詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の言葉に傷つきました。

レス71
    (トピ主4
    まけいぬ
    ヘルス
    私は30歳にしてやっと正社員として働いて4年になりましたが、仕事で無理をしてしまい現在休職しています。
    休んでいるのに関わらず突発的な動悸や息切れ、過呼吸?や朝晩の腹痛に悩まされています。
    仕事のことは具体的には書きませんが、仕事内容が嫌だとか上司やパートさんたちと仲が悪いというわけではありません。

ちょうど休職に入った頃、家に小学校の同級生であるXちゃんの母が母に用事があって訪ねてきました。
    たまたま会話の中で私が休職していると話したらしく、Xちゃんの母も悪気はなくXちゃん自身に
    「仕事で体を壊してしまったそうだよ」
    とLINEをしたそうです。

数日経ったある日、XちゃんからLINEが来ました。
    「今仕事休んでるの?」
    ときかれたので、そうだよと返すと
    「いいよね、休みますって言ったら休めて。育児に休みは無いんだよね。」
    と返ってきて驚いてしまいました。
    Xちゃんは25歳の時に結婚して3人の子供を育てています。
    私は子供の頃に親と関係がこじれたり大学や前職までいじめや嫌がらせを受けてきたりしたので子供は望んでいません。
    男にもずっとデブス扱いされているので彼氏いない歴=年齢です。
    でも、こんな世の中なのに子供を育てている人はすごいと思うし、専業主婦だろうとワーママであろうと大変だろうなとは思います。
    「育児は大変なのは分かるけど、私も仕事をサボりたいわけではないよ。」
    と、突発的な症状のことも添えて返しましたが、更にXちゃんを怒らせてしまい
    「あんたみたいな仕事が大変って言う甘ったれた独身がいるから子持ちは楽って言われるんだ!お金だって自由に使えるくせに!病気を理由に休む時間があるならベビーシッターしに来てよ!ついでにお金も寄越して!」
    と。

いくら正社員でも奨学金やら保険やら払っていて余裕はありません。
    育児が大変なのは分かりますけど、ちょっと酷いと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ友人?!?

🙂
    @RIN
    たかり、脅し、脅迫、恐喝…… それらは私的に経験ないけど
    近い言葉に思うけど??
    そんな事を平気で メールするほどの友人関係って 信じられません。

ブロックして良いと思いますよ……ただし 忘れずに スクショして記録残しておくこと勧めます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

傷ついてあげる必要ないですよ

🙂
    しょぼ
     ひとりひとり色々な事情とともに生きているのに、八つ当たりのターゲットにされる必要なんてありませんよ。
     LINEはブロ削、電話は着拒、家には出禁でいいんですよ。
     見たくもない厭なもの見せられて、聞きたくもない言葉聞かされて、嫌な思いをさせる人間のことなど記憶ごとデリートでいいと思います。
     ゆっくり休養なさってくださいね。

Xの母に報告

🙂
    匿名
    あくまでも、心配をしている体裁で、彼女のお母さんにLINEを見せましょう。

こんなものが送られてきた。
    優しくて思いやりのある彼女が、こんな風に攻撃的になっているので心配している
    心に余裕がないのでは、取り返しがつかない状態になる前に、彼女の心情をお知らせしたくて

とあくまでも、本来の彼女はとても良い人のはず、と褒めて、彼女のために情報共有したい、と言い見せましょう。

友人として心配している、切羽詰まったものを感じたので、大丈夫か?
    とね。
    また、LINEで繋がっているとこういった文言を送られるかもしれないので、自分の体調を考えて、アプリを止めようと思う、と伝えましょう。

その後、母にチクッたな!!
    と言われる可能性があるので、即ブロックです。

普通じゃないですねその人…

😢
    焼け野原
    いやいや、その人もう…まともじゃない。そんなことを世間の前で言えるか?って話です。
    普通なら「自分で産んだんだろ?人の責任にすんなよ」で一蹴されておしまいですが、あなたが反論しないのを知っててあえて八つ当たりしてるんだと思う。
    そんな事を平気で言い放つ問題ある人とは縁を切っていいし、そのことを親とXちゃんの親にも言ったほうが良いのでは。

あなたの今の休みは、もしかすると人間関係や生き方を変えるための期間なのかもしれませんね。

まともに言葉を受け取ったら生きていけません。
    冷静な分析で『本当に自分が悪いのか?』を突き止めると良いと思います。

そっと距離取りましょう

🐤
    オレンジ
    八つ当たりを受けましたね
    きっと3人の育児真っ最中で、辛いのかなと思います
    人との距離を見誤ってますね

ご自身で選んだ道とはいえ、育児は育児で激務ですから
    3人も育ててたら、きっと自分の時間も取れないし、心身の具合が悪くなることも出来ないはずです
    お母さん倒れたら、子どもたちの生活が回らなくなりますもの
    お母さんって報酬が明確に払われない割には、とても責任の重い重労働な仕事です

もちろんトピ主さんには何の関係もありません
    彼女も激務の中病んでるんだなと、距離を取りましょう
    LINEも、体調悪いと返信の間隔を空けることです
    彼女とトピ主さんはお友達ですが、歩いてる道が違うので、わかり合うことにエネルギーを使うのはもったいないですし、そのエネルギーをご自身の病気治癒のために使ったほうが良いです
    今は刺激的なことからは、意識して身を遠ざけましょう

お母様にも、あまり話さないように伝えたほうが良いですね
    火に油を注ぐだけです

お友達もホントは働きたいのかな
    働いてる独身の身軽なトピ主さんは、お友達から見るとただ羨ましいと思います

旦那さんと上手く行ってないとか?

