詳細検索

• ホーム
    • 母親らしく、から「自分らしく」宝石を使いたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親らしく、から「自分らしく」宝石を使いたい

レス8
    (トピ主1
    タンスのこやし
    49歳です。
    春に一番下の子供も小学校を卒業し、母として卒入学は毎回パールをおんなじように使い続ける
    のも一区切り経ちました。
    「いつか宝石が似合うようになったら」と親から受け継いだものもありますが、
    そんな機会もさほどなく使わず、ずっとしまったままでした。 

「これからは素敵に自分らしく使いたい」と思って見直してみると、
    気が付いたら全然使っていないほうが多くてびっくりしています。 もったいないかぎりです。

新しい靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる、とはよく言いますが、
    これからは素敵な宝石を身につけて、どんな事をしてみようかと一人で考えています。

皆さんのお気に入りの宝石と普段の生活にどんな風に宝石を楽しんでいるかを
    是非お聞かせください。

ランキング

レス

不都合がない時は常につけてます

🙂
    ここな
    私は美しい色石(タンザナイト・エメラルド・トルマリンなど)が大好きなので、全部指輪にしています。ネックレスやピアスだと自分でよく見えないから。

そしてほぼ常につけています。外すのは不都合があるときだけ。家事をする、入浴する、就寝する、誰かと会う(とやかく言う人がいるので面倒を避けるため)。この時以外はいつもどれかつけています。

家でゆっくりする時、食事中、1人で買い物に行くときなどですね。スーパーやコンビニにもつけていきますよ。服装がラフでも全然気にしません。だって美しい色石をながめるのが楽しいのだから。誰にも迷惑かけていませんしね。

私は友達に貸した回数の方が多いです(笑)

🙂
    なな
    身につける機会もなく……

指輪は本当に難しいので
    お気に入りを少し残して
    お呼ばれのとき婚約指輪と重ね付けしたり、特別なときにするくらいでした

頂き物の他の指輪ともうしないであろうネックレスを地金は溶かして石は再利用し、大小幾つか石を使ったペンダントにしました
    使わなかった地金はリフォーム代の足しにしました
    子どもが小さいときに変えたので、ネックレスの長さを調整して子どもが使ったり自分で使ったりしました
    地肌にも服の上からでも使えて重宝です

ほとんど外には身につけて出ないものもありますが
    たまに、うっとりと見るだけで癒されるからいいのです

素敵ですね!

🙂
    青い空
    いよいよ、素敵なマダムの時代を楽しめるときがやってきたのですね。
    どんな宝石をお持ちかわかりませんが、今まで入卒式にパールが活躍したとのこと。

それなら、そのパールを、自分のために使うことから始めてはどうでしょうか。

衿元が、自分に似合ってカッコいいシャツを一枚買うことをお勧めします。
    立っている襟のほうがいいかもしれません。
    それに、馴染みのパールをつけて出かけるのはいかがでしょう。
    あけた第1ボタン(デザインによっては第2ボタンも)から、パールをのぞかせます。
    できれば下は、ジーンズやパンタロンがいいです。
    太くてバックルが目立つベルトがカッコいいですが、それはお好みで。
    ちょっとミラネーゼ風、というとわかりやすいでしょうか。

そんな服装で、ちょっと洒落たカフェや美術館、デパート、街歩きなどに出かけてはいかがでしょう。
    季節もいいし、きっと背筋も自然としゃきっと伸びて、気持ちいいと思います。

普段から身につけています

ピアジェ
    今年42歳
    小1と年長の男女がおります。

元々ジュエリーが好きです。ブシュロン やダミアーニなどの存在感あるヨーロッパブランドが特に好みです。一般庶民なので、お店で目で楽しむだけでしたが、初めて手にしたジュエリーは常に身につけています。

具体的には、普段使いできるよう選んだピアジェ の婚約指輪&結婚指輪、記念で買ってもらったピンクゴールドの指輪、これを3連リングのようにつけています。婚約当初からなのでもう9年目ですね。
    また、親から頂いたTASAKIのパールネックレスも普段使いしています。ホワイトゴールドのペダルチェーンの繊細なネックレスも良く使っています。一粒ダイヤのピアスもほぼ毎日です。これから欲しいなと思っているのは、素敵なバングルやポメラートのヌードリングです。

私自身、子を持っても自分の好きなように好きなスタイルを楽しんでおり(赤ちゃん期にもダイヤをつけてました笑)歳を重ねても欧米のマダムのように、カジュアルにジュエリーを、というスタイルが理想です。

