詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけお祝いされなかった

レス24
    (トピ主13
    🙂
    ありんこ
    恋愛
    2月に、職場の後輩(入社して1年目)が入籍しました。
    その時にみんなでお金を出し合って、商品券をあげました。

いつもそういう行事がある時は、みんなの意見を聞きつつ私が率先して行うような雰囲気になっています。(バレンタインや、職場の人のお子さんが生まれた時など)
    みんな、行事があるたびに私に「どうする〜?」と聞いてくるので、他の人たちとも話して決めるという感じです。

今回も、職場の人(私の3個上の女性、独身)に「◯◯さん、今度入籍だけど何か買う?」と言われました。
    みんなで話し合って商品券になりました。
    入籍日は休んでいたので、次の日にみんなで渡しました。

そしてその2ヶ月後、先月の終わりに、私が入籍しました。
    GW期間中ということもあって、職場の人何人かには祝福されましたが、大半の人には忘れられました。
    そしてもちろん、お祝い金もなし。

お金が欲しいわけではないのですが、すごく虚しくなりました。
    後輩にはきちんとお祝い金を渡して、私には無し?だったら最初から後輩にもやらなきゃよかったのに…と。
    おめでとうすら言ってくれない人もいます。
    なんだか悲しいです。

みんな私にしか、お祝いなどどうするかの相談をしてこないので、今回は当事者の私が入籍のパターンだったので困ったのかもしれません。
    でも、後輩と差を付けるのもおかしいし、後輩も自分がお祝いされたんだから率先してやってよと思ってしまいました…
    心狭いかもです。すみません。

数日みんなと仕事をしてきましたが、なんかもうモヤモヤしすぎて仕事やめたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れられてない

🙂
    はな
    今迄、周りの方にしてきた気遣いは無視されることはありません。休み明けにきっとお祝いをいただけますよ。
    休みを挟むことで、連絡が行き届かないのと、うまく集金できていないのだと思います。モヤモヤしなくて大丈夫です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それはひどいね

🙂
    ばんび
    誰も幹事をしないから、ないことにされちゃったわけですね。
    そりゃがっかりしますし、バカバカしくもなりますね。

でもまあ、そんなことで仕事を辞めるのはもっとバカバカしいことですよね。
    ただ、GW期間中ということなので、まだこれから、ということもあり得るとは思いますが。。

来週になってもなんの音沙汰もないようだったら、これはスルーされた確定なわけですが、
    もうそれなら、これからは一切お祝い事はやめたらいいと思います。
    誰かに「どうします?」と相談されても、さあ、どうしようねーと言ってスルーしちゃえばいい。
    皆、口には出すけど実はそれほどお祝いしたいわけじゃなかったり、興味なかったりするのかもしれません。

こういうことって、何かのはずみで起きちゃうことありますけど、
    よくスルーできるな、と思います。
    人間性を疑います。

そんな人たちのために動くのはもうやめちゃえばいいと思います。
    お気の毒でしたね。
    遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。

たぶんですけど。

🙂
    匿名
    もともと誰も
    お祝いとかやりたくないんだと思います。

言い出す人がいるから仕方なく付き合ってるだけなのかと。

2か月前に先輩がお祝いどうするのかととぴ主に聞いたのは
    とぴ主が動き出すのならお祝いをしたい
    ということだったと思います。

今回の場合は、
    とぴ主にお祝いをしたくないとかではなく
    普段から、実はみんな、誰にもお祝いとかをしたくないのだと。。

退職する必要はないと思いますが、
    これからは
    お祝いどうする?
    と相談されたら、
    どうしようね?
    と濁せばいいと思いますよ。

きっと誰も動かないんじゃないかな。

お祝いってあげたい人だけがあげられればいいんだけど、
    職場で声が上がると断りづらいんですよね。

分かります

🙂
    Y
    入社歴も一番浅く一番年下だった頃、長年働いていた先輩が退職することになりました。
    わたしは数年しか一緒に仕事をしていませんでしたが、中には10年以上同僚だった人もいたのに誰も退職時のプレゼントなどを用意する気配がなく。
    わたしが出しゃばることでもないかと様子を見ていましたが、退職の一週間前になっても誰も何も言わず。
    あまりにも酷いのではと思い、慌ててプレゼントとメッセージを用意したいと思うがどうかと周りに聞いたところ「いいと思います!」「ありがとう!」「よろしく!」

結局みんな面倒くさいんですよ。
    誰かがやってくれたら乗っかるけど、自分から率先してやりたくないんです。
    他人ってそんなものですよ

それは虚しい!

