詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の会社にクレーム

レス99
    (トピ主1
    😡
    やんやん
    恋愛
    先日妻が終電で飲み会から帰宅しました。連絡もなかったのでとても心配したのですが聞くと、多部署の人に無理やり飲まされ、荷物も隠されて帰れなかったとのこと。

かなり酔っていたので随分飲まされた様子。

これはパワハラだと思いますしわたしから会社へクレーム入れたいと思いますが妥当ですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは保護者ですか?

🙂
    通りすがり
    奥さんも30代なんですよね。
    なぜあなたが妻の会社にクレームを入れないといけないんですか?

蓋を開けてみたら奥さんが自分で飲みすぎただけかもしれませんよ。

子供じゃないんだから一々会社に電話なんてしないで下さい。

嫌なら奥さんが自分ではっきり言えばいいし、それも無理ならばこれからは参加しなければ良いだけですよね。

入れても良いけど

🙂
    匿名
    奥様の気持ちは?
    そもそも、仕事として飲み会なのか、プライベートで誘われたのか。

本当に嫌だったのか、酒の席の許せるイタズラなのか。
    相手しだいでは、セクハラの疑念があるのかな。

クレーム後の会社内での、奥様の立場どうなるの?
    最悪は退職しても良いのか?

あと本当に嫌ならば、奥様本人が会社のしかるべき所に訴えるのが、本筋です。
    メンタルやられて、それどころでは無いならば、代理でトピが訴えるは有りなのかな。

嘘かも?

🙂
    KIKI
    それ自分を取り繕う嘘かも知れません。
    (穿った見方で申し訳ないけど)

既婚者の女性に他部署の人間が荷物を隠して無理矢理飲ませる理由は何ですか?

同性なら嫌がらせ、異性なら下心でワンチャン狙いってことでしょうか?

このコンプラありき、コロナ禍の世の中で、どうして奥様は飲み会で飲酒を強要され、それに応じないといけないのでしょうか?

毅然とした態度で拒否しない奥様にも非があるけど、その場の雰囲気とか断り辛い立場だったとか色々あるんですかね?

その会社にクレームを入れる前に、その事実関係を詳しく把握するのが先かな〜
    少し冷静になって、その結果で判断するのが賢明だと思いますよ。

ちなみに奥様がクレームを入れてくれって頼んで来たのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

セクハラ・パワハラがあったのか?

スーザン
      新婚さんでしょうか?奥様、お若いの?普段から、お酒は大好きなんですか?

会社の飲み会だったんですよね?奥様がいる部署と、他の部署で、合同で歓迎会か何かですか?
     それとも、ただ仲良しのメンバーで飲んだだけで、上司は、知らない飲み会ですか?
     だって、コロナだから、会社としては自粛していませんか?

今回の飲み会で、男女比は?例えば、30人が男性で、女性は事務員さんの2人だけだったとかですか?

無理やり飲まされた(断れない圧力があった)のであれば、パワハラですけど、どうだったんですか? 
     楽しくて、何となく雰囲気でグイグイ飲んじゃった程度なら、本人の責任だし。
     若い女性だからと、男性陣からセクハラ・パワハラのような事をされたのであれば、伝えたらいいと思います。
     一応、きちんと終電で帰って来たんだから、そこまでベロベロじゃありませんよね?記憶はありますよね?
     その辺が、どうだったのかでしょうね。
     奥様、もしかしたら、あなたに怒られるのが嫌だから、噓付いてるのかもしれないし。

まあ、奥様次第でしょうね。やめてって言われたら、余計な事だと思います。大人ですから。
     もし、男性ばかりの職場であれば、次から飲み会は欠席でいいと思います。

クレームの前に

🙂
    はる
    あなたは、まず奥様とそうならない対策を話すべきでは?

大人なんだからさ、無理矢理飲まされてるのを断ることをしましょう。両手抑えられて、無理矢理飲まされたとでも?
    大人なら断れると思いますし、本気で嫌だったらもっと早く帰ります。子供じゃないですよ。

書かれた通りのことが起きていたなら、周囲に証人もいますよね。そこも確認されてどうですか。
    奥さまが嘘をついてるとは思いませんが、まずやるべき事はクレームでないと思います。

うーん

🙂
    ばんび
    ご心配とは思いますが、
    でも奥様、いい大人ですよね?
    飲まされて、とか、隠されて、とか、
    どのくらい断れない状態だったのでしょうか。
    パワハラかどうかはそこ次第なんですが、奥様の主張が一切書かれていません。

主さんがあまりにやいのやいの言うから、同席者のせいにしてその場をしのいだだけという可能性はわりと高いです。

主さんが、それはパワハラだから俺から会社に言う、と言った時、奥様はなんとおっしゃったんでしょう?
    そこまでしなくていいよ、ということでしたら、実は断れる状況だったが自分も楽しくて乗せられてお酒を過ごしてしまったということでしょうし、
    そうしてくれると助かる、ということでしたら、実際に相当断れない状況で、二度と参加したくないくらいだが参加も断れないひどい状況だということになります。

ですので、奥様が是非お願い、と言うなら妥当ですが、そうじゃないなら黙っとれ、もしくは、そんな状況くらい自分でなんとかするよう妻にきっちり釘を刺す、という話だと思います。

これはひどい!

🙂
    CZN
    『部署の人に無理やり飲まされ、荷物も隠されて帰れなかったとのこと。』
    これが事実であれば立派なパワハラですね。
    ただしクレームを入れるとなると今後妻が同じ環境では働きにくくなる可能性があります。
    クレームを入れるのであれば、妻の上司ではなく、お客様相談窓口に入れたほうが改善効果が期待できると思います。

大人なんだから

🙂
    m
    子供の学校に親が連絡するのと違いますよ。

確かにアルコールハラスメントっぽいですけど、夫が出る幕ではないです。

奥様が不快に思ったなら、まずは奥様自身が会社に申し立てるべきでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本人に任せる

🙂
    草取り
    奧さんは社会人ですよね。 
    過労死とかでしたら家族の出番だと思いますが、飲酒の強要や私物を隠されたことは本人が会社の然るべき部署か上司に相談するのが当たり前じゃないですか。家族が訴えてきたら下手したら奧さんの社会人としての資質を疑われますよ。奧さんの話と意見をしっかり聞いて、奧さんがクレームを入れるのなら応援するのが妥当かと思います。

終電で自力帰宅なら良し

😨
    バブルの塔
    パワハラについては、どのような不利益や苦痛、障害があったのかと、それを受けた当の本人がどのように思うかが重要ですので、まずはその件について妻自身の考えを確認するべきですよ。

わたしならば、この件で妻の就労先企業側に苦情を申し入れるのは妥当だとは思いません。仮に、パワハラだと訴えるのなら、それは社員である妻本人か弁護士等の代理人により行うことにしたら良いと思います。

急性中毒症やケガで救急搬送されたり、酔い潰れて自力での帰宅ができなかったり、高額料金になる距離なのにタクシー利用でとかでもなく、終電に間に合って自力で帰宅できたのなら良しとします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示