詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日

レス29
    (トピ主1
    😢
    50代母
    話題
    母の日にスルーされることに落ち込みます。
    同居する成人で働いている娘が母の日や誕生日になにもしません。
    数年前まではプレゼントがありましたが、今は本人も何をしていいのかわからないのかもしれないのですが、当日はかなり悲しい気持ちになります。
    なので、考えかたをきりかえるためのアドバイスをいただきたいです。
    私本人の母、義理の母も他界しており、自分があげる立場にはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう30代になってしまいましたが

🙂
    ゆり
    20代や大学生の頃はあげていませんでした。20代終わりくらいからあげるようになり、いまはあげなかった頃を後悔しています。その頃の母に申し訳なく思っています。多分娘さんはあまえているのだとおもいます。感謝してると思います。

自分でカーネーションを買う

🙂
    プー
    うちも特になにもありません!

なので、自分でカーネーションを買いました。あと、おいしそうな焼き菓子も。お花のラッピングです。

待っていてモヤモヤするよりも、かわいいお花とスイーツを眺めて、今年はとても晴れやかな気持ちです。私はお花と、スイーツが好きなので。

トピ主様の好みがわかりせんが、
    自分で自分にご褒美買って、眺めるというのは、どうでしょうか~?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はて?

🙂
    @RIN
    商業ベースの 母の日には一切 興味無いです。義母には過去 送ったことがありますけど 子供からは 貰ったことないです。

勤労感謝の日に ご主人には?
    こどもの日に 子供へは?
    敬老の日に 祖父母、両親、叔父叔母に?

私は みどりの日に 草抜きしました(笑)

…… 国民の祝日はスルーしても、貰う立場だけに焦点を合わせるのも変な感じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サプライズ好きな人々

🙂
    はな
    サプライズ好きな人が「〇〇してもらえなくて悲しい」とよくトピがあがります。
    娘さんがお母さんに感謝してないってことはないと思います。
    態度が悪いんですか?もしくはまだ若くて自覚できないか。
    悲しいなんて!?まるで娘さんが悪いことしたみたいですね!

心だけじゃだめですか?言葉にして、プレゼントあげないと満足できず、(勝手に)落ち込むんですか?
    女性に多いこのサプライズ好きな幼稚な?人に合わせるって本当に苦痛です。
    「クレクレ」攻撃ですか?基準は人それぞれって理解できませんか?

ちなみに私は高齢の母が施設にいます。感謝もしてますしずっと介護面倒みてきました。
    普段の関わりの中で充分心こめてきたつもりです。伝わりませんか?

誕生日などなどサプライズしたことはありません。
    ただ残りの人生余生5~10年、つまんないことこだわる人もいるだろう施設にいるため
    体裁でカーネーションの大盛りサプライズしました。
    常日頃の態度やコミュで充分孝行していますし、本人もこだわりませんが、
    肩身の狭い思いしないように、体裁だけです。

そうか・・・

🙂
    匿名
    スルーされると落ち込んでしまうのですね。

我が家の場合ですが・・・

息子が大学の頃だったか、相変わらず、なーーーんにもしてくれない。
    息子とは普段から会話も多く、それだけで十分だったのですが、私がふざけて、
    「世間では母の日なのに、何もプレゼントとかないの? いつもユニフォーム洗濯したり、夜食を作ったり、色々お世話してあげてるのになあ」
    と、息子に言ったところ、

「感謝の気持ちはいつもあるけど、いちいち口には出さないだけ。プレゼントしたり、その日だけわざとらしく、ありがとう!とか言ったりするのって、薄っぺらいし、安直だと思うけどな」

と言われてしまいまして(苦笑

もちろん、プレゼントが欲しくて息子に言ったわけではないですが、ジョークで言ったのに、親としてちょっと恥ずかしかったのを覚えています。

その後も、プレゼントも感謝の言葉もないけれど、結婚してからはお嫁さんがいつもお花を届けてくれます。
    感謝!

