詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ時短をとるの・・・(愚痴)

レス43
    (トピ主1
    🙂
    眠い
    仕事
    私は正社員でチーフをしています。
    この春、異動してきた方が時短をとっています。が、仕事が遅く、覚えも悪く、全く仕事が進みません。なので、私や係員3人全員がカバーして毎日残業をしています。午後10時くらいまででしょうか。
    月末の締め日を迎え、どうしても回らないので(異動してきた方の仕事が)、残業をお願いしたら、その日は午後7時まで残業してくれました。夫が定時帰宅らしく、時短をしなくても家事・育児は回るそうですが、「権利なので」「子どもとの時間を増やしたい」のでとります、とのこと。
    そうですよね、権利ですよね。でも、激務の○○課(事実です)に希望して異動した時点で、なぜ時短をとるのでしょうか。(激務の○○課は、いわゆる出世コースです)
    時短って、いわゆるワンオペで一人で育児する人のための制度、じゃないですよね・・・。
    うん、わかってます。でも、一言愚痴りたい。残れるなら残って・・・。
    人員増と時短さんの異動については上部に説明済みです。
    私は、夫がコロナ以降ほぼ在宅ワークで、子どもが大学生で料理男子で、妻(母)の仕事応援なので助かっていますが、40代ですので体がつらいです。

聞いてくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい?

🙂
    えだまめ
    上に文句言ったらどうですか?

上の人員配置ミスです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一時間当たりの業績不振で降格異動させる

🙂
    匿名
    上司へ相談しましょう。
    残業することではなく、勤務時間内にちゃんと業績を上げてもらうことを個人目標のゴールにする。
    時短の就労時間がフルの8割の時間数ならば、8割の仕事を与え、業績目標も8割を上司から提示し、○月末日までに達成して下さい、で実際に業績向上に向けて上司から時短社員から指導する。
    評価者と指導者が同一人物でなければなりません。

定期的及び随時の上司による指導記録が上がっているのに、日限までに業績到達に程遠いことを理由に異動を命じることは当然可能です。
    子育てに無理のない部署に異動してもらいましょう。
    ちゃんと指導と記録があれば異動させられますよ。

その人どうこうじゃないよね

🙂
    cloud
     既に破たんしたも同じなんだから他人に当たるのは違うと思いますね。会社として人が多かった頃の廻し方をそのまましていたりする部分は全くないのでしょうか。

出世コースとかよく解りませんが、あまり風通しも良くない企業だと思います。

会社の問題では?

🙂
    ささき
    愚痴りたくなる気持ち分かりますが、時短なのに激務の出世コースに異動できる会社に問題があるのでは?

うちの会社では、時短を選択した場合にはそれにあった仕事を依頼すると事前に伝えられています。

本当に本人希望なのか?
    本人希望だとして、会社は何故通したのか?激務部署なら見越せなかったのか?
    と、疑問ばかりでした。

うわー…

🙂
    若輩者
    私ですら読んでるだけでムカムカします。トピ主さんのお怒りごもっともです。

それまでちゃんと職場に貢献していた人が取るんなら、心から認められるし応援も出来るのに。
    突然異動してきて権利ばかり主張するって、非常識にも程がある。

サクッと上部に相談するトピ主さん、かっこいいしスカッとします。

私がチーフなら、それに加えて彼女にも適正量の仕事を割り振り、
    「うちの部署では、時短を配慮してもこの仕事量が基本です。最終的にこれを時間内にやり切れるようにならないのであれば、うちでは務まらないと思って貰いたい。引き継ぎ期限は〇ヶ月。」
    と宣言します。
    そっちがドライに権利を主張するなら、こっちはドライに義務を主張します。

権利はそれとして、仕事できるできないも基準にできませんか

🙂
    ヨーグルト
    まず、時短は権利として守られるべきものと思います。
    別にその分の給与も引くことになるわけだし、いいんじゃないでしょうか。

ただ、それと「仕事ができない」のは別です。

>仕事が遅く、覚えも悪く、全く仕事が進みません

これは時短かそうでないかに関係なく、戦力にならないですよね。
    不要な人材ですからそれを理由に異動させられませんか。
    正社員だと安易に解雇はできませんが、本人の力量に応じて仕事を割り振るのは会社側の権利だと思います。

そのへんをシビアに考えればそんなに難しいことでもないような気がしますが…どうなんでしょうか。

職場での意見を上司に伝える

🙂
    ぱこちゃん
    トピ主様のトピ文は、愚痴ではなく、現場担当者の真摯な意見です。
    愚痴などと卑下する必要はありません。

転入者さんの主張する「時短」は法令や労働契約などで裏付けされた権利行使なので、周囲から圧力をかけて牽制したり、断念させたりしてはいけないと思います。

かといって、トピ主様が所属される部署の構成員として一定以上の仕事の成果をあげたり、勤務時間に応じた事務処理やアウトプットを出したりしないまま当該部署に在籍し続けることは難しいです。
    簡潔な表現で申し上げると、転入者さんは遠からず現職場で浮きます。
    転入者さんの浮き具合が目に余るものになる前に、職場の長(管理職)は、労務管理や職場の士気を維持向上する目的で、トピ主様はじめ職場構成員が共有している問題意識を汲み、必要な措置をとる(異動、昇給見合わせ、勤務体制の見直しなど)ことになると思われます。

