詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事でしょ!と言われた

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆら
    仕事
    仕事を丸投げしてくる営業の先輩達が嫌いです。

私は貿易会社に勤めており、主な仕事は貨物を動かすことです。本社の海外営業部は10人、それをサポートする事務は私だけです。それなのに外国語ができるのは私を除いて10人の内3人だけです。代わりに契約書等の作成や通訳をしていたらいつの間にか殆どの海外顧客のコレポンは私がするようになりました。

語学が苦手な先輩は海外顧客は基本的に私に丸投げで暇そうに煙草を吸ってPCで動画サイト見たりしています。顧客も私に直接話した方が早いので深夜問わず私に電話をかけてきます。それでもまだ自分でスケジュールを立てて管理ができるのでマシな方です。
    日本語ができる顧客の場合は、こちらでスケジュールを立てて先方とも確認が取れているのに、ただ先輩が良い顔したいが為に勝手に納期を早めたり中身を急に変更したりとこちらの都合はまるで無視です。ロジスティックについて何の知識がないくせに勝手に安請負します。

今日も1週間後の納期の荷物を明日のフライトで飛ばしてと無理難題を言われました。言われたのは19時です。
    扱っている商品は特殊な商品なので、様々な書類作成、検査の依頼や公的な許可証の取得等も必要で手続きだけでも22時までは残業必須、明日も出勤せねばなりません。

私は習い事をしているのですがこの人のせいで急な残業ばかりでキャンセルが続き無駄にお金が飛んでいくのでさすがに頭に来て反論すると「仕事でしょ!社会人なんだから」と営業の後輩に言われました。先輩は「嫁さんが生理中だから子供をお風呂入れないと」と言ってさっさと後輩と帰ってしまい私一人また意味もなく残業です。

怒りで気がどうにかなりそうです。
    習い事で残業キャンセルは社会人としてしてはいけないことですか?

ランキング

レス

感想

🙂
    ランスロット
    管理職の人柄や部内の雰囲気にもよりますが、
    習い事での残業キャンセルはあまりお勧めしません。

身をもって体験されているように、貿易会社は海外とのコンタクトで
    成立する組織で、時間を問わずに、対応しなければいけない業界ですから、
    そもそも習い事を並行できる仕事とは思えません。

一方で、残業を含めた仕事の配分は、組織体制の問題なので、
    私生活に影響が出ている点を管理職に報告・相談して
    改善要求していくしか方法はないと思います。

改善されないのなら、当面、習い事は我慢して仕事に没頭し、
    先輩よりも先に管理職になることを目指しては?
    管理職になれば、逆に「仕事でしょ!」と先輩に指示できるのですがね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

業務体制がおかしくないですか?

🙂
    ちえるん
    そもそも海外営業部員が英語できないって業務体制がおかしくないですか?
    どういう職場なのでしょうか?
    バイリンガルの外国人を採用したほうがよいです。もしかして大企業の天下り先ですか?

そしてあなたのレポートラインは誰ですか?
    レポートライン上の上司に相談してください。

仕事でしょという指摘はごもっともだから、正しく反論すべき

🙂
    都民男性
    習い事を含めた「プライベート」を理由に残業を断るというか、コントロールするのは大切だと私は思います。ただし「仕事でしょ」というのはごもっともな指摘でもあります。

トピ主は色々なことを押し付けられているようなので、それは会社として是正すべきです。しかしそれで色々と都合良く事業が回っている以上、上層部は問題に気がついていない、もしくは黙認している。

しかもトピ主は定性的な伝え方しかできないようなので、そこを改めない限り何も変わらないでしょう。ひとたびトピ主の仕事になってしまった以上、それがなし崩し的にできあがった役割分担であっても、「仕事でしょ」と言われるのはある意味仕方がないです。

担当者レベルで仕事や責任の押し付け合いをしていても仕方がない。トピ主は自分の工数や負荷を定量的に上司に申し入れ、トピ主のみならず、営業担当者の仕事の量を適正にしてもらう必要がある(過多状態の人から、余裕のある人に担当を付け替える)。

語学が苦手でも、仕事である以上、その営業担当たちは自分の仕事を自分で完遂すべき。チームとして助け合うというやり方が望ましいけど、トピ主の会社はそれはできないようだから割り切ったほうがいい。

語学ができて親切な性格の人が職場で便利屋として使われるのは必定です。それがスキルアップにつながるメリットもあるけど、度を越しているようであれば感情を無にして、理性で改善策を考えていただきたい。

しかし「嫁さんが生理中だから子供をお風呂入れないと」と言ってさっさと後輩と帰ってしまうような日散っているんですね。言動が気持ち悪いし、同僚(トピ主)に対する最低限のマナーもない。その人だけが特別であればさておき、組織としてそういう傾向のある会社であれば、そういう職場に今後もいたいですか?トピ主が私の友人なら、今こなしている業務を上手にアピールして転職することを勧めまする。