🙂
    きょん
    酷いなと思うけど、幹事やってる人におこるアルアルかと思います。
    元々そういうの率先してやりたくない人ばっかりが集まってしまったんでしょうね。
    今までは主さんが集金から買い出しから全部やってくれて払うだけだったから。
    やりたくない人も多いんだと思いますよ。言えないだけで。
    特にずっと独身だと、出産祝いも払うなんてキリがない感じに思うでしょうね。
    何人の職場か知りませんが、払ってばっかりだとモヤモヤしますよ。

次回からお祝い事があって「どうする?」って聞かれたら
    「あ、じゃあ取りまとめお願いします」で知らんぷりでいいのでは?
    言い出しっぺがしたらいいんです。
    誰もやらなかったらそれでいいではないですか。
    何か言われたら「私は何も貰ってないし~(笑)」って言ってもいいかも。
    変な雰囲気になるかもなので、言い方等注意ですが・・・。
    バレンタインも止めたら? ホワイトデーのお返しもなくなって男性陣もホッとするはずです。

お祝いは仲良い人達数人で個人的にあげたらいいと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます

🙂
    みきこ
    色々大変なご時世ですが、だからこそ幸多きことを祈ります。
    おめでとうございます!!

職場の方からお祝いがなかったのは、とても残念だし虚しいし悔しいですね。
    これを機に、取りまとめ役ももうやめましょう。
    他の方も書かれていますが、もし次に「どうする~?」って聞かれたら
     「決めていただいたら参加しますよ~」 または
     「個人的にするので、私は不参加です」(←仲良しの同僚の場合バージョン)と答えましょう。
    「え~、ありんこさんやってよ」って言われたら「私は引退しました」とでも言っておきましょう。
    個人的には「私はしてもらってない」は、どんなに言い方に気を付けてもマイナスイメージついちゃうので、言わない方が良いと思います。
    愚痴は、会社と無関係なところで発散して、会社では一切言わない方が良いです。

バレンタインも、どんな流れなのかわかりませんが、取りまとめはもうやめた方が良いでしょうね。
    ただ、みんながやるとなったら参加した方が良いのかなぁ。
    私自身が「男性陣もお返し大変だろうし、今年は参加しない」と決めた年に、同じチームの女性が数名連名で渡したらしいのですが、私にまでお返しが来てしまって...。
    その男性に「私は参加してないんです」って伝えたのですが、「いいよー、普段お世話になってるから。義理だと思って」って言われて恐縮してしまいました。
    こういう失敗(?)もあるということで…。

ばんびさんへ

🙂
    ありんこ
    ほんと悲しいです。
    結局GW過ぎても何もなく…
    仕事やめるのはバカバカしいですが、こんな人たちと一緒に仕事したくないと思ってしまいました。
    「ありんこさんいないと仕事回らない〜」とか言うくせに、なんかもうガッカリです。

私自身、お祝いごとはそこまでやらなくてもいいんじゃないかと思って、今までも濁してきたつもりなのですが、次からはもう誰の相談にも乗らずスルーすることにします。

ありがとうございます

匿名さんへ

🙂
    ありんこ
    私もお祝いごと、実はやらなくてもいいんじゃないか…派なんです。
    なのに、みんなに相談されて、やらなくてもいいんじゃないかと軽く言うのに、「でも…」と言われ、なぜか私がやる羽目に
    今回もそういえば、ん〜なくてもいいんじゃないかなぁと少し言ってみたのですが、やることになりました。
    私も、ハッキリ無しにしようと言えばよかったんですよね…

Yさんへ

🙂
    ありんこ
    Yさんも私みたいに、気使っちゃうタイプなんですね
    ずっと職場に貢献したと思ってたのに、退職の時に何もなかったらかわいそうすぎますよね。

面倒くさいですよね…
    企画して乗っかってくれなかったらどうしようとも思うし。
    私も今度からやらないです!

きょんさんへ

🙂
    ありんこ
    そうですね、やりたくない人が集まったのかと…
    たしかに独身だと何度も払いすぎて損してる感じはしますもんね。
    お祝いしようという気持ちも無くなってしまうのかもしれないですね。
    それに加えて、その3個上の人はプライベートなことは私としかあまり話さない人なので、他の人と相談して決めるというのが考えれなかったのかもしれません。
    「何ももらってないし(笑)」、言いたい…

バレンタインは実は、職場の男性陣に「バレンタインやりますか?毎回お返しも大変だろうし、やめます?(笑)」と聞いたんです(笑)
    (周りにどうする?と相談されるのもめんどくさくて、辞める方向に持っていきたかったので…)
    そしたら、欲しいという反応でした…(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示