トピ主様は日々多忙と思いますが、年齢や勤務年数の上下に関わりなく、転入者さんの働きぶりに違和感や不満を感じている同志の意見をつのり、同志間で意見を共有して、職場の長のかたに相談してみてはいかがでしょうか。「激務の●●課」と呼ばれるほどの部署ですから、職場構成員が肌で感じている違和感、不満を職場の長にフィードバックする職場風土が備わっていると思います。

注意する点としては、職場の長をひとり悪者にしないこと、そして職場の長を恫喝するような形で強訴しないこと。
    それから、転入者さんに賞罰や人事措置を加える権限は会社側にだけあるので、トピ主様とその同志は転入者さん対して私的な制裁や業務執行の妨害活動をしてはいけないことを忘れずに。ここを踏まえないと、返り討ちに遭います。

100時間の残業は法律違反です。

🙂
    匿名
    仕事ができないとかそういうのはどうでもいいのですが、
    時短者がいるために、毎日部署全員が22時まで残業しなければならない
    というのは大問題です。

17時が終業定時なら毎日5時間の残業
    週に25時間X4週で100時間の残業は
    法律違反です。

支給、人事に掛け合うべき案件です。

期待しない

🙂
    Sheen
    >仕事が遅く、覚えも悪く、全く仕事が進みません。
    こういう方なら、残業したところで、さほど期待はできないと思います。

その方には納得するまで時短をとってもらって、当てにしないほうが、精神的に皆が楽になると思います。

トピ主さんは女性で感情的になることも多いとは思いますが、ここは激務で出世コースの方がいる部署なら、その時短の方の担当として割り当てられている仕事量と実際にやった仕事量のギャップが分かるような数値データ、仕事量がこなせないことで、他の人がカバーした仕事量を数値(時間数など)を日々集計して、客観的に第3者にもわかりやすく説明する資料を作りましょう!

もちろん慣れもあるとは思いますが、仕事のタスクを1つずつ、時間をつける(工数)などしたほうがよいのでは?

例えば、ルーティーンでやる仕事も時間を記録していくことで、慣れていくうちに、要領よくこなせてきて、時間も少しずつ減っていくことになると思います。
    時間が減っていかない、減るスピードが遅いということであれば、どこで躓いているか深堀していくなどしないと、本当にその時短の方が仕事のスピードが遅いのか、思考が遅いのか、スキルがないのか、これまでと仕事の進め方が違って時間がかかっているのかなど、見極めも必要かと思います。

仕事が遅い(誰と比べて?)
    覚えが悪い(どういうところが?教える側に改善すべきところがないか?)
    仕事が進まない(どれだけ影響があるのか、社内、社外のスケジュールに影響しているのかなど)
    感情論ではなく、客観的に説明できる材料をトピ主さん側も考えたり、用意した方がいいと思います。

会社側にも激務部署にその時短の方を異動させてきたのですから、トピ主さん側もきちんと説明できる材料を用意すれば、まともな会社であれば、人員を増やしたりしてくれる方向にもっていきやすいと思いますが。。。

気持ちはわかる

🙂
    とら
    けど、その負の感情の矛先は時短さん本人ではなく会社に向けるべきです。
    激務だけど出世できる課を希望したのは本人でも配属したのは会社の判断ですから。
    残業をお願いすれば残ってくれるなら、もっと残業してもらったら良いのでは。時短さんは権利がどうこう言える性格のようなので残業できない日はハッキリ断ってくれるでしょうし。
    本当に仕事が遅く覚えも悪いなら、上司の評価も悪くすぐ別の部署へ異動させられるんじゃないでしょうか。

私もトピ主さんと似た状況で激務な部署なのに他部署より時短の人数が多くなり、会社に人員調整を掛け合いましたが何年もどうにもしてもらえずカバーし続け誰より残業していました…
    子供は良く熱を出すので当日欠勤早退も頻繁。
    代わりに休日出勤したりウンザリでしたが、全ては本人たちのせいではなくその人員配置にしている会社のせいなのです。
    時短さんは早退するにしてもなるべくキリの良い所まで仕事を片付けて、引き継ぎもしっかりして、周りに謝って帰っていました。

女性が出産したら出世コースを諦めなきゃいけない社会は間違っていると思います。時短さんにも出世コースを希望する権利はあります。
    しかし周りのフォローがあって成り立つものと感謝の気持ちがあってこそ。

トピ主さんが彼女にモヤモヤしているのは、もしかして周りがフォローしていることへの感謝が見えないからじゃないでしょうか?
    感謝や謝罪の言葉はもちろん、引き継ぎの仕方などにも表れますよね。
    余計なお世話かもしれませんが、トピ主さんと同様の不満を他のメンバーも抱えていたとしたら…
    チームワークよく仕事をする為に、周りへの感謝の気持ちを表すこと忘れちゃいけないと指導する必要があるかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示