詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • 夫にどの様に相談したらよいか悩んでいます
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にどの様に相談したらよいか悩んでいます

レス11
    (トピ主2
    🙂
    くま
    夫婦
    30代、結婚歴10年、子供無しの女です。
    夫は正社員で現在は完全在宅勤務。
    私はパートで祝日も出勤で週4日程働いています。

夫はゲームが趣味でほぼ毎日ゲームをしています。
    PCもTVもどちらも1台でリビングにあります。
    夫はコロナ禍になってから、会社での外飲みがほとんど無くなり、現在は家でオンライン飲み会や会社仲間とゲームをする等して楽しんでいます。

オンライン飲み会の際は、仕事部屋でしてくれるのでそこまで気にしなくて良いのですが、会社仲間とゲームをする際はリビングでするので生活音が入らないよう注意しています。
    オンライン飲み会やゲームは週末20時頃から遅い時は深夜1時過ぎまで行われています。

私は持病が悪化したため、正社員をやめパートになり生活費、家のローン等は夫にほぼ頼っています。
    また、その持病のため子供を持つことが難しく夫に申し訳なく思っています。

私は平日1日お休みがあるので、その時に1週間分の買い物や作り置き等を済ませています。
    こんな時期ですので週末は私も夫もほとんど家におり一緒にTVを見たり、同じ部屋で各々の時間を過ごしたりしています。

1人の時間が欲しいと思う時があり土日散歩に行ったり気晴らしに行きたいのですが、夫は私が心配な様でついてきてくれます。
    自宅では自室がないため寝室に1人で行くと機嫌悪いの?等気にして夫も寝室に来てしまうのでなかなか1人の時間をとることが出来ません。
    友人とたまに食事に行くこともありますが18時を過ぎると何時に帰ってくる?迎えに行こうか?俺の夕飯は?等連絡が沢山入るので時間を気にしながら出かけなければなりません。

私は養ってもらっている身ですので、夫を最優先しなければならないのはわかっているのですが、無性に1人の時間が欲しいと思ってしまうことがあります。
    これはわがままなのでしょうか?

ご意見お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人って、無い物ねだりばかりするものなのですね

まなまな
    「夫がゲームばかりしていて自分のことを構ってくれない」というトピかと思いきや「心配してくれているとは言え、そばに夫がいると煩わしく思える時がある」というトピなのですね。

とても単純な話だと思うのです。
    一人の時間が欲しかったら、夫とは離別する。
    経済的に一人でやっていく自信が無いのなら、夫がそばにいることは妥協する。
    そのどちらかを選ぶだけなのでは?

持病が悪化して子を持てないとサラッと書いていらっしゃいますが、もしもその立場が旦那さんの方だったら、あなたは経済的に旦那さまを養っていっていたのでしょうか。
    心配して、旦那さまのそばに居てあげようと思ったのでしょうか。

経済的に心配せずとも病気療養できていることや、自分のことを心配してくれる人がいてくれるありがたさに、もう少し感謝の気持ちは持てないものでしょうか。
    もしも旦那さまでなければ、病気をして子供を持てないと分かった時点で離婚を言い出す男性もいたかもしれません。

それに、健康に何一つ問題が無い人でも、妥協を繰り返しながら生きていると思います。
    なので、妥協も必要ですよ。

感想

🙂
    ランスロット
    時間を区切ってでも1人でいることが可能なら、
    ストレートに「1人の時間がほしい」と言ったほうがいいでしょう。
    何も言わずに行動しようとするから、周りから見れば不安しかないと思いますし、
    察してくれというのは無理があります。

どういう持病かにもよるので、まずは自宅内で1人の時間を確保したいことを
    話してみてはいかがですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たまには一人になりたい

🙂
    匿名
    わがままでは、無いよ。
    人により程度の差があっても、普通だと思います。

普通に話が出来るならば、言ってみれば?
    養って貰っているといっても、家事もパートもしているし、そんなに卑屈にならなくても良いと思います。

夫さんがべったりしたいタイプなのかしら?
    それでも、一人時間も大切だと。

お友達と出かける時は、9時までとか10時までとか、最初に時間を区切っておけば?
    その前にお開きになっても、一人でお茶でもして時間まで帰らない。
    夕飯も作ってくるか、コンビニでもスーパーでも買いに行ったもらう様にする。

30代でそれだと、夫さんが定年した後が怖いよ。

トピ主です

🙂
    くま
    ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。

離婚に関しては一切考えておらず、単純に少しでも良いのでボーッと出来るような1人の時間が欲しいという意味合いだったのですが、誤解を招くような文章になってしまっていた様で申し訳ありませんでした。

病気で手術を経験してからも再発を繰り返し、夫が体を心配して1人にならないようにと配慮してくれている事に本当に感謝をしています。
    夫も気を張って無理をしていると思いますし、もっと積極的に普段から労りの言葉や態度で示していこうと思います。

それをしっかりと踏まえた上で、1人の時間が欲しい事を相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

実績を少しずつ増やす

🙂
    posuyumi
    旦那さんがゲームしてるときに「じゃあ寝室でのんびりしてるね、どうぞゆっくり楽しんでー」といって寝室にいく。

平日の家事日、買い物いくときに「カフェでお茶もしてくる」と言って一時間ぼーとしてから買い物に回る。

休日友だちと食事いくとき夕飯を作っておいて何時に帰る、と話しておく。

では?