親御さまより譲られたジュエリーがおありとのこと。とても素敵だと思います。ジュエリーは身につけてこそ活きるとつくづく感じます。是非色々コーディネートを楽しまれてくださいませ♪

ラフな感じのものを

🙂
    ノヴァ
    ベルシオラ(アガットのお姉さんブランド)が好きなのでそこでお気に入りをそろえてます。
    ほぼ毎日ピアスをし、お出かけは指輪を重ねたり、ネックレスはしたりしなかったりで、ファッションに合わせてます。洋服もシンプルなデザインが多いセオリーが好きなので、それほど宝石といった重々しいものは、身に着けませんが、普段のライフスタイルに合わせ気軽に楽しんでます。
    たま~にドレスコードのあるレストランに行くときは、しっかり目のアクセサリーをつけるかな。

似合う歳になってしまった。

🙂
    りーず
    亡き母からたくさん受け継ぎました。
    バブルの時代を生きた人ですから
    出るわ出るわ。笑

40代の今よく出番があるのは
    真珠と金とブローチです。
    真珠は大粒から長さも大きさも色々あるけど
    じゃらつかせても嫌味じゃ無いし
    時と場所を選ばないし
    レフ板効果で顔が映えまくりです。

金も同じく大きいものだろうと
    高価なものだろうと
    嫌味がなく、金は金でしかないところ。
    要は石、大きな宝石の類いや
    ブランドものの分かりやすいジュエリーは
    値段が分かってしまうし
    石は40代には難しい!
    年上の方とご一緒する際は
    まずつけていかない(笑)
    結局まわりにどう思われるかが難しい。
    学校なんかにも相応しいか、相応しく無いかで悩んでしまう。

ただ、ブローチならつけやすい。
    指輪やネックレスよりずっとハードルが下がります。
    カジュアルに使えます。

大きな石はをつけるのは
    一人で観劇の時くらいです。
    おばあちゃんになったら、つけやすくなるかしらね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

タンスのこやし
    トピ主です。
    皆さんのコメントうれしく楽しく拝読しております。

ここな様
     誰にも迷惑かけてないのだもの、というコメントが心に響きました。
     周囲にはどうしても「とやかくいう人」がいますので、私も臨機応変に
    つけたり外したりめんどくさがらずに(笑)使おうと思います。

ななさま
     使う場面は少なくてもみていて癒される、というには本当に宝石のステキな
    所ですよね。 使わずに見ているだけでも、お守りの様な要素も多々あったな、と思い出しています。

青い空さま
     パール、白いシャツ、ジーンズ! 本当に憧れます、、!
     まずは白いシャツを探しに行きます。

ピアジェさま
     ブシュロン、ダミアーニがお似合いとはステキですね。
     私事ですが、子供がまだ幼い頃、相手をしてくれた友人の
    ネックレス(しかも友人の旦那様からのプレゼントだったそう)をグッと
    握ってチェーンが切れてしまう、という事件があり、それ以来幼い子供が
    いる場面では自分も友人達もネックレス注意報が出ていました(汗)
     自分らしく子育てもジュエリーも、は確かにママの夢です。
     使おうと思います。ありがとうございます。

ノヴァさま
     アガット系列は、さりげなくいいものを、でもさりげないのに
    とってもおしゃれ感がでるのでいいですよね。 おしゃれ上級者の
    イメージです。重ね付けも良さそうです。  見に行ってみます

りーず様
     真珠、金、ブローチのおススメありがとうございます。
     間違いない、使える3種ですね!
     あまりブランドがバチッとわかってしまうのは会う人や場面で良し悪し
    がある所ですが、この3種なら!試してみたいと思います。

まだまだみなさんのストーリーが伺えると嬉しいです。
    親からもらったものの、デザインなど使えない宝石のリメイクなども
    アドバイスお願い致します

毎日真珠

🙂
    なな
    職場に毎日真珠のネックレスを身につけてこられる方がいらっしゃいましたよ
    素敵でした

一粒ダイヤネックレスの方もいらっしゃいました

指輪は運転中は普通に外に
    降りるときに回して石を内側にしておく時期もありました
    (他人の口が面倒なので)

ペンダントトップを冬は太めの金、夏は金とプラチナのデザイン性の強いものに変えてつけたりもしました

真珠がかわいそうですが、ペンダントを髪を結い上げるときに髪飾りにアレンジすることもあります

石が好きで、裸石を選んでから作ったりもするので
    購入したものにはブランド品はありません