詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園について

レス20
    (トピ主3
    🤔
    おきち
    子供
    4月から入園した幼稚園についてなのですが、連絡ノートが無いので園での様子や、お知らせがあったときなど、分からない事が多いんですけど、幼稚園はそういうものなのでしょうか?
    お迎えに行ったときは毎回「今日も給食全部たべました」と言うことだけ伝えてくれるのですが、帰宅してリュックを開けると、お菓子が入っていたり、絵本が入っていたり、知らないマスクが入っていたり…
    今日ズボンを脱いだら絆創膏を貼っていたので、子供に聞いたら「幼稚園で転んで先生に貼ってもらった」と言っていたのですが、先生からそういう報告も無かったので、少し疑問に感じて質問させてもらいました。
    3月まで小規模保育園に通っていて、人数も少ないからか連絡ノートはありましたし、怪我をした場合は口頭で説明してくれていたので、安心できていました。
    なのでこの幼稚園が不親切なのか、幼稚園はこういうものなのかが気になっています。
    お菓子とマスクについては、後日こちらから聞いて一応解決はしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私立ですよね?

🙂
    にゃんにゃん
    我が子が通った園も連絡ノートなし。規模は中。
    レギュラー 下旬に次月内容のお手紙
    イレギュラー メール配信や電話

怪我連絡はバス通園でもありました。
    担任から電話もあったりなかったり。
    男の子ママなので多少の怪我は承知の上。

子どもの怪我(絆創膏程度は日常茶飯事)は毎日あるだろうけど、連絡はあれば安心しますね。もし不信感や疑問があるなら、電話しても良いと思うし、面談があれば尚良し。(時間帯の最後を希望する)
    やっぱり拭えないなら転園も視野に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お昼寝無いから連絡帳は書けない

花梨
    幼稚園はお昼寝ないから、連絡帳は書けないよ物理的に書く時がない。

連絡事項はなあ、うちらは自主送迎だったから、玄関に親がみんな集まって待つでしょ?
    したらば、まず「今日やったこと」を先生が全体に伝えてくれる。全員に持たせた物についてもその時説明。

で、「怪我した」とかは、「さようなら」でバラけた後に先生が親を呼び止めて個々に伝えてくれてたが。
    絆創膏一つんときは、うーん、まずは子が親の顔を見るなり「見て見ていいでしょ」って見せびらかしてきて、「あーいいねえ、怪我したのな?」とかワヤワヤ言ってたら先生が近づいてきて状況説明、で、こちらが「ご面倒をおかけしまして、処置ありがとうございます」と言う流れだったかな。
    まあ説明ないときもあったような。

冬、スケーターで小山から「ヒャッハー」と滑り降りるのが大好きだった時には、厚手のタイツやらレギンスやらの膝をやたらと破って来てたけど(怪我はなし)、それについての説明は一々はなかった。
    こっちも「またかよもー」だった。

幼稚園だから、そんなものです

幼稚園って、体調不良でトイレから出てこれなくなったとかの特別な事、病院にいくほどのケガとか以外は連絡帳に書かないですよ。

3歳だから自分で報告しましょう、という認識じゃないかな。

保育園で報告があったのって、0.1.2歳ですよね。
    その月齢って、しゃべれる??
    視野も超狭いからケガしたときも何も見えてないよね?

まだまだ距離をとれなくて月齢の差も大きく、噛みつきが出る、押し合ったりする。前を見てなくて転ぶ。
    危険も多い年齢だから保育士さんの人数が決められているんですよね。
    幼稚園と保育園を比べてはダメですよ。

幼稚園なんて、先生の休憩時間がないのは預かり時間から逆算できますか?
    絆創膏ペタッぐらいの傷で、事細かに事情を書く園なんてないんじゃない?
    子供から先生に申し出ないと、先生も気づかないで降園になると思いますよ。

手厚い配慮を求めるなら、子供主体で行動させて教諭がしっかり見守ってくれる園に転園がいいと思います。

因みに、うちの子が通っていた園は入園式のあとに保護者同士で連絡先を交換させて、トラブルは保護者同士で連絡をとりあって解決させる園でした。

コロナ前から冬はマスク着用が義務付けられていて、園バッグにクラスの子のマスクの混入はあるあるでした。不織布は、大きく名前を書くことになっているので、子供が見極めているみたいです。

今後起こりうるのは、制服の紛失と、うちの場合はプールの時期に、他の子のパンツをはいて帰ってきてて、園にお詫びをしておいてほしいと電話したら、「パンツは取り次ぐけど、謝罪はご自分でお願いします」と言うこともありました。
    記名、しっかりした方がいいですよ。制服はまず戻ってこないです。

無かったです

🙂
    ふるーる
    幼稚園では、連絡ノートというより、出席シール帳というものでした。
    登園したら、出席シール帳を先生に出して、ハンコを押してもらう、親から先生に伝えたいこと、例えば、代わりの人が迎えに行くとか、体調がすぐれないのでプールはお休みするとかその程度の書く欄がある程度のものでした。

お友だちと喧嘩したとか、お友だち同士でぶつかって怪我をしたとかならお迎えに行った時に話しはありましたけど、遊んでて転んだ程度だと報告なんてなかったですね。本人に聞けばどうしたのかわかりますし。