夫婦ですから(笑顔) お願いしてみては?

🐱
    とら猫
    ご主人が 束縛するわけではないのですね?
    1人時間が欲しいとストレートに言わないと。夫婦でも 言わないと分からないですよ。逆について行かなくて良いんだとホッとするかもしれないし。

主さま30代なのに 養ってもらってるとは少し考えが封建的かと。
    夫婦は対等ですよ。
    パートと主婦業をしている訳で 貴女が洗濯をしたものを着てご主人は出社し 帰宅したらご飯がすぐ食べれてお風呂にも入れるのです。

うちは 子なしアラ還夫婦です。私も病気になってパートになり今もしていますが年2回位 市内の大浴場のある安いホテルか 近間の温泉宿に1人で泊まりに行きますよ。パート代で(笑顔)
    お互い1人旅が趣味だったので 旦那は容認してくれてます。

定年したら どうするんですか?夫源病とやらになっちゃいます。我慢は続かないんですよ。
    障がい者年金受給出来る病気なら 申請してみてはいかがでしょう? 

先に連絡をする

🙂
    tomo
    心配した旦那さまからの連絡が頻繁に入って煩わしいなら、「今、お友達とのランチが終わったところ。久しぶりでとても楽しいし、体調も良いからカフェでおしゃべりして帰るね。○時くらいに帰宅予定。」とか先に連絡入れちゃうんですよ。
    「時間過ぎてたの気が付かず○時回ってた、買い物して帰るけど晩御飯何がいい?」とかね。
    旦那さまが心配し始める前に先制攻撃。

あと、旦那さまがリビングでゲーム中に家で一人になりたいに関しては「生活音を出さないように気遣うのが疲れるから別の部屋に居たい」でいいんじゃないですか?
    旦那さまが「生活音は気にしないよ」っておっしゃっても、「私は嫌だ」って。
    あと寝室に籠ったら心配だというなら、「体調悪くて寝室に行くのではないから、旦那さまの仕事部屋でネットみたり本を読んだりして過ごしたい」って交渉する。
    ネットはpcなくてもスマホで見られるしね。
    「仕事道具触らない/トピ主さんの私物は置きっぱなしにせず毎回片づける」条件で。

「1人の時間が欲しい」とストレートに言わなきゃ伝わらないかも知れないけど、心配性の旦那さまだから最初は「音」を前面に別な部屋に行くのが妥当な気がします。
    時々部屋から出てきて「お茶入れる?」とか「おつまみ足りてる?」とかメモ見せるようにしたら、「体調が悪くて引きこもってるんじゃないんだ」ってわかるんじゃないかな?

構われすぎてうざったい時は、こちらから積極的に接触すると落ち着きますよ。(自分のタイミングで動けるので同じ頻度の会話でも気持ちは全然楽です)

出来ることとして。

🎶
    そうなのよ。
    パートには行かせておくのに何が心配で買い物に付いてくるのでしょうね?
    心配ならパートに出させることも心配でしょうに。。。これがやや不思議ですね。

正直息苦しい生活だと思いました。
    リビングの他にある部屋は寝室だけなのですか?
    PCとテレビももう一台ずつ買って「貴方がゲームや飲み会する時は私は寝室に居るわね」をルールとし寝室でPCやったりテレビ観たりすれば良いのでは?

または旦那さんよりも早く寝る。
    そして旦那さんが寝ている間に朝早く起き散歩とか出掛けてみる。
    お互いの生活時間ズラせば少しくらい自分の時間取れそうですが。

また部屋の中に個室を作る小部屋と言うものが売っているんですよ。
    壁とドア付きで小さいですが、それを購入しリビングに置く。
    旦那さんの飲み、ゲームはその中でやってもらうとか?
    まあトピ主さんが入っても良いですが。
    どんなに狭くても囲まれていると自分の世界に没頭出来そうで一人の時間も取れる感ですが。。。

出来れば旦那さんに一人の時間欲しいと言えるなら言って見れば良いですが、以上の様な考えもあります。

一人になりたいときは

🐶
    久我重明
    ご主人の仕事部屋に籠れば良いのでは?

トピ主です

🙂
    くま
    ご意見いただきありがとうございます。
    皆さまのご意見の通り、自分から伝える、歩み寄る行動が重要だなと改めて感じました。

話はそれてしまいますが、結婚して間もない頃高熱が出て会社を早退した事がありました。
    その際夫に「高熱が出て動けず夕飯が作れないから買ってきて欲しい」とメールをした時に、夫が自分の分だけを買ってきた事を思い出しました。
    私の分もと伝えなかった私のミスですが、結婚当初は何故理解して貰えないのだろうと悲しくなったものです。

今はなるべく解りやすく詳細を伝える努力をしているつもりですが、普段から私の言葉足らずな部分が多々あるのだと思います。

部屋に関してはリビング、夫の仕事部屋、ベッドルーム、夫の趣味部屋、空き部屋があります。
    空き部屋は義父が今後住むために空けておいて欲しいと言われています。
    直ぐに使うわけでは無いので片付ける事を条件に少し使わせて貰えないか相談してみようと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示