さて、主さん。
    私も実母ももう他界しています。
    お彼岸頃は少し肌寒いので、私は大型連休や母の日の頃に、墓参に行く事が割とありますよ。
    私みたいな、そういう母の日があってもいいでしょう?
    墓前で缶コーヒーを一緒に飲むのが恒例です。

考え方を切り替えるアドバイスにはなってないけれど、私の場合をお話させてもらいました。

(姑も他界しています)

あげたりあげなかったり

🙂
    しらす
    私は38歳既婚子1人です。

実母にはあげたり、あげなかったり…

今年は本日カーネーションの鉢植えをスーパーで購入してあげました。
    ビールの6缶パックと一緒に。

義母には夫は何もしてなかったらしいですが、結婚してからは果物とかお酒とか食べ物を送ってます。

近頃母の日はGWと重なってるのでついつい疎かになってます…。

私は3姉妹なので誰かが何かしたら良いかなと思ってます。

夫の方は1人っ子なので何か送ってます。
    母の日スルーされるとそんなに傷つく人がいるのですね…

えっと…

🙂
    めい
    大人は自分で自分の機嫌をとる、って誰かが言っていたような。
    カーネーション、買ってみますか?

私は多分買わないですけど。
    うちも何にもないですよ。
    でもいいんです。

色々面倒くさい日ですね

🙂
    子どもの頃、母の日にカーネーションあげたら、わざとらしくその日だけそんなことしなくて良いと言われ傷つきました。本人は忘れているようなのでスーパーから安い菓子折り送って終わりです。
    自分ももらう立場になりましたが、町中が母の日を煽るのでプレッシャーだろうと思います。忙しいだろうに。
    母の日にはプレゼント、男の子にはこいのぼり。この年になると、昔は鯉のぼりを立てられない家のお嫁さんは辛かっただろうなとか思います。
    色々な立場や思いの人がいるのですから、世間は煽らないでほしいですね。インスタに上げている同世代見るとおめでたい人だなと思っています。

そういう時季ですね

🙂
    美菜子
    母の日に何もないと落ち込む人が出てくる5月。
    ある意味お幸せですよね。
    過去に何かしてもらったから、何もなければ落ち込むのでしょう?
    最初から、何もなければそれが当たり前になりますし。
    期待することもないですよね。

何かしてもらって当たり前という考え方をやめれば、落ち込むこともないのですが。

私自身は、GWに私の実家で社会人の息子と大学生の娘に久しぶりに会えたので、それだけで嬉しかったですよ。
    実母には、ケーキを買ってみんなで一緒に食べたことを母の日としてもらいました。

わかります

😉
    キララ
    50代の私、60代夫、20代娘と三人暮らしです。
    大学時代まではよくお喋りもしてくれてたのですが、就職して次第に口数も減り、今ではこちらから話しかけて簡単な返事するぐらい。私の顔も見ないし、最後に娘の笑顔を見たのはいつだったか?
    遊びも含め自分の事で頭いっぱいなのでしょうか、遅い反抗期と思うようにしたら少し楽になりました。
    いつか結婚して、自分も母になれば気付くのでしょう、感謝が足りなかったと。ウチは、誕生日はないですが、母の日プレゼントはあったり、なかったり。今の私は物より以前のお喋りな娘に戻ってくれたらずっと嬉しいです。
    思い起こせば私も娘の年頃、今は亡き母にプレゼントしたのは1、2度だったかな?もう贈ることも叶いませんが…
    突然家族との別れで悲しむ遺族の方々の姿を見てると、今の家族との当たり前の毎日にとても感謝します。そして「今日も家族が無事に帰宅しますように」と願います。
    モノよりは共に過ごす時間が尊いとおもうので、家族の誕生日、母の日、父の日はケーキを買って一緒に食べる。
    これだけですが嬉しい時間です。
    あと、ベランダでお花を育て始めました。この子達は素直だし、癒されます。ペット飼えないので。

日本中に同じように寂しいお母さん、たくさんいらっしゃると思いますよ。
    娘さん、今は気持ちに余裕がないだけかも。「しょうがないわねエ」と気長にその日を待ちませんか?
    取り敢えず明日はケーキでも用意して、ちょっぴり悔しいけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示