保育園は人数が少ないのもありますし、お昼寝の時間がありますから、先生もその時に書くことができますけど、幼稚園はお昼寝の時間なんてないですし、1人もしくは2人で多くの人数を見ているわけですから、書く時間もないと思います。まさか園児をほったらかしにしてノートを書くわけにいかないですから。

保育園でも、甥や姪の通っていたところは、年少のクラス(3歳児〜)になると連絡ノートはなくなりましたよ。小さい時と違って、細かい様子を知る必要がなくなったんだと思います。

お菓子はその月のお誕生日会があったとか、絵本は毎月購入して配られているものだったのではないでしょうか。うちの子の時も幼稚園からは特に話しはなかったですけど、年間行事予定には「お誕生日会」とか行事が書かれていたので、その時にもらったのかな?とか想像してました。
    そういったお知らせもなくて、本人に聞いてもわからないのであれば、幼稚園に確認すればいいんじゃないでしょうか。

幼稚園でしたが

🙂
    匿名
    ちゃんと連絡帳ありましたし、ちゃんと細々連絡ありました。園便りの他にクラス便りもありました。

その幼稚園が珍しいと思います

ありませんでした

🙂
    ないよ
    1クラス30人弱の幼稚園でした。体温など体調を記録する登園ノートはありましたが1日の報告などを書くノートはありませんでした。お迎えの時に先生と話す20秒ぐらいで聞き出すしかありません。なので、他の保護者とうまくつきあっていかないと情報があまり入ってこなかったです。知り合いが多いと友達のお子さんからの情報が入ってきて園での様子を知ることができました。

ただケガをした場合はお迎えの時にひとことあっていいと思います。ケガは別物ですから。今回は「転んで貼ってもらった」とお子さんが報告できているので、もしお子さんの話からでは不明なケガは問い合わせしていいと思いますよ。どう転んだかは子供に聞いておきましょう。先生がその瞬間を見ていたか分かりませんから、実は頭も打っていたとか、他の友達に胸を押されたとか隠れているかもしれません。
    降園後、自宅で服を脱いだら子どもの手首にガッチリすごい歯形があり園に問い合わせしたら同じクラスの子に噛まれていたことがありました。園側は把握していませんでした。保護者が身体のことも含め子供の様子をよく見ましょう。

園には都度問い合わせしていますか?

🙂
    cloud
     最近はデジタル化が進んでる処もあるだろうから、効率化との絡みで必ずしも紙媒体では無いかもしれませんが。

都度、園に問い合わせてその時の対応などは如何でしたか?

園によるとしか…

🐤
    かなまま
    私の娘も4月から幼稚園に通い始めました。
    私の妹は幼稚園教諭の経験があります。
    妹が働いていた園でも、私の娘が通っている園でも、連絡ノートは一応ありますが、先生から書かれることはほぼないです。
    言った言わないをなくすために、例えば薬を飲ませてとか、捻挫してるから校庭遊びはしないでとかを保護者から伝えるために使ってます。

コケて怪我するとかも茶飯事なので、大きい怪我でなければ細かく言われなくてもいいと私は思います。
    娘が通う園では、処置をしてくれたら口頭で一言教えてはくれます。

気になるなら、お菓子とマスクのことのように毎回聞けばいいと思いますよ。
    幼稚園って、学校と同じ感じで面談のときに園の様子を教えてもらうものだと思ってます。
    娘が通う園では、月に1度保護者会や面談があって、園での生活ぶりを話してくれます。
    親としてはありがたいですが、かなり頻繁にやるんだなぁと、先生大変だなぁと思ってます。

幼稚園は学習の場であり、保育園ではなく小学校などに近いと思ってます。
    小学校よりできないことが多いので、色々お手伝いはしてくれますが…。
    小学校では毎日の様子を連絡帳に書いてくれたりしませんよね。
    なので幼稚園もそういうものだと思ってます。

ありましたよ

🙂
    カメリア
    連絡帳は。毎日一言二言、何も伝える事がなくても、〝今日も元気です〟とか〝変わりありません〟とか。

伝えたい事、注意してもらいたい事などもあるし、ちゃんと保育士さんからもお返事がありました。

擦り傷があれば原因も書いてありましたし、とにかく一生懸命、園での様子をたくさん書いてくれる保育士さんにしか当たった事がないほどです。

保育園だったので、幼稚園となると、連絡帳ってないのでしょうか。
    そんな事はないと思います。
    聞きたい事も、教えてほしい事も、この連絡帳があると便利でした。

なので連絡帳ってとても大事だと、私は思います。連絡帳のやり取りがない園であれば、そのシステムを作って欲しいとお願いするかもしれません。だめもとで。

怪我の連絡はありました。

🙂
    るう
    連絡ノートはありましたが、保育園みたいなのではなく
    親からの質問とか”今日は課外授業受けないのでバスに乗せてください”とかの
    連絡事項を記入するためでしたね。
    他の方も書かれてますが、お昼寝がないので約20~25人分の1日の様子を書くのは
    無理ゲーですよ。
    バス通でしたが、変わったことがあれば電話頂けましたよ。
    バスより直接送迎のほうが担任と必ず話せるので、
    園での様子がわかりやすいですよね。
    でも、主さんは直接送迎してるのに怪我の事を言ってくれなかったのは
    担任もウッカリしてたのか、小さい傷だったので言わなくてもいいと思ったのか。ですかね。
    気になることは夕方忙しくなさそうな時間帯に、主さんから電話して聞いてもいいと思います。
    小さな傷なら、私なら気にしないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示