのこと知っているのですかね。知ってて承知のうえで、嫌がらずに満足しているのでしょうか。なんか気になるのね。

さて、兄弟姉妹や知人など誰かと同じ様にしたくて、真似っこするひとは居るよ。
    よくあるのが、芸能人などの持ち物と同じとか、訪れた場所にも行ってみたりしてね。ある芸能人が挙式をおこなった教会だ神社だからと、自分達もそこで挙げてみたいとか、これ誰さんとお揃いでとか、話のネタや自慢にもしたりするでしょう。

憧れの兄さんに、真似っこしたかったんじゃないのかしらね。
    嫌だけれど、そう思って、可愛いねぇぐらいにしておければどう、だってもう阻止できないのでしょう。

考え方の違いですかねぇ。

🤣
    撫子
    読んでいる限り、主様は人と被ったり真似されたりするのが
    普通の人より嫌なのでしょうね。

私は、あまり被るのは好きじゃないけど、被ってしまうのは仕方ないこと、
    真似されるのは(羨ましがってくれたという意味で)少し嬉しい気持ちもあります。
    もちろん程度によりますが。

義弟さん夫婦は、「真似された」と思われることが全く気にならない性格なんだと思います。
    そういう人は相手側が真似されて嫌な思いをするかもしれないという考えに至りません。

もやもやするかもしれませんが、こればかりは真似しないで!と強制出来るものではないので
    こらえるしかないかもしれません。

ドレスまで被らせるのは義弟のお嫁さんも考えるとは思いますよ。
    被ってしまったら、「真似をした」と思われるのは義弟夫婦の方なので
    「先に見つけたのは私の方よ」と心の中で優越感に浸っておけばいいと思います。

狭い!というより、勘違いが甚だしい。

ててら
    こだわりがある人は、手作り、オーダーです。

マイナーだろうがメジャーだろうが、お高かろうがなんだろうが、あなたの指輪は〝市販品〟です。

そしてなぜあなたにひと言、言わないといけないのか?
    勘違いが甚だしいです。

義理の妹さんに心から同情します。

お教え致しますね。
    これからこだわりがあるものなら、〝市販品〟はダメですよ。
    必ず〝手作り〟か〝オーダー〟で、ですよ。

厳しいなあ

🙂
    おや
    何とも思わない人の方が多いようで驚きました。
    同じ立場なら嫌な気持ちになります。
    結婚指輪が4人お揃いなんて気持ち悪いです。
    100歩譲ったとして同じブランドなら、お揃いねと冗談めかして言えますが、全く同じは無理です。
    義弟嫁はこの事を知っているのなら、ドレスも似た物を選ぶ人なのかもしれないとも思えます。
    これからも似たような事がある覚悟はいるかもしれませんね。
    結婚何周年の記念の時に、結婚指輪を買い換えるきっかけにしてしまいましょう。
    モヤモヤしながらお揃いの指輪をつけ続けるよりはいいと思います。

義弟夫婦に故意にされたら嫌だよ

😱
    仲良しさん
    何やら辛辣なレスが多いようで、凹んでませんかね。
    市販品なら当然に同じものがあり、誰かと被ることはトピ主さんだって、そんなことは承知しているでしょう。滅多に合わない友人だとか赤の他人と被るなんて、そんなに気にしないで済ませられると思いますけど。

でも、しかし、被っているのは義弟夫婦ですよ。
    親戚付き合いがあり、冠婚葬祭も含めて、頻繁に顔を合わせることが今後の未来永劫と続くのです。夫実家で並んで座ったら、お互いに被った指輪を見せっこして、サイズは違うのよね、とか言って微笑み合うとかしますかね。
    そんな身近な方と、結婚指輪がお揃いだなんてことは避けたいと、私なら思います。それも、たまたま偶然に同じになったという訳ではなくて、わざわざ同じにしたようなら尚更です。

ではでは、トピ主夫婦は、今年で何とか結婚記念とか称して、新しくフルオーダーで結婚指輪を作りましょうよ。そこまでは真似っこはしてこないでしょう。どうかしら、すっきりするよ。

あら?

🙂
    ゆかたん
    オーダーメイドにしなかったのかしら。
    となれば、義妹さんだけでないと思いますよ。
    こだわるポイント、違いますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示