🎶
    そんな感じ。
    最近この様な掲示板良く見ますが。

仕事と子育て比べる人居ますがそもそも比べるもおかしい。
    育児は育児、仕事は仕事で全く別物だと思います。

そもそもトピ主さんは仕事の愚痴を言った訳ではないのにね。
    実際25歳で結婚して専業主婦で3人子供産もうと選択したのはXちゃん自身なのにね。
    自分で選んだ道に文句言っているのですから。
    其れに対しトピ主さんは仕事で無理をして身体を壊し自分で選んだ道と言う訳ではない。
    私は意地悪なので「でも、自分で好きで選んだ道だよね?」と言ってしまいそうですが。

思うのですがXちゃんは普段から周りの人、特に旦那さんに「主婦は良いよな」的な言いかたされて尊重されてないのでは?
    そして子供も言う事聞いてくれない年齢にもなって3人も居るのですからストレス相当なのかもしれませんが。
    ですから普段のストレスをトピ主さんに一気に八つ当たりしたのでは?
    正直いい迷惑ですが。

屁理屈言うと育児中の母親ももし体調崩した場合には母親も休めるのですよ。
    もっと言うと実の親に育てられなくても子は育ちます。
    と、これを言っちゃうとXちゃんは猛烈に怒りそうですが。。。

しかしベビーシッターに来いだのお金寄越せだの冗談で言っているのではなく、本気っぽいなら、もうLINEはしないほうが良いと思います。
    お金の事言わなくても攻撃的になっているのでお付き合いはしない方が宜しいかと。
    お母さんに事情を話し、今後トピ主さんの話題はXちゃんのお母さんにしないように口止めした方が良いと思います。

ひどすぎて笑っちゃいます

笑笑
    >仕事が大変っていう甘ったれた独身がいるから子持ちは楽って言われるんだ!

あらま、Xさんはこんなおかしなセリフをどこで誰に言われたんでしょう。お気の毒。周りにロクな人が居ないんでしょうねえ。
    ついでにお金も寄越してってどういう思考でそうなるのか。好きで3人産んだんでしょ。

傷付く必要なんてありません。今後一切の連絡を断てばいいと思います。

トピ主です。続きです。

まけいぬ
    凄くイライラを募らせているような感じだったので、こちらもかなり頭にきましたが、暴言で言い返しそうになったので一旦やりとりをやめました。

Xちゃんも子育てがうまくいかなくて悩んでいるのだろうとは思いましたが、SNSはいつも外食やママ友となんとか~とかの投稿を頻繁に見掛けるので、楽しんでいるのかな?と思うこともありました。あまり言いたくはありませんが、SNSでは服や美容にお金を掛けている感じも見受けられたので、お金に困っているようには見えませんでした。
    Xちゃんは医療関係の仕事に就いており、旦那さんも大手企業の工場で働いているので、私よりも給与は良いはずです。
    ただ、テレビやSNSでも“見えない貧困”などと言われるのでXちゃんもその一人かもしれません。

私もコスメが好きなので、全く無駄遣いをしてないとは言えないかもしれません。それでもどうしても欲しいデパコスは他のものを我慢して買うなどしています。

こちらが返事をしないでいると、XちゃんからまたLINEが来て
    「私は将来の納税者を育てているのに何の見返りもない。独身子無しは自分のことばっかりお金使ってる。サビ残と育児を比べたらサビ残の方がずっと楽なのに。なんで彼氏もいない子供産まない負け組女に虐げられなきゃならないの?意気地無し」
    と言いたい放題言ってきたので、もうこれ以上の歩み寄りは無理だと思い、それ以降はやりとりをしていません。

話は変わりますがSNSでもXちゃんのような書き込みがあって、間接的にではありますがとても傷つきました。

独身女や負け組女は子供を産まなかった罰を受ける必要がある程、憎まれているのでしょうか?

独身・子無しなのにサビ残をして体を壊した人は意気地無しなんでしょうか?

トピ主です。補足です。

まけいぬ
    Xちゃんも育児がうまくいかなくて追い込まれているのかもしれませんが、そんなことを言うような子じゃないと接してきたので信じられません。
    Xちゃんのお母さんも優しいけどきちんと躾ができる方なので。

私は前職でもパワハラや嫌がらせを受けて、心的外傷後ストレス障害で仕事を辞めました。
    その後は治るまでパートとして今の会社で勤め、4年前にやっと正社員に上げてもらいました。

今回は人間関係が原因ではなく、ここ数ヶ月の間、朝7時半から夜11時頃まで働き詰めだったのが原因かもしれません。

メンタルの弱さは認めますが、
    「私より楽なのに!!」
    などと比べられるのが苦痛です。

働き過ぎて病気に

🙂
    mmm
    と説明しましたか?それでも噛みついてくるならスルーですね。聞かれたら今の状態ではストレスはNGだから、と言えばいいし、元気になって仕事に復帰したら税金をきちんと納めないと、など言い返せばいいです。正直言い返すエネルギーがもったいないですが。

気にせず治療に励んでください。医者には行ってますよね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示